0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

小物も続々入荷しています。 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/16(Mon) 20:25 No.6481  

今度こそ! 小物もアップしよう! きっと、きっと


報告: ジジの子 マルちゃん 元気でした。
どうも かなり 遠出しているようです。オス猫だから 自分のエリアを開拓していたんでしょうか・・・
と、すると その地域では よそ者のドラ猫になるわけですよね。

ああ・・・猫社会も大変です。


そして、 足をひきづっていたグレちゃんも 元気に顔を出しました。
食べずに隠れていたのか かなりやせていますが、とにかく元気でした。
前足は・・・ひょっとして関節が曲がらないかも。
陰 日なたになって 長男坊の ハッちゃんが 見守っています。
さすが、しっかり者のハッちゃんです。

【ハッちゃん あんたは偉い!!】



バラ ウエスターランド 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/16(Mon) 17:06 No.6480  

バラ ウエスターランドが咲き出しました。

ちょっと小ぶりでした。。。今期 2度目の開花です。
そういえば、クイーンエリザベスが まだ見ないぞ~~



数点 アップ準備 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/16(Mon) 13:58 No.6477  

商品の写真撮影が順調にできました。

まずは イタリアからバスローブが届いています。

パターンは定番化していますが カラーがなんたって 太陽の国!
いいですね〜〜♪



数点 アップ準備 ジョイ - 2008/06/16(Mon) 14:00 No.6478  

オレンジも良い!!

すっきり 海の色、ネイビーも良いい!!

今日は 商品ページ作りにがんばってます。



やっと晴れました!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/13(Fri) 13:42 No.6473  

猫の世話や 花の手入れや 忙しいけれど 楽しい時期

いつもなら 休みには どこかへ出かけることが多いけれど、 やはり体調に自信がないときには お出かけがグッと減りました。

今週末は何週間ぶりかで 晴れるそうです。
一人で出かけないで パパさんと一緒に出かけるかな。
やはり、頼れるのは 伴侶でしょうか。。。。


今日はこれから  商品撮影が久々にできそうです。

がんばる!!!



Re: やっと晴れました!! リストバンド 7 - 2008/06/14(Sat) 09:01 No.6474  

お久しぶりです。
『がんばる!!!』
伝わって来ましたよ、気持ちが前に出ていますね。
やはり人間、体調が良くないと気持ちもめげて来ますよね。
でもよく言う様に『病は気から』今日の天気の様にスっきりいきましょう!!
我が家は子供がいないので二人で喧嘩もせず仲良く助け合ってます(惚気ではないですよ)
毎日の料理長は私、片付けはかみさん、花の面倒、部屋の掃除は私、洗濯はカミサン等色々と分担を分けております。やはり頼れるのは伴侶ですね。
先週の秋葉原の事件はビックリしましたが人間、助け合いながら生きていけると思います。
さあ!!今日も一日悔いのない様に頑張って参りましょう!!今日はどちらへ行かれるのかな?
今日は副都心線の開通日ですね、最後の地下鉄になるかと言われている様ですね。人の流れも変わり商店の活性化にもなると良いのですが、、、
ジョイさんお身体には気を付けてパパさんと仲良く頑張って下さいね。
あっ!今回も駄洒落が出なかった!
えっ?そんな事を言ってるのはだじゃれ??ん?失礼、ネタ切れです。



今日も 晴れです!! ジョイ - 2008/06/16(Mon) 12:30 No.6475  

リストバンド 7 さん

まだふわ~~としていて 全快とまでは いかないのですが・・・無理しない程度に がんばっています^^

昨日の日曜日 一階の水撒きをしていたら ちょうど ワンちゃんたちのお散歩の時間で 入れ替わり立ち代り お馴染みのワンちゃんとの挨拶です。
そんなときの立ち話の中で この年齢になると 体のあちこちの故障の話から このお庭の手入れと 仕事と家事をやりこなすのは ちょっと無理があるとご指摘をされました。
自分では調整してやっていたつもりですが 他から見ると 絶対体力が伴わないのが普通だそうです。。。
もっと、スローダウンしなくちゃ絶対だめです!!!   ですと。。。

最近 家事が 苦手になっていますから 手抜きをするなら まずは 家事からにしましょうかね。

毎日の料理長は誰?、片付けはだれが?、花の面倒は当然 私、部屋の掃除は当然、私、洗濯は誰がやる?、色々と分担したいのですが。。。

この分担も 少しづつ がんばる!!!



きれいです 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/13(Fri) 13:37 No.6472  

今の季節、ひょっとして ベランダの風景としては 一番良い季節かもしれませんね。

バラが咲き、雨が降っても アナベルが見ごろで綺麗だし。



ぶどう 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/13(Fri) 13:34 No.6470  

去年も小粒ながら 甘いぶどうを収穫しました。

今年も 沢山の実をつけています。



ぶどう ジョイ - 2008/06/13(Fri) 13:35 No.6471  

バラの木を育てるように ぶどうも育っています。



家庭菜園 きゅうり 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/13(Fri) 13:33 No.6469  

3本頂いた きゅうりの苗 が2本 伸びています。

去年は 種からやって 花は咲いたものの 食べるところまでは行かなくて。

苗から育てた方が 順調です。



雨が続きます 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/13(Fri) 13:20 No.6466  

雨ばっかり・・・

まあね、水遣りの仕事は なくなるんですがね。
ジメジメの梅雨のイメージですが 温度が高くないせいか 湿度が低いので 不快感はないのですが。

寒いんですもの、冬用の靴下を出してきたり・・・しまうはずのフリースを着たり・・・



雨が続きます ジョイ - 2008/06/13(Fri) 13:23 No.6467  

雨の中での仕事もあります。

あちこちから生えていた しその小さな苗を集めて ひとつの鉢に植え替えです。
こんな仕事は雨の日にする方が 丁寧にできるのです。

今年は何時にもまして しそが 沢山できそうです。



雨が続きます ジョイ - 2008/06/13(Fri) 13:31 No.6468  

薬味用の ねぎも 我が家では 2,3本あればいい。
切り取った根元からは又、新しく葉が出てきます。これからの時期ソーメンや冷奴メニューが多くなると 少し買い足さないといけないかな。
今まで 買って使い残ったねぎが冷蔵庫で だめにしてしまうことが結構あって 今年、初めて植えたんですが 二人の食事の薬味程度なら 新鮮なねぎが食べられて なかなか良い具合です。  



心配事 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/11(Wed) 16:48 No.6463  

今一番の心配事は

グレちゃんが 一週間くらい前に左前足が付けずに 3本足で 不自由そうにしています。
ご飯を食べている時も 全く 前足を突かずに浮かしたまま。
その後、車の上に乗って 日永一日 ハッちゃんと一緒に 寄り添って ゆっくりくつろいでいました。
一日置いて 見た時には 少しは 痛みが取れたのかな・・っと見え、次に見た時には 後ろ足まで引きずっていました。
と、言うことは 前足一本と 後ろ足一本で体を支えているので バランスを崩すと 痛い足で支えるため 泣き声を上げています。

見ていられません。早速捕まえに行ったのですが・・・ 追いかけると痛い足をもっと酷使してしまうので 深追いはしなかったのですが。

そういえば 車でのんびりしていたあの日の夜 ねこ同志の喧嘩のような声が聞こえたんですが・・・あれが
ひょっとして グレちゃんが3本足で逃げ切れずに 後ろ足までやられてしまったのかなと。。。
猫は 縄張りではオス同士の死闘があるらしく、相手が死ぬまで戦うそうです。
互角なら 生傷絶えず・・・と、いったところでしょう。
弱り目の か弱い猫は 致命傷となるわけです。
陰日なたになってハッちゃんが付いていますが、いざ、となった時には 自分で逃げなくてはならないわけで、ひょっとして グレちゃんどこかで 瀕死の状態ではないかと・・・野良ですから どこにいるか今ではわからないのです。

そして、全く姿を消した マルちゃん
もう10日くらい姿を見ません。2,3日姿を見ないことはあっても
ここまで見ないのは初めてです。
性別がわからないのですが オスなら やはりここらのドラ猫に付けねらわれる運命です。
オス猫だって 3匹以上はチラチラ見るので・・・どいつにやられているのか

そしてもうひとつ 心配事
九ちゃんの不妊手術した後が思わしくないのです。
人間の指の一関節くらいのシコリが残った猫は今まで いなかったのです。
一緒に手術した 大ちゃんは ポツンと豆粒くらいの赤いあとが残っているだけで 特に気になることは何も無いし・・・・
10日たっています。ひょっとして 術後の回復が悪いのかと心配になり 主人の帰りを待って 獣医さんのところへ。

病院は沢山の動物患者さんで一杯です。
前回は ワンちゃんが待合室で多かったのに 今日は ケージに入った猫ちゃんが多い日でした。

九ちゃんの番になって 見ていただいたら(野良なので カルテは無いそうです)
縫合の糸を受けつかない子がたまにいるそうです。
解けてしまう糸が しっかりキュウのお腹には見えます。それを抜糸して様子見です。
これ以上しこりが大きくなれば もう一度開腹して しこりを取り除く手術をするそうです。
まず、大丈夫だとおもいます・・・と先生のお話でした。

こんな時は先生のお話が 唯一助け舟となります。



Re: 心配事 ジョイ - 2008/06/13(Fri) 13:15 No.6465  

心配事 その1: クリア
昨晩、マルちゃんが顔を出しました。^^
暗いところでの再開なので 怪我があるかはわかりませんでしたが・・・とりあえず 大丈夫そうに見えました。

心配事 その2:
前足、後ろ足、をひきづっている  グレちゃんには まだ会っていません。心配です。。。


心配事 その3: きっとクリア
九ちゃんのお腹の術後の経過は今のところ 大きくはなっていないので とりあえずは 大丈夫かな。

心配事 その4:
朝早く 網戸を必死で開けるようなガサガサ音で 目が覚めました。
部屋は 片目のジャックこと 今では両目の【ジロ】ちゃんの部屋からです。

床で もがいています。
呼吸困難の様子です。手足をバタバタともがいていて ・・・・ とっさに寒い朝だったので タオルを掛けて体が冷えないように、そして 呼吸が楽なように 頭の下に タオルを敷いて様子を見ていると しばらくして 落ち着きました。
体を起こしたまましばらく抱いていると ゼ~~ゼ~~とくしゃみの連発です。
その後、すぐに大量のお水と 残してあるご飯を 食べたんです。

【あんた、こんな時でも餌食うか〜〜!】って一人突っ込みするほどの食い気

体調が思わしくないのは確かです。
仕事が終わったら 病院に吊れって行くようですね。



家庭菜園 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/11(Wed) 16:14 No.6462  

今年は 早くから 菜園ができるように 鉢の準備ができていたのに・・・

まだナスもピーマンも植えていません。 
5月の市民祭りのお手伝いの時に頂いた トマトの苗 一株、
きゅうりの苗二株、万能ねぎは道志の道の駅で買ってきたもの、 次から次にとあちこちの鉢から出てくる紫蘇の葉、そういえば 三つ葉とミニにんじんが小さな鉢で 種から育っています。

なかなか園芸店へいけない毎日です。



夏の花 キョウチクトウ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/11(Wed) 15:59 No.6459  

キョウチクトウが咲き出しました。

ピンクと白

ご近所さんから 切り落とした枝を鉢に刺しただけで 見上げるほど大きく育っています。

地植えをしたお家では 大きくなりすぎ 根が張って 切り倒すのにも大変だとこぼしています。
我が家は とりあえず・・・鉢植えなので。



夏の花 キョウチクトウ ジョイ - 2008/06/11(Wed) 16:00 No.6460  

キョウチクトウの白い花

これ以上は大きくなると 【カット!!!】   と、なります。



ネグンドカエデ ジョイ - 2008/06/11(Wed) 16:05 No.6461  

ネグンドカエデ フラミンゴ

こんなに大きく育つとは・・・思わなかったのです。

根元近くで 二股に別れ ぐんぐん育つ枝を 届く手前の枝を落としたので 少しは スッキリしてきました。
スッキリした後 私は
めまいを起こして倒れたのが 前回のめまいでした。

この冬には 半分くらいの高さまで切り詰める予定です。
このときは パパさんに頼みましょう。
日常と違ったことをやると めまいが起きてるのかも。。。。と、思うのです。



風知草 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/11(Wed) 15:47 No.6456  

玄関近くの ピラカンサの足元に植えた風知草、

これは 清里の道の駅で買った株
日当たりが申し分なく 猫や犬の高さより高めの位置にあるので 何の被害も無くスクスクと育っています。



ヤマホロシ ジョイ - 2008/06/11(Wed) 15:51 No.6457  

風地草の真上を見ると ベランダの足下駄を這わせた ヤマホロシが さわやかに 咲いています。
風に揺れながら 厳冬を覗いて ほぼ一年を通して花が咲いている ヤマホロシです。
蔦が自然に伸びて 好きなように行きたい所に這って行きますが 葉が出る前に 今年はかなり剪定したおかげで いい感じです。



夏蔦の勢い ジョイ - 2008/06/11(Wed) 15:55 No.6458  

日よけになるし 西側の室内の真夏の温度をさげるのに ひと役買っています。

伸びる勢いがいいので、家にいるときは 常に 蔦の先を切り落とす作業が 待っています。



キンシバイ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/11(Wed) 15:35 No.6453  

一階の狭いスペースでキンシバイが咲き出しました・・・その足元に鉢のまま置いた ビヨウヤナギも咲き出し キンシバイとそっくりな小ぶりの花のヒペリカムも咲き出してます。



キンシバイ ジョイ - 2008/06/11(Wed) 15:36 No.6454  

キンシバイ その2



キンシバイの足元は どくだみの花 ジョイ - 2008/06/11(Wed) 15:41 No.6455  

キンシバイの足元は どくだみの花が咲いています。

抜いても抜いても 毎年生えてきます。
こんなどくだみでも お金を出して買ったことがあるんですが・・・【斑入りのどくだみ】
これはすぐに絶えてしまいました。
園芸種として珍重する山野草の品種は 育たないのが我が家の通例です。

キライじゃない どくだみの香。



ガクアジサイ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/11(Wed) 15:20 No.6450  

ご近所編

真向かいのアジサイが道 所狭しと 株が大きく育っています。

3号くらいのプラスティックの鉢からは到底 想像付かないほどの大きさです。

根が鉢底から抜けて もう大地にしっかり 根付いたようです。



アジサイ ジョイ - 2008/06/11(Wed) 15:25 No.6451  

曇った空模様には やはりアジサイが 映えますね。

アジサイといえど・・・種類は沢山あります。
今までに ジュウニヒトエ、クロヒメ、墨田の花火 とか・・・かなりアジサイは買った記憶があります。

ほとんどが 枯らしたか、葉ばかりで小さく切り詰めたとか・・・

アジサイのこと知りたかったら・・・・【アジサイマメ図鑑】
http://www.h4.dion.ne.jp/~mi-aji/mamezukan.htm



ヤマアジサイ ベニガク ジョイ - 2008/06/11(Wed) 15:30 No.6452  

我が家でも やっと ヤマアジサイが どこで咲いているかが わかる程度に 花がつき始めています。

これは 3,4年前に 山中湖と河口湖の間の 道の駅で買った ヤマアジサイです。



はっちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/09(Mon) 18:22 No.6426  

外猫 はっちゃんが帰りを待っていました。
めずらしいのです。明るいうちに姿を見せるのは ここ最近ないことなのです。

野良のオス猫が この場所をのっとろうと ジジの子達を追い払いにかかっています。
ここ数日、マルちゃんとグレちゃんの姿を見かけません。

怪我をしていないか、かみ殺されていないか・・心配になります。
ジジの子のなかっでは ハッちゃんは 体も一番大きいし、 何とか 喧嘩で怪我をしても太刀打ちできているようですが・・・

前には 私の足音を聞きつけて 道路まで出迎えるまでになったのに 最近は 我が家の近くにいるとかえってオス猫に見つけられるので 姿を隠しています。
私の姿がある時に食事をする時もあるのですが 常に警戒して食べています。

ハッちゃんは 触らせるし、手からも餌を食べるので この子は最後に捕獲する予定です。



はっちゃん ジョイ - 2008/06/09(Mon) 18:27 No.6427  

ハッちゃんに報告しました。

【ハッちゃんと同じ毛色のキュウちゃんは手術しちゃったよ!】

ハッちゃんと キュウちゃんは 子猫の時に 近くに行くと逃げ隠れするので 遠くから見ていると 区別が付かなくて はっとする目が可愛いので とりあえず白黒の一匹は【ハッちゃん】、 もう一匹は順番で八の次は九なので 【九ちゃん】と命名したわけです。



はっちゃん ジョイ - 2008/06/09(Mon) 18:29 No.6428  

こうして はっちゃんとあそんでいると 一昨年に逝ってしまった 野良猫こと【ノーラ】と良く似ているな~~と思うのです。

ハッちゃんと 黒猫マルちゃんは もう立派な大人の体つきまで成長しています。
九ちゃんは 女の子なのですっきりボディですが順調に成長しているようです。
これに比べると 大ちゃんの小ささは 歴然としています。

また、大ちゃんより 半年ほど後から生まれたであろう【グレちゃん】も ハッちゃんたちといると小さいですが 大ちゃんと比べると まだ大きいようですね。



元気になりましたか? Ree - 2008/06/09(Mon) 20:37 No.6447  

はい、体の調子はどうなんだろう。。。と心配で毎日来ていました。
ようやく更新できる元気が出たようでほっとしています。
しかもこんなにたくさん!何枚も。よかったよかった。
どうぞ無理しないでね。

猫って態度でお礼をするんですね。
そこが可愛くてたまらない〜ってか。



ハイ、復活しました ジョイ - 2008/06/09(Mon) 23:11 No.6448  

実は 今日はお店は暇だったんです。。。。
業者間の連絡が殺到した午前中でしたが、午後からはひやかしのお客さんばかり、 
その上 雷雨の予報のせいか 夕方からは めっきり暇でした。
写真は加工済みのものや 日曜日に撮ったものを 座ったままできる作業なので 一気に済ませました。

元気印のジョイの完全復活 間じかでしょう!

お時間 できたときは 声かけてね。




ミニバラ レッド バルーン 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/09(Mon) 20:05 No.6446  

一度 咲き終わったミニバラたちが  又 蕾を持ち始めました。



ゼラニューム 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/09(Mon) 20:02 No.6444  

トレリスから 外へ外へと 顔を出す ゼラニューム



ゼラニューム ジョイ - 2008/06/09(Mon) 20:03 No.6445  

ゼラニューム

その2

ほとんどが 挿し木で増やして更新しています



6月はじめのベランダ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/09(Mon) 19:59 No.6443  

6月はじめのベランダは 毎日 何かと仕事があります。

こんしゅうはいいかんじ・・・っと、思っても 翌週には 鉢を移動したり。
寄せ合っている鉢同士がお互いに陰になったり・・・

毎年 花や木の生長の速さが違ってくるので ここがベストとおもっても 毎年、試行錯誤の配置となるわけですね。

一番綺麗な時期のバラは 高いところから下ろして 目線の高さで眺めます。
そして低い位置には 緑と 白い花が並べられます。



スパティフィラム 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/09(Mon) 19:50 No.6442  

増えに増えた スパティフィラム

一度は 絶滅かと思った 腐った根を綺麗に洗って ミズゴケで 値を巻いて 翌年には ほぼすべてが復活。
その翌年から 花がつき始めて 今年は すごい・・・はず!



シモツケ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/06/09(Mon) 19:46 No.6439  

シモツケが 咲き出しました。

冬中、日当たりのいい高いところで冬を越します。
花が咲き出すと 下におろして 鑑賞します。



シモツケ ジョイ - 2008/06/09(Mon) 19:47 No.6440  

シモツケ 

その2



シモツケ ジョイ - 2008/06/09(Mon) 19:48 No.6441  

シモツケ その3

綺麗です。。。

これが数鉢 咲き出すとベランダの半分は ホワイトガーデンらしくなります。

ピンクのシモツケは まだまだですね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -