0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

何の木? 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/04(Mon) 14:41 No.4693  

小さな花が びっしりです。
名札がありません。

調べました
どうも栴檀(センダン)のようですね。

なんじゃもんじゃの木にも似ているけれど・・・真っ白く雪をかぶったように咲くのがなんじゃもんじゃの木の花だったはず。

そこで関連した木の画像からセンダンが出てきました。
葉も花も・・・確か・・・だと、、、確信はない。責任も負えない。

いつもお世話になっているサイトです。
http://www.hana300.com/sendan1.html

季節の花300のトップページ
http://www.hana300.com/index.html

困ったときには ここで植物の名前を探します。
拡大写真や季節の移り変わりの画像まであるので確認しやすいです。



何の木? ジョイ - 2007/06/04(Mon) 14:41 No.4694  

立派な大きな木です。



双葉S.S.からの眺め 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/04(Mon) 14:36 No.4690  

富士山はく物隠れて見えません。

富士山を中心に左手が三峰山、右手側が 先々週行った、身延山方面です。

山の名を言えるのって すごい!!って思っていたんですが 最近、いくつかの山はわかるようになりました。山の名がわかると 車で走っていても 方向や地理が よくわかるようになるのがうれしいです。

学校の授業では地理なんて 大嫌いだったんだけど・・・今は地図を見るのが大好きなんです。



双葉S.S.からの眺め ジョイ - 2007/06/04(Mon) 14:38 No.4691  

富士山を中心に左側の案内板



双葉S.S.からの眺め ジョイ - 2007/06/04(Mon) 14:38 No.4692  

富士山を中心に右側の案内板



双葉S.S. 併設のハーブガーデン 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/04(Mon) 14:27 No.4687  

先週、河津の【バガテルローズガーデン】へ行ったので 佐久の【メアリーローズガーデン】へも行っておかないと何となく、落ち着きません。

去年より少し早めでしたが 良いお天気に恵まれて 朝早く出かけました。
双葉S.S.で遅めの朝食、早めの昼食をとってから 併設のハーブガーデンを散歩。

久々でしたが ラベンダー、アカンサス、ヤロウ、が沢山咲いています。 




双葉S.S. 併設のハーブガーデン ジョイ - 2007/06/04(Mon) 14:28 No.4688  

アカンサスが見事でした。



双葉S.S. 併設のハーブガーデン ジョイ - 2007/06/04(Mon) 14:30 No.4689  

ヤロウの赤が見事!

別名 ノコギリソウ



6月です 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/06/01(Fri) 12:05 No.4685  

いよいよ 6月に突入ですね。
一年の半分まで やってきてしまったのです〜〜!

昔々、景気のいいときには 当店でも メンズ製品を取り扱っていたのですが、レディスが売れないのにメンズまでとても在庫ができなくなって・・・そのうちに そのうちに・・・

【そのうち】が突然やってきました。
メーカーさんの協力で フランス製のショーツをご紹介できることになりました。

素材のよさは抜群です。
一度、一度といわず・・・着心地をワンランクアップしてみてください。



Re: 6月です ジョイ - 2007/06/04(Mon) 14:21 No.4686  

最終アップが遅れています。
もう少しお待ちくださいませ。
次は イタリアのブラのご紹介を準備しています。

menn's  アップ完了です
写真は紳士用ボディの用意がなかったので レディスのボディに着せています。
じゃんじゃん売れるようでしたら メンズボディも用意しなくちゃいけませんね。



パパ&ラン 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 14:05 No.4683  

ある朝

甘え上手なランちゃんとパパとの会話です。



野いちご 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 14:04 No.4682  

手を変え 品を変え・・・

野いちごも レフ版使用でいかがな物か・・・


野いちごの数鉢の中で 特に香りと甘さが特別な一鉢があります。
明日食べごろ!   って思っていると 明日は無いんです。

何故 他の鉢の野いちごではなくて  この鉢なのか?
どうやって見分けるのでしょうね。どうも 鳥は美味しいかどうか 見るだけでわかるみたいです。



ラバグルード 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 14:00 No.4681  

何回も登場する ラバグルードです。
気にかけてあげないと 植物も育ちません。特にバラはそうみたい。。。



さつき 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:58 No.4680  

そろそろ植え替えの時期のようです。

奈良の父が育てていた一鉢です。

立派な鉢は ほとんどが お好きな方が もって行かれましたが 残った 姿の悪いのを 我が家にもって来ました。
盆栽は やはり難しいですから。



ハイビスカス 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:55 No.4679  

冬の間は サンルームで咲き続け、 戸外に出してからは 初めの花です。



ニュードーン 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:54 No.4678  

ニュードーン

咲き出しました。肥料不足だったようです。
花が小ぶりです。



キッチンから 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:24 No.4674  

キッチンに立っていると 正面の出窓からは サンルームの緑が見えます。
横からは そのまま ベランダに出られます。

一人でキッチンに立っていても いつも目は どこか緑を追いかけて楽しんでいます。

台所にいるよりは 半戸外にいることが 多いです。



野菜栽培 ジョイ - 2007/05/30(Wed) 13:27 No.4675  

楽しいですね。

子供の頃の学校の観察日記を付けてるみたい。

小松菜の間引きは 何時頃しようか??



トマト ジョイ - 2007/05/30(Wed) 13:28 No.4676  

トマトの花が咲きました。

トマトは葉が触れるだけで あのトマトの青臭い香りがしてきます。

後ろに 紙パック入りのスープの裏側に アルミ箔がはってあるのを開いて レフ版よろしく 反射光で少しでも育ちがいいように してみました。

何たって 収穫率を上げなくては。。。



ナスの観察 ジョイ - 2007/05/30(Wed) 13:33 No.4677  

南アルプス市のさくらんぼ狩りで ハウスの下に 反射のシートが敷かれていたのを思い出して ナスの下にアルミ箔をおいてみました。

いいようですよ〜〜!!



ダツラの蕾 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:21 No.4673  

ベランダのダツラの蕾を発見!

一昨年夏には 一階の地植えしたダツラがそれは見事に咲き、去年は ご挨拶程度だったんです。
地植えのダツらラは まだ蕾は付いていなかったのに ベランダの 鉢物が先に蕾を持っています。

嬉しいな・・・

別名  朝鮮朝顔  エンジェルストランペット



マメの居場所もできました 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:15 No.4671  

マメの居場所もできました。

最近、布団やクッションの下、洗濯物の中とか・・・隠れていることが多くなったマメですが
今日は 良い気持ちで ベランダで 食後のお手いれです。



マメの居場所もできました ジョイ - 2007/05/30(Wed) 13:17 No.4672  

体の半分ほど毛が抜けていたのも 何とかなってきましたが、食欲が その日によってまちまちです。

人間だって 食べたくない日もありますので 強要はしないのですが 元々が 小さめなので心配の種ですね。



ベランダは夏模様 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:12 No.4670  

やっと 鉢の置き場が 落ち着いてきて、人が座れる場所が確保できました。



アナベル 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:11 No.4669  

梅雨にぴったりの アナベルです。

大きな鉢で2鉢ありますが どちらも 蕾をたくさん持っています。
今年は 特に 元気です。



ウエスターランド 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:08 No.4667  

咲いています。

ウエスターランド



ウエスターランド ジョイ - 2007/05/30(Wed) 13:09 No.4668  

ウエスターランド

花が終わったら 肥料をたくさん上げましょう!



雪ノ下 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:06 No.4666  

最初の頃は 増えた苗を捨てられずに 大きな鉢にまとめたりしていたんですが 最近は 鉢の根本に日が当たらなくなるほど増えるので 捨てるようになりました。

十文字草の花と似ていて 好きなんですけどね。



今週は冷たい風です 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:04 No.4665  

お天気には恵まれた 週初めでしたが 風が冷たいですね。
寒いくらいです。

梅雨前に庭仕事は全て終えておきたいところですが 庭仕事に終わりは無いんですね。。。



 バガテル公園 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:01 No.4664  

シモツケが咲いていました。

我が家も数鉢あるシモツケですが まだまだ蕾も小さいですね。



閉館間じか 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/29(Tue) 15:10 No.4662  

日がかんかんと照り 暑い 一日でした。こんな日は 撮影には向いていません。
少し曇ったような日のほうが 花の撮影には きれいに撮れるんですね。
赤いバラは きれいにとれていませんでした。

やっとバラ以外の花へ 目が向いた帰り道。
ネズミもちの花の香りが 伊豆は街道中、ずっっと香っています。

ここバガテル公園も 園の囲いはネズミモチが植栽されて白い花が一斉に咲いて それは新緑の芽吹きの様で美しいです。

エゴの花も終わりかけていますが 咲いています。



閉館間じか ジョイ - 2007/05/29(Tue) 15:11 No.4663  

木々の間では シモツケ、アスチルベが見ごろを迎えています。

そういえば・・・我が家もピンクのアスチルべが咲き出していた。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -