0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

ハムは猫が食べても良いか? 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/04(Wed) 15:01 No.7346  

ハムなんか出ていたら・・・あっというまに 泥棒猫が寄ってくるのに・・・
今日はマメとゴマ〔泥棒猫〕は部屋で熟睡中のようで キュウがやってきました。

でも、食べなれないのか 悪さをしないで テーブルから降りました。
人間の食べ物に慣らさなければ 良いわけですね。。。。。



日がさんさんと降るベランダ 猫物語 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/04(Wed) 14:54 No.7342  

まだ外で 庭仕事をする気はしませんが、 陽だまりのあるときは 猫達が外で過ごします。


さてさて クリスマスローズが 本格的に咲きだしました。

ダイちゃんは最近、女の子らしく成長しました。
野良で遠くから見る限りは 体は小さいのに気が強く近づいただけで 爪が陰から飛んで出ていたので すっかり男の子だと思って 〔大輔〕って名をつけてしまって、捕獲後に女の子だとわかって ダイスケからダイちゃんと呼ぶことにしました。

今は私の横で朝までぐっすり一緒に寝ています。



日がさんさんと降るベランダ 猫物語 ジョイ - 2009/02/04(Wed) 14:55 No.7343  

お天気が良いと 身も心ものびのび。。。



日がさんさんと降るベランダ 猫物語 ジョイ - 2009/02/04(Wed) 14:56 No.7344  

うん? 後ろに 何か 気配が・・・

ミミは後ろにダンボ耳



日がさんさんと降るベランダ 猫物語 ジョイ - 2009/02/04(Wed) 14:57 No.7345  

ゴマちゃんも 日向ぼっこしに 部屋から出てきました。



寒い・・・それでも春はやってくる 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/02(Mon) 16:25 No.7338  

ラベンダーが咲いています。

寒い寒いも彼岸まで。。。

お〜〜サブ!!



ぬくぬく部屋の中 猫物語 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/02(Mon) 16:15 No.7336  

猫は・・・ところかまわず。。。。

とにかく少しでも高いところを好むのが猫の性分。

こうやって 電話だろうと、コピー機だろうと パソコンだろうと 好きなように振舞います。
(留守電の再設定もピッ、ポッ、ッパ・・・、留守電は消してしまいますし、受話器は落としますし。。。)

この子達はきちんとするべきところでトイレを済ませるので 心配ないのですが・・・
ランちゃんは 電話機の上であろうと 戸棚の上であろうと気に入ったところ、ところかまわず オシッコをするのです。

自分の縄張りの意思表示が強い子なんでしょうね。

やれやれ。。。。



ぬくぬく部屋の中 猫物語 ジョイ - 2009/02/02(Mon) 16:23 No.7337  

電気機器を猫から遠ざけるべく 嫁に行った娘の空き部屋に移す予定だったのに・・・
今では 足の悪い マルちゃんの部屋になっています。

そして野良猫を確保した時の 保護部屋にとなってしまった。。。。

猫部屋から不妊手術した 三毛の母猫を外に開放しました。
もう、ここまで野良で過ごしたためか 人になれることは難しいと感じたので
開放したのですが、お正月にベランダから飛び降りた子猫のアンちゃんは それは母が帰ってきたの大喜びしていましたが、、、数日後に母猫は子離れしてしまいました。

今では時々やってくる母猫とよりも やはりベランダから飛び降りたハッちゃんを頼りにして生きているようです。
食事時に ハッちゃんが いないと 泣いて知らせるんですから。。。義理の兄弟ってとこでしょうか。



ぬくぬく部屋の中 猫物語 ジョイ - 2009/02/02(Mon) 16:38 No.7339  

暖房機の噴出し口に集まってくる猫達。
今日は ランちゃんが占拠。
その後ろのソファーには ソファーの背に当たった暖かい風が吹き上がったところに 多くの猫が陣取ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランちゃんは 電話機の上であろうと 戸棚の上であろうと気に入ったところ、ところかまわず オシッコをするのです。

今までで コピー機、電話機、ダメにしました
ランちゃんとノンちゃんは 兄妹です。
知り合いが野良の母猫を保護して 里親を探して決まったものの 里親さんの環境が不適切だとわかって 急遽、我が家に来た経緯の2匹です・。
トイレを用意しても トイレの横でします。ソファーの上でします。玄関先のタイルでします。
とにかく決まった場所が無いので 毎日が追いかけっこ。。。。

最近は 癖がわかってきたので きれいに掃除したところには シートを敷いたり予防が出来るようにはなったのですが。そうやって11年がたちました。

代々飼った猫でも お尻の始末が悪いのは この2匹の【ノンちゃんとランちゃん】だけです。
去年家族に加わった ジロちゃん、キュウちゃん、ダイちゃん、マルちゃん。。。みんな野良猫でしたが、】トイレはすぐに覚えて 室内でもトイレ用のところで用を済ませます。

多頭がいすると こんな風なこともあるようです。
自分の縄張りの意思表示が強い子なんでしょうね。

やれやれ。。。。



さむいですね〜〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/02(Mon) 15:52 No.7335  

寒いですね〜〜〜
2月になりました。

景気悪化のど真ん中、鉢植えした球根は元気に育っています。

先週の雨で水分補給もたっぷりあった庭の水撒きもいらなかった昨日、家に引っ込んでいました。
猫8匹分ののトイレや 粗相したところなどを掃除して後は ぬくぬくしていました。

そこへホームセンターからのDMが届きました。

今月いっぱいで休業するというお知らせです。。。
我が家のベランダの木材、ミニガーデンの肥料や鉢など 無くてはならないお店です。
他にお店が無いわけじゃないけど・・・何がどこにあるか、よくわかっているお店がなくなるってことは不便極まりないわけです。
「ここもか?」って思いました。

どこへ向かってる 日本は?!



1月31日付け メールの H.M様 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/02/01(Sun) 01:17 No.7334  
1月31日付け メールの H.M様

「乳がん用のカタログをいただきたいのですが、郵送していただけますでしょうか?よろしくお願いします。」

の内容でメールをいただきましたが 送り先住所、お電話番号、お名前等 何もかかれておりません。
今一度 必要な事項を書き込んで お送りくださいませ。





ル・プルジェのブラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/30(Fri) 18:50 No.7333  

ストッキングではすでに多くのファンを持っている フランスのプルジェ

インポートの価格は毎年上がって 今では二万円に手が届いたものがほとんどだというところ
一万円前後で手に入る。。。 貴重なブランドです。

パッド付きノンパッドも作っていますが まだまだサイズ展開には限界があります。
どちらかというとボリュームがある方より 鳩胸でぴったりするブラが見つからないという方には向いているパターンだと思います。

これからの展開を楽しみにしているブランドです。

http://www.shitagiya.com/goods/LeBourget/4189/index.php



モバイル オフィス 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/29(Thu) 16:30 No.7330  

なんでもありのアメリカ・・・こんな車がありました!

驚き!豆の木。。。。!

オープンカーが第二のオフィス

ギズモード
http://www.gizmodo.jp/2008/08/17crt.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人Reeちゃんのブログから飛んで飛んで・・・
そしたら 上記の記事にぶち当たりました。

ギズモード・ジャパンってなに?

Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)は、最新のコンピュータ・電化製品などのガジェットをはじめ、得たいの知れないヘンな物などなど、面白い物ならなんでも紹介するテクノロジー情報ブログです。
http://www.gizmodo.jp/2009/01/gizmodojapan.html



へぇ〜〜 Ree - 2009/01/29(Thu) 23:27 No.7331  

ネタの無い時はギズモードを覗いてみると
何かしらおかしなネタが見つかる“困った時のギズ頼み”

アメリカの人はおかしなことを考える人が多いですね。
走るときは屋根をしめるもかな?
お花を飾ることも忘れないところがにくいです。



モバイル オフィス ジョイ - 2009/01/30(Fri) 12:11 No.7332  

Ree ちゃん

いつも 豊富な内容でブログを楽しませてもらってます。

ほんとに ネタ探しには こまらないギズモード・・・
写真を大きくしてみると お花は あれは生花かな〜〜?
とにかく 一部屋として機能しているみたい。
あそこまでするなら キャンピングカーとかにしたほうが もっと使い勝手が良いのに。
道端でパソコン・・・やっぱりちょっと気が散るよね・・・ってことは 結構、目立ちたがり屋?

Reeちゃん ブログ
http://blog.goo.ne.jp/reejewelry



ツエルマット ショーツ1085のご紹介 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/26(Mon) 18:20 No.7328  

ツエルマット ショーツ1085のご紹介
インナーNo.8132と同じレースを使ったショーツです。
勿論単品でもお買い求めいただけます。

使い心地のよさと レースの複雑な染め上がりを楽しんでくださいませ。

http://www.shitagiya.com/goods/Zermatt/1085/index.php



御殿場 【時の栖】 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/25(Sun) 18:22 No.7319  

5時からライトアップされているというので 日が暮れるまで ゆっくりと湯につかります。

数日前から ぎっくり腰の痛みが出ていたので 腰湯でのんびりです。
ここ時の栖には 宿泊施設からお買い物、スケート場やら 日帰り湯など 施設がそろっているうえ、 入場料も駐車料金もフリーですから 気軽に入って おでんだけ食べるもよし お散歩だけでもよし。

懐具合で 時間を過ごせるのがいいですね。

私達は【茶目湯殿】の日帰りを選んでお風呂上りは お隣に併設されたお食事どころで【ひつまぶし】で夕食をとって ライトアップされた お庭を散策です


御殿場高原 時の栖
http://www.tokinosumika.com/



御殿場 【時の栖】 ジョイ - 2009/01/25(Sun) 18:25 No.7320  

上の2枚はまだ日が高い時に撮ったもの。

明るいうちに 全体を歩いて見ました。
御殿場ビールを飲むもよし、静岡のおでん屋台もあって 一本100円。スープの色は黒いのですが味は辛くなくおいしかった。夕飯が入らなくなりそうなので 小腹を満足する程度に押さえ気味にいただいて。
お泊りなら 箱根ビール館もいいですね(ドライバーはこんなときは暖かいおちゃですから)。

5時からのライトアップです。
風も無く 温まった体ですので 御殿場といえど寒さは感じなかった。

イルミネーション点灯は2009年3月8日までだそうです。
是非 行ってみてください。




御殿場 【時の栖】 ジョイ - 2009/01/25(Sun) 18:26 No.7321  

ここからは じっくりと ライトアップされた なが〜いトンネルをお楽しみください。



御殿場 【時の栖】 ジョイ - 2009/01/25(Sun) 18:27 No.7322  

夢のトナカイさん?・・・・角が無いから馬ですね。

写真が取れるように座席が2シートあります!。



御殿場 【時の栖】 ジョイ - 2009/01/25(Sun) 18:28 No.7323  

かぼちゃの 馬車?



御殿場 【時の栖】 ジョイ - 2009/01/25(Sun) 18:29 No.7324  

光りのトンネルは それはすばらしい!!

いけどもいけども・・・夢の中。向こうの出口が見えないほど続いています。



御殿場 【時の栖】 ジョイ - 2009/01/25(Sun) 18:40 No.7325  

夜8時近くまでウロウロして やっと帰路に着きました。

帰りは東名高速 御殿場から横浜インター。そして横浜の各家に送り届けます。
何しろ今日は 買出し品が山とあるので 荷卸も大変です。

最初の友人の家で 荷と人を下ろして しばらく走っていると 携帯がなります。
北海道から送ってもらった大きな蕗をいただく約束でした。

もう、お互いにすっかり忘れてしまっていて・・・
引き返したあとに 2軒目の友人の家で人と荷を降ろして 走り出すと・・・闇の中で手を振る友人が。。。

引き返すと まだ荷があるといいます。
引き返し、トランクを開けると 真っ黒なショッピングバッグが 。。。私には見えません。
本人だけがわかっていたわけで。

マ、毎回こんな風に誰かが何かを忘れたり取り違って荷を降ろしてしまったりするのです。
そこで それぞれがショッピングバッグを用意するようになったのですが・・・そのバッグに入りきらないほど買い込むので 結局のところ 毎回、行ったり来たり。。。

とにかく、明日から おいしい卵が食べられます。



丹沢蕎麦 石庄庵 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/25(Sun) 18:08 No.7317  

伊勢原の卵を買いにいくついでに 御殿場近くの【時の栖】でお風呂に入るコースで 横浜のお仲間と出かけました。

朝9:00 我が家近くの駅で集合して まずは伊勢原で寿雀卵を並んでで買って、次には大山への道中にある【府川】の卵、そして 農協で野菜をかい出して トランクは 目一杯に詰め込み、ほぼ今日の目的を済ませてから 一般道246号線を走ります。途中、ヤビツ峠方面のお蕎麦屋さん[石庄庵]でお昼を済ませ、日帰り湯のある【時の栖】へ向かいます。

どうしたことでしょう。高速を使う必要ないくらい スイスイト走ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石庄庵(いししょうあん)
http://www2.ocn.ne.jp/~ishisho/

タウンニュース(詳しく掲載されています)
http://www.townnews.co.jp/080shop/ishisho/index.html



丹沢蕎麦 石庄庵 ジョイ - 2009/01/25(Sun) 18:11 No.7318  


入り口近く、薪を炊ています。

火がチョロ、チョロと・・・・手をかざして ちょっと暖を取りたくなります。



欧風台所 ラ・パレットにて 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/25(Sun) 15:10 No.7314  

年が明けて・・・ラ・パレットのマネージャーでもある ソムリエの真弓さんがお店に立ち寄ってくれました。

[神田 将]さんのコンサートのお誘いをいただきました。
早速、友人REEちゃんと連絡して お仲間三人で おいしいものとおいしい音楽で 仕事休めの夕べを過ごしました。

今月はオーストリーワイン特集だそうで スパークリングワインをいただきました。

写真は真弓さん
【欧風台所 ラ・パレット】大和市中央林間
http://members.jcom.home.ne.jp/la-palette/



欧風台所 ラ・パレットにて ジョイ - 2009/01/25(Sun) 15:14 No.7315  

メインディッシュの写真を撮るのを・・・忘れた。

確か「牛フィレのポワレ赤ワインソース」
おいしいことはいうまでもありませんでした。
ファーストディッシュは鴨肉でした。添えられた野菜も おいしかった。

そして、ゆっくりとお料理を楽しんでから コンサートになります。




欧風台所 ラ・パレットにて ジョイ - 2009/01/25(Sun) 15:31 No.7316  

神田 将 プレミアサロン コンサート

たった一人のオーケストラ   歓喜の響き!!

第一級の感性とテクニックで人々を魅了し続け エレクトーンの概念を打ち破った”新時代の正統派音楽”

そしてラ、パレットの自慢のお料理による【新春の祭典】をご体験ください。


上記が案内にかかれた内容でした。

まさに興奮のルツボ。。。又の企画があったら 何はさておいても 参加したい!
知っているレストランで くつろいだ後の 満ち足りた時間。
ほんとに贅沢な時間を過ごしました。

神田 将(かんだ ゆき) さんのホームページ
http://www.yksonic.com/index.html



垂れたバストは・・・戻らない。。。 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/23(Fri) 14:53 No.7313  


興味深い記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ GIGAZINE ]
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060611_breast/
から 抜粋させていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

垂れたバストは
結論から言うと、戻りません。

これはワコールと資生堂の共同研究の結果判明したもの。
で、元には戻らないが、遅らせる方法はある、とのこと。

まずバストのふくらみを形作っているのは【乳腺組織】、【脂肪組織】、【クーパー靭帯】と呼ばれる繊維の束の3種類。で、バストの下垂は乳腺組織を支えているクーパー靭帯が伸びきってしまうこと、バストを覆っている皮膚の衰え、この2つが主な原因。

さらに細かく見ると4つの要因が進むことによって下垂していくことがわかっています。

1:加齢
加齢によるホルモンバランスの変化

2:重力
バスト自体の重さが原因でバストを覆っている皮膚やクーパー靭帯が伸びるため。だからバストの重い人ほど下垂しやすいわけです。

3:物理的刺激
ノーブラで走ったり、過度の乳房マッサージなどの刺激によって、乳腺組織やクーパー靭帯が痛められることがあり、下垂につながるそうです。

4:妊娠・出産時のトラブル
母乳をつくるためのホルモンが働いて乳房の内部組織に変化が起こり、あわせてバストボリュームが大きくなったり、乳腺炎などのトラブルが発生します。この時に乳房ケアをおろそかにすると下垂につながるそうです。

【肝心の下垂を遅らせる方法】

まずバストの内部を支えている【クーパー靭帯】に大きな負荷がかからないようにすること。起きているときには正しいサイズのブラジャーを使い、重力に対抗して支えること。さらにバストを支える皮膚にもジェルなどの美容液を塗ることにより、ハリを与えること。わかるようなわからないような…。

ちなみにハリがあるかどうかは以下の3つのポイントをチェックします。

1:かたち
ハリのあるバストは、乳房の上側(上カップ)にボリュームがあり、ハリのないバストは上側がそげたような形になる。

2:硬さ(弾力性)
バストの脇を両手ではさむように押してみると、ハリのあるバストは強い力で押し返してくるが、ハリのないバストは押し返す力が弱く、奥に押し込まれるような感触がある。

3:皮膚表面
乳房の表面を親指と人差し指でつまんだときに、ハリのあるバストはつまみにくく、ハリのないバストは簡単につまむことが可能。また、指の腹でなでた時、ハリのあるバストの皮膚はきめが細かくてなめらか、だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上

まぁ・・・わかってるようなことが 書かれていると思うのですが・・・
時にお客様から 正しくバストアップ用のブラで強制すれば 垂れないか?って 質問されますが、私は【無理!】とお応えします。

垂れた胸はブラの力では・・・外したら元の垂れた胸になります。。
脇寄せは正しいブラ(サイズに合ったブラ)をつけることで 横に流れた胸は寄せることは出来ますが、垂れてしまったのは・・・無理ですと。

よく耳にする 背中の肉まで前に持ってきて ブラに押し込んで ボリュームにしてしまう魔法のブラがある???!!!・・・
こんなうそ だまされる人いないでしょう!って思ってたら。。。テレビで背を丸めて 実演してるのを見て【うそ〜〜!!】って思ったことがあります。

きっとそんな気がするんでしょうね。
背中や だぶついた肉は 運動して脂肪から筋肉に変えることで スッキリするはずです。

ですからせめて お洋服を着たときには 美しくボディメイクするブラやボディスーツなどでお化粧してください。って申し上げるんです。

寝てるときにもブラをつけて寝るって 決して体に良いとは 思いません。
充分リラックスさせるのが 睡眠です。 良い睡眠をとるには 体にストレスを加えないこと。
それが大切だと思います。 



ツエルマット インナー 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/19(Mon) 19:01 No.7304  

豪華レースのインナーのご紹介です。

どのレースも 何種かの色が絡み合って 全体のカラーが染め上がります。
糸の段階で染め分けられて織り上がった素材に、全体に色を掛けて 変化させる技術は すごいですよね。
一度 その工程を見てみたいと思っているのですが なかなかチャンスがありません。

下着風ではなく ジャケットインに仕立てた ツエルマット インナーです。
全体にはきちんとした雰囲気で出来上がっています。
無地のジャケットが インナーのカラーで 豪華にも上品にも仕上がることでしょう。


http://www.shitagiya.com/goods/Zermatt/8132/index.php



アメリカ大統領就任式・・・見た! 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/21(Wed) 13:58 No.7307  
深夜にもかかわらず 見ましたよ! 生中継。

200万人も集まったそうですが・・・・すぐに 将棋倒しになったり、事故のことが 頭をよぎりましたが・・・整然としていましたね。広いんですね。。。   

大統領就任式をライブで見たのは初めてでした。
感想・・・すごい!! もう それしか無かったですね。

たくさんの期待が集まって スタートです。
オバマ新大統領の演説の内容も 浮かれず 足元をしっかり見ることを言っていたように思いました。
やはり、世界の大国 リーダーシップを取って 良い世界にしてくれることを希望します。

夜中なのに 視聴率5,9%だったそうです。
私もその中の一人でした。




アメリカ大統領就任式・・・見た! ジョイ - 2009/01/21(Wed) 14:01 No.7308  

写真は「産経ニュース]のサイトからお借りしました。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090121/amr0901210254003-n1.htm



Re: アメリカ大統領就任式・・・見た! リストバンド 7 - 2009/01/21(Wed) 18:50 No.7309  

私も5.9%の一人でした。
堂々としたものですね、それと迫力がありました。
どこかの国の誰かさんとは全くレベルが違うな(漢字しっかり読んでくれ〜)!!
ともかくアメリカが良くならないと世界中が良くならない!!
MR.オバマ!頑張ってくれ!!
ともかく景気を良くして欲しいですね。
自分も勿論頑張っていきましょう!!
最後に「私のオバまで見ていたそうです、、、、」今年のオヤジ2発目!!
もしかして予想されていたでしょうか?




Re: アメリカ大統領就任式・・・見た! ジョイ - 2009/01/21(Wed) 20:38 No.7310  

リストバンド 7さん

クッ、クッ、クッ、・・・・オヤジ2発目

「オバま」で ですか。
・・・

全く原稿なしで よどみなく、力強く、信念を持っているからこそ あれだけの内容を演説できるのですね。
大統領物のドラマを見ていても 演説の原稿を書く人はいるようですが 自分のものになっていなければ ああはいかないでしょう。




ツエルマット・ショーツ  投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/14(Wed) 19:45 No.7288  

当店でブランドを言ってお買い求めいただくことが多い ショーツです。

化学繊維は苦手・・・っておっしゃるお客様も アレルギーでお困りの方以外は ほぼ、気に入っていただける優れもの。

素材の適度なストレッチ、レースが肌に刺激しない ラッカバンレース(肌に当たる部分は平らな平面で全く
レースを感じさせません)

カラーも基本色から トレンドまで お持ちのブラに合うカラーがきっと探せます。


http://www.shitagiya.com/goods/Zermatt/2431/index.php



部屋は南国気分 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/15(Thu) 14:07 No.7298  

小さな小さな サンルームでは 南国の花が次々に咲いています。

真っ赤なハイビスカス、室内に入れるときに 大きく育った枝を落とし、それをさしておいたら それも元気に育っています。

植物を増やすことは上手なのに・・・金を増やすのはどうも下手だな〜〜って 誰かが言ってますです。



部屋は南国気分 ジョイ - 2009/01/15(Thu) 14:08 No.7299  

ブーゲンビリアも 蕾を持ち始めましたよ!



部屋は南国気分 ジョイ - 2009/01/15(Thu) 14:23 No.7300  

こんな部屋で 時間が許すときには 本を読みふけるのが 冬の楽しみです。

数日で読んでしまった[白州次郎]、[白州正子]

年末に イヤーエンドパーティがあった丸の内、安田生命ビルが舞台になっている部分があって・・・
あの建物の歴史を 改めて 振り返りました。

明治安田生命館
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/open/

さて、次は何度も呼んだ長編の[翔ぶがごとく」司馬遼太郎さん を再度読み返そうと。。。

沢山の歴史上の名前が出てくるので 頭で整理しながら読むのですが・・・途中から何がなんだかわからないまま終わってしまう。

ほんとかどうか・・・主人の父は司馬遼太郎さん と幼友達だったと言うのですが。。。
近くの寺のあの松ノ木で 今では京の高僧になっている そのお寺の住職さんと三人でよく遊んだものだと・・・ほんとかどうか。。。。ほんとかどうか・・・
そんな話を聞く前から 大好きな作家さんだったので その時に 何か思い出に残るものはないの?って俗っぽいこと考えちゃったことを思い出しました。





クリスマスローズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/15(Thu) 13:59 No.7296  

ベランダの日当たりのいいところに置いた鉢では クリスマスローズの蕾が見え隠れし始めました。



クリスマスローズ ジョイ - 2009/01/15(Thu) 14:04 No.7297  

す〜〜うっと背丈が伸びる 変わった種のクリスマスリーズも すでに沢山の蕾を持っています。

これからは春へ向かって 植物が躍動の準備をしています。

世界にまで広がっている不景気の真っ只中、元気をなくしてしまいそうになりますが、猫から、そしてお花から生きる源を分けてもらうことが あります。
気の抜けない年になりそうですが、弛まず毎日をがんばりましょう。



外は・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/15(Thu) 13:53 No.7293  

万両の実が真っ赤に。

我が家は千両が育ちません。
万両はあちこちの鉢から こぼれ種で増えていきます。



外は・・・ ジョイ - 2009/01/15(Thu) 13:57 No.7294  

待ちきれなくて 小鉢を買ってしまいました。

花がなくなってさびしくなった ベランダに。



外は・・・ ジョイ - 2009/01/15(Thu) 13:57 No.7295  

やっと、球根の芽が顔を出し始めました。

今年はチューリップを中心に、沢山のむすかりを植えました。



寒い冬は・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/01/15(Thu) 13:37 No.7290  

ベランダの日だまりといえど・・・寒いです。

子猫たちは あいも変わらず ベランダで遊んでいますが、12歳になるゴマとマメは ポカポカのサンルームでのんびり 過ごします。

そろそろ歯肉炎が痛み出しているので 今月中には 抜歯をする予定です。
マメの毛もかなり生えそろってきました。
何年振りでしょうね・・・尾の付け根まで ふさふさしたのは。。。



寒い冬は・・・ ジョイ - 2009/01/15(Thu) 13:42 No.7291  

もう、12歳。。。。
私と同年代か・・・それとも すでに超えてしまっているか・・・

歯の痛みさえなければ 食欲も落ちないでしょうから まだまだ元気なはずです。
冬のうちに ゴマ&マメは 歯を抜くことになるでしょう。




寒い冬は・・・ ジョイ - 2009/01/15(Thu) 13:49 No.7292  

冬には抜け落ちた毛がうっすら生えるくらいだったのに 去年、獣医さんを変えた、 原因がすぐにわかり、一回のお薬で 治りました。

返す返す思うことは いったいあの長〜〜い治療期間はなんだったんだろう!!て 。。。。。


人間も 最新治療の知識のある医療機関を知っておくことは 大切なことかもしれませんね。
でも・・・難しいことかもしれない。。。
いつまでたっても回復しなかったときには 転院してみるのも必要なことなのかな。 

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -