0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

榛名湖 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/30(Mon) 16:23 No.10152   HomePage

榛名湖を周遊します。

ジャックのお母さんからロープウエイの割引券をいただいたので 行ってみましょう。
所々で車を止めて・・・

このあたりは 風を持って帰りたいくらいいい気持です。



榛名湖 ジョイ - 2010/08/30(Mon) 16:25 No.10153   HomePage

何がつれるのでしょう?

ここで昼寝したいくらい。。。。



榛名湖 ジョイ - 2010/08/30(Mon) 16:27 No.10154   HomePage

車のドアを全開して
くつろいでいる方たちが多いです。

涼みに来ている近い人たちも多いのではないでしょうか・・・

榛名湖はあまり商用化されないところも多くあって ほっとする湖畔です。



榛名湖 ジョイ - 2010/08/30(Mon) 16:28 No.10155   HomePage

これ・・・オヤマボクチ・・・ですよね。
お蕎麦のつなぎに使う。。。



榛名湖での出会い 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/30(Mon) 16:16 No.10148   HomePage

写真を撮っていると 背後に気配を感じます。

なんて かっこいいの〜〜



看板犬 ジャック ジョイ - 2010/08/30(Mon) 16:18 No.10149   HomePage

名前は ジャック

お客様の接待係?

お仕事しているんですね〜〜!

「人間の男よりかっこいいね〜〜」といったら 
背後に飼い主のジャックの親分が立っていた・・・・



看板犬 ジャック ジョイ - 2010/08/30(Mon) 16:20 No.10150   HomePage

ジャックとは別れがたかったのですが、公魚の佃煮を我が家で待っているジャックに買ってさよならです。

又、会いに来るからね〜〜



榛名湖での出会い ジョイ - 2010/08/30(Mon) 16:20 No.10151   HomePage

ジャックはここで 皆様のお越しをお待ちしています。



榛名湖 ながお亭
電話番号 027-374-9250
郵便番号 370-3348
住所 群馬県高崎市榛名湖町848-1

おすすめの品物 とうがらししいたけ茶
ペットといっしょに気軽に立ち寄れるお店です!



榛名山 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/30(Mon) 16:14 No.10147   HomePage

やっと会えたね!

ホントに美しい姿。
もう夕暮れ時ですが・・・ 湖畔の夕暮れはさびしいイメージがありますが 
私の感じる湖畔の夕暮れは どこへ行っても明るいイメージばかりです。



榛名湖はもう秋・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/30(Mon) 16:11 No.10145   HomePage

湖畔の周りは コスモスが・・・

思わず車を止めて・・・



榛名湖はもう秋・・・ ジョイ - 2010/08/30(Mon) 16:12 No.10146   HomePage

虫たちも 忙しそうに花の蜜集めで忙しそうです。



伊香保温泉から榛名湖へ  投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/30(Mon) 16:08 No.10143   HomePage

お腹もいっぱいになり 次は近くの水澤観世音へ アップの順番が前後してしまいました。
水澤観世音をお参りしてから榛名湖へ

遠くからは良く眺めていた姿の美しい榛名山ですがお膝元へは初めて。。。。
榛名湖界隈の記憶は無かったけれど、伊香保温泉街では泊まったことのあるホテルを見つけました。
???・・・そう、団体旅行で泊まったことがある。
団体で行ったところは ほぼ記憶から消えてしまいます。
おしゃべりに夢中で景色も何も覚えていないことがあります。

自分で企画したり道路を調べたりして出かけると旅は数倍、楽しい記憶に残ります。

伊香保温泉街をすり抜けて 明るいうちに榛名湖を眺めたい!

伊香保温泉から榛名湖までの途中、まっすぐな気持のいい道・・・
ここがメロディラインだそうです。

適度なスピードで走り抜けると、
----------------------------------------------------------------------
♪〜〜しずかなな湖畔の森の影から♪〜 起きちゃいかがとカッコが鳴く♪〜
カッコ〜、カッコ〜、カコ、カコ、カコ、
-----------------------------------------------------------------------
フ、フ、フ、一気に和みます

http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=62386



伊香保温泉から榛名湖へ  ジョイ - 2010/08/30(Mon) 16:10 No.10144   HomePage

帰りに撮った写真です。
ちょっと暗いですね。5時を回っていますから。

向こうからこちら側に向かう側の道だけでした。



日曜日 晴れ!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/30(Mon) 15:24 No.10140   HomePage

夏休みのお出かけ組みも もう・・・そうは・・・いないだろう

と、予想を立てて 10時半に出かけました。
毎日クーラーの入った部屋で過ごす猫たちをなだめすかして 出かけました。

まずは おうどんを食べに行こう! なら・・・[まだ食べていない本場の水沢うどん]

本日のコース 
往路: 圏央道[あきる野インター]→[鶴ヶ島ジャンクション」→[関越道、渋川伊香保インター]

で、本場水沢うどんを戴きました。
時間がずれていたので 空いていました。



日曜日 晴れ!! ジョイ - 2010/08/30(Mon) 15:28 No.10141   HomePage

出てくるタイミングをみると、きちんとオーダーを受けてから作っているなと、思いました。

コシのある 美味しいおうどん定食は 一番お手頃価格[1050円]でした。
天ぷらも美味しかった。
コンニャクの天ぷら・・・・初めてでした。

漬け汁は ゴマを自分で摺ってオショウユのタレを入れていただくのと ゴマダレと二種類です。

甘いゴマダレが多い中、ここは酸味のきいたタレです。
ゴマダレで美味しいと感じたのはここのが初めてかも。

接客が丁寧で気分がとてもよろしかったです^^@!
---------------------------------------------------
水沢亭うどん
http://www.mizusawatei.co.jp/

このうどん通り(?)には十数件のうどん屋さんがあります。
どこも広い駐車場を用意してあります。
店内も団体さんが入っても対応できる広さです。

団体さんを受け入れる施設って 食事が期待できないことがほとんどですが 味もよし!
その上 この水沢亭の接客はすばらしい!



店内はそろそろ 秋に 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/28(Sat) 18:56 No.10137   HomePage

店内はそろそろ 秋の準備をしなくっちゃいけないけど、まだね〜〜。

薄手の長袖のナイティを飾りました。

ピンクのパジャマはこれを見てすぐに完売です。
クーラーのきいたお部屋では夏でも長袖を買い求めのお客様は結構多いですね。



新商品 ジョイ - 2010/08/28(Sat) 18:59 No.10138   HomePage

シルク100%のナイティーのシリーズ

[クローズアップ]の新商品です。
アップまでには時間が掛かりますので 気になった方はメールでお問合せくださいませ。

これ以外でも花柄でガウンやギリシャ風のネギリジェやスタンダードなパジャマをご用意しています。
ほぼ、定番ですので年間通して お取り寄せが出来ます。



店内はそろそろ 秋に ジョイ - 2010/08/28(Sat) 19:00 No.10139   HomePage

ギリシャ風ナイティ

ショーウインドの左から2番目の商品です。



お店の外から 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/28(Sat) 18:48 No.10133   HomePage

暑いの ストラップのコットンワンピースを飾っています。



: お店の外から ジョイ - 2010/08/28(Sat) 18:50 No.10134   HomePage

壁に這い上がっているフィカスプミラ

去年の暮れには ほぼ、剪定したツルがいい具合に這い上がってきました。



お店の外から ジョイ - 2010/08/28(Sat) 18:52 No.10135   HomePage

開店以来 いじっていないところのボロ隠しにうまく這わせたいと考えて 誘引したのですが、いい具合です。



お店の外から ジョイ - 2010/08/28(Sat) 18:53 No.10136   HomePage

店内から見ると 風に揺れる蔦がいいですね。



これ・・・戴きました 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/28(Sat) 18:32 No.10131   HomePage

北海道からお電話でご注文をいただいたT様から 送られてきました。

いい香り・・・何? お部屋に飾っておく芳香剤?



これ・・・戴きました ジョイ - 2010/08/28(Sat) 18:38 No.10132   HomePage

化粧石鹸・・と、言うことはお顔も洗える。
花びらを一枚づつ とって手のひらにのせてあわ立てて 使うのかしら。

おしゃれ〜〜なグッズですね。
毎日 ワサワサと暮らしている私・・ちょっと女心をくすぐるものがありました。

素敵なプレゼントありがとうございました。



ジロチャン 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/28(Sat) 16:24 No.10129   HomePage

クラーの部屋で過ごすのが好きなのは やはり高年齢の猫たち。
それでも基本的には 自然の中で過ごしたいようです。

ジロチャンだけが・・・・外はあまり好きではないようです。
外は危険がいっぱいだから(?)。。。




ジロチャン ジョイ - 2010/08/28(Sat) 16:30 No.10130   HomePage

発作は ほぼ おさまっているようです。
私のいない時間が長いのですが、今まででも発作は昼より夜に出ることは多かったので ひとまず、安心です。

最近のジロは目尻が だら〜〜と下がって あの怖い顔のジロチャンはどこかに行っちゃったようです。

何事も穏やかに暮らすことで治癒力、免疫力はアップするのかな。
ストレスの無いこと、極力少なくして 楽しいことに目を向けることが 健康の第一でしょう。

猫から、毎日、色々なことを学んでいます。

[遊ばなくっちゃ!!]



ゴマ  その後 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/27(Fri) 15:52 No.10125   HomePage

今日は久々に強い日差しがない。

なんとなく まどろんでしまいそうな 朝ですね。



ゴマ  その後 ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:53 No.10126   HomePage

風もそこそこ気持いい。。。



ゴマ  その後 ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:54 No.10127   HomePage

なんか・・・ボクも眠気が...



ママ: [ o~~i!  いくらでも眠れるでしょ!ゴマは・・・]



ゴマ  その後 ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:56 No.10128   HomePage

うん・・・むにゃ むにゃ ムにゃ・・・・


「いってらっしゃ〜〜い
頑張ってえさ代 かせいできてね〜〜」



ゴマちゃんのポートレート 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/27(Fri) 15:46 No.10119   HomePage

いい顔しています。



ゴマちゃんのポートレート ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:47 No.10120   HomePage

眠いの?



Re: ゴマちゃんのポートレート ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:47 No.10121   HomePage

今朝 早かったからね・・・



ゴマちゃんのポートレート ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:48 No.10122   HomePage

お母さん、そこで居眠りしてていいの?



ゴマちゃんのポートレート ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:49 No.10123   HomePage

いいのかよ!!!



ゴマちゃんのポートレート ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:50 No.10124   HomePage

ったく・・世話がやけるな〜〜

おお〜〜い、又 寝るんじゃないよ〜〜!



ベランダで過ごす猫 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/27(Fri) 15:37 No.10110   HomePage

ダイちゃん

ダイは寒い時は私の周りにいます。
暑いときは ベランダで過ごすのが好きなようです。
ベランダが好きというよりクーラーの入った部屋は好きではないようだ。
暑くっても自然の温度の中で過ごすのが好きなようです。

クラーの部屋で過ごすのが好きなのは やはり高年齢の猫たち。
それでも基本的には 自然の中で過ごしたいようです。

ジロチャンだけが・・・・外はあまり好きではないようです。
外は危険がいっぱいだから(?)。。。



ベランダで過ごす猫 ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:38 No.10111   HomePage

水撒きを終え、椅子に座った私を見ると・・・



ベランダで過ごす猫 ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:38 No.10112   HomePage

ごめんなすって!



ベランダで過ごす猫 ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:40 No.10113   HomePage

ごめんなすって!



ベランダで過ごす猫 ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:40 No.10114   HomePage

お膝のお肉・・・もすこし、なんとかならない。。。



ベランダで過ごす猫 ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:41 No.10115   HomePage

贅沢はいえない!

片足で我慢



ベランダで過ごす猫 ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:42 No.10116   HomePage

落ち着かない。。。。



ベランダで過ごす猫 ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:43 No.10117   HomePage

やっぱり、ここにすっか!



ベランダで過ごす猫 ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:45 No.10118   HomePage

うんうん、昼間は一人で過ごすしかない。



朝顔 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/27(Fri) 15:24 No.10108   HomePage

今年も自然に任せた朝顔がかぼちゃやキュウリのつるに混じって咲いています。

今朝は少し過ごしやすかったので クーラーを止めて窓全開。
猫たちも久々にベランダで過ごしています。

水撒きのあと ゆっくり出来ました。



ムクゲ ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:26 No.10109   HomePage

夏の花です。
花色が涼しげ。



煮こごり 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/27(Fri) 14:57 No.10105   HomePage

[冬瓜と鶏肉の冷やし物]

いわゆる、煮こごりですよね。

翌日、冷蔵庫で冷えた[冬瓜と鶏肉の冷やし物]
味は・・・・温かいほうが断然、美味しかった!



煮こごり ジョイ - 2010/08/27(Fri) 14:58 No.10106   HomePage

あまり煮凝りそのものが好きではないので・・・そのせいかも。



今晩のおかず? え? また? ジョイ - 2010/08/27(Fri) 15:08 No.10107   HomePage

晩御飯シリーズ第三弾・・・引っ張りますよ〜〜

本日のおかずの中では ポテトサラダが一番美味しかった。
銘打って
[オーロラサラダ]

キュウリがなかったので 塩もみしたタマネギがを入れました。
タマネギを入れると ちょっと大人っぽいポテトサラダになります。
茹でたにんじん、トマト、ハム、タマネギ

美味しくなるポイントはタマネギを塩もみした後、塩出しの塩加減ですね。
もうひとつ、ポテトは皮のまま丸のまま茹でること。
茹で上がったポテトをザクザクと乱切りして あっさりマヨネーズを入れたときに木べらでざっくり混ぜる。

ホクホク感を残したポテト
に塩味のタマネギ、トマトの水分など野菜の水分で ほどほどに柔らかくなったポテトサラダは結構、沢山いただけます。
これに塩鮭の焼き魚が一品です。

こうやって書いていると動物性のものをあまり取っていない。。。
週末は焼肉だ〜〜!
------------------------------------------------
初物
秋の果物、梨を戴きました。
猫好きなお客様親子と話に花が咲いて・・・・お買い物はこの次にするわ〜〜と
帰り際に地元で取れた梨を置いていってくれました。
小ぶりでしたが、甘くって美味しかった。
今年は果物は甘いかも。





今晩のおかず? え? また? 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/26(Thu) 17:20 No.10102  

実は・・・・ネタ切れで〜〜す。

かんべんな。。。


我が家で自慢できるのは ヌカズケで〜〜す。



今晩のおかず ジョイ - 2010/08/26(Thu) 17:52 No.10103   HomePage

今晩のおかず

これはお奨めです!
昨日の朝、NHKで【アサイチ】という番組でのお料理コーナーで紹介していた一品。

これは簡単で 美味しくて お奨めですよ〜〜。
ゼラチンが入っているので その日は暖かく戴きました。
残り半分は冷たくってゼラチンが固まって夏らしい一品になりますね。きっと。。。


今日の夜いただきます。
(温かいほうが断然 美味しかった!!)




-------------------------------------------------------
[冬瓜と鶏肉の冷やし物]

材料 二人分
鳥もも肉 300g
冬瓜   300g

だし   500ミリリットル(かつおと昆布だし)
薄口しょうゆ(出来上がりの色がきれいになるため)
みりん  150ミリリットル
酒    50ミリリットル

板ゼラチン  10グラム
ラディッシュ 2個
青ゆずの皮  少々(すりおろし)
さやいんげん(塩茹で)  2本
-----------------------------------------------------
作り方
1: 冬瓜はワタと種を取って皮の緑色が残るくらいに皮むき器で薄く皮をむく。
  味がしみこみやすいように皮面に細かく切り込みをいれ。
  適当な大きさに切る。(ハモの骨切りのような具合に細かく)
  耐熱容器にいれてラップをかけて600ワットの電子レンジに4分間ほどかける。

2:鳥もも肉は食べやすい大きさに切り、熱湯にさっとくぐらせ 霜降りをする。

3:鍋に出しと(2)を入れ、沸騰したら冬瓜を入れる。
更に薄口しょうゆ、みりん、酒をいれて弱火で3分ほど煮る。

4: (3)に水でふやかしたi板ゼラチンをいれて煮溶かし そのまま冷やし固める。
5:  (4)を器にもってスライスしたラディッシュと青ゆずの皮をふりかける
    サヤインゲンは 4センチ長さに切って添える。
---------------------------------------------------------------
手抜きの私:

冬瓜と鶏肉は同量ということですね。
冬瓜はゆでずにそのままダシに入れて煮た。
冬瓜から水が出るのでダシの量を少し調節する
鶏肉を湯通しするのは手を抜かない。(鳥の臭さをとってくれるので)
薄口しょうゆが無かったので 濃い口醤油を使用。
ゼラチンは 水に浸してふやかしておく・・・これは手を抜かない。

青ゆずをおろした物は少し多めに。。。夏らしく香りで食欲がわきます。

食後の感想
冬瓜そのものに味が無いので ダシを効かせて多めのみりんで なかなか美味しく戴きました。
おしゃれに盛ったら日本料理として一品になりますね。

お試しあれ!

この料理のご指南は京の老舗[木乃婦]の三代目の高橋拓児さんです。
レシピの紹介は↓
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/teacher/118_%E9%AB%98%E6%A9%8B%20%E6%8B%93%E5%85%90/1/

「木乃婦]のホームページは↓
http://www.kinobu.co.jp/open.html




今晩のおかず 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/25(Wed) 13:48 No.10099  

毎日暑いです。。。。。

仕事が終わって家にたどり着く時間は 早くても9時ごろ。
夕食のメニューを考えるのも・・・
適当に買って帰ってから 主人に 「お米、麺?」とお伺いを立てると【お米】と返事が返ってきた。

お米か〜〜〜・・・とキュウリを刻んでいて 思い出しました。
この段階では何にするかメニューが まだ決まっていませんでした。
一本、大きくなったキュウリがあったんだと・・・
手前が普通の大きさ、大きいのは 葉陰に隠れて採り忘れていたキュウリ。

とにかくさっぱり。。。。キュウリの酢の物をまずは一品。



今晩のおかず ジョイ - 2010/08/25(Wed) 13:55 No.10100  

温泉卵で 二品目。

たこのお刺身で三品目、

四品目は 酢の物・・・・まずキュウリ、今日スーパーでであった生のり、釜揚げシラス、たこの足の先の小さいのも入れて これが本日のメインになりました。

味噌汁には なめこと生のりを入れて・・・・

箸休めにはお豆の煮たのと肉団子。

年寄り夫婦は毎日がこんな風にあっさり、あっさり。
でも海のもの、山のものと無い知恵を絞って毎日、毎日、せっせせっせと作っています。



今晩のおかず ジョイ - 2010/08/25(Wed) 13:57 No.10101  

やっぱり、ビールは無くっちゃね!

二人で缶ビールなら 一本で いい気持になります。

今日も暑かった。。。。



日よけのかぼちゃ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/23(Mon) 17:21 No.10097  

最近、日よけ用に ゴーヤのツルを伸ばして窓辺に植えているお家を見かけますが、日よけにするならかぼちゃのほうが きっとより良い日陰を作ってくれます。

今年初めて植えた たった一本の苗が這いずりまわって高いところでどんどん広がっています。
今年はどんなもんか 様子見なので 好きなようにさせています。



日よけのかぼちゃ ジョイ - 2010/08/23(Mon) 17:23 No.10098  

一本のツルに どんどん花が咲き 小さな実がなることはなるのですが・・・それ以上大きく育たない。

なんだかな〜〜



今頃・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/23(Mon) 17:18 No.10096  

春に咲いたニオイバンマツリが 又、咲いている。。。



アツイデス! 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/08/23(Mon) 17:14 No.10093  

あいも変わらず・・・アッツイですね!

昨日のお休みはまたまた、今日は車使うよ〜〜って。。。。うちのだんな。
日曜日だというのに・・・この日しか 私・・・車で動けないのに・・・
よりにも寄ってどうして 日曜日ばかりなの?
平日は ほこりをかぶっている車なのに。

早目の午後には車はあいたものの、 出端をくじかれてしまったら
すっかり、気合ぬけしたお休みでした。
-----------------------------------------
庭の花木に水遣りは お休みがありません。
ゴマは 水遣りを始めると ベランダのバケツの水が新しくなるのを知っていて、
すぐに飲みに来ます。




アツイデス! ジョイ - 2010/08/23(Mon) 17:16 No.10094  

水を良く飲むゴマちゃんです。

他の子では・・・・ジロチャンも良く飲みますね。
ノンちゃんがあまり飲まない。。。。だから、尿道結石になりやすいのね。



アツイデス! ジョイ - 2010/08/23(Mon) 17:17 No.10095  

水を飲み終えると 椅子の下がゴマのお気に入りの場所

今日は珍しく ノンが陣取っていた。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -