0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

秦野 地場産's 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/08(Wed) 21:11 No.7684  

大山で卵をとりに行ったら・すでに戸がしまっています。
そして、看板には「本日の卵は売り切れです」
私達は教えてもらったドアから入って無事 卵を入手できました。
我が家は 前回 買ったのがあったので 数件にお土産程度でしたが、友人は卵屋でも始めるのかという量でした。

卵の新鮮なのを知ったら・・・スーパーでは買えなくなりますね。

今度は量が多いときは いく前に電話予約をしておかないと 無いってことがあるようです。

ここ3月くらいから 急に不足気味になったらしい。
卵の産む量が減ったのではなく、お客さんが増えてしまって・・・


そして、次は店のお客さんから教えていただいた 野菜の市場・・・「ジバサンズ」
地場産'sってことなんですね。 いいネーミングです。
伊勢原のお隣の町「秦野」へ

どちらにしても 買い込むわけにはいかないものばかり。 新鮮な野菜が人気の秘密。
勿論、通常より、かなりお安いのはいうまでもありません。

たけのこ イチゴもジャム用に・・・しかし、そのままでも十分においしいイチゴです。

ちょっと ひとっ走りすると 新鮮な生鮮食料が手に入る地域に住んでて良かった!

秦野 じばさんず
http://www.ny.airnet.ne.jp/jahadano/jiba/saiyou5.html






卵の買出しに伊勢原へ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/08(Wed) 19:00 No.7679  

休みの日、伊勢原の卵の買出しをしたいと横浜の友人から かなり前から言われていて。。。。

横浜から わが町の駅まで電車でやってきます。 
そして私が車で友人をピックアップして 大山近くの卵やさんへ向かいます。

友人のご近所さんや友人たちに頼まれて 200個近い買出し
ところが 少し早い時間に行ったら、まだ卵が鶏舎から 拾い切れないので 1時間後に用意しておくということで 時間つぶしをすることになって

大山への道の途中なので 参道入り口あたりまで行くことにしました。
お天気も良く、風も無く。。。



時間つぶしに大山詣で ジョイ - 2009/04/08(Wed) 20:39 No.7680  

時間つぶしに大山詣で・・・なんて不謹慎な・・・
第二駐車場に車を止め、鈴川の水の流れを見ながら 一休み。
友人が作ってきてくれたおいしいおにぎりをここで 立ち食いしながら 新緑の木々を愛でて小一時間。



鈴川 ジョイ - 2009/04/08(Wed) 20:43 No.7681  

阿夫利神社附近を源流とした 鈴川は途中、日向川と合流して 大磯あたりでは花水川となって 太平洋に流れ込んでいます。

大磯といえば・・大磯の吉田茂邸が先日焼失しましたね。
歴史の一部がなくなって 残念でした。



木五倍子(木ブシ) ジョイ - 2009/04/08(Wed) 20:55 No.7682  

今は木ブシが あちこちで見られます。
日本髪にさす「かんざし」のようです。

果実に含まれるタンニンが、黒色染料の
五倍子(ぶし)の代用になるところから命名。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五倍子をフシと読みます。

ヌルデの若芽や若葉などにヌルデシロアブラムシが寄生してできる虫こぶのこと。
紡錘形でタンニンを多く含んでいます。
インク・染料の製造に用いられ、昔はお歯黒に用いられた。
ごばいしとも言います。 ...




暖かく、散歩日和 ジョイ - 2009/04/08(Wed) 20:56 No.7683  

水が流れる音がして、花が咲き始めて、これからいい季節になります。

右下の花 正しくは「キケマン」でした。



海棠 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/04(Sat) 18:06 No.7673  

大好きな花 
海棠が今年も咲き出しました。

桜と違って 咲いている時期は 少し長いので 楽しめますね。

鎌倉あたりのお寺では大きく育った街道が見られるはずです。
でも、桜の時期と重なるので 混雑必死でしょうね。

見に行きたければ・・・電車で行くっきゃないな。。。



海棠 ジョイ - 2009/04/04(Sat) 18:07 No.7674  

我が家の海棠で ・・・・

我慢するか。。。。。



トキワマンサク 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/04(Sat) 18:03 No.7671  

トキワマンサク

咲きました。

見上げるところで にぎやかにさきます。



トキワマンサク ジョイ - 2009/04/04(Sat) 18:04 No.7672  

アップで。

合歓の花の咲き方とよく似ています。



チューリップが咲いた! 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/04(Sat) 17:58 No.7667  

背丈が異常に短い・・・と思ったチューーリップも順調に伸びて 今、盛りに咲いています。



チューリップが咲いた! ジョイ - 2009/04/04(Sat) 17:59 No.7668  

黒いカラーのチューリップもあるはずですが・・・

まだまだのようです。



ムスカリも 元気!  ジョイ - 2009/04/04(Sat) 18:01 No.7670  

ガンガン咲き出しました。

しばらくは思わせぶりな ムスカリでしたが 最近は惜しみなく咲いています。
この鉢にもチューリップが沢山植え込んだのですが。。。球根を入れすぎたかも・・・



今日のベランダ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/04(Sat) 17:55 No.7665  

今日も・・・いいお天気でした。

ベランダの鉢から 雑草がしなだれかかって 生えそろいました。
明日は 春一番の雑草取りですね。

数日前に 近くの花屋さんへ寄ったら・・・オダマキ100円!!!

何しろ安さで 周りの人が手を出すので つられて買っちゃいました。
次の荷が大きなトラックで どんどん入荷です。
その前には 残った鉢物や切花は 処分価格になります。私達にとっては ありがたいのですが・・・
周りの花屋さんにとっては 商売大変でしょうね。




今日のベランダ ジョイ - 2009/04/04(Sat) 17:56 No.7666  

ほしかった八重のクレマチスが何と、何と・・・300円でした。

ちょっと大きめの鉢なら数千円はするのに・・・
小さな苗ですが ゆっくり育てます。



帰り道 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/03(Fri) 16:58 No.7664  

身延駅で 美味しいお饅頭を買って 帰りは 富士川を左に見ながら 街道に植えられた桜並木を走り抜け、
本栖湖へ通じる300号線をひたすら走り抜けます。

日が長くなって まだまだ明るい。
そこで山の上で温泉に入ることに 
139号線を走ると 鳴沢あたりで 看板を見つけました。

眺望の湯[ゆらり] http://www.fuji-net.co.jp/YURARI/

明るいうちに湯に浸かり、ぬるめの湯で富士山がピンク色になるのを見て [極楽]を感じます。
ゆったりのんびりと 時間を過ごして 山中湖経由 須走りから 御殿場インターで東名で帰宅しました。



300号線が本栖湖まで通じている最初の 絶景が見られるポイント

今日は一日 富士山が私達だけのために・・・微笑んでくれました。



遅いランチ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/03(Fri) 16:51 No.7663  

山頂から又ロープウエイを待って あの急階段を避けて だらだらと下りる、女坂で三門まで 降りてきました。

既に3時近くなっています。
おなかもすいた!

参道途中で 名物 ゆば定食を戴きました。




山頂へ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/03(Fri) 16:39 No.7659  

久遠寺 大本堂のあるところから ロープウエイで身延山山頂の奥の院へ行きます。
7分ほど乗るのですが・・・ 待つこと・・・・かなり長いこと待ちました。

ロープウエイに乗ると 途中から 富士山の頭が見え始めます。



山頂から ジョイ - 2009/04/03(Fri) 16:43 No.7660  

山頂から 身延の町を見下ろします。

富士山が見えます。

富士山の方向の山の中腹に道路が走っているのが見えます。

まさか・・・朝霧高原付近の139号線かな?・・・




山頂へ ジョイ - 2009/04/03(Fri) 16:46 No.7661  

山頂の反対側へ行くと、 南アルプスが見えます。

遠くには甲府盆地も見えるんですね。

南アルプス、北岳がはっきりと雪をかぶって見えました。 右の方には 八ヶ岳まで見渡せます。



山頂へ ジョイ - 2009/04/03(Fri) 16:48 No.7662  

南アルプスがはっきりと見渡せます。



さくら模様 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/03(Fri) 16:34 No.7655  

さくら〜〜さくら〜〜



さくら模様 ジョイ - 2009/04/03(Fri) 16:34 No.7656  

さくら さくら〜



さくら模様 ジョイ - 2009/04/03(Fri) 16:35 No.7657  

さくら〜、さくら〜



さくら模様 ジョイ - 2009/04/03(Fri) 16:36 No.7658  

さくら〜さくら〜



身延の枝垂れ桜 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/03(Fri) 16:32 No.7653  

観光ポスターで見かける 枝垂れ桜です。

身延山 久遠寺
http://www.kuonji.jp/



Re: 身延の枝垂れ桜 ジョイ - 2009/04/03(Fri) 16:33 No.7654  

反対側にも 地に付きそうなくらい 長い枝



ありがたい桜 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/03(Fri) 16:29 No.7651  

登らないと桜は見られない ありがたい桜ばかりです。

鐘楼の近くで 座り込んでるおじさんが 何より一番に目に飛び込んできました



ありがたい桜 ジョイ - 2009/04/03(Fri) 16:31 No.7652  

性も根も 尽き果てた・・・・


大丈夫かい?



身延山 三門をくぐると菩提梯 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/03(Fri) 16:23 No.7648  

一昨年かな・・・南アルプス市のさくらんぼ狩りに行った帰りに 52号線を南下してここへ来たことがあります。

その時に 思ったんですよ!
桜の頃に 必ず 来よう!

魔の287段の階段! これを避けて 一番奥の駐車場に入れようと調べて行ったのに・・・
桜の次期は 車の渋滞で動けないので 今年は 富士川近くに 大駐車場を用意して 一般車の乗り入れが禁止されていました。

指示の通りに駐車場にいれ(無料)、シャトルバスで 参道の中間辺りまで行きます。(往復400円)
やはり、魔の287段を ひ〜〜ふ〜〜み〜〜はハ、ハ、ハ・・・と登るきゃ無い様で。。。



身延山 三門をくぐると菩提梯 ジョイ - 2009/04/03(Fri) 16:26 No.7649  

ワンちゃんは大喜び!

ご主人より先に トントン登っては 「はやく〜〜どうしたの?」 ってな顔。
涼しい顔して 又、トン トン トン 得意げな顔!




身延山 三門をくぐると菩提梯 ジョイ - 2009/04/03(Fri) 16:27 No.7650  

やっとこさ・・・登って 振り返ると・・・ 転げ落ちそうな 急斜面。



さくら、さくら 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/03(Fri) 16:11 No.7647  

全国的に桜日よりでした!

数日前、近くの桜の開花を見て 無性に桜を見に行きたくなりました。
身延山の枝垂れ桜は? って ネットで調べたら、満開ですと・・・・
あわててReeちゃんと出かけてきました。

今日のコース
往路 7:30自宅出発 → 東名[厚木I.C.] → 東名[富士スマート・インター](通勤割引適用 1300円) →
   52号線 → 身延山で桜見物

帰路 身延駅 → 富士川の右側を桜並木を見ながら 身延方面 → 300号線本栖道 → 本栖湖 
   → 139号線へ → 鳴沢あたりで日帰り風呂[眺望の湯 ゆらり] → 山中湖 → 須走り経由
   東名[御殿場] → 厚木I.C.(通勤割引適用 700円)




春の「錦帯橋」 投稿者:M若夫 投稿日:2009/04/02(Thu) 20:41 No.7644  

お久しぶりです。
春の「錦帯橋」に行ってきました。
岩国城も見えるでしょうか



Re: 春の「錦帯橋」 ジョイ - 2009/04/02(Thu) 22:02 No.7645  

M若夫さん

お久しぶりです。先日、Mr.& Mrs.GO から お二人の近況を聞いて 懐かしくなっていたところです。

さて春の錦帯橋ですね。
すっかり橋の架け替えも終わっているようですね。
何年か前に母を連れて行きました。この写真を撮ったあたりで 岩国寿司を買って ランチをしたのを思い出します。そして翌年には友人と岩国城へも行きましたね。そして、夜には 舟に乗り、鵜飼を楽しみました。

ああ〜〜いい季節にもう一度行きたいですね。

きれいな写真をありがとうございます。
奥様にもよろしくお伝えくださいませ。



PrimaDonna 第4弾 kensingtonシリーズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/01(Wed) 22:37 No.7643  

kensingtonシリーズ のアップ準備が整いました。

高級レース、ゴージャスです。
お値段もちょっとアップ。

パーリーピンクは甘さを控えた 良い色を出していますね。
私、あまりピンク系のブラは使わないけれど・・・これならほしいと思わせるピンクです。

ごゆっくりご検討くださいませ。

http://www.shitagiya.com/goods/Primadonna/Kengington/index.php



モネの庭 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/01(Wed) 22:29 No.7641  

スイレンの枯れた葉がなんとも美しい。

枯れたんじゃないのかな? 
うちのスイレンはまだ地上部は完全に枯れたままだから、これは暖かいときに出た葉が寒さで弱っている葉なのかも知れませんね。



モネの庭 ジョイ - 2009/04/01(Wed) 22:29 No.7642  

モネの庭 睡蓮を思い出します。



ホタルの生息地 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/01(Wed) 22:26 No.7639  

たて看板がなければ、見落としてしまいそう。

近くでもホタルは見られそうです。
忘れずに公報をチェックしましょう!



ホタルの生息地 ジョイ - 2009/04/01(Wed) 22:28 No.7640  

ホタルの生息地の少し下流に クレソンがいっぱい!!

でも、ここは採ってはいけないのです。



青サギ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/01(Wed) 22:24 No.7638  

青サギは見たときから帰る頃まで 同じところにいました。

午後の休憩時間だったようです。



今日であったワンちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/04/01(Wed) 22:23 No.7637  

ご主人は水辺を見下ろすベンチで このワンちゃんと休憩です。

ゴンちゃん

最初は遠慮気味だったゴンちゃんはすぐになれて、 カメラのレンズを なめ始めるので さよならしました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -