0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

ヴィラデストの庭  投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 21:09 No.5299  

ブッドレア

フジウツギ 別名 バタフライブッシュ

白いブッドレアが大好きで 大きく育ったのですがある年、突然枯れてしまいました。
暖かいところに分布する木なので 寒さに負けたかと思ったんですが ここ東御で育つのですから 枯れた原因は ほかにあったわけですね。
鉢で育てていると 突然枯れることが時々あります。根づまりが原因でしょう。




ヴィラデストの庭  投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 21:07 No.5298  

ハニーサックル
雨にぬれて 

我が家でも三種くらいのハニーサックルがうえられています
クリームイエロー 、ピンクといえろーが交じり合ったもの、 赤とピンクがいい具合のもの、

スイカズラ科 つきぬき忍冬(ハニーサックル)
忍冬・・・冬を忍ぶわけで 夏にかわいい花を咲かせます。

東御では9月の終わりごろが見ごろなんですね。



ヴィラデストの庭  投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 21:07 No.5297  

ポンポンダリア

なんてかわいいのでしょう!

手前の小さな花は 白鳥草



ヴィラデストの庭 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 21:04 No.5294  

けぶった 庭は まさに幻想的でした

雨にぬれているのもあってか 花も野菜も 木々の葉まで活きいきして 空気が澄んでいるのが体に染み入ります。

お茄子もめずらしい紫の縞模様、オクラもきれいな紅いオクラです
土地土地で育つめずらしいものがたくさんあるのでしょう。
そういうものにめぐり合うのも 旅の醍醐味です。

ハーブ畑で スタッフの方が バジルをとっていると そこら中にバジルの香りが漂ってきて。。。
とってもいい気分になりました



ヴィラデストの庭 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 21:05 No.5295  

サルビア


けぶった 庭は まさに幻想的でした



ヴィラデストの庭 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 21:06 No.5296  

ズッキーニも元気そのもの



クレマチス 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 20:31 No.5292  

ここではまだクレマチスが いろあざやかです



クレマチス ジョイ - 2007/10/02(Tue) 20:31 No.5293  

空気がきれい 花色が鮮やか!



ヴィラデストでお茶を 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 20:24 No.5289  

予想していたより 私とって 夢の世界でした。

手入れはもとより ブドウ畑 ハーブ畑、そこを眺めるテラス。。。
何をとっても夢の世界です。



ヴィラデストでお茶を ジョイ - 2007/10/02(Tue) 20:25 No.5290  

ティールームから 雨のハーブ畑を眺めて



ヴィラデストのハーブ畑 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 20:28 No.5291  


ここでは 色鮮やかにアメジスト セージが咲いています。



ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 20:20 No.5287  

前から一度行ってみたいと思っていた 玉村豊男さんの【ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー】
へと向かいます。

上信越道【湯の丸インター】近くから 山のほうへと。
途中間違えた細い農道へと入ったおかげで 稲のたわわになる畑に出くわしました。
6台が細い農道でユーターンです。
これも旅の思い出です。

ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー
http://www.villadest.com/



ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー ジョイ - 2007/10/02(Tue) 20:21 No.5288  

コスモスも雨にぬれてきれいに咲いていました



今日のランチは塩田の館 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 20:08 No.5285  

涙で晴れ上がった顔で 塩田の館へ

メニューはおそばにおやきと 長野らしいメニューです

塩田の館
http://www.nanakusanoyu.com/umai/shiodanoyakata/profile.html



今日のランチは塩田の館 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 20:10 No.5286  

思いい思いにオーダーをして。

ここの売店で猫のお土産に「マタタビ」を買いました。



二日目 信濃デッサン館 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 19:47 No.5283  

宿を出るころは 雨もかなり小降りになっています。

これから 昨日 見られなかった信濃デッサン館へ
若くして亡くなった多くの芸術家の絵が展示された美術館です。

ほとんどの方が20歳位で亡くなっていて その理由は 結核がほとんどでした。
怖い病気だったんですね。

信濃デッサン館、無言館についての詳細がよくわかるサイト
東京紅團 水上勉を歩く
http://www.tokyo-kurenaidan.com/mizukami-shinano.htm



二日目 無言館 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 20:00 No.5284  

信濃デッサン館からも歩いて行ける小高いところにある 【無言館】へ行きます。

信濃デッサン館、無言館も窪島 誠一郎(くぼしま せいいちろう )さんが館長です。
父親は有名な水上勉さんなんですね。

無言館では名もない一若者の絵や戦地から愛する家族への手紙などが展示されています。
わたし、後半では 目が開けていられないほど 感情が高ぶって出てきてしまいました。

戦争はいけないと 声高に言うより ここで 一通のはがきや 戦地からの死亡通知を見ることのほうがどれだけ反戦の力になるだろうか。。。
あんな一通の死亡報告だけで家族が死んだことなど納得できない怒りを感じます。

信濃の上田市近くにいくことがあったら ここは 是非 軽い気持ちで行って見てください。
難しいことではなく 自然な成り行きで 戦争はしてはいけないと 感じるはずです。



玉屋旅館 朝食 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 15:31 No.5279  

食後の二次会、就寝前のお風呂とゆっくりして熟睡の一晩でした。
なんせ、前の晩はほとんど寝ていないので 爆酔です。

Mrs.Hさんが お約束のお手製の【栗の渋皮煮】を持って来てくれました。
「おいし〜〜!!」

おせいじじゃなくって ほんとに上手に煮ていて 甘味も控えめで 栗の味がしっかり香ります。
売り物になる〜〜って言ったら・・・控えめに 栗にも依るとの答えでしたが。。。

作り方の講義を聴いて 早速 作りたくなりました。
解散後に 藤岡ジャンクションの手前の出口途中に 【オアシス】ができています。
早速、生産者の名前が入った栗を二袋 買って帰りました。




玉屋旅館 コーヒータイム ジョイ - 2007/10/02(Tue) 15:32 No.5280  

今日は雨です。

かなり 降っています。



本日の宿 玉屋旅館 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 15:17 No.5277  

夕暮れになりました

別所温泉【玉屋旅館】です。
こじんまりした大きさで 私は このくらいの規模の宿が好みです。

食事前に まずはお風呂に入り 食事どころで 宴会です。
もう、お酒が入ってからは すっかりデジカメの存在すら 忘れて 楽しいひと時を過ごしました

お昼の松茸の味付けがすべて 辛めだったせいか こちらのお料理は きっちりと 料理人が仕事をした 上品な味に全員一致で「おいしいね〜〜と、土瓶蒸しも だしがしっかりとれた おいしいお料理でした。



本日の宿 玉屋旅館 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 15:19 No.5278  

楽しいお仲間たち

かれこれ 20年くらいになるでしょうか

すっかり気心が知れて ほんとにリラックスできるたび仲間です。



前山寺参道入り口で 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 15:02 No.5274  

お参りをして 参道を戻ってきたら・・・

真正面に お帰り猫が。。。 両脇に 狛犬のように二匹が 待っていました。



前山寺参道入り口で ジョイ - 2007/10/02(Tue) 15:05 No.5275  

門前の猫

門前の前に 小さな小屋の売店があります。
どうもここのおばちゃんが 心やさしい人なんでしょう。
飼い猫なのか、野良なのか しっかり食べていて毛つやもいい猫たちです。



前山寺参道入り口で ジョイ - 2007/10/02(Tue) 15:07 No.5276  

珍しい毛色です。



前山寺の庭 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 14:57 No.5271  

おいしい胡桃のおはぎは 上品な甘さ

また、食べに来たいと思うあじでした。これからお庭の散策です。

秋ですね
フジバカマが元気です



前山寺の庭 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 14:58 No.5272  

きれいに手入れをされてきもちがいいお庭です

ヤバネススキ



びっくりしました! 前山寺の庭 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 15:00 No.5273  

びっくりです!

さつきが しっかり咲いています。

狂い咲きなのか それとも 別所の気候のせいで ここでは秋にもさつきが咲くのか?



前山寺 胡桃のおはぎ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 14:46 No.5267  

胡桃のおはぎ
おいしいですね。。。

カリカリ梅のしそ巻きの口直しも絶妙な組み合わせです。



前山寺 お茶所からの眺め ジョイ - 2007/10/02(Tue) 14:49 No.5269  

いい眺めの縁側

本当に贅沢な時間です

向こうに見える町は 上田市。
千曲川も見えるらしいのですが  気づきませんでした。



前山寺 お茶所 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 14:53 No.5270  

安楽寺で見た赤い実の名前は やはりここにも壁に活けられていたけれど。名前は知りませんでした。

ヒヨドリジョウゴの青い実でした。
そしてオヤマボクチの名は ここで 教えていただきました。



前山寺 参道 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 14:39 No.5264  

まっすぐに伸びた 参道
途中に700年のおおきな欅の木が この参道の歴史を感じさせます。

前山寺
http://www15.ocn.ne.jp/%7Ezensanji/



前山寺 三重の塔 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 14:42 No.5265  

門を入った真正面に三重塔、
ますは 予約したお茶をいただくので 散策は あとで



前山寺 本堂 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 14:43 No.5266  

ご紋がキキョウです。

両脇に キキョウの花が植えられていました



アフタヌーンティ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 14:37 No.5263  

別所温泉での アフタヌーンティは予約してくれた前山寺でのくるみのぼたもちです。

松茸のお腹もこなれて ちょうどよく 
次は 車で行かないと ちょっと離れています。  

車窓からは 刈り取られた稲、これから刈り取られるのを待つ金色の穂
秋の田園の風景
いいですね〜〜〜



北向き観音 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 14:28 No.5259  

長野の善光寺をお参りしたら北向き観音をお参りして片参りにならないといわれるところだそうです。

私も これで 安心です。


常楽寺ホームページからの 抜粋です
【南向きに建てられている善光寺に詣で「未来往生」を、北向きに建てられてる北向観音にお参りし「現世利益」を願わなければ、片参詣りと言われている霊場です。 】

http://www.jorakuji.jp/koutsu.html



北向き観音 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 14:29 No.5260  

身を清めようと・・・温泉なんですね。暖かく硫黄の臭いがするので 口すすぎは やめときました。



北向き観音 愛染桂 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 14:31 No.5261  

堂々と 愛染桂

川口松太郎の『愛染かつら』で耳になじんでいるのは 年代がバレバレ?



北向き観音 愛染桂 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 14:32 No.5262  

見上げて、ため息ついて ・・・・



常楽寺 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 14:16 No.5255  

安楽寺から歩いて 常楽寺へ向かいます。


常楽寺
北向観音は、御本堂が北に向いている全国でも珍しい霊場で「厄除観音」として
南向の長野の善光寺に詣うで、「未来往生」を、また北向の観世音に参詣し、
「現世利益」を祈願しなければ「片方だけでは片詣り」になるとされています。


http://www.jorakuji.jp/koutsu.html



常楽寺 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 14:19 No.5256  

本道のひさしには 大きなスズメバチの巣

そして松がすばらしい前庭がありました。

石造りの多宝塔があるのですが今回は 見忘れてしまった。



常楽寺 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 14:21 No.5257  

常楽寺へ行く途中でミゾそばがさいていました。
自然の中で咲くからこそ 素敵です。



常楽寺 ジョイ - 2007/10/02(Tue) 14:22 No.5258  

段菊が色鮮やか



ヤマジノギク 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 14:14 No.5254  

ノギクは 2000種ほどあるそうです。



リンドウ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/10/02(Tue) 14:13 No.5253  

真っ白なリンドウ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -