0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

夜明け前 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/25(Mon) 16:15 No.4864  

先週・・・木曜日の朝だったかな・・・朝方は きれいに晴れ上がっていました。
一日暑かった日の朝です。 

からす なぜ鳴くの・・・の朝方です。
何となくざわついて 日が昇る前から 目が覚めて ベランダで コーヒーを飲んで。

その子カラス
今朝は雨が降ってオーニングを目いっぱい出していたので 姿は見ていないのですが、親ガラスの鳴き声の間に間に 子ガラスの声が 上空から聞こえてきました。
飛行の練習をしているようです。 

親ガラスは 『カ〜ア〜ア、カ〜ア〜ア・・・』と鳴いています。
子ガラスは 『カッッ、カッッ・・・』と詰まったような声で答えています。

先ずは 巣立ちに成功したようです。
カラスが 20年近く生きるんだというのは驚きですね。



梅雨空です 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/25(Mon) 13:23 No.4863  

昨日のお休みの日、一日中、雨でした。
中庭からか 猫のおしっこのニオイが 我慢なら無いほど臭ってきます。

トイレの容器もきれいに洗ったり 定位置を移動して すのこをクレンザーで洗ったり、爪とぎ用になった玄関マットを爪とぎ専用に格下げした物をお風呂場でごしごし洗ったり。。。

カラッとした陽気には全く気にならないニオイが ジト〜〜ッとしてくると たまらなくなります。
そこらじゅうを雑巾と臭い消しをもって はいつくばって掃除しまくりです。 
猫は自分の体にニオイがつかないように いつもきれいになめていますが オシッコの臭いは強烈ですからね。
新しいとこ、新しいとこに おしっこをする ノンとランには 唯一これが難。
色々な対策をやって そこにしなくなったかな・・・っと思うと新しいお気に入りのところが できてしまうんです。

玄関では下駄箱の下があいています。 水で洗えるところなのですが 帰って先ず玄関を洗うことから始まります。トイレをおいてもその横でしています。

そこで、 飛び越えなければならない高さの三折のパーテーションをおいてみたら・・・
ノンもランも不安定なパーテーションを乗り越えてまで玄関のタイルのところでは しなくなったら
そのパーテーションの根本におしっこ賭けが始まって、そこに入り込めないように物を置いたり新聞紙を詰めたり・・・そしたら明かり取り窓と 靴箱との段差に向かってお尻を突き出してその間に うまいことおしっこをするんです。現場を見るまで 不思議に思うところから 臭ってきました。
壁にニオイが付いてしまったら 大変です すき間というすき間に新聞を詰め込んでからは 時々その新聞を入れ替えることでかなり 改善してきました。

ベランダのように外に属するところは 所かまわず。。。
部屋の中では 隅っこはトイレの場所です。
部屋のドアを閉めておくのは嫌いなのですが 今では 個室は全て 閉めていますし、洗面所はカーテンだけで仕切っていたのでドアがありません。ここにも 急遽、パーテーションで仕切ってしまいました。
一度は ファックスの上でおしっこをされて 廃棄処分です。
棚の上をきれいにすっきりしたいけれど スッキリした途端 やられるんです。トホホホ・・・
ですから、猫が飛び乗って歩きにくいように 物を置いておきます。

ソファーもスッキリしていると 必ずやられます。クッションなど座れないくらいに重ねおいておくと
かなり防げるんです。 だ・か・ら・人間はソファーには座れない状態です。

一時期 嫌いだという御酢を霧吹きで 吹きかけたりしたんですが そこがダメなら他があるさ~~というわけで根負けです。人間の鼻のほうが御酢で頭がくらくらしちゃいます。
動物を沢山飼うということは 癒しも沢山もらえるけれど その分以上に世話は大変です。
梅雨時になると 猫のオシッコの臭いに悩まされます。

このおしっこしまくりは・・・やはり動物の縄張りを堅持するためなんでしょうか。
おしっこでこんなに悩まされた猫は ノンとランだけですが。
今まで飼った猫は 教えるほどのことも無く きちんとトイレで用を足しましたし、臭いでこんなに苦しむことは無かったので 猫は何匹でも飼えるかなと思わせるほど 清潔で体臭も無く。。。。

まだまだ、ノンとランには悩まされますね。。。。
..............................................................................................
写真
ご近所で枝を落として捨てられた月桂樹の葉をいただいて 梅雨前に乾燥が終わりました。
鉢植えで我が家で使うくらいは十分にあるのですが 捨てられてるともったいない!
で、今年も 友人におすそ分けです。



日陰は夏の風 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/23(Sat) 15:06 No.4862  

梅雨時期とは思えないほど 木陰に入るといい風がふきぬけて気持ちいい日です。

昨日の【からす なぜなくの?】も今朝はしずかです。
飛びたてたんでしょう!

一件 落着です。

今日も眠い・・しかし、気になるところばかり・・・何がって・・・あっちもこっちも 溜まった物が・・・
あそこをきれいにしたいと思えば こっちをまず片付けないと手順が悪い!
で、はじめると 途方もなく広がって。。。結局、いいかげんに片付けて 最後はまたまた 山になる。
この繰り返し・・・

只今、3時を回ったところで 遅いお昼を済ませたところで 地震です!
かなり揺れました。
猫達は まったく動じなかったってことは 大したことじゃないらしい。



梅雨に入ったけれど・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/23(Sat) 09:04 No.4860  

昨日、22日 金曜日は まさに梅雨でした。
それでも降ったりやんだりで、お客様の足には影響ないくらいでした。

四国のほうでは 水がめが底をつくのも時間の問題みたいですね。
雨が多すぎても、洪水や作物への影響が出るし、 水不足はすぐにでも市民生活に問題が出てきますよね。

関東地方では からっ梅雨になりそうです。
今のところ特に問題発生はないようですが。。。

お洗濯日和です。



か〜ら〜す なぜ鳴くの〜〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/22(Fri) 12:23 No.4858  

昨日の早朝、鳥の声で目が覚めてしまいました。
そのうち カラスがかなりうるさく鳴き続けます。

お茶を飲みながら 朝焼けを静かに楽しんでいたら だんだん からすの様子がわかってきます。

子ガラスが何かの理由で 落ちて飛べなくなったようで 上空で親ガラスが 心配して声をかけている。
母ガラスらしき一羽がご近所のテレビのアンテナから 一方向を見て鳴いています。
その合間に まだ鳴き方も可愛いカラスの声で 答えています。

あのあたりに子ガラスがいるんだな・・・っていうのがわかります。

野鳥の保護は難しいですよね。カラスを保護したらどうなるのか・・・保健所に連れて行ったところで助かるのか?ショック状態で飛べなくなっているなら 時間をかければ飛べるようになるかもしれない。
それに自然界なら ・・・飛べない鳥は自然淘汰される運命なのか・・・・親カラスが見守っているということはチャンスはあるのだろう!
そのうち子ガラスの声はかなり遠くに聞こえるようになって、・・・

すっかり忘れてしまいました。

で、今朝、トイレに入ったら裏のほうから 子ガラスと親ガラスの呼び合う声が近くから聞こえてきます。
とにかくようすを見てから考えようと  我が家の北側の住宅が立ち並ぶところまで行くと私有道路ピヨッコ
ピヨッコ・・・子ガラスが歩いています。
簡単に捕まえられそうな歩き方です。
つかまりそうで つかまらない! スル〜〜ッとかわされます。
途端、 上空のカラス2羽が騒ぎ始めました。
一羽は旋回、体の大きい方は すぐ頭上の電線に留まって 電線をくちばしで叩き切る勢いで威嚇します。今にも私を襲わんばかりの勢いです。

何度か子ガラスの捕獲を試みたんですが つかまえたところで 家まで帰る間に 私の頭は血だらけになるんじゃないかと あきらめました。
子ガラスも 庭の見えないところへといってしまいました。
又、明日も同じ状態なら 捕獲準備してから レスキューしようと仕事に来ました。

親ガラスの子を心配する姿は すごいもんがありますよ。
あのくちばしを大きく開けて ドラミングするように 大きな音を立てて 怒ってるのをはっきり知らせるところなんぞ そん所そこらの人間さんの親より愛情を感じさせます。

どうぞ、飛び立てるようになって明日は 静かな朝が迎えられますように。
カラスのレスキューについて知っている方は 教えてください。お願いします。
我が家は猫が4匹いますし、飛べないカラスは 個人で飼ってしまってもいいのかどうか。

写真: ミリオンベル






か〜ら〜す なぜ鳴くの〜〜 ジョイ - 2007/06/22(Fri) 12:59 No.4859  

スバラシイ!!

私の疑問に全て答えてくれるサイトがあった!!

【巣から落ちたように見える雛は、実はそうではなく
親鳥が巣立ちの練習をさせている場合もある、と言う事は
ワシの不勉強で初めて知りました。】

納得です!!
そんな風に感じます。
http://fweb.midi.co.jp/~rei/if.htm

猫を飼った人の弱み(心優しい弱み)についても がば〜〜っと書いてありました。
知りたい内容を検索していてこんなに的を得たホームページは初めてです。
【カラスの飼育】の検索で出会ったホームページです

是非、読んでください
http://fweb.midi.co.jp/~rei/mono6.htm



メダカ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/21(Thu) 06:11 No.4855  

毎日、楽しみに覗くのがメダカの鉢

食欲旺盛です。
数日前に2代目のメダカの数尾が卵を抱えていたのが 今は水草につけ終わったようです。
2,3回は卵を生むというので 今までには5月に一回生んでいます。
卵から孵るところを見たいので 天眼鏡片手に じ〜〜っと覗いていますが 今のところは まだ…



メダカ ジョイ - 2007/06/21(Thu) 06:12 No.4856  

メダカ その2



メダカ ジョイ - 2007/06/21(Thu) 06:17 No.4857  

五月に生まれた メダカも順調に育っています。
親メダカと分けて育てていますが いまだに生まれたてのめだかを発見するってことは
水草についた卵が 2ヶ月あまり 様子をうかがって 今ごろ孵化したってことになるわけです。

去年初めて買ってきたときは 1週間くらいで 赤ちゃん誕生したので そんなもんかと思ったんですが
温度だとか諸条件によるんでしょうね。



最愛のもの 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/20(Wed) 20:25 No.4853  

最愛のもの・・・は?って 聞かれたら 普通には家族!っていうでしょうね。

もちろん家族が一番なんです。誰でも!

でも、家族は当たり前なんです・・・だから 次に大切なものは・・・順家族。
私にとっては今は猫達なんです。

ゴマとマメは当年とって10歳です。母親のおっぱいで育っていないので、何かと弱いようですね。
今年の初め 二匹とも食事ができないほど痛がっていたので獣医さんのお勧めで歯垢を取りました。
しばらくはよかったのですが ・・・・虫歯ではなく 抜くほどではないそうなのです。
えさをいろいろ変えてみました。高齢猫用の缶詰など 売っているものはおそらくほとんど試したのですが・・・
すっかりやせてしまったゴマを見ると 歯を抜くほうがいいのかな?っと思い悩んでいたんです。猫の場合は よく噛んで食べるという必要はないそうなので、飲み込めれば言い訳です。
それでも思考錯誤していて うまく食べてくれる方法が見つかったんです。

よくほぐした レトルトの高齢猫用のえさを小さく一口で食べられる塊にして手のひらに載せてやってみると…食べるようになったんです。
おなかはすいているけれど、お皿から食べると どこかがあたるようです。一度あたって痛い思いをすると猫の感覚では【お皿が何かする】っと判断するのでしょう

今では 2匹に食べさせるのに 1時間くらいかかります。
でも、食べてくれると 一日安心して 仕事に出られるんです。
これから あと2匹も追いかけて老猫になっていくわけですが 後からきた猫の ノンとランは 母親のおっぱいで育ってから来たので きっとゴマ&マメほど手がかからないんではないかと思ってはいるんですが…

ここ数日はしっかり食べているゴマです



最愛のもの ジョイ - 2007/06/20(Wed) 20:26 No.4854  

「おなかはいっぱい いい気分」

よく食べ よく飲んでいるので 口臭もなくなりました。
よだれは 時々 垂らしていますけど・・・
ミルクが大好きなゴマメは口の下に真っ白なミルクをつけたまま・・なんてことは しょっちゅうです。
若いときには そんなことはなかったんですが、 人間と一緒です。
食後は口の周りを拭いてやらないといけないお年頃になりました。
ゴマは男の子、マメは女の子 兄妹(姉弟?)です。
性格はまったく違いますが どこかが悪くなるときは ほとんど同時期になります。一卵性双生児みたい。




青空! 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/20(Wed) 13:38 No.4851  


昨日のニュースで北海道の珍しい雲が紹介されています。

雲を見ているのは子供の頃から大好きでした。
【ノンちゃん雲に乗る】って映画 知っている方は?ハハハ、歳がわかちゃいますか。。。
鰐淵晴子主演でしたっけ、あの映画を見て かなり夢を見た幼き頃・・・ハハハ・・・

雲の解説は色々でしたが
「上空の強い風と海面近くの弱い風が空気の回転を生み、そこに雲が発生したと思われます。」って書いてあります。 

見てみたいですよね!

今日は良いお天気です。
入荷している夏物のナイティの撮影予定です。



不思議雲 ジョイ - 2007/06/20(Wed) 13:39 No.4852  

写真お借りしました



ピラミッド アジサイ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/19(Tue) 10:43 No.4850  

ピラミッド アジサイが人が見ない北側で咲き出しました。
額アジサイもきれいに咲いています。

昨年、ベランダで大きくなりすぎた 鉢のピラミッド アジサイの枝を思いっきり 切り詰めたら。。。
かれてしまいました。
いじめすぎてしまったようです。
とにかく、発育旺盛で 葉も大きいので 他の鉢に日があたらなくなるほどだったんですね。
もう一鉢あるんですが 地植えできそうなところに植えかえることにしましょう。



ダツラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/19(Tue) 10:37 No.4849  

エンジェルス トランペット
または朝鮮朝顔

2階のベランダで咲き始めました。 一階の地植えしたのは まだ つぼみさえ ありませんが。



キンシバイ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/19(Tue) 10:31 No.4847  

キンシバイが玄関先で咲いています。

そろそろ咲き終わるでしょう。



ビョウ柳 ジョイ - 2007/06/19(Tue) 10:34 No.4848  

よく似ているけれど。。。

ビョウ柳です。 おしべが長〜くって きれいですね。

キンシバイが東洋人なら さしづめ、まつげの長い外国人がビヨウ柳ってとこかな。



今朝の農園 その2 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/19(Tue) 10:27 No.4844  

きゅうりの芽がでてきましたよ〜〜



今朝の農園 その2 ジョイ - 2007/06/19(Tue) 10:27 No.4845  

種が濃いピンク色でした。染めてるのか?



今朝の農園 その3 ジョイ - 2007/06/19(Tue) 10:28 No.4846  

虫食いに負けるな〜〜!



今朝の農園 その1 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/19(Tue) 10:19 No.4842  

トマトがトマトらしくなってきました。

初のナスは 味噌汁の具になってすでにおなかの中。
今年の野菜畑が うまくいったら 来年は もう少し 気張ってやろうかな・・・なんて。



今朝の農園 その1 ジョイ - 2007/06/19(Tue) 10:26 No.4843  

パセリは すっかり葉を食い荒らされて・・・

下から新しい葉が出てきました。
今度の葉は どうかな?

インターネットで農薬ではないバイオで虫退治ができるというので 無料サンプルを請求しておいたら届きました。
今日は よく説明を読んで 試してみよう!
動物の飲み水にも入れると元気になるという説明なので安全性ではいいんじゃないか・・・

虫に悩まされている方 結果を報告します。 



大好きなわんちゃんです 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/19(Tue) 09:33 No.4840  

名前は 【フィービー】
子供のころ 
お散歩中に我が家の前をとおります。
気質は はにかみ屋さん・・・

触られるのも声をかけられるのも どうも苦手・・・
でも、私に会うと、 とりあえず お愛想に うれしそうなカオで よってきてくれます。
玄関先きで片付けをして気がつかないときは ちょっと立ち寄って 挨拶してくれます。

子供のころからの付き合いで こころ許した仲なんです!



大好きなわんちゃんです ジョイ - 2007/06/19(Tue) 09:39 No.4841  

朝の通勤途中で散歩帰りのフィービーちゃんに会いました。

遠くからまっすぐに 私に向かって歩いてきます。
うれしいですね。かわいいですね。

こんなに長い仲なのに 写真を撮っていなかった!
デジカメが手元にあったので 初の記念写真です。
写真は嫌いなんだそうです。
目を合わせないはずですね。

犬も それぞれの個性があってほんとに面白いですね。



ヒメジョオン 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/18(Mon) 18:01 No.4838  

何とも似合います・・・・こんな風景に

じと〜〜っと汗ばんできました。
帰って花の水遣りでもしましょう!




素敵な公園 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/18(Mon) 17:55 No.4836  

こんなに近いのに あまり利用しなかった ・・・・

ああ、もったいなかった!



素敵な公園 ジョイ - 2007/06/18(Mon) 17:58 No.4837  

利用している方も沢山いらっしゃるようです。

私が この公園に来たのは 夕暮れ時です。
だんだん人が集まってくるので 植物のお勉強会でもあるのかと思ったら これからウォーキングなんだそうです。

ビックリするくらい大勢が集まっています。
拡声器で何スケジュール等をいってるみたい。。。

サ~~帰ろうかな そろそろ。




ショウブが見頃 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/18(Mon) 17:50 No.4832  

きれいに咲いています。

ここで写真を撮っていたら 叔父さんが 
【写真とってあげようか】と声をかけてくれます。

【ありがとうございます。でも、花と一緒じゃ 私、負けますから。。。】

ご親切にありがとうございます。



ショウブが見頃 ジョイ - 2007/06/18(Mon) 17:51 No.4833  

ショウブ その2



ショウブが見頃 ジョイ - 2007/06/18(Mon) 17:52 No.4834  

ショウブ その3



ショウブが見頃 ジョイ - 2007/06/18(Mon) 17:53 No.4835  

ショウブ その4



相鉄線 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/18(Mon) 17:44 No.4830  

何度か相鉄線が行き交います。

ここ数年、大和駅近くでは 相鉄線は地下化したので 見る機会がなくなったので 新鮮です。

左方向すぐから トンネルに入って大和駅地下駅に行きます



相鉄線 ジョイ - 2007/06/18(Mon) 17:48 No.4831  

背にした方向で電車が走っているとき 向こうから 喜んで走ってくる犬がいます。

知ってるワンちゃんじゃないけどな~~と思ったら 電車が大好きなんだそうです。
電車が来るまで 私と遊んでくれました。



ミズキ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/18(Mon) 17:41 No.4827  

ミズキの花が見事です。

まさに雪がかぶっているみたい。

手の届くところで咲いているのを見るのはなかなか無いでしょう。
ほとんどが ドライブ中の車窓からしか見たことはありません。




ミズキ ジョイ - 2007/06/18(Mon) 17:41 No.4828  

目線より下に花がある!



ミズキ ジョイ - 2007/06/18(Mon) 17:42 No.4829  

樹形もすばらしい!



仲良し はと 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/18(Mon) 17:36 No.4824  

川の向こう側にはショウブの花が見えるので川沿いに橋まで戻る途中、鳩が仲良くフェンスに留まっています。

なにを話してるんでしょうね・・・。



仲良し はと ジョイ - 2007/06/18(Mon) 17:37 No.4825  

かなり近くにいますが 気にしません。
恋は何も見えない?

この後一羽が飛び立ちましたが・・・



仲良し はと ジョイ - 2007/06/18(Mon) 17:38 No.4826  

この子は アップ写真まで付き合ってくれました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -