0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

鳩の子育て 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/07(Thu) 12:58 No.10429   HomePage

お店の看板の上に鳩が巣作りをしたのはかなり前でした。
巣作りをして危険と思ったのか その巣を放棄してしまったのがこの春。

秋口・・・未だ暑いころにまた鳩が戻ってきていました。
私が気づいた時には 卵を抱いていました。

そして今朝、何かが動いてる・・・と見上げると 母鳩が2羽の雛に餌をやっている!

大急ぎでデジカメで撮っていると・・・母鳩は固まってしまいました。

これは土鳩じゃなくて キジバトですね。



鳩の子育て 新しいい発見! ジョイ - 2010/10/07(Thu) 12:59 No.10430   HomePage

安全だと判断したのでしょう。
せっつく雛に食事の続きをしていました。

虫でもやっているのかと思ったら・・・ミルクを口から上げているんですって!
「ピジョンミルク」って言うのです。

何でも調べてみるものです。

抱卵は雌雄交替で行う。雌は夜間を、雄が日中を担当するケースが多い。雛は約16日で孵化(ふか)し、雌雄に養われて約16日で巣立つ。雛は親の口の中へ嘴を入れて、親の分泌するピジョンミルクを食べる。このため親の食事さえあれば、繁殖は可能である。ピジョンミルクは雌雄共に分泌が可能である。

http://www.yachoo.org/Book/Show/350/kijibato/
詳しくのっています。興味のある方は↑クリック



鳩の子育て ジョイ - 2010/10/07(Thu) 13:04 No.10431   HomePage

人の手で数回、巣を取り払われたりしたことがあって、 もう巣作りはしないだろうと思っていたら、今年は見事、めでたく2羽の小鳩が育ちそうです。

鳩も自由の象徴とかあげられた時期もあったけど、最近は増えに増えて 捕獲されたり 嫌われ者になってきています。
駅の構内でも 鳩よけがされたり、餌をやらないように注意が出たり。。。
ほどほどのいい関係ってどのあたりなんでしょうね。



鳩の子育て ジョイ - 2010/10/07(Thu) 13:08 No.10432   HomePage

お店の出入り口からは離れているので お客様の頭にフンがぽたりってことは心配ありません。

フンが問題なんですよね。
でも、ツバメも家の軒下によく巣作りをしますし、糞もその下はかなりすごいものがありますが、その時期は仕方ないと 歓迎ムードで巣立ちを見守るけれど、 鳩は・・・ずっと 嫌われ者のまま。。。

YOU TUBE 思わず笑った鳩の捕獲を試みた猫
http://www.youtube.com/watch?v=E-26uHGBhyE

祖先は鳩だったの?
http://www.youtube.com/watch?v=sC1c2CKFpko&NR=1



あんちゃ〜〜ん 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/06(Wed) 15:06 No.10424   HomePage

おっと、脱走場所を探しているのかと 一瞬、ヒヤッとしました。

未だ数ヶ月の時に不妊手術をした後部屋で養生していた隙を見て脱走したのが ここからだったんですね。

お隣の出窓の屋根に飛び降りて脱走しました。
あのころは怖かったのでしょうね。何をされるかわからなかったので 命がけでの脱走したのでしょう。
身も軽かったので 怪我もなかったのですが・・・

脱走後、一年間 ハッちゃんを頼りに野良の自由な生活を過ごしていましたが、その年の暮れには外に出ると私の周りで甘えるまでになり、最後は抱っこしたまま家の中まで入るようになり、他の猫たちと会ってもパニックにならないので、そのまま家猫になれるとみて マルの入っていた部屋に入れてみました。

それからが長かった。。。
部屋に入って何かの拍子に 私を敵対し、慣れるどころか 鉄拳は飛ぶ、逃げ隠れする、そんな期間が10ヶ月も続いたのです。
そして最近、部屋から出して 今では家の中で自由にしています。
かなり警戒心はととれてきていますが、野良生活で培ってきた防衛本能と攻撃本能がダイとキュウに向けられています。

まぁ・・・危険がないとわかれば、落ち着いてくることでしょう。




あんちゃ〜〜ん ジョイ - 2010/10/06(Wed) 15:07 No.10425   HomePage

この後、この高さでも用心している様子なので 脱走の為の下調べではなかったようです。



あんちゃ〜〜ん ジョイ - 2010/10/06(Wed) 15:09 No.10426   HomePage

オーニングの上から高みの見物をしてましたっけ。

って言うことは ホントに、ホントに家猫になる覚悟は出来たようです。



あんちゃ〜〜ん ジョイ - 2010/10/06(Wed) 15:11 No.10427   HomePage

そして 特等席でグルーミング

ここはまずはマメちゃんがお気に入りでした。
次に来たノンちゃんがマメから奪い取りました。
そしてキュウが一年間ほど占有したのですが・・・今ではアンちゃんが奪い取りました。



キュウちゃん ジョイ - 2010/10/06(Wed) 15:23 No.10428   HomePage

キュウちゃんと アンちゃんとの折り合いがあまりよくない と思ったら昨日の夜中に サンルームに上がったダイちゃんを追い詰めて 脅していたアンちゃん。

劣勢の方が声を出します。
キュウやダイは それは大きな声で鳴いています。
アンちゃんは 体を横に大きく見せるようなしぐさで 声ひとつ出しません。

アンちゃんは野良生活を1年間 過ごしているので しっかり力をつけてきたのでしょう。
1才上のキュウとダイには自分の力を見せ付けています。
ところが 足の悪いマルには それはそれはやさしくて マルがちょっとでも声を上げると飛んでいって様子を見に行きます。
そんなときは[大丈夫か?]って聞くように体をマルに こすり付けています。

それぞれ 優しさが向くのが 違うようです。
アンはマルを大切な仲間、唯一の心許せる義兄弟なのです。


写真のキュウちゃんは アンちゃんを警戒しています。自分のお気に入りの場所をとられて・・・・
最近は 私がいるときは そばを離れなくなりました。
守ってくれる安全なところは お母さんのところ。





姫りんご 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/06(Wed) 15:01 No.10423   HomePage

りんごって・・・皮をむくのが面倒で あまり買わないのです。
これなら 皮ごと いただけるので。
量も 丁度いい大きさです。

今日のランチの食後にお店にも持ってきました。



野いちご 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/06(Wed) 14:59 No.10422   HomePage

ワイルドストロベリーの苗を2株買いました。

家庭菜園では ワイルドストロベリーが育てやすいこと、口に入れたときの香りがいいこと、
来春を楽しみにしましょう。



これからは白菜漬けが美味しい季節 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/06(Wed) 14:56 No.10421   HomePage

白州の道の駅で買った白菜、一株 150円!

おそらく我が家周辺なら500円はするでしょう。
小さくカッとされた使いっきりの白菜で150円ですからね。

で、桶も用意して 一晩干して 今朝つけようとしたら・・・塩が足りない・・・
帰りに塩を買うのを忘れずに!

メモメモ。。。



イガ栗 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/06(Wed) 14:44 No.10419   HomePage

白州でランチをした「七賢」の酒蔵とランチを取った「ダイミン」の間に金木犀の香りのするお庭がありました。

ちょっと入ったところに 青いイガ栗が数個 落ちていました。
てっきり 七賢さんのお庭だと思ったので ディスプレーにしたいとイガ栗を数個拾ってお断りに行ったら・・・・まったく違う地主さんのお家なんだそうです。

で、黙っていただいちゃいました。。。。
すみません。



イガ栗、むいちゃいました ジョイ - 2010/10/06(Wed) 14:47 No.10420   HomePage

栗の実を出すのは・・・いたいですね〜〜

栗拾いをやってみたかったけど・・・4個のイガから取り出すだけでも大変・・・
でも・・・庭に1ッポン 栗の木が植わっていたら・・・いいな。。。



10月は 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/05(Tue) 16:15 No.10418   HomePage

ここ白州の道の駅でも きれいなダリアを売っていました。

先週の黒姫高原が思い出されます。

来週は展示会で忙しいけれど、秋の紅葉はどこにしましょう。
ウキウキドキドキして毎年 秋を迎えます。
-----------------------------------------------------
天気予報では全国的に大雨が降る予報でした。
ただ、関東地方だけ朝方と夕方少し雨が降る・・・という予報どおりに
一日中どんよりした空のなかで 時折、青空が顔を出したり、暑くもなく寒くもなく・・
過ごしやすい一日でした。

往路に私の頭の方向軸が逆転して 道を間違っってしまい、その軸を正しくもどすまで ちょっと時間がかかってしまった。

降りたインターが正しいにもかかわらず ひとつ先で降りてしまったと頭にインプットしてしまったものだから 戻らなくっちゃいけないと反対方向にどんどん走ってしまったり。。。

カーナビを信じない私は 時々カーナビも信じてみようと 反省しました。



サントリー蒸留所 見学 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/05(Tue) 14:50 No.10413   HomePage

さてお腹いっぱいになったら 次はサントリーの工場見学

これは個人旅行では なかなか見学コースを入れることはあまりしないのですが、今日は雨も降っているので ゆっくり森林浴もかねながら 美味しい水が出来るまでを見学しましょう。


詳しくは↓
サントリー蒸留所
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/



サントリー蒸留所 見学 ジョイ - 2010/10/05(Tue) 15:27 No.10415   HomePage

20号線から少し走ると 大きな駐車場が左手にあります。
ここに車を止めて 案内所に行くとそれは親切にコース説明をしてくれます。

まずは南アルプスのお水が出来るまでの工場見学を希望すると 案内される林の小道を少し上ると 大型バスが2台、待っていました。

この工場の一番奥手にある工場へバスで連れて行ってくれます。
約1時間の見学でした。
久々に 学生気分に戻って 美味しいお水が出来るまで、そして又バスに乗って 今度はお水の飲み比べ、おやつもいただいて 今度はウイスキーの試飲です。

入り口受付で ドラーバーさんは札をぶら下げられます。
その人たちには「なっちゃんのオレンジジュース」でした。。。。。。ちなみに 私も、オレンジジュース。

ウイスキーの製造過程を見学するコースもあるのですが 私たちは ここで解散してティータイム。



サントリー工場でティータイム ジョイ - 2010/10/05(Tue) 15:29 No.10416   HomePage

大きなテラスがありますが・・・少し雨模様なので室内でのお茶でした。

お天気なら、テラス席がいいですね。

温かいコーヒーにソーセージの盛り合わせを一皿・・・



サントリー蒸留所 見学 ジョイ - 2010/10/05(Tue) 15:50 No.10417   HomePage

レストラン[ホワイトテラス」の向こうにサントリーウイスキー博物館の屋根が見えます。

ここは森を育てることに力を入れているのが 説明を聞かなくてもわかるほど 。

小道を歩くだけで 空気が澄んでいて 空気を持って帰りたいと思いますね。
喘息や呼吸器の疾患のある人は この空気の中にいたら改善されるのではないかと思います。

水が生まれる為の自然からの恩恵を忘れてはいけない・・・そう思います。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この後、白州の道の駅によって野菜の買出しです。
白菜、空シンサイ、ごぼう、サトイモ、姫りんご、国内産のニンニク、

そして尾白渓谷への途中にある日帰り湯[尾白の湯]
ミネラルが何十倍も入った赤い色のお湯にゆっくり浸かって帰ってきました。
いいお風呂です。
白セキレイが高い木から私たちを見下ろし、高い声で鳴いていました。

白州、尾白の森の名水公園 べるがの中にあります。
   甲斐駒ケ岳温泉[尾白の湯]   おじらと読みます
http://www.verga.jp/modules/tinyd1/

公園内に入るのに200円、
入湯料が    500円    合計で700円

入り口で払った入園料の半券を入湯券の購入時に見せると 入湯料が500円になります。

本日も無事故でニコニコ 日帰りミニトリップを楽しめました。



七賢 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/05(Tue) 14:39 No.10408   HomePage

酒蔵[七賢]

昔の街道に未だに風情を残したままの酒蔵です。
一軒 置いたところが直営の食事どころ[ダイミン]です。

この時間帯に 雨が少し落ちてきました。



七賢 ジョイ - 2010/10/05(Tue) 14:41 No.10409   HomePage

斜め向かいに 生信玄もちの旗ざおが・・・

帰りによって見ました。
味見もしました。
いつも食べなれた信玄もちのほうが 私好みなので 信玄もちは買うのをやめて・・・羊羹にしました。
夫へのお土産です。



七賢 ジョイ - 2010/10/05(Tue) 14:43 No.10410   HomePage

金精軒

http://www.kinseiken.co.jp/

お菓子どころです。
数軒が昔のままのたたずまい。
景観保存指定された地域に住む方は大変なようですが せっかく残った古い建物を活かした町おこしは効果的ですよね。




七賢 ジョイ - 2010/10/05(Tue) 14:46 No.10411   HomePage

七賢のお酒いろいろ



大人の遠足 白州 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/05(Tue) 14:15 No.10403   HomePage

南アルプスの麓、白州へ自然の恵み 美味しいお水を飲みに行ってきました。

本日のコース

現地出発さがみ野駅  7:50→ 相模湖インター→ 長坂インター → 
山梨酒造「七賢」見学 → 蔵元直営【ダイミン】でランチ → 
サントリー見学 → 午後のお茶 → 白州道の駅で 野菜の買出し → 
べるがの森公園、「尾白の湯」で日帰り湯 簡単にここで夕食 →帰宅
===================================================================
先週も中央高速を利用して黒姫方面へ走りました。
出発は6時50分、相模湖インターには6時55分、約1時間でした。
今日は出発が7時50分、相模湖インターには10時少し前、1時間40〜50分ほどかかりました。
通勤時間帯を避けるには6時代に自宅出発するようにすれば渋滞にはまらずに走れることを確認。




大人の遠足 白州 ジョイ - 2010/10/05(Tue) 14:23 No.10404   HomePage

コースを作るときには 大まかな目的地を決めて ネットで食事どころや見学どころを沢山、ピックアップしておきます。

そして欠かせないのが 「日帰り湯」
そしてコースの順を決めていきます。

今日はお酒が好きな友人と二人旅、そこでお酒の試飲ができるところを2箇所もコースに組込みました。
私お風呂上りのビールは飲みたいな〜〜って言うくらい、飲めないとなれば 全くほしくありません。
お酒が好きな人は お風呂上りに飲みどころをうろうろ探す様子を時々見かけます。

仲間がみんな呑む人ならいいのですが 全く飲まない人が加わっているときは 気を使います。

今日は晴れて飲んでいいからね!



大人の遠足 白州 ジョイ - 2010/10/05(Tue) 14:30 No.10405   HomePage

ダイミン

食事どころです
山梨酒造[七賢」の直営の食事どころです

まずはレストラン前の駐車場に車を止めます。
食事どころは11:30から

着いたのは11時なので未だ少し早いようです。
お酒を試飲できるとあったので お酒好きな友人には喜んでもらえるコース作りです。
勿論、好きなだけ試飲できるのですがぐい飲みより小さなグラスで好きなだけ・・・ただし有料です。
とってもお安いですけどね。



大人の遠足 白州 ジョイ - 2010/10/05(Tue) 14:33 No.10406   HomePage

若いカップルが試飲した後の清算は190円でした。

友人は サービスになりました。
実は 「帰りに買おう」というのを聞いてスタッフが 「お食事されるんですか〜〜?」
そしたら・・・ 試飲はサービスになりました。


http://www.sake-shichiken.co.jp/



大人の遠足 白州 ジョイ - 2010/10/05(Tue) 14:36 No.10407   HomePage

ちょっとお昼には早いけど・・・
オープンとほぼ同時に入店しました。

口コミで知っていた 一番人気の[酒粕で漬けた鮭定食]

厚焼き玉子にもお酒の香り、デザートにもお酒の香り、
これは好みが出ますね。。。。私はお料理にお酒の「香り」はいらないですね。

お水はお酒を仕込むのに使っているお水が供されます。まろやかなお水・・・でした。



お店の10月の休業のお知らせ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/05(Tue) 14:06 No.10402   HomePage

6月から月2回の連続休暇をとるようにさせていただいて 時間的にうまく活用できて快適になりました。

10月は来年の春夏の展示会もあるので 臨時休業の日が 1,2日増えるかもしれません。
来週、12,13,14日は展示会週間ですので ご来店の場合はご注意くださいませ。

又、2回目の連続休業は20日(水)、21日(木) お休みをいただきます。




無題 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/05(Tue) 13:50 No.10400   HomePage


高いところに置いた鉢の雑草をぬき、育ちすぎた枝を払い、枯れた鉢をかたずけ、終わった野菜の鉢の土を掘り起こして 種まきの準備をしました。

ご近所からいただいたゴミを再利用する肥料をいただいたので それを空きこみました。

ベランダで動いているときは 猫たちはおとなしく室内や 高いところから高みの見物をしています。
子猫たちは 抜いた草木の上で臭いをかいだり 忙しそうでした。

写真中央あたりは 通り道を埋めた抜いた雑草がうずたかく積まれています。

足の悪いマルちゃんは 自然な草むらを思い出したのか 暫くこの上で遊んでいました。



冬の準備 ジョイ - 2010/10/05(Tue) 13:57 No.10401   HomePage

冬の準備はボツボツです。

お店の倉庫は何年も奥へ奥へと押し込まれた わからないものの整理もほぼ終えて後一回くらい使わない器具の廃棄処分くらいで スッキリするでしょう。

家では・・・・もう中途半端に物が置かれて 使わないものもなんだかな~~ってかんじ。
とにかく今年の冬の間に家の押入れなどのいらないものの整理をする・・・これが今年 冬の課題です。

問題は息子が持ち込んだ荷物をどうするかなのだ!!




日曜日 いいお天気でした 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/05(Tue) 13:46 No.10397   HomePage

さて、10月の最初のお休みの日、
いいお天気に恵まれて ベランダの夏の後始末を一日かけて大掃除。

庭の大掃除開始前には お天気に満足そうに日なたぼっこの猫たち。



日曜日 いいお天気でした ジョイ - 2010/10/05(Tue) 13:47 No.10398   HomePage

気を引くんですが・・・・

ママは今日は忙しいのよ。



日曜日 いいお天気でした ジョイ - 2010/10/05(Tue) 13:48 No.10399   HomePage

ダイも私の視界の中にいつも入って気を引いています。



ガーベラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/02(Sat) 17:28 No.10395   HomePage

母の日に娘夫婦からのプレゼントの花かごに入っていた ガーべラ

育てたことがなかったけれど・・・
この暑い夏を乗り越えて ひっそりと咲いています。

フランネルフラワーは枯れてしまったけれど・・・



ツルニチニチソウ ジョイ - 2010/10/02(Sat) 17:30 No.10396   HomePage

母の日に娘夫婦からのプレゼントの花かごに入っていた ツルニチニチソウ

これは丈夫ですね。
もう少ししたら 大きめの鉢に植えかえしましょう。




野菜の収穫 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/02(Sat) 16:21 No.10394   HomePage

まだまだ しし唐の収穫があります。

一本は真赤になったしし唐

もう一本はまだまだ花が沢山咲いて あと 1,2回は収穫できそうです。

他の野菜は ほぼ終わりましたね。



ついに家猫になったアンちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/02(Sat) 15:41 No.10380   HomePage

暑い夏の間、クーラーを入れた部屋でベランダのドアを締め切っていたので 一部屋に閉じ込めていたアンちゃんとマルちゃんを室内で自由にさせておきました。

アンちゃんは脱走経験があるので 2階のベランダからでも飛び降りる危険があるわけです。
マルは2階の階段から転げ落ちる危険があるわけで。。。

あんちゃんは部屋で十分慣れてから一日ベランダのドアを開けて自由にさせて出かけました。
帰ってきて 脱走していたら・・・野良猫に戻ることは間違いなかったのです。 イチかバチか。。。

2階で生活していて 一階にトイレが置いてあるのでほとんどの猫は度々 階下に下りていくわけです。
階段を下りるのは足の悪いマルにとっては 転げ落ちる心配があり、骨折ということもありうるわけです。
ヨッタヨッタと階段の降り口には行くけれど 降りようとはしないので 安心していたある夜のこと。。。

ついに心配していたことが起きました。
ゴロンゴロンとすざましい音を立てて。。。
びっくりして飛び起きて 見ると・・・マルは階段下で横になっています。
そっと抱き上げて様子を見ると いつもと同じように8の字を書きながら 部屋に入っていきました。

それ以来・・・階段から降りようとはしなくなり、ベランダと2階だけの生活で暮らしています。

マルとアンは義兄弟、大親友。。。着かず離れずいっしょに過ごしています。
アンはマダマダ触らせてくれません。



ついに家猫になったアンちゃん ジョイ - 2010/10/02(Sat) 15:42 No.10381   HomePage

他の猫たちといっしょに過ごすことの無かったアンちゃん

今日は同じ場所で 過ごしていますよ!



ついに家猫になったアンちゃん ジョイ - 2010/10/02(Sat) 15:43 No.10382   HomePage

私がそばに行っても 逃げ隠れしませんね。



ついに家猫になったアンちゃん ジョイ - 2010/10/02(Sat) 15:45 No.10383   HomePage

未だ触らせてはくれないけれど・・・私の手をにおいをかぎに来るようにはなりました。

キュウを目の敵に追い掛け回していましたが・・・少し落ち着いてきましたね。



ついに家猫になったアンちゃん ジョイ - 2010/10/02(Sat) 15:47 No.10384   HomePage

ダイちゃんとは うまくいっているようだし、
おじいちゃん おばあちゃんグループは お若い坊やの事は 気にもかけないので いっさいトラブルがない。



ついに家猫になったアンちゃん ジョイ - 2010/10/02(Sat) 16:03 No.10386   HomePage

アンちゃんの今日の様子



ついに家猫になったアンちゃん ジョイ - 2010/10/02(Sat) 16:03 No.10387   HomePage

アンちゃんの今日の様子



ついに家猫になったアンちゃん ジョイ - 2010/10/02(Sat) 16:04 No.10388   HomePage

アンちゃんの今日の様子



ついに家猫になったアンちゃん ジョイ - 2010/10/02(Sat) 16:04 No.10389   HomePage

アンちゃんの今日の様子



ついに家猫になったアンちゃん ジョイ - 2010/10/02(Sat) 16:05 No.10390   HomePage

アンちゃんの今日の様子



ついに家猫になったアンちゃん ジョイ - 2010/10/02(Sat) 16:05 No.10391   HomePage

アンちゃんの今日の様子



ついに家猫になったアンちゃん ジョイ - 2010/10/02(Sat) 16:08 No.10392   HomePage

アンちゃんの今日の様子

筋肉もついてきた。

部屋に閉じ込められていたときは まだまだ若いのにお腹の皮がだら〜〜っと 垂れてきていて・・・
今では サンルームに上って 屋根を運動場代わりに駆けずり回るは、キュウを追い掛け回すわ・・・

やっと 2才の男の子らしい体つきになってきた。



ついに家猫になったアンちゃん ジョイ - 2010/10/02(Sat) 16:11 No.10393   HomePage

アンちゃんの今日の様子


これだけ 警戒心が取れてきているので もうすぐ私の胸に飛び込んでくるのも そう遠くは ないかな。

しかし、猫もそれぞれ 未だにノンちゃんは仕方なしに 抱っこされる子ですからね。
抱っこの好きな子、嫌いな子。。。それぞれです。



取り急ぎ・・・秋です 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/02(Sat) 15:26 No.10379   HomePage

未だインナー関係は全て入れ替えが出来ていませんが とりあえず、秋の商品に並べ替えました。

今日さびしいニュースをお客様から聞きました。

下着を扱っている路面店の一店が9月いっぱいで閉店してしまったそうです。
この界隈で育った方は近くに買い物に行く町としては 隣町の町田。
ベッドタウンになって大きくなった町です。
隣町といっても東京都になります。

そこで長いこと頑張ってきた下着屋さんが閉店したそうです。
最近はオーナーさんとお会いすることも無くなって風の便りで様子を伺うくらいでしたが。。。。
ああ、あそこも頑張っているんだ〜〜と自分で勝手に勇気づけていたけれど、ついに。。。

お仲間がほぼいなくなりました。。。。
30数店舗の下着屋さんが年に一度旅行に行っていた頃、そのまとめ役をやってくださっていた下着屋さんでした。
後継者がいないのではなく あとを継がせるほどの内容ではなくなっているのが大きな原因です。
今のままでの事業形態から抜け出して新しいことに挑戦しなくては生き残れない時代。
しかし、どうやって力が落ちた個々の小さなお店が脱却し、生き残っていけるのか。。。
本当に大変な時代になっています。
このままでは路面店の個性のあるお店はこれからは維持していくのは難しいでしょうね。

ナイティひとつとっても
当店でも、ナイティ関係はほぼ取引先が全滅に近い状態です。
消費者の生活スタイルが変わってきたこと。
きっちりと着替えてお休みになる習慣はほぼなくなりつつあります。
朝、そのままでゴミ出しが出来るジャージーっぽい部屋着・・・代表的なのはユニ○○製品
これが今、一番購買意欲の沸く商品アイテムです。

元気な業者があればその裏には今まで頑張っていた業者が衰退しているわけです。
時代の流れに取り残された時には 気づいたときにはもう遅いわけで。。。。

一番売り安い価格帯のものは仕入先が皆無、薄利多売をしないと利益が生まれない価格帯、極端に安い海外物を除いて国産の中級品のメーカーは沈没状態です。

買う側と商品を提供する側とが ミスマッチ。。。それが下着業界のの現在の内情です。




いよいよ10月です  投稿者:ジョイ 投稿日:2010/10/01(Fri) 20:19 No.10378   HomePage

スッキリしない空模様です。

秋のさわやかさ感じる間も無く・・・・いきなり冬になりそうですね。
着る物も未だ夏のまま、今までよりは下にシャツを一枚多く着て。
それでも寒いといけないので ベストを着て出かけてきました。

風邪をひくのが怖いんですね。
なんという理由もないのですが 風邪は万病の元・・・って肌で感じている今日この頃です。
若いときはゾクッとしても ぜんぜん気にならなかったのに。
そういうわけで 準備万端整えて出かけてきます。
いよいよ 寒ければ 暖かい下着は 売るほどあるので心配は無いのですが・・・・

店の中も 秋冬物へと今日一日で入れ替えました。

タマネギはこうして風通しがいいほうが 元気で長持ちします



夏野菜は終わりました。 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/09/30(Thu) 15:17 No.10376   HomePage

秋まきの準備

種は準備できました。
ての空いた日に 冬野菜の種まきをしなくっちゃ!

今年は 少し増やしてやってみましょう。



旅立ちの晩餐 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/09/30(Thu) 15:01 No.10374   HomePage

ここのところ 父親のハッちゃんに威嚇されたりして 阻害されていたナナチャンでしたが、
この数日間はそっと誰もいないころに来ては食事をしていたのですが、一度 鳴き声が聞こえたことが会って・・・かなり きつく怒られたような泣き声でした。

それを境に 姿を見なくなりました。

。。。。。



旅立ちの晩餐 ジョイ - 2010/09/30(Thu) 15:12 No.10375   HomePage

これを最後に 姿を消しました。


1才と4ヶ月。。。
男の子はやはり、追い出される運命なのですね。

ハッちゃんたちは1年たたないうちに 母猫ジジの方が移動してしまったので自然に親離れしてしまった。
そのあと残された子猫4匹は長男のハッちゃんが常に気にかけて面倒を見ていました。
そして1才になったある日 ここからを姿を消したのです。
が 、半年後に戻ってきて以来、ここを自分のテリトリーにし、ソックスと出会い結婚をして ナナを生み、今年は3匹の子を産み育て今は育児に専念しているハッちゃんパパです。

ナナがこのまま居座ったら その内 ハッちゃんが追いやられる運命になるかもしれませんね。

ボスはこの地域で1匹でいいのです。
今、パパにべったりの子猫3匹も 親離れの時期を迎えるときには 怖いパパに変身することになるのでしょうね。

生きていく為の整然としたルールなのですね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -