0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

キンレンカ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 18:29 No.4584  

毎年、種から育てるのに今年は苗を買ってしまいました。

最近、花屋さんでは明るいオレンジや黄色は売られているのですが 濃い赤い花色があまり無いので
ここ数年は種から育てていたのですが。
種から育てても ナカナカ 赤色が少ないのです。

偶然、赤い花色を見つけたので 買ってしまいました。

もっと濃い赤い色があるんですが この辺で手を打つしかないのか・・・



寄せ植えの鉢 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 18:23 No.4583  

落ち着いてきました。
バーベナ、ロベリアのブルーを一緒に植えました。



ベランダ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 18:05 No.4582  

この時期、すぐに 葉が生い茂って下の鉢に日が当たらなくなるってことが多々あります。

毎日、気が付けば 葉を落としたり 鉢を移動したり・・・

本日の片付けは終わりました。
これで一週間は大丈夫でしょう。



ランの午後 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 18:02 No.4581  

やっと片付いたベランダで お水を飲んだり、 勝手に走り回ったり。。。



自家製ジャム 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 17:59 No.4580  

マーマレードは 娘から

若い二人は すっぱい物が苦手。
伊豆の伊東の方から送っていただいた甘夏を そのままでは食べないというのでジャムにしたらと あげたら、上手にジャムを作ってきました。
初めてにしては ナカナカのできです。
やればできるんですね。。。

そして、先日、大和祭りの農協さんの販売で 4パック500円でイチゴをゲット。
そして、ケーキ屋のエリーさんから ジャムを美味しく作る 秘訣を教えていただいたので その通りやってみたら上出来です。
主人が 
【う~~ん これは美味しい プロが作ったみたい!!】ですって・・・

知りたい? 知りたくないって? 知ってるって?





大きく育った八手 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 16:53 No.4576  

ベランダ東側に追いやっていた 八手が引きだして見ると 大きく立派に育っています。

ついでに 南天も引っ張り出してみると ボウボウ。。。
下に降ろすか今のところ 行き場が定まらない 大きな鉢ふたつ。

大きな鉢ふたつをどけると・・・明るいのです。
そこで、鉢の並べ替えの大移動が 始まちゃった!!


テーブルクロスを 古布にしてみました。
つぎはぎだらけの 昔の綿の生地をチクチク 手縫いで つぎはぎしています。
これでも 骨董市で 数千円したんですから・・・




日当りを考えて移動 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 16:47 No.4575  

あちこち 日当りを考えて 鉢を移動します。
ナスもこれで三回目の引越しです。

なんせ、狭いので 葉が茂ってくると またまた お日さんを求めて 移動です。



家庭菜園 その三 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 16:44 No.4573  

小松菜を撒いてみました。

前に葉物を育てて 一晩で虫にやられて 丸坊主になったことで 無農薬栽培は すぐにあきらめたんですが
再挑戦です。



家庭菜園 その三 ジョイ - 2007/05/21(Mon) 16:45 No.4574  

ふふふ。。。

芽が出てきました♪~~

このとき時が何とも 嬉しいのです。



家庭菜園 そのニ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 16:42 No.4572  

ミニトマトと・・・もう一種類 トマト・・・



ぶどうも? 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 16:37 No.4570  

もうすてましょう!  

って冬前に かなり剪定して 切り詰めたら・・・葉が出て・・・実ができ始めてる。。。



バラ科の食べ物 イチゴ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 16:33 No.4567  

イチゴがよく実ります。

しかし、一番甘くって 美味しいワイルドストロベリーは 食べごろかなって思ったときには鳥に食べられています。
他に沢山なっているのに 何故か・・・・



バラ科の食べ物  ブルーベリー ジョイ - 2007/05/21(Mon) 16:35 No.4569  

今年はいいぞ〜〜〜
去年は 生り物はほとんどダメでしたが 今年は いいみたい!



マチルダ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 16:30 No.4566  

今日も元気で マチルダで~~す



バラバラバラ・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 16:25 No.4564  

バレリーナーは 色も良い色に咲いてくれました。



バラバラバラ・・・ ジョイ - 2007/05/21(Mon) 16:29 No.4565  

バレリーナー

来年には  もうひとまわり 大きな鉢に植え替えしましょう



バラバラバラ・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 16:22 No.4561  

バラの季節です。

日曜日は 朝から晴れ上がっています。気分爽快!

植木へ水やりが終わって 座ると 咲いても いいはずの クイーン・エリザベスが見当たりません。
冬の間、日当りに良い 高い位置にバラは置いてあります。
椅子に乗って探すと 根本近くにカイガラムシがびっしり付いています。

そこで 全てのバラの鉢を下ろして 遅まきの手入れを始めました。
右腕はバラのトゲのひっかき傷で真っ赤になってしまいます。
思いついたら 何の準備もしないで はじめてしまうので手袋や長袖を着ないままでガサゴゾと・・・
結果はいつも、お風呂に入って【あ 痛、痛、たたた々・・・】

バラの花を大きく立派に咲かそうと思うと 他の花木よりは手が掛かります。
あまり、バラの魅力に とり付かれてない頃は 枯れたのさえ忘れていたほどでしたが、
最近は かなり優先順位が上がってきています。

それでも、狭い場所でましてや 鉢で育てるので 思うようにはいかないのは覚悟しているのですが。

ウエスターランドは 一番良い場所でお約束どおり 蕾を沢山 持っています。



バラバラバラ・・・ ジョイ - 2007/05/21(Mon) 16:23 No.4562  

ラバグルード

肥料が少し不足気味だったようですが 何とか咲きました。



またまた 大雨・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 16:08 No.4560  

土曜日はまたまた雨です。

先日から 夏モードに入った私は アッチもコッチも 気になることばかり。
先ずは たくさんの郵便物や雑誌などの整理に掛かりました。

ゴミってどうして・・・と思うほど毎日ありますね。

そのうち外は良いお天気!
晴れ上がっています。
となると、ベランダが気にかかります。一日中、花いじりをしている分には あっという間に時間が過ぎてしまいます。

サンルームに残っていたスパティフィラムから 花がつき始めました。
カニの横ばい状態だったサンルームが やっと、スッキリしてきました。
夏到来の予感です。



ご近所のゴンちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/21(Mon) 16:01 No.4559  

仕事が早番の時は 最近は明るいうちに家にたどりつきます。。。

大好きなゴンちゃんの散歩に会いました。
飛び出た目でお愛想します。
私が嫁入り前まで実家で飼っていたのがボクサーでしたので この顔系のイヌには特別、親しみがあります。

写真を撮らせてもらうの・・・初めてでした。



ブラシの木 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/18(Fri) 14:10 No.4558  

バス停まで後 何歩・・・って言うところに 古い建物をリニューアルして ステキなお庭ができています。
昼は英語教室、夜はジャズ ライブ ハウスだそうです。

毎年、ブラシの木がきれいに咲きます。
最近では ミモザが それはそれは 美しい立ち姿を楽しませてくれます。
今朝、奥様がお庭に出ていらしたので 写真の許可の声をお掛けすると 
【お持ちになりますか 切りましょうか】といってくださいました。

今日は 電車にこれから乗るので遠慮しましたが 嬉しい朝でした。



バス停までの途中で  投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/18(Fri) 14:04 No.4557  

毎年見事に咲くこのバラは
ご主人に名前を聞いたのですが 知らないそうです。

最初は 【チャールストン】かと、そして次には 【ふれ太鼓】かと・・・

まだ名前が特定できていません



アイスバーク 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/18(Fri) 14:02 No.4556  

つる性のアイスバークが よく咲きます。
お隣との境界近くの西壁で咲き続けます。

壁に這わせようと企んでいます。



ピラカンサ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/05/18(Fri) 14:00 No.4555  

去年、植え替えで かなり 根や枝を切り落としたので 今年は花は咲かないかなと思っていたら・・・

たくさん花を咲かせています。
強いですね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -