0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

アガパンサス 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/11(Fri) 14:29 No.6566  

すがすがしい雰囲気で咲く アガパンサス

どこのうちにも咲いています。手間要らず、丈夫なので育つのでしょう。
去年、鉢の植え替えと 株分けをしたので 我が家は 今年はこんなもんです。



アガパンサス ジョイ - 2008/07/11(Fri) 14:51 No.6567  

アガパンサスの後ろには 八重咲きのムクゲ、姫檜扇水仙(モントブレッチア)が咲き出しました。

姫檜扇水仙(モントブレッチア)
此花は 誰に聞いても 呼び名が違うので 写真アップ時に いつもネットで調べるのですが・・・

ずっと長い間 姫緋扇水仙(クロコスミア)だと思っていました。
これは檜扇水仙とトウショウブとの交配でできたもの。
良く似た花が3種ありました。

我が家でも早春から つい最近まで咲いていた 背丈の小さいのは【姫檜扇】(アノマテカ)でした。
もうひとつ【檜扇】(クロコスミア)というのは種が真っ黒で 英明はBLACK berry lily, Leopard flowerと呼ばれている。



秋茄子 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/11(Fri) 14:20 No.6564  

今の時期のナスを植えられなかったので 秋なすように苗を3株買ってきました。

バジル、イタリアンパセリ、も残り物でしたが まだまだこれから使えます。
三つ葉は 毎日の味噌汁に浮いています。



イチゴ ジョイ - 2008/07/11(Fri) 14:24 No.6565  

野いちごは株で大きくなっていきますが 普通のイチゴは つるが延びて 増やしていきます。
今年は 実がならずに つるばかり延びています。
と、言うことは 株がどんどん増えていくわけです。

来年は お皿に盛るほどイチゴの収穫ができるかも。

肥料が牛糞だったから 葉ばかりに栄養がいっちゃったのか?
又、調べとかなきゃ!



おいしゅう ございました! 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/11(Fri) 14:13 No.6562  

お初の自家栽培のきゅうりを戴きました。

きゅうりはもうすぐ食べられるかな~^っと思ってからは生育が早いですね。
毎日 目に見えて大きくなります。

このきゅうりも 明日にしたら 種が入ってしまうんじゃないか、夏ウリになってしまうんじゃないかって思うほど 成長が早いのに驚いています。

みずみずしくっておいしゅうございました。
明日も一本収穫できそうです。



おいしゅう ございました! ジョイ - 2008/07/11(Fri) 14:17 No.6563  

一本のつるに雄花と雌花が咲きますが 雌花は 最初から きゅうりの形をした額が付いています。

しかし、途中で枯れてしまうのもあります。
今年は きゅうり一本しか うまく育っていないけれど 2,3本育てれば 夏は毎日 新鮮なきゅうりが食べられそうです。来年は きゅうりの育つ環境を考えましょう。

ベランダ菜園 捨てたモンじゃないですよ!



来年の初春の買い付け 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/09(Wed) 13:40 No.6560  

展示会へいってきました。

電車で行ってきました。間違わずに目的地にも着きました。
往路は 
  小田急線南林間→中央林間→田園都市線、都営大江戸線九段駅 乗り換え →都営新宿線 森下駅下車。  2回の乗り換えも間違いなくつきました。

復路は
  都営新宿線 森下駅→新宿駅(小田急線ロマンスカー)→小田急線大和

仕事を終えて森下駅まで 数分歩きます。と、ビルの間に江戸情緒の残った 建物が。
帰ってきて調べたら 馬肉料理の老舗【みの家】だそうです。
口コミでも 評判なお店のようです。
機会があったら いってみたいですね。
馬肉は 松本で数回食べたことがあります。

歩くって 新しい発見があります。
  



下町のシンボル まとい ジョイ - 2008/07/09(Wed) 14:08 No.6561  

地下鉄駅近くの交差点に下町らしい モニュメントが!

大きな纏(まとい)があります。
清澄通りと新大橋通りが交差する森下3丁目の交差点です。

この界隈は江戸を感じられる地域なんですね。 深川も近いし・・・今度は江戸散策なんていうのもいいかもね。



田んぼが届いています 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/07(Mon) 15:15 No.6556  

ご近所のご主人が 去年と同じように 田んぼを玄関先においていってくれています。

去年は 猫が葉を全部食べて 敢え無く。。。。
今年は日当たりと 猫の手が届かないところへ。
何粒のお米がなりますか?

小学校の理科の時間みたいで楽しいですよ。



Re: 田んぼが届いています リストバンド - 2008/07/09(Wed) 11:56 No.6558  

お久しぶりです。
暑い日が来たかなと思っていたら梅雨寒かったり昨日のピンポイント土砂降りには2度遭遇して外回りには辛い一日でした。サミットの警備のお陰で駅構内の自動販売機までが使用中止になってるのにビックリ!!
コインロッカーは分かりますが、、、都営新宿線内でした。
そうそう、このお米の苗を置いていかれた方のすばらしいユーモアに「ヒデキもカンゲキ!!」
えっ?古いですね。しかし横川の峠の釜飯の容器に苗とは、オモロ〜〜!!
きっとジョイさんにしっかりお米の収穫していただいて釜飯のお返しを待ってるのかも(冗談ですよ)
ジョイさんの手料理を以前にも写真で見た覚えがあり美味しそうでしたね!!
今年はジョイさんは体調の都合で車の遠出を控えてる御様子ですがガソリン代が180円/L超では
皆さん大変ですね、車のない我が家は直接関係ないのですが、色々な物価に跳ね返ってきているのが
ボディブローのように利いて来そうです。
間も無く梅雨明けするでしょうが夏バテしないよう頑張って下さい。
庭弄りの時には熱中症にも気を付けて下さいね。



「ジョイもカンゲキ!!」??!! ジョイ - 2008/07/09(Wed) 12:51 No.6559  

リストバンド さん

お久しぶりです。
昨日は東京はピンポイントで土砂降り・・・それも 2度も・・・
私も、昨日は めずらしく 電車で東京に出ていました。都営新宿線・・利用してました。
展示会だったんですが 主人が電車での経路を調べてくれたので ちょっと心配でしたが 電車で一人東京へ行ってきました。
で、帰りは 小田急線で【ロマンスカー】で帰ってきました。
昔から混んだ電車が大の苦手で、気持ちが悪くなったり、吐き気がして途中下車をしたり・・・それで時間通りどころか 目的地に着かないことも多かったりしていたんです。
そんな訳もあって 学校も電車を使わないで通えるところ、アルバイトもせいぜいバス利用でいけるところ・・・そんな選択していましたから。近い東京もなかなか行くことが無かったのですが 最近は通勤時間帯さえ避ければ 何とか・・・私にとっては電車嫌いが車好きになったのは 自然の流れのようです。

横川の峠の釜飯の容器は溜まる一方ですから いいアイデアですよね。
この釜飯noの容器を使うと あっという間に 美味しい釜飯ができるので 時々、ドロを開けて再利用しますよ!!(うそ〜〜!!)


<ジョイさんの手料理を以前にも写真で見た覚えがあり美味しそうでしたね!!>
葉、葉、ハハ・・・美味しそうに見えたのは ひょっとして 野菜ばっかりの料理ですか?
あれを美味しそうと思えるのは ・・・ ある方からは・・・こういわれましたけど・・・ジジババ料理!

そうなんですね若い人(歳はいっててもエネルギッシュな方)からは  
【死んじまうよ〜〜!カロリー低すぎ!】って。

今年は 体の調子を聞きながら 行動しましょう。



ル・シャ ナイティ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/04(Fri) 17:10 No.6540  

薄手のモダール素材のナイティ

着ている事を忘れそうなくらい軽い素材。



ル・シャ ナイティ ジョイ - 2008/07/08(Tue) 19:18 No.6557  

Happy207
商品アップ完了です。見てください。

http://www.shitagiya.com/goods/LeChat/207/index.php



捨てない! 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/07(Mon) 15:02 No.6554  

干からびた ジャガイモから 芽が出ていたので 二つから三つに切って 植えてみたら・・・

元気な葉がではじめました!

その向こうには サツマイモも植えたら今朝、芽が出ているのを発見!
秋には芋ほりできるかも。。。



もうすぐ食べられるぞ ジョイ - 2008/07/07(Mon) 15:09 No.6555  

初めてきゅうりが 我が家で育ちました。

去年は失敗。

2、3日後かな・・・何して食べようか・・・たった一本のきゅうりなのに 育てたきゅうりは格別なんです。



頂いたものは 無駄にしない 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/07(Mon) 14:54 No.6550  

種まきしたものが 芽が出てきたので 一回目の植え替えをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月30日 No.6519の記事
我が家の今年のベランダ菜園では 大葉ときゅうりが元気です。

一本のつるに 今 5本のきゅうりの形が見えてきました。
雌花と雄花があって 雌花にはすでに きゅうりの形が 見えるんですね。
いまのところ5本の きゅうりは この夏 がぶりといけそうです。
サイダーを買った時のおまけに種と2cmくらいの 小さな鉢と土がおまけについてきた三つ葉とミニにんじんは 順調に 育って 三つ葉は すでに もう立派に収穫できるようです。
ニンジンも植え変えしたときには 根の分部はすでに 赤いニンジンの姿ができています。
先日、パパさんが サイダーの安売りをしてたとかで ケースで買ってきてくれて、又6個の野菜の種のおまけが付いています。
早速、ほうれん草、小松菜、ニンジン、三つ葉、トマト、種まきしておきました。
間に合うのか?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コカブと赤カブ を植え替えました。



頂いたものは 無駄にしない ジョイ - 2008/07/07(Mon) 14:55 No.6551  

赤カブ・・・コカブ・・・

初めての野菜です。今年は 小手調べ。



頂いたものは 無駄にしない ジョイ - 2008/07/07(Mon) 14:56 No.6552  

植え替えには 早すぎたかも・・・でも種出しようの鉢も小さすぎるし。。。



頂いたものは 無駄にしない ジョイ - 2008/07/07(Mon) 15:00 No.6553  

ベビーキャロット

この植え替えは もう少し先にしよう。
この種は 早春に買って まくのを忘れてたので 大慌てでまいてみたんですが。



暑い暑い・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/07(Mon) 14:34 No.6542  

日曜日、午前中に 網戸の修理用の材料を買いに行くはずでしたが 体が付いていきません。
夕方涼しくなってからと変更です。

野良猫3匹は一部屋づつ 占領していて 店で保護したジロちゃんの部屋は 風通しも日当たりも 抜群なので 暑くなっても問題はありません。

病気もちの だいちゃんは 昼間は 一階の寝室へ 夜は 2階のサンルームへと移動させています。
暑い夏日でも 一階の寝室は この家で一番涼しい部屋なので 熱射病になることは無いでしょう。

九ちゃんが入っている部屋は クーラーが付いていません。
そして風の通りが 一番悪い部屋なので 夏日は いられません。
ドアを開けていれば何の問題も無いのですが、締めきりですから。
そこで 九ちゃんは 病気も無いので わたしの目が届く時間帯は 自由に部屋から出しておくことにしました。
他の猫たちとの折り合いは まだつけていないので 身を隠しながら 涼しいところを見つけて過ごしています。だんだん慣れてきました。かなり、落ち着いて リラックスした顔が見られるようになって来ました。



暑い暑い・・・ ジョイ - 2008/07/07(Mon) 14:38 No.6543  

今では 部屋に入ると 自分から 甘えて寄ってくるし ゴロンと体を寄せるようになって着ました。

私からも逃げないので シャッターチャンスが多くなりました。
用心深さはあいも変わらずですが 行動範囲は かなり広くなってきました。

オドオドした顔も すっかり変わりました。



暑い暑い・・・ ジョイ - 2008/07/07(Mon) 14:40 No.6544  

ガーデン用の椅子のクッションを干しておいたら 。



暑い暑い・・・ ジョイ - 2008/07/07(Mon) 14:41 No.6545  

近くで デジカメ持っていても 動きませんよ~~。



暑い暑い・・・ ジョイ - 2008/07/07(Mon) 14:42 No.6546  

リラックスしています。



暑い暑い・・・ ジョイ - 2008/07/07(Mon) 14:42 No.6547  

リラックスしています。



暑い暑い・・・ ジョイ - 2008/07/07(Mon) 14:43 No.6548  

リラックスしています。



暑い暑い・・・ ジョイ - 2008/07/07(Mon) 14:44 No.6549  

リラックスしています。



7月7日 七夕 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/07(Mon) 14:21 No.6541  

7月7日 七夕

雨ですね・・・ 天の川は霧の中。。。
仙台の七夕祭りだったか・・・降水率は70%だとか・・・

去年は 南長野の遠山郷へ今頃行ったのを思い出します。
やはり、一日目は 途中から雨が降り出してしまいました。

今年は わたしの体調がいまいちのせいで お泊り旅行は 控え気味。
日帰りドライブだって 無いまま 7月に突入です。
それでも、毎日はびっくりするくらい 忙しい。

ベランダの花も 季節が変わっていきます。
真っ白なアナベルの花が 緑色へと変わってきました。
もうすぐ 梅雨明け宣言ですね。



今夜は待ち合わせ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/07/02(Wed) 13:33 No.6538  


六本木にあった クラブセンチュリーが 丸の内に引越しをし、新しくオープンするというので
オープニングレセプションのパーティーに行く予定でした。
が、またまた主人が直前にお泊り出張ということであきらめていたら、お仲間からお声を掛けていただいたので一人でも行くことにしたら。。。

主人の主張先は 自宅よりも丸の内に近い処だったのです。
現地集合という事になって 当日一人で出かけましたが、小田急線の人身事故に遭遇。
大きく時間を押してしまいました。

小田急代々木上原から 東京メトロ千代田線、二重橋前を下車して1番出口でといわれていたので迷わずつきました。

会員への招待立食パーティーでしたが ほんとに 最近のお料理、一皿一皿が美味しくなりました。
旧交を温め、二重橋前駅で主人は反対方向へ。 主人とさよならした わたしは 代々木上原から南林間までぎゅうぎゅう詰めの電車でした。 

小田急線の下りは混んでいて。。。。遊びに行った帰りに 通勤電車に遭遇するのはつらいものがあります。
六本木にあったときは 田園都市線利用で せいぜい 渋谷あたりまでは混んでいても ほとんど座って帰ってこれたので。

行きはよいよい・・・なので 帰りは 別ルートを見つけないと 出かけるのが面倒になってしまいそうです。

今までとは違い会員以外の人も気軽に利用できるようなレストランへと 変わったようです。
天井が高く、広く、気持ちが良いですね。
それに明治生命館の重要文化財の窓や壁がそのまま保存されたお部屋は 会員用のお部屋となっていました。

7月7日  グランドオープン

クラブレストラン【センチュリーコート 丸の内】
http://www.century-court.com/about.html
 



長いお付き合いでした 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/30(Mon) 19:09 No.6536  

ある下着メーカーが 6月一杯で 事業の撤退をします。
きちんと最後のご挨拶を頂いた会社は初めてかもしれません。
長いお付き合いでした。
すでに30年も下着にかかわってきたけれど、 開店してすぐのころからのお付き合いでした。

下着屋のお店のお仲間だった方たちも ほとんどがやめてしまっています。
やめる理由は さまざまです。 年齢的なこと、 売上げの減少によるさまざまな理由。
この業界も 二代目に継がせる方は ほとんどいらっしゃいません。
外からは派手に見える様ですが。。。ほんとに地味な仕事なんです。
あこがれて 少ない手元資本ではじめると まず、あっという間に資金がそこをついてやめざるを得なくなります。
お店を始めたいという方から どうしたらお店を始められるか教えてというメールを頂くことも多いのですが私の答えは 決まって資金は沢山ありますか? 三年間給料取れなくてもやっていけますか?
とまず お聞きします。


季節の入れ替え、残った商品の始末、サイズや色が沢山あるので 在庫が命取りになります。
今では メーカーや代理店ですら 在庫を持たない方針ですから、 零細な一戸のお店では 買い取り在庫は命取りとなるわけです。
今、何とか 当店があるのは 長いお付き合いの中で 信用と粘り強さ・・・のおかげかなって思っています。

「専門店が生き残るセミナー」なんて銘打って セミナー代を徴収するコンサルタント会社のお誘いもあふれかえっています。
当店は ひたすら 今まで培った経験とお客様の信頼で何とか成り立っています。
それでも 消えていく仲間のニュースは 淋しいですね。

いくつかのメーカーを 束ねて 展示会をしていたので買い付けする方にとっては一つ一つのメーカーとの取引額をを気にすることなく 欲しいものを欲しいだけ買い付けができました。

これからは メーカー数が増えていくことになります。
アウター系のメーカー、ショーツメーカー、フェミニンナイティメーカー、バッグメーカーなどなど。
個々との取引が始まると 知らないうちに 買い付け額が増える傾向にあります。

メーカー直の利点もあるけれど、注意しないと 在庫が増えてしまうという 負の部分もあるわけです。

まだまだ気の抜けない時代が続きます。



しその葉 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/30(Mon) 17:14 No.6535  

大葉も もう食べられます。

夏がやってきた!



今日のぶどう 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/30(Mon) 17:13 No.6534  

ほんとに いきの良い ぶどうです



そして その夜 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/30(Mon) 17:12 No.6533  

居間とサンルームの間も 網戸で仕切っています。

テレビを見ていたら 後ろから 悩ましい声が・・・
「わたしもそっちにいきた〜〜い」ってだいちゃんの声

シカトしていたら サンルームにおいた棚と網戸の狭い隙間に無理やり落ち込んで 顔も体も ぺちゃんこになっているのに 一番下側の甘い留めのあみどをついに破って こちら側に入り込んできました。

網戸の修理も 今年は4、5枚あります。
そこんとこ よろしく!!! パパさん

写真: 網戸越しにないていたけど・・・この後は 網戸と格闘してました。




うん? どうして〜〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/30(Mon) 17:00 No.6529  

サンルームに閉じ込められてる だいちゃんが 部屋の中から・・・



うん? どうして〜〜 ジョイ - 2008/06/30(Mon) 17:01 No.6530  

毛色が目新しいやつ!
・・・見たことはあるぞ あいつ。


ええ〜〜出たいな わたしも。。。



うん? どうして〜〜 ジョイ - 2008/06/30(Mon) 17:02 No.6531  

でたい〜〜! 

おかあさ〜ん でたいよ〜〜! このドアノブ重くって開けられないよ〜〜!



うん? どうして〜〜 ジョイ - 2008/06/30(Mon) 17:04 No.6532  

そ・ん・な・不公平な・・・

まっててね 順番だからね。



ジロちゃんのお散歩 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/30(Mon) 16:55 No.6526  

お休みの日、
隔離されている 猫3匹を 一匹づつベランダへ 出して久々のお散歩です。
まずは ジロちゃん

ジロちゃん 何か落ちてるの?

っていうくらい 下ばかり見て。

☆この子のバックスタイル・・・なんか、愛嬌あるでしょ!



ジロちゃんのお散歩 ジョイ - 2008/06/30(Mon) 16:56 No.6527  

ジロちゃんは やっぱり オスです。

臭いをかいでいるところは ノンちゃんが おしっこを掛けまくるところです。



ジロちゃんのお散歩 ジョイ - 2008/06/30(Mon) 16:58 No.6528  

サンルームの前、台所の出入り口、ベランダに面した部屋のの出入り口。
ここは ノンちゃんが おしっこを掛け捲っているところです。



ノンとラン 今日は 仲良し 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/30(Mon) 16:50 No.6524  

今日は ノンの寝ているところに ランが乗っかっています。

ママ:   「何もそんな狭いところに一緒でなくても・・・」

ノン&ラン:「今日は 寒いのよ!」

ママ:    「そっか〜〜。。。」



ノンとラン 今日は 仲良し ジョイ - 2008/06/30(Mon) 16:51 No.6525  

その後・・・ランちゃんが 移動しました


ノンの尾・・立派!!



切花 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/30(Mon) 14:24 No.6522  

私は 我が家で咲いた花を切って花瓶にさして眺める勇気がないのです。

切って花瓶に差しておくよりは そのまま眺めていた方が 長いこと楽しめるから・・・
でも、 今年は 暴れた枝先の花や 次の蕾を考えたりして、 思い切って はさみを入れたら こんな一束ができました。

早速 仏様に飾って・・・



切花 ジョイ - 2008/06/30(Mon) 14:25 No.6523  

ちょっと 写真をイメージにしてみました。



夏の花 むくげ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/30(Mon) 14:19 No.6521  

夏の花のイメージが強いのに もう咲き出しています。

夏の気配は花から伝わってきますね。

もう、明日は 7月です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -