0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

園内の温室 【ミミカキ草】 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/28(Mon) 12:32 No.6173  

めずらしいもの

ずいぶん前に 箱根の温室でも見たことがある此花の名は?

 【ミミカキ草】
なるほど・・・
何年ぶりかで スッキリしました!




園内の温室 【クリオネ】 ジョイ - 2008/04/28(Mon) 12:33 No.6174  

苔から 糸状に・・・

【クリオネ】

目を寄せて・・・じ^^っと見ると・・・なるほど。。。



園内の温室 クロイトエビネ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/28(Mon) 12:28 No.6171  

クロイトエビネ

好きな色合いです。



園内の温室 クロイトエビネ ジョイ - 2008/04/28(Mon) 12:29 No.6172  

これなら 育てられるかも・・・



園内の温室 イワチドリ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/28(Mon) 12:20 No.6166  

園内では 山野草展をやっていて 盆栽風に仕立てられた めずらしい野草が綺麗でした。

写真撮影もオーケーでしたので バチバチ撮らせていただき、なかなか出会えない野草にご対面

【イワチドリ】

野草を育てるのは 環境もさることながら 毎日の手入れが・・・・
我が家では 育てやすい半日陰のものだけが生き残っています。



園内の温室 ジエビネ ジョイ - 2008/04/28(Mon) 12:21 No.6167  

ジエビネ

エビネも種類が沢山あるようで・・・



園内の温室 ミヤマナルコユリ ジョイ - 2008/04/28(Mon) 12:23 No.6168  

ミヤマナルコユリ

確かに深山でヒッソリ 咲いていそうな 姿でした。



園内の温室 ユキモチ草 ジョイ - 2008/04/28(Mon) 12:27 No.6170  

ユキモチ草

真ん中の白いのが・・・触りたくなるような つきたての御餅のようなんですね。

最近、良く見かけるようになりました。
旅先の花屋さんで ですが・・・



富士桜 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/27(Sun) 23:16 No.6164  

まだ若い木でしょうが・・・ 富士桜は あまり大きくは育たない桜です。



富士山 ジョイ - 2008/04/27(Sun) 23:17 No.6165  

逆光の富士山



山中湖 花の都公園 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/27(Sun) 23:08 No.6158  

花の都公園へは行ったことがなかったので とりあえず 行って見ることに

開けた土地に どこからどこまでが公園なのか・・・
500円の入園料でした。

正直なところ、 花を見たりするというより 施設でウウォーキングやサイクリングなど家族で一日ゆっくりと過ごすにはいいかも。。。

富士を望む高原の花畑【山中湖 花の都公園】
http://www.hananomiyakokouen.jp/index.php

30万ヘクタールの敷地に 季節の花が咲き乱れたら・・・綺麗でしょうね。
今回は まだ少し早かったようですが、夏のひまわりの時には 行ってみたいですね。



山中湖 花の都公園 ジョイ - 2008/04/27(Sun) 23:09 No.6159  

とにかく 広い!



山中湖 花の都公園 ジョイ - 2008/04/27(Sun) 23:10 No.6161  

ネモフィラ きれいです



山中湖 花の都公園 ジョイ - 2008/04/27(Sun) 23:13 No.6162  

園内を貸し自転車で走りぬけるひろさです



山中湖 花の都公園 ジョイ - 2008/04/27(Sun) 23:14 No.6163  

園外にも遊歩道が整備されていました。



山中湖まで行ってみましょう 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/27(Sun) 23:04 No.6157  

まだまだ明るく いいお天気です。

山中湖まで行って見ましょう。

山中湖へ向かうと 桜は今が見ごろです。
道志の道の駅を出発してしばらくは 大きなソメイヨシノの桜が道の両脇に。
だんだん山中湖に近づくと  背丈の低い 富士桜でしょう 下向きの小さな花房を下に向けた桜が多くなってきます。

山側から 花の公園まで行くことにします。
富士がかすんでいますが 大きく全景が見えました。



まだまだ桜 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/27(Sun) 22:50 No.6153  

道志道はもう葉桜になっていましたが 道の駅近くでは 濃い目のピンクの桜がまだまだ咲いています。

道中、黄色の山吹が見ごろです。道志に近くなると 鮮やかな三つ葉つつじが どこのおうちにも植えてあって目に飛び込んできます。猫柳も満開でした。ところどころ山すそには こぶしが咲き、山道は 新緑とでいい季節を迎えています。



まだまだ桜 ジョイ - 2008/04/27(Sun) 22:51 No.6154  

きれいです。



まだまだ桜 ジョイ - 2008/04/27(Sun) 22:52 No.6155  

道志川の水量が少ないかな・・・いつもより。



まだまだ桜 ジョイ - 2008/04/27(Sun) 22:53 No.6156  

土手には スミレ



午後から買出し 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/27(Sun) 22:44 No.6151  

何とかお天気が持ちそうです。

買出しに道志の道の駅までひとっ走り

午後の一時頃出発、時間的にすいているのか 渋滞はまったくありません。
買い物の目的は 新芽の山椒の葉

残念でした。今年は まだ早かったようです。
今度は電話で確認してから来た方がいいですよとスタッフの方の親切な対応です。
ここはクレソンが特産です

クレソン入りのうどんと 必ずいただくパイで遅い昼食をとりました。
帰りに 新しく出来たお豆腐屋さんで クレソン入りのお豆腐を買いました。

のんびりした後は山中湖まで走って その後は気の向くまま



午後から買出し ジョイ - 2008/04/27(Sun) 22:46 No.6152  

バイクのツーリングの人たちも多くって 賑やかな道の駅です。

皆さんソフトクリームを食べてます。
私も 外に出て 一人アイスをいただきました。

ひたすら のんびりのんびり



満開です! 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/27(Sun) 22:35 No.6149  

我が家の黄色のモッコウバラが満開です。
毎年、暖かい冬や寒い冬の影響で 10日前後の違いはあるようです。



満開です! ジョイ - 2008/04/27(Sun) 22:36 No.6150  

来年は一回り大きい鉢に植え替え時です。



日曜日 何の予定もなく 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/27(Sun) 22:26 No.6145  

曇ったり・・・晴れたり・・・

午前中は 子猫たちに付きあって 今日もベランダで・・・

しばらくすると落ち着いて私の周りに寄ってくるようになりました。
ダイスケを 懐に抱いているのに、ゴマも膝に乗ってきます。
驚いたのは ダイスケ!

ゴマはダイちゃんのこと 嫌いじゃないみたいですね。



日曜日 何の予定もなく ジョイ - 2008/04/27(Sun) 22:27 No.6147  

ドキドキ・・・でも、気になる。。。



日曜日 何の予定もなく ジョイ - 2008/04/27(Sun) 22:32 No.6148  

おかあさ〜ん 

おちつかないよ〜〜


ダイスケ・・・のこと
どうも女の子じゃないかということが判明しました。

というか、 もう最初から 男の子と疑わなかったせいで 思い込んでいたせいで・・・・
いまさら 改名もね・・・【ダイスケ】って呼んだら 振り向くまでになってますもんで。

とにかく女の子2匹は 確保したわけで、後はマルちゃんの性別が未だにわからない、、、



ハーブでお茶 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/26(Sat) 10:06 No.6143  

レモンバ−ムがあちこちの鉢から元気に育っています。

今週末は ほんとは! ツーリングのお仲間とお出かけの予定でしたが 連れ合いの仕事の関係で急遽、キャンセルになりました。。。。

残念です〜〜。
そこで まずは ハーブティーでお茶をしてゴールデンウイークの混雑の前に 一人ドライブを画策中。


子猫達、今日もベランダに出した、放っておいたら サンルームの上や屋根に上がって探検しています。
一日一日 行動範囲が広がっています。
ダイスケは適当に降りてくるようになったので、心配いらなくなってきたのですが、キュウは初めて屋根に上ったのでいつ降りてくるか・・・ 声をかけたところで 私の手の届くところにくるはずがないので あきらめていたら、か〜るく一気に屋根から一息で飛び降り、自分から部屋へと入っていきました。

そういえば、ゴマ、マメ、ノン、ランも子猫時代には軽やかに 飛び降りていたっけな。。。
今では足の骨でも折りはしないか心配になるほど ドタ〜〜ッっと大きな音を立てて飛び降りますから。

そうこうしている内に なんだか、どんどんお天気が悪くなってきて
結局、静かに一日が過ぎました。



ハーブでお茶 ジョイ - 2008/04/27(Sun) 22:21 No.6144  

隅っこに押し込んでいたかわいいポットを見つけたので これでハーブティにしましょう!



モッコウバラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/25(Fri) 13:00 No.6141  

こんな風に育って欲しい・・・

気になっていたコーヒーショップの近くに咲いていたモッコウバラです。

コーヒーショップも 塀に這わせた白の原種のバラや ミモザ、ライラックなど それはこんもりと育っていて バランスも良く 素敵なお庭になっています。

写真が綺麗に撮れなかったのでご紹介できないのですが 
6月頃までお休みしているそうなので オープン再開したら お茶しにいってみたいですね。



モッコウバラ ジョイ - 2008/04/25(Fri) 13:00 No.6142  

我が家のモッコウバラの アーチです。

咲き始めました。見ごろはもう少し先ですね。



今日の花たち 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/25(Fri) 12:43 No.6136  

柏葉アジサイに沢山のつぼみが見え始めました。



今日の花たち ジョイ - 2008/04/25(Fri) 12:45 No.6137  

椿は この花が最後でしょう
いくつかつぼみは残っていますが 綺麗に咲く花はきっとこれで見納めかな。
今年も咲いてくれてありがとう。
思わず 口から出てしまうほど 綺麗に咲きました。



今日の花たち ジョイ - 2008/04/25(Fri) 12:49 No.6138  

白藤も つぼみが・・・

去年は 剪定しすぎと時期が悪かったせいで 花にお目にかかれなかったのが白藤。

去年は足利フラワーパークの白藤に感激したんです。
あれからもう 一年たってしまったんですか・・・
五月の連休明けに行って 藤の香に酔ってきたんですよね。
今年は少しずらして 5月10日前後がいいのかも・・・今年も行きたいな~~



今日の花たち ジョイ - 2008/04/25(Fri) 12:52 No.6139  

植え替え時にポロポロ落ちた小さな苗が 元気です~~♪

育てようとか増やそうとか 意気込んでる時は あまり育たなくって・・・ 
気に掛けなくなったら 増えていったのが ギボウシです。



今日の花たち ジョイ - 2008/04/25(Fri) 12:53 No.6140  

ここにも小さな芽が出ています。 来年には しっかり大きめの鉢へ植え替えるように育つでしょう。



クレマチス  待ち遠しい! 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/25(Fri) 12:41 No.6135  

触らない! いじらない! 。。。と言い聞かせて 茎を冬の間に折らないようにしたら 沢山のつぼみが付いています。

ほって置いたらいいのがクレマチス。
我が家では 植物に過保護だと良く ご近所さんに言われますから、ほっておくほど大変なことはないのですわぁ・・・我慢我慢のクレマチス



イチゴ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/25(Fri) 12:37 No.6133  

もう何年も 鉢をつるして イチゴを楽しんでいます。
寒さが厳しかったせいか 植物の生育が皆いいように感じます。

かなりイチゴも期待できそうです。
テーブルに山盛り!ってな訳にはいかないのですけど。
一粒一粒、毎日味わっていただきます。



イチゴ ジョイ - 2008/04/25(Fri) 12:38 No.6134  

ワイルドストロベリー

鳥に食べられてしまうのが多いのが この一鉢です。



ライラック 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/25(Fri) 00:41 No.6130  

かいものがえりで 素敵な花が沢山咲いています。

白のライラック!デスヨネ!



ライラック ジョイ - 2008/04/25(Fri) 00:42 No.6131  

これが白のライラックだとしたら やはり我が家のは【イボタノキ】に間違いない^^;



【芹沢公園】 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/25(Fri) 00:38 No.6127  

ワンちゃんの散歩コースには いいですね。



【芹沢公園】 ジョイ - 2008/04/25(Fri) 00:39 No.6128  

此花は駐車場近くに植えられていました。

名前がわかりません。

アガパンサスの仲間かと調べましたが 特定できませんでした。
しっていらっしゃる方があったらお教えくださいませ。



【芹沢公園】 ジョイ - 2008/04/25(Fri) 00:40 No.6129  

咲いたらこの花になるのでしょう



近くの公園【芹沢公園】 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/25(Fri) 00:31 No.6123  

駐車場の更新日が過ぎていたのであわてて管理会社へと出かけました。

小雨が降っています。
帰りの通り道に毎年、ハリエンジュ(ニセアカシヤ)の白い花が咲いていて、ここら辺りが芹沢公園だと聞いていたので 行ってみることにしました。

きれいに整備された公園はすぐにわかりました。
時間は午後の4時ころ、そぼ降る雨・・・・

木が生い茂った散歩道へと入るのはちょっと気持ち悪かったのですが ・・・
犬の散歩をする人がちらりほらり。全体がわからないので 緊張しながら奥へ奥へ・・・
明るく開けた所では 子供たちが水場でおたまじゃくしを取って遊んでいます。

ハリエンジュが咲くころにゆっくり来たい公園です。



近くの公園【芹沢公園】 ジョイ - 2008/04/25(Fri) 00:34 No.6124  

タンポポが一面に咲いていました。

なかなか見られなくなった光景です。



近くの公園【芹沢公園】 ジョイ - 2008/04/25(Fri) 00:35 No.6125  

小道ではないのですが 人っ子一人いないと ちょっと気味悪いですね。

芹沢公園は 座間市民にとっては大切な水源のひとつなんです。
三つの水源のひとつがここ芹沢公園の地域だそうです。

私たちは美味しい水道水を飲んでいるわけです。
ただ、地下水の枯渇も考えて 川からの取水とあわせて 供給されているのだそうです。

知らなかった!
今度市役所に用事があったら 売店をのぞいてみよう。
「座間の水 地下水100%」というペットボトル500ml を去年から売り出されているそうです。

販売場所 市小売酒販組合加盟店、市役所2階水道業務課・地下1階売店
○ 価格 105円(消費税込み)



近くの公園【芹沢公園】 ジョイ - 2008/04/25(Fri) 00:36 No.6126  

このあたりに来て 全体の地形がおおよそ見えてきたので 不安は消えて ゆっくり散歩ムードになりました。



雨のち晴れのち雨 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/25(Fri) 00:20 No.6121  

予報どおり 雨でしたが・・・ すっかり晴れ上がって 子猫2匹は今日も ベランダの探検です。

キュウも かなり 慣れて居心地のいい場所が見つかったようです、
庭いじりは これでいいということはないわけで。。。座ってお茶をしていると気にかかるものが出てきて そのまま作業に突入。毎日がそんな風で やるべきことが後回しになってしまいます。

一番小さな鉢の【卯の花】が咲き出しました。



雨のち晴れのち雨 ジョイ - 2008/04/25(Fri) 00:20 No.6122  

卯の花



卯の花 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/23(Wed) 16:16 No.6117  

卯の花も もうすぐ咲き出しいます。

卯の花の鉢が数鉢あります。そして 後を追うように  白のシモツケが咲き出すと ベランダはホワイトガーデンになります。
そして オオテマリ、柏葉アジサイ、アナベルなど 白い花が続きます。

毎年同じ花が継続して咲いてくれるのって 結構うれしいものです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -