0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

13年目のバラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/09(Fri) 13:44 No.6251  

確か友人が 箱根あたりの業者さんから リスト表を持ってきて オーダーしたバラです。
封書に入れられて 根は綺麗に洗われて ティッシュにくるまれて送られてきた 15センチくらいの押し花風バラでした。

良く育ったんですが・・・・葉ばかりで一度も花が咲きませんでした。
去年、場所ばかりとるので かなり剪定して小さめの鉢に植え替えたら !!!
初めて花が咲きました。
ちょっと花が傷んでいますが とにかく花が咲くバラでした。

13年目に咲いたバラ・・・ちょっとひそやかすぎる!




やっと資料がとどきました・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/02(Fri) 17:32 No.6217  

お待たせしました!

春夏展開のプリマドンナの資料が やっと届きました。
遅いですね。。。

5月中旬から日本入荷が開始予定ですが これからオーダーいただいても 2~3ヶ月8月頃になってしまう。。。

何とかならないかと思いつつ ・・・待っていただけるお客様に感謝です。

まずはマンハッタンシリーズからのご紹介です。



やっと資料がとどきました・ ジョイ - 2008/05/09(Fri) 12:58 No.6250  

アップ完了しました。

マンハッタンシリーズ

http://www.shitagiya.com/goods/Primadonna/Manhattan/index.php



俺のこと知ってるやつはいないかな〜! 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/08(Thu) 04:26 No.6248  

飼い主さんが探してるかもしれない。

大和市中央一丁目で保護しました。
年齢は 10歳くらい オス お尻あたりを触ろうとすると 噛むそぶりをします。
歩いている足をあま噛みしようとする癖があるようです。

右目が半分くらいしか開きません。現在は鼻かぜを引いているのか 鼻水をたらしています。
呼吸も体全体でしているようで 鼻つまりもかなりきついようです。



俺のこと知ってるやつはいないかな〜! ジョイ - 2008/05/08(Thu) 04:27 No.6249  

知っている方はご連絡をお願いいたします。

お店 ファンタジー 046-264-3236



なにやつ!? 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/08(Thu) 04:07 No.6246  

呆れ顔の主人の顔

しかし、放っておけないのです。娘もわたしも・・・
一昨年前 野良猫ノーラのために買った大き目のケージがあるので ひとまずは その中で一晩過ごさせることにします。

ひょっとして飼い主がいるかもしれない、探しているかも知れない 。。。
店の中から外へは出たがらないので 営業中は 店で招き猫をやっているうちに飼い主さんが見つかるかもしれない。
という事は この猫を連れて通勤するしかないわけで・・・無理だよな〜〜。。。

ひとまず、暗い部屋で落ち着かせてから 子猫たちとの方が 意外とトラブルが少ないでしょうからダイちゃんとキュウちゃんの部屋へケージを入れて 様子を見ました。

案の定、ケージの中のネコは 子猫がよってきても 威嚇すらしません。
意外と、臆病なキュウちゃんのほうが 積極的に 行動しています。
ダイちゃんは キュウの後に続いて様子見です。
ネコも 色々な姿を見せますね。

片目のジャック(仮)はたっぷりと 夕食を食べて 静かにケージで寝ています。



なにやつ!? ジョイ - 2008/05/08(Thu) 04:17 No.6247  

すでに子猫たちは この家では 先輩になります。

ケージから出られないことを 子猫たちは知っています。
逆毛も立てずに 外から観察!



招き猫? 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/08(Thu) 03:54 No.6243  

連休明けの7日の水曜日の午後・・・

良いお天気で ポツリポツリと 良い間隔でお客様が来店されます。
コンビニで買ったおかかのおにぎりを食べる時間もなく・・・

おや〜〜?猫が入ってきたな〜〜  とは思ったんですが すぐに出て行くだろうとあまり気にせずに接客を続けていたんですが 怖がる様子もなく 。。。

入れ替わりって入ってこられた お客様の足元によっていくので 「ネコ 大丈夫ですか?」と注意を促すと 【大好きよ〜〜】
その方の足元から離れません。

目はよれよれ、毛並みもかなり汚れています。
ノラにしては人馴れしています。歩く足元にまつわりついてきます。
どう見ても、若いネコではありません。
その後もお客様は なぜかネコ好きな方ばかりで 嫌がる様子もなくて 自然とこのネコの素性をあれやこれやとネコ談義。
出て行く様子もなく、出入り口でマットで招き猫をやっています。
そのうちお客さんが途切れると
私の仕事用の椅子に乗って背中合わせに座ったり、自分の姿が写った鏡にファ〜〜シャ〜〜っと威嚇したり、くつろいだり。

その中でネコに免じて買うわ〜と、おっしゃるお客様がバッグをお買い上げでした。
ほんとに招き猫なら 追い出すわけにも行かないけど、閉店時間には出さなきゃなりません。
夕方の交代時間に 外に出るよう促すけれど、一歩たりともでようとしません。

8時近くに強引に外に出すと、店の出入り口で車を怖がってうずくまっています。
その後、 家伝いに暗いほうへと行くので やはりこのあたりのノラだと確信したので 戻ろうとしたら、車道へと出てしまい、渡るでもなく 車にはねられそうになるので ほって置けません。
という事は・・・このあたりに捨てられて放浪していたのかもしれない。
片目も怪我をしていて グズグズになっているし・・・何とかしなければ。
とりあえず、店には置いておけないので 一晩、つれて帰ることにしました。



招き猫? ジョイ - 2008/05/08(Thu) 03:56 No.6244  

お客様がいらっしゃるときは お客様について歩きます。

わたし一人になると 私の言うことをよく聞きます。
ここから来てはだめ! そこにいなさい! というと、 そこにいるんです。



招き猫? ジョイ - 2008/05/08(Thu) 03:58 No.6245  

入ってきた時よりは 自分でグルーミングして 少しはきれいになっています。

外は怖くて そんな時間さえなかったのかしら。。。



ご馳走 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/07(Wed) 12:31 No.6242  

こんなメニューが 最近はご馳走だと思える お年頃になりました。

タケノコ、フキ、油揚の煮物
ウドの酢味噌和え
クレソンの胡麻和え

いただき物で春のディナーでした。



ダイちゃんちゃんの日課 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/07(Wed) 12:05 No.6239  

ダイちゃんは ホントに楽しそう!

何をしていても うれしそうなしぐさをします。

まずは高いところを一周



ダイちゃんちゃんの日課 ジョイ - 2008/05/07(Wed) 12:07 No.6240  

可愛い声で 挨拶します。
抱っこのおねだりもします。
顔を私のあごあたりにこすり付けに着ます。

こんなに元気な子が 命にかかわる病気を持ってるなんて 考えられません。



ダイちゃんちゃんの日課 ジョイ - 2008/05/07(Wed) 12:12 No.6241  

吊っていた「風知草」を手で手繰り寄せるようにするので 下ろしてやりました。

毛玉を出すのに猫は草を食べます。
食べられる草かを知っているんです。

風地草は特にいいらしいので 置いておくとあっという間に 芽のところから丸坊主になってしまいます。



今日のキュウちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/07(Wed) 12:03 No.6238  

毎日、外がいいんです。

一度 外出時に そのままベランダに出したまま出かけたら、その夜、遅くまでベランダの陰に隠れて 姿を現さなかったほど。

大ちゃんはほどほどに そばに寄ってくるのに。。。



空中庭園 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/07(Wed) 11:53 No.6237  

我が家は 空中で育っているものが多いですね。

慣れるまではおでこを鉢にぶつけたり、立った途端にが〜〜ん!!

今では 私の動きにあわせて釣り場所を決めて、最近はとってもスムースです。
釣り鉢の弱点は 水枯れ、いいところは 日当たりを考えて移動しやすいので花が元気です。
そして虫がつきにくいのがいいですね。

【水枯れ】には 釣り鉢にも受け皿を付けて 解決です。
一階の大きめなハンギングには 100円ショップのプラスティック鉢をハンギン具のネットの大きさに合わせて
内側に入れています。
ココナッツや麻布だけでは そのうち土がぼろぼろ落ちだし保水どころか 水遣りのたびに土も一緒に流れ出してしまいます。



野イバラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/07(Wed) 11:49 No.6236  

大きく育った野イバラ 

自然にアーチを作り始めました。



バラは最後まで楽しめます。 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/07(Wed) 11:46 No.6235  

ミニバラの花が パラパラと花びらが落ちる前に摘んでしまいます。
花や葉が 鉢の土の上に落ちたままにしておくと 病気が発生しやすくなります。

そんな理由もあって 落ちる前に摘んで こうして 又、楽しんでいます



バラもきせつをむかえます 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/07(Wed) 11:40 No.6233  

ミニバラが 一段落したら ナニワイバラとほぼ同時に 【マチルダ】が 咲き出しました。

なかなか大株にならないですね。



マチルダ ジョイ - 2008/05/07(Wed) 11:43 No.6234  

ホントに綺麗な色合いです。

最初は 清楚に 夢見る少女、やがて乙女から
花開くにつれて 社交界デビューする女性へと変貌していく・・・恥じらいを持ちながら・・・
そんな花がマチルダのイメージです。
和の勝手なイメージですが。



クレマチスといえば・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/07(Wed) 11:32 No.6230  

我が家も今年はクレマチスが 元気です。

低いところでチョロチョロ咲いていた クレマチスモンタナは つるを伸ばして 高いとこれでも咲きました。
何年来のこのクレマチスも トレリスに絡み付いて 外側にも顔を出して沢山咲いています。
わが亭主、だんな様、マイダーリン、。。。が大好きなのがこれ待ちすなんです。

ここに越してきた時には沢山のクレマチスを買い込んで植えていたので ご近所さんが【クレマチスの君】と呼んでいたんですが・・・^^

私がいじくり回している狭い庭はクレマチスが 思うように育たなかったんです。
その頃植えたのは 細々と 玄関先で 生き残っています。



クレマチスといえば・・・ ジョイ - 2008/05/07(Wed) 11:33 No.6231  

椿が大きく育っていたのに突然、枯れてしまった太い木にそのまま這わせました。



クレマチスといえば・・・ ジョイ - 2008/05/07(Wed) 11:36 No.6232  

私が 触りにくいところに 置いた鉢。

あまり触らないのが 上手に育てるコツ!

我が家流のクレマチスの教訓です。



今年 最後のアマリリス 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/07(Wed) 11:16 No.6228  

沢山ある鉢の中で 今年は3鉢だけ 咲きました。

最後の八重咲きのアマリリスはつぼみを3個付けて、最後のつぼみが立派に咲き誇っています。
来年は どのくらいの鉢がつぼみを盛ってくれるか・・・

植物は一年単位ですから 待つ楽しみの方がほとんどですね。



今年 最後のアマリリス ジョイ - 2008/05/07(Wed) 11:24 No.6229  

真正面から

さてさて大型連休も昨日を持って終わりました。

仕事再開の日にしては 街は静かです。

お店をしている私にとって 連休が終わると なぜか ほっとするんです。
連休中も日曜以外は営業しているのですが 暇な時期に入るんです。
時には 遠くに嫁がれた方がひょこっと来店されることもあったりして楽しいことも有るのですが。。。

連休が終わると 平日休暇の日に 花めぐりが始まるのです。
花の季節、私にとっては これからが本番です!

まずは 足利のフラワーパークの 藤を見に行くか、 それとも静岡のクレマチスの丘を見に行くか・・・

頭の中は花の時期をチェックするのに大忙しです。



白藤 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/06(Tue) 12:57 No.6224  

白藤が 見上げたところで 咲き出しました。



白藤 ジョイ - 2008/05/06(Tue) 13:01 No.6225  

花丈は短い種類ですが 棚仕上げにすると それは又綺麗ですね。

確か、鎌倉の浄明寺には この種の藤棚があったと思います。
お寺めぐりもいい時期になりました。

何年か前に訪ねた 浄明寺の藤棚

http://www.shitagiya.com/Topics/My_Gallery/Tabi_002_Kamakura/index.php



白藤 ジョイ - 2008/05/06(Tue) 13:03 No.6226  

我が家では 日当たりを考えて 藤はクリーピング仕立て・・・
要するに 一本立ち・・・です。



ナニワイバラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/05/06(Tue) 12:48 No.6219  

ナニワイバラが咲きました。

葉には椿の葉のような艶があります。
今年はつるが良く伸びるように添え木に這わせてみました。
本来は生育もいい種類なので 大きなアーチや 壁や フェンスに這わせたら見事なんですが。

雨にぬれてもしっかりとした花びらは 綺麗ですね。




ナニワイバラ ジョイ - 2008/05/06(Tue) 12:49 No.6220  

美しいのにへこたれない強さをもっています。



ナニワイバラ ジョイ - 2008/05/06(Tue) 12:50 No.6221  

雨にも負けず・・・



ナニワイバラ ジョイ - 2008/05/06(Tue) 12:51 No.6222  

風にも負けず・・・



ナニワイバラ ジョイ - 2008/05/06(Tue) 12:52 No.6223  

それでも 綺麗に咲いています。

個人的に悲しい出来事がありました。
このお休みの間 涙に暮れました。
若い命が逝ってしまったから。。。



イタリアから バスローブ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/28(Mon) 19:12 No.6192  

なんでこんなに時間がかかってしまったのか・・・船に乗ってやっと。。。
じゃなくって・・・

なぜか写真撮りやら ページつくりに 時間ばかりかかって 出来上がらなかったんです。
本日やっと ご紹介できるページが完成です。

バスローブは 大きいサイズまでご用意しましたので ゆったり、のんびりできるアフターバスを優雅にお過ごし下さいませ。バスラップは リゾート風でいいですね。

持ち歩くには がさばるタオル地です。どうぞお家でリゾート気分を味わってください。



イタリアから バスローブ ジョイ - 2008/04/29(Tue) 22:18 No.6215  

アップ完了です

http://www.shitagiya.com/goods/LunaDiGiorno/R331/index.php



ローズマリー 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/29(Tue) 16:38 No.6214  

ふわ^^っと 香ってきます。

歩いて触れるところに植えると 気分が良いですね。

広ければ・・・垣根のように植えたいのがローズマリー。



ラベンダー 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/29(Tue) 16:36 No.6213  

咲いています。



日高ミセバヤ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/29(Tue) 16:34 No.6212  

これも手間いらずの一鉢

根腐れしないような 乾燥気味で 元気によく育ちます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -