0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

愛ちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/25(Thu) 14:34 No.8161  

今年、顔を出し始めて1,2ヶ月たつでしょうか。
スッカリ我が家の住人になっている 愛ちゃんです。
昨晩は えさを食べているときに 頭をなでさせてくれました。

そばで見ると まだまだ 毛も汚いけれど 体つきは かなり しっかりしてきました。

朝食には 缶詰とレバー、そして乾燥したカリカリの三種をたいらげて。。。食後のお散歩に出かけるところ。
私に呼び止められて、ちょっとご挨拶です。



我が家の入り口をご案内しましょう 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/25(Thu) 14:26 No.8159  

小さな家です。

そこを何とか 過ごし易く、快適に
そんな思いで 植物を植えて ミニフォレストを作り上げたのですが、
「これ邪魔!あれ邪魔!」と、住人に言われます。。。。

通り道は草木の葉が体に触れない程度には してあるつもり・・・ですが。

玄関では 暑くても寒くても、 陶製のおばあちゃんがお出迎えです。
娘の捨てられた貯金箱です。
「ステラおばさん」と呼んでいます。



我が家の入り口をご案内しましょう ジョイ - 2009/06/25(Thu) 14:27 No.8160  

光りと影

このコントラストが大好きです。



ヒペリカム 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/25(Thu) 14:15 No.8158  

花はキンシバイによく似た花で一回りほど 小さめですが 違いは種が赤くなることです。

初めて名前を覚えたのは ドライになったヒペリカムの実でした。



ヘメロカリス 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/25(Thu) 14:12 No.8157  

今年も 元気に咲いています。
西側の日当たりのいい 出窓の棚の上で。



エリゲロン 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/25(Thu) 14:11 No.8156  

少しづつ 増えていきます。

伊豆では土手などに びっしり咲いているのを 何度か目にしました。



エンジェルス・トランペット・ツリー 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/25(Thu) 14:08 No.8155  

たくさんの名前を持つ花だと思っていたら・・・

花が上向きのものはダチュラ、別名をチョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)と言うそうです。
漏斗状の花を上向きに咲かせる一年草というのを知って 納得です。
いわゆるダチュラは確かに 一年草で終わっていました。

チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔) の一種であり、他に、 エンジェルス・トランペット・ツリー があり、花の感じは似ていますが別属で、花が下向きに咲きます。

似ている花に、 エンジェルス・トランペット(学名:ブルグマンシア) がありますが、別属で花は吊り下がるように下向きに咲かせます。

要するに・・・良くわかりません。

我が家のはとにかく下向きに咲く トランペットです。



八重のむくげ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/25(Thu) 13:55 No.8154  

八重の【むくげ】が咲き出しました。



玄関周り 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/25(Thu) 13:48 No.8150  

あっという間に うっそうと 葉が茂ってきました。

数日後には 散髪しないといけませんね。



玄関周り ヤマホロシ ジョイ - 2009/06/25(Thu) 13:50 No.8151  

夏のための日陰を作ってくれる ヤマホロシ

2階の取れリスを超えて ベランダまで延び、他の植物に巻きついて 咲くので 今年は早いうちに ツルを切っています。



玄関周り ネグンドカエデ ジョイ - 2009/06/25(Thu) 13:53 No.8152  

ネグンドカエデ フラミンゴ

葉先が ピンク色に出てきます。
フラミンゴのような美しい色です。

地植えをしています。
毎年かなり強く剪定しますが・・・勢いのアルある木です。



玄関周り ジョイ - 2009/06/25(Thu) 13:54 No.8153  

ネグンドカエデ フラミンゴ

2階ベランダから良く見えます。



お気に入りといえば 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/25(Thu) 13:42 No.8147  

お気に入りといえば・・・家の中で何箇所か 好きな場所があります。

一階では 明暗のある 園芸の作業場、

暗いところから 明るいほうを眺める この場所が お気に入りです。
そのお気に入りに 野良猫達も 集まってきます。
私も猫の気持ち 少しわかるような気がする。



お気に入りといえば ジョイ - 2009/06/25(Thu) 13:44 No.8148  

この写真には 汚いところは写しませんが・・・ この左奥にゴミがたまっていくわけです。
そして、発泡スチロールの猫ハウスや ダンボールが置いてあります。



お気に入りといえば ジョイ - 2009/06/25(Thu) 13:45 No.8149  

いつか、いつかと思いながら なかなか整理できないものが 積んであります。
息子の物がほとんどですが。。。



スプレプトカーパスを植えました 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/25(Thu) 13:37 No.8144  

スプレプトカーパス(イワタバコ科)

鎌倉のアジサイ寺で見た一鉢、やさしげでいいな〜っと思っていたら、出会いました。
すぐさま買って 我が家の一鉢です。



スプレプトカーパスを植えました ジョイ - 2009/06/25(Thu) 13:38 No.8145  

日焼けする?、葉焼けするというので 一階のベランダ下においてみました。



スプレプトカーパスを植えました ジョイ - 2009/06/25(Thu) 13:39 No.8146  

しばし、私のお気に入り



アベリア 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/25(Thu) 13:31 No.8142  

低木の街路樹として よく見かけます。

これも伸びたら切る、それの繰り返しだけで 毎年 よく咲いてくれます。

花色がもっと濃いピンクになる エドワードゴーチャーはあまり大きく育ちませんが・・・



アベリア ジョイ - 2009/06/25(Thu) 13:33 No.8143  

控えめで他の植物と混植すると 全体のまとまりが良くなります。



アガパンサス 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/25(Thu) 13:20 No.8139  

アガパンサスが咲き出しました。

梅雨の時期、ブルーの花色は いいですね。涼やかです。



アガパンサス ジョイ - 2009/06/25(Thu) 13:22 No.8140  

株分けをした鉢からも咲き出しました。

これはどんどん鉢数を増やしていきたい花です。



アガパンサス ジョイ - 2009/06/25(Thu) 13:23 No.8141  

植えたら・・・水をやるだけ。
管理がとても楽なのが 私向きです。



昨日とはうって変わって 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/24(Wed) 12:23 No.8136  

昨晩遅くから降り出した雨、すごいです。

昨日のうちに ニオイの元を徹底的にお掃除したおかげで ニオイに悩まされず今朝は快適な気分で出勤できました。
これで梅雨時期の独特な[ぷ〜〜ん]としてくる不快感から 開放されました。

カーテンから敷物、猫が触りそうなところは全て取り払い、猫トイレも全て洗って 新しい砂に入れ替え、湿気の多い時期には それで無くとも 不快な気分になるのに・・・・今日は 雨なのに 気分は快晴です。

ところが、きれいになったところが大好きな奴がいて。。。
今までは汚さなかった洗面所の出窓の桟にされていた! 犯人は・・・きっとダイちゃんじゃないか。
帰ってから 対策を考えないと!
100円均一で売っている イガイガの猫よけが 狭いところには 一番です。
しかし、時々、自分で踏んでしまうこともあって。。。。。

なんたって 8匹のうち、粗相をしないのは ゴマ、マメ、ジロちゃんだけですから・・・それと個室のマルちゃん。
孤独が好きなキュウちゃんは 室内ですることは無く ベランダの決まったところでしたが、最近はどうもトイレですることが気に入ったみたいな。。。

あとの3匹(ノンチャンランちゃん、ダイちゃん)、は お気に入りがそれぞれあるわけで・・・
猫を飼うということは 色々あるわけです。
世話を仕切れなくなって 途中で捨ててしまう、育児放棄をされてしまう猫達も沢山いると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもね、 生きているんですから 色々なことがあって当然です。
最後まで 一緒に暮らす覚悟で 小さい命を助けて欲しい。

そんな捨てられた アイボリー色のボロボロの猫がここ数ヶ月、我が家に住み着いています。
去年、数回見かけたときは まだまだ綺麗な毛色でしたが、 この春にあった時は 見る影も無く。。。
他の猫達が食べ終わるのを待って 残りを食べあさっていました。

最近は 一人前に 食事時には 他の猫たちとも顔をそろえて待っています。
良く食べて 他の猫達の餌まで取ってしまう勢いです。
日に日に綺麗な毛艶を取り戻しています。 涙目でグシャグシャだった目も しっかり開いていますし、
ドロドロになった尾も 今ではアイボリー色がわかるようになりました。

外猫ハッちゃんは この猫を またしても受け入れて 頭を並べて食事をします。
弱った猫、弱い猫には 縄張りを主張しない 素敵なハッちゃんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は[ムラサキ御殿]ツユクサの仲間
我が家は [猫御殿]・・・^^;



2008・3・12の野良猫の記事 ジョイ - 2009/06/24(Wed) 12:58 No.8137  

2008年3月12日 記事No.5817 に野良猫の愛ちゃんの記事を書いています
マダマダこのときには 綺麗な愛ちゃんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外猫として すっかり我が家を拠点に 活動している クロネコ【ジジ】の子猫、【はっちゃん】【マルちゃん】 数ヵ月後に 合流した 【グレちゃん】

以前から 大きな野良猫を2匹見かけていたんですが 顔をあわせるほど姿は見せなかったのですが、
2階建ての 一階の猫ハウスに良くアイボリーの毛の深いドラ猫が入っています。
私が近づくと驚いて 出て行きます。ドラ猫がいなくなると 外猫3匹が 戻ってきます。

そんな様子を何回も繰り返すうちに 我が家の外猫たちも警戒しつつも 意外と近くでうろうろするようになって来ました。

このドラ猫、最近は良く庭の日当たりのいいところで見かけるようになりました。
外猫3匹の えさの残り物のご相伴 にあずかろうと 待機しているわけです。

そして またまた、私と目があうと 逃げなくなって このように低姿勢で挨拶するんですね。
目やにがひどかったのが 少しずつ よくなってきました。 暖かくなってきたことと お腹の具合もそこそこ満腹になるからでしょう。

名前はアイボリーカラーだから アイボ・・・・なんか、ロボット猫みたい・・・【愛ちゃん】と呼ぶことにします。

さてさて 親猫ジジの三度目のご懐妊が気に掛かります。
全く姿を見せない今日この頃ですから・・・捕獲は ホントに難しい。。。




つかの間の晴天 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/23(Tue) 15:26 No.8135  

予報は曇りのち晴れ間が見える。。。

しかし、朝からいいお天気!

昨日の帰り、暑気払い!、?、じゃなくて 梅雨払い、
あまりに体がだるくって 元気をつけようと焼肉を食べての帰り・・・
山の中にいるみたいに 霧が出て 深い深い 霧の中を二人で帰ってきました。
ちょっと不思議な世界でしたね。

そしたら、今朝は・・・でしょう!
お天気女ですから 何かの予定がなくても うれしいのです。
昨日の焼肉で 元気を取り戻したし、 お天気はいいし!

さてさて、今日は 猫のトイレの後始末・・・ニオイとりのおおそうじをしますぞ〜〜〜。


_____________________

大和においでよ!
_____________________

安くって おいしくって! 大和界隈では有名な焼肉やさん。
夕方の開店前には 毎日、毎日 行列ができる超有名なお店です。
本店は 大和と桜ヶ丘の中間にあるのですが 支店が私の店のすぐ近くにオープンして
これなら・・って思っていたのに 毎日の行列に あきらめて 一度も行ったことがなかったのです。
知り合いから 遅くに行けば 待つことなく入れると聞いて 仕事帰り(9時頃)に寄ったら、空き席あり。

主人は初めて、私は本店には数回行ったことがあって 安くておいしいのは お墨付きです。
昔ながらの七輪でモウモウと煙の中で 若い茶髪のお姉ちゃん達が きびきびと 働いています。
二人で食べて飲んで・・・5000円の予算で お腹いっぱいです。

もう どの顔見ても 額に汗、顔はギラギラ、そして うれしそうな顔、顔、顔。

若い人にとっては うれしい限りのお店なんですね。
お洒落したお洋服は似合わない、普段着のお店です。

食べログ神奈川
焼肉、ホルモン 「天狗」
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14002541/



本国 在庫完売のお知らせ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/23(Tue) 15:04 No.8134  

プリマドンナの【サンタクルス・シリーズ】 のボディスーツの取り扱いに 一分のサイズに、完売の連絡が入りました。
他に【メイフェアシリーズ】にも 完売の連絡が入りました。

ご注文いただきましたお客様 大変申し訳ございません。
ただいまのところ、ボディスーツに関して完売連絡がないのは 【ドーヴィル・シリーズ】のみとなりました。

本国オーダーをして初めて在庫状況がわかるという状況ですので 大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ご理解のほど、よろしくお願い いたします。



本格的に頭の痛い 梅雨ですね 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/22(Mon) 13:02 No.8133  

ジト〜〜ッとした一日でした。

この頃、どこからとなく ぷ〜〜んと猫のオシッコのニオイがしてくるので 気が狂ったようにニオイの元を探しまくりの日が毎日続きます。

数日前にトイレ置き場をデッキブラシで水でじゃんじゃん洗い流したおかげで かなり軽減してきたのですが・・・・
ウン○はトイレでするのに、オシッコはあっちこっちで・・・
今年は[HB101]の[ニオイノンノ]をしても 完全にシャットアウトできません。

ああ。。。梅雨が過ぎるまで しばらくは頭の痛いことです。

ゴマとマメはお行儀が良く きちんとトイレでしてくれます。

ノンは ほとんどがベランダで決まった2箇所で立ちションしますが 時に壁にもかけています。
ランちゃんが・・・こまったちゃん。。。棚の上から、ちょっとでも隙間があればそこへ・・・場所が決まっているわけではなく、ところかまわず。。。こいつが我が家のパソコンや、電話、コピー機などの電子機器の上からおしっこをして 壊す張本人です。

ジロちゃんは いい子です〜〜♪

ダイちゃんとキュウちゃんは 一階のお風呂場付近をテリトリーとして 汚してくれます。
部屋に閉じ込めている マルちゃんは 砂のトイレは嫌いなようでシートのみにしたら 汚すこともなくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教えなくても 猫はトイレの場所を察知して ほぼ汚すことは無いのですが、多頭飼いすると自意識の強い猫が においつけのために あっちこっちでって事になるようです。

一年で一番 ニオイに悩まされる時期です。



キッチン野菜 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/20(Sat) 18:36 No.8128  

台所から手が届くところに置いた 我が家の野菜の鉢

イタリアンパセリに花が咲きました。



キッチン野菜 ジョイ - 2009/06/20(Sat) 18:37 No.8129  

サラダ菜

下から順に食べているのがわかります^^



キッチン野菜 ジョイ - 2009/06/20(Sat) 18:40 No.8130  

バジル

一等の日当たりを確保しています。

生葉をそのまま食べることはあまり好みませんが バジルソースを料理に使ったり、 サラダに少し混ぜるくらいが好きですね。



キッチン野菜 ジョイ - 2009/06/20(Sat) 18:41 No.8131  

今年のニューフェイス

ラズベリー

この写真を撮った後、すべて実はわたしの胃袋に・・・



ニュードーン 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/20(Sat) 18:35 No.8127  

今年は バラが思うように咲きません。

正直ですね。。。

バラは手をかけないと途端に 咲き具合で 反省させられます。。。。




気持ちのいいベランダ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/20(Sat) 18:29 No.8124  

いいお天気だと 猫達と一緒に 一日中ベランダで過ごすことが多くなります。

本を読んだり、お茶をしたり、 うとうとしたり・・・

たくさんあるスパティフィラムのどの鉢も 花が咲き出して 白い花がいっそう 爽快さをプラスします。



気持ちのいいベランダ ジョイ - 2009/06/20(Sat) 18:31 No.8125  

白い花といえば アナベル

咲き出しました!



気持ちのいいベランダ ジョイ - 2009/06/20(Sat) 18:32 No.8126  

ギボウシの花ももうすぐですね。

一階にも 数鉢ありますが、 2階ベランダの この鉢が 一番早いようです。



梅雨時の仕事 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/20(Sat) 18:25 No.8123  

毎年今の時期は 保存食を作る時期、といっても たいしたものは作れませんが・・・

梅酒は 数年に一度・・減らないんですね。
ですから梅酒や果実酒はヴィンテージ物が結構ありますよ。
果たして おいしく飲めるのかどうか・・・

新ショウガの甘酢漬け、ラッキョウの甘酢漬けは 欠かさずに漬けます。
市販のほど甘すぎず 我が家のラッキョウが一番好きですね。
生姜も 作り手がわかるものを買えるので安心です。

梅干は 市販のほうがおいしいので 作るのはあきらめています。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -