0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

さてさて 次はジロちゃんの番ですが 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/31(Sat) 15:01 No.6384  

今、一部屋占領している【片目のジャック】こと【ジロ】ちゃんの検査結果で すべてが陰性で無罪放免できれば 後は家猫4匹との相性だけが問題なわけです。
この子(ジロ)まで 病気となると キュウちゃんは愛護団体にお願いしなくては行けなくなる事態に・・・

今朝、ダイちゃん、キュウちゃん、ジロちゃんに それぞれの部屋に 餌と水とトイレの手当てをして家猫4匹の朝ごはんとトイレ掃除をして、 外の野良猫への餌やりを済ませるのに 朝の7時半から9時までかかりました。
今日は、雨・・・植木の水遣りは しなくてもいいのです。
これから晴れ上がった日には・・・・5時半おきかよ~~!!
ストレス、ストレス!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心ある皆様!!
どうぞ、動物を可愛いからといって 安易に飼わないでください

飼うということは その子のすべてを引き受ける覚悟で 飼ってください。
病気だったら 病院へ連れて行くことを まず考えてください。
歳をとったから汚いと行って捨てられた猫が 我が家で最後を迎えた野良猫【ノーラ】でした。
家猫が無理なら せめて不妊手術をしてから 自由にしてやってください。
これだけで 不幸な猫は激減するのです。

そして、我が家のご近所さんへ感謝です。
時間は掛かりますが 少しづつ子供が増えない方法を模索しています。
人間を信じて命を任せたはずなのに 裏切られる動物が沢山います。

猫嫌いなかたも きっといらっしゃることでしょう。
嫌いなものを好きになれと言うのは 余りにも傲慢です。
増えていく猫たちに右往左往している私たちに 文句のひとつも言いたくなることでしょう。
しかし、じっと耐えて どなたもおっしゃいません。
ほんの少しですがといって 先日は猫の餌を一袋持ってきてくださいました。
ありがとうございます。

何か物質的なものを提供してくださることだけではなく、見守ってくださることも 大きな力です。
そして、少しづつ 、野良猫や放棄される犬達への理解が広がっていくことが まず大切なのかと思います。






キュウちゃんも無事ご帰還です 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/31(Sat) 14:44 No.6383  

そして何度も脱走を繰り返していた キュウちゃんは病院の予約の前日に 子猫の時に寝泊りした発砲スチロールの猫ハウスに戻っていて簡単につかまりました。
【コヤツ!  疲れてるな!!】  というと、【にゃ~~】
予定通り ダイちゃんとキュウちゃんの不妊手術が完了しました。

キュウちゃんも、不妊手術、ワクチン、HIVと白血病検査をお願いしておいたら・・・陰性でした!!

うれしいですね。姉妹なのに。。。そして、一年も一緒に過ごしているし、同じお皿から餌も食べていたのに・・・そういうこともあるんですね。
しかし、一ヵ月後にもう一度 ワクチンするときに 再検査をしてくださいとのことです。
一ヶ月くらいしないと結果は正しく分からないのだそうで 帰宅後は ダイちゃんとキュウちゃんは接触しないでの再検査でなくては意味がないそうです。その結果 陰性だったら 他の猫たちとの接触もいいでしょう。と、言うことです。
と、言うことは キュウちゃんも今日から 完全隔離で過ごさなくてはいけないわけです。
一匹に一部屋づつという事は・・・すべての部屋にトイレを置くことになる。。。。

兄弟親子の多頭飼いは 意外と飼いやすいのですが 後から野良を入れていくのは 相性や、年齢もあって なかなか大変なのに 完全隔離の猫がいると これは大変なことになります。 




ダイちゃん無事、帰ってきました 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/31(Sat) 14:42 No.6382  

病院へ一泊したジジの子 ダイちゃんとキュウちゃんを仕事を終えて迎えにいってきました。

ダイちゃんは 1月に熱を出した時に エイズ検査とウイルス性白血病の検査の結果 陽性でした。
ウイルス性白血病は 発症すると 一年位の命かもしれません。そして、手術やワクチン投与がきっかけで発症するリスクの説明も有りましたが、女の子だし、 脱走したりしたら 他の猫への影響もあるので 今回は不妊手術とワクチン摂取をお願いしました。

出来るだけ 猫自身への負担、周りの猫へのリスクを考えて 出来うる予防はお願いしました。
手術を終えたダイちゃんのケージは 間違っても出られないようにガムテープと紐でぐるぐるに結わかれていました。
そして、ケージの外側に 取り扱い注意のため 赤字で大きく、HIV,白血病 の張り紙がして有りました。
他の猫への感染の強いウイルス性白血病の陽性猫には 厳重な注意が必要なのだと それを見て再確認しました。

今まで 余り他の猫たちとの接触も少ないので 夜はキュウと一部屋で 自由にしておいたのです。
しかし、今日からは完全隔離で育ててやってください。と、、、





PrimaDonna 新シリーズ  投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/16(Fri) 17:08 No.6298  

ブロードウエイ シリーズ

今までのプリマドンナでは 考えられないくらい 華やかなシリーズです。
展示会で見た時には 驚きの声!

これがプリマ〜〜!!

ハリウッドからのインスピレーションで作られた 今期のシリーズです



PrimaDonna 新シリーズ  ジョイ - 2008/05/30(Fri) 20:04 No.6381  

ブロード・ウエイ シリーズ

大変遅くなりました。アップ完了です

http://www.shitagiya.com/goods/Primadonna/Broadway/index.php



雨、雨、ふれ、ふれ、かあさんと〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/30(Fri) 12:49 No.6378  
雨、雨、ふれ、ふれ、かあさんと〜・・・

良く続きますね。 梅雨入りは宣言 すんだんですかですかね?
木曜日の朝方の強い雨音・・・というより 豪雨でした。
何度も脱走したキュウちゃんを昨晩、捕獲できたので 予定通り、予約どおり、ダイちゃんとキュウちゃんの手術に動物病院へ向かいました。 
午前中の11時までには入ってくださいということで 10時には病院へ行ったら 広い駐車場は満杯です。
待合室も 大小、ワンちゃんですごい! 猫はケージに入ってつれてきているので 静かなもんです。

担当してくれた獣医さんはまだ若い女性でしたが てきぱきと 進めてくれます。
(獣医さんではなく<AHT>でした。動物の看護士さんのようです)
お話しているうちに 野良猫が家の周りにいて順につれてくる予定ですが 捕獲が難しいとお話しすると愛護協会へと連絡を取ってくださいました。

そして、今夜にも捕獲のケージを持って我が家にやってきてくれる事が決まりました。
増え続けるであろう猫たちを どうしようか 頭を悩ませていたのが うそのように晴れました。

まず、子猫で里子に出せる子はすべて 愛護団体が 手術をして 探してくれるそうです。
野良でしか生きられない子には 手術後に地域猫として 適正な場所に放すそうです。

まずは 母猫を捕獲するのが急務ですが ジジは私の知る限りでは三度目の子育ての真っ最中ですので 捕獲してしまうと子猫は生きていくことが出来なくなります。 まずは我が家で安心して子育てが出来る環境を整えて 子猫を我が家に連れてくるようにする。

そこで、オス猫が多く 我が家に住み着いていたジジの子猫たちも 食事時だけしかいられなくなった事情を話すと・・・まずは、オスのドラ猫を捕獲するのが一番だということになりました。

こちらの思惑通りに 2,3匹はいる ボス的なオス猫が 捕獲器に入ってくれればいいけれど・・・
ジジでも入って閉まったら 子猫のために逃がさなくてはいけないわけで、 賢いジジです。一度怖い思いしたら 今度は二度と捕獲器には入らないだろうと思うのです。

捕獲器を置くのは もう少し先のほうが いいのかもしれませんね。


しかし環境を見にいらっしゃるということで 夜の11時ころとおっしゃっていたのですが・・・
夜中の12時半まで 待ったのですが お電話もないまま でした。

ちょっと期待してしまった分、音沙汰なかったので 気落ちしてしまいました。
何かの事情があったんでしょう。
全くのボランティア活動ですから ・・・ 
どちらにしても、一人で抱え込まなくても 相談するところができたのに 今ほっとしています。

避妊手術、血液検査、ワクチン接種をお願いして 置いてきた ダイちゃんと キュウちゃん。
本日、夜にはお迎えに行きます。



無題 投稿者:堀江 投稿日:2008/05/28(Wed) 15:23 No.6375  
すみません。要領がわからず2回も投稿してしまいました。
これまでにこのような投稿したことがないもので、すみません。



Re: 無題 ジョイ - 2008/05/28(Wed) 20:22 No.6377  

二重のレス 消去させていただきました。


お花がとどいてます^^ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/26(Mon) 14:00 No.6367  

実は、先週後半ダウンしていました。
木曜日、私のお休みの日に いいお天気なので 大きく育った 木をのこぎりを使って切り倒していました。

脚立にのって 不安定な足元で 2本の木を 半分の高さまで切り倒したのですが・・・
後始末も時間が掛かります。
ごみとして出すには それから 刻んで まとめて・・・
終わるころには ふら〜〜っとし始めて・・・「UNN?アブナイ・・・くるな〜〜」って予感。
やっとの思いでシャワーを浴びてあがった時には 「回る回る・・・地球が回る。。。」

そのまま、日曜日までダウンしてしまいました。

目が回るので パソコンも見られません。テレビも見られません。
ひたすら 静かに寝ていることだけ。吐き気もあるので ひたすら 静かに。。。
この2年間は 半年に一回のペースで 地球が回っています・・・。

で、病院へ行くと「ストレス」 もっと、気楽に 遊んで遊んで・・・といってくれます。

ですから、目が回らなくなったら ひたすら遊ぶことにしています。

そんなわけで お店に「お花が届いてるよ~」という連絡はもらっていたのですが 今日お店に来てご対面です。
早速、花びんにいけて 。
病気見舞いのお花って訳ではなく ・・・

次に詳しく書きますね。
今日は このくらいにしましょう。
まだまだ、ちょっと不安定ですので。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづき

実はラッキーなお客様のお話です。
ついでに 私も お花をいただいちゃった ラッキーガール!。
(ラッキーガールに突込みが入りました。)
ラッキーマダム?、ラッキーオバンです。これでいいかい?!、
まだまだ・・・ラッキーばあちゃんだと〜〜^^。。。。

本題に入ります。5月も 下旬に入ろうかという頃 一本の電話がありました。

「ロングビスチェなんですが 在庫があれば 最短でいつ届きますか?」

まずこんな質問だったと思います。
お届け先は 東京都内ということで 
「翌日、遅くとも翌々日にはお手元にお届けできますが・・・」

ロングビスチェと聞いて アンブラの在庫についての問い合わせかと思っていたら、お話を聞いていくうちに
ブライダル用のロングビスチェのご希望です。

こちらはメーカー在庫対応なので 最短で3〜4日かかります。
そしてサイズを伺って。。。。特注オーダーサイズです。
約4週間かかりますが・・・ お急ぎになるとおっしゃる。 
お式はいつですか?という答えは 後10日もないのです!!!

さぁ〜〜大変!!!

その割にはお客様のお声は のんびりして聞こえてくる。
「とにかく見本であれ 何であれ メーカー在庫を聞いてみますが 当店だけじゃなく 手当たりしだい 探してみてください。明日の午前中までにはご連絡します。本当に探すのは大変だと思いますよ!」
と、念を押しましたが・・・・内心、心配でした。
まずないだろう! 難しいご注文でした。

でも、晴れの舞台に 何とか間に合わせてあげたい。。。
お店に電話をして スタッフに事情を話し 明日一番で メーカーから返事が来るように手配をしてもらいましたが・・・落ち着きません。

よくあるんですよ!  挙式日も決まった、ドレスも決まって
ほっとしてしまうんです。そして、日が迫って ドレス屋さんから 下着はご自分で用意してくださいと・・・そこであわてて探されて 規制サイズの方は 何とかなるのですが。。。

結婚式場や貸衣装屋さんは 何故下着のアドバイスをしないのか 不思議なんです。
それとも花嫁さんは ほかの準備で忙殺されて 忘れてしまうのか、うっかりしてしまうのか。
ドレスに合う下着は 不可欠なのに。

そこで、ひらめいたのです。
インターコンチネンタルANAホテルのアーケードでブライダル専門店をやっているお仲間のお店のことを・・・
少し前に ホームページのことで ウエブマスターが少しお手伝いをしたことがあったんです。

そこのホームページに飛んでみたら・・・やはりオーダーサイズものは 最短でも2週間、特別で10日くらいの表示を見つけました。
ひょっとしたら、・・そこで、オーナーさんへ直接、直談判です。
電話の向こうでも 頭を痛めていらっしゃるのが伝わってきましたが。。。

【お客様もお困りでしょうね】 
この一言なんです。人柄が伝わってきます。こうなったら商売ではないのです。間に合わせてあげたい!!。
ここで「ありません 出来ません」と いうのは簡単ですが 断られた彼女は この後どうするのか。。。

出来るかどうか お返事は出来ないものの 工場と話しながら とりあえずお客様とあって 手持ちの商品のお直し程度で対応可能なら ラッキーということになりました。

そこで何度も お客様と電話連絡をして 直接 ホテルのお店に 行っていただくことが決まりました。

このあと、店に出向いたお客様のサイズは 手持ちでは対応できなく 工場に無理に頼んで特注オーダーとなったそうです。
お式に間に合ったわけです!

この間 詳細を  各一 連絡を頂き、そしてお客様からも 「 びっくりするようなお値段でもなく親切にしていただきました。」とご連絡をいただきました。

一件落着!!  ほっとした 先週の木曜日の夜から 私の目はぐるぐる回り、 週末は静かにベッドの中だったわけです。
お店から お花が届いているという連絡はあって 本日、(月曜日)お店に行ってお花とご対面というわけです。

お客様をご紹介した【アルテインティマ】のオーナーさんから 届いていたのです。
いやいや、予期せぬお花のプレゼント! うれしいですね。

そして、こんな連係プレーが出来るお仲間は お客様にとっても うれしいことですよね。
私も久々に 良い仕事をしたな〜〜って。
その上 お花までいただいちゃったんですから。

たしか、このお客様、今頃、ウエディングベルをならしている頃です♪〜〜

「どうぞ末永く お幸せに」

ブライダルインナーで困ったら・・・親切な対応のこのお店に
【アルテインティマ】
http://www.bridalinner.net/
ANAインターコンチネンタルホテル東京(旧東京全日空ホテル)


余裕があるときは 当店ブライダルも親切に対応いたします。^^







Re: お花がとどいてます^^ 堀江 - 2008/05/28(Wed) 15:20 No.6373  

38歳のときでしたか。目が回ってまともに歩くことが出来なかったことがありました。慶応病院で2ヶ月かかって検査しましたが、結局ストレス。ストレス!こりゃなんじゃ。本人はそんなこと意識しておりませんでした。
そこで、仕事以外に何か打ち込めることはないかと探せばあるもので、新宿区の第九を歌う会に応募しました。
そうそう、ベートーベンの第九です。
週に一度、おじちゃんやおばちゃんと一緒に練習するのです。楽しくって楽しくって、毎週その日が来るのが待ち通しくてしかたがありませんでした。
すっかり目まいは治っておりました。それどころか、その後22年、目が回ったことはありません。
ご参考になりますでしょうか。

お歌のほうは、3年間やりましたよ。新宿区は一度きり。その後、誘われるままに、東京都交響楽団の専属合唱団に入り、サントリーホールでの演奏会にも出させていただきました。渡辺暁雄さんの指揮生活40周年記念コンサートでした。出し物は、シベリウスのフィンランディアと第九。今の天皇陛下ご一家にもお聞きいただきました。

話が前後してしまいましたが、お花喜んでいただきありがとうございます。

あの花嫁さんから本当に喜んでお電話いただいたのには感動いたしました。
当店のスタッフと工場さんが、とてもよい仕事をしてくれたことにも感謝しております。



Re: お花がとどいてます^^ ジョイ - 2008/05/28(Wed) 20:20 No.6376  

堀江さん 初書き込み ありがとうございます。

本日、いつも通っている 耳鼻科の病院へ行ってきました。
聴力や聴音検査など済ませましたが 異常ありませんでした。
【先生! 予防法は?】
の一言に、 今回は【運動しろ!】でした。

いつもの遊べ 遊べ・・・ではありませんでした。
ほんとにストレスって 厄介ですよね。
本人は ストレスって感じていないのに 体に出てしまうんですから。
でも、体に信号が出てくるおかげで 日常を気にかけることが出来る訳ですから。

大工 じゃなくて 第九ですか・・・東京都交響楽団の専属合唱団なんてプロですよね。
いつか聞かせていただく機会があったら教えてくださいね。
だ・か・ら・ 堀江さんの電話を通してきこえてくるお声は ソフトで 耳障りが良いんですね。
納得しました。
お花や野菜や猫を育てる以外にストレス発散方法を見つけるのが一番ですね。

今回は ほんとにご無理な件でお力を貸していただいて お客様も喜んでいただけて 人生の門出がスムースに行ったことを 私も 本当に喜んでいます。
その上 私にお花まで・・ありがとうございました。

また、頭を悩ましたときには お力を貸してくださいませ。



ランちゃん 何にご執心ですか? 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/28(Wed) 14:04 No.6371  

何にでもちょっかいを出す ランちゃん

興味深そうに 部屋の中を覗き込んでいます。

部屋の中には 店で保護した 大人のオス猫【ジロ】ちゃん(仮名)が低い声でうろうろしながら 鳴いています。
その様子を外のテーブルから 高み の見物です。



【ジロ】 こと 【片目のジャック】 
片目だったはずが 今では小さい目ながら 目一杯、両目を開けて 「グひゃグひゃ」とよくしゃべっています。



ランちゃん 何にご執心ですか? ジョイ - 2008/05/28(Wed) 14:10 No.6372  

1才違いの マメ姉ちゃんを威嚇したり ちょっかいを出しては ゴマちゃんに怒られるランちゃんですが、
野良のダイちゃんにも 同じように 姉さんぶって ダイちゃんに詰め寄ったりしています。

が、今日は どうしたことでしょう!

すぐ傍で 死んだように眠りこけてる ダイちゃんがいるのに 見向きもせずに。
こうして、だんだん 義姉妹になっていくことでしょう。

座布団・・ですが ぼろぼろです。
実は 私の嫁入りの時の座布団でして 猫が汚したりするので お風呂場で足で踏んでゴシゴシ洗ったりしながら 使い古した 歴史ある座布団です。

綺麗なカバーをして まだまだ使っています。
猫にとっては 最高の寝床です!



ダイちゃんの初めての脱走 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/28(Wed) 13:44 No.6369  

すっかり うちの子になったと思ったら・・・ キュウと一緒に 大脱走。。。。
3日も帰ってきませんでした。

ただ、家の周りを飛び跳ねているので 事故や、闘争でやられていないことだけは分かっていたので 疲れ果てたら・・・と思っていたら、三日後、お腹をすかせて 餌場にやってきっところ、網戸を開けたら、自分から部屋へ入ってきました。
そして、抱きついてスリスリの連続。

【お母さん、楽しかったよ、♪〜でも、怖いことも沢山あってね・・・】と、報告です。

その後は死んだように 眠りに入ってしまいました。
キュウちゃんは 三度目の脱走中です。
明日、虚勢手術! っていう夜中に そ〜〜っとどこからか 脱走しているのです。
手術の予約は 伸びに伸びて。。。
次の木曜日に予約は入れたんですが それまでにつかまるかどうか。。。

キュウは 家猫より 野良猫(外猫)願望のようです。
一部屋に閉じ込めても じ〜〜っと出られそうなところをチェックしています。
この季節、窓を開け、網戸をハスカイの棒でおさえていても・・・気長に爪で引っ掛けては一日がかりで開けてしまいます。
とにかく、只今、猫の春の季節です。かなり、オス猫が来なくなったところを見ると 時期は終盤になってきたようです。

一両日中に 捕獲できるか?
病院には2匹の予約を入れてあるので キュウがだめなら お店で保護したジロちゃん(なんとなくそう呼んでいます)とダイちゃんを虚勢手術しましょう。

野良の虚勢手術は二日前の予約なので 捕獲したら 二日間は 家で保護しないといけないわけで・・・これから外にいる4匹は 元気なのに二日間もケージに入れておくのは 大変です。。。術後も、数日は様子を見ないといけないでしょうし。
頭の痛い話ですね。



ダイちゃんの初めての脱走 ジョイ - 2008/05/28(Wed) 13:45 No.6370  

このあと、食事もしないで 眠りこけっていました。



虫たちも 忙しそう 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/28(Wed) 12:36 No.6368  

晴れた日の ツクシノイバラには マル蜂がぶんぶん集まってきています。(ひょっとして クマ蜂かも)

花ガラもかなり 落ちていますが・・・
今が一番いいですね。

小さな小さな マイベランダ・ガーデンは 新緑とバラを代表する花たちが咲き乱れ(?)お茶をしていると あっという間に時間がたってしまいます。

バス停までちょっとけだるい体であるいていると、いつも遅れ気味のバスが 時間通りに通り過ぎていきました。
次のバスまで 10分もあります。 日もけっこう きついので イチョウの木の影で待っていたら・・・
ガツーーン右手のひじに 何かが当たったような、と、同時に しびれるような痛さに とっさの時は余り声が出ない私が『いた〜〜い』

振り返ると 自転車のハンドルが通り抜けにぶつけたんです。
相手の方も止まって恐縮するも、肘の一番痛いところに当たったので ジダンダ状態です。
まあ・・・しばらくして痛みは治まったんですが・・・止まっている人にぶつけるくらいですから 子供が歩いている時は自転車に乗っている人は 注意が必要ですよね。
確か、歩道の自転車通行は禁止になるとか小耳に挟んだような・・・

日本の歩行者用事情も 決してよくないのですから、自転車道の整備まで追いついているわけではないので
しばらくは 混乱するでしょうね。

ちょっと検索してみたら 興味深いサイトを見つけました。興味があったら(特に自転車好きな方にはホームの記事や写真は必見かも)

【mas ciclismo】

この中に 自転車が歩道を走るのか 車道を走るのか・・・そんな記事が載っています。
http://www.h7.dion.ne.jp/~naco/j-road.html

その中に読んでわかりやすいブログの引用がありました。
疋田氏のメルマガ1(速報)
疋田氏のメルマガ2(続報)

最近私は自転車に乗ることはないのですが 車の乗っている時は 自転車や50ccバイクが怖いですね。
歩いていると 歩行者が安心して歩ける 歩道が少ないことを感じます。
自転車に乗っている方にとっても もっと安心して走れる 専用レーンは絶対作って欲しいでしょうね。

立場が違えば 思うこと感じること きっと沢山あることでしょう。
いい折り合いが付いて より安全性のあるハードが出来て あとはマナーの徹底をすれば すべてうまくいくわけです。

追記:
自転車が乗り捨てられるほど、あふれている日本です。最近は駅前でも不法駐輪が徹底して 駐輪場も整ってきたおかげで 歩行に困るというのは少なくなってきましたが、自転車が歩行者用道路を走っているのは世界でも 日本くらいだそうです。 道幅が狭いとあきらめる前に 多くの人の知恵が解決するでしょね。



皐月の盆栽 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/26(Mon) 13:43 No.6365  

なくなった 舅の形見に 3鉢ほど 持ち帰った盆栽の皐月 唯一この鉢だけ 何とか 毎年花を持ちます。

なんたって 日当たり確保が第一の盆栽は なかなか・・・難しい条件の我が家です。

あと二鉢ある皐月は 植え替えと 思い切った剪定がいるようです。
成功の暁には この掲示板に登場するかも?



皐月の盆栽 ジョイ - 2008/05/26(Mon) 13:44 No.6366  

どう剪定するか・・・

何でも、自己流です。



ぶどうも 元気! 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/26(Mon) 13:37 No.6363  

去年は 甘い美味しいぶどうが 収穫できて 今年は お休みかな・・・って思っていたら、去年以上に生育も良く、もう実がたくさんつき始めていて、秋の収穫が今から楽しみです。



ぶどうも 元気! ジョイ - 2008/05/26(Mon) 13:39 No.6364  

10号鉢に植えられた ぶどうは 一回は 【くび~~】っと、いわれて廃棄されるほどだったのに ここ三年ほど 復活です。

可愛い子には 苦言も大切なようですよ!



アナベル 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/26(Mon) 13:35 No.6362  

大好きな花 アナベルが 蕾をたくさん持っています。

雨の中 真っ白な大きな毬のように咲く アナベルは梅雨のうっとおしさを やわらげてくれる 貴重な花。 



いよいよです! 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/26(Mon) 13:30 No.6360  

カシワバアジサイが姿をあらわしてきました。

すくすく良く育つ アジサイです。
我が家では 普通のアジサイより このピラミッドアジサイの方が よく育ちますね。
半日影でも育つからでしょうね。



Rいよいよです! ジョイ - 2008/05/26(Mon) 13:32 No.6361  

一階の地植え下ピラミッドアジサイは はるかに私の背を超えて高いところに 蕾を持っています。

生育のいいのに 毎年悩まされるほど。



ハニーサックル 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/26(Mon) 13:25 No.6357  

白と黄色のモッコウバラが 咲き終わると 同じアーチに絡ませた ハニーサックルが咲き出しました。
高いところで咲いていますが 実は近くで見たい花なんですね。

綺麗なんですよ、めしべとおしべが。



ハニーサックル ジョイ - 2008/05/26(Mon) 13:25 No.6358  

あっという間に咲いて あっという間に 散っていきます。

名前の通り甘い蜜と香りを持つものが多く、和名では忍冬(ニンドウ)、吸葛(スイカズラ)等とも呼ばれ つる性植物です。 Honeysuckle は英名.



ハニーサックル ジョイ - 2008/05/26(Mon) 13:28 No.6359  

一階 西側で 白のハニーサックルが ひそやかに咲いていました。

これも 夏蔦に絡まって伸びればいいな~と思ったんですが そうはいきませんでしたが・・・



アイスバーグ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/25(Sun) 19:25 No.6350  

地植えして 唯一 元気に育った アイスバーグ

一年中咲いていますが 今がやはり、一番きれいです。

思惑通り、少しづつ 壁を這い上がっていってます。
毎年少しづつ 楽しみが増えていきます。



ニュードーン 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/25(Sun) 19:22 No.6348  

ニュードーンも咲き始めました。



ニュードーン ジョイ - 2008/05/25(Sun) 19:22 No.6349  

ほんとにきれいなピンクの花びら・・・



トラディスカント 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/25(Sun) 19:14 No.6344  

まず、このトラディスカントが咲き出して・・・

ラバグルードと間違えていました。
写真を見ていると 違いがわかりますね。



トラディスカント ジョイ - 2008/05/25(Sun) 19:15 No.6345  

トラディスカント

バラは 名札がなくなると わからなくなります。
好きなバラを集めていると意外と 似た花色を買っていることに気づきます。



トラディスカント ジョイ - 2008/05/25(Sun) 19:18 No.6346  

枝先に蕾を持つトラディスカント




トラディスカント ジョイ - 2008/05/25(Sun) 19:21 No.6347  

咲いていく過程も とっても楽しいバラです、



我が家のラバグルード 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/25(Sun) 19:10 No.6341  

ラバグルードが咲き出しました。

トラディスカントと並んで咲いていると 花色は ほぼ同じなので 名札をさしておかないと 間違えてしまいます。



我が家のラバグルード ジョイ - 2008/05/25(Sun) 19:11 No.6342  

ラバグルードが咲き出しました。

濃い目のワインカラーが 雨の中でも 際立って咲いています。

ひとつの枝から八方に蕾を持って咲きますね。
ちょうどブーケのように 賑やかに沢山咲くので 切り花にするにも もってこいです。



我が家のラバグルード ジョイ - 2008/05/25(Sun) 19:12 No.6343  

ドアップで・・・



伊豆 河津バガテル公園 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/19(Mon) 01:22 No.6309  

河津バガテル公園へまっしぐら・・・

途中、良い香りがします。 きっと、ニオイバンマツリの香りだと思うんです。
去年はネズミモチの花の香りが むせ返るほどでした。

今年の香りは 吸い込みたくなるようなやさしい香りです。

やっぱり、遠いな〜〜河津・・・・
ついたのは3時30分、
1時間30分はいられるけど・・・いつも時間がもっとほしいと思うんです。

バラの時期としては 良いですね。咲き始めて 傷んだバラがないので どれも美しい。
来週も・・・・来たい。
じゃなくて、泊まって朝から閉館までいたい。。

お客さんは帰る人ばかりで これからっていう人は 数組でした。

河津バガテル公園
http://www.bagatelle.co.jp/



伊豆 河津バガテル公園 ジョイ - 2008/05/19(Mon) 01:23 No.6310  

エゴの花が まっさかりです



Re: 伊豆 河津バガテル公園 リストバンド 7 - 2008/05/19(Mon) 08:36 No.6320  

お早うございます。
羨まし〜〜い!!実は4/27〜28とカミサンの友達夫婦と伊豆に行っていたんです。
27日はテニス、28日にちょっと早いけど、、といってバガテル公園に行ったんです。
案の定、場内で咲いてたのは2〜3個だけでした。『このアーチも咲いたら綺麗だろうね』なんて言いながら歩いたのを思い出させて頂きました。結局我々はローズソルトとエッグリング(卵の殻の中で種から育てます)のイチゴを買って来て今は発芽して1cm位迄育ちました。今度は今の季節に行きたいと思います。
バラ展はかなりの人出でした。ちょうど着いたらハイポの会社の方がポットローズの買って来てからの育て方の講議をしていたんですが顔は井筒監督、お話は下手なお笑いよりも面白く40分スタンドから見てしまいました。帰りには2鉢1000円のミニローズを購入して来ました。本当は大きく育つバラを買いたいけれども公団住宅のベランダですので限界があります。でも後で気が付いたのですがちょっと遅い母の日のプレゼントに実家に送ってあげれば良かったと思いました。しかし本当にバラの品種の多い事には毎年ビックリです。
さてと今週もお仕事頑張っていきましょう!!台風が来てるんですよね、鉢がひっくり返らない様にしておきましょう。



リストバンド 7 さん ジョイ - 2008/05/19(Mon) 13:52 No.6321  

まだまだこれから楽しめる バラ園でした。

今回は 去年 一年を通した会員パスポートを買っていたので 5月中に行くと 入園フリーなんです。
今月中にもう一回くらいはいきたいけれど、河津まで4時間掛かりますからね。
最近はちょっと遠いな・・・と、感じることがありますね。往復だけで8時間ですからね。歳かな。。。
距離的には往復400キロ未満ですが 一気に高速ではいけないので 海側をがんばっても 50~60キロくらいで走るので 時間はかかってしまいます。
混んでいようものなら それは ぐったりの伊豆のドライブになりますから。

4月のテニス旅行は ひょっとしてお泊りは 赤沢温泉あたりでしょうか・・・
あそこには テニスコートを使えるホテルがある! そして素晴らしい眺めのお風呂。。。。違うって?

最近のみにバラは 花の大きさも 立派ですよね。
写真は今我が家で咲いている ミニバラ 【パルマ】です。



Re: 伊豆 河津バガテル公園 リストバンド 7 - 2008/05/20(Tue) 08:32 No.6339  

お泊まりしたのは友人の会社の保養所で伊豆高原でした。高級ホテルではなかったのでお風呂からの眺めは山だけ!食後は2時間も卓球をやって来ました。近くに『奇妙な少年少女の館』(だったような名前)があったのを覚えてます。それとトトロの館みたいなのもありました。石楼崎の灯台も行ってアジの干物も買って来ましたよ、3日続けて食べてました。アジの開きの携帯ストラップなるものまで売ってました。
『パルマ』!!これがミニバラ?大きい花ですね、びっくり!!
今回バラ展で目に付いたのはイングリッシュローズが多かった様な気がしました。
花の芯が3重?になってるんで始めて見たので感動でした。
今朝は雨、風が強いのでお互い気を付けましょう。



リストバンド 7 さん ジョイ - 2008/05/20(Tue) 15:04 No.6340  

台風4号 朝方は 早くから激しい雨音で 目が覚めました。
その後から 強い風で 2,3鉢 横倒れした鉢があったくらいで 被害はありませんでした。
でも、日曜日のお天気につられて 大物の洗濯にかかってしまったので 部屋の中は もう大変なことになってます。

伊豆高原でしたか ここらあたりまでなら ひと走り・・・って距離ですね。
食後、2時間の卓球ですか・・・体力には乾杯!じゃなくて 完敗!

バラ展では 珍しいバラが見られるのが醍醐味ですね。
「花の芯が3重」の新種 見てみたいです。。。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -