0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

アナベル 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/12(Mon) 13:51 No.1570  

毎日 少しづつ 花らしくなってきています。
あと、一週間くらいで 白い大きな花になるでしょう



風船カズラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/12(Mon) 13:50 No.1569  

去年の種から 元気に芽出しをした 風船カズラです。



北側でひっそり 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/12(Mon) 13:48 No.1567  

山アジサイが 目立たず お隣の方に 顔を出して 咲きました。
この場所は カシワバアジサイが ぐんぐん育って 花を沢山つけました。
ご近所さんのほうを向いて咲いています。

「日ごろ、お世話になってます〜〜」



Re: 北側でひっそり ジョイ - 2006/06/12(Mon) 13:49 No.1568  

3メーターくらいまで 大きくなって その上から 花をさかせています。



初めて咲いたさつき 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/12(Mon) 13:45 No.1566  

6〜7年はたっているでしょうか・・・
西側の人目のないところに置いたままでした。
今年は咲きました。頑張りました。あんたは偉い!



お休み前の夜のメニュー 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/12(Mon) 13:32 No.1564  

明日はお休みだ〜〜というので土曜日の夜、 餃子を作ります。
最近は餃子は 中華料理を食べた時にお店で食べます。
作ると 量が出来すぎて・・・二人なら6個もあれば十分なので・・・
でも、いただいた行者ニンニクがあるので 餃子の皮を買ってきて・・・50個も出来てしまいました。
しばらくは 自家製餃子が食べられます。

桜海老の生を混ぜた天麩羅は美味しかった。最後は 野菜炒めで いただいた 行者ニンニクは終わりました。我が家にも一鉢植えてあります。白い花を楽しむためで 食べません。
でも、来年あたりは 切って 一回分くらいの材料になりそうです。



鉢植えの行者ニンニク ジョイ - 2006/06/12(Mon) 13:41 No.1565  

行者ニンニクがどんなものか知らない頃に 園芸店で 花札の白い花の写真に魅かれて買った苗が 毎年小さな鉢から出てきます。
可愛い白い花が咲きます。
来年は たべるかな〜〜!!



ランちゃんが 鳥をおいかけてます 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/11(Sun) 21:50 No.1563  

ランちゃんが 鳥の声に じ〜〜っと目で 追いかけてます。



ハルちゃんです 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/11(Sun) 21:48 No.1562  

仕事を終えて帰宅したら お散歩のハルちゃんと バッタリ
2歳だそうです。デジカメでアップを撮ろうとしても 嬉しくてじっとしていません。
最後はママも一緒に パチリ

ほんとにかわいい (^。^)
お散歩中の ワンちゃんを触らせてもらって 今は 我慢です。
ほんとは イヌも飼いたいんですが・・・ お散歩や 一緒にいる時間を考えると 今は無理かな・・・ 



大和のお菓子でティーパーティー 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/10(Sat) 11:41 No.1551  

大和の商店を活性化するのが目的で立ち上げられたNPO法人「ココロコ】の6月のイヴェントが
大和のお菓子を見直して 会員の方と美味しい時間を過ごす ティーパーティが企画されました。
もち、参加料は フリーです。ただです!
ただほど怖いもんは無いと・・・・と、とかく言われますが ほんとに 意図はなにもありません。
ここで高い何かを売りつけたり、なにやらの宗教に入れなどと 迫ったりは 決してないパーティーです(^^ゞ

ひたすら、地元のものを見直し 楽しい時間を提供する事が 今回の目的です。
強いていうなら 集まっていただいた方の生の声をいただきながら 次に何ができるか エンドユーザーは今、何を求めているのかを 肌で感じたいと、いうのが 目的といえば 目的でしょうか。

会員登録をすると 色々な情報をメールで得られるシステムです。
詳しくはホームページをチェック!
http://www.cocoloco.jp/



大和プロムナードで オープンカフェ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/10(Sat) 11:16 No.1550  
6月 梅雨の合間の 晴天です

今日は 第2土曜日 大和駅の プロムナードはオープンカフェを開催しているはずです。
こんなに近いのに 一度も行っていません。
開催時間は 仕事中だったり 私のお休みの日だったり。。。
お天気がもったら 午後にでも でかけてみるかな〜

第2,4 土曜日に開催されています。
その様子は とりあえず→http://www.yamato-kankou.com/oc01.html



プレゼント 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/09(Fri) 16:39 No.1544  

プレゼントも色々あります。
お隣のブロック塀を隠すのに 木製の半円のタルにピラカンサを植えたら よく育ちました。
そのうち タルが腐って 土がこぼれ落ちて ソロソロ限界だ〜!ってとこで お向かいのご主人がオーダーメイドで ぴったりのタルを作ってくれました。このピラカンサも そういえば いただいたものです。

板を焼いた後 磨いてすすを取り除いて 防腐剤を塗ってから 我が家に届きました。
ありがとうございました。嬉しいですね♪〜

せっかく 作っていただいた鉢が 古くなってばらばらにならないように 私がワイヤーで締めておきました。




カラー(海芋) 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/09(Fri) 16:26 No.1543  

玄関先で 海芋が咲いています。葉がぐんぐん出てくるので気分がいいです。



未央柳 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/09(Fri) 16:04 No.1541  

キンシバイによく似た 未央柳が 咲き出しました。
これはイチリンいただいた枝を挿し木で大きくした一本です。

メシベとオシベが 長〜くって 美しい!



キンシバイ の アップ ジョイ - 2006/06/09(Fri) 16:10 No.1542  

キンシバイは オシベ、メシベとも 短めです



優しい心使い 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/09(Fri) 15:42 No.1540  

ココロコ参加店の一社 「平田自動車」では ご来店された方にお茶をお出しする時にこの金平糖がそっと横に出されるそうです。
ココロコスタッフの方が それにいたく 感動して 私に話してくれました。
車関係の修理などをメインにされてる会社です。
金平糖との関係よりは ちょっと優しくなれる 心使い・・・これですね。

当店もこんな心使いが出来るように考えてみたくなりました。

かつては 当店でも 美味しいお茶をお出ししていたんですが、そのうちそれが目的で 持込のお茶菓子持参でいらっしゃって、そのうち お昼を一緒に食べよ〜〜・・・なんて「うなぎ弁当」を持って来てくださったり・・・嬉しいんですが・・・ランジェリー屋さんに色々なニオイが漂っては まずいですよね。
何だか井戸端会議になっていく店を見ていて いっさいのお茶出しを やめました。
どうしても お出ししなくてはいけない時には 店の前のコンビニで 買ってお出しするようにしています。

一人のお客様にお出しすると 次に入ったお客様にもお出ししないわけには行かないわけですね。
いつも考えさせられる サービスの質です。

平田自動車工業
http://www.cocoloco.jp/MSHOP/Hirata_J/index.php



ココロコメンバーのお食事会 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/09(Fri) 15:24 No.1537  


====== ココロコ報告会&懇親会 ==========

■日にち: 18年6月7日(水)
■時間及び内容:
(1)17:00〜 報告会(市民祭り報告、上期キャンペーン計画など)
(2)18:00〜 懇親会
■会場: 愛菜キッチン陶酒盆(とうしゅぼん)/自悠窯(じゆうがま)
■住所: 大和市下鶴間171
■地図: http://www.work-out.jp/cocoloco/map/toshubon.gif
■TEL: 046-274-9564
■参加費: 3,000円

今回の会場は、ココロコおすすめの隠れ家スポット
「陶酒盆(とうしゅぼん)」さんです。

陶芸家の村田陽子氏は、工房を営む傍ら、お料理好きが高じて
こだわりのキッチン「陶酒盆(とうしゅぼん)」も開いています。

店構えから、創作料理、器(もちろんご自身の作品)に至るまで
こだわりぬいて作ったお店です。

(ココロコHPでも以前の特集で取り上げましのでぜひご覧下さい)
http://yamato.cocoloco.jp/tokushu/200603/hitoaji_wday/index.php#t

たまには喧騒を離れて、のんびりと隠れ家で美味しい料理を食べながら
気楽な時間を過ごしてみませんか。

**********************************************************

上記のご案内をいただいたので 5時にしごと終えて ちょっと遅れて参加しました。
オーナーの村田さんとは 中央林間でお勉強会をしているお仲間で主人を通じての知り合いです。
私は彼女のライフスタイルに心酔している一人ですが お会いするのは久しぶり。
素敵に歳を重ねていて やっぱり 素敵です。



ココロコメンバーのお食事会 ジョイ - 2006/06/09(Fri) 15:27 No.1538  

陶酒盆へはちょっと 足が悪いのですが 駐車場は用意されているので 車で行かれる方は是非 行ってみてください。
お料理は勿論ですが 本業は 陶芸作家ですので 作品に盛られたお料理ともども 豊かな時間を過ごせます。



ココロコメンバーのお食事会 ジョイ - 2006/06/09(Fri) 15:30 No.1539  

ビールにお酒、それに 幻の焼酎「ちんたらり」をなめて いい気分になってしまったのでデジカメで撮るのをすっかり忘れていました。

お料理も ソロソロ終わり・・・って頃に 思い出して 唯一 撮ったお料理です。
どの写真も ぼけてます。 雰囲気だけでも お伝えできるでしょう



スモークなバラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/07(Wed) 12:45 No.1515  

確か わたしのきおくによると・・・
多分? テディベア だと思うんですが 確かではありません。

こんな色は 好きですね~~。。。濁ったような・・・複雑な色合い・・・

ネットで画像を見たんですが 違いますね。テディベアは ミニバラで ぽんぽん咲きのようです。
ってことは テディベアは消えちゃったってことですね…
私は 何を買ったんだろう?

今のところジャスト ジョイが一番近いかな〜
どなたか 心当たりがあれば 教えてくださいm(__)m



スモーキーなバラ ジョイ - 2006/06/09(Fri) 15:14 No.1536  

咲きました。
一番花は 綺麗に咲きましたが この後に咲いた花は かなり 痛んでいます。
ちょっと気になる バラの病気かもしれない・・・的中していたら 焼いて処分しないといけなくなるかも・・・



商品のアップまでの裏話 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/09(Fri) 13:51 No.1533  

1532にも書いたように 梅雨や長雨の時は 撮影がストップすることの多かった当ショップです。
これじゃ〜いかん!! というわけで 先日から デジカメの ホワイトバランス・ツールを使って撮影の練習を数回してみました。好きな・・好みの画像はt撮れないものの、商品の色は蛍光灯下でも かなり現物に近い色が出ました。
で、今日は 激しい雨が降っているので お客様の出足も少ないと見越して 朝から 色々試していました。
奥の試着室前の 光が 少ない場所でも ホワイトバランスを使っての画像は かなり いいようです。
そこで、何時もの撮影場所の 南のショーウインドウ側で商品をどけずに ちょっと奥まっているところで 撮影してみました。
いけますね!! 
これで 雨の日の撮影も 小物を中心にどんどん撮影が出来そうです。



商品のアップまでの裏話  その2 ジョイ - 2006/06/09(Fri) 13:53 No.1534  

上の写真は 蛍光灯下だけでも かなり商品そのものの色は正しく撮れていますが 何となく気に入らない。

次は 南ショーウインドウの 近くで 外の明るさも 多少 取り入れられるところで撮影してみたら・・・
いけますね。



商品のアップまでの裏話 その3 ジョイ - 2006/06/09(Fri) 13:55 No.1535  

2番目の画像だと ちょっとした加工だけで ホームページにアップできる画像です。

う〜〜ん、ウエブマスターの言うことを聞いてよかった!



サマーナイティのご紹介です 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/09(Fri) 11:40 No.1532  

お天気に恵まれない5月でした。
今日はいよいよ 梅雨入りでしょうか・・。

こうなると 撮影用にスタジオがほしくなります〜〜。
お天気に左右されずに 実物に近い色が撮れることが大切なので・・・
今までも自宅のベランダで撮ったり、居間のカーテンを閉め切ってライティングしたり、
結局、お店と自宅で商品の往復も 結構面倒なので最近は お店で仕事の合間に お天気任せで撮っていたんですが 数に限度があるし・・・ 6畳位で撮影専用の場所を確保できると もう少し 商品アップの頻度が上がるんだけど・・プロの方は別として ずぶの素人にとっては 写真撮影が 一仕事です。皆さんどうやっているんでしょうね。

楊柳のネグリジェです
http://www.shitagiya.com/goods/Lime/R552/index.php

そんなんで 先週の晴れ間に撮れたナイティのアップが出来ました。



北国からの贈り物 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/07(Wed) 12:50 No.1517  

横浜に住む 幼馴染の○○ちゃんが 送ってくれました。
私の在宅時間を確認して すぐに受け取れるように クールで・・・
ご主人が北海道の方で その友人から 送ってもらったのを おすそ分けして 送ってくれました。

ホントに産直物って 心温まる プレゼントです。



北国からの贈り物 ジョイ - 2006/06/07(Wed) 12:54 No.1518  

今宵は 行者ニンニクの酢味噌和えにしてみました。
先日行ったときに 道志のお味噌を買ってきたので それを使って 美味しく出来ました。

綺麗に洗って さっとゆでて ・・・
ゆでると あまり ぬるぬるは残らないので 明日は ぬるぬるを楽しめるような一品を作ってみよう。
きざんで 天麩羅にしても美味しいそうです。




Re: 北国からの贈り物 Ree - 2006/06/08(Thu) 17:31 No.1528  

行者にんにく、分けてくれてありがとう。
私は、餃子を作っていただきました。
行者にんにくのぎょうじゃ。。じゃなくて 餃子
美味しかった〜

「ナイス蚊っち」はホームピックで買いました。
先日、2個追加購入しちゃいました。
1個自宅、1個職場、1個キャンプ用。
そんなことならジョイさんの分も買ってくればよかったね〜



ナイス蚊っち ジョイ - 2006/06/08(Thu) 20:05 No.1529  

ホームピックってどこ?

現物をチェックしていないのに 私の周りでは 既に ブーム
昨日も ココロコのメンバーで美味しい食事をしながらの交流会があったんだけど
そこでも話題にしちゃったら 手に入るもんなら ほしいと。。。

私も注文を受けた数、5個、それに 友人にもプレゼントしたいし、自分の家でもヤッパリ
2〜3個はおいときたいしね。

あった時に教えて頂戴(^_-)




夏を呼ぶ花 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/07(Wed) 12:46 No.1516  

マロウです。
タチアオイとよく似ていますが こちらは お茶に出来ます。



アナベル 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/07(Wed) 12:18 No.1514  

梅雨を待ってるのは アジサイ系です。
カシワバアジサイも アナベルも きっと首をなが〜〜くして待っているはずです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -