0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

アメリカン ブルー 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/07(Wed) 12:16 No.1513  

3鉢あったアメリカンブルーの大きな鉢は 一鉢だけ残りました。
冬の間も サンルームで越冬させるんですが 二鉢はあまりに大きく広がったので株分けさせたので
小さな鉢はいくつも出来ました。またまた、数年後には 。。。。増やすと冬の間の越冬時期に サンルームは歩く隙間もなくなってしまうので 考え物なんですが。



出番ですよ〜〜! 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/07(Wed) 12:05 No.1512  

いいお天気です〜♪
こういう外れ予報は 嬉しい限りです。
梅雨に入っては なかなかやれないことは ほぼ片付けられたので 今日のお天気はおまけが付いたようで嬉しいです。
カーテンも毛布も洗い終わってみると あちこちの網戸がネコの爪で破れが目だっています。
これは善さんの出番ですよ〜〜!!

Reeちゃんのブログに書いてあった モスキート叩き・・・ほしいな〜〜
私も 寝ているとき必ず一匹顔の辺りを飛び回って 殺すまで 寝られないんです。(過激な発言ですんません)
昨晩は 2匹いたんで かなり大変で 結局 布団かぶって 寝てしまった。

Reeちゃんのブログです
http://blog.goo.ne.jp/reejewelry



さつきが 咲きました 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 16:35 No.1501  

実家からもってきた 皐月でした。
確か相模原で買った皐月がはじめて咲いていたんだけど・・・西側の棚でした!
デジカメ,デジカメ。。。



このばらは? 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 16:33 No.1500  

咲いてみると クイーンエリザベスに似ている
これは 木の影になって 一度も咲かないバラだったのに 日当りのいいところに移したら咲いたんですが
去年買ったクイーンエリザベスによく似ている・・・

ひょっとして 昔、名前に惹かれて 買ったことがあるような、ないような。。。



ヤマホロシ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 16:30 No.1499  

これも咲き出しました



スパティフィラム 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 16:29 No.1498  

あちこちで咲き出しました



シモツケ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 16:23 No.1494  

白のシモツケが いい時期を迎えました。
写真をとった後 10号鉢に植え替えました。



シモツケ ジョイ - 2006/06/05(Mon) 16:24 No.1495  

シモツケはこれ以外に4〜5鉢ありますが これが一番咲



小花のバラも最盛期  ジョイ - 2006/06/05(Mon) 16:28 No.1497  

シモツケの向こうに見えた バラ
これは西武球場で バラ展を見に行った時に購入したバラ・・・名前が わかりません

ファイルケンブラウ(R)ランブラーローズ と 買ったときのメモは見つかったんですが・・・バラの本で調べると性質などは そのとおりなんですが 花の色が違う。。
ファイルケンブラウは【濃い紫で底白。開くと花色があせる】とあります。
とんでもありません 赤みを帯びたローズで花の色は ず〜〜っと 綺麗で変わりません???
名札がちがっていたのかな〜〜



アスチルベ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 16:22 No.1493  

ホントに綺麗です。
ピンクの金平糖が 集まって咲いているみたい



6月になると・・・キンシバイが咲いてます 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 16:14 No.1490  

6月の第一週の週末、ネコの餌や 鉢の植え替えようにプラスティックの鉢や 土を買いだししておいて日曜日の朝早くから 植え替えを始めました。主人は仕事で早くに出かけたので 時間を気にせず出来ます。

カシワバアジサイが 大きく育って 花をつけてはいたけれど頭でっかちになっていたので植え替えです。
他に 素焼きの鉢から軽いプラスティック鉢に総入れ替え中です。
一階のタルを半分にカットした鉢も腐って 土がこぼれ落ちていたのをご近所さんのご主人が お手製で作ってくれたので 入れ替えです。3メートルくらいに育ったピラカンサは私の体重より重いんじゃないかと思うほどで どうやって鉢に入れるか・・・先ず横にしたまま 背丈をカット、枝をかなり払って 根の周りの土を落として 根もカット ・・・
やっと持ち上げられて 収まるところに 収まりました。
さすがに 足腰の筋肉痛だか 歳のせいでの疲労の痛みか・・・ヨコッラショ、ヨッコラショ・・
枯れないといいんだけど・・・



Re: 6月になると・・・キンシバイが咲いてます ジョイ - 2006/06/05(Mon) 16:16 No.1491  

キンシバイの足元には どくだみの花が・・・
嫌いなニオイではないんです。
昔、子供の頃は 祖母に煎じて飲まされた記憶があり その頃はとてもじゃないけど飲めなかったのに。。。
今では 昔を思い出す香、懐かしい香です。



Re: 6月になると・・・キンシバイが咲いてます ジョイ - 2006/06/05(Mon) 16:20 No.1492  

三箇所にあるカシワバアジサイ 大きく育ってます。
一回裏の日当りの悪いところではお隣のカイズカイブキの垣根を越して大きく育ったところで花をつけています。環境にあった大きさで育ちました。
ベランダでは 上に横にと大きくなってしまいます。



さようなら バガテル 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 14:23 No.1489  

今日は 撮りたいバラをほぼ撮れました。
まだまだ明るい5時です。
公園を降りきると 春一番に咲く菜の花や 河津桜祭りの川沿いの道が向こう側に見えます。
こちら側は
アジサイを植え込んでいました。桜の後はアジサイで観光にしようと企んでるなと思いました。
花でいっぱいになって 季節ごとに楽しめるのはいいですね。
134号線沿いの 皐月やツツジが綺麗な街道にも 最近は パチンコ屋さんが出来始めちょっと残念に思うところもあるんです。緑豊かなイメージが突然 キンキラ、キンキラと・・・
街道のツツジも刈り取られたところもあって 開発と観光、地域の生活者にとっても いい環境って難しいんでしょうね。 



アルベルティーン 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 14:14 No.1488  

もっと 優しくなってください

河津バガテル公園で



アンドル ノートル 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 14:13 No.1487  

優しくなってください

河津バガテル公園で



ビンゴ メイアン 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 14:12 No.1486  

ピンクのバラは 優しい気持ちにしてくれます。

河津バガテル公園で



ホワイト グルーテンドルスト 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 14:10 No.1484  

カーネーション咲きの珍しい花です。名前はホワイトですが 同じ木に ピンクの花も咲いています。

河津バガテル公園で



ホワイト グルーテンドルスト ジョイ - 2006/06/05(Mon) 14:11 No.1485  

ピンクの花です.

本で調べたら ピンク・グルーテンドルストがありました。
一本の木で咲き分けていましたので ホワイト&ピンク・グルーテンドルストってことですね(^_^)
とげがすごいです! オールドローズです

河津バガテル公園で



ラマン 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 14:08 No.1483  

幼さの残った娼婦・・・映画がありましたね。
「愛人」でした

河津バガテル公園で



カラメラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 14:05 No.1481  

カラメラって
キャラメルってことかな・・・何となく お砂糖を煮詰めていく途中の 色にも似た。。。

河津バガテル公園で



シェイラス パヒューム 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 14:01 No.1480  

う~~ん  何か 香ってくる・・・

河津バガテル公園で



オレンジ スプラッシュ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 14:00 No.1479  

元気印のバラ オレンジスプラッシュ!!

河津バガテル公園で



カフェ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 13:59 No.1478  

ぜ〜〜んぶ アップしたいのですが 沢山ありすぎるので 変わった色、変わった花の形、特に気がかりな花をご紹介することにします。

カフェです。 バラの本でも 気にかかる 大人の色っていうんですか・・・ ちょっと濁ってて(?)表現が悪いかな、粋も甘いも判ってるような〜〜結構、こんな色合いに 引かれる私です。

河津バガテル公園で



ピエール ド ロンサール 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/06/05(Mon) 13:47 No.1476  

やっぱり 気になるバラです。
きっとこの次には苗を買っているかも・・・

河津バガテル公園で



ブルーマゼンダ ジョイ - 2006/06/05(Mon) 13:51 No.1477  

本日は 特に クライミングローズをチェックする予定でしたが 綺麗に咲いているのをスタスタとは通り過ぎるわけには行かずに あっちで止まり、こっちで止まり・・・・

この苗を買うつもりでしたが ここバガテルでは育苗していないそうです。残念

河津バガテル公園で

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -