下着屋ドットコム




「つれづれなるままに」 のぺーじにようこそ

   このページは、店主のひとりごと、店主の日記 のようなページです。
   どうぞ、ごゆっくりと。





  − つれづれなるままに − No.020

  ☆☆  不思議なこと ☆☆

ねこ二匹との生活が十年程続きました。 
白いねこは肌が弱いといいます。痒みのため掻きむしるので首回りの毛が抜け、骨が見えてしまうほどになったことが、手術をした後長い事 首にラッパの先みたいな首輪をつけていました。
7−8歳には、乳がんの手術もしました。そして、不思議なことも沢山起こりました。

夢をみました。

目が覚めたとき あまりに現実と夢との間隔がなく、まさに体験したばかりの、感覚が残っていました。とりあえず、メモを、とったほどです。

意味不明な暗号を解くような・・・
何度も繰り返し自分の書いたメモを読み返しました。
マサユメとか言います。 何かのメッセージなのか?
他人のみた夢の話なんか聞きたくも無いでしょうが・・
ここは、じっと我慢で最後まで読んでください。

夢の中の背景は・・、
私がながーくすんだ横浜の小高い丘の庭、我が家の前は、谷になりその向こうは、大学のグラウンドの丘、 春の強い風が吹く頃は、真っ赤な赤土の舞う所。

横浜は、何処へいくにも小高い丘をぬうように町ができています。
子供の頃、犬の散歩は、山づたいにグランドに行ったり、谷へ降りてから山へ行ったりと、遊びまわった懐かしい風景に似ています。

私の手の中に白い小鳥がいます。その小鳥が”飛ぶよ!つかまって!”と、はなしかけました。
鳩くらいの鳥です。  飛ぶ?  飛べる訳ないでしょう!と、ボソボソ言ってる私にまたまた声を掛けます。  半信半疑のまま 細く小さい白い小鳥の尾につかまり、バタバタ助走する小鳥に身体、預けてみました。

不安定な低空飛行を、試みたあと三度目に  ふわーーぁ  と、浮きました。
子供の頃見た映画の  "ノンちゃん雲にのる”  の様です。

気持ちよく空を飛んでいると、下の谷を見おろすと、息子が、タコを、挙げています。膝小僧を真っ黒にした小学生の3,4年の息子です。

現実には、18歳くらいです。

おろしてもらった場所は、私の通った中学校の校庭にみえました。息子は私の父母の家に案内します。そこには、亡くなった父も。そしてほかの家族もいます。

皆でなにしてるのー?と、話し掛けたところで目がさめた。
夢の中で空を飛んだドキドキが、そして空をとんだ疲労感が残っています。

しばらくして、ひとつの事に気が付きました。
娘がそこに登場していないのです。そして、あの白い小鳥の目!・・華子の目です。!!!!!

この頃娘は何かにつけ 私を、避けていた頃、仕事を持つ親にとって気がかりな事ばかりです。口うるさくなる母に口達者でない娘は、プイーッ と、部屋に入って私との会話を避けます。

この事へのメッセージと、判りました。

"娘のことを見落としかけてるよ!  もっと注意して!”

華子が空を一緒に飛んで、私の心のスキを、きづかせてくれたのだと受け止められました。

こんな風に理解した後 娘に 華子と空を飛んだ話をしました。

あなたの事お母さん見落としかけていたんだと思うよ。目を、離しちゃいけないよー!愛を忘れちゃいけないよーと。華子が教えてくれたみたい。

二人で知らず知らずに涙を流していました。その涙顔に、いつもは少し離れている華子が、静かに寄ってきて あのザラザラ舌でなめるんですーー。

そんなぁー・・・・又、涙が、ポロポロ・・・・

”うそー”  と、おもうでしょー?
猫と暮らしたことのある方は、一度ならず二度三度経験している方が多いのです。

馬鹿かーーーこいつ!!
なーんて 声がきこえてきます。

いいんです!!  少なくとも私と娘にとっては大切な思い出なのです。   

    **神様からの贈り物**

華子は私にとってかけがえの無い友になりました。
不思議なことは、沢山ありました。
楽しい事も沢山くれました。

そして、華子を抱くと、口癖になりました。
 あなたは、神様からの贈り物・・・




(2001.10.16)





 前へ                 
 メニューへ                次へ  




□トップページ                                                      □店主にメール
女性のためのおしゃれインポート・ランジェリーと乳がん用プロテーゼ    「下着屋 ドットコム」
Copyright (C) 2003 Shitagiya.com. All Rights Reserved.
Designed  by  Jupiter@shitagiya.com