0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

白鳥 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/12(Wed) 16:04 No.5204  

羽根が今にも踊りだしそうな・・・



白鳥と分かれて ジョイ - 2007/09/12(Wed) 16:17 No.5205  

先ずは甲府の駅で 軽い食事をして 再び 武田神社を通過して積翠寺温泉に向かいます。

【古湯坊坐忘庵】は左の山道急坂、まっすぐは【要害温泉】。

今日は 宿の【坐忘庵】へ行ってみることに。
どんどん奥まった細い山道を登ります。 専用道路ですね。
友人は この先に ほんとに宿がある道路なのかと心配気味、怖いんだそうです。

ドライバーとしては 適当に案内板があるので 全く心配しませんが。。。
既に6時を回っています。 一般では日帰り湯は4時くらいまででお泊りのお客さんを優先するはずです。
雨がかなり降ってきました。
やっと車一台と折れるくらいの 急坂を上り詰めると 素敵な宿が出現!

ダメもとで フロントへ行くと 【どうぞどうぞ・・・】
とっても親切な対応です。
【露天風呂は7時までなので 先ずそちらに入ってから 大浴場でゆっくりしてください】
【お帰りの際には 山道で雨が降ってきましたので お気をつけてお帰りください】

三人の意見が一致しました。
【来年のぶどう狩りは ここで泊まろう!】

いい宿かどうかは やはり、 人の対応でしたね!

積翠寺温泉 古湯坊 坐忘庵
http://www.zabouan.jp/

積翠寺温泉 要害温泉 日帰り湯(お泊り、食事つき日帰り、入浴のみなどメニューは多彩)
http://www.yougai.co.jp/profile.html



お堀をひとまわり ジョイ - 2007/09/14(Fri) 15:06 No.5207  

低い山並みに囲まれた 甲府盆地

その中でも 見晴らしのいい 要害山を背にした お屋形跡で



武田神社 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/12(Wed) 14:55 No.5201  

さて、まだまだ 日は高い!

今日はこれから 武田神社、そして お風呂は 積翠寺温泉、か 要害温泉の予定です。

知り合いの方から 山梨なら 積翠寺温泉古湯坊 【坐坊庵】がおすすめと聞いていたので 日帰りのお風呂に入ってチェック出来たらいいなと、しかし、ホームページには 日帰り湯の案内がないのです。
色々調べていると どうも 入れるらしい。
しかし、行ってみたら 入れないって時のために 要害温泉もチェック。

武田神社
http://www.takedajinja.or.jp/



武田神社  ジョイ - 2007/09/12(Wed) 15:00 No.5202  

武田信玄の屋形跡に武田神社が祀られたんですって!

お堀のある こじんまりした 神社でした。
水琴窟を聞いて ちょっと風情のあるお庭を散策して。。。

ブドウ腹はお腹が空いてきました。ぐるりと見回してもお蕎麦屋さん一軒見当たりません。
お客待ちしている タクシーの運転手さんに聞くと 甲府駅まで行かないとないそうです。

小腹を満たしてからお風呂に入りたいので 甲府駅まで戻ることに



武田神社の白鳥 ジョイ - 2007/09/12(Wed) 16:03 No.5203  

お堀には どき〜〜っとするほど大きな鯉、亀、鴨。


そして人懐っこい白鳥がいます。 お堀を歩いていると 寄ってきます。
4羽いたと書いた立て札には 釣り糸などで死んでしまった白鳥がいるらしい。

今日は一羽しかいなかったけど。



武田神社 ジョイ - 2007/09/14(Fri) 15:04 No.5206  

名水【姫の井戸】
館跡にはいくつかの古井戸が残っていますが、中でもこの「姫の井戸」は生活の中心になる場所にあり、信玄公ご息女誕生の際、産湯に使用された事からこのように名付けられました。一名を「茶の湯の井戸」ともいい、この井戸から発掘された茶釜などの品が宝物館に展示されており、当時の生活を知る貴重な手がかりとなっています。
この茶釜は京よりの賓客をもてなす茶会に使用され、館内で日常に茶をたてる際にも、この井戸の水を使用していました。元来、お茶は薬用として我が国にもたらされた事もあり、この水そのものにも延命長寿、万病退散のご利益があるとされています。
いつでもご自由に「お水取り」が出来ます。また、特製ペットボトルを授与所にご用意させて戴いておりますので、どうぞ、ご利用下さい。

(武田神社ホームページより転写いたしました。)



そして巨峰の里 牧丘へ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/12(Wed) 14:30 No.5198  

139号線を大月に向かって 少し行くと 中央高速【都留I.C.】、
そこから大月ジャンクションを経て【勝沼I.C.】

天気予報に反して 牧丘は暑いくらいです。
先ずは 地元のコンニャクの煮物をサービスしてくれます。おばあちゃんが煮て出してくれるのですが ほんとに美味しいコンニャクです。 
ここでこんにゃくを買うようになってからは 他の産地に行っても 買うことがなくなっています。

写真は前庭にあるブドウ棚。
ここからちょっと歩いたところに ブドウ畑があります。
○のなかには ワンちゃんがいますが 飼い主の人の動きだけが気になるようです。




巨峰の里 牧丘でブドウ畑へ ジョイ - 2007/09/12(Wed) 14:34 No.5199  

今日は出荷に忙しそうで 若奥さんは ひたすら 箱詰めをしています。
今日は 80歳を越える おばあちゃんが 私たちの世話をしてくれました。

電気自動車で 先を走ってるのが おばあちゃんです。



R巨峰の里 牧丘 ジョイ - 2007/09/12(Wed) 14:46 No.5200  

ブドウは畑で食べられるだけいいのですが ・・・・ どんなに頑張っても 一房ですね。

持ち帰り用のブドウを 自分で摘み取ります。
量り売りですが、今年は出来がいいようです。一粒一粒が大きく、房も立派です。
カゴには5〜6房くらい入るそうですが 今年は4房で 一杯です。

送ってもらうブドウは 後日、朝どりを発送してくれます。
観光農園ではないので 入園料は取りません。
ここに来るお客さんは 口伝で毎年 来る常連さんばかり、お中元をずらして ここのブドウを送るお客さんも多いのです。お値段も 良心的ですし、やっぱり、ここの人たちの素朴な対応がきっと一番なんでしょうね。 

おばあちゃんは 研ナオコさんとテレビに映ったという 有名人です。



田原の滝 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/12(Wed) 13:22 No.5195  

そして、今回行くグループのために 【田原の滝】を見に行きます。
去年、すばらしい滝を見せたくて行った時は 水がなくって 。。。。リベンジです。
台風の後ですから 絶対水量は豊富なはず!っと決め込んで行きます。

ほっと・・・しましたね

とりあえず滝らしく水は流れていたのですが、最初に来た時の豪快さには  ほど遠いのです。。。
滝音に加えて、水しぶきで霧が立っていましたから。。。
それでも、これで納得してもらいました。



:田原の滝 (べストタイミング) ジョイ - 2007/09/12(Wed) 13:34 No.5196  

2005年10月  山梨のほったらかしの湯を目的に 立ち寄った時の 初めての【田原の滝】です

最初の出会いが 衝撃的だったので また見たい!って思わせたときの滝です。
最初がチョロチョロ だったら 何度も通わなかったでしょうね。
なんでも出会いが大切です。



田原の滝(べストタイミング) ジョイ - 2007/09/12(Wed) 13:36 No.5197  

やっぱり、あの時は すごかったんだ! と。。。



秋、最初のミニ・トリップ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/12(Wed) 13:16 No.5193  

秋、最初のミニ・トリップはぶどう狩り!

先週、台風9号のために延期になった 山梨のぶどう狩りに行ってきました。

何だかな〜〜というお天気でしたが 時々、パラパラ 雨が落ちていましたが傘を差すほどのこともなく、快適でした。
牧丘の巨峰をお世話になった方へ とりたてを送るのが本命の目的ですが、山梨へ行くなら 道志に行かない手はないので 先ずは相模川沿いの道をひたすら走り 青山の信号を左折して道志道に入ります。
勿論目的は 道志の道の駅での野菜の買出しです。
平日なのとお天気がはっきりしないので意外と 空いています。
ここのオリジナルの金平のパイでお茶をして出てきたときには 山と積まれた とうもろこしは残り4本でした。
残り物には福来るってことで ゲット!。
とにかく、生野菜は勿論ですが 漬物が美味しいんです!
日持ちしないので 買い込みは出来ないので 食べられるだけ。
梅干や色々なタレも手作り感があって大好きです。

今日は大葉の実が山とあったので 醤油漬け用に買い込みました。
目的一つクリア!

道志 道の駅
http://www.vill.doshi.yamanashi.jp/kanko.html





道志の道の駅 ジョイ - 2007/09/12(Wed) 13:18 No.5194  

お茶をして、野菜の買出しをして。

水が豊富な道志です。
このp水を汲みに来る方は後をきりません。



Prima Arzentina シリーズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/10(Mon) 23:26 No.5192  

Prima Arzentina シリーズ
アップ準備できました。

私、伝統的な柄行が大好きです。
服なら千鳥格子、チェック、ストライプ、水玉も大好きですがこれは小物でもつようにします。
ナイティなら全身 水玉模様でも いいですけど。

紺地に大きなストライプ、 青春の柄です。
インナーなら 思いっきり青春できます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ページが出来ましたが アップまでもう少しお待ち下さいませ。




PrimaDonna  Buenos Aires シリーズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/07(Fri) 20:01 No.5191  

PrimaDonna  Buenos Aires シリーズ アップ準備できました。

http://www.shitagiya.com/goods/Primadonna/BuenosAires/index.php

台風9号の後遺症は ありませんでしたか?
関東地方を直撃した台風は 久々だそうです。
風はそうでもないな・・・と、思っていたんですが かなりの鉢が落ちました。
棚に置いた鉢は ほとんど プラスティックに変えたので 落ちても 泥土が散らかるくらいで。

のろのろ台風、 去った後は すっかり晴れました。
雷で電話が不通になった翌日、店明け前に 電話工事の方が来て 外についている引き込みの器具が壊れたそうで 交換してくれてすぐに使えるようになりました。

まだまだ北へと進んでいるので その地域の方 ご注意ください






継続 Deauville  シリーズ  投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/06(Thu) 23:21 No.5190  

継続 Deauville  シリーズ 

しっかりした素材での安心感から 人気シリーズです。
バスト、ボディのボリュームのある方には とっておきのシリーズです。



継続 Goa シリーズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/06(Thu) 23:17 No.5189  

Goa シリーズ 展開カラーが変わりました。

前期はセクシーカラーでの展開、今期は基本色の展開です。

http://www.shitagiya.com/goods/Primadonna/Goa/index.php



PrimaDonna NARAシリーズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/06(Thu) 12:47 No.5188  

【銀座】、【大阪】、に続いて 【奈良】シリーズです。

フルカップはなく バルコネットタイプと シームレスタイプで登場です。
D/E/F/G カップは アンダー65から展開です!!
体は華奢なのに バスとはボリュームがあってブラ選びに 困っている方きっと、多いんじゃないでしょうか? このチャンスを ぜひお役立てくださいませ。

若向きかな?

古都 奈良のシリーズは 若向きです!  
ネーミングに ちょっと笑ちゃいました。

http://www.shitagiya.com/goods/Primadonna/Nara/index.php



落雷 電話は不通 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/05(Wed) 21:47 No.5187  
本日、2軒先の並びの駐車場の料金システムに 雷が落ちました。

というのを知ったのは 夕方、向かいの美容室にカットに行ったら、オーナーさんがお客様のシャンプーをしていたとき あの稲妻が落ちるのを見たそうです。 ものすごい音で何事か!!

私はそのころ 家を出たころ、
たたきつける雨と滝のように道にあふれた川と化した道をジャブジャブ歩いていました。

明日、友人と恒例の山梨へのぶどう狩りの予定です。ネットで調べると 一日中、曇り、雨印
台風が関係する雨なので やっぱり延期をしようと 電話をするも ツーもカーも言いません。
ひょっとして電話代が滞納しているのかもしれないので 携帯を出すと電池切れです。
文明も私が持つと役に立ちません。
5時に娘が来るのを待って 携帯で連絡すると、電話代の滞納はない。。。

お隣さんに聞きに行ってはじめて ご近所にも色々と被害があったことを知りました。
周りは大きな建物があるのに なぜ?って所に落ちたんです!

明日、電話の故障の係りに連絡してみますので お店の電話は不通です。
ご迷惑おかけします。

しかし、パソコンがやられなくってよかった! 



千客万来 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/05(Wed) 12:12 No.5186  

さぁ〜お風呂に入ろう。。。

って思ったら 何か動く物が・・・2匹

全長4〜5cmのヤモリです。

初めてですね。自宅界隈で見るのは。
どこから入ったのか? 入れる隙間は どこにもないんですが・・・内側の網戸を外して出してやりました。
双子のヤモリ まだまだ子供でタオルでつかんで顔をあわせたら 目が可愛いんです。


朝には蝶チョは言うまでもないのですが 夜には大きなトンボが網戸にへばりついて 猫たちが大騒ぎ、
その後には セミが 転がっていたし。。。

ここは小さい生き物の受難の家なんです。


ヤモリのこと 調べてみました。
一個体だけを見ているのには いいのですが 色の濃いのやコントラストのきついのを見ると ちょっと引いてしまいます。
よく目にする 日本ヤモリくらいなら 【可愛い〜〜】なんていっていられますが。

家を守るといわれるヤモリ(守宮)
千客万来、いいことがあるかも知れまえん。


親子でヤモリについて 素敵な観察記がありました。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873/index.html



いよいよ秋冬の商品です 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/03(Mon) 18:30 No.5184  

いよいよ秋冬 そして 春までの展開です。
早めのご注文で 遅くても年内にはお届けできるでしょう

最近、2ヶ月以上かかっての入荷が多いので 頭がいたいのです。
最近では5ヶ月もかかって ありませんでしたと・・・本国からの返事です。

【そんなことあるか〜〜って思うんですが】
実際には 色々なセクションを通過しているらしいので なかなかホットな返事がコールドなメールでやってきます。

もう少しせめて 一月くらいで手に入れたいものです。

しかし、日本ではサイズ展開が少ないので クビを長〜くして待ってくださっているお客様が多くいらっしゃるんです。
ほんとにありがたい限りです。

これからも きめ細かく ご希望にかなうよう ボチボチ(これが私流)頑張っていきます。

前期にはアップが出来なかった【SANTA CURZ】シリーズです
http://www.shitagiya.com/goods/Primadonna/SantaCruz/index.php



いよいよ秋冬の商品です ジョイ - 2007/09/03(Mon) 18:33 No.5185  

春からの展開でしたが 私どもに 資料が届きませんでした。

春からでしたら こんな風な写真を使うのですが 既に秋に突入ですので 上の写真になりました。

せっかく 作ったので ここだけの披露です



9月です。 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/03(Mon) 16:05 No.5181  

すっかり 涼しくなりました。

人間って勝手で 涼しく、お日さんをちょっと見ないと 恋しくなります。
しかし、 あまりに急激に 温度差が出ますね。
涼しい一日、夏の名残りを楽しみました。



9月です。 ジョイ - 2007/09/03(Mon) 16:06 No.5182  

今年は 赤やピンクではなく 涼やかな ブルー系の花火が目立っていました。

豪快でしょう!



どこの花火でしょうか? ジョイ - 2007/09/03(Mon) 16:08 No.5183  

どこの花火でしょうか?

ハハハ!・・・テレビ放映された 秋田の大曲の花火でした!!

部屋の電気を 全て消して デジカメを 花火設定にして 4〜5秒後にジャストにくるように撮ってみました。

既にズームされた画像なので 豪快に撮れました。



出来てる〜〜♪ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/09/03(Mon) 12:06 No.5179  

キュキュキュ・・ウリが・・・出来てる!

待ちに待った キュウリが
小さいけど キュウリの形です〜〜。

こんなにうれしいものか!って言うほど 嬉しかった!



出来てる〜〜♪ ジョイ - 2007/09/03(Mon) 12:25 No.5180  

よく見ると 2、3、キュウリの形になってるのが 見つかりました。

キュウリのやつ 思わせぶりしやがって! 
これからだと 何本 口に入るか分からないけれど・・・きっときっと おいしいことでしょう!

久々に 大阪に住む姉から電話で近況の報告です。 
姉夫婦は 年金生活に入ってから 少しばかりの畑を借りて 主に兄が野菜を楽しみに作っているそうです。
大阪といっても 和歌山に近い位置で 周りは田んぼや畑で 住む環境はとてもいいところです。
今にして思えば・・・ですが。。。引越しした後 訪ねた時は こんな田舎で不便だろうに。。。と思っていたんですが 子育てもあっという間に終わって 今では年金生活の悠々自適な毎日です。
転勤族だったので 一時は 空き家にしていた時期もあったのですが 今になれば 老後暮らすには 慣れた土地での田舎暮らし。。。大正解でした。

野菜に挑戦した私は 葉物について聞いてみたら・・・やはり虫がつきやすくって苦労して育ててるそうです。出来た野菜は虫食いが多いので よそ様にあげるのをためらうほどだそうです。
無農薬野菜の大変なこと。そして市販されているきれいな野菜を考えると 農薬を使わない野菜なんか売っていないんじゃないかと・・・やはりそうか。。。

せめて、ベランダ園芸でも 無農薬栽培が出来る トマト、茄子、ピーマン、しし唐、大葉、それにキュウリくらいまでは  素人でも作りやすい野菜なので  頑張る!ぞ !



本日の野菜 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/08/29(Wed) 13:39 No.5170  

ミニトマトって背丈がどこまでも伸びるんですね・・・
今では2メートルを越えました。
芽を摘んでやった方がいいと 本には書いてありますが 花を持っていると何故か 切れないんです。



本日の野菜 ジョイ - 2007/08/29(Wed) 13:41 No.5171  

葉物は やはり ゼンメツしました。
本によると 芽出しのときから 虫が入らないような工夫が大切らしいので 来年もう一回 教科書を見ながらやってみましょう!

しし唐は 虫にやられず 順調に 育っています



本日の野菜 ジョイ - 2007/08/29(Wed) 13:45 No.5172  

キュウリ

花は沢山咲くので 楽しみにしているのに 一本も出来ません。
受粉をしてあげないといけないのかと 麺棒でやってみましたが・・・出来ません。
その後 本で調べたら 受粉の必要はないそうです。

今日も 沢山の花は咲いているキュウリです。
夏がおわちゃうよ〜〜

簡単なようで こつをつかむまで なかなかです。



風船カズラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/08/29(Wed) 13:37 No.5169  

風船カズラがなりました



遅咲き朝顔 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/08/29(Wed) 13:33 No.5166  

桔梗咲き朝顔

かわいいです



遅咲き朝顔 ジョイ - 2007/08/29(Wed) 13:33 No.5167  

桔梗咲き朝顔

かわいいです




道端のルコウ草 ジョイ - 2007/08/29(Wed) 13:36 No.5168  

去年からすると 勢力を拡大した 道端のルコウ草

桔梗咲き朝顔と花の形は よく似ています。



ゴマ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/08/29(Wed) 13:15 No.5163  

ゴマは書き物をはじめたり 本を読むと そこへ割って入ってきます。

パソコンを見始めると カーソルをもつ手の上にドカ〜〜って乗って邪魔します。

パソコンから 猫の声がしている間は じ〜〜っと画像を追いかけて見ていました。



ゴマ ジョイ - 2007/08/29(Wed) 13:16 No.5164  

熟睡に入ってます。。。



ゴマ ジョイ - 2007/08/29(Wed) 13:31 No.5165  

今年の暑さは ゴマにもこたえたみたい

台所のステンレスの冷たいのが気持ちいいらしく
この場所を死守しています



蝶チョ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/08/29(Wed) 13:05 No.5159  

サンルームには 蝶チョを初め沢山の昆虫が集まってきます。

今の時期は 日よけ用に トップにスクリーンを張っています。
天井のガラスと スクリーンの間に入ってしまうと出られなくなってしまうので 気が付いた時には捕まえては外に出すのですが・・・
私のいないときには 帰ってくるの蝶の無残な姿が ・・・・




蝶チョ ジョイ - 2007/08/29(Wed) 13:07 No.5160  

一旦入ってしまうと パニックになるのでしょうか 
上に上に行ってしまって 出口が見つからないわけで。

本日 【蝶チョA】 を保護 そして開放




蝶チョ ジョイ - 2007/08/29(Wed) 13:08 No.5161  

その後マタマタ 【蝶チョB】を保護 そして開放



蝶チョ ジョイ - 2007/08/29(Wed) 13:10 No.5162  

スクリーンの上で既に剥製になってしまった 蝶チョ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -