0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

パピヨン 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/13(Mon) 15:06 No.3923  

綺麗な毛並みのパピヨンちゃん

焼きソバで忙しくしていたときにも 気になっていたので 帰り道を逃さずにすっ飛んで飛んでいきました。
綺麗な目ですね



パピヨン ジョイ - 2006/11/13(Mon) 15:06 No.3924  

こっちをむいてね〜〜



パピヨン ジョイ - 2006/11/13(Mon) 15:07 No.3925  

この子は人なれしていて余り怖がらないみたい。



ワンワンショー 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/13(Mon) 15:04 No.3922  

焼きソバも残り少なくなったので テントの前を通るワンちゃんが目に付き始めました。

このテリアはとてもシャイで 飼い主さんにしがみついていましたね。
目を合わせないんです。
何よりも 飼い主さんを頼っているのが 可愛いですうううう。



我ら仲間 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/13(Mon) 15:00 No.3920  

昨日の冷たい雨とは打って変わって 快晴でお祭り日和です。

いつもの顔ぶれが集まって気心の知れた仲間が ちょっと悪戯をしたり・・・
焼きソバも アメリカンドッグ、おこわ、カレーライスも良く売れます。

最後には少し残っていた焼きそばを売ってこいとばかりに旗を背中に結わきつけて遊んでいる
おじさんたち。。。
ケーキや健ちゃんならず ケーキやエリーさんも本日は お菓子組合の方でがんばって売っています。
ここの朝巻きロールはほんとに美味しいですよ



我ら仲間 ジョイ - 2006/11/13(Mon) 15:01 No.3921  

いくつになっても こんな笑顔がこぼれる仲間がいるって・・・
ほんとにいいですよね。



2006大和産業フェア 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/13(Mon) 14:54 No.3919  

いいお天気に恵まれた 産業フェア

今年もお手伝いに狩出されました。焼きソバ売り場担当です。
実は、昨日の土曜日もフェアは開催されていて お手伝いするのを うやむやに返事はしておいたんです。雨の中、ちょっと体調がイマイチだったので。

本日、日曜日は娘と一緒に駅前のテントに向かいましたが、今日は結構、女性のお手伝いの方がいらっしていてほっとしました。
きのう、一日中くしゃみと 鼻水だったのに、今日は かなり元気印のジョイに変身していました。
お祭り人間のせいか 周りの元気なパワーですっかり 風邪が直ってしまったようです。

お仲間の奥様が ハワイアンバンドのボーカルをやってるというので 仕事そっちのけで写真を撮りに抜け出したら・・・ご主人が恥ずかしそうに、でも、嬉しそうに 後ろの方から眺めていて。。。
ほほえましい一こまでした。ご馳走様でした。



ハイビスカス ティー 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/13(Mon) 13:39 No.3918  

室内に入れた ハイビスカスが咲き続けています。

先週、マカンマカンでいただいたハイビスカス・ティーのすっぱい味が体に何かいい効用がありそうなので調べてみました。

ビタミンC、リンゴ酸、クエン酸などの有機酸。ビタミンCはレモンの約、20倍もあるのだそうだ。
お肌のため、元気を維持するにはもってこいののお茶のようです。

一時、ローズヒップティーが在庫薄になるほどの人気商品になったのは ついこの間だったような気がしますが最近は落ち着いたようで どこでも手に入るようになりましたよね。

ローズヒップとハイビスカスを混ぜたハーブティーは 女性にとってはいいんじゃないかな〜〜

ちなみに 我が家で咲くハイビスカスは食用にはならないようです。食用はローゼル種との事です。
そして ローズヒップはノバラの実ですが これも買った方が早いようですね。
赤い色に秘密があるようです。



秋雨 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/11(Sat) 12:01 No.3917  

今日は冷たい雨が降っています。
悲しい人災と自然災害

北海道の竜巻の被害・・・ほんとに生死を分ける境は紙一重ですね。
被害に遭われた遺族の方は 『自然災害ですから仕方ないです・・・』と、おっしゃっていたのが
胸にジ〜〜ンときました。
アメリカでは 頻繁に発生している竜巻をテレビの画面を通しては見ているのですが
日本で起こったあんなに大きな被害は 初めて見聞きしたのではないかしら。。。
少しづつ 気象の変化のうずに入ってきているんでしょうか。
心から お悔やみ申し上げます。

もう一つ・・・広島であっという間に倒産したイヌを集めた動物園・・・【ドッグパークの崩壊】
2年で閉園になったその後に残された 生きた動物をそのままケージに入れたまま放置した事件。
ボランティアのおかげで 少しづつ元気を取り戻した犬達が里子にもらってもらえるまでの回復した様子まで放映していました。
しかし、まだ100匹以上の犬が優しい家族が迎えにきてくれるのを待っています。
放心したままのイヌの様子が目に焼き付いて・・・

人間の勝手が沢山の命や 運命を変えてしまう恐ろしさ、そして、無報酬で心から手を差し伸べる沢山の
ボランティアの方の優しさ、、、 この文章を書いていても涙が止まりません。

私には何ができるんだろう。。。こんな悲惨な事件があったことを一人でも多くの人に知ってもらうこと
のお手伝いができたら そんな気持ちです。

レスキューの様子が報告されています。
あまりに悲惨な写真もあります。でも、現実です。
【広島ドッグパークの崩壊】
http://ark-angels.jp/rescue.html



シンガポール料理 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/10(Fri) 15:39 No.3914  


昨日、夕方にお店から2分というところにある シンガポール料理のお店【マカンマカン】
で友人と会食です。

ここのオーナーはシンガポール在住中に美味しいアジアン料理に見せられて 帰国後に
お店を出して 私たちに美味しい屋台や家庭でも出される料理を提供しています。

私もこれで2回目ですが ピリカラ味も中にはありますが ヒ〜〜フゥ〜〜いうような辛いものは
無く どちらかというと やさしい味ばかりです。
シンガポールという中国人やタイ人など多国籍の人種の中でお料理もいい具合に混ざり合って
美味しいものがあるようです。
エスニック料理といっても 色々なようです。

お料理はママ、お嬢さんがバーテンダーという ナイスなお二人で 素敵なムードでゆっくりできます

シンガポールスリングというオリジナルカクテルもいただいて マタマタ、食欲の秋でした。

アジアの台所料理 マカンマカン
http://www.makanx2.com/index.htm



シンガポール料理 ジョイ - 2006/11/10(Fri) 15:40 No.3915  

春巻きはナシゴレン、旬の牡蠣が入っておいしかった〜〜!!



シンガポール料理 ジョイ - 2006/11/10(Fri) 15:43 No.3916  

最後には 綺麗な色の【ハイビスカスティー】で仕上がりました。

お料理最後のお皿【シンガポール風ビーフン】は 残してしまった。
おなかもいっぱい そこにハイビスカスティーのすっぱい味が なんか、体によさそ〜〜でした 



道端の花 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/10(Fri) 15:28 No.3913  

オシロイバナの種が黒くできています。

子供の頃この黒い種を割って 仲の白い粉を取り出して 遊んだのを思い出します。
今の子供は 数珠球とかオシロイバナなどでは あそばないのかな〜〜



バス停で 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/08(Wed) 13:25 No.3912  

今朝、バス停で出会ったミニチュア・ダックスフンドのチャッキーちゃんです。

散歩中に【可愛いね~~】って声をかけると 必ず 答えてくれるのが この犬種ですね。
ちょっとピントが合っていなかったね。

又会った時に いいかおしてね。
この後、片足上げて マーキングして去って行きました。



大和公園 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/08(Wed) 12:45 No.3908  

久々に大和公園を 360°ぐるりと見回しました。

子供がまだ小さかった時にはお弁当を作っては ここで時間を過ごし、犬を飼った時には
ここでしつけをしたり、店を開けてからはここは通勤の通り道でした。

思い出がいっぱいの公園ですが、大和から引っ越してからこの公園を日常で通ることがなくなって
20年以上たちます。
いま、この公園は 商工会を中心にイヴェント会場などの市民のための施設の建設の構想が持ち上がっています。
建設までは まだ時間が掛かるでしょうが 駅から近い緑が育った公園が無くなるかと思うと
淋しい限りです。



大和公園 ジョイ - 2006/11/08(Wed) 12:48 No.3909  

ゆっくり みていると 落ち葉の中に 緑の綺麗な落ち葉が沢山あります。

先日、友人とメタセコイアの樹について話していたところで ネットで調べた葉に良く似ていて・・・
こんなに近くに育っていたのかと。。。

確かではないけれど きっと これがメタセコイアかなと 今は思っていますが。



メタセコイア ジョイ - 2006/11/08(Wed) 12:49 No.3910  

きっとこれが メタセコイアの樹〜〜〜じゃないかな〜〜???

ウィキペディアについて写真入で掲載されています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%A2

山本淳士さんのホームページ【季節の花300】は詳しく載っているのでいつも参考にさせていただいています
http://www.hana300.com/metase.html



大和公園 ジョイ - 2006/11/08(Wed) 13:03 No.3911  

小田急線の高架の下が大きな駐輪場と駐車場になって 道をふさいでしまう 違法駐輪が無くなりましたね。

ただ、駅ビルができ 十字に交差していた小田急線と相模鉄道が高架にするのと地下化にすることで
駅周辺の踏切がなくなって 駅周辺の再開発で便利になり町の風景はとても綺麗になりましたが・・・ひとつ残念なのは 公園に沿って走っていた小田急の土手には立派なサクラ並木が取り払われてしまったこと。

春には店で仕事をしながら 目の前の素晴らしいサクラが見物できていたのですね。

時の流れには逆らえないもの、懐かしんでばかりいられないのですが 時には見慣れた風景に足を止めて見るのもいいかな~~なんて思った午後のひと時でした。



遅い昼食の後の散歩 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/08(Wed) 12:36 No.3906  

取材が終わって 遅い昼食を 主人とファミレスで済ませて そこで主人と別れて私は
大和公園を横断した所にある駐車場に向かいます。

知っている方がワンちゃんとお孫さんと散歩中、
先日、TOMOフェスティバルでもご紹介したラブラドール・レトリバーの写真を 又、
とらせていただいて・・・今日は飼い主さんの言うことを良く聞いて お座りをして
ポーズをとってくれました。名前を聞いたのに・・・忘れてしまった。



遅い昼食の後の散歩 ジョイ - 2006/11/08(Wed) 12:37 No.3907  

大和駅前でTOMOフェスタの時に撮った写真です



無事、楽しくあわただしく・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/08(Wed) 12:28 No.3905  

雑誌の取材は無事、終わりました。
【ボディ、ファッション】の北条さんが取材です。取材中かかってきた携帯で 
いきなり外国語でぺらぺらぺら・・・

「かっこいい〜〜!!」  ギャラリーは全員で声をそろえて 聞き入っていました。
なにを話しているかチンプンカンプンなんですけどね。

スペイン語か~~? と行っている私たちに、当店の前に取材したメーカー【アルポート】の営業の
彼が【トルコ語】だって・・・と教えてくれました。
聞いていると韓国語にも聞こえてくる。。。

久々に都会の空気を運んできてくれた北条さんでした。
実はこの右側に私も一緒に写真に収まっていたんですが・・・ガク~~ンとイメージが壊れるので
カットしました。
12月のクリスマス版に顔が載るみたい。。。うう〜〜ん。日ごろから こころがけておかないと
怠惰な生活の痕跡が写真にははっきり出ますですね。。。。心配、心配。。。

繊維商業ニュース社
http://www.lingerie-news.com/general/

ランジェリーの最新の情報がみられます。



秋 真っ只中 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/07(Tue) 11:23 No.3904  

夜中の強い雨と風に目を覚ましました。

猫たちは 喜んで私に付き合ってくれます。
まぁ〜、大体は のどを潤すのに冷蔵庫を開けるのを知っていて・・・この上ないかわいい鳴き声で
『私達にも ミルクちょうだい 欲しいにゃ〜〜ン』というわけで。。。。

強い風は残っているものの 夜が明けると 秋晴れのいいお天気(^○^)
あちこちの枯葉を集めても 集めても 途中で風が散らかすので、諦めて 
野良猫『ノーラ』と しばし、おしゃべりをしてのんびりとした朝でした。

ノーラは温かい時期は2,3軒向こうのおうちの猫になってすごし、冬の寒くなる時期から
春までは 我が家のネコになるようです。自分の意志で家を決める 地域のネコに定着したようです。

今日は午後から 雑誌の取材があるので のんびりはしていられません。
今までの取材は わたしの顔を 表に出す事は無かったので らくちんだったのですが、
今日の雑誌は・・・どうなんだろう?? ちょっと、気に掛かるところです。
さて、磨きに掛かろうかな!!(^^ゞ



ヒメ蔓蕎麦 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/06(Mon) 18:23 No.3903  

なかなか覚えられない花の名です

ハナツルソバ、 ソバツルハナ、 何たってソバが付いてた。。。

正しくは【ヒメツルソバ】

駅のプラットフォームから見えるところに毎年グランドカバーになって 咲きます。
可愛い花ですが 我が家ではグランドカバーする 広さがありません。



旅のお土産 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/06(Mon) 18:14 No.3900  

中仙道の【中津宿】の河上屋でお土産に買った干し柿と栗のコラボした お菓子

買うときは綺麗な包装紙に包まれて・・ いやいや・・・本物の紅葉した柿の葉に包まれて
味はさっぱり・・・とても上品でした。



馬籠で200円 ジョイ - 2006/11/06(Mon) 18:18 No.3901  

馬籠で200円でした

リンゴの皮をむいてまで 食べないんですよ。。。横着ものの私。。。
リンゴ1個は食べないんですよ。。。私。。。

ヒメリンゴくらいがちょうどいい大きさなんです。。。なんせ、上品なもんで。。。



ぼくも〜〜!! ジョイ - 2006/11/06(Mon) 18:19 No.3902  

袋から出していると
すっ飛んできましたが・・・



秋バラ ラバグルード 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/06(Mon) 12:49 No.3899  

春ほど 賑やかではないけれど・・・秋バラが 少しずつ咲いています。

我が家では珍しい 赤の濃い花色です。   ラバグルード



秋風情 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/06(Mon) 12:38 No.3896  

楽しいプライベートなイヴェントが終わって 日曜日の渋滞のニュースをよそ目に
走って来た道の復習をしていたら、何かが トレリスの外で動いている。。。

蝶です。
ちょっと前に 冬支度をしていて 大きな芋虫を見つけたので そっと そのままに
しておいたのですが。。。その幼虫がかえったのかと、早速デジカメで撮影です。

磯菊のはなの周りをゆっくり遊んでいます。
5cm角くらいの枠から撮影でしたが 撮れていますね。

蝶は アゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウ、シジミチョウ位は知っていても 後は特定できません。
ただ、テレビで放映する 自然に関する番組は大好きで良く見ていて 渡蝶がいるのは知っていました。
4000キロくらい渡るらしいのですね!【オオカバマダラ】

ひょっとして!!と思って調べたら・・・ツマグロヒョウモンでした。

【ツマグロヒョウモン】だと思います。



秋風情 ジョイ - 2006/11/06(Mon) 12:41 No.3897  

 ツマグロヒョウモン



左から右から ひ〜〜らひ〜〜ら 優雅に 花蜜を楽しんでいるみたい



秋風情 ジョイ - 2006/11/06(Mon) 12:45 No.3898  

実はこんな小さな枠にデジカメを押し付けての撮影でした。

この後、10cm以上の大きく太った カマキリが 足元を歩いているのに遭遇
目と目が合ったらギョッとするくらい 威風堂々としていましたので 木の上に
移動しておいたら、今朝は 木のてっぺんで 大きなカマを 振り回していました。



禅昌寺 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/04(Sat) 17:08 No.3894  

臨済宗妙心寺h派の寺

雪舟の【八方にらみのだるま】と心字池を見せていただこうとポツポツ降り出した雨を気にしながら
。。。

狩野派の板戸の絵を デジカメで撮ろうかと かごんだ瞬間!!

ガリガリガリ ドカ〜〜ン(@_@)

思わず畳にひれ伏してしまった。m(__)m
『はっはぁ〜〜 私がわるうございました〜〜どうぞ おゆるしを〜〜』状態(^^ゞ
すご〜〜い雷です。  ドキドキが止まらなくって、拝観が終わって受付の方も
怖かったね〜〜。。。と、 あまりに いきなりのドカ〜〜ンだったので 心の準備が無かったせいか
結構 長いこと ドキドキが止まりません。

にわかに 雲行きが 。。。



巌立て ジョイ - 2006/11/04(Sat) 17:29 No.3895  

下呂から飛騨高山まで通じた41号線の 飛騨小坂から開田高原方面に入ります。
まずは一枚岩の【巌立て】に立ち寄りました。
この頃には すっかり雨も上がって 遊歩道が整備されているので トレッキングする事に。
デジカメの電池が切れたので写真はここまで
豪快な滝を見て 運動不足を 解消。

次の目的地は濁河温泉を目指します。「にごりこ」と、読むのだそうです。
山へと入っていきます。午後の2時です。
鈴蘭峠で 偶然 見つけた お蕎麦屋さんでランチです。
美味しかった!! 囲炉裏には もう火が入っていました。
ネットで調べたのですが 紹介するページは見つかりませんでしたが 何とか見つけることができました。
   【平時ヶ原】0576-62-3948   岐阜県下呂市小坂町落合2563
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

山々の から松林が 美しかった!!
福島の磐梯山の麓でもカラマツの黄色く輝いた美しい風景を思い出させましたが ここ御岳山を眺める
標高の高い道を走りながら見る唐松の黄葉は ほんとに 夢心地でしたね。
明日からの3連休の前日だったおかげで 道も空いて My Way状態です。
ベストタイミングだったでしょう(^○^)

濁河温泉では雨がかなり降っていたので 町営の「露天日帰り湯」はパスして 近くの旅館「御岳」で
ゆっくりのんびり。そしてあとは 山を下るだけです。
旅館【御岳】で日帰り入浴
http://www.okuhi.jp/ryokan-ontake/onsen/index.html

木曽福島には6時頃についたので 下調べをしておいた ちゃんこ鍋料理の「辰のや」へ
大当たりです! おいしいことと、 人がいい! お客さんともすっかり旧知の仲のようになって
「泊まってけ」の連発です。
予約で私達よりちょっとあとから入店した【先生】と呼ばれた方には
土地のわからないことを ぶしつけに沢山質問してしまって・・・でも、快く、色々 答えてくださって
ほんとにありがとうございました。後からわかったのは 専門は・・・歯医者さんでした。

嬉しいふれあいのあとは ひたすら 中央高速をひた走り。。。
帰宅したのは12時30分、 時間どおりの帰還でした。
ああ〜〜たのしかった!!
次は〜〜いつ???



下呂合掌村 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/04(Sat) 16:43 No.3892  

宿から下呂駅を通過です。
駅周辺は ヤッパリ 日本三大温泉といわれるだけの 温泉街の風情でいいですね。
有馬温泉、草津温泉、下呂温泉。。。とりあえず、これで三つの温泉には入ったことになる訳で...

散策したいところですが 朝市は10時から12時とかいてあったので まずは朝市へ向かいました。
が、常設のお店で 地の野菜とかを売ってるのかと楽しみにしていたら・・・ガ〜〜ン。。。

骨董やさんとか、古着っぽい洋服やさんとか・・・何も朝市と謳わなくたって,どこでも買えるような
出店ばかりで・・ちょっと 拍子抜け。イメージは高山の朝市だったから。。。

で、高山から移築した4階建ての合掌つくりの立派な建物【大戸屋】さんを 見学です。
タマタマ、ガイドさんがそばにいらして 当時の雪深い山の暮らしや風習などを優しく、
親切に説明してくださって耳から入るほうが わかりやすいですね。
この大戸やさん テレビでよくお顔を拝見する議員さんで平沢さんの生家だということです。 

隣接している【ふるさとの杜】も歩いてきました。

下呂合掌村
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO21000756/leisure/details.asp



ふるさとの杜 ジョイ - 2006/11/04(Sat) 16:54 No.3893  

円空館、かえる神社、花笠館、竜神館等 山の斜面を歩きながら 下呂の町のお勉強です。
頂上からは 森の滑り台【スーパーローラースライダー】で一気に下ります。

一度、滑ってみたかった 滑り台は 大人が楽しめるものですね!!

【ホッホッ〜〜!! ヤッホ〜〜】

写真は 花笠館の 等身大の人形です。
人形はあまり気持ちがいいものではないので好きではないけれど、ここの人形は 楽しい人形ばかりで
綺麗でしたね。



朝だ 朝だ〜よ♪〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/11/04(Sat) 16:24 No.3890  

8時朝食、 今日もいいお天気だ〜〜
高台にあるお宿からの眺めは さわやかです。

前方の向かった山あい当たりが下呂駅方面です。

木曽ぐるり旅の二日目は 下呂の合掌村の朝市が気になります。
あとは 通り道で気になったところに立ち寄りながら 御嶽山を見ながら 開田高原から
木曽福島に抜ける予定です。

10時 チェック アウト



朝だ 朝だ〜よ♪〜 ジョイ - 2006/11/04(Sat) 16:25 No.3891  

バイキングスタイルの朝食ですが 個室で食べられるので のんびりです。

朝ご飯も 美味しい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -