0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

Rien アップしました 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/08/09(Wed) 16:34 No.2199  

リエン ブラのアップが完了しました。
甘すぎないピンク・・・ブルーが入ったような 大人のピンクです。
チュールレースの最高級の贅沢なレースを使ったうえに パターンの素晴らしさで定評のあるのがRIEN
を是非 お試しください

Rien
http://www.shitagiya.com/goods/Rien/3065/index.php



すごい雨でした 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/08/09(Wed) 15:14 No.2198  

夜中じゅう 強い雨でしたね。
朝方には静かになってメダカに朝ごはんをやって・・・
昨日買ってきた パンを食べました。
美味しい〜〜

ランチにお店にも持ってきました。
細長いウインナーをまいたパンが 香ばしくて 美味しいです。
ウインナの冷めたものなんて 美味しいとは思わなかったので 意外性にびっくりです。
おすすめです。



夕食は 那須牛です。 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/08/09(Wed) 15:10 No.2197  

安愚楽(あぐら)牧場の黒毛和牛を食べさせてくれる ステーキハウスです。

テラスではワンちゃんとも一緒が出来る 広々した食事どころです。
久々に お肉を食べました。一人は食欲が無いというので二人分をオーダーして 三人でシェアしたら ちょうど良いお腹具合でした。

食べないと言っていた一人も しっかり仲間に入って食べましたから。
食欲が出るっていうのは 食べ物を目の前にして いいにおいがしてくると 沸いてくるものですね。
さ〜〜、帰ります。台風なんてどこへいちゃったの? というくらい・・・
11時頃を回って 二人を送り届けたあたりから ぱらぱらと 雨が降り始めました。

ダイニング キッチン 【あ・かうはーど】
http://www.agura-bokujo.com/gourmet_guide/index.html
夜の営業しているお店は 要チェック!
観光地の夜も営業しているお店は少ないのです
入り口にイルミネーションが大きくあるので 目印になりますね。



お風呂上りの明るい夕暮れ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/08/09(Wed) 14:57 No.2195  

鹿の湯から 17号線を降りてくる途中に 目に入った クラフトのお店

夕ご飯には まだ お腹が空かないとか、高速にのって サービスエリアで食べるか・・・でも、ラーメンでもこってりしてるとね〜〜とか・・・・

ジャ〜〜もう少し時間をずらしましょう!  ってとこで目に入ったギャラリーっぽいクラフトショップの看板で時間つぶしです。

見るだけのはずが 皆さん、気に入ったものが見つかっちゃったようで・・・
先客と オーナーの方の話から 猫が14匹、イヌが何匹だったか・・・可愛い子猫がいますけどどうですか〜〜なんていっている。。。
ふふふ〜ん ネコ好きか〜〜
にわかにいい人に見えてきた・・・私は 昔からのお気に入りの急須を一つ買いました。
那須の思い出の品です。

ここのショップの周りにも植えられたアジサイの色が ほんとに美しい!!
色が優しい薄いブルーです。
白からブルー、そして少しピンクがかって来て。。。アジサイほど土地の地質の色が反映される植物は無いかもしれませんね。

クラフト 遊
http://homepage.mac.com/yucraft/main.html



クラフトショップ【遊】の看板 ジョイ - 2006/08/09(Wed) 14:59 No.2196  

納得の看板です。

目立たない ネコじゃ無くてイヌの看板です。
あまり強く主張しない オーナーのハートを感じる看板でした。



茶臼山 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/08/09(Wed) 14:38 No.2193  

お天気はうそのように 快晴です。風もここちいい風〜〜♪

言い尽くされたように【普段の行いが良い私たちね〜〜】と、何度も言いながら このお天気なら あきらめた茶臼山の見晴らしの良いドライブが出来るかもとボルケーノ ハイウエイを走ることにしました。
途中、硫黄のニオイが立ち込める殺生石の風景を車に乗ったまま眺めて 茶臼山へ・・・だんだん霧が出ています。

眺めは ダメでしたので ロープウエイはあきらめて。一瞬 でしたが茶臼山の形が見えた瞬間もあって満足満足でふもとに下りて 途中の日帰りの湯 【鹿の湯】で汗を流すことにしました。
ここはちょうどノリウツギが満開の時期でした

入浴料400円です!  乳頭温泉を思い出す風情です。
洗い場では 石鹸やシャンプー液などの使用は禁止です。
ひたすら 温度差のある 風呂に浸かる のんびり湯でした。

那須湯元 鹿の湯
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Tochigi01.htm



日帰り湯【鹿の湯】 ジョイ - 2006/08/09(Wed) 14:40 No.2194  

湯冷ましするところが無いので 外にでたところのベンチなどで 思い思いに休んでいます。

いい湯〜〜でした。



遅いランチは【瑞穂蔵】で 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/08/09(Wed) 14:22 No.2188  

本で調べていると 観光地は夜の営業しているお店は 少ないですね。
来る途中、ピックアップしたお食事どころを 友人に決めてもらいます。

長野で信州牛が気になりつつ味見が出来なかったので 今日は 那須牛を味見しようとするとお昼は出来るだけ軽くしていかないと 入りません。そこで 選んだのが【瑞穂蔵】です。おこげのご飯が食べられる田舎料理のお食事どころです。ここも午後3時頃でラストです。

【初めちょろちょろ なか ぱっぱ 赤子泣いても蓋とるな】
と言って炊かれた ご飯が お櫃に入って出されました。見たところ量的に軽い!と思ったけれど、しっかりお腹にたまりました。日本人の原点のお食事です【田舎定食】1000円

水車の里 瑞穂蔵
http://www.mizuhokura.com/



【瑞穂蔵】で買い物 ジョイ - 2006/08/09(Wed) 14:25 No.2189  

ここでは水車が現役で小屋の中では 黄な粉を打っていました。

施設も綺麗 おばあちゃんが売店で接客してくれて 店頭には並べない奥から出してくれたお味噌を買いました。



【瑞穂蔵】 ジョイ - 2006/08/09(Wed) 14:26 No.2190  

水車は現役



【瑞穂蔵】 懐かしい農具 ジョイ - 2006/08/09(Wed) 14:27 No.2191  

懐かしい農具が置かれています。



【瑞穂蔵】で 味噌たるですね ジョイ - 2006/08/09(Wed) 14:28 No.2192  

今は使わない味噌たる
大きいですね!

奥のほうに若衆が数人働いています。

最近どこに行っても礼儀正しい若い方のパワーを感じる事が多くなりました。
ニートなんて問題が深刻になってきているけれど、反対に若い力も それ以上に育ってきているような気もしますけど・・・世代交代が確実に未来に向かって動いているような そんな嬉しい実感でした。 



台風の中、那須へ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/08/09(Wed) 13:48 No.2185  

週初めに耳鼻科の再検診を受けて 全快だそうです。
2週間分のお薬をいただいて終わりです。
注意のお言葉は
『ストレスから来ているから よく遊んで(!)、運動をしてください!』だそうです。

よく遊べ〜〜ってか〜〜。。。!!!
運動は先生のおっしゃるとおり何かをしなくちゃ・・・っと思いつつ今のところ通勤の歩くことくらいしかしていない。

すぐに実行可能なことは 遊ぶことでしょう。
ってことで 予定していた那須にパンを買いに行きました。台風7号の影響で朝方には雨の激しい音で目が覚めたほどでした。
ベランダのメダカのカメの水があふれてしまいそうなので 雨除けをしたり・・・そこでシャワーを浴びてスッキリしたところで 二度寝をしてしまった。

8時半出発
東京を抜けるのだし、8時、9時のラッシュに走るのだから渋滞覚悟での出発です。
案の定、用賀、首都高3号線はいつもの通り。。。友人が東京を抜けるコースを余り企画しない理由がわかったっと言ってましたが・・・そうなんです。東京を抜けるときは 5時台に出発しないと渋滞は必至なんですね。わたし、遊びに行くときの早起きは ぜ〜〜んぜん、平気なんですが・・・一緒に行くほとんどの友人は朝が苦手なんですね。 8時半でもいつもより早いのね〜〜っと言う始末なんですから(笑い)

特に日帰りの時に渋滞で時間をとられて 行きたい所でゆっくり過ごせない方が【もったいない】んですけどね。目一っぱい遊んだら翌日、ゆっくりすればいいんですから。。。

今日のコースは
東名高速 横浜、町田インターから用賀→首都高3号線→池袋5号線→外環→川口JCT→東北道、浦和インター→那須インター

そして先ずは目的のパンをゲットしたら お天気まかせ、気の向くまま 高原でゆっくり過ごす予定です。
出発前は一日中雨の予報だったので どこかでゆっくり時間を過ごす予定です。

ペンション イマジン
http://imagine.nasunogahara.co.jp/



那須のパン屋さん ペニーレーン ジョイ - 2006/08/09(Wed) 13:53 No.2186  

ブルーベリーパンの焼きあがったパンをわった途端にふわ〜〜っと湯気が立ったのをテレビで見た翌日、友人と同じ話題で早速に買いに行く約束をした 那須【ベニーレーン】のパン屋さんに直行です。

テレビに出た途端 対応できなくなるほどのお客さんが増えて ひょっとしたら 売り切れになってるかも〜っと、心配しながら 午後の1時30分に到着です。
案の定、目的のものは売り切れでしたが、30分待っていれば焼いてくれると言うので 素敵な外のガーデンでお茶をしながら 待つことにしました。





那須 ペニーレーン ガーデン ジョイ - 2006/08/09(Wed) 14:09 No.2187  

ブルーベリーブレッドが焼きあがるまで 広々とした 木々の陰で ゆっくり思い思いのところで  お茶をしながら待つことに。。。

ここはペンション【イマジン】との併設のパン屋さんです。
那須は何度も来ていますが 自分で企画して来たことがなく 団体で来る事が多かったので那須の良さの いい記憶がないところでしたが・・・明るくて、乾いた空気がすがすがしいですね。
で、山や谷が深いところの建物と違って 高原独特の平坦な土地の良さを生かして 建物もお庭も駐車場もどこのお店もスッキリお洒落に整頓されて 都会で暮らした人が 明日からでも田舎暮らしが出来そうな・・・そんな空気を感じます。
軽井沢も別荘地としては有名ですが 外側から眺めるだけのイメージでは 親しみやすさからは【那須】かな。

昔からの別荘地としても人気が高いのを肌で感じました。
買ったパンの味見をしながら待っているとスタッフの方が 気軽に話しかけてきてくれたり、いい時間を過ごしました。



久々の朝焼けです 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/08/07(Mon) 13:39 No.2154  

あついですね〜〜
梅雨明けの8月は日中は真夏日ですが 朝夕は 涼しいような・・・冷たい風で夜中に目が覚めました。
久々に夜明け前から ベランダに出て 気持ちのいい空気を吸っていました。

高いところで 朝顔が咲いていたんです。
近くの駐車場で咲いていた朝顔の種から 今年も咲いくれました。
肝心の駐車場は 枯れ葉剤でスッカリなくなってしまいました。



朝顔が咲いています。 ジョイ - 2006/08/07(Mon) 13:41 No.2155  

つるが好きなように伸びて 目線では見えない高いところで咲きました。
イスに乗って撮っても 顔が見えません。



明日葉が咲いている ジョイ - 2006/08/07(Mon) 13:42 No.2156  

明日葉の花は まさにシシウドとそっくりな花が咲くんですね。



朝焼けです ジョイ - 2006/08/07(Mon) 13:45 No.2158  

涼しい時間に 寝ぼけまなこの猫たちも 起きてきました。

ベアグラスは ヤブランは何も気にかけなくても ガンガン育っては 株分けで増え続けています。



こんな事ってあるの? 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/08/06(Sun) 01:40 No.2133  
先日、ブラ&ショーツのセットのご購入希望があって、サイズについての質問も無かったので即、お送りしたら、商品受け取り拒否という事で運送会社から返品の連絡がきました。

どういうことなのでしょう。
ご本人ではない人が勝手にオーダーをしたにしても確認メールをお送りしているわけだから 商品が送られてくるのはわかっているはず。その前に手を打つ方法は無かったのかしら。
最近はジャンクメールなどのいたづらが多いことから心当たりの無いものは削除したのかもしれません。
それとも、メールアドレスは ご本人ではない発注者のもので送られて ご本人は確認していないのか・・・
こんな事件が多くなると、本人確認をもっと徹底しなくてはいけなくなり、せっかくのネットショッピングがお客様の利便性からはとおくなっていくんではないのか ・・・

先日も、本国オーダー品の発注をしていないから知りません。と受け取り拒否の事件があった。これはメール交換を何度もして本国にオーダーしたものなので受け取り時に 欲しくなくなった理由を【知らない】の一点張りで断る理由にしたのでしょう。
勿論ここまでのお客様には 要注意として次回のご注文時にはご本人確認や ご入金後の受注確定という事になってしまいます。

心無い少人数の方のためにお客様にも当店にとってもとても残念な事です。

ネットでの買い物はフェイス トゥー フェイスではないので お互いに不安な部分もありますがそれはお店の姿勢などをホームページから読み取っていただいた上での信用になるわけです。
いたずら目的は許せません。
又,見た物が欲しくなってどんどん発注してしまう・・・そんな方も最近は多くなってきて 沢山注文がきたので喜んでばかりはいられなくなりました。

失礼の無いように心してお客様に喜んでいただけるよう あらゆる角度から検討していきます。




診察受けてきました 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/08/04(Fri) 12:27 No.2116  

お客様からのお手紙を掲示板に載せていた2日の日・・・実は3時頃から めまいが出始めて・・・
ほんとに、明日は病院に行かなくちゃ!!っと思っていて、交代時間の5時にはこのままだと明日は動けなくなって病院にすらいけないかも・・・と、感じ初めて 歩けるうちに診察をしてくることにして 店から5分のところの総合病院が夕方からの初診を受けつけてくれるので 行ってきました。

先ずは内科。
問診表を書き込んで待つこと・・・10分くらい。血圧、正常。鉄分も十分。脈拍、正常。心臓の動きにも問題ない。視野も正常。立って目を閉じてふらつきをチェック、まあ今、目が回っているのだから当然ふら〜〜っとする訳で・・・現在の所、心配の大きな特定できる病気の原因は見当たらない。で、心配ならCTスキャンを撮りましょう・・ってことで待つこと・・・すぐに・・・あっという間に終わりました。
で、結果は
『 いい脳の状態ですよ〜〜。萎縮も血栓も心配な要素はここでは全く見当たらないです。
で、めまいを抑えるお薬を1週間分 出しておきますがぜ〜〜んぶ飲まなくてもいいですよ』

めまいの原因は分からずに次には 耳鼻科で見てもらうように・・・それでもなんでもなくめまいがあるようなら心因性。。。そして次に疑うのは『めまいのする病気』です。
そして、生活習慣で脊椎に負担をかける姿勢を長く続けると 肩こりから起こるめまいも疑ってみることが大切ですと・・・。

翌日、お休みの3日は 案の定 天井がぐるぐる吐き気どころではなく もうひどい状態でした。
今日は、店には出てきたものの 焦点が合わずに ちょっと気分が悪い・・・でも、前回と同じように快方には向かっているような気がします。
とりあえず 脳血栓がない、脳の萎縮がないってことが分かっただけでも 不安材料が消えました。

NMさん有難うございました。



おだいじに 白兎と犬姫 - 2006/08/04(Fri) 18:27 No.2119   HomePage

ジョイさん大丈夫ですか?

きっと天候不順に働きすぎ・ちょっと車で走りすぎ・かなあ?あまり無理しないでくださいね。
ジョイさんは行動的過ぎて、きっと身体が少しのんびりしたいと信号を出しているのかも。「おだいじになさいまし」(四国の病院で看護婦さんに言われた方言が暖かく感じて良く言葉に出して使っています)白兎

こんにちは!ジョイさん。めまいとのことですが、たびたび起こるとのこと心配です。でも検査では異常ないとのことだそうですね。今まで涼しく急に暑くと気温差が激しい為に身体が付いていかなく、SOSを発しているのでは。。。私も寝冷えで風邪をひき、ここ何日かだるく気力がありませんでした。お店に遊びに行きたいんですがなかなか都合も悪く。お互いに労わってあげましょうね。お大事にしてくださいね。いつも楽しく読ませてもらっています。ドライブのヒントにさせてもらっています。犬姫より






ご心配かけます・・・(^^ゞ ジョイ - 2006/08/04(Fri) 21:21 No.2120  

白兎さん、

今日、交替時間より早めに娘がきてくれたので 耳鼻科の診察を受けてきました。
結果は【突発性難聴】だそうです。低音が聞こえにくくなっていて原因は心因性・・・
ストレスからなる人がほとんどだそうです。

ステロイド系の痛い注射をされて(>_<)お薬をいただいて 2〜3日様子見です。
ストレスね〜〜??・・・あるといえば,山ほどあるし、無いといえば うそになるし・・・
ストレス解消法は ダントツにうまいほうだと自負してたんだけどな〜〜

【お大事になさいまし】  いいですね・・・
ありがとうございます。

犬姫さん
確かに、実年齢と体,精神がうまくバランスが取れなくなっているのが大きな原因かと思いますね。
気の向く時に気ままに 楽しく 毎日を送りましょう!
そうやってすごしていたつもりなんだけどな〜。
何がストレスか考えて・・・それがストレスになりそうだわ(^○^)



花火の季節 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/08/02(Wed) 13:25 No.2100  

昨日、8月1日は横浜の花火を特等席で見られる心待ちにしていたイヴェントだったのに・・・
その前夜、主人の仕事が急に入ってしまって、時間まで帰ってこれなくなり。。。キャンセルです。
結局、夜中に電車もなくなり仕事先まで迎えに行くことになりそうだったのがマタマタ、仕事が終わらずに
結局、徹夜をしてしまったようです。
若くはないんだから、徹夜は後々、体に来るんですよね・・・・。
私も、ちょっと前に経験したことのない めまいがあったり、体調の変化に心配にはなってきて・・・
そんなところにお客様から嬉しいお便りをいただきました。自己判断は大事になります。

お客様にお断りをいただいて掲載させていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉岡様

本日ボディースーツ届きました。ありがとうございます。
ずっと欲しかった、想像通りの色でとても喜んでおります。

いつもHPの日記楽しみにしております。
私の家も植木があるので、この季節になると朝晩水遣りに一時間かかってしまい汗どろどろになってしまいます。
この時期ブラジャーのホックのところが、汗でかゆくなってしまいます。
そういう汗でいっぱいの時期やスポーツなどでも使用できる、できればベージュのブラジャーがあれば
またご紹介の程お願い致します。
ワイヤーの先も痛くなってしまったりしましたが、これは私の紐の長さの調節がゆるかったので、
かえって痛くなる事が最近やっとわかりました。
これからも宜しくお願い致します。

先日日記で、眩暈がされた事を知り驚いております。この時期温度差が激しくて調子の悪い人も多いです
どうか、大事に到りません様にご自愛下さい。ひんぱんに眩暈が続かれる様でしたら、血圧の原因が多いので内科かまた、血栓などで脳に支障がある場合もあるので、万が一を考えて脳外科の健診をお勧めします。
差し出がましいようで申し訳ございません。
(自宅で内科を開業しておりますもので、主人に聞いたところそう申しておりました)

ご実家が奈良だと書かれていらっしゃったので、関西の人間として身近に感じておりました。
関空よりまだ少しミナミの○○市という所に住んでおります。関空にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。 季節がらどうぞ御身体ご自愛下さいませ。

ありがとうございました。
NMより
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

NM様
こんにちは『下着屋.COM』の吉岡と申します。

先日はご注文戴きまして誠にありがとうございます。
ご丁寧なメール…本当にうれしく読ませていただきました。
わたくしの日記も読んでいただいているようで これもまた嬉しいかぎりです。

実は 文章書くのが苦手なので 写真でごまかしているのが正直なところなのです。
ボディスーツも気に入っていただけて 嬉しいです。
ほんとうに ありがとうございます。
日本では モカやベージュは人気で定番のカラーですが、プリマドンナではなか
なかモカやベージュ系は 少ないのが現状です。今回の「カフェラテ」も久しぶ
りの登場となりました。 
スポーツ用のブラですね…。
現時点では 該当するブランドがございませんが 今後 心して探してみます。

めまい。そうなんですね。。
ちょっと心配しながら、のど元を過ぎればなんとやら…で まだ検診していないもので。
プロのアドバイスを聞いて近いうちに検診してみます。
アドバイスありがとうございます。きっかけがないとなかなか・・・

実は、「奈良」は主人の実家ですが、私の兄は「名古屋」に。
姉はなんと!MN様の住む○○市に住んでいます…!!
横浜育ちなのに 兄姉はみんな 関西に住んでいます。

今年の秋にも 母を連れて また南紀あたりを周遊しようかと姉と相談しているところです。
以下省略

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな嬉しいメールを書いてくださるお客様がいらっしゃるんです。
物の売り買いだけでない何かが・・・とても大切にしたいことです。

ほんとに、明日は私のお休みなので 検診に行ってきます!
皆さんも 大事にならないうちに 。。。安心を手に入れましょう。(おまえだ〜〜ってば!)

写真は姫木平の唐松草です。
風が通り抜ける涼やかな音が聞こえてきそうです.




行列のできる店...なが〜い行列 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/07/31(Mon) 17:47 No.2071  

う〜〜ん、美味しそうな香りが・・・買って帰ろうかと思ったら・・・他の露店は誰も並んでいないのにここは30人位の行列になっている。。。食べたいけれど・・人ごみの中、暑いのに、待ってられないので 誰も並んでいない露店でたこ焼きを買って帰ったら・・・『う〜〜ん、イマイチ』

やっぱり行列が出来るのには訳がありそう。。。
お祭りの楽しみは 露店商の食べ歩きにあるわけだけど・・・最近は並んでまでは買う粘りがなくなりました。

翌日の日曜日は まっすぐ店に来て 店番をしましたです。
人ごみはどうも・・・だめですね。



大和阿波踊り 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/07/31(Mon) 17:40 No.2069  

30回目を迎えた大和阿波踊り
7月29・30日の土、日に開催されて、初めて デジカメを持って早めに街中を歩いてみました。
何たって、すごい人出です。
明日が本番、最高潮なんでしょうけど 今日だってもう人の波に押されて ・・・

ひと回りしただけで帰ってきてしまった。人ごみの少ないところばかりを選んで写真を撮ってきました。




大和阿波踊り ジョイ - 2006/07/31(Mon) 17:41 No.2070  

小さな子供が踊っているのは 可愛くて足が止まってしまいます。
しかし、動きっぱなしで シャッターチャンスがありませんでした。



ニッコウキスゲ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/07/31(Mon) 12:50 No.2067  

去年は10年に一度と言われるほど素晴らしいニッコウキスゲの群生を見られてラッキーでした。今年はそうでもないといわれているけれど 十分です。

車山から 八島が原湿原を通り抜け 和田街道から 中央高速 岡谷インターから北塩尻まで走り 山形村に向かったものの ブルーベリー摘みは出来ませんでした。結局、農産物直売所で買えたんですが。。。
ジャムを沢山作る予定でしたが そんなには買えませんでした。

地元の人の話では あまりの人気で 朝の8時には入場を断ってしまうほどなのだそうです。
地元のスーパーでもこの店まで回ってこない・・・と言っていたほどの加熱ぶりとか。
問題はブルーベリーの実の育つのが間に合わないそうです。

碁盤の目になった山形村の畑を走り回って 帰途につきました。
昨日から ご飯粒を食べていないと言うことで 私の地元に戻ってから お寿司で今回のたびを締めくくりです。

高原の旅の走行距離は630キロでした。
心配したお天気は全くうそのように 快晴の二日間でした。



車山から下りのリフトから ジョイ - 2006/07/31(Mon) 12:55 No.2068  

帰りのリフトからはお尻の辺りがムズムズします。
くだりはちょっと怖いですね。
白樺湖の全体を眺めたのははじめての経験でした。

向こうに見える山々は 八ヶ岳連峰になるわけですよね。



オダマキ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/07/31(Mon) 12:39 No.2066  

山頂で風に当たらないところで 健気に咲いていました。



確かではないけれど・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/07/31(Mon) 12:38 No.2065  

イワオトギリではなくて シナノオトギリのようです

ネットで調べたので 正確に特定できませんが・・・
高山の花は似た花が沢山あるので 特定できません。
知っている方があったら正しいのを教えていただくと 嬉しいのですが。

シナノオトギリとは変種関係にあって 区別するには葉の黒点によって区別するそうですが・・・そこまでは見てこなかった。イワオトギリは 日本海側に多く分布するそうなので・・・やっぱり、シナノオトギリ。。。



確かではないけれど・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/07/31(Mon) 12:36 No.2064  

イブキキンポウゲ

ネットで調べたので 正確に特定できませんが・・・



車山 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/07/31(Mon) 12:31 No.2060  

去年は 八島が原で一面のニッコウキスゲを堪能したので 上ったことの無い 車山山頂までリフトで上ることにします。

行きはよいよい〜〜足元はお花畑です。
シシウドや白や赤のシモツケソウが綺麗です。ワレモコウや河原なでしこ、キキョウも見られます。
ちょっと風が冷たいくらい。山頂は飛ばされそうなくらいの強風ですが 360°のパノラマです。



車山 ジョイ - 2006/07/31(Mon) 12:32 No.2061  

雲が晴れていれば ここから富士山が見られるようです。

車山の公式ホームページに 360°のパノラマで見られる山の名が分かります。
出かけるときにこれを印刷して照らし合わせてみると楽しいですね
http://www.kurumayama.com/lift/panorama.htm
左端には富士山が見えるはず・・・と言うことは 中央あたりは南アルプスが見えてるわけで北岳、仙丈ケ岳の3000メートル級の山々が見え、m右の方向にには中央アルプスの木曽駒岳、もっと右には北アルプスの槍ヶ岳もみえ、背後には白馬 そして 東の方は浅間山や八ヶ岳連峰と連なって見えるわけです。

八ヶ岳とは【北横岳】【天狗岳】【硫黄岳】【横岳】【赤岳】【阿弥陀岳】【権現岳】【編笠岳】



車山 ジョイ - 2006/07/31(Mon) 12:34 No.2062  

マツムシソウです。
箱根の大観山山頂近くにも群生していたけれど・・・最近は見られないですね。



車山 ジョイ - 2006/07/31(Mon) 12:35 No.2063  

アザミの色も みずみずしい 色



ひょっとしたら・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/07/31(Mon) 11:51 No.2058  

去年 偶然 見つけた 山形村のブルーベリー畑での摘み取りが忘れられなくって、今回の旅の計画の発端でしたが 諏訪湖近くの中央高速が通っているところで土石流があったりしたので雨が長引いたら 山形村はあきらめる予定なので できれば ここ姫木平周辺で 出来たらとスタッフに聞くと・・・昨日 来た道を一寸降りると左側にあるそうです。
走れど走れど・・・引き返すかどうか決めかねていたところに 家から出てきたところを捕まえたおばあちゃんがおっしゃるに・・・『ああ〜〜もう少し、ちょっと走ったらあるよ~~』

走れど・・・走れど・・・田舎のちょっとは いったいどのくらいなのか。。。
軽井沢の思いがけないトレッキングの時も 地元のおばちゃんが 『30分もあればふもとに降りるよ~~』と言われてその気で歩いたら・・・一時間以上歩いたのを思い出して 皆で『もうちょっと。もうちょっと、もうちょっと。。。。』と、合唱しながら走っていると 【ブルーベリー】の旗!!
やっと見つけました。

300グラム500円です。
実は大きく立派ですがちょっとすっぱい。
お天気もいいので 山形村まで行くことにして 2パックだけ摘んで 先ずはニッコウキスゲを見ながら岡谷インターまで行くことにしました。旧和田峠から新和田峠に抜けて岡谷インターまで何事も無くはしりました。

数日前までヴィーナスラインは 通行止めで通り抜けられなかったそうで 途中、所々で一方通行の交通制限はあり、又、崖側が崩れ落ちたところも何箇所もありましたが、復旧作業の早い事にびっくりでした。
友人が言うには この時期通行止めをやってたら 観光産業の掻きいれ時にたいへんよ〜〜・・・と、
確かに確かに、さてはおいても 復旧作業が急務です。そのおかげで、大雨の影響は何も受けずにドライブを楽しめます。



大門街道でのブルーベリー摘み ジョイ - 2006/07/31(Mon) 11:57 No.2059  

街道から一段低い畑にブルーベリー畑がありました。
昨日は暗かったので全くきづくことなく 通り抜けてしまったところですが、ペンションからはちょっとの距離ではないですね・・・しばらくいくと・・・より もう少し遠いですね。
後から地図を見ると ほぼ、ふもとに近い位置でした。

ブラックベリーがもう少しすると摘めるそうですが トゲが強いので ブルーベリーほど一般的ではないらしいですね。
畑にテントを張ってあるだけで、お昼の12時で閉鎖するそうです。



姫木平の朝 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/07/31(Mon) 11:29 No.2055  

ゆっくりの朝を迎えました。
先ずはお天気が気になります。予報はくもり、そして雨と言っていて、今日は お天気が悪ければペンションでゆっくりしてから帰って来るつもりでいましたが・・・・♪〜〜うそのように山々の稜線がくっきり見えるほどの快晴です。
朝食前の時間をペンションの周りを散歩です。自然の草花と 植えられた花々と美味しい朝の冷たい空気と


この頃 沢山見られるアカショマ
シモツケソウに似ているけれど しいて言えば 野草らしいほうがアカショマですね。根が赤いので赤ショマと言われるそうです。サラシナショウマも似ていて単独でみると間違ってしまうのですが もう少し繊細な風情ですね。



Re: 姫木平の朝 ジョイ - 2006/07/31(Mon) 11:34 No.2056  

ノリウツギ、フジバカマ、ホタルブクロ、シモツケソウが咲いています。

ペンションの入り口には ベルガモット、キンレンカ、オドリコソウなど可愛い花が出迎えてくれます。

オーナーはここ姫木平の季節は やっぱり!! 夏がいいですね〜〜と、おっしゃっています。
今度は冬にスノーシューをしに来たい。

写真の花 ベルガモット
シソ科の植物、別名松明花(タイマツバナ) 花言葉は【活発】見たとおりですので覚えやすいですね。
葉にはチモール化合物、タンニン酸などの成分を含み、殺菌作用があり、ハーブティーは整胃・整腸作用があり、また不眠症の治療にも用いられるそうです。
若葉や緋色の花は、摘みたてをフレッシュハーブティーに用いる他、そのままサラダにも利用します。







姫木平の朝 ジョイ - 2006/07/31(Mon) 11:35 No.2057  

これはなんという花だったか?

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -