0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

カタバミ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/23(Wed) 16:11 No.6116  

道端に咲いてる カタバミも 我が家では 室内で自然に増えて 大切な一鉢です



アメリカンブルー 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/23(Wed) 16:09 No.6115  

買えば100円で入手できるのですが・・・
毎年、室内で冬を越して 今年も元気です



晴れて 仲間入りした後は 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/23(Wed) 16:08 No.6114  

自由です!!



ゴマとダイスケ、初対決 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/23(Wed) 15:57 No.6110  

11才を過ぎたゴマ、まだ一才かそこらのダイスケと ベランダで出会いました。

結構、ダイスケはくつろいでいます。
喧嘩さえしなければ 完全隔離でなくても 仕方がないと思っています。
さてさて どうでしょうか・・・



ゴマとダイスケ、初対決 ジョイ - 2008/04/23(Wed) 16:03 No.6111  

ゴマは じっくりと ダイスケの様子を眺めています。

ダイスケも 何かにつけて 顔をあわせているので ふぁ〜〜しゃ〜〜と威嚇しません。
おとなしく その場に座っている大輔に ゴマも 逆毛は立てないので 大丈夫そうですね。



ゴマとダイスケ、初対決 ジョイ - 2008/04/23(Wed) 16:05 No.6112  

近くを通り過ぎて ・・・

どうなりますか・・・

何事もなく・・・

ダイスケは あまりに何事もないので あっけに取られた様子。

ゴマちゃん曰く、「ママが飼うつもりの猫だもん、仕方ない!」



ゴマとダイスケ、初対決 ジョイ - 2008/04/23(Wed) 16:07 No.6113  

この家のルールがわかってきた ダイスケでした。

一番えらいのは ゴマ兄ちゃんだって事



バーベナとロべリア 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/23(Wed) 15:30 No.6108  

去年、バーベナとロべリアの寄せ植えが初夏に 涼しさをくれたので 今年も この組み合わせで ハンギングにしたり いくつか作りました。
ベランダには 一鉢だけ上げて 今から こんもりするのを楽しみに待っています。
バーべナは宿根ですが 冬越ししませんでした。
ロべリアは ナメクジや 水遣りにちょっと気を使いますが 小さなブルーの花が可愛いです。

園芸好きな方は 最初に此花との出会いがあるはずです。
梅雨の頃に何度か 失敗して 今では それなりに 美しく咲くようになりました。

ロべりアはキキョウ科の花

同じ仲間に イソトマ、カンパニュラ、サワギキョウ、ホタルブクロ、
へぇ~~って思ったのが サワギキョウです。
まあ、名前がキキョウって入っているから 納得ですが 花や姿からは ロべりアと同じ仲間とは。。。



バーベナ ジョイ - 2008/04/23(Wed) 15:31 No.6109  

枝が乱れてくると 素敵なんです



チューリップ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/23(Wed) 15:04 No.6107  

もうすぐ 散るでしょう

綺麗に咲いてくれました。
今年も 球根を彫り上げて 来年も同じ球根でトライしてみましょう!



キュウの冒険 第二弾 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/23(Wed) 14:46 No.6100  

出たがるダイスケとキュウを 早めにベランダに出して ほっておいたら。。。

初めて キュウが トレリスを一歩一歩 登り始めました。
左手を引っ掛けたら右足を動かして・・・用心深さに感心してしまいます。

高いところに登っても それは それは 注意深く ・・・ 
大輔の動きとは 正反対です。
ダイスケは シャッターチャンスがないまま動き回るタイプ
キュウは シャッターチャンスはあるけれど 同じ絵が何枚も撮れるわけですが・・・




キュウの冒険 第二弾 ジョイ - 2008/04/23(Wed) 14:48 No.6102  

そのB

部屋にいるときは 私から 逃げ隠れするのに、外では 私の姿が近くに見えるところで くつろいでいます。
野良猫時代を経験してる時期が長ければ長いほど 警戒心は 強いようですね。
まあ。。。。性格もあるでしょうけど。

ダイスケも 一瞬、警戒するものの すぐに 家猫に変身します。



キュウの冒険 第二弾 ジョイ - 2008/04/23(Wed) 14:49 No.6103  

そのC



キュウの冒険 第二弾 ジョイ - 2008/04/23(Wed) 14:49 No.6104  

その5



キュウの冒険 第二弾 ジョイ - 2008/04/23(Wed) 14:50 No.6105  

その6

5cm あるかどうかという細い桟の上を ダイスケと キュウが すれ違います。

うまいこと足を交差しながら 。。。。



キュウの冒険 本日はこれまで ジョイ - 2008/04/23(Wed) 14:52 No.6106  

その7

本日は これまで。

自由を堪能したんでしょう

つかまりやすいところまで 来たので お水とトイレ休憩のため 猫部屋へ



すっかり晴れ上がった いい日和 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/23(Wed) 14:40 No.6098  

去年は 黒の布を日よけに使っていたんですが 今年は 明るい色目の布を使いました。

色目が綺麗な時は テーブルクロスに使っていたのですが 色あせしたので 次には日よけとして使います。
これは小淵沢の陶器やさんで買った布でした。
すべてが その時々の思い出がよみがえるものです。



すっかり晴れ上がった いい日和 ジョイ - 2008/04/23(Wed) 14:41 No.6099  

日よけのしたでは 私ものんびり お茶したり 猫と遊んだり。



アマリリス 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/23(Wed) 14:35 No.6096  

八重咲きのアマリリスは つぼみが3個でした

昨日あたりから 二つめが咲き出しました。



アマリリス ジョイ - 2008/04/23(Wed) 14:36 No.6097  

こんな茎で大きな頭をささえます。



新入りのクレマチス・モンタナ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/23(Wed) 11:36 No.6094  

アメリカ・ノウゼンカズラの鉢の足元に置きました。太くなった幹に這わせることにしました。



ネグンドカエデ フラミンゴ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/22(Tue) 19:33 No.6088  

とにかく旺盛に伸びますね。。。

葉が出てくるときに ピンク色に染まって それはきれい!

脚立に乗っても届かないくらいまで 枝が成長してしまいました。
私では 手に負えなくなってきています。
パパさんの出番かな。



ネグンドカエデ フラミンゴ ジョイ - 2008/04/22(Tue) 19:36 No.6089  

下のほうから 二股に分かれた 片方の枝に 無地の緑の葉の一本があったんですが どんどん勢力を伸ばして いまや 一本を占拠する勢いです。

先祖帰りって言うんですか?
せっかく 葉先のピンクが気に入って 植えた木なので 何とかしないと!



ユリオプスデージー 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/22(Tue) 19:30 No.6087  

道路ぎりぎりに植えられている 此花も 夜目でも目立ちますよ!



寄せ植え 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/22(Tue) 19:21 No.6084  

冬には地上は すっかりかれてしまう ギボウシです。
早春に ビオラやパンジーを上にそっと 乗せておきます。

日当たりのいいところで 大きな葉を茂らせる ギボウシが ぐんぐん伸びてきました。



寄せ植え ジョイ - 2008/04/22(Tue) 19:24 No.6085  

こんな風に寄せ植えした鉢が 玄関周りには5,6鉢あります。

左の鉢は 角トラの尾 と一緒にギボウシとビオラを植えこんでいます。



寄せ植え ジョイ - 2008/04/22(Tue) 19:28 No.6086  

玄関周りは できるだけ 白い花を集めています。

玄関灯がついていないときでも 白い花は目立つんですね。
車のボディカラーを選ぶときも 夜でも見える色を基準に選びます。
一番いいのは やはり 白いボディーカラーですね。

我が家では 絶対 黒の車はありえないのです。



半日陰の植物 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/22(Tue) 19:15 No.6080  

一階 東側は 朝日だけ・・・

ここにあった植物が 元気に春を謳歌し始めました

アマドコロや 鳴子ゆり、日本ギボウシ、コンテりクラマゴケ、シャガ、など等

写真は アマドコロ(斑入り)

ナルコユリとよく似た アマドコロ・・・よく区別がつかないのですが 

アマドコロ
まず茎が節くれだって角いのがアマドコロ 覚え方は 【角どころ】
花序が縦に並ぶ

ナルコユリ
茎が丸いのとすっきりしているのがナルコユリ 覚え方は 【丸コユリ】
花が横に張り出して咲く



Re: 半日陰の植物 ジョイ - 2008/04/22(Tue) 19:17 No.6081  

かわいいギボウシ

ギボウシは 日本から海外へと
そしてイギリスなどで品種改良されて逆輸入したそうですね。



半日陰の植物 ジョイ - 2008/04/22(Tue) 19:18 No.6082  

キエビネが 今年は蕾を一杯つけています。

今から楽しみです。
エビネは まだ蕾も見当たりません。



半日陰の植物 ジョイ - 2008/04/22(Tue) 19:19 No.6083  

シャガもきれい!



いいお天気でした 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/22(Tue) 19:10 No.6078  

今週に入って お天気に恵まれています。

今日も、お庭の花たちのチェックで 朝から忙しい

色々混じって咲いています。玄関前の鉢からは かわいい ケマン草が咲き出しました。
野草ですが 我が家ではそ〜〜っとして眺めます。



いいお天気でした ジョイ - 2008/04/22(Tue) 19:12 No.6079  

エリゲロンもこぼれ種であちこちから咲いています。

熱海の土手や 伊豆へ行くと日当たりのいい 人が入らないところで群生しているのにぶつかりますね。



ヤモリか? 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/21(Mon) 14:49 No.6074  

ヤモリか?



モモンガか? ジョイ - 2008/04/21(Mon) 14:50 No.6075  

モモンガか?



ダイスケでした! ジョイ - 2008/04/21(Mon) 14:53 No.6076  

猫部屋の網戸越しに 外のテーブルが置いてあります。

朝、 コーヒーを飲んでいたら・・・
網戸に爪を引っ掛けて 登ったり降りたり・・・
いいお天気の日は ここから外に出して~~っと いろいろ 演じるわけです^^。

今日は ヤモリとモモンガを演じてましたが 私、仕事ですから。

「じゃ~~ね~~」と、無視してきました。



やっと 春の準備が整いました。 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/21(Mon) 00:21 No.6069  

いいお天気の日曜日

朝からベランダのゆかをタワシでゴシゴシ。。。
メダカも 外用の鉢にお引越し、43匹でした。

ベランダで過ごす日が多くなるこれからのための かたづけも一気にすませ、
そして、事務所に用事があるというパパさんと外でランチを済ませ 送って帰ってからは外ネコ用のハウスを掃除して どらネコが脅しに来ても逃げやすいように階段式に寝床を組み替えてみました。

数日前、グレちゃんが片目をやられたらしく目が開かないまま あまり遠出をしないで家の周りで静かに隠れていたのですが、どらネコが来ると大騒ぎで逃げ隠れしています。
サンルームの床下天井につるした 物置きまで追いつめられるようで かなり高い位置から 飛び降りることもあるようです。
逃げやすいように 階段式に 寝床を置いてみました。

片目になっってしまったかと思ったグレ、今日は すっかり直ったようで もとのかわいいくるんとした両目に戻っていました。
たいした怪我ではなかったようで よかった!。



やっと 春の準備が整いました。 ジョイ - 2008/04/21(Mon) 00:22 No.6070  

高い位置においた バラの鉢

今年は元気がいいので 楽しみです♪〜



Re: やっと 春の準備が整いました。 リストバンド 7 - 2008/04/21(Mon) 12:53 No.6071  

昨日は久しぶりにいい天気(今日も)になり色々と溜まっていたことを御片付け等でお忙しかった様子ですね。しかし本当にジョイさんのお宅は植物園のように次から次といろんな花が年中咲いていて関心します。
えっ?「そんだけお手入れしているからだぞ〜〜!」という声が聞こえたような、、、、気のせい?
しかしあまりいっぺんにやると次の日(翌々日?)に筋肉痛が襲って来ますよ。
パイレーツ オブ カリビアンになってしまったグレの目も良くなった様子でグレなくてよかったですね。
我が家も昨日は大掃除みたいに一日家を大掃除、実は私が筋肉痛かな?
来週の連休は伊豆にテニスに行ってきます=3 =3



やっと 春の準備が整いました。 ジョイ - 2008/04/21(Mon) 13:18 No.6072  

お休みの日は ここが居間、食堂にとなる 一部屋です。

これからは コンテナで育てる野菜の準備です。
今年は トマト、ナス、ピーマンを充実させて 葉物はどうしようかな~~・・・

やっぱり、去年も夜盗虫にやられて 全滅でしたからね。



Re: やっと 春の準備が整いました。 ジョイ - 2008/04/21(Mon) 13:34 No.6073  

リストバンド 7さん

毎日が楽しみなんですね・・・今の時期は・・・

あまり手を掛けてるつもりは無いんですが、他の人から見ると大変でしょ?って言われるようなことも 結構楽しんでいるんですね。実は・・・

<パイレーツ オブ カリビアン>になってしまったグレの目、野良とはいえ 毎日顔をあわせていると心配になります。 ひょっとして 病院に連れて行かなきゃいけないかと一瞬思ったり・・・捕まえるのが一騒動ですが・・・男の子でした。動きが鈍かった片目の時に 後ろを振り返った時に 二つのフグリが見て取れましたから。
グレに比べると 部屋に入れたダイスケはまだまだ子供で 女の子との区別が付かないくらいです。少なくとも3ヶ月以上は ダイスケのほうが お兄ちゃんなのに・・・成長が遅いようです。
グレから ダイスケのことを頼まれました。「グレグレもよろしく」。。。。。。。。^^;

来週、連休なんかあったんかいな?
ありましたね! 楽しんできてくださいませ。テニスですか?

今年の五月のゴールデン・ウイークは大型とはいかずに4日と短いようですね。



アザレア 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/21(Mon) 00:04 No.6068  

赤のアザレアは元気に咲いたのですが ピンクのアザレアは 今年は ちょっと元気がないな・・・



ハンギングはこれからだ〜〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/21(Mon) 00:03 No.6067  

ハンギングしたビオラも 見ごろになっています。

毎日が見過ごせません。
隙間だらけだったところも 葉や花で きれいにこんもりして 今、楽しい毎日です。



ハナズオウ 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/20(Sun) 23:56 No.6064  

ご近所のハナズオウを見て 思い出しました。
我が家のハナズオウは? 咲いたのか〜〜?



ハナズオウ ジョイ - 2008/04/20(Sun) 23:58 No.6065  

咲いていました。

家の周りに植え込んだものでも忘れてしまうことがあります。



ハナズオウ ジョイ - 2008/04/20(Sun) 23:59 No.6066  

下のほうにも・・・さいています。

健気・・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -