0715886
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

アンドレ ル ノートル 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/28(Mon) 19:49 No.4628  

アンドレ ル ノートル

風格のあるばら



アップルブロッサム 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/28(Mon) 19:48 No.4627  

アップルブロッサム

こんな風に仕立てたいな・・・



アイスバーグ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/28(Mon) 19:47 No.4626  

我が家にもある アイスバーグ



正雪 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/28(Mon) 19:46 No.4625  

マサユキとよみます。

ほんとに雪のように 真っ白です。


少しづつ 撮ったバラをご紹介していきます。
今回は 何故か 小さな小花のバラが気にかかります。



バラ園 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/28(Mon) 19:42 No.4623  

今日は ゆっくり見られる時間に 入園できたぞ~~

年間会費を払って バラの引換券をもらって

いざいざいざ バラ園へ~~!!



バラ園 ジョイ - 2007/05/28(Mon) 19:43 No.4624  

帰りはここで 好きなバラが一本もらえます。♪〜



河津菖蒲園 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/28(Mon) 19:39 No.4620  

ショウブ、カキツバタ、アヤメ

区別があまりよくわかりません。

それにジャーマンアイリスは?

ショウブの葉は菖蒲湯にいれるなが〜〜い 葉っぱ
カキツバタは 田んぼのあぜ道に きれいに咲いてる 葉っぱはちょっと太め、
アヤメは楚々と日本の梅雨に風情がピッタリかな・・・ってくらいの私の認識ですが。

とにかく、花はいいです!! 



河津菖蒲園 ジョイ - 2007/05/28(Mon) 19:40 No.4621  

たくさんの種類のショウブたち



河津菖蒲園 ジョイ - 2007/05/28(Mon) 19:41 No.4622  

美しい!



姫の沢公園のツツジは? 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/28(Mon) 19:33 No.4617  

先月、4月の26日に行った時に 山全体のツツジはあと一週間から10日ほどで 全山が燃えるようになるだろうと想像していたのですが 残念、なかなかこれません。近いのに。

お休みの朝、良いお天気です。お昼頃まで雑用をして 思い切って出かけました。
河津のバラ園まで行ってみようと思い立って、海側からではなく、箱根から熱海へと抜ける途中に姫の沢公園はあります。




姫の沢公園のツツジは? ジョイ - 2007/05/28(Mon) 19:33 No.4618  

きれいな石畳です



恋の季節 ジョイ - 2007/05/28(Mon) 19:35 No.4619  

駐車場で 

【はじめまして】

恋の季節かな?



紫御殿 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/28(Mon) 16:53 No.4616  

セトクレア バリタ
別名 パープル ハート、日本名は 【紫御殿】

ポキポキ折れては それを何処かの鉢に差し込んでおくと そこからマタマタ元気に咲き出します。

強いですね。



ブーケの贈り物 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/28(Mon) 16:14 No.4611  

週初め・・・嬉しいプレゼントが お店に届きました。

仕事関係の奥様から お庭で育ったお花のブーケを御主人が届けてくれました。
先日、美味しいお茶菓子が たまたまあったので お土産を差し上げたお返しですが。。。

たくさんのバラとハーブにツユクサ、ブルースターにベルガモット、それに山ぶどうだと思うのですが葉がいい具合に絡みあって。。。
文句無く 嬉しいです!!!♪〜〜〜

眺めてください。
ハーブの甘い香りがしてきます。



ブーケの贈り物 ジョイ - 2007/05/28(Mon) 16:16 No.4612  

私、育てた花を 切って花瓶にさせないのです。
もったいなくて・・・
なので、切花は 買うんですね。。。

こんなに切っていただいて いいのかしら。。。
勇気に感謝です。



ブーケの贈り物 ジョイ - 2007/05/28(Mon) 16:18 No.4613  

この粒つぶしたのが ハーブのなんていったかしら・・・御菓子等によく使われています。
良い香りです。仕事がはかどりそうです。



ブーケの贈り物 ジョイ - 2007/05/28(Mon) 16:31 No.4614  

オオムラサキツユクサ

花がムラサキです。
葉も茎もムラサキのツユクサがあるので そちらを何故ムラサキツユクサと 名付けなかったのか・・・

そちらはセトクレア バリタ
別名 パープル ハート、日本名は 【紫御殿】
我が家でも 枯れることなく 生き延びているツユクサの一つです。



ブーケの贈り物 ジョイ - 2007/05/28(Mon) 16:33 No.4615  

バラも何種も入っています。

ありがとうございました。

先ずはお店に飾っています。



今日の小松菜 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/28(Mon) 12:08 No.4610  

元気ですよ~~!

今日の小松菜です。



カラスが鳴くから かえ〜〜ろ♪ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/25(Fri) 15:11 No.4606  

さくらんぼ農園のご主人から 身延のお饅頭を買うなら 駅前が美味しいよ
って聞いていたので よってみると、 ステキな駅前通りなのに ビックリデス。

建物の風情を統一して整備されたようです。

だから、何やさんなのか 看板を見ないと わからないわけで。。。でも、すてきです。
残念なことに お饅頭やさんは本日 お休みでした。

これから下部経由で 帰ります。
本栖道 300号線で帰りますが まだまだ 山は明るいので道中、十分楽しめますね。
写真は 【下部の道の駅】です。きれいに整備されています。

友人が富士五湖では河口湖と山中湖しか知らないというので 一番端にある本栖湖に出るので周遊することにしました。
本栖湖→精進湖→西湖→河口湖→山中湖

そして、河口湖でいちだん輝いていた回転寿司で夕食を済ませて 山中湖の道志道に入ったすぐにある 日帰り温泉【石割の湯】で今日の汗を流しました。
閉館一時間前でした。
さっぱりして これから 少し戻って 旭丘から須走り経由 御殿場へ そして横浜まで友人を送り届けます。
自宅へは12時、真夜中の帰還でしたが、いつものパターンでした。

目いっぱい遊んで 明日はシゴト!!



カラスが鳴くから かえ〜〜ろ♪ ジョイ - 2007/05/28(Mon) 12:07 No.4609  

【道の駅】の条件とは  知らなかった。

地域の農協さんが やってるのかな~~? くらいしか知らなかったけれど、三つの条件が無いと道の駅とは名乗れないんだそうです。

24時間トイレ、24時間電話使用が可能なこと、24時間駐車可能。

ということは キャンピングカーでお出かけの方は 道の駅がオススメってことですね。
でも、 5時過ぎると 真っ暗な【道の駅】ってよく見かけるけどな~~。



門前どおり 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/25(Fri) 15:06 No.4605  

三門前から 門前どおりを見下ろせます。

ちょっと。奈良の長谷寺の門前どおりの眺めと 重なりました。



久遠寺のお参りを終えて 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/25(Fri) 15:04 No.4603  

車を止めたところまでを歩いていると シャリンバイが咲いていました。
その奥に おとなしく見守っていた 2匹のワンちゃんが。

お客さんが多いところでは 人なれして おとなしい犬ばかりです。



久遠寺のお参りを終えて ジョイ - 2007/05/25(Fri) 15:04 No.4604  

宿坊のワンちゃんです。
見えますか?



たどり着きました! 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/25(Fri) 14:53 No.4600  

最後の階段を上って 不浄の体を清めて お参りをしました。

よく目にする 身延山・久遠時のしだれさくらが 目に飛び込んできました。
すっかり青々と葉が茂っていますが 身延の顔みたいなさくらです。



身延山 久遠寺の枝垂れ桜 ジョイ - 2007/05/25(Fri) 14:56 No.4601  

この位置から撮られた写真を よく目にしますね。



行きは男坂、帰りは女坂 ジョイ - 2007/05/25(Fri) 15:01 No.4602  

植木の剪定していた方に 一番楽な道を教えていただいたら・・・女坂でした。
途中に 湧き水があったりして 明るい林の道を降りてきました。ただ足元は 小砂利でズルズルと滑りやすいので やはり 歩きやすく滑らない スニーカーをはいていった方が いいでしょうね。

わたし、この日は 皮底できてしまって 坂を降りるのに カニの横ばい歩きで降りてきましたです。

本堂があるところまでは車でいけたんですね。
知らなかったからこそ 歩いたわけで・・・良かった良かった。



身延山まで行ってみよう! 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/25(Fri) 14:32 No.4597  

さくらんぼ農園の地図を見ていると 身延山に近い位置です。

ひとっ走りです。52号線をひたすら走ります。
笛吹き川と釜無川が合流して 富士川になり この道を走り続けると 静岡の富士市に到達する道です。

お天気がいいので身延山をお参りしてから、下部経由で 300号線 本栖道で富士五湖に戻り、山中湖から須走を経由で 東名、御殿場インターに入る予定で走ります。

順調に 身延山 久遠寺の総門へ
門前町の途中で 遅いお昼に ホウトウをいただいてから三門近くに車を止めて お参りです。



身延山 久遠寺 三門 ジョイ - 2007/05/25(Fri) 14:34 No.4598  

立派な門を通ると 真正面に ものすごい急な階段が・・・そびえたっている!
まさか、ここは上らないよ・・ね。。。




菩提梯 ジョイ - 2007/05/25(Fri) 14:50 No.4599  

【菩提梯】といいます。287段!!  
階段の下まで行くと 【そんなにつらくないですよ!】っと おっしゃる方がいて・・・
しかし、一番上は 見えないほどの急勾配の階段です。
ゼッタイムリ!!

絶対 無理!っと思った人のために 階段の脇に【女坂】【男坂】と書いた立て札があります。
当然、男坂は急坂で、女坂は 緩やかで・・・勿論、行くなら女坂・・・

しかし、その方が 
「だらだら上るより 休みやすみでもこの階段のほうが ず〜〜っと らくだから」
とお勧めになる。

ちょっとその気になってる三人。。。いや、私だけかも。
ちょっと上ってみて きつかったら やめようね~~)
普通の階段の2倍くらいの高さの一段を 足を持ち上げるように 三人は頑張った!!

しかし、ここまで上ると もう皆 上る気になっていた。
100段くらい上がったところから 脇に坂があったのでそちらへ足が進んでしまった。この坂が男坂の途中だったようですね。
最後の部分を私は また急階段に戻ってヨイショ ヨイショ・・・
これで悟りの境地に到達したか?って
最初と最後が 肝心だっていうじゃな〜〜い。
しかし、中抜きでは そうは問屋は下ろしませんよね。

既にお参りの お線香の種火が消されていたので 本堂の天井絵は 見られませんでした。
山頂までのロープウエイも既に終わっているので。次回の楽しみにしましょう。
日蓮上人の愛した 身延山に思いもかけずにお参りできました。
次回は 山頂までいけるように、そして 七面山にも行ってみましょう。



田舎 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/25(Fri) 13:54 No.4593  

さくらんぼを食べて・・・お土産を買って・・・

縁側でゆっくり お茶をいただきながら・・・良い風が吹き抜けます。
お茶菓子は 煮物ですが、これが何よりのおもてなしです。

暑い夏に 南も北も窓を開け放って 昼寝をしたら 気持ちいいだろうな~~



田舎 ジョイ - 2007/05/25(Fri) 13:56 No.4594  

縁側から 温室が見えます。

こんな大きな温室が 何棟もありました。
温室物はそろそろ終わるそうです。
来月からは 路地物になるそうです。温室物のほうがどうも お値段も味もいいようですね。



田舎のわんちゃん ジョイ - 2007/05/25(Fri) 14:12 No.4595  

私たち世代の方は犬はこんな飼い方が 普通だと思っているはずですが。

良い顔していました。
ご主人が働く作業場と 家族が出入りするのが全部見えるところに います。

吼えることも無く 顔を押し付けてきます。




田舎のクレマチス ジョイ - 2007/05/25(Fri) 14:20 No.4596  

おおらかに咲いていた クレマチス。

やっぱり 田舎はいい!!



さくらんぼ狩り 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/25(Fri) 13:20 No.4591  

5月22日(火)
待ちに待った 山梨のさくらんぼ狩りです。
昨年秋に 毎年お邪魔している 牧丘のブドウ農園で お手伝いに来ていた お嬢さん・・・といってももうお孫さんもいらっしゃる方ですけど。。。
嫁ぎ先が さくらんぼ農園と聞いて 是非お邪魔したいとお願いして実現した【さくらんぼ狩り】です。

観光農園では無く 東京の有名な・超超有名な 果物屋さんに卸している農家です。

着いた時にも 桐の箱に 丁寧にさくらんぼを詰める作業をしています。
私たちは ビニールハウスの美味しいさくらんぼを枝から採っては種を ポイッと投げ飛ばしながら。。。

美味しいけれど 食べ放題といっても 限度があります。



さくらんぼ狩り ジョイ - 2007/05/25(Fri) 13:41 No.4592  

中央高速道をはさんで 反対側は 甲府市、昇仙峡や積翠寺があります。

南アルプス市方面は始めてきました。
南アルプス街道の西山温泉に秋に一度は行ってみたいと 思っているのですが なかなかチャンスがありません。  先ずは その麓にいけるので うきうきして出かけました。



一人でランチ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 17:48 No.4577  

Reeちゃんの沖縄のお土産に 珍しい物を戴きました。

マンゴーかと思いきや・・・
おいもみたいなあじよ〜〜といっていたけれど。

皮がわれ始めたら食べごろということで 立派に割れています。さてさて・・・どんな味がする????

パンプキンにバターを加えたような一品で十分な一皿でした。ランチにはデザートではなくメインになりうるフルーツです。美味しく戴きました。
珍しい物ありがとう。



一人でランチ ジョイ - 2007/05/21(Mon) 17:49 No.4578  

そりゃ〜〜 ぼくの出番でしょ!



Re: 一人でランチ Ree - 2007/05/22(Tue) 16:35 No.4587   HomePage

名前を思い出しました。
 「カニステル」
ゆで卵の黄身に似ているので別名「クダモノタマゴ」というそうです。
なーるほど。



Re: 一人でランチ ジョイ - 2007/05/25(Fri) 11:39 No.4590  

そういわれれば・・・ゆで卵の味にも似てるかも・・・


ノンのお気に入り 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/25(Fri) 11:37 No.4588  

猫は 紙一枚でも高いところが好きです。

特にノンはこの高いところで見下ろすのが大好きです。



ノンのお気に入り ジョイ - 2007/05/25(Fri) 11:38 No.4589  

ノンちゃ〜〜ん


【ハッ!!】

板壁が 爪あとで すごいことになってます。
まあ・・・動物を飼うと色々ありますが・・・可愛さになんでもオーケーってことになちゃうんです。



本日のクレマチス 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 18:33 No.4585  

すっかり クレマチスモンタナは 花が終わって 盛んにツルを伸ばしています。

盛んに花を咲かせる 本日のクレマチス

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -