0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

御在所岳へ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/18(Mon) 15:56 No.6679  

ゆっくり休んだ今日は 行き当たりばったりの どこかへ行くことにします。

何も調べていない、地図も持ってこなかった。。。。

ホテルのカウンターで地域情報を見ると この亀山あたりは東海道の【関】宿など見所もあるらしい。
かなり前に調べた【御在所岳】へも行ってみたい。
というわけで 四日市インターからさほど遠くない【御在所岳】へいくことに決定。
宿泊した亀山インターから四日市インター、約21キロ。
四日市インターから国道477号線、途中二股に分かれるところで県道577号線を山の中へ約12キロ。

御在所ロープウエイの駐車場が見えました。



御在所岳へ ジョイ - 2008/08/18(Mon) 16:00 No.6680  

鈴鹿山系の主峰【御在所岳】1212mへはロープウエイで登ります。

見えますね!
急な斜面をロープウエイのゴンドラが 豆粒くらいに見えます。
怖いもの見たさ、乗りたさ・・・わくわくします。

御在所ロープウエイ(株)
http://www.gozaisho.co.jp/



御在所岳へ ジョイ - 2008/08/18(Mon) 16:12 No.6681  

すごいです! 
ロープウエイ全長2161m 世界一!
起終点高低差 世界一! 
他にもゴンドラの数やら 世界一が 軒並みのロープウエイです。

わたしたちは後ろの席に陣取りました。
パパさんは前に座らないのかと聞きますが 後ろの方がスリルあるよ~~ということで ゴンドラは他の家族と一緒に動き出しました。 あっという間に高低差があるのに お尻のあたりがむずむずします。
ヒャ~ヒャ~いってる人が一人いるんです。。。こわいこわいと・・・内のだんなです。。。

確かに ロープウエイはかなりあちこちで乗ってるけど これはすごい!と、私も思いますから。途中霧で視界が真っ白になる高さまで登ってきます。
無事、山上公園駅へ12分掛けて登ってきました。

そこから又、見晴台まで一人乗りのリフトでいきます。
ここでしり込みした人が一人・・・ここで待ってるから。。。。で、私一人、リフトに乗りました。



御在所岳へ ジョイ - 2008/08/18(Mon) 16:16 No.6682  

白い鉄塔 6号鉄塔は1004mもあるので通り過ぎる時、下を見ると その高さにクラクラ来ます。
この鉄塔の高さは日本一だそうです。

オリンピックの期間のせいか日本一、世界一、良い響きです。



御在所岳へ ジョイ - 2008/08/18(Mon) 16:17 No.6683  

高いとこ好きな人には 絶対受けます。



御在所岳へ ジョイ - 2008/08/18(Mon) 16:18 No.6684  

一人で乗った リフト・・・



盆休み 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/18(Mon) 15:20 No.6676  

お盆休み いかがお過ごしでしたでしょうか。

渋滞に巻き込まれませんでしたか?
当店は13日からのお休みをいただいたのですが パパさんの都合で12日はスタッフに任せ 12日から帰省しました。
ラッキーでした。 帰省ラッシュより一日 早かったおかげで まあまあの走りでした。
朝6時半出発、車が少ないのでスイスイです。のんびり走って やはりいつもの岡崎を先頭に事故渋滞にあったものの2時間で通り抜けられました。 去年は 湾岸に入ったときは夕方になっていたのですから。



盆休み ジョイ - 2008/08/18(Mon) 15:22 No.6677  

伊勢湾岸道路もスイスイです。
刈谷オアシスで遅い昼食を取って 出発です。




盆休み ジョイ - 2008/08/18(Mon) 15:37 No.6678  

妹や甥っ子夫婦、子供たちと賑やかに お墓参りを済ませ、あわただしく 今日の宿泊地 亀山へと向かいます。この時期 宿を取るのは大変です。
去年は事故のために夕食抜きの上、コンビニにお弁当を買いに出かけた間に 宿から締め出しをくったり・・・・
 
奈良から亀山まで80キロ以上あるので お墓参りを済ませたら早々にお暇です。
途中に大好きな【うなぎや】へよって 夕食は【ひつまぶし】
満足でした。

ホテルはビジネスホテル・・・予定通り夜9時には入ることができ今年はまずまずです。
ビジネスホテルも最近は必要以上に接客も無く 部屋の中は必要なものは全て揃っていて その上、大風呂温泉風)もあったりで 何も 由緒正しい旅館で締め出されるよりは ずっと快適です。
朝食も期待していなかったけれど、十分美味しく戴きました。



夏休みのお知らせ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/11(Mon) 14:46 No.6675  

     夏休みのお知らせ

 
     8月13日(水)〜17日(日)
     18日(月)から通常営業
     18日から順次メールのお返事をさせていただきます。



ジロちゃん解放 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/11(Mon) 14:02 No.6673  

一部屋に閉じ込めたまま ほぼ二ヶ月がたちました。

食欲旺盛、一週間前ののみダニ退治用の【フロントライン】をしてから あっという間に 皮膚病が綺麗になりました。
ジロちゃんもノミアレルギーだったんですね。

そこで移る皮膚病ではないということで 隔離しておかなくても良くなったので まずは部屋のドアを開けてやると、 下ばかり見て歩く姿に 他の猫はあっけにとられて 目を見張るだけ・・・・
威嚇も喧嘩も無く・・・・

まあ・・・ジロちゃんの体格、泣き声、歩く姿からは 強面な猫ですから。
皆、警戒して見送っているようです。

ジロ本人は周りのことなど何も気にせず・・・そのうち 自分以外の猫に出くわすと・・・ジ〜〜っと見つめたあと、 その猫をよけて 通っていきますから。

ちょっとした大きめな音がすると それはそれは可笑しいくらい飛び上がって怖がります。

要するに 強面だけど 気は良いみたい。

今日も部屋から開放、出して他の猫たちと一緒にうまくやっていることでしょう。



ジロちゃん解放 ジョイ - 2008/08/11(Mon) 14:04 No.6674  

なぜか 寝心地の良い場所を確保します。

ポッテ、ポッテ、ポッテ・・・と、歩き回っています。



バジル 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/11(Mon) 13:47 No.6670  

最近は あまり パスタ料理を作りません。
たまにサラダにパラパラとするくらい。

買うと高い 生のバジル・・・



トマト ジョイ - 2008/08/11(Mon) 13:49 No.6671  

背ばかり伸びた 今年のトマト・・・



ぶどう ジョイ - 2008/08/11(Mon) 13:52 No.6672  

ぶどうのできは 今年は良いみたい。
毎年行く 秋のぶどう狩りも 今年は早めですね。



朝顔 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/11(Mon) 13:44 No.6667  

過ごしやすかった 日曜日。
昨晩、ご近所さんと中国人経営の中華料理店で【暑気払い】

久々に夜遊びしてきたので 日曜日は ゆっくりのんびりと オリンピック観戦して過ごしました。

猫たちも久々に クーラーの掛かってない部屋の好きなところで ごろねしていました。

今年は 種をまかずにコボレ種で育った朝顔が咲き出して 涼しさを呼んでくれます。
 朝早く咲いて 日が当たるころにはしぼんでしまうのが 朝顔でしたが、最近の朝顔は日中咲いてくれる朝顔が多いですね。
我が家の朝顔は 早い時間は 透き通るような ブルー、
時間がたつにつれて ピンクに変わり、 日が沈むころ しぼんでいきます。



朝顔 ジョイ - 2008/08/11(Mon) 13:44 No.6668  

午後の朝顔です



朝顔 ジョイ - 2008/08/11(Mon) 13:45 No.6669  

昔ながらの 朝顔です。



家の下見 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/08(Fri) 16:39 No.6663  

家の下見が今日の本題です。

すぐに用を済ませて戻ってきた 息子と御殿場の不動産屋さんに気になる物件を見に案内してもらったものの、広告と、実際では なかなか・・・

ゆっくり探すということで 本日は 日帰り温泉【紅椿の湯】に入って 帰ってきました。
車が命! みたいな息子の車は 体がしびれて 疲れます。。。。

「いいだろ~~!この車!  いい走りだろ~~! 静かで!!」

「何処が~~~~」
(前の車よりは きっと、かなり 静かなんでしょうけどね)

道志道【紅椿の湯】
http://benitubaki.com/index.htm

温度の違う湯船が3つあって 露天は 眺めもよく いいお風呂でした。



山中湖も暑い! 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/08(Fri) 16:30 No.6661  

日の照るところから 日陰に入ると 風が気持ちいい。
まだアジサイが咲いているんですね。

夜はきっとかなり温度が下がるのでしょうね。



山中湖も暑い! ジョイ - 2008/08/08(Fri) 16:32 No.6662  

松林の幹では 蝉が泣き出しました。
ミ〜〜ン
ミ〜〜ン 
ミ〜〜ン。。。。

夏らしい。



カナダ雁 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/08(Fri) 16:21 No.6656  

おっと! 見たこと無い鳥がいます。

カナダ雁と立て札にかかれています。

調べると・・・日本で見られるのは めずらしい鳥だそうです。【迷鳥】として渡来することがあるらしい。
シジュウカラ雁、カナダガモとも呼ばれるらしい。
子供たちが上げる餌に寄ってきています。

ウイキぺディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E3%82%AC%E3%83%B3



カナダ雁 ジョイ - 2008/08/08(Fri) 16:22 No.6657  

歩く姿が なんとも面白い! 愛嬌がある!



カナダ雁 ジョイ - 2008/08/08(Fri) 16:23 No.6658  

おっと! けっこう いますね。



カナダ雁 ジョイ - 2008/08/08(Fri) 16:26 No.6659  

子供たちが撒く餌に鯉が群がって遊覧船への橋げた近くには 鯉が餌を競って食べる さざなみが遠くから見えるほど。



カナダ雁、鯉 ジョイ - 2008/08/08(Fri) 16:28 No.6660  

丸々と太った鯉ばかり。

山中湖は 確か 冬は 氷結すると聞いた。
氷結している冬の間は 鯉はどうしているんでしょうね。 氷の下で越冬?



山中湖へ行ってきました~~♪ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/08(Fri) 16:08 No.6651  

転勤になる息子が家探しをしているというので 一緒に 下見ついでにドライブかねて 息子の車の助手席に座って 出かけました。

急ぐ旅じゃないので 一般道で行ってみることに、かといって 246号を走るのは 面白くないので私の大好きな道志道、息子は初めて走る道、そして 山中湖経由して 須走り経由で御殿場のコース 


途中、息子の用事のため 一人で山中湖で私一人、時間つぶしです。
山中湖は年に何回も来ていますが 降りて歩くことなんて・・・南側で下ろしてもらって 湖岸に出てみると・・・



山中湖へ行ってきました~~♪ ジョイ - 2008/08/08(Fri) 16:09 No.6652  

この暑いのに・・・・

白鳥の親子が 波打ち際にいました~~。



山中湖へ行ってきました~~♪ ジョイ - 2008/08/08(Fri) 16:12 No.6653  

子白鳥が2羽。

毛づくろいをしています。
かなり近寄っても 動じません。 人になれているようですね。

そのうち 子白鳥の一羽が 水に入っていくと・・・パパ白鳥が心配そうに見守っています。

戻ってくるまで ずっと。。。


ちょっと色っぽく 毛繕いをしているのは きっとお母さん白鳥でしょうね。



山中湖へ行ってきました~~♪ ジョイ - 2008/08/08(Fri) 16:13 No.6654  

大白鳥もいました!!

【プリンセス オデット】

ティ〜〜タラリラリ〜〜ラり〜〜〜〜♪ と出航していきました。


山中湖一周の遊覧船でした。



山中湖へ行ってきました~~♪ ジョイ - 2008/08/08(Fri) 16:14 No.6655  

中白鳥もいました。!!!




ゴマとマメのその後 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/05(Tue) 12:37 No.6650  

むしますね。。。

ステロイド注射をし、ノミ退治をしてからというもの・・・ 二度の食事は完食!

完食どころか ほかの猫たちが残したのまで平らげ まだ足りなくて・・・
2,3日で二匹とも 見違えるくらい 太りました。

ゴマはゴマらしく 胴回りも太くなって心細さを感じません。
マメはもともと 小柄ですがそれなりに しっかりしてきました。

動物って悪くなるときもあっという間、よくなるときも 目に見える速さでよくなっていきます。
今、食後 横になっていますが 平べったかった姿が まんまるです^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、よく顔を見せるようになった 母猫ジジが今日も 一階のベランダに乗って まっすぐ戸があくのを待っています。
確か 三回目のお産を済ませ、ひょっとしたらその子達の 乳離れの時期ですから・・他に猫たちがいないのを確認したら子猫たちを 私に預けにくるかもしれない。
【お願いしていい?】って言ったような目をしていた。。。。。

そう、去年も今頃には 4匹の子猫を連れてやってきて、9月頃にはグレちゃんをつれてきて 預けていったのです。できたら早めにつれてきてくれたら 野良猫意識が目覚める前に捕獲できれば 里子に出せるな・・・などと まだ見ぬ子達の心配をしていた自分にはっとしました。

もう、これ以上は限界だと 数日前に 悟ったはずなのに。。。




暑いです・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/04(Mon) 19:40 No.6649  

暑さが続きますね。

猫たちも暑さでクーラーの聞いた部屋へ入ってくるくらいですから・・・暑いんですね。
それでも 子猫のダイちゃん、キュウちゃんはあいも変わらず ベランダの日陰で 過ごしています。

老猫に達してきたゴマとマメの兄妹、特にゴマは歯肉炎で痛くても 声を出すことは無かったのに、
先週末に声を出して痛いと訴えるので 痛み止めの注射を打つことにしました。

そして かかりつけの病院ではなく、病院を変えてみることにしました。
野良猫の避妊手術などを積極的にヘルプしている病院で野良だったダイちゃん、キュウちゃんがお世話になった時の対応がとてもよく わかるように説明があって、会計も 明快だったので 他の猫たちも 見ていただくことにして 連れて行きました。

正解でした。
今までの病院も とても親切でしたが 病気の説明も今ひとつよくわからない、度重なる通院、往診にも良くなる気配よりも 猫へのストレスばかりが気になって ここしばらく 見てもらっていなかったのです。

今回は 目からうろこ・・・状態で 猫の今後までの対応の仕方まで 教えていただいて 決して良くなることが無いはずの歯肉炎と付き合っていく方法も わかりました。

基本的にはステロイドの注射を二週間に一度くらい、痛みの様子では 短くしたり長くしたり、それは今まで見てきた飼い主が決めて通院してくださいということでした。
ステロイドは副作用として 長く打ち続けると 糖尿病、腎臓への悪影響が出るそうです。かといって食べられなければ死ぬわけで・・・そこを様子を見ながらということでした。
秋になったら 歯を抜きましょう。 歯を抜いた方が 痛みは軽くなりますからということです。

(私もネットで調べて 猫は 噛んで食べるわけではないので 抜歯しても食べられると書いてあったので 担当医に聞いてみたら、虫歯じゃないのに なぜ抜くんだよ!っと、言われてミョウに納得してしまったことがあったんです) 

今までは 痛い痛い注射をお尻と首根っこと二本 それも 週に二回も打つことが続くんです。
一体それがどれくらい続くのか 見当もつかないまま、猫たちは痛みを訴える期間がどんどん短くなって
・・・・そして、麻酔の恐怖はあったものの 入院して歯垢を取ったのですが 痛みが治まっていたのは つかの間でした。・・・

二週間に一度くらいまで間隔があけられれば 猫自身へのストレスも かなり軽くなるでしょう。

そして、マメに関しては 皮膚病を見ていただいたら のみアレルギーだとすぐに診断してくれました。
フロントライン(のみ、ダニ退治の薬)はしたことは?と聞かれて、我が家は多頭飼いのため お互いになめあうので なめてはいけない強い薬なので 使えないといわれた経緯をお話しすると、薬が乾けば問題ないのだから 今の時期なら30分も 気をつけてやればいいのだと。。。。

なんだ〜〜そんな簡単なことで解決するのか~~

今まではなんだったんだ~~!!!!
お風呂に入れては のみをクシですくってとっていたあの膨大な時間は・・・・


やはり、なんとなく納得がいかないときは 病院を変えてみるもんです。
簡単に、目前の問題が解決しました。

7匹分のフロントラインを頂いて 帰宅後早速のみ退治
首の背の地肌に 塗りこむだけ。
これでのみダニ退治は完了です。
薬の効果は一ヶ月くらいは続くそうなので 秋に再度チェックすればいいだけです。

さて、注射後二時間くらいで夕飯です。
マメはいつもの 2倍、ゴマは 3倍もたいらげました。
うれしいですね~~♪ 先生ありがとう!♪

猫をきちんと面倒見るのは やはり大変です。
捕まえられる野良猫は 健康な猫ではなく 弱った猫が多いので 結局 世話が焼けてしまうんです。

そういえば、我が家の外猫 ジジの子のうち早くに 姿を見せなくなった マルちゃん、グレちゃんも手や足を怪我をしたものの その後は 普通に歩けるようになって 姿を見せなくなりました。
最後まで 我が家の周りにいた ハッちゃんも姿を全く見せなくなりました。
3匹は男の子です。 自分の縄張りを探して 出て行ったようです。
母猫から乳離れして 次には男の子から男として 旅立っていったのです。

ここには 野良のメス猫ジジと三毛猫のメスが姿を見せます。
そして ボス猫のサバトラは 時々 パトロールをしているのを見かけます。
ライオンの世界と近いようですね。

その後、ハッちゃんは かなり遠いところで 見かけたとご近所さんが報告してくれました。
自分の居場所を見つけて 生きて行ってるようです。

ああ、でも、ハッちゃんに会いたい!



ひまわり 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/01(Fri) 13:23 No.6643  

先日、奥多摩へ行く時に 見かけた 我が家のすぐ近くのひまわり畑、昨日、月末の支払いに飛び回った後、チョコっと行って見ました。

車で5分(?)位、栗原地区ひまわり畑のひまわりです。
座間地区には5箇所のひまわり畑があって 時期が少しづつ ずれて咲くので夏中 ひまわりを何処かで楽しめるようです。

栗原地区ひまわり畑は7月下旬ということで 先週の土、日にイヴェントがあったようです。
見晴台が組まれて 三々五々車で来る人、自転車で来る人、散歩がてら来る人、記念写真を撮って。。。

ひまわり推進委員会
http://www5c.biglobe.ne.jp/~za-hima/



ひまわり ジョイ - 2008/08/01(Fri) 13:25 No.6644  

上の写真は 咲き始め。
この写真が 満開の時。

ほんとに 幾何学で習ったような綺麗な種の部分。。。




ひまわり ジョイ - 2008/08/01(Fri) 13:26 No.6645  

久々にひまわり畑を見ました。



ひまわり ジョイ - 2008/08/01(Fri) 13:28 No.6646  

みてみて〜〜♪

って言ってるみたいに 一斉にこっちを向いて咲いてる。

ひまわりといえば やっぱりすぐに【ゴッホ】が浮かびます。
座間市のシンボルの花が 【ひまわり】です。



ひまわり ジョイ - 2008/08/01(Fri) 13:31 No.6647  

で、帰ろうとしたら 裏側で 背丈の足らないひまわりは 少しでも明るい方をと他とは反対に向いて咲いています。

ちょっとおかしかった。
どいつもこいつも がんばってるんだな~~と。。。



ひまわりのそばで ジョイ - 2008/08/01(Fri) 13:35 No.6648  

おおたで

ひまわりの足元では おおたでが綺麗でした。



トマトは 大丈夫でした。 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/01(Fri) 13:06 No.6641  

自家製きゅうりに 今年は成功して 2本美味しく頂いた後、 あっという間に枯れてしまいました。
小カブも 赤カブも サラダ菜も・・・・

子猫たちの仕業です。。。。

トイレ代わりに やさいの鉢の土を掘って 用を足したのです。
たった一回で あっという間に 野菜は枯れてしまいました。

何とか助かったのは トマトと しその葉・・・そこで鉢に入れないようにネットを張ったり・・・

猫が嫌われるのには このような出来事がけっこうあるのでしょうね。
大切に育てている花芽や野菜をやられてしまう・・・それもどこかの猫だったら。。。

ここで言い訳しておきますが、フカフカの土があったら 猫にとっては 
【どうぞここで 用を足してください】といわれてるみたいなんです。
決して そこの人にあてつけで やってるわけではないんです。
あなたのそこの土が 大好きなんです。

犬が 電信柱にするみたいなモンですから。。。おこらないでくださいね。
「こら〜〜」って 怒られても 好きなんですから 隠れてもそこへ行って用を足すんですから。
何か 入られない対策を講じて下さいませ。



トマトは 大丈夫でした。 ジョイ - 2008/08/01(Fri) 13:10 No.6642  

猫よけに こんな風にしてみました。

空のペットボトルを 逆さにして 土の隙間にさしておいたら・・・掘る場所が無いくらいに。

まずまず、今のところは オーケーです。
掘れる場所が無いこと、 飛び乗る隙間が無いこと、
我が家は今のところ 猫のおしっこ対策に成功です。

ペットボトルに水を入れておいてありますが・・・あれは猫よけの何の効果もありませんから。
光る物を嫌うといいますが・猫も学習しますから。



子猫たちの朝 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/01(Fri) 12:42 No.6636  

キュウもかなり我が家の暮らしに慣れてきました。

でも、ほとんどベランダで過ごしています。
暑いとき以外は 屋根の上に載って 高みの見物をしています。
ダイちゃんとは屋根の上で運動会をしたり、時々、重い体にもかかわらず 登ってくる ノンちゃんとは仲良く歓談しているようだし。 もう、脱走する事だけを考えていた頃からすると、 それなりにくつろげるようです。
ご飯の時間には 近くに寄ってくるようになったし、時々、部屋の中をチェックしに入って来るようにもなりました。

一旦、野良ですごすと なかなか人間を信用するのに時間が掛かります。



子猫たちの朝 ジョイ - 2008/08/01(Fri) 12:43 No.6637  

日に日に かわいくなる キュウです。



子猫たちの朝 ジョイ - 2008/08/01(Fri) 12:46 No.6638  

だいちゃんも順調です。

発病もしていないようで 元気そのものです。
ある記事で読んだのですが、 ウイルス性白血病も 自然治癒力で完治(発病しない)子もいるそうで、見通しは ひょっとして明るいかもしれません。

時々 再検査もしてみるといいかもしれません。



子猫たちの朝 ジョイ - 2008/08/01(Fri) 12:48 No.6639  

だいちゃん やっぱり、女の子には見えない。

気は強いし、時々、気に食わないと 私にパンチを食らわせるんです・・・
でも、やさしいパンチですけどね。。。

パンチに違いは 無いけれど。。。



子猫たちの朝 ジョイ - 2008/08/01(Fri) 12:53 No.6640  

昨日は この子達のかわいい しぐさを見ていて 子猫を飼えるのもこれが最後かな・・・と思いました。
もしこの子達が 寿命をまっとうするまで 生きられたら 私は ○○才になっている!

自分のことだけでもヒョッとしたら 大変なのに 歳をとった猫の面倒が見られるかどうか・・・

そんなことを考えてしまいました。



八月に入りました。 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/08/01(Fri) 12:33 No.6635  

8月1日の朝は過ごしやすいです。
転勤?転属?・・・とにかく勤務先も所属も変わると言うことで荷物を我が家に一旦持ち込んで足の踏み場の無い息子の部屋。
久々に帰ってきて 荷物を掻き分けて 寝場所を確保して寝ていました。
勤務先は富士山の足元、箱根の足元、御殿場近くです。
そろそろ家探しをしようか・・・といっているのを聞いて うれしくなりました。
富士の足元! 箱根の足元! ふふふ、こりゃ別荘が手に入るぞ〜〜と、ほくそえんでいたら、
【生活するんだから 山の中じゃないし、コンビにもあるくらいのとこ!】と、一撃された。

そりゃそうだ! そうだよね〜〜!!

ベランダでは さわやかに朝顔の一番花が咲きました。 



目的地 奥多摩 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/30(Wed) 15:20 No.6629  

きっと子供のころ遠足できたことはある。

近くまでは何度もドライブはしているけれど、改まって 奥多摩を目的地にしてきたのは初めてかもしれない。
小河内ダムは 東京の水がめって 小学校のころに習ったのを思い出しました。

東京都奥多摩町ホームページ
http://www.town.okutama.tokyo.jp/kankou/okutamako/okutamako01.html



目的地 奥多摩 ジョイ - 2008/07/30(Wed) 15:27 No.6630  

一番の目的は 今日は ラーメン!

手打ちでおいしい〜〜!!ってテレビでやっていて これは食べに行かなくちゃ!
って 今回のドライブコースが決まったわけで・・・

気にしていないと見落とします。
道路ぎりぎりにたっていて 反対側は もう奥多摩湖岸ですから。
平日、お昼はとっくに過ぎているので すいていました。お腹はもうぺこぺこ!
チャーシュウ麺 800円を頼みました。

麺をすくった途端、 肉の嫌なにおいがします。
スープも スッキリしない しょうゆラーメン。

残念!!  近くのラーメン屋さんの方が どれだけ美味しいか・・・
レポーターの美味しそうな顔! あれって 演技か?



Re: 目的地 奥多摩 リストバンド 7 - 2008/07/31(Thu) 08:28 No.6633  

いよいよ今日で7月も終わり明日より8月、暑中お見舞い申し上げます♪
大分元気が出て来た様でドライブにお出かけ出来て良かったですね。
し、し、しかしこの日の一番のお目当てのラーメンがそれって酷い!!
そんな店を紹介している番組なんか見たくない!!『ガソリン代返せ〜〜!』
チャーシュー麺で肉クサさが残ってるのは致命傷ですね、お家で生ラーメンを自分で作った方がグゥ〜〜!
でもお風呂は良かったみたいですね、人生悪い事ばかりではないと思いましょう。
しかし連日の様に嫌な事件が多く、営業外回りの私としては駅構内、ホームとつい他人を変な目で見てしまいがち、変な日本になってしまった。来週からはオリンピックですが何もなく無事に終わって欲しいです。
今回は『オグ、シオ』ペアの人気で私が32年続けてるバドミントンもちょっと盛り上がって嬉しい様な、無事終わって欲しい様な、平和な地球を望みます。
ネコチャン達との奮闘記もまだまだ色々と続きそうで続編を楽しみにしております。
連日落雷や暑さも厳しいのでお身体には気を付けて下さい。
最後に『祝!イチロー3000本安打おめでとう』あっぱれ!以上でした。



オリンピック! ジョイ - 2008/07/31(Thu) 12:53 No.6634  

にわかに 野球や水泳など 興味深深で見入ってしまうのが オリンピックですね。
今回は時間差が少ないので 寝不足にならないで 楽しめそうですね。

知らないうちに・・・イチロウ・・・達成したんですね!  日本人ってすごい!
『オグ、シオ』ペア?? にわか勉強して 見まっせ〜〜!

久々に 最後まで不安のないドライブができました。
原因のわからない不調は その日その日をチェックするしかないようで。。。元来、アッチャラ任せの気質なので気分しだいで 出かけちゃいます。
ただ 人様と一緒で何か事故があるといけませんから そこは慎重にいたしますが。185キロの走行距離でした。私としては 短距離ドライブのうちですね。

ラーメンの事・・・後で調べたら とんこつのダシでとっってるそうで・・・若い人にはいいのでしょうけど・・・私らには 醤油ラーメンといったらあっさり、煮干か カツオ風味でないといけませんね^^。

暑い暑いといっても 今日のように風が気持ちいい日が時々入ってくれるので 心も体も一休み。
明日、お待ちしています。



ドライブコース 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/30(Wed) 15:31 No.6631  

さてさて ドライブでは やはり一人で走ったことが有る【奥多摩周遊道路】を走って途中で 日帰り湯に入ります。

ほんとに気持ちがいい道路です。
綺麗に手入れをされ、 いくつも駐車場が点在し眺めはいいし。
ラーメン(私の口に合わなかった)のことなど忘れさせてくれます。

【月夜野第一駐車場】からは 今走ってきた奥多摩湖がほぼ全景見えます。、
この道路ではここが絶景ポイントの駐車場ですね。

ダムも見えます。

もうかなり前ですが・・・東京の秘境とか言われた 【桧原村】に興味を持って ひそかに一人で走ったことがあって 貸家なんかないかな〜っと不動産も探したら やたらに町の人には貸さないのだそうです。
節操もなく営利では 貸したり売ったりしないと聞いて 村の管理はきちんとしていること、その代わりに本気で田舎暮らしができるかどうか・・・そこでなんとなくひるんでしまって 時々、ドライブに行く旅人になったわけです。

奥多摩周遊道路
http://www.l0ft.com/motorcycle/okutama/
夜間通行止めの道路です。ご注意ください。



ドライブコース ジョイ - 2008/07/30(Wed) 15:56 No.6632  

最高に快適なドライブをして降りたところに【都民の森】があります。

ここで休憩です。
ソフトアイスを食べ のんびりして パパさんにお饅頭を買って 次はお決まりの日帰り湯【数馬の湯】です。

この温泉施設ができて間もないころ来た時には 余り広くないお風呂場はごった返して いも洗い状態、露天風呂は3,4人入ったら もういっぱいな状態で、その上お風呂から出てきたら 車に傷をつけられていたりでいい思い出が無かったので それ以来です。

車の数から すいているのを確認して入ると 3,4人。。。。。
外湯は薬草風呂で これはむくんだ私の手が一気にスッキリしたのには驚いています。
今日は もう、むくみが少し戻ってきている手に明日もいこか〜〜って思うほど 効果絶大でした。
薬草風呂は 日替わりなので 何の薬草だったか・・・

さて、後はひたすら帰りますが・・・上野原へ向かう道は 土砂崩れで全面通行禁止になっていました。
それでは 秋川沿いに帰えるしかありません。往路の滝山街道へ出て 来た道をひたすら走って帰ってきました。今日走ってきたほとんどは 東京都です。。。。

猫たちに餌をやっているころ パパさんのご帰還です。

今日は一日 楽しい奥多摩のコースを楽しんできました。
さてさて 次は どこいくべ~~!

【桧原都民の森】
http://www.hinohara-mori.jp/

【奥多摩都民の森】もありますので 事前にチェックしてください



まだ上がある! 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/30(Wed) 15:04 No.6625  

ケーブルカーで行く山頂からまだリフトで上がある。

別料金で往復180円。
ここまできたら 行ってみなくちゃ !

私だけのために リフトが動きだします。
足が下につくくらい低い位置でコトコトと登ります。
ここからは御岳神社に行けるらしい。



まだ上がある! ジョイ - 2008/07/30(Wed) 15:07 No.6626  

距離も所要時間も書いてないけど・・・ まあ、ここまできたら 行ってみるか!

時々行きかう方もいるので 森の中といえど 怖くありません。
カジカが降ってくるようにないています。途中には今、土から出てきたばかりの蝉とも遭遇して一人歩きを楽しんでいます。



まだ上がある! ジョイ - 2008/07/30(Wed) 15:15 No.6627  

もうすぐか!! っ思うと 神社じゃない。
宿坊があります。 どこも立派な宿坊ばかり。
しかし、何の準備もしないで歩き出したので 足が笑いそうです。
多くの宿坊を越えたあたりでも神社らしき姿が見えません。




まだ上がある! ジョイ - 2008/07/30(Wed) 15:17 No.6628  

ここいらであきらめて引き返したら、山歩きをしてきた方においぬかれたので たずねるとここからまだ20分から30分はあって ここからがきつくなるそうです。

看板にやはり距離と所要時間は書いておいてくれるといいな。っと思っていたら
子供を抱いた若い人やおばあちゃんらしき家族が来たので 山人が【こども抱いてちゃ〜〜きついですよ~~】

そこでこの方たちも ここから引き返していきました。

白い線で書いたところは 往復しました。点々のところは 未開拓のところです。
こんどがあるかどうか



久々に 一人ドライブ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/30(Wed) 14:45 No.6620  

先週、テレビでやっていた 奥多摩、早速 いってきました。

今まで走ったことの無い 青梅経由 上野原に抜けるコース

スケジュール

自宅 → 相模川沿い右岸を走る → 高尾付近を経由あきる野付近【滝山街道】へ → 411号線吉野街道
 → 梅の公園をチェック → 御岳山 → 古里から青梅街道へ → 奥多摩湖(小河内ダム) → 昼食(のんき屋のラーメン) → 奥多摩周遊道路 → 都民の森 → 数馬の湯 → 上野原 → 相模湖経由
 → 自宅

時間によっては渋滞にはまってしまう自宅近くの抜け道も いろいろ 検索して しっかり覚えました。
相模川の川原近くは行き止まりになったり、袋小路になっていたり、以前に感で走っていて迷ったことがあったので よく地図で確認してから 走りました。

10時30分ころ、自宅を出発、渋滞ではないものの一般道を走るので 吉野街道に入ったころにはお昼を回っていました。お腹はすいたものの  テレビで紹介された【のんき屋の手打ちラーメン】が目的です。
我慢我慢で まずは 御岳山にケーブルで行くことにしました。

15分後毎に出ていたので 待つことほんの数分、往復1090円。

御岳山観光協会
http://www.mitaketozan.co.jp/highlight/index.html

★ レンゲショウマ はこれからが見ごろを迎えます。
ケーブルカーの発着駅に鉢植えで売られた 花を見て帰ってきました。






久々に 一人ドライブ ジョイ - 2008/07/30(Wed) 14:47 No.6621  

偶然、ミラーに 写ってた出発前の ケーブルカー

2,3組のお客さんだけでした。



久々に 一人ドライブ ジョイ - 2008/07/30(Wed) 14:51 No.6622  

頂上は いい風で気持ちよかった!

眺めもよし!  ここからはガスって無ければ サンシャインのビルや 中央には筑波山、左には日光連山まで見えるらしい。

今日は 目の前に高岩山、日の出山が よく見えます。
そして走ってきた 青梅のあたりが眼下に見えています。



久々に 一人ドライブ ジョイ - 2008/07/30(Wed) 14:53 No.6623  

中央に小さくとがった山が 日の出山(902m)、

右目前は 高岩山 (920m)、
その向こうに 見えれば丹沢の山々が見えるらしい。



久々に 一人ドライブ ジョイ - 2008/07/30(Wed) 14:54 No.6624  

眼下に見える町は遠くは八王子、
手前は青梅の町並み

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -