0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

桜草  投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/05(Mon) 12:39 No.4232  

マラコイデスがこぼれ種で咲いています



チューリップの芽 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/05(Mon) 12:37 No.4231  

先週初めはたった二つしか確認できなかったチューリップの芽が・・・ぐんぐん 顔をだし始めました



ツタバウンラン 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/05(Mon) 12:36 No.4230  

ツタバウンランはサンルームの中の鉢からも咲き続けています。冬は外では枯れてしまいます。
すでに日当りでは勢いよく育っています

【ツタカズラ】で覚えてしまった後に ネットで【ツタバウンラン】とあり、どうも正しいのは 後者かもしれません。

漢字で書くと 【蔦葉雲蘭】まさに 葉が雲のように モクモク繁って まさに蘭の花を小さくした花が 沢山さきます。

外では冬は地上部は枯れますが 温かくなると 復活する丈夫な宿根草、室内では水枯れだけ注意すると一年中青々と繁りつづけます。 又、繁りすぎたら適当に むしりとり 他の鉢に置いておくと枯れたように見えてもそのうちに定着してきます。扱いも楽でどんどん増え続けますが 簡単に取り払える【蔦場雲蘭】



トキワ万作 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/05(Mon) 12:34 No.4229  

トキワマンサクにもたくさんの蕾



ベニバス桃 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/05(Mon) 12:32 No.4228  

ベニバス桃がふっくらと蕾を持ち始めました。
此花は 蕾がほんとに可愛いんですよね。

我が家は桜のかわりに この花が咲くのを楽しみにしています。 



香り水仙 が咲きました 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/05(Mon) 12:30 No.4227  

ペーパーホワイト が咲き出しました。



春風とともに・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/05(Mon) 12:26 No.4224  

日曜日、いいお天気でした。
家族は朝早くから出かけて私と猫たちだけ、すっかりお休みだという認識が無いまま一日過ぎてしまった。
大切な約束が知り合いとあったのに・・・すっかり忘れたまま 夜のお風呂の中で突然、思い出した!!!

さ〜〜って 落ち着きません。 
そして、本日、月曜日、朝市でお詫びに行ってきました。 。。。。
物忘れなんてモンじゃない! 悲しい・・・どぼ〜〜っと落ち込んでしまった。

過ぎてしまったことは仕方が無い。立ち直りも早いのが私のいいとこで・・・

昨日の猫をとった写真を見て 元気を取り戻しています



春風とともに・・・ ジョイ - 2007/03/05(Mon) 12:27 No.4225  

癒しのゴマ



春風とともに・・・ ジョイ - 2007/03/05(Mon) 12:28 No.4226  

あああ・・・



日曜日、快晴 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/04(Sun) 11:31 No.4222  

今日も快晴です(^O^)
どこかに行きたくなりますが・・・掃除のあとは 貯まった書類の整理をしなくちゃ!(-.-)

一番苦手・・・嫌いな仕事が 帳簿つけ。。。
やり始めると終わるまで一気にやるのに、取り掛かるまでが・・・
意を決して はじめるぞ〜〜!

河津のサクラの会場近くの畑では マメの花が咲いていました

単純に花の色が違ったら豆はどんな風に違うのか?
だって、蕎麦の花は普通は白いけれど、赤い花もあるんですが、実はまったく変わらないんだそうです。
という事は、 豆も一緒かな?って単純な疑問が湧いてきました。

栽培種のえんどう豆の花は白、それ以外はWild Peasというそうです。
グリーンピースって?...ビーンズじゃないわけで・・・。

じゃぁ ピース(Peas)とビーンズ(Beans)は何が違うかって・・・

調べました。

まず、えんどう豆はつる性が強い、
実が熟しても グリーンのままのが グリーンピース
ソラマメや大豆のように実が熟すと褐色や黄色になる豆はビーンズだそうです。

目からイクラ...ウロコですから

判ったかな?...すぐに忘れるだろうな???おぬし!(^○^)



Re: 日曜日、快晴 ジョイ - 2007/03/04(Sun) 12:02 No.4223  

ピンクのマメの花もさいていました。
そして、既にしっかりとした 実がなっていたのにはビックリ。
温かいんですね。伊豆は・・・改めて そう感じました。
冬の時期は 伊豆方面に出かけることが多いのですが、今年は この河津に【バガテル公園】があるのでまたまた、バラの鑑賞に出かけることが多くなりそうです。近くには菖蒲園もあるので今年は見逃さないようにしなくちゃ!



最高の花見です 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/03(Sat) 21:26 No.4219  

最高の花見です

いつもの河津サクラを見て 河津のループ橋辺りが 今の時期は一番綺麗だと ライブカメラが言っていたのでそこまでぐるりと車からの花見をして、本格的にライトアップされた サクラを最後に 赤沢温泉で一風呂浴びて かえってきました。

春を満喫した一日でした。
次は ソメイヨシノの咲く頃の花見にも 出かけたいですね。
そうそう、友人から 高遠の小彼岸桜をリクエストされていたんだっけ。



Re: 最高の花見です ジョイ - 2007/03/03(Sat) 21:26 No.4220  

こんなぐあいでした



Re: 最高の花見です ジョイ - 2007/03/03(Sat) 21:27 No.4221  

菜の花もきれいですね



さて、夜桜見物です 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/03(Sat) 21:23 No.4216  

河津についた頃は 観光バスも人もいません。サクラ鑑賞は夕方がいいかな...

満開でした! 散り始めている木も確かにありますが 全体としては 満開です。豪華な花見です。



さて、夜桜見物です ジョイ - 2007/03/03(Sat) 21:24 No.4217  

見てください
綺麗です。



さて、夜桜見物です ジョイ - 2007/03/03(Sat) 21:25 No.4218  

これでもか〜〜



下田海洋水族館 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/03(Sat) 21:07 No.4213  

最近水族館や 動物園が 面白くなってきて 大人が楽しめるようになっているので
時間があればよるようにしています。

3時からが最後のショー、グッド タイミング!
まずイルカのショーーです。
夏場なら予約をすると 確か。。。触れ合えるプログラムがあるはずです



Re: 下田海洋水族館 ジョイ - 2007/03/03(Sat) 21:09 No.4214  

アシカショー

大きな声を出すんですね・・・こんにちは、ありがとう、・・・どちらも同じに聞こえました。

このあと、アザラシの餌付け、ラッコのえさやりを見たのですが ラッコの貝を割るのには驚かされました。

見学しているガラスにいきなり 貝をぶつけて 割るんです。
かなり 大きな音。
ガンガンガン ガがガが〜〜ン
カメラを覗いていた私は 何事か 判らずに ガラスで貝を叩き割っているというのが すぐには飲み込めずに 思わず 声をあげてしまいました。
落ちついてみている限り、しぐさはかわいいです。もっとやって!もっとたたいて!(^^ゞ


皇帝ペンギンのエリアに 毛が抜け落ちて寂しそうに背を向けたのが一羽いたのが気に掛かって・・・・いじめにあってるのかな・・・と思ったら・・・札がかかっていて、

【毛が抜けているのは 抜け替わりなのです】。。。。と。
私と同じように心配になって きっとスタッフに聞く人がいるんでしょうね(^^ゞ
フンボルトペンギンたちを見て そしてアシカショーがラストです。



食後の散歩 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/03(Sat) 20:56 No.4211  

食後の散歩は まずは ペリーロードを歩く事にします。
スタートは了仙寺
下田条約が結ばれたお寺で歴史に残るお寺です。唐人お吉の塚がありました。
柳が植えられた川沿いのペリーロードは旅行雑誌で見たイメージとはかなり違っていたけれど 柳の芽が吹いた頃はきっと綺麗でしょうね。
海はすぐそこです。小魚が群がって泳いでいます。

それでも暖かいせいか スケッチをしている人を見かけました。


右下
安直楼   唐人お吉が晩年営業していた お店だそうです。
      ハリスとお吉の物語は現実に迫ってきました。



ペリーロードを抜けきると・・・ ジョイ - 2007/03/03(Sat) 21:00 No.4212  

ペリーロードを抜けきると・・・下田のうみがみえます。
すぐにペリー上陸記念の像が目に入ってきます。
静かな海。
このまま下田海水水族館まで 散歩し様かと歩き出したのですが 土地の人に聞くと 20分以上はあるよ・・・と
駐車場までもどって 次は水族館でかわいい怪獣たちに会いに行きます。

散歩していたら 店先の暖かいところに 毛布がしかれてそこには お犬様がお昼寝をしていました。
大切にされて・・・幸せ者!
後ろの絵に 【サクラ】、【デーブ】の絵が壁にかけてありますね。
この子はデーブらしい・・・ 10さい。  サクラは?



30分遅れで到着 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/03(Sat) 20:43 No.4208  

時間どおりなら 熱川あたりで イチゴ狩りができたのに・・・下田に直行です!
予約をしておいた 下田のお店【あじさい】に直行です。

路地を入ってすぐに見つかりました。
でも、下調べをしていかないと 見つけるのはちょっと難しい場所です。



食事どころ【アジサイ】 ジョイ - 2007/03/03(Sat) 20:49 No.4209  

何もかもが清潔で 見た目を楽しませる季節感のある美味しいお料理でした。
お造りに甘海老のたたきが めずらしかった。
お椀物も美味しく、天ぷらでクワイがホコホコしていて美味しかった事! それにデザートの白あん入りの和菓子が美味しかった!


置き床にはつるし雛の鯉がかけられています。
サービスしてくださっている奥様も手作り風の物を上品に着ていらしたので ご自身で作られたか聞いてみると
ピンポ〜〜ン  
五月の節句の頃まで飾っておくそうです。
2年前の冬に
伊豆稲取のつるし雛を見に来た事がありますが、この鯉は 布の配色といい 素晴らしい出来ですね。



おいしゅうございました ジョイ - 2007/03/03(Sat) 20:52 No.4210  

食事が終わって 器が片付けられると・・・
敷いてあったクロス代わりのナプキンが一人一人違うんですね(~o~)
サクラ、梅、菜の花・・・
素敵です。

個室が2部屋、それにカウンター席のこじんまりしたお店です。
私達はお部屋でいただきました。
帰り際に もくもくと仕事をしているご主人に 【お写真 撮らせていただいていいですか?・・・・
ホームページに載せてご紹介してもいいですか?】

う〜〜ん。。。難しい顔をされている。(-.-)
少々、沈黙。。。。
そして、【いいけど、・・・昔の女が見てると困るんだよな・・・】

もう、大笑い(^○^)
奥様もそばにいらして・・・ 最後の一瞬で 和やかに、ユーモアのセンスもかなりのもんでした!
ご主人は下田の地酒倶楽部の発起人とか。お料理の器も素敵でした。
お酒のためのぐい飲みなども好みで飲めるそうなので できたら夜の 食事も是非に行ってみたいお店ですね。

季節料理あじさい
下田市1-18-29 伊豆急下田駅より徒歩5分
11:30〜14:00  17:00〜21:30(要予約)休:火曜日  カード不可  P 2台
TEL:0558-23-2217



お花見第二弾はサクラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/03(Sat) 20:29 No.4206  

先週は湯河原の幕山の梅園を見に行きました。
今週は 河津桜を予定していたのですが 毎日、ネットのライブカメラでチェックをすると【葉桜になりました】とか、【散り始めています】・・・とか。
そういうわけで ドライブの一番の目的を 下田で美味しいお昼を食べる事にして帰りに河津サクラを見られたら いいな〜〜という事に。。。

朝の7時に出発!  って私が決めたのに。。。すっかり寝入ってしまって 電話で起こされてもまだボケやって。。。大慌てで7時30分出発となりにけり。。。30分遅れは痛いのですたい!なぜなら246号は渋滞にはまるわけで・・・案の定、15分くらいで抜けられるところを1時間以上掛かってしもた。

というわけでもないんだけれど、いいお天気なので 本日は伊豆スカイラインを全線(70km) 走ることにして 一気に大室山まで走ります。

途中の見晴台で パチリ  熱海峠を少し過ぎたところから 太平洋を見渡して・・・
初島から右には大きく大島がみえました。




富士山も日本晴れ! ジョイ - 2007/03/03(Sat) 20:39 No.4207  

またまた、車をとめずにはいられないほどの 美しい富士山が見えました。左手前は愛鷹山 富士の裾野あたりは看板によると【丹那】と書かれてありました。愛鷹山から ず〜〜っと目を右に移すと 箱根の駒ケ岳があります(写真には収まらなかった)
伊豆スカイラインを走ると沼津がわの海も見えるのにはちょっとオドロキですね。
左の町は三島のようです。

玄岳料金所から3.5キロ地点の 滝知山展望台のようです。
玄岳I.C.と韮山I.C.の間にある駐車場
丹那とは新幹線が通っている あの丹那トンネルが下を通ってるんですね。

富士山の向こうは南アルプスがうっすらと見えます。

スカイライン終点の赤城インターから海側の135号線に向かう途中、 大室山の麓に【桜の里】があり、一年を通して
多品種の桜が 次々と咲くいうので 寄り道をし、車窓からだけでしたが 今年も4月の桜祭りが期待できそうな咲きっぷりでした。
一路、下田へ、下田へ 




元気にしてた。。。よかった! 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/03/02(Fri) 16:54 No.4205  

今朝 通勤電車を待っている間に ホームの後ろの方に歩いていったら 去年2匹の猫と構内の雑草のなかに身を隠していたのか、日なったぼっこをしていたのか 会った猫がいて、気になっていたので時間があるときは その草むらが見えるところまであるいていきます。

寒い冬の間は見かけなかったのですが 少し前に一匹の猫が藪の中にいるのは確認できたんですが、こちらの猫には首輪が付いています。もう一匹の ひとまわり小さな三毛猫にはあれ依来 あっていません。

会っていない三毛こそ野良ではないかと 気にかかっていたのに・・・
無事、 冬は越せたのだろうか・・・

今朝は 草むらが猫の毛づくろいにはもってこいのばしょになっていました。
とりあえず 一匹は元気だったので一安心です。
なにもできないけれど、気になりますね。



オダマキがきれいに咲きました 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/28(Wed) 14:03 No.4204  

大好きなオダマキ・・・今、見事です。

本日は 2月の晦日ですね。明日からは3月、梅もほころぶ桃の節句(?)
桃の花を見に行く旅行は・・・したことが無いなあ・・・どうして 梅とサクラで桃は無いのか。

桃の花だって可愛いよね。
山梨の果樹園では 桃の花見ができるはずだけど・・・調べてみよう!

ありました!!
思ったとおり山梨の石和あたりが日本一早く咲くそうですね。
でも、4月なんですね。ということは4月になると 花見はやっぱり桜に走ってしまうから あまり
桃を見に行く機会がなかったんですね。納得! 
桃の花は観光農園ではない 農家の畑を無料開放しているところがかなり多くあるようです。
今年は桃の花の濃いピンクが一面に咲くのを見に行くのもいいかも。。。お風呂もいいところがいっぱいあるし。



アメリカ JOCKEY が登場します 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/27(Tue) 13:03 No.4202  

アメリカ JOCKEY社のシリーズが 当店 初お目見えします

ライセンス契約での商品です。

お店では既にお客様からの好評を得てのネットショップに登場しました。
スポーツ時のワークウエアとしては 既に 認知度は高いのですが、私は家で過ごす時に出番が多いアイテムが
今回ご紹介する BODY シリーズのキャミソールです。
ブラとしての機能はついていないのですが 適度なストレッチ素材のおかげで 張りのない胸のボリューム(^^;を適度に保ちつつ、ノーブラほど 悲惨な状態ではないのが気に入っています(ーー;)

また、春さきにはシャツの下にインナーとして着るには最高の素材です。
そして意外に好評だったのが これからのご紹介になるのですが コットンのロングパンツが完売になりました。
パジャマなどの寝巻きを着ない方には 好都合なのだとか・・・。
お風呂上りに軽いストレッチをして そのまま GO TO BED .

使い方はお客様から 教えていただく事が 多いんです。

http://www.shitagiya.com/goods/Jocky/LJ8117/index.php



ラベンダーってこんな花だっけ? 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/27(Tue) 11:56 No.4201  

角度を変えて ラベンダーの花を真上から撮ったら・・・



クリスマス ローズがさきました 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/27(Tue) 11:55 No.4200  

クリスマスローズ 【リビダス】がさきました。

今年は 玄関周りのクリスマスローズが いまいち、元気がありません。
ベランダのこの花が代わりに元気に咲き始めています。



球根の芽 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/27(Tue) 11:47 No.4197  

やっと去年植え込んだ球根の芽が顔を出してきました。
まず、勢いがいいのは 確か・・・香り水仙【ペーパーホワイト】



球根の芽 チューリップ ジョイ - 2007/02/27(Tue) 11:50 No.4199  

チューリップの芽もやっとの事 顔をだしました。
確認できたのは まだ2個だけですけど・・・
球根って 何もない 寒寒しいところから 勢い良く芽を出すのが 元気をくれます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -