0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

冬は伊豆へ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/29(Mon) 17:34 No.7232  

爪木崎の水仙が見たいという友人と一緒に南伊豆へいってきました。

25日のことです。 
こんな押し迫った日に遊んでる人 いないよね~~なんていいながら 三人で出かけました。
コースは伊豆スカイラインを走ったことが無いというので お天気も良いし 箱根から終点[天城インター]まで走ることにします。


写真: 1号線箱根の道の駅から 芦ノ湖をはさんで神山、駒ケ岳を望む



冬は伊豆へ 爪木崎の野水仙 ジョイ - 2008/12/29(Mon) 17:39 No.7233  

伊豆高原あたり、 漁師食堂を見つけ お魚定食で満足し、後は ひたすら 目的地へ

自宅から直行しても約4時間は掛かります。途中、目的地あたりには重い雲がかかって見えます。
爪木崎についた頃には 雲が晴れ、それに 野水仙・・・咲いていました。
5分咲き位・・・お正月くらいが 一番の見ごろを迎えるかもしれませんね。




冬は伊豆へ ジョイ - 2008/12/29(Mon) 17:40 No.7234  

入り江は澄んだ青い色が 波も無く きれいです。



クリスマスは終わった 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/26(Fri) 15:52 No.7229  

ガサガサしている間に あっという間に 12月は終わりそう。
クリスマスも 終わってしまった。。。

自宅玄関のクリスマス飾りも 忘れてしまった!

忙しかったから・・・っと言い訳。

仕事納めの会社も多く、年末のご挨拶の電話が多い一日でした。

今日からは お正月気分に切り替えですか。



五つ葉のクローバー 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/24(Wed) 14:17 No.7224  

バスを待っている良いお天気の日、

クローバーが生え出した所があって。。。

私、まだ今まで自分で 4つ葉のクローバーを見つけたことが無いのです。
友人のReeちゃんは 私よく見つけるよ。。。といった側から [あった!]
と、いって 取ってくれた四葉のクローバーが 右端。

そんなことを思い出して じ〜〜っと見入っていたら・・・四葉?、五葉?
同時に 二つ見つけてしまいました!

「こんなことあるんかいな~~」
周りの人に 大声で言いたかったけど・・・ じっと我慢。
私だけのスポットにしておこう!

きっと、これから良いことが続きそうな予感!



Re: 五つ葉のクローバー Ree - 2008/12/25(Thu) 00:59 No.7225  

猫のお世話お疲れ様。
今年は忘年会やってる場合じゃないね。

嬉しさを隠し切れずにへらへらしているジョイさんの顔が浮かびました。
きっと2009年はいい年になるに違いない♪



Re: 五つ葉のクローバー ジョイ - 2008/12/26(Fri) 15:44 No.7228  

Ree ちゃん

どもども です。
猫の世話・・・ほどほどにしないとネ。
ってわかっているけど・・・やめられない!

目の前に猫がやってくると・・・だから、不妊して増えないようにするっきゃないわけですよ。

そんな中、昨日は 南伊豆の爪木崎へいってきました。
年々、花の開花の時期は早くなっているようです。
暖かかった今年は 早めにお出かけしたほうが 良いでしょうね。

何しろ白い花が咲き終わった後の水仙は 気が抜けますから。

これから 写真アップします。

<今年は忘年会やってる場合じゃないね>
先ほどお電話した内容で。。。楽しいことは 何をさておいても・・・私のカンフル剤だ~~!

五つ葉のクローバー
今日も私のクローバースポットで じっ〜〜と 一点を見つめてた。^^;



三毛ちゃんママ その後 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/24(Wed) 14:06 No.7222  

早速、昨晩、部屋での捕獲後に獣医さんのとこへ飛んでいきました。

[ひょとして傷が開いちゃったかも・・・]
[ええ〜〜!! そんな~~ 野良じゃ 傷を見るのに又、麻酔を打たないと・・・]

って事で 鎮静剤を打って5分、本麻酔を売って 5分 待って。。。

グニャグニャになっている三毛ママのお腹は きっちり絆創膏が張られていたし、血が出た気配も見られません。

先生おっしゃるには [他の猫のじゃ無いとしたら きっと血尿が出たんだと思う。。。]
納得でした。
かなりの量が出ていたので 血尿なら・・納得でした。

とにかく良かった〜〜
すぐに覚醒の注射を打って 帰宅しました。

今日は おとなしく ケージの中にいます。
三毛ママは 声を出してなくことも無く 苦しみと恐怖に耐えています。

休み無く病院は開いているといってくれましたが [ハッちゃんの手術は来年にします。]
とお伝えしたら・・・
[お母さん疲れちゃったよね。。。]と、先生。

そうなんです。
急に4匹も野良の世話が始まったので ほんとに疲れちゃった。。。

今日は[メリークリスマス]
主人と2人のクリスマスですが 静かなホーリーナイトも良いもんですよね。

メーカーからの荷の中に クリスマスプレゼントが入っていました。
ちょっとした心遣い・・・・嬉しいです。 



Merry Christmas ジョイ - 2008/12/24(Wed) 14:08 No.7223  

中身を戴いて かわいいパッケージを 店内に飾りました。


Merry Chiristmas!!



ルージュ ブラ  投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/22(Mon) 20:06 No.7212  

スーターカップというボンデッドブラが2007年には 新しいブラとして 人気をはくしましたが・・・
お値段もそこそこ良いんですね。 

それに良く似た ルージュブラが 作られました。
日本企画の中国製ですが 出来具合は 良いですね。
まずはお値段が 手が届く価格帯に 当店でも ジヮッツ!! ジヮッツ!!っと人気商品になっています。

赤がいいですね〜。 肌がきれいに見えるし、 元気になりそう!

急いでアップします。
本当はクリスマスに間に合わせたかったけれど・・・これはメーカー在庫の有る継続商品です。
のんきにしていたら・・・
大急ぎでアップします。

ただ今65サイズが当店在庫切れです。
お急ぎの方は お問合せ下さいませ。

http://www.shitagiya.com/goods/RougeBra/34000/index.php



ルージュ ブラ  ジョイ - 2008/12/22(Mon) 20:07 No.7213  

アニマルプリントも 上品です。^^



猫の捕獲器を借りてきました 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/22(Mon) 20:30 No.7217  

先週、動物病院で知り合った方から捕獲器の手配をしていただいて 2台お借りできました。

捕獲器の取り扱い方
細長いワイヤーで出来たものは 入り口から少し入ったところに 餌を少し、そして一番奥に又 餌を置きます。奥に釣られて入った時に 踏み込んで入り口の戸が閉まる仕掛けです。

新聞紙を敷いて・・・餌を二箇所において ・・・ ちょっと離れて見ています。
入ったらすぐに布を掛けて 他の猫に見られないようにすること。
他の猫が警戒する前に ケージを隠さなければいけないのだそうです。

ですからケージを仕掛けたら付きっきりです。

すると、ジジの子 本マルが入っていきました。
ドアは閉まりません。。。。奥の餌も きれいに食べて かえって行きました。
その後、すぐに三毛ベービーが入って遊んでいます。
そして出てきました。????

下に敷いた新聞がしっかり厚すぎて スイッチの入る床の仕掛けに猫の体重が掛からないわけです。

早速やり直しました。
新聞紙一枚にして・・・しかし入りません。
寒くって、結局家の中へ入って待っていたら・・一時間後には 三毛ベービーのアンちゃんが掛かっていました。

早速 布を掛けたものの 三毛ママはその一分始終を 高いところから見ていました。

一番 捕まえたい三毛ママは ひょっとして捕まえることは出来ないかもしれません。
しかし、その夜・・・・三毛ママも捕まりました。
一日に 親子を捕獲できました。




猫の捕獲器を借りてきました ジョイ - 2008/12/22(Mon) 20:42 No.7218  

日曜日には 先週の月曜日につかまった ハッちゃんの手術の予約を入れておいたのですが 急遽、三毛親子の不妊手術をしていただくことにし、朝 入院、夕方 帰宅の 日帰り入院でした。

しかし、足の悪いマルとハッちゃんが自由にしている部屋に術後の三毛親子をケージに入れたまま おいておいたら いつの間にか三毛ママはケージを押し開けて テーブルの上にいます。
他の猫と喧嘩でもしたら 手術の傷が開いてはいけないと思い ケージに戻そうとしましたが 捕まりません。そのうち 血が出ている痕跡が見つかり 最悪の状態が想像できます。 

何が何でも逃げようとする三毛ママ、 放っておいたほうが これ以上悪い状態にはならないという決断で一晩そのままに。三毛ママは部屋の隅っこに隠れたまま過ごしました。
傷口がどうなっているのか・・・ 見ることも出来ません。心配です。
今日一日静かにしていることで よくなっていることを祈るばかりです。

野良の場合は 捕獲用のケージに入れたまま 安静時間を確保しないと なんとしても出ようとする力が強いので 普通のケージでは 負けてしまいます。
術後一日したら開放していいといわれましたが、三毛ママはそういうわけには行かなくなってしまいました。



猫の捕獲器を借りてきました ジョイ - 2008/12/22(Mon) 20:45 No.7219  

しかし、開放するにしても
どうやって 外に出すのか・・・捕まえない限り 出せない訳で。。。

これから考えましょう!
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

暖かい昼に打って変わって雨が降りだし すっかり冬が戻ってきた夜、仕事が終わって自宅に着いたのは午後10時頃、

猫部屋に入ると 三毛ママはテーブルの上で 私を見ると 戦々恐々。
刺激をしないように 他の猫達の世話をし、そっとしていると、立てかけたテーブルを倒してすごい音がします。

三毛ママはガラス戸とカーテンの間に隠れたので 毛布でジリジリと包み込み 体全体で押さえ込み やっとのことで ケージに入れることができました。

その後に部屋全体をチェックしたら かなり出血の後が見えますね。
明日はハッちゃんの手術の予定ですが こんなことになるとは思っても見なかったので ハッちゃんは少し先に延ばすことにします。

三毛ママの傷口をもう一度見てもらわないと 危険かもしれません。
三毛ベービーのアンちゃんのケージを掃除する間 自由にしていた子猫は 小さな毛布をかぶせて すぐにつかまりましたが やはり逃げようとするチカラはすごいモンですね。

ここ数日の 猫捕獲騒動ですっかり疲れてしまった。

人にも動物にも 過ごしやすい時代が来ることを願います。



つかまった ハッちゃんは・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/22(Mon) 20:13 No.7214  

部屋で自由にしていますが・・・

あんなに外では 側によってきて 手からから揚げを食べていたのに・・・
今では部屋には入ったときの私は  敵!!!

ファ~~っといって逃げ隠れするし、 近寄ると 鋭いツメが飛んできます。

すっかり ハッちゃんの信頼をなくしてしまったようです。
一年半も 外で自由にしていたので 狭い部屋では 満足しないのは当たり前です。
その上 なぜ部屋に押し込められたのか理由がわからないのですから 怖いのは当たり前かもしれません。

ハッちゃんは 術後に様子を見ることにします。 
外猫で生きていくことになるかもしれません。




つかまった ハッちゃんは・・・ ジョイ - 2008/12/22(Mon) 20:15 No.7215  

足の悪いマルちゃんは トイレと食事以外は 小屋の中で横になっていることが多い。
そこへ仲良くハッちゃんも体を寄せ合って 入っています。



つかまった ハッちゃんは・・・ ジョイ - 2008/12/22(Mon) 20:15 No.7216  

はっちゃん 


目が怖いよ~~。。。。



マルちゃんU現る! 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/21(Sun) 15:13 No.7210  

(後日わかったのですが ) 
実は・・・マルちゃんは マルちゃんではなかったのでした。。。
兄弟には違いがないようですが・・・

マルちゃんだとばかり思っていたら・・・ 本マルが 現れました。

一年以上 毎日毎日 顔を合わせていたマルちゃんは触らせこそしなかったけれど・・・傍に寄ってきていた猫です。

昨日、ご近所さんと立ち話をしていたときに傍によってくる黒猫が現れて・・・
顔立ちは もうそっくりなので 見分けがつきませんが、近くによってきます。
ってことは足の悪いマルちゃんは 私達が思っていたマルチャンではなく、我が家の庭で育った5匹の子達より後に生まれた ジジの3回目か4回目のお産の子だろうと・・・

そういえば・・・足の悪いマルちゃんは 私を見たら必死に逃げていた。
そういえば・・・獣医さんは【この子はまだ若いよ〜〜】って おっしゃってました。
さて、改名しなくてはいけないか・・・【マル】ちゃんに 【本丸】
とりあえず 本丸を捕まえるまで そう呼ぶことにしておきましょう。

【本丸】は素直に【マル】ちゃんで振り向きます。
ここ数日、家の中のマルちゃんだと思っていた黒猫も マルちゃんで振り向くようになって来ています。

さてさて どうしたものか・・・黒猫は3匹 プラス グレーがかった1匹の4匹いるわけだ。

このあたりは ほとんどが 三毛ままとジジママの子孫で増えているのかもしれない!


愛護団体から 捕獲用のケージを借りられたので これから本格捕獲に入ります



アンゴラ 暖かグッズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/19(Fri) 22:14 No.7208  

アンゴラ混のフットウオーマーのご紹介です。


スリーパー用のアンゴラのフットウォーマーの取り扱いがあったんですが、体の冷えが異常だった頃にお風呂で温め手出てきた後に何よりも まずは 靴下をはかないと あっという間に冷えて 朝方まで眠れないなんてことがかなり長い間続いていました。

くるぶしにゴム網風にっている靴下だと 血流をとめて、反ってよくなくって。
そこで ずるずるの靴下にしたら お布団の中で脱げてしまって何の役にもたたなく、最後に行き着いたのがメディマのスリーパー用フットウォーマーだったんです。

毎年クリスマスの頃に 親しい方へプレゼントに 大人気でした。
取り扱いがなくなるということで メーカーから買いこんで しばらくは対応できていたのですが、今では在庫がありません。

あのパターン・・・復活してくれるといいのに。

一番近いのが今回定番として 販売されています(写真)。
これなら スニーカーにもあいます。

もうひとつ、底に滑り止めのある靴下も お勧めです。

大切なのは くるぶしあたりで 血流をとめないこと。
くるぶしあたりを暖めると 温まるのが一番です!!

http://www.shitagiya.com/goods/Medima/socks_shorts/index.php
★サイズ表示が正しくないものがありますので至急 訂正いたします。



アンゴラ 暖かグッズ ジョイ - 2008/12/19(Fri) 22:19 No.7209  

アンゴラ混のショーツです。

毛糸のパンツ・・・ってすっきりって訳にはいきませんよね。

これなら・・・暖かい

サイズは1サイズ 大きめです。
mサイズの方で ゆったり目が好き・・・って方はMで。
Lにしようかな・・くらいの方は M サイズで良いですね。
LLにしたほうが・・・なんて感じてる方ではLサイズでお勧めです。

サイズに迷ったら お使いのショーツサイズとメーカーまたは生産国などと一緒に
ご自分の一番大きい部分のサイズと身長を書き添えて 相談してくださいませ。



伊勢原の卵 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/17(Wed) 13:18 No.7207  

11月13日に買った卵が昨晩で食べきりました。


すでに一ヶ月を過ぎているのに・・・写真でもわかるように まだまだ こんもりと黄身が盛り上がっています。

生で食べるのは 常温で1、2週間位 その後は冷蔵保存で火を通して食べるようにと注意書きを守って。
スーパーで買った卵が時々、だら〜〜と、したのがありますが・・・これって どのくらいたった卵なのかと思ったら・・・ぞっとしました。

管理の良い信頼の置けるお店で買うようにしていますが 寒い季節なら 伊勢原まで行って  その日の朝どり卵が 安心ですね。

中国の農薬残留事件から 国内の生産地偽装事件で あまり気にしていなかった色々が 私でも気になり始めている今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨で寒い一日になりそうです。
猫達9匹、それぞれの場所で 丸まっています。

先日、捕獲した 足の悪いマルちゃんは 昨日、3回目のステロイド注射とビタミン剤の注射をしてきました。
気のせいか・・・少しは良いようなので 私の都合に合わせて 通院してくださいということになりました。
そして元気なハッちゃんは 虚勢手術の予約をしてきました。

夜は8時まで見てくれるので 仕事が早い時には それからでも連れて行けること。
日曜も診てくれるので いつも患者さんでいっぱいです。

今年の1月から 十数年診ていただいた病院から 山口獣医科病院へ変えました。
何年も続いた毎週の注射でも直らなかった マメちゃんとゴマちゃんの皮膚病が フロントラインで あっという間に直ってしまったんです。。。のみアレルギーだったんです。
毎週注射をするストレスから開放され 歯肉炎のステロイド注射も 的確なアドバイスで 猫のストレスは かなり軽減したのが見てとれます。

早くに転院させておけばと・・・思いましたね。


山口獣医科病院
http://yamatake1974.co.jp/

山口先生の人となり の記事が出ています
http://www.denentoshi.com/doctor/11458/df/1/



今日はマルとハチの再会です 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/16(Tue) 14:02 No.7206  

全く威嚇しませんね。

この兄弟の再会は スムースでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(後日わかったのですが ) 
実は・・・マルちゃんは マルちゃんではなかったのでした。。。
兄弟には違いがないようですが・・・

マルちゃんだとばかり思っていたら・・・ 本マルが 現れました。
一年以上 毎日毎日 顔を合わせていたマルちゃんは触らせこそしなかったけれど・・・傍に寄ってきていた猫です。

昨日、ご近所さんと立ち話をしていたときに傍によってくる黒猫が現れて・・・
顔立ちは もうそっくりなので 見分けがつきませんが、近くによってきます。
ってことは足の悪いマルちゃんは 私達が思っていたマルチャンではなく、我が家の庭で育った5匹の子達より後に生まれた ジジの3回目か4回目のお産の子だろうと・・・
そういえば・・・獣医さんは【この子はまだ若いよ〜〜】って おっしゃってました。

本丸(?)は素直にマルちゃんで振り向きます。
ここ数日、家の中のマルちゃんだと思っていた黒猫も マルちゃんで振り向くようになって来ています。
さてさて どうしたものか・・・黒猫は3匹 プラス グレーがかった1匹の4匹いるわけだ。

このあたりは ほとんどが 三毛ままとジジママの子孫で増えているのかもしれない!

愛護団体から 捕獲用のケージを借りられたので これから本格捕獲に入ります。



ハッちゃん捕獲!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/16(Tue) 13:35 No.7201  

昨晩、夕飯のえさをもって行くと ハッちゃんだけが待っています。

2,3匹分のえさを入れておくのですが、大体一匹が全部食べてしまうようです。
ですから早い者勝ちのようですね。
うまく順に回ってくるようで かち合うことはあまりないのですが、周りを絶えず見回しながら 落ち着きなく食べ続けます。

玄関先で食べていたので 三毛ママとアンちゃん親子分を 部屋の出入り口へ置きに行くと、そこへハッちゃんもやってきて 人恋しそうに離れません。
そこで かつて部屋の中まで入ったことのあるハッちゃんなので 戸を開け 様子を見たのですが。。。野良猫生活が長いせいか なかなか。。。

寒いのと わたし夕飯前だったのでお腹もすいています。
戸を開けたまま ほっておいて・・・でも、やはり戸の傍にはいますが入ってきません。

ハッちゃんは以前から 触らせてくれるので そ〜っと 色々 やってみます。
意を決して 首根っこをつかみ 部屋の中に・・・すぐさま戸を閉めました!!

大成功!!

しかし、このままこの部屋においておくわけにはいかず ケージを持ち込み ダンボールで 隅に追い込み やっとのことで 2階のマルちゃんのいる部屋へ・・・

捕獲顛末でした。
必死に逃げるハッちゃんの爪あとが わたしの腕にはビシ〜〜ッと血だらけ。

これで 一安心です。
ジジの最初の子達、4匹全部 捕獲できました。



ハッちゃんたちの幼少の頃 ジョイ - 2008/12/16(Tue) 13:38 No.7202  

まだまだ兄弟で助け合って生きていた頃の 写真です。

この兄弟の長男坊で 面倒見のいい子が ハッちゃんでした。
ハッちゃんがいたからこそ 兄弟全部が生き残ったのだと わたし、信じて疑わないのです。



今年の別れのときのハッちゃん ジョイ - 2008/12/16(Tue) 13:45 No.7204  

今年の6月、別れを言いにきたときのハッちゃんです。

朝晩ご飯を食べにきていたのに この日を境に 姿を見せなくなりました。

男の子で 1才になった頃です。
自分の縄張りを求めて 巣立っていったんだと思っていたのですが 最近、男の子ばかりになった3兄弟がまた、戻ってきたのです。

ほかの地域でも 生きていくのが大変だったのでしょう。

そして、マルちゃんに続いて ハッちゃんが捕まりました。
よかった! よかった!

後は 歳が少し若い グレちゃんですが・・・この子は馴染みが薄いので 私につかまるかどうか。。。






さて、最後は グレちゃんですが ジョイ - 2008/12/16(Tue) 14:00 No.7205  

この写真は グレを撮った 貴重な一枚です。

数週間前に 元気な姿を目撃しているので 何とか捕獲したいのですが。

ジジの子4匹(ハッちゃん、マルちゃん、九ちゃん、ダイちゃん)の数ヵ月後に母猫がつれてきた グレちゃんです。

この時は まさに 母猫ジジがこの子を私に見せて
【お願いします】 っていっって去っていったんです。
そしてハッちゃん達も すぐにグレちゃんを受け入れて 一緒に行動していました。
ハッちゃん達とは3ヶ月くらいの違いのはずです。

こうやって猫は一年にあっという間に増えていきます。
生きていける猫は 少ないでしょうね。
できるだけ 生まれた生あるものを摘まないために 外に出す飼い猫は不妊手術をしてほしい。
特に オス猫を飼っている場合は 子が増えて帰ってくるわけではないので あまり感じないでしょうけど、
野良のメス猫が1匹 いたら 。。。。

えさをあげている人の多くは 手なずけ メスの不妊手術に 躍起になっているのです。

まずは飼い猫から 気遣っていただけたら かなり不幸な猫を減らせると信じています。

野良のメス猫が1匹だけでも その地域では あっという間に不幸な猫が増えるわけですから。



1週間後の マルちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/16(Tue) 13:15 No.7198  

先週、捕獲されたジジの子 マルちゃん

かなり、自由に部屋で過ごしています。

まだ生まれて 2ヶ月くらいで 我が家の物置に引っ越してきた ジジの子4匹のうちの一匹です。
まずはダイちゃんが去年の10月に捕獲され、翌月、九ちゃんが捕獲、そしてマルちゃんが捕獲され、残るはハッちゃんです。

その後に生まれたグレちゃんも捕まえられればいいのですが。。。

何とか4本足で突っ張って歩きますが 前足を出すときは 後ろ足で支えきれずに ドテッとそのまま 横倒れすることが多いですね。

毎日、マッサージをすることにしました。
気持ちよさそうな顔をします。
写真では きちんと座っているように見えるのですが、 少しでもバランスを崩すと 横倒れします。



マルちゃんの元気だったころ ジョイ - 2008/12/16(Tue) 13:19 No.7199  

去年の元気だった頃の写真です。

マルちゃんと名づけたのは 目がまん丸で かわいい顔をしていたので。

今は片方の目が 見えているのかいないのか・・・
ただ捕獲した頃よりは 少し目が開いてきています。

そういえば 5月に我が家に来たときの ジロも【片目のジャック】って読んでいたくらいにめがつびれていたのに 今では キッ!と開いています。




マルちゃんの幼少の頃 ジョイ - 2008/12/16(Tue) 13:21 No.7200  

ハッちゃんと いつも つるんで行動していました。

ハッちゃんもこの冬 近くに帰ってきています。



猫の家族の認識  投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/15(Mon) 14:40 No.7197  

捕獲した黒猫【マルちゃん】

猫が集まっている 暖かい部屋につれていったら・・・

マルは泣きつづけています。
全員(NEKO) びっくりして マルを注視・・・身動きせずに 見るだけ・・・

そこへ キュウちゃんが遠くから見ていたのに どんどん近づいてきます。
兄弟ですから 覚えていれば・・・助け合って生きていた時期があるわけですから・・・
キュウが自分から近づくって事は 何かを感じているわけです。

あの元気なマル兄ちゃんが 今は抱かれて動けないまま 必死にないているわけですから。
キュウにとっては不思議なのかもしれません。
鼻を突き合わせるほど近くによってきた時には 「ふわ~~」っとしたものの 確実に兄ちゃんだよな~~といった何かを感じているのは確かです。
一年ぶりくらいの再会でした。

記憶のどこかに 残っていたに違いない! と感じました。

ダイちゃんといえば・・・ 覚えていないのかな・・でも、威嚇もしませんけどね。
これで兄弟3匹揃ったわけです。



新築猫ハウス 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/15(Mon) 13:43 No.7191  

野良猫用に 寒い冬を越すために 外用に発泡スチロール製の猫ハウスを置いてあります。
去年の冬は ジジの子達5匹がその猫ハウスで冬を越えました。

そして 今年は三毛猫親子が 使っています。
そこへ今年の6月頃からすっかり姿を見せなくなった 男の子ばかり ハッちゃん、マルちゃん、グレちゃんが最近帰ってきました。

寝泊りは三毛ママが強いので ジジの子達は居ないようですが・・・

先週のことです

マルちゃんが餌場でご飯を食べています。
そこで私を見ると必死に逃げ出しました。
ところが・・・ヘンなんです。体を左右にゆすって まともに歩けないのです。4本足全てがおかしい動きをします。
すぐに又、ご飯を食べに戻っては来るのですが 近寄ると必死に逃げ回ります。
痛ましい姿です。。。。

骨でも折っているのなら 追いかけて 傷を傷めてはいけないので・・・そこで考えました。
ネットを出してきて かぶせて捕まえようとしましたが・・・そんな歩るき方でも 私には捕まえられませんでした。

そこへご近所さんが 「ああこの子なら かなり前から あの辺りに居て 足の悪い子が居るっていった子がこの子だよ」・・・立派な男の子に成長したのに6月以降にこの子に 何があったんだろう」

まずは 今日昨日のことではないなら 急いで捕まえなくても 命には別状ないとわかったので
むやみに怖がらせるより ここに安心して居られるような環境を作ってから捕獲した方が良いと決断。

猫ハウスは普通は高い位置を好みます。マルちゃんには入れないので 作業台の下の低い位置に 発砲スチロールでハウスを作りました。



新築猫ハウス ジョイ - 2008/12/15(Mon) 13:46 No.7192  

出来具合を すぐに ダイちゃんがチェックにやってきました。

きっと ダイちゃんとキュウちゃんにとっては 懐かしいハウスな訳ですから。
中には 私が着古した フリースを入れておきました。



新築猫ハウス ジョイ - 2008/12/15(Mon) 13:48 No.7193  

ハウスのチェックが終わりました。

そこで 外に設置して・・・・

入ってくれるか・・・



新築猫ハウス ジョイ - 2008/12/15(Mon) 13:57 No.7194  

翌日の夜、仕事から帰ったら 私の気配に ハウスから逃げた奴が・・・

マルちゃんです。   成功です。

しばらく驚かさなければ・・・確実にハウスに入って寝るはずです。
体の調子がおかしい猫に対しては 三毛ママも 意地悪しません。
かえって 自分の縄張りを 少し提供したかのようにさえ見えます。
そして二日めの夜、はいって寝ています。。。。

そして三日目の夜、 餌をハウスの入り口に持っていっても あわてて逃げ出さないので そ〜〜っと入り口を塞いで 【確保〜〜!!成功!!~~♪】
こんなに早く 捕まえられるとは思っていなかった。
ひょっとして、目も片方は見えていないような、耳も悪いのかもしれませんね。

空いた部屋に マルちゃんをいれ 様子を見ます。
野良の生活が一年半ですので かなり抵抗するだろうと思われます。しばらくはケージにいれて様子見です。
先週の水曜日の夜のことでした。(12月10日)



ジジの子 マルちゃん捕獲成功! ジョイ - 2008/12/15(Mon) 14:13 No.7195  

食事も普通です。
二日めの夜、ケージから出たがるので 出してみたら・・・トイレへ

初めての室内でも、迷わず トイレで用を済ませました^^

これなら ケージから出して 部屋で自由にしても汚すことはないので 二日目にして 部屋で自由の身です。

土曜日の夕方、動物病院へ行ってきました。
骨は折れていない。血液検査結果は エイズも白血病も陰性でした!!
他の猫達とのこともあるので ノミとりと虫下しのお薬をしてもらいました。

神経性のものかもしれないということ、しばらく通院してステロイド注射で様子を見ていくことになりました。
攻撃性のないのがわかったので 抱っこもすぐに出来ます。
野良として生きていくのは無理。。。我が家の猫になるしかないでしょう。


8匹目の我が家の家族になりました。
残るは ハッちゃんと グレちゃんのみになりました。

翌日、動物病院でお話した方が 捕獲のお手伝いをしてくれる方に連絡を取ってくれました。
前回も お約束したけれど・・・無しのつぶてだったこともあったので 捕獲器だけでもお借りできればとお願いしたところ 快く受けてくださったので 次回の通院日に病院で待ち合わせすることになりました。

まずは 雌猫の ジジと三毛ママの捕獲が目的です。
むやみに野良猫を増やさないための雌猫の不妊手術のための捕獲になります。
そして、子猫を含む オス猫の捕獲、出来れば この地域のボス猫を避妊できれば この地域は落ち着いてくるはずですから・・・まあ・・しばらくの間は・・・ですが。



仲良し 兄妹 ノンとラン 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/15(Mon) 12:44 No.7188  

11歳を迎える ノンとランの兄妹、いつも一緒です。

時々兄弟げんかしていますが 殆ど ランちゃんが側によっていきます。
うるさいな~~とノンが 怒ってる時もあります。



仲良し 兄妹 ノンとラン ジョイ - 2008/12/15(Mon) 12:45 No.7189  

外を眺めながら・・・なにやら しんみりと 語っています。



仲良し 兄妹 ノンとラン ジョイ - 2008/12/15(Mon) 12:48 No.7190  

冬になると 猫の集まるサンルーム

ノンとランは 暖房が入ると 朝から 一日中 この部屋で過ごしています。

動け~~走れ~~!!」

メタボな2匹です。



2度美味しい アナベル 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/15(Mon) 12:41 No.7187  

梅雨時に さわやかに 毬のような 真っ白な花を咲かせる アナベル。

秋になって花は ドライフラワーとなって 又、楽しませてくれます。



見かけとは 大違い 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/15(Mon) 12:36 No.7184  

強面、風を切って歩く寅さん歩き、ガンを飛ばしながら 口には楊枝をくわえて睨みを効かす・・・

そんな風体のジロ

声もすごくドスが聞いて 最初はさわるのにも 注意していた ジロ。。。

しかし、何時も一人で 時間を過ごします。 
子猫といえども 側にくれば 席を譲ります。
特に、ゴマやノンには 絶対服従、

何て 健気。。。

居るのを忘れてしまうほど 静かに過ごすジロちゃんでした。



見かけとは 大違い ジョイ - 2008/12/15(Mon) 12:37 No.7185  

お布団 干したいんだけど・・・



見かけとは 大違い ジョイ - 2008/12/15(Mon) 12:38 No.7186  

やっぱり 見かけは こわいよ〜〜



影山陽子の野のリース展 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/13(Sat) 11:00 No.7183  

友人影山陽子さんの恒例のリース展のご案内です

.................................................................................
野や山に遊んでリースをつくり、気がつけば30回展を迎えました。お元気でしょうか?
今回は気分一新、2階も広く使って、リース、カレンダー、ポストカード、写真、白樺の灯りなど、全館に野の楽しみいっぱいの展示をいたします。新しいポストカードもつくりました。
青く輝くやぶみょうがの実、クルンと反り返ったいたずらっ子のような浅間風露草の種、吊り花、こまゆみ、野いばらなどの紅い実のリースができました。
どうぞおでかけくたさい。


  日時    2008.12.15(月)〜12.21(日)
        11:00am〜6:30pm/最終日〜3:00pmまで
          
  場所   ギャラリー悠玄 (銀座)
        104-0061
        東京都中央区銀座6-3-17 悠玄ビル
        03-3572-2526


影山陽子の野のリース ホームページ
http://kageyama.a-la.net/
.......................................................................................              
ここ数年、友人が集まって見に行っていたのですが、暮れも押しせまって 何かと都合を合わせずらくなってきたのか 昨年は いけませんでした。

今年は・・・いけると良いな。




AUBADE 新シリーズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/12/10(Wed) 19:13 No.7165  

[りんごの花]シリーズ

フラワーシリーズではチューリップ、アイリスシリーズ、アネモネシリーズに続いて 今年はりんごの花

ちょっと 大人っぽく 複雑な色合いで見せる シリーズです。

秋に入って 当店でほとんどのブラを仕入れていた代理店が今秋、急に撤退が決定したため それに変わるブラの手配ができませんでした。
唯一、オーパドゥのみ、通常入荷しました。
来春には 復活のシリーズ[プリマドンナ]が再開されます。

ボチボチと いいブラを探していきたいと思っています。

http://www.shitagiya.com/goods/Aubade/GA14/index.php

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -