0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

大和阿波踊り 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 20:05 No.5006  
さてさて【大和阿波踊り】の季節がやってきましたよ~~

去年は NPO法人のココロコ関係でウロウロしていたんですが・・・今年は商工会関連で駅前で【焼き蕎麦】を売ってます。

27日 前夜祭
28日、29日 お祭り真っ只中・・・私は焼き蕎麦売りおばさん真っ只中。。。。


おいでくださいね〜〜

大和阿波踊り
http://awaodori.cside6.com/



大変ご迷惑お掛けしました。 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 18:12 No.5005  

長いことメール返信がうまく作動しませんでした。

ご迷惑お掛けいたしました。
本日、やっと回復いたしましたので 確認メール等々がスムーズにお送りできると思います。

自宅のパソコンも 本日中には 通常通りに使えるようになるそうです。

個人的にも もう、パソコンの無い生活なんて・・・考えられなくなっていました。
5,6年前までは パソコンなんか 大嫌いだったのにね!

花はアメリカンブルー



くちなしが又、咲き出しました 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 18:06 No.5004  

くちなしが又、咲き出しました。

くちなしの木もなかなか我が家では 育たなかったのに・・・この苗は よく花をつけます。

ひょっとしたら 根付くかな〜〜♪



作業が終わって 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 18:03 No.5002  

今日はマメが 周りを離れません

作業が終わって 椅子に座った途端、膝にあがってきて・・・
どんどん上に上がってきて 首の周りに顔を付けて 落ち着くんです。



作業が終わって ジョイ - 2007/07/23(Mon) 18:04 No.5003  

いい顔してますね〜〜豆炭・・・いえ、マメタン。



こぼれ種でエリゲロン 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 18:00 No.5001  

エリゲロンが こぼれ種であちこちの鉢から咲いてます。

可愛いのに 強い花です



今日のベランダ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 17:56 No.4999  

雑草とり、枝払い、剪定が終わったベランダは かなり すっきり 明るくなりました。



今日のベランダ ジョイ - 2007/07/23(Mon) 17:58 No.5000  

ぐるりと見回して・・・これで 10日はもつかなっと!



マメちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 16:50 No.4995  

あら? 同じ立ち位地じゃない? 先日の ランちゃんと?

何かがいるみたいですね・・・ トカゲかな?

猫も・・・特にマメは
後ろ足がす〜〜っとモデル並みの足をしていたけれど・・・やっぱり年をとってきたんですね。。。

人間と同じですね。
先日、ご来店になったお客様は開店以来の長〜〜い お付き合いのかたで、時々、立ち寄っては近況を話していかれるんですが、たっている姿勢が悪いのか?、変なんです。
よく見ていると 腰が落ちているんじゃなくて ひざが完全に曲がったまま立っているんですね。当然、かなりのO脚ぎみになるわけで・・・その上で少しヒールのある靴を履いているので かなり目立つんです。

せっかく、おしゃれしていても 歩く姿や立っている姿が。。。。 もったいない限りです。
長い付き合いなので はっきり申し上げたら、やはり、友人にも指摘されたそうです。
なかなか 言えないことですが 気をつければ改善できることには はっきり申し上げることにしています。

人間も 足からなんですね。 
子供のころからの友人も最近特に 歳よりも一回りもふた周りも老けて見られます。
ホントにきれいにしているけれど やはり立った姿や 不安定に歩く姿でそう見られるようですね。
一緒に出かけると 私の母に見られてしまうこともあったりで こちらのほうが「ギョ」っとすることがシバシバあります。

このお二人に共通することは まったくお若いときに スポーツと無縁にすごしたこと、正しい姿勢を体で覚えていなかったことかもしれない。
とはいっても、私も股関節の不調、椎間板ヘルニアが体のバランス崩して左右に大きくゆすって歩くことが多々あります。
特に、長く、同じ姿勢をとった後に立ち歩くと ガクッときますね。
私の場合は 運動でいためた 外科的な要素が多分にあるようです。
できるだけ日常では 歩くことに 心がけています。
若いときにスポーツをやったかどうかというより年齢とともに出てくる体の変化、不調、周りの方のやさしい心あるアドヴァイスは大切かもしれませんね。
どうぞ、鏡の前だけのご自分ではなく 後姿や歩く姿も要チェック!!

【まずは お前からだぞ〜〜】
【ハイ! そのとおりでござ〜〜い】



マメちゃん ジョイ - 2007/07/23(Mon) 16:53 No.4996  

その後 マメは ママの肩に飛び乗ってきました。

高いところから 眺め回して・・・
ゴマも≪抱っこ≫や≪おんぶ≫してほしいい時は飛び上がってきます。
うまいモンですよ!



マメちゃん ジョイ - 2007/07/23(Mon) 17:48 No.4997  

肩に乗ってるマメを撮るのは????

闇雲にシャターを押しては 画像を確認してはカシャー!カシャー!
と、撮りまくりました。
意外といい顔が撮れてますね。

狙うより 闇雲に撮る!! これがいいみたい!



マメちゃんの涙 ジョイ - 2007/07/23(Mon) 17:54 No.4998  

マメ悲しいの?
涙が・・・・


いえいえ、 朝、顔を洗ってないからですね。
マメは子供の頃から左目から いつも涙を流していました。逆さマツゲかと思えたので 抱っこしては マツゲが目に入らない様に 直していたのですが、最近、好転して 涙を流さなくなりました。



フロックスも咲いてます 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 16:47 No.4993  

枝を払ったら フロックスが咲き出していたんです。

真っ白な花、 きれいですね。



フロックスも咲いてます ジョイ - 2007/07/23(Mon) 16:48 No.4994  

日当りさえ確保しておけば 意外と手間いらずで毎年 咲きます。



コーヒーブレイク 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 16:40 No.4992  

前は 草を刈ったり 鉢の植え替えをしていると 手元を邪魔して遊んでいたのに・・・今ではすっかり静かに横で見ているようなお年頃になってしまいました。

『ごまちゃ〜〜ん』  耳だけ動きます
『ごまちゃ〜〜ん』  顔を 少し 横に向けます
『ごまちゃ〜〜ん』『ごまちゃ〜〜ん』・・・・、やっと顔を向けました。



ブーゲンビリア 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 16:35 No.4990  

ブーゲンビリアが 見えないところで咲いていたので 咲き終わったシモツケの鉢と 鉢の置き場所を入れ替えて。



ブーゲンビリア ジョイ - 2007/07/23(Mon) 16:38 No.4991  

ブーゲンビリアは我が家では育たなかったのですが この鉢は生き残った大切な一鉢です。

大きくは育たないのですが 季節感を感じさせる 嬉しい一鉢です。



キュウリの花 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 16:32 No.4988  

土曜日には小さな小さな 蕾らしきものが・・・



キュウリの花 ジョイ - 2007/07/23(Mon) 16:32 No.4989  

翌日は 黄色い花が咲き出しました!



庭木の手入れ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 16:28 No.4986  

見頃になったな~~と、思ったら だいたいが 手入れが必要な時期と重なりますね。

ツタが這い上がった トレリスが コンモリしていい具合・・・しかし、これ以上 放っておくと ツタはどんどん延びて部屋の中が真っ暗になってしまうので 適当な時期に 剪定しないといけないし、 春に咲き終わった木々が かなり新しい枝を伸ばして 他の鉢の邪魔になっています。

お休みの日、雨は上がっていたし、 久々にお日さんが顔を出したので 朝から バチバチはさみを要れて

かなり、明るくなりました。



庭木の手入れ ジョイ - 2007/07/23(Mon) 16:31 No.4987  

モミジの枝を払い 鉢の雑草を取り除いたら 西洋石楠花が すっきりと 浮かび上がってきました。

この石楠花・・・咲かないんですね。
一つかふたつか。。。そんなもんです。



ムクゲ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 16:15 No.4984  

一日花のムクゲが 今年はよく咲き続けます。

環境を変えたら・・・正解でした。



ムクゲ ジョイ - 2007/07/23(Mon) 16:18 No.4985  

どんよりした日、雨上がりに薄日が差した時の ムクゲの蕾が 美しい!



アメリカノウゼンカズラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 16:14 No.4983  

アメリカノウゼンカズラが思ったところからじゃないところで・・・咲いてます。



何してる? 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/23(Mon) 16:09 No.4980  

ランはおしゃべりしながら 体を摺り寄せてきます。
抱っこして~~とくる割には 抱っこすると すり抜けていってしまいます。

今日は何か見つけたらしい・・・ そんなところにいるのは 何かな?



何してる? ジョイ - 2007/07/23(Mon) 16:10 No.4981  

うん? こっちだ!



何してる? ジョイ - 2007/07/23(Mon) 16:12 No.4982  

何かが いたみたい。。。 

猫は辛抱強いのす。

でてくるまで じ〜〜っとまってます。

付き合いきれないので 私は移動してしまったので・・・何か・・・は わかりませんでした。



トマトは おいしいぞ〜〜!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/20(Fri) 14:06 No.4979  

トマトと茄子、ピーマンはベランダ園芸でも 楽しめますね。

来年は トマトの株を増やそうかな・・・



葉ものは ゼンメツ。。。 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/20(Fri) 14:04 No.4978  

葉物は ゼンメツですね!

トマト、キュウリ、茄子、人参、ピーマンは収穫できています。

やっぱり、小松菜やミズ菜など葉を食べる野菜は 。
すっかり筋だけになった小松菜、とけてしまって 跡形もないのは ミズ菜。。。二十日大根も勢いはあったのに この長雨で 跡形もなく。。。

で、残っていた種を 今度はバイオの力を信じて 種のときにHB101溶液に漬けてから種蒔きをしてみました。
さてさてどうなるか・・・ 結果報告をお待ち下さいませ。

農業って ホント、手間 暇掛かるんですね。
収穫の時の嬉しさが忘れられなくって・・・もう一度チャレンジです。




じめ〜っとしています。 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/20(Fri) 13:56 No.4977  

なんだかな・・・っていう日が続いています。

今ひとつ、やる気が起きない陽気です。
わたし、物がなかなか捨てられない。。。だから、溜まるだけたまってきてしまって・・・
時々、捨てることを頑張ってみるんですが、

今回は テーブルクロスやナプキンの整理。
しまおうとしても 入るべきところに収まらなくなって ちょっとは捨てました。布が大好きなので一寸したシミくらいなら 後でカットしてなにかに変身させて使おうと・・・思うんです。後で、後で。
針を持ったり ミシンを使ったり・・・実際のところは やらないんですね。

わかっていても、捨てられずに 白いクロスは 漂白して 又、たたまれています。

一年は早いです。 朝顔が咲き出しました。




クロネコ【ジジ】の初アップです 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/18(Wed) 15:54 No.4976  

今朝、仕事に来る時に 撮ってみました。
怒らずに撮らせてくれました。

かなり 穏やかな顔つきになりましたが・・・

少し前までは むかって来ましたから・・・怖かったですよ!


ジジというのは 【魔女の宅急便】という角野栄子さんの児童書に出てくる クロネコの名
宮崎駿監督、スタジオジブリ製作の劇場映画だそうですね。

映画制作に当たって いろいろあったんですね。
そもそも【宅急便】とはクロネコヤマトの商標登録されたもので ジブリでは製作に入ってからそのことを知って、後 両者で話し合われて クロネコジジが誕生したそうです。

最近のニュースでは ディズニーがアメリカ版【魔女の宅急便】を作るとか・・・

全て 聞きかじりの情報です。

角野栄子さんのホームページ
http://kiki-jiji.com/hoge/




ジジ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/07/18(Wed) 15:41 No.4974  

安心したジジは 背中を見せて 高いところから 子猫たちを見守っています。

えさ箱を置くときにも かなり怖かったのが 最近では 一メートルくらいまでは 飛び掛る様子は無くなり目つきも優しくなってきました。とりあえずは私の事は【餌をくれる人】と認識し始めたようです。
我が家で 朝晩、メシにありつけるので やっとあばら骨が見えなくなりましたが まだまだ痩せています。
4匹に おっぱいをすわれて 思う様に餌にありつけなければ 当然です。

母親を捕まえるのは 至難の業でしょうけど・・・先ずは子猫を手なずけて 避妊手術を受けさせないとアっという間に 野良猫が増えてしまいます。しかし、母親のしつけがいいので なかなか遊んでいる姿さえ見られません。



ジジ ジョイ - 2007/07/18(Wed) 15:42 No.4975  

ジジが 私に背を見せたまま ご飯を食べています。

かなり、警戒を解いていますが まだまだ 安心はできません。

ジジが乗っている小さな濡れ縁の下が物置になっていて タイヤや息子の道具箱などが収納されています。
少し前に 整理をしたばかりで 子猫が入り込むくらいの隙間が出来ていたんです。
家の中からのぞくと見えるはずですが 気配を感じて 未だになかなか様子が見られません。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -