0715884
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

サラバンド 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/18(Sun) 20:42 No.1637  

馴染みのバラです


Sarabande / サラバンド
クラス : モダン・ローズ
フロリバンダ
カラー : オレンジ
咲き方 : 返り咲き
香り : 微香
サイズ : 70cm高さx150cm幅
育成者/年 : Meilland(フランス)
1957年
寒さに強い 


7cm径ほどの、セミ・ダブル、平咲きの花が寄り集うような見事な房咲きとなります。
花色は華やかなオレンジ・レッド。イエローの雄しべとの対比が鮮やかです。
多花性で、シーズンを通して返り咲きします。強健種ですが、どちらかと言えば冷涼な気候を好みます。
わずかにスパイシーな香りがします。(微香)
70cm高さ、巾150cmほどの横張り性の強いブッシュ型となります。群生させると、花色がいっそう鮮やかとなります。
オレンジ・レッドのフロリバンダ、Cocoricoと、ミディアム・レッドのフロリバンダ、Moulin Rougeとの交配により育種され、フランスのMeilland社から1957年に公表されました。
サラバンドは中南米に起源を持ち、スペインに伝えられたダンス音楽です。18世紀、貴族の館などえ催された舞踏会で演じられたバロック・ダンスのひとつです

Green Valley
http://www.green-valley.jp/roses_descrip.php?myCode=296




ウララ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/18(Sun) 20:41 No.1636  

一週間 訪ねる時期がずれると 違ったバラが見られます。去年は 見られなかったバラ【ウララ】



メアリーローズガーデン<佐久) 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/18(Sun) 20:27 No.1632  

佐久のメアリーローズガーデンに行きたくて 雨のふらない日を待っていたら、土曜日梅雨の間のひと休みだという予報に朝早く出かけるつもりでいたら・・・朝の5時に目がさめてしまった。
しかし、今にも雨が落ちてきそうな空、その上お腹の調子が悪くって・・・半分諦め、お天気と体調の照らし合わせて10時に出発しました。
家から中央高速【相模湖インター】までは約40kキロ、混んでいなくても1時間掛かります。
往路の休憩はいつもの双葉S.A.で昼食にラーメンを食べ、ひたすら・・・走ります。
絶好のドライブ日和とは行かないものの まずまずです。
道路沿いにはアカシアの花の香りが漂っていたり ねずみもちの花の香りもかなりしています。
一人の時は風邪と香りを感じて走るのが大好きなので 窓も全開で走ります。
ドライバーの時はそれでいいんですが・・・助手席に座っている時のドライブは やはりきついもんがありますね。
運転している時はエネルギーが違うようです。

須玉インターから141号線を清里方面に向かいます。途中に【駅の道】が出来たようで、よって見ると 地物の野菜が並んでいます。
ほうれん草、たまねぎ、レタス、トウモロコシ、フキなど、 ヤッパリ買い込んでしまいます。

一息入れて 山之辺、海ノ口を抜け 目的地に着くと 駐車場には車がいっぱいです。
順調に走っ 午後3時30分を少しまわっての到着です。ここは閉園が6時なので十分時間はあります。
河津は100キロ,海岸線を走っても伊豆スカイラインで山中を走っても4時間、ここメアリーローズ間では200キロ強で5時間30分掛かりました。中央高速での走行距離が長いので 時間は短縮できます。
去年は4時間で来てしまった・・・という事は 相当 とばしてきたんですね・・・。

去年は 貸しきり状態だったんですが 今日は土曜日です。それにバラの最盛期です。
この前は バラの売店も早くにしまっていたので 今日は入園前に見ておきました。
今まで行った バラ園に比べると 販売しているバラの種類が豊富です。
めぼしいものがあったので 帰りが楽しみです。

写真は途中の道の駅です。 



途中の道の駅で ジョイ - 2006/06/18(Sun) 20:30 No.1633  

野菜の買出しを済ませたところで かわいい わんちゃんに会ってしまったので 荷を下ろして 記念撮影です。
親と子が一緒に飼われているんです。幸せそうでした。
イヌの顔にも その表情が
でていますね。



途中の道の駅で ジョイ - 2006/06/18(Sun) 20:33 No.1634  

イヌの脇に 何にも動じないで 寝ています。
ノラかな〜〜と傍によると 首輪がしてあります。
沢山の人が行き来する柱の脇に ドカ〜〜とくつろいでいます。声をかけるとめんどくさそうに首をもたげたもののすぐに下の形にハマって くつろいでいます。

我が家の地域にすむノーラに姿形がほぼ同じです。表情までそっくりです。尻尾の曲がり具合まで・・・
ここでも いついた野良の面倒を見ている方がいるようです。
冬は厳しい寒さでしょが 広い緑の中で自由を満喫して暮らせるこのネコは 幸せですね。



アナベル 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/16(Fri) 13:29 No.1620  

アナベルが アオイ色から スッカリ白い花に変身しました。
一番花は大きいです♪〜

内側にも かなり蕾を持ちましたが トレリスから外側にも いくつか 顔を出して咲くようです。

蓼科のバラクライングリッシュガーデンでは ものすごい株のアナベルが植栽されていて 圧巻です。
梅雨の頃が 見ごろでしょうね。
去年、7月の終わり頃に行った時にも 見事でしたが 暑すぎる季節よりは 雨の頃が似合います。



アナベル ジョイ - 2006/06/16(Fri) 13:30 No.1621  

やっぱり 太陽がいっぱいが いいんですね



デュランタ バレリーナー 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/16(Fri) 13:23 No.1619  

デュランタ バレリーナーの 一番花が咲きだしました。
大きく育って 去年の秋にはサンルームに入るように かなりの枝を払ったのに この分では
今年も大きく育ちそうです。屋根の高いサンルームがあると豪快なんだけれど・・・



本日の我が家の花は・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/16(Fri) 13:19 No.1617  

先ずは ヒペリカム です
画像で観ると キンシバイや 未央柳に葉も花も似ているのですが 花がかなり小さめです。

何度も買っては枯らしたヒペリカムです。花後に 実が花屋さんでよく売られているのでご存知の方は多いと思います。
やっと、うちで育ちました。



Re: 本日の我が家の花は・・・ ジョイ - 2006/06/16(Fri) 13:20 No.1618  

可愛いです。



このバラの名はが特定できません 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/16(Fri) 13:12 No.1615  

早春に 八重の梅が素晴らしかったので この掲示板にもアップさせていただいたおうちです。
何がすごいって このバラが見事に 一年中咲いていて 花数も毎年、すごいんです。

その後 おじいちゃんが大切にしているというので お話をさせていただいたんですが 
バラの名前はご存知ありませんでした。

スプ二ールド アンネ フランク だと思っていたんですが ふれ太鼓にも似ている・・・
もっとたくさんのバラを見るうちに きっと わかってくるかもしれないので それまで楽しみにとっておこうと思っているご近所さんの私のお気に入りのバラです



このバラの名はが特定できません ジョイ - 2006/06/16(Fri) 13:13 No.1616  

バラの足元から スカシユリが 雨の中黄色の花色が 目だっています



路地にはアジサイ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/16(Fri) 13:00 No.1613  

あちこちで 色とりどりのアジサイが咲きだしました。
鎌倉にも たくさんのアジサイ寺があります。雨が似合う花です。
雨の中はなかなか出かけたくならないので ご近所さんのアジサイを鑑賞しましょう



これも通り道に・・・ ジョイ - 2006/06/16(Fri) 13:06 No.1614  

ホタルブクロが咲いています。
我が家から4〜5軒目のこのうちは裏側になるところに 宿根の花がよく咲いています。
この内の秋明菊が見事なんです。 北側なのに 道路沿いで一段高く土が盛った土地なので 水はけも明るさも花には いいのでしょう。
狭いところに バラやシーラーなど季節ごとにすこしづつだけど色々な花が咲くので 毎日、見逃せません。



咲きました! 投稿者:M若夫 投稿日:2006/06/14(Wed) 23:38 No.1605  

こんばんは。
明日は雨のようです。梅雨ですね。
それでも『クジャクサボテン』元気に咲きました。
見てやって下さい。



すごい! ジョイ - 2006/06/15(Thu) 00:51 No.1606  

すごいです サボテンを咲かせるなんて!

貴重な写真をありがとうございました。
私、 サボテンはまだ咲かせたことはないですね・・・。秘訣は?








偶然、見つけました! ジョイ - 2006/06/16(Fri) 12:55 No.1612  

クジャクサボテンの花を画像でも まじまじと見たのは初めてかもです。
綺麗ですよね〜〜。
で、今朝、家からバス停までの何時もの道沿いに アクリルの波板越しに赤いものが映っていて
あれ〜〜どこかで観た 姿だ。。。 横から覗き込むと 雨を避けるために 軒下に置いた クジャクサボテンでした。

M若夫さん画像のおかげで クジャクサボテンが頭にインプットされていたおかげで 気づかずに通り過ぎるところを 生の花を見られました。

ありがとうございました。
このおうちでは 南側には たくさんの さつきの盆栽があります。
一鉢一鉢を大切に育てているんでしょう。



ゴマとのツーショットいい顔で賞 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/14(Wed) 15:07 No.1598  

ゴマは抱っこも チューも大好きです。
ママが家にいれば 後を追いかけてついて歩いています。
表情に出てるで賞

ランは体がグニャグニャ 抱っこだか何だか・・・そのうちに下に落っこちます。



ノン物語 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/14(Wed) 14:56 No.1594  

ノンとランの兄妹、姉弟なのか・・・やってきのは確か平成10年だから 8年が経ちました。
ということは 8歳になったわけです。
ノンは警戒心が強く、未だにおいでと言われたからといって自分からは来ません。
自分が来たい時にだけそばに来る 典型的なネコの気質を持ったネコです。これはこれで又格別可愛いんですね。抱っこしようと追いかければ 何処まででも逃げ隠れしますが・・・隙があれば簡単につかまります。

朝ごはんがほしいときは 私の顔付近で 据わって待ってます。 目が会うと 「顔に似合わない可愛い声で「ミヤオ〜〜ウン」と ないて催促します。

今日は ベランダでおねえちゃんに捕まってしまいました。



ノン物語 ジョイ - 2006/06/14(Wed) 14:58 No.1595  

可愛がられるのは まんざらではないんです。
本音はね!



ノン物語 ジョイ - 2006/06/14(Wed) 15:01 No.1596  

うわ〜〜ママに つかまちゃった!!
ちょっと おとなしくしとこ〜〜かな〜?

抱っこの下手なノンは どんどん下に下がってしまう。と、ママが言ってます。
実は逃げる手段なんだけどね!



ノン物語 ジョイ - 2006/06/14(Wed) 15:04 No.1597  

ままとツーショット 

誰かいるときじゃないと 撮れません。
ネコを抱っこしたツーショットは久々です。



蒸しますね。 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/14(Wed) 12:53 No.1593  

長袖シャツで 出てきました。暑いです・・・
雨は落ちないものの まさしく梅雨空ですね。
最近、小田急線の駅にはプラットホームに待合室が設置されて冬の寒い頃はホントに助かりますね。
ところが 最近は 室内が むっとするので 外のベンチに座ってる方が多い。
今日は ためしに入ってみたら 程好い 空調で 心地いい温度設定になっていました。
フフ。。。だれもしらないんだな〜っと ちょっと得した気分。

電車に乗り込んだら 今度は寒い!
冷房が効きすぎ・・・これだから今時に風邪をひく人が多いんだ。
これからは羽織るものを一枚必携ですね。
お店も クーラー全開です。

昨日の展示会では 東京で事業を大きくされているオーナーの方でお名前は存じ上げてはいてもお顔は知らなかったのですがメーカーの方の紹介で昔懐かしい方の名が出たりで懐かしい話に時間を忘れて歓談してしまった。
展示会などでは日本中の個店さんのオーナーやバイヤーさんが来ているはずなのに
そこでは紹介しあったり、名刺交換なんか全くないんですよね。
ですから 個々のお店との横のつながりって 意外とないんです。

ですから 先日も メーカーさんがお店を照会してほしいと言われて 一軒「行ってみたら・・・」と紹介したら、とっくにお店を閉めてしまっていたり。。。
以前に 大手メーカーさんが音頭とりをして 同業者さんの集まるグループを作ってくれて 食事会や旅行会、情報交換会など活発にやっていたころもあったんですが。。。
メーカー側に問題が発生してこの会も消滅してしまったんですが、やはり、まとめ役の方は大変だったようです。この会のかつての参加者も 今では 営業しているのは数店になってしまいました。

二世が育たない、いないという問題も多く聞きます。
また、今の世代のオーナーさんは 継がせるには苦労が多すぎるし、それをクリアできるか心配で自分一代
で終わりだと言う方が多いのも現状です。
下着の世界は 路面店は 消えていく運命だと言い切る声も多いのも事実です。
この界隈でも 2つの路面店の下着屋さんが 閉店してしまいました。
メーカー直営の大型店が あちこちに出現しています。
わが町も 大きなオークシティという ヨーカドウとイオンのスーパーマーケットが出来ています。
消費者にとっては なんでも揃うし、駐車場はたっぷりあるし、ご飯も食べられるし お茶も出来る
美容室もあれば リラクゼーション施設もある。

これで天然温泉でも掘り当てたら・・・何処にも行かなくたって 一日中 楽しめるってもんだ。

でも、何処の町に行っても 同じハンバーガーや 同じ看板ばかりが見えたとしたら・・・
つまらないじゃないですか。
確かに 知らない土地で セブンイレブンを見たら 気楽に入っていける安心感はいいとしても。

なんといっても 大きな経済のうねりには 小さな個々のお店は飲み込まれてしまうかもしれないけれど
もうちょっと 頑張ってみるかな〜〜と思った 今回の展示会での出会いで感じたことです。

がんばるぞ〜〜!!

曇り空にくっきり生える マロウの花色です




なんとなく どんより・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/13(Tue) 11:15 No.1587  

南の地域では 通年の三倍も降った雨で 地盤が崩れて土砂崩れのために避難を余儀なく去れている様子をテレビの報道でみました。その上、地震まで・・震度5 だったそうです。
心細くなってきますね。
心からお見舞いもうしあげます。

なんとなく どんよりしたお天気に合わせたような 今日の気分ですが 今日は冬物の展示会に行ってきます。
来週も 展示会が続きます。
6月の後半過ぎには 仕事上のスケジュールは一旦 あきますので 自由の身。
その頃には梅雨明け宣言してるといいのにな〜〜。

かれかけたブドウの木が 今年は 元気につるを延ばしています。



イタリア製の アウターのご紹介です 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/12(Mon) 19:33 No.1585  

ストレッチ製素材で M〜Lの方までおすすめサイズです
色がいいですね

ビタミンカラーの「元気が出る色です
この季節は イタリア3のサイズを 出来るだけ揃えました。
パーティにまで着られる ワンピースも どんどんご紹介していきますのでお楽しみに!

http://www.shitagiya.com/goods/Orepiccole/FM07-6315A/index.php



サマーナイティ アップしました 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/12(Mon) 19:29 No.1584  

コットン100%のガウンと ネグリジェのセットです。
ネグリジェは4枚はぎの バイヤス仕立てなので 気安さでは抜群
又、ガウンは 単独でこちらも フレンチ袖つき、着物タイプの ネグリジェとしても使えます。

基本的には セット売りが希望ですが 単独でもいいかな〜〜と考えています。

http://www.shitagiya.com/goods/Lime/R553/index.php



6月の舞いガーデン 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/12(Mon) 14:10 No.1578  

毎日 何かが 咲き出します。
嬉しい季節です。そんなときは 雨も多い梅雨時なんですね。



睡蓮は今年もさかないのか? 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/12(Mon) 14:08 No.1577  

去年は 蕾すら持たなかった・・・
今年は???



クイーンエリザベス 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/12(Mon) 14:06 No.1574  

シュートが今年のバラの中では一番元気だった クイーンエリザベスです。
楽しみにしていたら 去年よりは花が少し小さめです。
栄養不足だったのか?



クイーンエリザベス ジョイ - 2006/06/12(Mon) 14:07 No.1575  

上から横から 近くから 遠くから・・・



クイーンエリザベス ジョイ - 2006/06/12(Mon) 14:07 No.1576  

やっぱり きれいですね。。。



花の蕾すら付かないバラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/12(Mon) 14:03 No.1572  

この家に越してきてすぐに 友人の手配で通信販売で買ったバラですが 一度も花を見ていません。

トゲが少ないこと、葉に斑入りだというので購入を決めて送られてきた苗は 封書に入っていて
根は綺麗に洗われて ティッシュで包んではありましたが まさにボタニカルアートのような状態でした。
びっくりしましたね〜〜

根に泥も付いていなくって 手紙用の茶封筒に まるで押し花のように 入って送られてきたバラの苗。
10cmくらいの苗が枯れることもなく 元気に葉は茂らせるものの 10年近くたっても 蕾すら見たことがありません。

場所も結構とるので どうしようか・・・思案中



花の蕾すら付かないバラ ジョイ - 2006/06/12(Mon) 14:04 No.1573  

確かに 葉には 斑入りです。



ブルーベリー 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/12(Mon) 13:54 No.1571  

雨上がりのブルーベリー
今年は 実が少ないのが残念です。

ブルーベリーは 苗木を2本植えないと 実がならないといわれますが 我が家は この一本で毎年、とりあえず 実がなります。
去年 たまたま 通りかかった山形村のブルーベリーの摘み取りには 絶対に行きたいな〜〜と思っています。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -