0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

ゴマも元気! 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/17(Tue) 16:00 No.7434  

きりりとしたいイイ顔してます!

親ばかです!



アメリカンブルー 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/17(Tue) 15:59 No.7433  

アメリカンブルー

一年草で売られていますが、 暖かい部屋では越冬します。暖かい日が数日続いたせいか かわいい小さなブルーの花が一斉に元気に咲き出しました。



オキザリス 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/17(Tue) 15:57 No.7432  

緑色の葉のオキザリスからはピンクの花、 濃い紫色の葉からは真っ白な花が咲きます。

室内ではピンクの花があちこちの小さな鉢から咲いています。



メラコイデス 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/17(Tue) 15:55 No.7430  

桜草の仲間 メラコイデス、(またはマラコイデス)が鉢が重なって見えないところで 日当たりのいい場所から顔を出していました。

もちろん、室内での話。

こぼれ種で意外なところから毎年咲きます。



メラコイデス ジョイ - 2009/02/17(Tue) 15:55 No.7431  

ひょろひょろっと 伸びて。。。がんばっています。



夏の花 ブーゲンビリア  投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/17(Tue) 15:45 No.7428  

サンルームで 夏の花 ブーゲンビリア が咲き出しました。

大きくは育たないのですが ここ数年、生き延びて咲いています。
我が家では夏の花「ブーゲンビリア」と冬の花、クリスマスに欠かせない「ポインセチア」が育たなかったのですが、ここ何とかブーゲンビリアは生き残ってくれるようになりました。

コツは あまり世話をしないこと。。。



夏の花 ブーゲンビリア  ジョイ - 2009/02/17(Tue) 15:46 No.7429  

室内に入れておくと カイガラムシがつきやすいので たまには 枝をしごいて 虫退治をします。



のんきなノンちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/16(Mon) 15:38 No.7423  

久々に ノンちゃん登場です。

暖かい日が続きました。
どて~~とした毎日を過ごしている 11歳になるノンちゃんですが今日はお気に入りの場所で高みの見物。

我が家に来たての頃、 マメ(メス)ちゃんに妹のランちゃんが詰め寄られた時には ランを守るため助けに
行ってました。

が、一歳先輩のゴマちゃん(オス)には 絶対 逆らいません。
オス同士は どうも阿吽の呼吸でボスがわかるようです。
メス同士は結構、小さい いさかいがあります。 まあ。。。姑、小姑、・・・そんなとこでしょうか。



のんきなノンちゃん ジョイ - 2009/02/16(Mon) 15:41 No.7424  

棚の幅から こぼれんばかりに成長した胴体。

ここに飛び上がる時も、飛び降りる時も それはすごい音を立てます。
ですから壁は爪あとだらけ・・・、反対側の小物を置いた棚からは 何時も何かが落ちています。。。



野原の花のなまえ 投稿者:カズ 投稿日:2009/02/16(Mon) 13:29 No.7421  

 狐の孫
1.生育地 道端 草地  2.分布 本州〜九州 3.花期 8〜10月 4.花色 淡紅紫色、白色
5.花のつき方 茎の先や葉のわきに穂状に多数つく6.花びら 上下に2裂し、唇形となる
7.花の大きさ 長さ8m  8.葉の形 卵形で縁はほぼなめらか 9.葉のつき方 対生
10・茎の高さ 10〜40cm 11.生活型 1年草 以上講談社野草の本より調べました。




野原の花のなまえ ジョイ - 2009/02/16(Mon) 15:15 No.7422  

カズ様

そうですか・・・狐の孫

8月頃から咲いている花なんですね。今咲いている花ではないんですね。
残念、野原に探しに行くところでした^^

では夏まで待つことにします。

ふふ 。。。 うそを教えちゃだめ!  ですよね。 
これからはカズさんの講談社野草の本で調べてください




チョコレート デイ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/15(Sun) 20:52 No.7419  

バレンタインデー 静かに終わりました。

金曜日に 恩師の書展に行った帰りに 横浜駅で高○屋の催事場で チョコを買いました。

そういえば・・・思い出しました。去年も 先生の書展はバレンタインデー直前だったんです。
去年は 「横浜そ○う」でかったのを思い出しました。

娘婿と主人に・・・そしてひょっとして足りないといけないので 板チョコを数枚。
沢山のメーカーの中から、やはり良くわかっている【ゴディバ】に落ち着きました。

主人が3個、私が2個、洋酒入りのトリュフ・・・おいしかった!
箱がかわいいといって 主人が書斎にもって行きました。

ほんとにきれいな化粧箱です。



野原の花 投稿者:カズ 投稿日:2009/02/15(Sun) 17:32 No.7417  

この花なんですか



カズ様 ジョイ - 2009/02/15(Sun) 18:47 No.7418  

野草などに詳しくありません。

写真では葉の形、背丈がどのくらいなのか・・・が良くわかりませんので 私の判断では不確かですが、
ホトケノザやヒメオドリコソウの花に見えます。
きっと、【ホトケノザ】の花かな?・・・



チューリップ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/15(Sun) 14:56 No.7416  

さて、チューリップの芽も元気に顔を出し始めています。

春〜よ 来い!  早く〜来い! ♪



クリスマスローズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/15(Sun) 14:51 No.7413  

盛んに咲き出したクリスマスローズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年、咲いた時期を探したら3月2日に咲いたと言う記事がありました。

やはり今年は 15日以上 早く咲いています。



クリスマスローズ ジョイ - 2009/02/15(Sun) 14:52 No.7414  

2,3種の苗を一緒に植え込んだ鉢です



クリスマスローズ ジョイ - 2009/02/15(Sun) 14:54 No.7415  

毎年、球根を植え込んでいた大鉢にクリスマスローズを去年から植えました。

そして球根(チューリップなど)は 少し小さめの鉢で あちこちに置けるように。。。



アマリリスが咲きました 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/15(Sun) 14:47 No.7410  

サンルームに入ると 最初のアマリリスが咲き始めました。

去年よりは少し花の大きさが小ぶりです。

去年は3月も終わりの頃に このアマリリスは咲いたと記録がありました。
ただ、この前に八重の白のアマリリスと アカのアマリリスが3月はじめに咲いています。

どちらにしても 花の開花が今年は早めです。



アマリリスが咲きました ジョイ - 2009/02/15(Sun) 14:48 No.7411  

花の蕾は4個ついています^^。



: アマリリスが咲きました ジョイ - 2009/02/15(Sun) 14:50 No.7412  

もうすぐ真っ赤なアマリリスが咲く準備をしています。

そして、 二つの鉢から 蕾が顔を出しているのが見つかりました。

今年は4、5鉢のアマリリスが咲きそうです。



なんと暖かい! 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/15(Sun) 14:44 No.7407  

2月にこんなに暖かかったのは 何年以来とか、ニュースで言ってましたが、

ほんとに、トイレの便座の保温も切ったほどですから。

久々に窓やドアを開けっ放しで 猫達もかなり、リラックスしていました。



なんと暖かい! ジョイ - 2009/02/15(Sun) 14:45 No.7408  

風の通り道に 猫が集まるのは 温度が高いときですから



なんと暖かい! ジョイ - 2009/02/15(Sun) 14:46 No.7409  

ジロちゃんも リラックスしています。



不景気 投稿者:カズ 投稿日:2009/02/14(Sat) 16:35 No.7405  

 最近不景気な話ばかりなので。。。。
食事も即席ラーメンを、一人寂しくたべる。・・・・・?



カズ様 ジョイ - 2009/02/15(Sun) 14:40 No.7406  

時には 即席ラーメン・・・
おいしいですから。。。我が家も塩ラーメン、大好きです。



恩師の書道展 横浜にて 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/13(Fri) 14:35 No.7403  

小学校の担任だった先生が 毎年書展に出品されているので 出かけられる生徒達〔昔昔、子供だった〕が寄ってはミニ同窓会をします。
春は神奈川県民ホールです。

先生は耳が殆ど聞こえなくなり 筆談での会話になりますが 82歳になりますが お元気です。
パッチワーク、書道などの趣味も楽しんでいられるのが 元気に日々を過ごせる元気の素のようです。

このグループでは 男子が優しいんですね。
私たち女どもは昼の中途半端な時間帯より 夕方にしてもらえる方が 出やすいのになんていっていると、 
【でもな、先生は帰る時間帯がラッシュにあわず、明るい時間に帰る方が危なくないだろうと思って昼間にしたんだけど】

確かに・・・

女どもは自分の都合ばかりいってましたが・・・男どもは 先生を中心に考えていました。。。

男子のなかの一人の顔の効く中華街のお店で 遅い昼食会をして明るいうちに 解散でした。
出来るだけ会う機会があったら 出てこような・・・と。
そうなんですね。もう何があってもおかしくない歳に入ってきましたから。



メンズブラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/13(Fri) 14:05 No.7402  
最近のこと、メンズブラなる物が発売されたというニュースは 小耳に挟んでいたのですが・・・

女装趣味用のパッドが入ったブラかと思っていたのです。
そうじゃないらしいのが 今日わかりました。

男性が男性用のブラをつける・・そういう趣向の物だそうです。
ですから 特に胸のボリュームを大きくする必要が無い男性用ブラ。。。

ええ〜〜、ブラなんかつけなくてすむなら どんなに良いでしょうって思っている女性は多いのに・・・なぜ、体を締め付けるブラを必要ないのに ワザワザつけるのか?

キュッと締め付ける感覚が 良いらしいのです。
この趣向は 女性になりたい男性ではなく、ひたすら ブラをつける感覚が好みだということらしい。

まあ、 ブラを付けたり、ストッキングをはいたりしていくと 女性も背筋が伸び、仕事モードになったり気分を変える力が下着にはありますから。

人それぞれ、多様化してきた時代背景に それぞれの好みを 世相で批判したり反対したり蔑視したりしない時代がやってきたというわけでしょうか・・・

実は メーカーさんより 取り扱ってもらえないかという問合せに 最初はノーと答えていたのですが 商品を見て それからでも良いのでということで ただいま保留中です。

性同一性障害とか、その人自身の問題で解決できる商品なら 取り扱っても良いかな・・・なんて今は考えていますが・・・
さてどうなりますか。



天を仰ぐ 投稿者:カズ 投稿日:2009/02/12(Thu) 18:57 No.7400  

グランドゴルフのスナップ写真ホールイン1を逃して天を仰ぐ女性。

 ジョイ様はゴルフですか、私はゴルフをやったことがありません。ジョイ様腕前は上級でしょうネ。。。。



カズ様 ジョイ - 2009/02/12(Thu) 19:10 No.7401  

ホールインワン・・・夢のまた夢。。。

ゴルフはひょんなことから始めて 丸3年くらい集中してやりました。
広いグリーンを独り占め(4人締め)できる快感はなんとも言えない爽快さがありますね。

仕事となかなか両立しないので きっぱりやめました。
そして、スキーを【いい歳】して始めたのですが これも楽しいスポーツです。
実は 【いい歳】なので 上手になるまでやるのではなく 何でもやってみたいという【いい歳】なので 今度はアクアラング(?)、水にもぐってお魚と遊んでみたい!  そんなことも計画中です。

空を飛ぶのは 【いい歳】なので 後々 仕事に差しさわりが出そうなので控えたのですが、激流くだりも・・・チャンスがあったら。なんて。
気が多い年頃なんですね^^;



キュウちゃんの悩み 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/11(Wed) 15:38 No.7389  

わたし・・・ゴマ兄ちゃんに 嫌われてる?



キュウちゃんの悩み ジョイ - 2009/02/11(Wed) 15:42 No.7390  

ね!

お母さん見て。。。

ダイちゃんが近寄っても 怒られないけど。。。。

わたしが側に行くと 怒られるんだ〜^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相談を受けたお母さんがアドヴァイス

お母さん
【キュウが威嚇して大声出すから ゴマが怒るんでしょ!
ダイちゃんみたいに 服従の態度で【ゴロン】ってすれば ゴマはやさしいから かわいがってくれるよ】



Re: キュウちゃんの悩み カズ - 2009/02/12(Thu) 07:30 No.7398  

ジョイ様
ゴマ兄ちゃん、春の恋の季節ではないでしょうか?????



カズ様 ジョイ - 2009/02/12(Thu) 10:27 No.7399  

ゴマ兄ちゃん12歳です。

まだ、初恋も知らない頃に・・・・実は 不妊手術を済ませているので 本来持っている猫としての本性はあるものの 男としてより先輩後輩としての序列を大切にしているようです。

かなり穏やかな性格なので 従順さが見えると家族としてすぐに仲間に入れてしまいます。

キュウはかなり大げさに大声で大騒ぎをするので そこがどうも、今ひとつなのかもしれません。

家猫にする前には まず、不妊手術を済ませてからですので 家猫7匹はすべて 手術済みです。
今のところ足の悪いマルちゃんだけがまだ男として健在です。
獣医師さんによると もう少し先でもいいでしょうとのことなので いづれは。。。



梅園 投稿者:カズ 投稿日:2009/02/11(Wed) 17:33 No.7394  

梅園しだれ梅



Re: 梅園 ジョイ - 2009/02/11(Wed) 21:11 No.7397  

カズ様

春の足音の写真ありがとうございます^^。

咲き分けのしだれ梅・・・ カズ様の地域は暖かいんですね。



福寿草 投稿者:カズ 投稿日:2009/02/11(Wed) 17:28 No.7393  

福寿草と梅の花がとうこうできませんでしたのですいません。



Re: 福寿草 ジョイ - 2009/02/11(Wed) 21:10 No.7396  

カズ様

いよいよ春の足音ですね。。。
福寿草が咲き始めているのですから。

自宅付近で今日は発泡スチロールのを鉢代わりにしている土の中から フキノトウを見つけました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -