0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

久々にお天気が持ちました 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/20(Sat) 18:18 No.8121  

久々に一日中 雨が落ちませんでしたね。

空を見上げて・・・う〜〜ん、気持ちいい!
猫達も ほぼ、一日中ゴロン、ゴロン といい顔して昼寝をしていました。

夾竹桃が 夏を呼んでいます。



久々にお天気が持ちました ジョイ - 2009/06/20(Sat) 18:19 No.8122  

ピンクの夾竹桃は わたしの顔の高さまでしなだれかかって 咲き具合を見せててくれます。

一度咲いたあとの 二度目の蕾です。



まかい牧場のランチ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/20(Sat) 18:02 No.8119  

最近、朝霧高原へ来る機会が多くなり 色々 検索していると 牧場での採れたて野菜のランチを食べさせてくれるところが多いのを知ったので 今日のような 散策には向いていないお天気のときは ランチでゆっくりするのがベスト!

【まかいの牧場】のランチに決めていましたが ランチの時間に間に合うのか・・・今は3時。
まだランチタイムがオープンしているかどうか・・・

カウンターで聞いてみると 3時までに入っていれば オーケーですと^^ セーフ ラッキー♪〜

そして お時間は制限ありませんので どうぞ ごゆっくり・・ですと!

目がくらむほどのお料理の数々、バイキングです。

これは久々に 健康野菜で おなかいっぱいに~~
まずは 朝霧高原ミルクで かんぱ〜〜い

2,3皿は軽いな~~なんて思ったっけれど・・・ 最初の一皿で 満腹でした。
このほかに デザートもしっかり チョイスしてムースを3種、そしたら ジェーラーとはいかがですかときたもんだ!

そりゃ~~お声をかけていただいたんだから 勿論いただきました。
これが さっぱりして ほんとにデザート用ジェラートでした。

お天気がよければ なお いいのですが ここちいい サービスに 大満足でした。
是非 立ち寄ってみてくださいね。
今年の3月にリニューアルして  半分はサンルーム風で わたし好みのレストランでした。

朝霧高原 まかいの牧場
農場レストラン
http://www.makaino.com/



まかい牧場のランチ ジョイ - 2009/06/20(Sat) 18:13 No.8120  

上の一皿は わたしのチョイス

この一皿は 友人のチョイス

それぞれに好きなものをいただいて これから 富士五湖を貫く138号線をひた走り 須走り方面へ

須走りで日帰り湯【天恵】へ
すごい雷と雨で お風呂は 貸しきり状態
今日もまた、 湯っくり、のんびり。
しかし友人を横浜まで送って帰ってきたら11時を回っています。
買ってきた娘へのお土産を届けたら・・・・かぼちゃの馬車は ずぶぬれでした。
(最近、幌車のマイカーは強い雨だと後部座席に雨がしみるようになりました)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
須走り温泉【天恵】時の栖
http://www.tokinosumika.com/tenkei/
午後6時過ぎると 「夕焼けプラン」で 200円お安くなります。



雨に煙る白糸の滝 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/19(Fri) 16:10 No.8118  

雨が激しく降ってきました。

観光客の最後だと 売店のおじさんおばさんの 呼び込みが・・・少し、うるさい。。。

それでも 気持ち、買い込みましたが・・・気持ちいい観光をするには 呼び込みはほどほどに。。。
そう感じました。
買わなくてもいいものを 買ってしまったときの 後味の悪いこと。。。

ご注意ください!
後味が悪いと感じたのは 私だけではなく 駐車場でのトラブル、お店の人の態度に対する苦情など かなりの書き込みが、目立ちました。
特に駐車場は 市営の駐車場を利用されることをお勧めします。



白糸の滝 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/19(Fri) 15:54 No.8114  

全景が見えてきました



白糸の滝 ジョイ - 2009/06/19(Fri) 15:55 No.8115  

岡山から来た修学旅行者

記念撮影です。

雨が・・・ぽつり、、ポツリ。。。



白糸の滝 ジョイ - 2009/06/19(Fri) 15:57 No.8116  

雨に煙っても 美しいです。

あら? どこかで見た景色。。。

そうです 奥入瀬の流れと良く似た風景です。



白糸の滝 ジョイ - 2009/06/19(Fri) 16:00 No.8117  

独身の頃・・・アルバイト先の旅行についてきたのが ここ白糸の滝でした。

あれから・・・・ウン十年。。。

そりゃ〜〜イメージが変わっても仕方ないです。

橋があったか?
好きに左側の石の上を歩いた記憶があります。

雨が強くなってきました。
帰り道、土手の「雪の下」の花が 咲き乱れて 幽玄の世界を垣間見しました。



買出しついでに朝霧高原 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/19(Fri) 15:45 No.8110  

またまた、卵の買出しです。

実のところ、先週の金曜日に鎌倉に出かけて 翌週の買出しは ちょっと きつかったんですが・・・友人の都合が この日!って言うことで 出かけました。

いいお天気でした!
伊勢原からですと 決まって 富士山方面になります。
今日は南面のスカイラインを走る予定でしたが 雲行きがおかしい!

絶景どころか 道そのものが煙って ドライブを楽しむには 不向きということで 朝霧あたりの牧場でランチをして帰ることにします。
その前に 行ったことがないという友人のために[白糸の滝」に寄り道です



音止めの滝 ジョイ - 2009/06/19(Fri) 15:51 No.8112  

白糸の滝までの途中、高いところから眺められます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大量の水が水柱となって高さ25mから、爆音を響かせて落下する音止の滝。
この滝は、白糸の滝と隣り合わせに芝川本流にかかっています。
その昔、仇討ちの手はずを話し合う曾我兄弟の声が、滝の轟音にかき消され、嘆いた二人は神に念じました。その思いが通じたのか、話合いの間、滝の音は止まったと言われています。滝の名前はこの有名な伝説からつけられました。勇壮な姿と轟音は、今も変わることなく続いている
(観光協会からコピーさせていただきました。)



白糸の滝 ジョイ - 2009/06/19(Fri) 15:53 No.8113  

ゴウゴウと水音が・・・



すごい雨でした! 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/17(Wed) 14:00 No.8109  

朝方は快晴だったから・・・サンルームは空けたまま・・
洗濯物も お日さんが良くあたるように オーニングも閉まったまま。。。

ところが

帰ってきたときには サンルームの床は水溜り、ベランダの椅子のクッションは全て滴り落ちるほど ずっぽりと濡れてました。

喜んだのは 小さな鉢に入っているメダカくらいだったでしょう。

60〜70匹くらいまで増えたメダカの最後の1匹が越冬して がんばっています。
2,3匹 新しく入れてやれば すぐにでも卵を産みそうだけど。
今は 猫の世話で 手一杯なので 我慢しましょう。


最近はネットで商品をチェックされてご購入されるご年配のお客様が増えてきましたね。
あっという間に パソコンが日常の必需品になるなんて若い方だけで
私たちの年代まで普及するなんて 数年前まで考えたことも無かったのに。。。

パソコンなんて・・・って言ってた私が パソコンで商売をさせていただくなんて ・・・
今では 使えない日が一日でもあると 手持ち無沙汰。



フクシャとベコニア 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/15(Mon) 17:50 No.8107  

近いうちに 富士花鳥園にベコニアとフクシャを見に行ってくるつもりです。

一年を通してお花が咲き乱れているとか・・・
そして 梟(フクロウ)とも仲良くできるらしい。

写真は我が家のフクシャ



フクシャとベコニア ジョイ - 2009/06/15(Mon) 17:51 No.8108  

実家から持ってきた皐月の盆栽の鉢から 毎年出てきます。

ベコニア



ジロちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/15(Mon) 17:37 No.8105  

我が家にやってきて 一年が経ちました。

今でも、動く足に反応して 手を出したり、歯を当てたり・・・
ガブっとは噛み付かないものの 最近は薄手の生地のズボンをはいているので 歯に当たると結構いたいのです。

「こら〜〜!!」 っと ちょっと頭をこづくとあわてて逃げます。
気は抜けないのですが 噛みつける距離で顔を近づけても 顔に向かって噛み付こうとはしないようですね。
問題は動く足と手に反応します。

でもね、こいつ、帰ると他の猫達みたいに 私に挨拶したいようですが・・・どう挨拶していいかわからないそこで 私の周りでうろうろしています。 ついでに足元に噛み付いてみる。。。。。

こいつ、思うにケージにいれられたまま育って どう人間と接していいか、どう他の猫たちと行動していいのか・・・只今学習中なんだと思えてなりません。

これもジロちゃんの個性です。
かわいいのです。



ジロちゃん ジョイ - 2009/06/15(Mon) 17:45 No.8106  

ジロちゃん 立派なオスです。。。。じゃなくて 今は・・・性別で言えば・・・一応オスです。

片目のジャックだったのが両目のジャックになり、皮膚病でハゲハゲジャックに
今では 足腰も立派に シャッキっと歩いています。

ちょっと強そうな相手には 遠巻きにガン付けして 遠のきます。
子猫たちにも「ふわ〜〜」って脅かされると 遠巻きに去っていきます。

時々 無理やりにママに抱かれた時に えらそうに 私に 「ふわ〜〜しゃ〜〜」っとやってみます。
効き目はありませんけどね^^



蛍の追っかけ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 17:26 No.8102  

掛川の蛍から帰ったら 周りが急に 蛍、蛍 と騒がしい。

わたしも近くで見られないかと検索すると・・・
なんと、日帰り湯で良く行く 箱根の【天山】でもこの頃特別に 奥を開放しての蛍を見せてくれるって書いてある!

行くっきゃないな~~って思っていて、湯河原も蛍祭りとやらやってるとか・・・・

そこで、まずは 天山で明るいうちから湯でのんびりして あがって蛍を見てから 湯河原の万葉公園へ行く!

天山は湯に入ったお客さんでないと見られないローケーション。
そりゃそうだ!。
狭いところだけど、しっかり蛍が飛んでいた!

天山
http://tenzan.jp/
天山ホットラインをクリックすると蛍情報がのっています。
今月12日ごろまとか

車にもどり 昼に買った「光泉」のお稲荷さんを急いで食べ 湯河原に向かいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

万葉公園に着いたときには ちょうちんがかけられ、出店があって まさにお祭りですね。

どちらも何度も通っているところなので 足元が暗くっても 心配ありません。

WEB湯河原
http://www.yugawara.or.jp/



蛍の追っかけ ジョイ - 2009/06/13(Sat) 17:29 No.8103  

湯河原の万葉公園

温泉街なので 浴衣を着た人がのんびり 歩くのを見ると 泊まるのも いいかも。。。

日帰りできるところに泊まるのって もったいない気がしていたんですが。。。
のんびりして又いいのかもね。



蛍の追っかけ ジョイ - 2009/06/13(Sat) 17:31 No.8104  

ライトアップされた 公園の滝

明るいところには 蛍は見えません。

友人は夜空に飛んでる星を 蛍だといってききません。

馬鹿かお前~~!動かないだろ~~! 星だろ~~が~~・・・・



海岸線 134号線、私の青春道路 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 17:12 No.8101  

さて、鎌倉でランチ 「しげじ」
ランチを鎌倉の小町通りと壇かずらの中間の路地にある 食事どころ「しげじ」

実は下着のことで 相談を受けたお客様とひょんなことから このお店を紹介していただいたのです。

下着の相談が終わって お客様のお持ちの中で十分間に合うことがわかって 世間話をしていると、

鎌倉に60年住まわれて 今では一人暮らしで大和に越してきたとおっしゃいます。
大和にご親戚でもあっての引越しかと思ったら、なんでも鎌倉はあまりにも観光地化しすぎて 生活するには物価が高すぎ、ランチを食べるにも3000円はあたりまえになり、毎日そんなもの食べてられない、

なるほど・・・・

そこで「しげじ」をなじみにしていたそうです。
その「しげじ」でランチなら「お弁当」がいいそうです。

鎌倉 壇かずら沿いの駐車場に入れて ランチです。

教えていただいたとおり おいしかった!
路地に入って 又もうひとつ 路地に入るので 一般の観光客には わからないところですね。
こんな地元の人に人気のあるところを知ってるなんて・・・・通! ・・・へ、へ

その近くに 鎌倉で玉子焼きって言ったら【おざわ】、お土産に一折 買いました。
今の季節、お持ち帰りには時間制限の確認をとってから売っています。
食中毒でも起こしたら 大変ですからね。

さて、おなかもいっぱいになって これから 蛍を見に箱根方面へ向かう予定です。
まずは 時間はたっぷりあるので 干物のおいしいお店、おいしいお饅頭など 友人の希望通り すべてクリアできそうです。

海岸線 134号線、私の青春道路を ひた走ります。
西湘二宮インターからは 西湘バイパスで早川インターまで。

窓は全開! 海風を受けて ドライブは最高ッス!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鎌倉 しげじ(ホームページはありません。ランチタイムの後は休憩時間が入ってディナータイムになりますので時間をチェックしてから行ってください。ランチのお勧めは【お弁当】
お馴染みさんがおいしいといっていたのは 稲庭うどん)

神奈川県鎌倉市小町2丁目9−22
0467-25-5680



さて、次! 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 16:21 No.8099  

時間が押しています。
おいなりさんの予約の受け渡し時間が迫っています。

後のお寺はまた 一人できましょう!

北鎌倉駅を目前に 横須賀線がすれ違います。

私の若かりし頃の 日々 日常電車です。
横浜に住んでいるときは 東京方面も 海の方面へ行くときも 横須賀線か京浜急行ですから。

アア・・・懐かしい!

って、電車の形も色も まったく当時とは違ってスマートですけどね。



: さて、次! ジョイ - 2009/06/13(Sat) 16:22 No.8100  

カメラ小僧ならず、カメラ電車おばさんやっちゃいました。



猫の箱 看板猫のみかんちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 16:12 No.8094  

往路に画廊かな?って思ったところを帰り道になんとなく見ていると猫の絵が多い画廊だと、。。。
 と、? 生きた猫がいるじゃありませんか!

体が吸い寄せられてしまいました。
【招き猫!招き猫!】といいながらお店に入ると、お店の方が座っていらっしゃって。
笑ってます。

壁を見ると 猫じゃらけ。。。
ご自分でかかれるんですか?
【そう、猫ばっかり、ねこだらけ^^】
優しい笑顔で お話されます。

あとでネットで調べたら、 奥様が建築家で猫にやさしいおうちを建てられ、画家のご主人様が一階の店舗で
猫じゃらけになっていらっしゃるのだそうです。

ううう・・・うらやましいしい。。。
猫にやさしい家、そして快適に暮らすには それなりに建築条件があるわけで。。。
ウウウ、うらやましい。。。。

見つけました!ホームページがありました。
【猫の箱】
http://www1.kamakuranet.ne.jp/nekonohako/



猫の箱 看板猫のみかんちゃん ジョイ - 2009/06/13(Sat) 16:13 No.8095  

みかんちゃん~〜



猫の箱 看板猫のみかんちゃん ジョイ - 2009/06/13(Sat) 16:13 No.8096  

みかんちゃ〜〜ん



Re: 猫の箱 看板猫のみかんちゃん ジョイ - 2009/06/13(Sat) 16:15 No.8097  

みかんちゃ〜〜ん   


いい顔しています。

どうもどんどん猫が増えているそうです。

ふふふ このあたりの野良にとっては とりあえずやさしい人がいる!



猫の箱 看板猫のみかんちゃん ジョイ - 2009/06/13(Sat) 16:16 No.8098  

猫の話がひとしきり終わって、作品のかべをみました^^;

次にはみかんちゃんに会いにきましょう!



明月院 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 16:06 No.8093  

トイレが素敵でしたね!

又、トイレ前に スプレプトカーパス(イワタバコ科)と アスパラガススプリンゲラーとの寄せ植えが とても優しい心使いを感じました。

一分のお庭には バラやアスチルベなどが植えられていましたが 今の時期なら アジサイだけで十分です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この数日後にスプレプトカーパス(イワタバコ科)を我が家でも一株植えました。



明月院のアジサイ  投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 16:03 No.8092  

ここではめずらしいカラーのアジサイです。



アジサイ道 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 15:59 No.8087  

素敵ですね。

静かに語らいながら・・・

とんでもない! 人が切れるちょっとを狙って やっと撮れた貴重な一枚です。



明月院のアジサイ  ジョイ - 2009/06/13(Sat) 16:01 No.8089  

ブルーのグラデーションが美しい。



明月院のアジサイ  ジョイ - 2009/06/13(Sat) 16:01 No.8090  

ブルーのグラデーションが美しい。



明月院のアジサイ  ジョイ - 2009/06/13(Sat) 16:02 No.8091  

ブルーのグラデーションが美しい。



明月院 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 15:52 No.8080  

咲いています。

ブルーのアジサイで 統一されて 参道のブルーに誘われます。


いいですね~~。きてよかった、、、



明月院 ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:52 No.8081  

アジサイ、アジサイ、きれいです。



明月院の枯山水 ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:53 No.8082  

枯山水まであります。



明月院 ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:54 No.8083  

鎌倉 十井のひとつ


やぐら
そして 岩肌に洞窟のように掘られています
やぐらとは 昔のお墓のようですね。

アジサイのことなど地元に住む諸澤洵さんのホームページ
http://homepage2.nifty.com/kitakama/arukou/aru006.html



明月院 ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:56 No.8084  

竹林もあります。

ここは違う風が吹きますね。



明月院 ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:56 No.8085  

竹林

ここは違う風が吹きますね



明月院 ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:57 No.8086  

竹林もあります。

つい見上げてしまう竹林のすがすがしさ。



次はアジサイ寺 明月院 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 15:48 No.8078  

明月院も 初めてです。

円覚寺裏門から横須賀線沿いに 少し歩きます。
平日だというのに・・・・ 修学旅行も多いようです。
 車一台やっと通れるような 道が この時期は 銀座通りになります。
生活している方にとっては 一番いやな季節かもしれませんね。

素敵なおうちがならびます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は円覚寺裏門へ

又、季節を変えてゆっくり来たいお寺です。




次はアジサイ寺 明月院 ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:50 No.8079  

え・!!?

って言うくらい小さな入り口ですが・・・・
やはり山肌へと奥が深そうなお寺です。

今の時期 鎌倉といえば・・・・ここ明月院 別名【アジサイ寺】ですよね!

すごい人です・・・・。



円覚寺のアジサイ  投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 15:41 No.8069  

たくさんの種類が 寺院のお庭に植えられています。



: 円覚寺のアジサイ  ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:41 No.8070  

たくさんの種類が 寺院のお庭に植えられています。



円覚寺のアジサイ  ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:41 No.8071  

たくさんの種類が 寺院のお庭に植えられています。



円覚寺のアジサイ  ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:42 No.8072  

たくさんの種類が 寺院のお庭に植えられています。



円覚寺のアジサイ  ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:42 No.8073  

たくさんの種類が 寺院のお庭に植えられています。



円覚寺のアジサイ  ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:42 No.8074  

たくさんの種類が 寺院のお庭に植えられています。



円覚寺のアジサイ  ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:43 No.8075  

たくさんの種類が 寺院のお庭に植えられています。



円覚寺のアジサイ  ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:43 No.8076  

たくさんの種類が 寺院のお庭に植えられています。



円覚寺のアジサイ  ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:44 No.8077  

たくさんの種類が 寺院のお庭に植えられています。



円覚寺のアジサイ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 15:36 No.8062  

ここもアジサイがきれいです

まずは アジサイをたくさん愛でましょう。

やはり、鎌倉のアジサイは lきれいですね~~>
見にきてよかった!



円覚寺のアジサイ ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:36 No.8063  

ここもアジサイがきれいです

まずは アジサイをたくさん愛でましょう。

やはり、鎌倉のアジサイは lきれいですね~~>
見にきてよかった!



Re: 円覚寺のアジサイ ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:37 No.8064  

ここもアジサイがきれいです

まずは アジサイをたくさん愛でましょう。

やはり、鎌倉のアジサイは lきれいですね~~>
見にきてよかった!



Re: 円覚寺のアジサイ ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:37 No.8065  

ここもアジサイがきれいです

まずは アジサイをたくさん愛でましょう。

やはり、鎌倉のアジサイは lきれいですね~~>
見にきてよかった!



円覚寺のアジサイ ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:38 No.8066  

ここもアジサイがきれいです

まずは アジサイをたくさん愛でましょう。

やはり、鎌倉のアジサイは lきれいですね~~>
見にきてよかった!




円覚寺のアジサイ ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:38 No.8067  

ここもアジサイがきれいです

まずは アジサイをたくさん愛でましょう。

やはり、鎌倉のアジサイは lきれいですね~~>
見にきてよかった!



円覚寺のアジサイ ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:40 No.8068  

紅ガク

小さな庭には 大きく育つアジサイは 考えてしまいます。
ヤマアジサイなら・・・いいんじゃないかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[紅ガク]と表示したのですが、 ガクアジサイ[紅(くれない)]が正しいようです。
紅ガクの顎はギザギザがあるようです。



本日は晴天なり!!!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 15:19 No.8058  

久々の晴れ! 久々の友人と 湯河原へ蛍を見に行くことにしました。
夜8時過ぎがベスト・・・ということはそれまで 何で時間をつぶすか。。。。

で、本日のコースは このように ざっと決めました。

●最初の目的地メインはアジサイ寺
 自宅→467号線 藤沢経由 →32号線へ。「梶原口交番前」を左折 → 北鎌倉駅21号線へと住宅地を走る
 予定は円覚寺、明月院、浄智寺、東慶時

●ランチは鎌倉【繁治】

●海岸線をドライブして 箱根湯本
 お買い物と日帰り温泉【天山】 ついでに 蛍も見る

●箱根で入浴後、湯河原万葉公園で蛍観賞

10時 自宅近くで友人と落ち合い いつもは混む藤沢街道467号線を・・・今日はスイスイ。。。
藤沢駅近くから32号線長谷観音へと通じる由比ガ浜海岸へ出る道を走ります。
途中、梶原口交番前の信号から北鎌倉へと抜ける住宅地をショートカットし 円覚寺駐車場に車を止めます。

まずは 北鎌倉駅前のお稲荷さん【光泉】で予約をして  円覚寺へとむかいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北鎌倉【光泉】

神奈川県鎌倉市山ノ内501
0467-22-1719
・・・・・・
以前に伺ったら昔ながらに お砂糖とお醤油だけで煮るシンプルそのものだとおっしゃっていました。
そのシンプルさが 懐かしかったりして 昔ながらのお袋の味になっているのでしょう。



まずは 円覚寺 鎌倉 ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:31 No.8059  

JR北鎌倉駅北側に広がる大寺院。

臨済宗円覚寺派総本山鎌倉五山第2位の寺格を持つ。
円覚寺境内の伽藍配置は宋の禅宗様式にならったもの。

私の記憶では 初めての円覚寺。
近いのに 車で来ることが多いので 北鎌倉はなかなか散策することがなかったわけです。

横須賀線の線路を越えると石の階段があります。
総門です。

ほとんどが外から眺めるだけで見学できませんが、唯一、仏日庵ではお庭で お薄がいただけます。


広さに圧倒されますね。 奥へ奥へと 塔頭が18もあります。
______________________________________¥
円覚寺
http://www.engakuji.or.jp/index.shtml



仏日庵でお薄 ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:33 No.8060  

程よい広さに いすに緋毛氈がしかれて 鳩の形の干菓子をいただきました。

仏日庵
http://www.butsunichian.com/

円覚寺の中には18の塔頭(たっちゅう)が点在する。塔頭とは大寺院に属する小寺院のことだが、独自の庫裏を持つ独立した寺院となっている。
つまり円覚寺は18のお寺が建っているということになる。
_______________________________________________________
2005年版マップル鎌倉から抜粋しました。



本日は晴天なり!!!! ジョイ - 2009/06/13(Sat) 15:34 No.8061  

鳩サブレの干菓子でしょうか。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -