0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

ねこの仕業 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/13(Wed) 19:42 No.4779  

月曜日、本来は私の出勤日ですが 今週は 展示会などが挟まって 週の前半は店に出られません。

お天気があまりにいいので 朝の忙しい出かける前にベランダで 野菜の種蒔きなどをしてしまいました。
ガタガタガタ・・・

ハッツ! 
ゴマがアゲハチョウを押さえています。
急いで追い払うと・・・羽が 両羽根 同じようにかけています。
バラの上において 見ました。 しばらく後で見に行くといません。落ちてもいないので欠けた羽根なりに 飛んでいったようです。

嫌われた毛虫や芋虫から 美しい蝶になった途端、今度は ねこの襲来に会ううわけで・・・
この後も サンルームに迷い込ん蝶をレスキュウーです



ねこの仕業 ジョイ - 2007/06/13(Wed) 19:42 No.4780  

蝶の命ははかなくて・・・



ゆっくり のんびり 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/13(Wed) 19:30 No.4778  

これからは ちょくちょく 散歩にここにきましょう。

一人の散歩も 結構楽しいです。



何たって・・・主!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/13(Wed) 19:29 No.4777  

公園の中央あたりに 売店があるので そこで アイスキャンデーを買いこんで、出ようとしたら 全く動じないこの猫ちゃんがいました。

側で声をかけようが 何しようが・・・

【おいら ねむいんだよ〜〜】



今日の出会い 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/13(Wed) 19:26 No.4775  

沢山のワンちゃんが散歩に来ていますが・・・

何となく声がかけずらい雰囲気って言うか~~・・・

このオーナーさんは 気安かったんですね。



今日の出会い ジョイ - 2007/06/13(Wed) 19:26 No.4776  

でも、ワンちゃんは ちょっと警戒。

はじめまして・・・



道の脇に車を止めて。 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/13(Wed) 19:21 No.4772  

沢山のアジサイが 遊歩道沿いに植えられています。

ガクアジサイ



道の脇に車を止めて。 ジョイ - 2007/06/13(Wed) 19:22 No.4773  

これから何色に変わるのでしょう



道の脇に車を止めて。 ジョイ - 2007/06/13(Wed) 19:24 No.4774  

日当りのいいところでは アジサイも色づいています。

鎌倉まで足を伸ばさなくっても 近所に素敵な見所があるじゃないか!



水のある風景 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/13(Wed) 19:18 No.4769  

蛍のすむ 水辺も保護されています。



水のある風景 ジョイ - 2007/06/13(Wed) 19:19 No.4770  

蓮の花が 後数日で・・きっときれいに咲きそろうでしょう。

またこなくちゃ!



大和の泉の森 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/13(Wed) 19:12 No.4764  

何年ぶりか・・・散歩してきました。

先週から 簿記の講習会に出ているので 変則的な勤務状況です。
先週の金曜日、 4時過ぎだというのに まだまだ 日差しが強かったので 通り道になる泉の森公園へ一人でよってみました。

水辺では 大人も子供も 賑やかにザリガニとりをしています。
最近は なかなか見られない光景です。ワンちゃんの散歩、ウォーキングにも沢山の人がきていました。

246号線をまたいで 大和駅よりと鶴間よりにまである大きな公園です。

あまりに近いので ありがたみがわからなかったのですが 横浜に住む友人は お母さんを連れて電車でワザワザ来るそうです。 

横浜には きれいに整備された公園はあるけれど、自然を残した公園はあまり無いそうです。

ここ【泉の森】は水源地です。 現在は 渇水時の非常用に管理されているそうです。
私のすむ座間にも 大きな自然のままに近い公園が二つあります。
現在私たちが飲んでいる水道水は  地下水だというので とても おいしい水を日常に飲んでいるわけです。
自然との共存って やはり、私達に確実に還元されるわけですね。

泉の森 公式サイト
http://www.yamato-zaidan.or.jp/institution/ync/index.html



大和の泉の森 ジョイ - 2007/06/13(Wed) 19:13 No.4765  

湿地には あやめかな・・・

いずれ あやめか かきつばた
花しょうぶかも・・・



大和の泉の森 ジョイ - 2007/06/13(Wed) 19:14 No.4766  

子供たちは ザリガニとりに夢中!

イヤイヤ 大人も夢中でした。



大和の泉の森 ジョイ - 2007/06/13(Wed) 19:16 No.4768  

バケツの中には 収穫が・・・
ザリガニがいました。



バラの魅力には勝てません。 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/08(Fri) 15:09 No.4761  

簿記の研修会の帰りに スーパーへ寄ったら・・・

マタマタ、花屋さんへ足が向いてしまいます。

ミニバラ500円・・・・誘惑に勝てません。


レジ前で よそのおばさんが
【どこにあった? どこにあった? ミニバラほし〜〜の】

 
【残り少なかったですよ~~】
と、付け加えると 走っていってました。

________________________ いや〜〜・・・ 走らなくっても・・・きっと



本日のベランダ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/08(Fri) 15:06 No.4760  

お天気に恵まれた 一週間でした。

6月にはいってから お稽古事ならず 複式簿記の研修会に出ています。
週3回、2週間の予定です。
6月後半まで お出かけなし!

何となく、わからずじまいで 適当だった仕分けをきちんとプロの方の指導でかんぺき(?)とはいかなくても 納得しながら月々の帳簿を整理したいと 一念発起!

毎年、溜め込んでは徹夜をすることもあるので、これからは 申告時に深刻な事態を避けるべく頑張ろう!

毎日、ぼ〜〜っとベランダに座る時間があるなら 帳簿をつけろ!!ってことなんです。。。




アナベルの季節 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/08(Fri) 13:44 No.4757  

アナベルが咲き出してしばらくたちました。




アナベルの季節 ジョイ - 2007/06/08(Fri) 13:44 No.4758  

最初はグリーン色で・・・



アナベルの季節 ジョイ - 2007/06/08(Fri) 13:51 No.4759  

そして、真っ白なアジサイのように しばらく 楽しませてくれます。

そして 枯れていく途中でも 青くなって、そして褐色に。
枯れる途中に カットして リースにしてしまいます。
最後まで置いた花が きれいに筋だけ残したワクラバのようになることもある素敵な植物です。

行く行くは・・・花の世話が あまり出来なくなったお年頃になったら 全てをアナベルにしていこうな・・・って今は考えているくらい世話なしで そして 華やかで 咲き終わっても楽しめて。



シモツケ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/08(Fri) 13:40 No.4754  

シモツケが咲き出しました。

卯の花が終わってしばらくすると 入れ替わりに シモツケが咲き出します。

まだまだ、我が家は ホワイトガーデン



シモツケ ジョイ - 2007/06/08(Fri) 13:42 No.4755  

大きく育ったシモツケが二鉢
小さな鉢が いくつかあります。



シモツケ ジョイ - 2007/06/08(Fri) 13:42 No.4756  

赤色のシモツケも咲き出しました



スパティフィラムが元気 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/08(Fri) 13:31 No.4753  

スパティフィラムが今年は どの鉢からも花を沢山 付けています。

数年前に お店の入り口で大株に育って 冬も営業中は外において世話要らずの花だったのが
何をへそ曲げたか 根腐れをして 捨てられる運命になりました。

腐りかけた根を自宅できれいに洗って ミズゴケで根を包んで 小さな鉢に植えておいたら・・・・
全ての鉢が生き返ったんです。友人に分けたり 欲しい方へさしあげたり・・・
それでも10鉢ほど残っていますが 既に株分けをしないといけないほどに育っています。
白い花は いくらあっても小さな庭でも邪魔になりません。

大好きなくちなしの花は 我が家との相性が悪いようで、育たないので 毎年、小さな鉢を買うことにしています。
花の香りも好みがあって くちなしの香りは 大好きです。
キンモクセイの香りが風に乗って香ってくるのも待ち遠しいですね。
沈丁花の香りも好きです。

唯一 香りすぎると・・・ジャスミンやネズミもちの香りは ほどほどがいいですね。
どちらにしても 花の香りは 季節を運んでくれます。



ぶどう 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/08(Fri) 13:22 No.4751  

捨てられる運命だったブドウが 頑張って実をつけました。

5房くらいはあります。



ブルーベリー ジョイ - 2007/06/08(Fri) 13:24 No.4752  

きれいな実が育っています。

これも ジャムになるほど 育ってほしいとは思いますが・・・・
楽しむ程度でも 実がなる物を育てるって楽しいです。



トマトの赤ちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/08(Fri) 13:16 No.4749  

トマトらしき姿が 見え始めました。

水やりするたびに トマトの青臭い香りがしてきます。

トマトって こんな香りがするんだった! 



小松菜 ジョイ - 2007/06/08(Fri) 13:21 No.4750  

小松菜の間引きをして ツマミ菜として 味噌汁に浮かしたり食べましたよ!

この後は 小松菜に成長してから・・・なんて思っていたら 虫食いの葉が目立ち始めてきました。

どうすりゃいいんだ~~ 
農薬などを使いたくありません。
木酢でもかけときゃいいんかな・・・葉ものは ほんとに無農薬で育てるのは大変な作業があるのがわかります。




今日の我が家の畑は? 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/08(Fri) 13:10 No.4747  

わはは・・・って大口で笑われそうだけど・・・

イチゴ畑では 毎日、5粒くらいのワイルド・ストロベリーが収穫できます。
先日、3粒 主人に 朝食のデザートに出して や・り・ま・した。
盛るお皿を考えてしまうんです!  小皿の中でも 特にマメ小皿にもって出したんですね。
完食です!!!   わはははは・・・



今日の我が家の畑は? ジョイ - 2007/06/08(Fri) 13:13 No.4748  

こんな風に10鉢くらいを釣鉢にして育てています。

結構楽しめるんですよ。
食べたい時には食べられませんが 実った時が食べごろです。
そして、鳥に食べられるより先に食べられたら・・・ラッキー!

今年はナスも自家製です。フフフ。。。



大好きなアイアン 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/06(Wed) 17:00 No.4745  

久々に ホームページの件で事務所を訪ねてきた私の友人でもあり、主人の生徒さんでもある方から嬉しい贈り物が届きました。
お二人がこられる予定日には私は外出の予定が入っていて お会いできなかったのです。

なんでも 高島屋での 個展及び即売会の予定で忙しそうです。
見慣れた文字で 近況が書かれたカードが添えられて・・・・

自然と花が好き・・・そんな共通するところで 意気投合して遊んでいたのですが、ここのところ、 身の回りが其々 忙しくなり 一緒に遊ぶことが 少なくなっています。

いただいた アイアンをベランダにつるして・・・夜、初めてのキャンドルナイトを楽しんでみました。

ありがとう
個展の日時がわかったら 教えてね。近いので伺えると思います。



お届け物 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/06(Wed) 13:30 No.4744  

産直のお届け物です。

キャベツが2個。

夫婦二人では 食べ切れません。
別所帯になった娘に一個上げましょう。



小須田牧場の馬たち 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/06(Wed) 13:22 No.4742  

馬の写真を見てると アップしてない馬も お披露目したくなりました。



小須田牧場の馬たち ジョイ - 2007/06/06(Wed) 13:24 No.4743  

此処は日陰にいる馬たちです。
納屋の中にもまだ馬がいます。
沢山いますね。




夏の準備 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/06(Wed) 13:16 No.4740  

ひまわりも朝顔も芽が出てきました。

朝顔はつり鉢に植えて 空中で咲かせて楽しみます。
ひまわりは 変わった色を一種、芽出しをしてみました。



夏の準備 朝顔 ジョイ - 2007/06/06(Wed) 13:19 No.4741  

4種類の朝顔を種蒔きしたら...

売るほど芽が出てしまったので 友人に分けました。
風船カズラが まだ一つも芽が出てきませんが・・・? 

写真は ひまわりでした



暑かった! 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/04(Mon) 16:33 No.4738  

バラの花は あまりに少ないので がっかりでした。

まあ・・・時期もずれたし、仕方ありません。
無料サービスのコーヒーをいただいて ピザをランチに
そして ここまで暑いと やっぱり ソフトクリームですね!

日はまだ明るいので 秋にでも泊まりに来ようと話をしている 鹿教湯温泉か別所温泉あたりをぐるりと回ってこようと思ったものの 道を間違えて 大門街道まっしぐらに白樺湖方面に走ってしまったので 白樺湖で温泉で汗を流して 帰ってきました。

今日は買い物は控え気味、 買ったのはジャーマンアイリス二株だけでした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -