つれづれ日記(下着屋ドットコムのブログ)

トップページ )    ブログ一覧
<< 前の10件 次の10件 >>
     8/19 バルト三国から   / ジョイ  2016年08月28日 01:22 (No.1458)  

リトアニアから送られてきた写真です。

夏休みをバルト三国へ出かけた友人から送られてきた
写真。

そこでバルト三国ってどこ?
リトアニア、ラトビア、エストニア

早速、アイホンで世界地図を広げて
バルト海を挟んで北にはフィンランドという北極圏に入る国。
リトアニアのの南には【ベラルーシ】と【ポーランド」】、

ところがその間にも国がある!【カリーニングラード】
聞いたこともない。。。。

行くこともないだろうとあまり興味もわかなかったけれど
このあたりの国の名は知ってはいるけど どのあたりっていうと 漠然としてわからない。

行ったことのある国の形や位置情報はしっかり頭に
入るけど それ以外は まったくわからないですね。

友人が行っただけでも調べる気になったのだから
これからはいただく情報を楽しむことにしましょうね。



   この日、夏日だったのですが歩いていくには遠すぎるので
   ぜいたくにタクシーで映画館まで行って「【ルドルフとイッパイアッテナ】
   を見てきました。

   ちょっと涙がポロリ、
   この主人公のルドルフが厚木に行った【クロマル】
   にそっくりだったので
   見に行っちゃったんです。


   ひょんなことから 遠くに来てしまったルドルフが野良仲間に
   助けられながら 母を訪ねて三千里的な旅をするのですが
   日常的に「あるある」的なことばかりで 決して作り話では
   ないことの連続の物語。

   毛の一本一本まで本物かと思うほど、この作者の方は 
   猫の動作や気持ち、よく観察して作ってるな~~

   
  映画を見た後、小腹がすいたので たこ焼きを食べ、
  さわやかな気分で帰ってきました。
  これが娯楽の醍醐味なんでしょう








   映画から帰ってくると…・
   娘からラインが。


  「 新しく家族になったメイちゃんで~~す」
  ひと月前に 8歳になった小梅を亡くしたばかり、
  糖尿病でインシュリンを打ちながら頑張っていたのpですが。
  発病した際に5年生きられればと、獣医師から
  言われていたのですが その通り 5年永らえて 8歳で
  旅立ってしまいました。

  残ったもう一匹のアオちゃんが 寂しそうにしているので
  相棒を迎えたのです。

  メイちゃん、女の子。

  また一匹 救えました。
   



   そしてその夜、
   夫が珍しいことに ワインを買ってきました!!


   「高いんだぞ~~」と…・
   「え~~いちまんえんくらいしたの~~?」

   ちょっと間が開いて…・

   「3,000円くらいかな~~」
   ...........

   そうなんですね^^
   夫にとって3.000円のワインは めっぽう高いと感じると思います。。。。。

   ありがとう!ごちでした!
  

   そして夏の夜は更けていくのでした!(^^)!
     8/12 横浜で書展と食事会   / ジョイ  2016年08月27日 22:08 (No.1457)  

恒例の恩師の書店が真夏に開催されました。

神奈川県民ホール、行かれる人が集まりますが、
ほぼ同じメンバーです。

来年初めには90歳になるという先生です。
今から来年のお祝いを考えています。

素晴らしい字を書きます!

毎度のことですが…・
「意味わからないし…どう読むのかさえ分からない…
 先生なんて読むんですか~~~」





    桜木町で先生をお送りしてから
    私たちは あとからくる数人と合流して夕食会です。
    今宵は野毛で席を取ってくれたそうです。


   駅前で葉解禁になったポケモンの何かイヴェントをやっていたようで
   催事の後かたずけの作業中でした。


   駅を背にランドマークタワー




駅を背に右に大きなタワービル。
ここにもおいしい食事処がたくさん入っています。

私たちが若いころに遊んでいた桜木町界隈とは
別世界です。




    駅名の看板にも【ポケモン】
--------------------------------------------
夏休みの日記、暑いので書き残すのを忘れていました。
     8/18 程よいお湿り   / ジョイ  2016年08月18日 22:36 (No.1456)  

土のないところで頑張る日高ミセバヤ

逆境にも負けない精神、そこできれいな花を咲かせる・・・・
なんちゃって・・・ちょっとこじつけすぎ!(^^)!


  この地域では 程よいお湿りでしたが。。。
  大雨の被害や雷の被害のニュースが流れて驚いています。

  気候変動が今までにない被害をもたらしているようです。


  東北、九州、北海道
  自然災害は予期できないもの、
  日頃から気を付けないとと、言われても…
  早めの避難、それが第一なんでしょうか。

  嬉しいニュースでは リオオリンピック
  昨夜は女子レスリングを朝方まで見てしまい、
  昼寝をしてしまった。
  卓球も男女ともに熱戦でワクドキさせられました。
  

  先日、運転免許証更新の講習会の教官がいま活躍している
  オリンピック選手って問題になった【ゆとり世代の子】です!
  悪いことばかり報道されたけど ゆとり世代は
  何かが変わったんじゃないかな~~と…おっしゃっていました。

  考えさせられますね。
  一方の見方だけではいけないということですよね。

  新しい出会いは新しい何かを発見します。
     8/18 うちの子・・・びじんぞろい!   / ジョイ  2016年08月18日 12:56 (No.1455)  


ダイちゃん
そろそろ10歳の女子
この家に越してきてから我が家で野良を家猫にした
第1号です。

我が家の猫はすべて行き先がない子だったり、人間の勝手な理由で放置された子など・・・
ダイちゃんはジジと名付けた母猫の最初に生んだ
4匹のうちの1匹。

八ちゃん、九ちゃん、外マルちゃん、そして大ちゃん。
八ちゃんは心優しい子で誰構わず野良を連れてくるので
一時は外にも5,6匹は常駐していました。
その中に 手足の不自由なマルちゃんがいます。

そのころには我が家に 小太郎、ごま、豆の兄妹、
レオマル、ノン、ランの兄妹の6匹の猫がいました。
この後、どんどん家猫が増えていくことになるのです。






チャチャ
2歳になるユニークな子
母猫キキに姿、毛色がよく似ています。
親ばか丸出しですが…・
なんてかわいいんでしょう~~~
     8/17 暑いね~~   / ジョイ  2016年08月18日 02:24 (No.1454)  







   ほど暑いんでしょう。
   クーラーの吹きだし風が直接来る場所がこのテーブルのあたり。
   テーブルの下にも集まっています。



   








  チャチャはテーブルクロスを敷くと乗ってはいけないもの
だと認識しているようです。

あついわ~~~

若いフクちゃんは
セミ取りをしています

----------------------------------
台風が北海道に上陸したとか、、、
北海道って梅雨もないし、台風もあまり影響がないって思っていたけど。。。
今日の関東地域は猛暑でした。
     8/11 夏祭り センチュリーコート   / ジョイ  2016年08月17日 01:01 (No.1453)  


大手町センチュリーコートでの初の夏祭りです。
ウエルカムドリンクが用意され、和太鼓でお祭りがスタート

130人近くが集まっての日本のお祭りです。
普段は 短パン、げた、タンクトップはご遠慮くださいという会場で今宵は浴衣と下駄歓迎という特別な一日です。
  クリスマスの時は此処がダンス会場、
  普段はレストランになります。






和食処に用意されたお茶席は表千家
床の間には【喫茶去】、
お花は斑入りやばねススキ、白花のミズヒキ、ホトトギス。
作法はまったく知りませんが おいしいお菓子とお薄をいただいていざ、お祭りだ~~!!







  先ずは渋谷 三茶連の方たちの阿波踊りで楽しませてくれます。
  今日のスターは 子供!!
  子供には勝てません
!!









  いつも思う阿波踊りのこと、

  踊っている間中、つま先立って踊るこの踊り、
  げたの花緒に当たる指と指の間はさぞ痛かろう…・って。
  まあ・・バレエだって…
  訓練のたまものなんですね

さてさて立食式でお食事タイム
お寿司、ローストビーフ、和風にはおでんやアユの塩焼き、デザートにはフルーツやチョコレート・・・
飲み物は限られた種類ですが十分堪能できました。

そのあとは 盆踊り、東京音頭とか…炭坑節とか…・
何十年ぶりに輪の中に入って踊りました。
忘れているんですよ…

で、背中の女性≪スタッフ≫が【掘って掘って~
また掘って~~おして押して~~また押して~~(^^♪】
頑張ってくれました!!

中央で太鼓をたたいている方…スタッフのご主人、
プロの方です! で…アメリカの方です。
言われるまで 日本の方だとばかり思っていました。





  そして中央でも クラブ支配人の方が踊っています。
  そして手前の美麗な方、私たちクラブ会員をお世話して
  くれるスタッフです!



   -------------------------
  スタッフ皆さんで楽しませてくれました。
  きっと恒例行事になっていくでしょうね。
  募集120人のところそれ以上に集まったそうです。
  
     8/11 シーボーンアート   / ジョイ  2016年08月16日 23:34 (No.1452)  

これがすべて貝とシーグラスでできている!!

  海の中でひらひら泳いでいるみたい!






お見事!!


  藤壺ですが…きれいでしたね。。。

イルカも躍動感が半端じゃない

   見ていて飽きない!






そしてビルの外に出ると・・・大都会の町並みはきれいです。






 空を見上げるとまだまだ明るい。
そろそろ目的地に行きましょうか・
・・
     8/11 大手町でシーボーンアート   / ジョイ  2016年08月16日 23:17 (No.1451)  

今宵はいつものクラブで
今年初めての試みで【夏祭り】があります。

いつもクラブへ直行するので今宵は少し早めに出かけて
界隈を散策します。
安田明治生命館のわきを通ってマイプラザへ向かいます。



   1階ロビーでの催事は アート展

   都会のど真ん中で シーボーンアート展です。

すてきです~~(^^♪




  球体に貝を並べたもの、ステンドグラス風にコラボしたもの
  








シーグラスを重ね付けしたランプ


















   グリーンのランプは瓶の底が見えています。
   これはちょっとまねできるかも…・
   四角い枠に並べただけでも
   素敵なコーヒーテーブルができるかも!
-------------------------------
素材はすべて海からの贈り物
     8/13 運転免許の更新   / ジョイ  2016年08月15日 23:36 (No.1450)  


夫の所属するクラブから お誕生日プレゼントのお花が早々と届きました。

お花が届くといくつになっても乙女な気分になります。(^_-)-☆
   免許証の書き換えの講習会

   高齢者講習を受けなければならなくなって 
   認可された近くの自動車学校で 目の静止状態での
   検査や動画での検査、
   実際に車に乗って免許証を取るときのように実技、
   あとは反応検査などなど・・・約3時間

   お盆の最中とあって講習を受ける人がたったの3人
   だったので 時間が短縮できたようです。

   隣に試験官が乗っての運転はいつもと違ってやはり
   緊張します。
   車庫入れなど得意としていたのに…
   やり直ししてしまったし。。。
   テストじゃないから…とは言われますが・・・・
   不適格者だったらここで免許の更新がストップする
   わけだから、やはり緊張します。。。。


   結果はまあまあ年相応の検査結果でした。
   ただ、視野は20歳くらいでした!!
   運転の正確さはかなり高いと評価、
   全体では年相応。。。


  と、いうことは スピードは控えめ、安全運転を日頃から
  心がけなければいけませんね。

  夏のひと仕事でした。
     そして・・・数日後   / ジョイ  2016年08月10日 00:11 (No.1447)  

数日後、いただいたのが 紳士のワンちゃんとドレスアップした猫ちゃんのTシャツでした。





   早速着てみました!
   夫が「こわい~~」といいます。
   アクリル系の素材なのに着てみると涼しいのです。
   涼感素材のようですね。

   夫に文句があるときは このTシャツを着て脅かすことにしましょう(*^-^*)

先日いただいた手作りのラベンダースティック、

右端が去年いただいたもの、左2本は 夫と私が頂いた
今年もの、  中央は特別扱いしていただいた
二股のラベンダースティックです。

ツウちゃんが盛んに香りを嗅いでいます。






   枕元近くに置きます。
   安眠の香りですから。

   お庭で咲くラベンダーで 先日、大手町で集まった皆さんにと
   人数分作ってきてくれました。
   実は男の方なんです。
   綺麗に作られています!

   Kさん、ありがとうございます!!!
-----------------------------------
連日、猛暑です。
今日(8/9)、自動車免許の切り替えで熱い中 出かけてきました。
バス、電車、徒歩で。
地獄のようでした。
| 0件~ | 10件~ | 20件~ | 30件~ | 40件~ | 50件~ | 60件~ | 70件~ | 80件~ | 90件~ | 100件~ | 110件~ | 120件~ | 130件~ | 140件~ | 150件~ | 160件~ | 170件~ | 180件~ | 190件~ | 200件~ | 210件~ | 220件~ | 230件~ | 240件~ | 250件~ | 260件~ | 270件~ | 280件~ | 290件~ | 300件~ | 310件~ | 320件~ | 330件~ | 340件~ | 350件~ | 360件~ | 370件~ | 380件~ | 390件~ | 400件~ | 410件~ | 420件~ | 430件~ | 440件~ | 450件~ | 460件~ | 470件~ | 480件~ | 490件~ | 500件~ | 510件~ | 520件~ | 530件~ | 540件~ | 550件~ | 560件~ | 570件~ | 580件~ | 590件~ | 600件~ | 610件~ | 620件~ | 630件~ | 640件~ | 650件~ | 660件~ | 670件~ | 680件~ | 690件~ | 700件~ | 710件~ | 720件~ | 730件~ | 740件~ | 750件~ | 760件~ | 770件~ | 780件~ | 790件~ | 800件~ | 810件~ | 820件~ | 830件~ | 840件~ | 850件~ | 860件~ | 870件~ | 880件~ | 890件~ | 900件~ | 910件~ | 920件~ | 930件~ | 940件~ | 950件~ | 960件~ | 970件~ | 980件~ | 990件~ | 1000件~ | 1010件~ | 1020件~ | 1030件~ | 1040件~ | 1050件~ | 1060件~ | 1070件~ | 1080件~ | 1090件~ | 1100件~ | 1110件~ | 1120件~ | 1130件~ | 1140件~ | 1150件~ | 1160件~ | 1170件~ | 1180件~ | 1190件~ | 1200件~ | 1210件~ | 1220件~ | 1230件~ | 1240件~ | 1250件~ | 1260件~ | 1270件~ | 1280件~ | 1290件~ | 1300件~ | 1310件~ | 1320件~ | 1330件~ | 1340件~ | 1350件~ | 1360件~ | 1370件~ | 1380件~ | 1390件~ | 1400件~ | 1410件~ | 1420件~ | 1430件~ | 1440件~ | 1450件~ | 1460件~ | 1470件~ | 1480件~ | 1490件~ | 1500件~ | 1510件~ | 1520件~ | 1530件~ | 1540件~ | 1550件~ | 1560件~ | 1570件~ | 1580件~ | 1590件~ | 1600件~ | 1610件~ | 1620件~ | 1630件~ | 1640件~ |
<< 前の10件 次の10件 >>