0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

春の足音が聞こえてきました 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/26(Mon) 13:08 No.4196  

ミモザが咲いています。
毎年同じところで 健気に咲いています。



冬越ししたメダカたち 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/26(Mon) 13:05 No.4195  

去年の夏に 箱根で3匹買ってきたメダカが 帰宅後すぐに2匹になってしまったものの子を産んで27匹になっていました。
冬に向かって 発泡スチロールに入れてサンルームにおいておいたんですが、一週間に一度くらいの間隔で水を半分くらい溜め置いたものと入れ替えるくらいで 何とか生き延びています。
水温は10度以下にはならないところにおいて 27匹全部が生き延びたようです。

二夏一冬を越すくらいの寿命らしいので この夏には親メダカは寿命を全うすることになるわけで・・・
残された25匹がまたまた子を産んだりすると・・・どんどん増えていくわけで。。。




アマリリス 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/26(Mon) 12:58 No.4194  

ぐんぐん 伸びてきました。楽しみです。



らんちゃんもサンルームで 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/26(Mon) 12:57 No.4192  

ノンとランは よほど寒くならない限りは 冬の夜でもサンルームにいることが多いのですが

ここ最近、夜中に私の布団周りにのかって来るようです。
4匹が布団の上に乗るので寝返りが打てなくて 目が覚めることが多くなりますね。

ランちゃん! 顔きたないよ〜〜美人がだいなしです!
この後、お風呂に入りました。



らんちゃんもサンルームで ジョイ - 2007/02/26(Mon) 12:57 No.4193  

いい気持ちだす!



サンルームは夢心地・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/26(Mon) 12:51 No.4190  

ノンちゃん 朝食の後、サンルームで デレンデレン。。。




サンルームは夢心地・・・ ジョイ - 2007/02/26(Mon) 12:53 No.4191  

ペロッと舌が出たままですよ〜〜〜



ミニトリップの買い物 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/26(Mon) 12:47 No.4188  

先週、幕山へ行ってかい出してきた からし菜やワサビを調理しました。
調理っていうほどのものではないのですが。

どうもこういうものは ご飯がすすみます。
秋ぶとり、冬ぶとり、春ぶとり、夏ぶとり。。。

いったい 何時 痩せるんだ!!



ミニトリップの買い物 ジョイ - 2007/02/26(Mon) 12:48 No.4189  

癖になる 湯もちでした



幕山公園の梅園 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/23(Fri) 16:21 No.4186  

来た時は駐車場の整理にスタッフが忙しそうでしたが 今は 駐車場を閉鎖するために残っている車の帰りを待っている様子です。
駐車場の前の露店で キャラブキやら 地野菜を買いこんでいたら 店じまいだといって ほうれん草などをプレゼントしてもらいました。
これがうれしいんですよね〜〜。

さてまだまだ明るいのでまっすぐ箱根の日帰り湯まで直行して明るいうちに露天風呂に入りましょう!
海岸に出て真鶴を抜け早川から 又、箱根方面に入ります。



露天風呂 天山 ジョイ - 2007/02/23(Fri) 16:31 No.4187  

明るいうちに露天風呂に入れました。
ここのオリジナルの石鹸を買うのも 本日の目的です。
一個300円くらいですが 顔を洗っても後がつっぱらない。。シャンプーしてもギシギシ感がないのです。

温泉で使われているこの石鹸はきっと 排水の汚染のことも併せて考えられて作られているはずです。
ここに来た時は この石鹸を買うことにしています。
ほんの少しですが エコ を考える時です。

併設された食事どころ【楽天】で いつもは 麦とろ膳のような健康食を取るのですが 二人とも元気をつけに来たので しゃぶしゃぶにしました。

うう〜〜ん 満足!!  満足!! の一日でした。
さぁ~~これから しばらく がんばれるかも〜〜

天山
http://tenzan.jp/sourakuan/index.html



幕山梅園 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/23(Fri) 16:16 No.4185  

歩いてみると 山の裾野全体にが梅園です。いいところですね
友人はここで約7000歩歩いたそうです。
一日の目標は10000歩だそうなので いい運動になったようです。

幕山公園 梅の宴

http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kanko/ume/top.html



 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/23(Fri) 16:11 No.4182  

一つ一つは 楚々としています。
このしとやかさが 日本人好みの花なんしょうね。



 ジョイ - 2007/02/23(Fri) 16:11 No.4183  

白梅です



 ジョイ - 2007/02/23(Fri) 16:12 No.4184  

楊貴妃という梅



幕山公園で梅見です 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/23(Fri) 16:00 No.4179  

毎年必ず一人でも 出かける 熱海の梅園ですが今年は 次期を逸しています。

近い幕山の梅園が蕾が多ければ 熱海まで行ってみようと思っていたのですが・・・
もう、サクラまで咲いています。



幕山公園で梅見です ジョイ - 2007/02/23(Fri) 16:06 No.4180  

綺麗に整備された公園入り口あたりから 露天商が並んでいます。
帰りによって買い物するところが決まりました。

公園内にも 小さな仮説の可愛いお店が並んでいます。
先ずは梅を見てから帰りに買い物の予定が からしなの漬物が売ってます!!!

我が家の近くのたった一軒のスーパーでしか売られないもので 去年は とうとう姿を見せないまま一度も口に入らなかったのです。
ここで目に留まった からし菜は残り少ないじゃないですか。
梅を観賞した帰りでは なくなってしまうと思い 全部買占めてしまったら 重い・・・重い・・・

幕山はハイキングコースとしては 初心者や シルバーの方にも 向いたコースなので沢山の方が山から下りてきます。

ジョイ流からし菜の食し方(夏場に食欲がない時にごはんが入るのです)

@ フライパンにサラダ油を熱しって 刻んだ赤唐辛子をお好みの量で香りを出します。
  (辛さもでますので 量に注意)
A ひき肉(合挽き)をいためて そこに からし菜の漬物の刻んだのを 軽く水気を絞って入れます。
  (からし菜はそのままで食べられるので いためることはありません。)
B すぐに 醤油をまわしかけて 隠し味にお砂糖を 大さじ1〜2位入れ 最後に 鍋肌にごま油をまわしかけま   す。お酒をちょっと入れるとより美味しい

お醤油が濃いと辛いので からし菜の水分で調節します。
子供の頃(小学校高学年くらい) 横浜中華街近くに住んだときに中国人のおうちで お昼に出てきた一品です。
御馳走にったなった時にレシピを聞いておいて 大人になってから再現した我が家の夏の常備菜です。



幕山公園で梅見です ジョイ - 2007/02/23(Fri) 16:09 No.4181  

緩やかに散歩道が作られています。
山肌に どれだけの梅が植栽されているのでしょうか。
ふもとに向かっては 枝垂れの梅が たくさん植えられています。
まだまだ若いので 幕山の梅園はこれからもどんどん変化していくことでしょう



畑宿から 箱根峠経由で湯河原 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/23(Fri) 15:57 No.4178  

去年もこのコースで走りました。
霧がいつも出る 峠道なのに 本日は快晴です。風も無く 湯河原まで順調に降りてきました。

湯河原の魚判で 干物の買出しです。
ご主人も はんとしに1~2回くらいしか行かないのに 覚えてくれています。
これから幕山の梅園に行きたいというと 7~8分咲きと教えてくれました。

このお店も箱根のお蕎麦さんでも【金のなる木の花】が玄関先で満開です。
我が家は どうして咲かないのでしょう?
金のなる木が咲いているところは 何故か商売もうまくいってるような豊かさを感じさせるのは何故でしょう!
我が家も今年は 花を咲かせるべく 頑張ってみようかな!



旧道の [ 甘酒茶屋] 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/23(Fri) 15:47 No.4175  

旧道を走ったときには 必ず一休みする お茶屋さんです

甘酒、コンニャクの味噌おでん、そのくらいなんですが 古いかやぶき屋根の土間のままで 薄暗い中で甘酒をすすって・・・



峠の茶屋の看板娘?親父? ジョイ - 2007/02/23(Fri) 15:49 No.4177  

駐車場脇に ワンちゃんが まさに 招き猫風に 頭をちょっと下げ気味に
【いらっしゃいませ~~】

年はかなり いってるようでもあり。。。

ご主人が仕事中は ここにいるのでしょう
毛並みはとても綺麗に手入れをされていますから。
冷たい土の上に座っているので どうしてか・・・っと思ったら、小屋の中には 白い毛の犬が入っていました。
ここには一個の犬小屋しかりません。

【僕はどうすリャいいのさ〜〜】っと いってます



箱根の寄木細工 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/23(Fri) 15:08 No.4171  

箱根名物のお土産で箱根細工はよ〜〜く知っています。
子供の5~6歳の時に お人形と箱根細工の箪笥(小さいおもちゃ用)を大切に持っていたのを今でも覚えています。
しおりなどは手軽でよくいただきますが。実のところ あまり興味は無かったのですが 湯元から湯河原に向かうのに海岸まで戻るよりは 箱根の山越えの方をチョイススたので旧東海道を畑宿方面に走ると途中に 箱根細工の看板が目に飛び込んできました。
時間の制限があるわけでもないので実演が見られるという看板によってみることにしました。



箱根の寄木細工【浜松や】 ジョイ - 2007/02/23(Fri) 15:15 No.4172  

一階は展示即売会場、2階に実演が見られるというのであがっていくと、事務所風なところの入り口に
デパートでよく見られる 一段高いところにこじんまりと 作業場があります。
どなたもいらっしゃらないので おいてある寄木を見ていると
作業着姿の若い方が行程を説明します。と、声をかけてくれます。

イヤイヤ驚き、マメの木、サンショの木!!!   コレシカデテコナイ!

おみやげ物・・・なんていっていた私は アナがあったら入りたい!と思っってしまった。

芸術品でした! 工芸品でした!  59年には通称産業大臣から伝統工芸品としての指定も受けていたのですね。
知らなかった。。。

箱根寄木細工・木象嵌 製造直売
浜松屋 http://hamamatsuya.co.jp/



箱根の寄木細工 ジョイ - 2007/02/23(Fri) 15:25 No.4173  

寄木細工、そしてもう一つの工法として 木象嵌(もくぞうがん)の実演を解りやすく説明してくれたのですが、途方も無く根気のいる仕事ですね。そして芸術としての絵心がないと成り立たない素晴らしいものなのだと。

いちど、行程を見せていただくと 壁にかけられた商品が作品として胸に迫ってきます。
若い後継者の方がここにはいらっしゃるわけですね。
壁掛けを友人に一つ買いました。
日本風な壁でも マンションの玄関のような洋風にも さりげなくかけられる 小さな額入りの絵を買いました。

お土産やさんに並んだ寄木細工を見るのではなくて 工房を訪ねてあれこれ見せていただくほうがいい買い物ができますね。



箱根の木象嵌 ジョイ - 2007/02/23(Fri) 15:37 No.4174  

木象嵌があるのを初めて知りました。有色天然木材を用いて木工ミシン鋸で絵画や図案を嵌め込んで表現する木画の技術です(パンフレットから)

その説明を聞いて 途方も無く時間をかけて作られる
箱根おだわら地方が技術保有地で伝統工芸技術として貴重なもの。。。実感でした

ちょっと見えるバラの絵・・・ゴッホ風なタッチで 額に入れられた絵・・・これが欲しい!
でも、高かった!! 高いかっていうと 私には現実には高いのですが 作る行程などを考えると 
安いかも~~



箱根湯本の目的は。。。 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/23(Fri) 14:59 No.4170  

箱根湯本の目的は和菓子屋さん【湯もち】を買うこと

海岸線を走ろうと思ったのですが 湯元まで入ってきてしまったので湯河原の梅園へ行くのには箱根の山越えのコースにしましょう。

今まで何回か売り切れだったり、おやすみだったり。。。今日はお店はオープンしていたのに売り切れだというのです。お昼前ですよ。。。 そしたら、お店の方が 待てるなら作ってくれるというので その間、はつ花でおそばを食べるということにしたわけで。

【ちもと】は 予約をしてから お店に行ったほうがいいでしょうね。箱根湯本駅から少し行くと大滝温泉郷入り口の大きな看板の角にあります。店じまいの時間も 早めですので要注意です。
和風マシュマロのような・・・・食感が他にはない・・・癖になるあじです。
また、甘くないのがお茶にもコーヒーにも合いますね。いちど、お試しあれ。

湯もち本舗  ちもと
0460-5-5633  定休日 水曜日
神奈川県足柄下郡箱根町湯本509




久々にドライヴです 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/23(Fri) 14:37 No.4166  

今年になって 初めてのドライヴにいってきました。
目的は買出しと花観賞・・・箱根で石鹸と湯もち、お花見は湯河原の幕山公園,そしていつもの干物を買ってくる。
帰りは明るいうちに 箱根の露天風呂に入る。

元気がイマイチと言う友人と二人で梅を見て日帰り温泉につかってこようと 大雑把なスケジュールで出かけました。
この友人と出かけると 方向が伊豆方面に向かうと 必ず箱根の湯元の和菓子屋さんに寄りたいというわけで・・・となると自然にお昼は 箱根湯元あたりになるわけで。。。というわけで 有名なお蕎麦屋さん【はつ花】に決まります。
前回は 別館だったので 今日は駐車場の近い本店にします。



箱根湯元の蕎麦や【はつ花】 ジョイ - 2007/02/23(Fri) 14:44 No.4167  

このお店は いつも混んでいます。平日なのに・・・お天気もいいし・・・
箱根温泉郷は全国で最も行きたい温泉の第一位ということが旅行雑誌に書かれてるのを見たばかりでした。
わたし、ほんとにいい地域に住んでいて 幸せ者なんだな~~と。。。

今日は温かいお蕎麦が食べたい気分。。。。で、「地鶏南蛮蕎麦」美味しかったのはいつものことです。
窓側にすわると 外からイヌの鳴く声が聞こえてきます。
ご主人がお蕎麦を食べてる間 外で待たされているわけですね。



出会ったワンちゃん ジョイ - 2007/02/23(Fri) 14:50 No.4168  

食後、外には3匹のミニチュアダックスフンドがご主人を待って不安そうです。
一匹のワンちゃんが しきりに 威嚇します。
他の2匹は あなたにお任せ風で ちょっと控えめ。
体の小さめの子は なつっこそうな目をしますが、ボスがいるから・・・仕方ない、おとなしくしとこ~ってとこでしょう。

口元が。。怒ってる・・・【近づいたら承知しないぞ〜〜!!】



出会ったワンちゃん ジョイ - 2007/02/23(Fri) 14:53 No.4169  

話しかけていると・・・だんだん気持ちが落ち着いたようで・・・優しい顔になってきました。

この後、飼い主さんが出てくると・・・狂ったように 甘えて報告してましたけど。

ママママ、怖かったよ~~ でも、家族を守って待ってたんだから・・・
もう知らないとこで お留守番はいやだよ〜〜!!

まさに 
こういってました。
私、動物の言葉 よ~~くわかるんです!!!



シャンテル 【アフリカ】シリーズ  投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/23(Fri) 14:30 No.4165  

ふか〜いグリーンが 何とも落ち着いたイメージで いいですね~~♪

ソフトなコットンの風情も残して 真っ白い糊の利いた ワイシャツの胸元を大きく開けて見せたいブラ!!

深いグリーン・・・豪華なレース・・・
レースは まさにインドで結婚する女性が 手や足にへナで美しい模様で書き込む模様によく似ていてこのレースが肌から透けて見えると まさに タトゥーのように見えるのがセクシーです。

http://www.shitagiya.com/goods/Chantelle/2691/index.php



イタリアのブラ AMBRA 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/22(Thu) 01:18 No.4164  

久々に アンブラをご紹介です
2万円に近い価格で。。。でも、買ってしまいました。
カラーが大好きな オレンジ! 良い色をだしています。

今期のシリーズの名はプラチナやスワロフスキー...このブラはチタン・・・
金属の名が冠されています。
確かに金属風の鈍いオレンジカラー・・・貴重なクラシカルなレースが 中世の貴族のドレスを思わせるのはなぜでしょう。

http://www.shitagiya.com/goods/Ambra/0308/index.php



Chantelle  投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/20(Tue) 00:35 No.4163  

シャンティリー 1セットだけの在庫となりました。

美しいバストメイクのリフトアップタイプです。
デコルテにボリュームが欲しい方は 国産サイズではEカップくらいの方に・・・美しいなちゅらるなバストメイクがお好みなら 国産ブラでC〜Dカップくらいをつけている方に。
レースの繊細さからは想像もつかないくらい 美しいバスとラインが作れる優れものです。

http://www.shitagiya.com/goods/Chantelle/2805/index.php

SOLD OUT
ありがとうございました。
何故かこのセットは集中的にオーダ-が入りました。
1セットしかご用意が無かったもので ほんとに申し訳ありませんでした。
今期がはじめてのWeb Shop登場ですので 少し、様子見的な在庫になっていましたね。
春夏のオーダーは既に終わってしまいましたが 秋冬の買い付けが3月に入ったらすぐにあるので心してシャンテルのチェックを気を引き締めて見てきたいと思っています。



雨の日曜日 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/18(Sun) 10:56 No.4161  

静かな日曜日です。

家族はそれぞれに出かけて、朝から雨が降る日曜日ゆっくり、のんびり・・・
猫たちも温かいサンルームに集まってきています。

掃除も洗濯も そっちのけで 最近、又,読み直している 単行本を開いて読書三昧の日に。。。
ところが旅行雑誌も手の届くところにおいてあるわけで どうしても そちらに手がで出ちゃいますね
(^o^)丿

サンルームでは 夏の花が ぼちぼち咲いています。
そして、一鉢、二鉢と増えていったアマリリスが蕾をみせ始めました

プラスティック鉢に入っていて水さえ上げれば ビックリするほどの大輪が咲いてくれるので園芸に全く疎い人でもこれなら失敗が無いわけで。。。。
しかし、翌年からが私のお世話になるわけです。
2〜3年後には 土に戻して分球します。唯一、球根で夏越しさえ失敗しなければ鉢のままでも 毎年、楽しめる球根花ですね。



雨の日曜日 ジョイ - 2007/02/18(Sun) 11:00 No.4162  

ハイビスカスの花は サンルームで一年中咲きつづけます。
途中であまりに背丈が伸びるので 皐月やつつじのハワイの生垣の丈くらいに切り詰めたのですが
今年も 剪定しないと冬の間 室内に取り込めなくなってしまうでしょ。

ハワイに行ったときにハイビスカスが生垣になっているのにビックリしたのです。
日本で皐月やつつじが道路沿いに低く植え込まれているように ハイビスカスが植えられていました。
我が家のハイビスカスはブーゲンビリアよりは成長がいいですね。

ブーゲンビリアは なかなか大きく育ちません。何とか生き延びているっていうのが現状です。



ラベンダー 投稿者:ジョイ 投稿日:2007/02/17(Sat) 12:21 No.4159  

ハーブの代表格のラベンダー

葉を撫でるだけで ふわ〜〜っといい香りがしてきます。
さてさて、花見の計画でも立てましょうか。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -