|
翌朝は我がリーダーはスキー大会に出るので朝が早く、私たちは宿で朝風呂に入ったり、チェックアウトまでのんびりです。 この宿はどこか、友人の別荘にでも行ったような気楽さがあって、 その上、温泉です。皆さんも気に入ったようです。 宿の方の人柄はいうまでもありませんが・・・・
お部屋ごとに内装の木がお部屋の名前になっています。 私たちは”くり” 栗の木を使ってあるようです。 乗鞍に泊まるならここがいいかな〜なんて・・ 乗鞍観光センターのすぐ後ろで白骨温泉への有料道路のゲートのそばです。
乗鞍三滝といわれる『善五郎の滝』『三本滝』『番所の大滝』のうちまだ見ていないのは
三本滝なので、こちらはマイカー乗り入れ禁止位置から少し歩くようなので、歩くのが好きな仲間を誘って来たいな~、その時はこのロッジ『
サウスコル』に泊まるのも良いな~
|
中部山岳国立公園
ペンション サウスコル
長野市松本市安曇村鈴蘭4306-34
http://www.mcci.or.jp/www/southcol/index.htm
今年、4月1日に松本市になりました。
近くには観光名所が沢山あります。 |
サウスコルの前の道を挟んで反対側には にりん草(いちりん草やさんりん草も混ざって咲いているのかも)
が沢山咲いていました。
白花エンレイソウを一株だけ見つけました。
|
|
去年からハイ・エイジ・グループに若い二人が参加して、ググ〜〜っと平均年齢を下げてくれたのがこのランチャのオーナーご夫婦です。
近く手放す予定らしいので写真を載せておこうと思います。
次回にお会いするときはアルファーロメオになっているかも。。。
|
白兎さんが乗ってきた、ミッドシップです。
フロントから撮るよりバックから撮る方が良かったのに・・・
ツーシーターはドライブイング・カーのナンバーワンです!
数年前に我が家もツーシーターに乗っていたのですが、ゴルフバックもひとつしか乗らないので手放しました。ファミリーカーがあって二台目の車ですね。やっぱり、ぜいたくです〜
うちには。。。 |
一台写っていません。リーダーのベンツは本日早朝にスキー大会参加のために出発しています。
残った5台で本日のツーリングです。
〈白兎さん提供の写真2枚です)
安曇村名勝 番所大滝 高さ40m、 幅15m
小大野川が乗鞍岳の溶岩を刻んでできた滝で『善五郎の滝』『三本滝』とともに
乗鞍三滝といわれている
ウラジロの木or,みやまさくら?かな〜? アオダモ?
ものすごい急勾配の道を降りるらしい・・・滝の音はすれども・・・見えない・・・
ヘヤピンカーブの急坂を下りていきます。帰りが気になります・・・
両脇には沢山の植物があって、写真をとる私は一番最後になってしまいます。
マイペースを保って、ゆっくりゆっくり・・・・かざくるまが沢山自生しています。
これはなんでしょう? 図鑑で見ると、さわふたぎ?続いて調べておきましょう
板状節理(ばんじょうせつり) 乗鞍岳から流れてきた溶岩が冷えて固まる時にできた。
乗鞍岳はいくつかの火山からなる複合火山です。最高峰の『剣が峰』付近から噴出
した溶岩流は、かつてこの一帯にあった深い谷を埋め、広大な溶岩台地を作りました。
これが乗鞍高原です。この溶岩流(乗鞍溶岩)は、ここ番所大滝付近では一枚の溶岩になり
暑さ60mに達しています。(番所大滝看板より)
はないかだ 植栽された花いかだはよく目にしますが自然の中で見るのは初めてです。
これ、ひょっとしてシオデかな〜?
ミツバツツジやスミレが山肌〈岩肌)にくっついて・・・
|
水の力でどんどん削られていくのが見えます。アメリカのグランドキャニオンはコロラド川の水が大地を削ってあの深い谷ができたんですから、いつか遠く未来には ここは深い谷になっているかも。。。
ロマン ですね〜〜 |
今日は、もうリーダーがいませんのでどうするか・・・ ランチャのお若い二人は宿の前で解散、残った7人は近くの番所大滝でも・・・ リーダーがなかなかこの滝に案内してくれなかった理由がわかりました! 行きはよいよい、帰りは怖い・・・急勾配の谷を降り、そして自力で上ってこなくてはいけないのです。
下におりきったときには膝が笑ちゃいましたが、帰り道を上りきった頃にはノープロブレン 伊豆の浄蓮の滝の登りよりは道のりは長いけれど階段の高さが まだいいかな〜〜 2年前に やはり、このお仲間と浄蓮の滝を見に行って、帰り道の中腹で呼吸がおかしくなり 冷や汗が出たことがあったので、それからは上り坂を急激に上がるのは気をつけるように しているのです。
そして、お昼をどうするか〜ってことに・・ ここへ来たら 蕎麦でしょう! 松本に向かって美味しい蕎麦屋はないかと。。。そこで、思い出しました。 山形村のサラダ街道に 以前、行ったことがあって、そこがいい!!ということになりました。 店の屋号を誰も思い出せませんが風情は覚えているというので、清水寺を目的地に カーナビの最新を持っている車が先頭に。それ〜〜行け〜〜!! ちょっと迷ったものの見つかりました。8割、9割、10割蕎麦とあって、 人気の9割蕎麦と野草天麩羅、それにこの季節にしか食べられない標高1500メーター以上でしか 採れないというユキザサのおひたしを戴きました。シャキシャキ感もあって アスパラの香りがします。おやきもおいしい! 美味しかった!!間違いなし!!
そして、食後、ここで解散です。次回のツーリングを約束して・・・
今回は我が家の運転手が体調を壊して、調子がイマイチだったので往復とも 私が運転しましたが、運転ならあまり、疲れません。走行距離約、800キロでした。
石臼挽き 手打十割そば
『水車』信州山形村唐沢 п@0263(98)3002
おばあちゃんの知恵袋〜〜〜膝が笑ちゃった時の対処法〜〜〜
ガクガクして困ったら、その場で膝頭を胸の高さまで挙げる勢いで
1.2.3..........7.8.9.10位飛んでみて、きっと楽になるはずです。
効果は責任持ちません(^○^)
→ 乗鞍を走る 1にもどる
→ ギャラリー トップに戻る
|