0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

花海棠 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/21(Wed) 20:54 No.4262  

はなかいどうの蕾が膨らみ始めました。
あちこちで サクラの開花宣言が聞こえてきました。

本格・・・春ですね。

わたし・・・ぎっくり腰が・・・動けないほどではないけれど・・・
【いらっしゃいませ^^】
といってイスから立ち上がって しばらくは 腰が曲がったまま。。。

すこしづつ 動かしている方が 私流の回復術です



何? 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/20(Tue) 13:16 No.4260  

ゴマはお天気がいいと ベランダで外敵をチェック!!

なに〜〜? なんだ〜〜?



何? ジョイ - 2007/03/20(Tue) 13:18 No.4261  

ヒヨドリが ・・・

一応、構えたけれど・・・ すぐにあきらめた〜〜っと・・・届かないもん!

何もなかったので パンを小枝に挟んであげたら かなり近くで つまんでいました。
最近、猫たちは 学習して 無駄な抵抗をしなくなりました。



ショッカッサイ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/20(Tue) 13:14 No.4259  

いくつもの名前を持っています。

ショッカッサイ、 花大根、ムラサキハナナ



チューリップ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/20(Tue) 13:13 No.4258  

チューリップは いつもの年より ちょっと生育が遅いかな・・・
寒さが足りなかったからかな・・・



ムスカリ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/20(Tue) 13:11 No.4256  

ムスカリがあちこちの鉢から咲き出しました。
チューリップと同じく 春の球根ではなくてはならない 春の顔



ムスカリ ジョイ - 2007/03/20(Tue) 13:12 No.4257  

可愛い花です。



ろ過剤 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/16(Fri) 13:31 No.4254  

いい物を見つけました!ひょっとして水槽の水の取替えをしなくっていいかも!!

猫のえさや トイレの砂等を買出しに行った際、メダカ用のグッズ売り場を見ていたら・・・
バクテリアの発生で 水質のろ過をして 水のとりかえをしなくてもいい!。。。というのが目に飛び込んできました。

というのは、セラミック剤で濁った池の水をろ過するという番組を少し前にテレビで見たんです!
それも、中国へ日本の技術を輸出した内容でした。セラミック板を池のそこに敷くだけでした。
バクテリアの発生は 温度が関係するそうで あまりの低温では 効果がでないそうです。

ああ〜〜!! あの時のセラミック剤だ〜〜!!
先ずは 一つかって メダカの発泡スチロールのなかに沈めてみたら・・・・

小さな気泡がでてきました。
しばらくすると 数匹のメダカが セラミック剤を包んだ網にピッタリくっ付いています。
次にタニシが 編みの上にびっしりくっ付きました。
どちらにしても いい感じに見えます。
効果がでるのは 2週間くらいは見なくてはいけないようですが。。。。

これで効果がでれば・・・ 水の取替えをしなくてもいいようなら・・・ どんどん増えていくであろうメダカの飼育も気になりませんよね。
しばらく様子を見ることにして いい結果が発表できるといいのですが・・・



ろ過剤 ジョイ - 2007/03/20(Tue) 13:09 No.4255  

元気で〜す メダカたち

春めいて水温も上がってきたと思ったら 記録的な遅い初雪になったり、サクラの花もギョっとしてちじんでしまったのかと思ったら 天気予報の情報入力ミスであったり・・・
結果は5日位早い開花になりそうですね。

アッチのサクラ コッチのサクラ 見たいサクラばかりですが 咲き出すと 日本中一斉に咲き出すから 気ばかり あせってしまう今日この頃です。今年のサクラは どこのサクラを見にいこか〜〜♪

近いところにも見所は沢山あるけれど 一年に一ヶ所位は予定を立てて ちょっと遠いサクラ見物をしたいですね。
高遠の小彼岸サクラの予定が入りました。南アルプスのふもとから 中央アルプスが 眺められるステキなところです。




おわった〜〜!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/16(Fri) 12:11 No.4253  

個人の申告が終わりました〜〜♪
どうして毎年早めにしておかないのだろうって 何十年って思い続けているのに・・・。

親指の付け根がガチガチになって腱鞘炎風、肩も痛いし、持病のぎっくり腰は限界状態。
昨日は死んだように 寝てしまった。
あまりの痛さに目を覚ましたら・・・両肩にゴマとマメ、股座にランちゃん、脇には最大級のノンが。。。
かなり私は器用に猫の間に寝ていました。
年々、人肌恋しいのか 4匹ぜ〜んぶ ベタベタくっ付いて寝ます。温かいといえばあったかいんですが。。

うううと うなされるような 悪い夢も最近は見なくなってきました。
慣れって すごいモンです。



アマリリス 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/12(Mon) 14:21 No.4252  

アマリリスの 赤色が咲き出しました。



幸せな時間 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/12(Mon) 14:17 No.4248  

ここ数日、寒い日が続いています。

一度は サンルームの暖房を止めたのですが ここ数日の冷え込みで 日中も暖房が入っています。
猫部屋になっている サンルームです。
のんちゃんの幸せは なんたって・・・腹いっぱい・・・そして昼寝。

カタバミがあちこちの鉢から咲いてます。



幸せな時間 ジョイ - 2007/03/12(Mon) 14:18 No.4249  

どこにでも咲いているカタバミですが 好きですね この花。



幸せな時間 ジョイ - 2007/03/12(Mon) 14:19 No.4250  

ノンちゃんです



幸せな時間 ジョイ - 2007/03/12(Mon) 14:21 No.4251  

ランちゃんです



ボケ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/12(Mon) 14:14 No.4247  

ボケの花・・・何時見ても可愛いです



食べました! 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/12(Mon) 14:13 No.4246  

昨日の日曜日、雨が降った後は土が軟らかいので 先ずは 草むしり
まだ根が張っていない時期に抜いておくと 次の草むしりが らl苦になります。
小さな鉢で 目線より上においた ワイルドストロベリー、実がなってます。デジカメで撮影後に
味見です。
なんといい香りがします。小さすぎて 私の口だけに入った一番実りのイチゴでした。



ベニバ ス桃 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/12(Mon) 14:08 No.4244  

ベランダの春の花が 蕾が膨らんだと思ったら 花が満開です

サクラに似た紅葉スモモの花
花が終わったあとは 葉が赤いので秋まで楽しめます。



ベニバ ス桃の花 ジョイ - 2007/03/12(Mon) 14:09 No.4245  

ドアップで花を見てください



クリスマスローズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/12(Mon) 13:01 No.4243  

この春、 息子が一人増えました!

休みに帰ってきた息子と新しい息子とのはじめてのご対面をしたんです。
なんとも ぎこちない挨拶に 脇で見ていた私は ふふふ。。。
家族が増えるのは嬉しいですううううう。

賑やかに食事が出来るのは 家族の幸せを感じますね。

適当に雨が降ってくれて 乾燥した鉢への水遣りもしない今朝はのんびりしすぎて遅刻でした。
お客様がシャッターが開くのを待っていてくれました。
ありがとうございました。

来る途中で今朝も 駅の猫が枯れたススキの根本でグルーミングをしていて、声をかけると顔を向けます。
駅の野良に名前をつけることにしました。
ステーション キャッツ…ステじゃ 捨て猫になちゃうから ションちゃん・・・ションちゃん・・・
いいかもね・・・これから この駅猫を【ション】と呼ぶことにします。



お花をいただくのは 何よりです 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/12(Mon) 12:48 No.4242  

きれいな ブーケを戴きました。

嬉しいですね〜
私じゃない!!  娘にでした。。。。
誰にでもいいんですよ〜 我が家のどこかに 美しい花が飾られているのは 嬉しいのです!

春の花ラナンキュラスの花色が 霜降りだったり 見れば見るほど珍しい色ですね。



コーヒーブレイク 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/07(Wed) 16:50 No.4237  
イチゴ狩りをしたくって 調べていたら・・・面白くってはまちゃいました。

やってみる?   げーむで あそぼ をクリック  http://www.nirayama-ichigogari.com/



Re: コーヒーブレイク Ree - 2007/03/09(Fri) 19:58 No.4240  

 こらこら、私にこんなもん見せるんじゃありません。
やっちゃうじゃないですか!
でも楽しめました。
ピースがくるくるーっと回ってすごいね。



Re: コーヒーブレイク ジョイ - 2007/03/10(Sat) 09:53 No.4241  

何人くらいの人が やってくれたか 想像するだけでも 楽しいね(^O^)

私、 頭の体操だと思って 一日一回はやっいぇるけど・・・う〜〜ん。一回では終わらない(^^ゞ

少しは早くなるかと思うけど・・・なかなか
図形に強くなるかと思ったけど・・パソコンのキーボード位の速さでがんす。




咲き出しました 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/09(Fri) 16:43 No.4239  

アマリリスが 咲き出しました。

今年はどの鉢のアマリリスも 蕾を持っているので しばらくはサンルームは 賑やかなことでしょう。

発泡スチロールの中のメダカも 活発に動きだし、朝の一回のえさがあっという間になくなるほどです。

春〜〜ですねぇ〜♪

昨日は、江戸橋近くでの展示会でした。
大好きなパターンのブラがあって 秋が楽しみです。
まだ春物が これから入荷するっていうのに すでに頭の中は 【秋!あき! 冬!冬!】っといいながらカラーを選んでいるんですよ!
気分はこれからの季節の明るい色が欲しい時期に 冬物をオーダーするんですから。



駅の猫 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/09(Fri) 15:45 No.4238  

今日も会えたね・・・

首輪をしているこの猫とは 温かくなってきたこの頃、良く会えるようになりました。
三毛ちゃんは 冬越しが出来なかったのかも。。。

頑張れよ〜〜

後日、この子に勝手に 名前をつけました。
【ション】ちゃんです。



Jockey クラシック シリーズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/07(Wed) 15:46 No.4235  

コットン100%のインナーのご紹介です。
オーソドックスですが 長いこと愛用者が多いということは 基本的な商品だということでしょう。

http://www.shitagiya.com/goods/Jockey/LJ3201/index.php



ホワイト デー 間じか! 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/07(Wed) 13:17 No.4234  

ホワイト デー まじか・・・ですよね。
でも、お店は静かです・・・ 今年のバレンタインデーは 義理チョコも復活したかのような元気を感じていたから ホワイトデーはさぞ忙しかろう...と、予測をして かなり頑張って 商品を用意したのに・・・

やっと、今朝からあたりが来ました!  魚釣りじゃないけど・・・強いあたりが。。。ほっとしましたね。
当店の商品は賞味期限はないけれど、やっぱり、こちらの想いがヒットすると【ヨ〜ッシャ!!】って、ガッツポーズできるんですが。

毎年のことだけど、3月は 申告の時期と重なり、その上、秋冬の展示会が毎日どこかで開催されていて、春の陽気にも 誘われるし。。。気ぜわしいときなんです。
まあ、一番の期待は やっぱり、ホワイトデーでどれだけの男性が お返しに当店でお買い物をしてくれるかで一年の景気の予測を立てるんですが 今年はどうでしょうか。
景気のいい年にしたいですね。

ステキなショーツを沢山ご用意しました。
ご来店 お待ちしています。

さてさて、昨日は秋冬から来春までの展示会で新宿へ行ってきました。
いつもは車で行くのに、今回初めて 電車で行ってみました。
最近、通勤に電車とバスを利用するようになって かなり電車が怖くなくなりました。
乗りなれないと、馬鹿みたいに迷ったり 方向が駅構内でわからなかったり、緊張の連続で疲れるのに、昨日は快適でした。初めての快適感でした。帰りには 小田急のロマンスカーに乗って帰ってこれたし。。。
昔から、乗換えがわからなくって とんでもないところによく行ってた私なんです。
昨日の帰りは 乗車券は買ってあったんですが 自動販売機では特急券の買い方が判らず、駅員さんに聞いてゲット!
もうちょっと経験をつんで 都内の地下鉄を制覇したら 結構、身軽に都内の散歩に出かけられるかもしれませんね。

もう一つ、気づいたことが
新宿に着くまでに 電車の中で 気持ちが悪くなり、まあ、原因は お腹の空きすぎだと気づいて、
新宿駅のデパートの上階のグルメ街の中華に入ったら。。。ランチの時期でしたが、お隣さんも、向こう側も食事をしている人は みんな老人ばかり。。。ギョッとするほど 働き盛りのお年の方は 一人として見当たらないのです。ランチタイムだというのに。。。年金生活者の年齢層ばかりでした。
外食しようとするこの年齢層は落ち着ける昔ながらのデパートのグルメ街が安心できるところなのかもしれないなかと。

私も、一人で外で食事をするのは好きではありません。
デパートのグルメ街なら・・・って思っていったのだから。

世の中、いよいよ、老人社会が始まっていると感じた光景でした。



チューリップ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/05(Mon) 12:39 No.4233  

花屋さんで買ってきた チューリップは そろそろ 散るでしょう。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -