0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

アーチを見上げるとスイカズラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/25(Thu) 12:15 No.1399  

モッコウバラの後に咲く スイカズラが 見頃を迎えました。
地植えした白のスイカズラが 西壁のツタに絡まって咲いています。

見上げて咲く花の色は 白だと 空に溶け込んで 気づかないことが多いのでベランダでは
色とりどりの スイカズラです。
高いところで咲くものは 色が濃い方が 楽しめるようです。



Re: アーチを見上げるとスイカズラ ジョイ - 2006/05/25(Thu) 12:16 No.1400  

クリーム色も一緒に植えたはず・・・
消えてなくなってしも〜たかな。。。



今日の庭の花たち 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/25(Thu) 12:09 No.1398  

23日、お店当番が交代になって 自宅にいました。
いいお天気で 絨毯を干したり ゴミの整理をしたり、朝は忙しいですね。
ひとしきり 家事をしたら 勿論 ゆっくりベランダで ティータイム

今日はレモンバームがあちこちで茂ってきたので ハーブティーです。
目の前の 吊鉢から「たべてください」と・・・

甘い甘い。。。 毎日一個くらいの収穫ですが これが又 至福の時なんです。



クイーンバガテル 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 15:17 No.1397  

このバラ園の名がついています。
いつかは我が家に…ようこそと迎え入れる準備が必要です。

去年も閉館時間ギリギリまでいたので 最後でしたが、今回は入園も最後なので当然 ・・・
園内は まさに独り占め
そこへ 二人の男の方のフランス語が流れています。
 
そういえば 京成バラ園のホームページでイヴェントが書いてあり メイアン社から来日したかたのイヴェントが岐阜、千葉、そして この河津で続けて三日間あるのを思い出しました。

で、そんなことを思い切って聞いてみると。。。勿論、日本語で。。。
肩をすくめたり。。。しかし、フランス、バガテルの方だということだけわかりました。
握手して 楽しい会話をして(会話???)ちょっと 得々気分でした。

出口で 入園を手配してくれた方に お礼を言って 戴いたマチルダの苗と他に
2本の苗を買い込み 公園を後にしました。
これからは 一年間入場フリーなので 早めに 来ましょう!

河津バガテルバラ園にて



桜貝 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 15:16 No.1396  

憧れのバラ 桜貝
確か かってあるのですが 特定できないいくつかのバラがあるので 正しく名がついた桜貝を買って
我が家の 桜貝が間違いないかチェックしたかったんですが 残念なことに ここでは苗は売られていませんでした。

河津バガテルバラ園にて



ラブ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 15:13 No.1395  

はっとしたバラ

我が家にある フジ(不二)とよく似ています。
花の裏側が 白くって 裏表がある シッカリした 大輪の花を咲かせます。

河津バガテルバラ園にて



ラビニア 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 15:11 No.1394  

とろけそうな ローズカラー

河津バガテルバラ園にて



シティ オブ ヨーク 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 15:10 No.1393  

ここいらで 目を休めましょう!

白い花なら 何処でも どんなに大きくても オーケーですね

河津バガテルバラ園にて



ジョセフス コート 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 15:07 No.1392  

最初は 黄色 そして赤に変わるという。。。二度美味しい
そして 花期も春から秋までと 長いのも いいな〜

河津バガテルバラ園にて



スタッド エルティビレ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 15:06 No.1391  

雨ばかり降り続いた最近のせいか 今回は赤いバラが 気にかかりました。

暑い時には 真っ赤なバラよりは 淡い色に目がいってたんですね。
やはり 色々 そろえていくと その時々で楽しめるって ことなんですね。


河津バガテルバラ園にて



チャイナ タウン 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 15:02 No.1390  

このはなの 命名も さすが〜〜だとおもいませんか?

先週末 お祭りのご苦労さん会で最後に出た 【お饅頭】
桃の形をした あん入りのお饅頭の色合いが ピッタンコ!

【チャイナ タウン】というよりは 【チャイナマンジュウ】・・・これじゃ 夢が壊れる・・・。

河津バガテルバラ園にて



リオ サンバ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 15:01 No.1389  

♪〜
やっぱり 命名 通り
楽しくなる 咲きっぷりでした



マチルダ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 15:00 No.1388  

どこのバラ園でも 立ち止まってしまう マチルダです。
どうしたことでしょう
我が家に既に あるのに 会員券でのサービス苗に 又 マチルダにしてしまっていた



ロイヤル サンセット 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 14:56 No.1385  

短い時間に はっと気を引いたバラがいくつかあります

先ずはロイヤルサンセット

オレンジ系のバラには何故か惹かれます。
きっと 好きな色なんでしょう

河津バガテルバラ園にて



ロイヤル サンセット の蕾 ジョイ - 2006/05/22(Mon) 14:56 No.1386  

バラは 蕾も 美しい



ロイヤル サンセット ジョイ - 2006/05/22(Mon) 14:57 No.1387  

こんな風に育っていました



河津バガテル  投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 14:42 No.1380  

着きました。まにあった!!
と思ったら 入場時間が終わりと チケット売り場の人が言います。
ふ〜〜う。。。4時間近く 走ってきたのに・・・と
とりあえず 一年間フリーパスの会員証を買うことにしたら スタッフの方が
お庭のスタッフの方に頼んでくれて・・・・閉館時間を厳守ということで入れてくれました。

会員券を買ったのが効いたかな〜〜?
会員券を買うとバラの苗を1ッポンいただけるんです。
先ずは 目指すバラのところに・・・今回はクライミングローズとシュラブ系のバラが目的です。
気分はあせりまくりでも バラを目の前にすると  時間が止まります。



Re: 河津バガテル  ジョイ - 2006/05/22(Mon) 14:44 No.1381  

こんな可愛いバラは我が家には 似合わないかな~とも思ったんですが
心引かれるバラです

ピエール ド ロンサード



河津バガテル  ジョイ - 2006/05/22(Mon) 14:45 No.1382  

こんな仕立てが出来る庭が欲しい!!

.........................................................長い沈黙・・・・・・・・・・・・

アルジャナイカ!似たものが我が家にも。
洗濯の物干しの 足!!
2本あるじゃないか!!
形もこんな形じゃないか!!



河津バガテル  ジョイ - 2006/05/22(Mon) 14:49 No.1383  

【希望】です

全体に バラは 咲いていますが 去年は6月の5日に来たんですが きっと来月の方が
バラの姿は美しいかもしれません。



これだ〜〜 ジョイ - 2006/05/22(Mon) 14:53 No.1384  

今回 我が家のトレリスに這わせるのにイメージしていたローズは これに決まりました。

今度は苗にめぐり合えた時には買い!です

ツル オレンジメイディナ



やっぱり、出かけちゃった! 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/22(Mon) 14:31 No.1378  

日曜日、晴れてます。することは山とあるけれど・・・お天気とお休みがあう日がここしばらくなかったし・・・。
午後になってしまったけれど、モヤモヤしていると 体によくないので 走り出しました。
先ずガソリンを入れに行ったら ニューフェイスのボーイが・・・(ちょっと歳はくってたけど、ニューフェイスには違いがない)
マニュアルどおりに 全て聞きます。 「早くして〜〜」と、心で叫びつつ、でも、店長が横目でチェックしてるし、つまづかないように マニュアル通りに すすめてあげなくちぁ〜と、親心。。。
「ガソリンが全く入っていない!!!」
というと 「車によっては入りにくいのがあるんですよね~~」と・・・
「私は 整備に着たんじゃなくて ガソリンを入れにk来たんだよ~」
君が車の周りをぐるぐる回っている間にガソリンを入れてくれ~~と思う。
 まだ全く入らない!!!
「何してんだよ〜〜」と心で叫びつつ、 
「この車は特に入りにくいようですね~」と、又、他のことに気をとられてる。。。

「だから〜 さっきから言ってんだろ〜」と、心で怒鳴りつつ、
頼んでない!今日はいいの〜!と言ってんのにタイヤのエアーを見てる??? 
「大丈夫なようですね」
だから〜 早くガソリンを満タンにせ〜よ〜!!
ものの5分も掛からない作業に 15分くらい掛かっている・・・私は練習台か〜〜?
こういう煩わしいことが続くと 【セルフ】にいちゃうぞ。

サービスって ホントに 難しいです。

さぁって 急がなくちゃ!!
大型連休の後なのか 道路もお休みとは思えないほど スイスイ
熱海界隈では 海浜公園で イヴェントがあるのか大勢の人が出ていました。
やはり伊豆の温泉街としては 賑わいのある町ですね。
熱海を過ぎて
何時ものお蕎麦屋さん【多賀】で 遅い お昼



ランチは定番のおそばです ジョイ - 2006/05/22(Mon) 14:35 No.1379  

お庭の向こうは海。
ボートが係留している風景です。
桜海老のてんぷらせいろを食べて ひたすら走ります。
今日は河津は遠いな〜〜と感じました。
閉館前に着かなきゃなんにもならないし。。。



おっは〜〜!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/21(Sun) 09:39 No.1375  

古いか? 【おっは〜】は・・・
今日もいいお天気 (^○^)
花を見にどこかに行きたくなります♪〜

そろそろ カーテンを洗わなくちゃいけない頃です・・・・。
お天気次第で ころころ変わる私の体調



ビエラはソロソロ 終わります 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/21(Sun) 03:33 No.1373  

初春から 寂しい庭を元気にしてくれた ビオラが伸び放題で 乱れてきました。
摘み取っては 玄関周りに 差し込んでいます。



ビエラはソロソロ 終わります ジョイ - 2006/05/21(Sun) 03:42 No.1374  

1〜2週間は この状態で もちます。
ご苦労さんでした。
ありがとう。

そういえば 思い出した。
今日は 先週のお祭りの『ご苦労さん会』が夕方からあったんです。
毎年、わすれるんです。。。
今までに一回しか 行っていない。
町内会の役員さんたちにお祭りのちょうちん張りなどのお手伝いをしていただくので その方たちへのご苦労さん会なので 私達会員は接待役というわけなんですが。。。ま〜〜知らないおっちゃんばかりなので 会員の人と楽しく過ごせばいいんです。
役員の方は ほんとに最後の最後まで 大変なんですね。
いつもありがとさんです。
終わる少し前に行って 交流を深めてきました(?) ほんまかいな〜〜

ビエラの花瓶・・・わかりましたか?
荻野やの【峠の釜飯】です。便利なんです。素焼きなので水もあたたまらないし。。。



カクテルは咲いてる? 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/21(Sun) 03:28 No.1372  

東側には カクテルが植えてある

今年は紅葉が手前で育って 見えないところで 少しだけ咲いてる

何とかしないと そのうちきえてしまうかも・・・
非常な場所に植えたので 『良くぞ咲いてくれた』ってとこですね。
カクテルは 日当たりさえよければ 今の時期 アーチにでも仕立てたら それは見事なんです。



いざ 西側へ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/21(Sun) 03:01 No.1368  

アイスバーグは ヤッパリ 毎日香りを楽しみたいので 身近に植えたいバラです。



アイスバーグ ジョイ - 2006/05/21(Sun) 03:20 No.1370  

毎日香りをかぎに 狭い通路を抜けてしばしここで 癒されます。

今年も沢山の蕾をつけています。四季咲きで 真冬も蕾をつけています。
あまり手入れをしないのに。。。と、思って本で調べると バラ初心者向きの強いバラなんですって。
意外とばらは難しいからと 敬遠しているというのを良く耳にします。
我が家で育てているバラは ほとんど バラの知識がなくても育つ種類のものばかりを集めてあるみたいです。

友人がから電話がありました。去年、バラ園へ行った時に どのバラを買ったらいいのか迷っていて
チャールストンをすすめたら今年は60個も蕾をもったそうで 小さな蕾を少し落とすようにアドヴァイスをして
現在40個くらいの花が 咲き出して あまりの嬉しさに 電話をしたくなったそうです。
居間から見える位置にあるバラを眺めて 幸せを感じているそうです。

バラの魅力にはまっていきそうな予感がします。
次のバラには アイスバーグをすすめておきました。



このばらは? ジョイ - 2006/05/21(Sun) 03:23 No.1371  

アイスバーグを買うときに一緒に買った苗で・・・
てっきり アイスバーグだと思ったら 香りがない?。。。
花の形もちがう?。。。
あれ〜〜って訳で お花のお買い物メモを探してみましょう。

最初の頃は結構、こまめに 購入した花の名を書きとめていたはずだから・・・
10年も前に買ったバラなのに 今ごろ 違う種類を買っていたなんてことに 気づくなんて。。。
ひょっとして 思いこみ ではなくて 認識障害?

テレビでやってましたが 40,50代は あたりまえ・・・ってほどではないけれど多いそうです。
今までは身内にいなかったから・・とか、仕事をしてるから大丈夫だとか・・・自分への気休めを言っていたけれど・・・日本総長生きの時代に入ったら 一家にひとり・・・ってことにもなりかねないかも。。。
何を準備しておいたらいいんでしょう。。。。。・・・・・。。。。。
面倒を見てくれる【家族】ってことになるんでしょうか・・・
家族を大事にする事が 今は 一番大切なことなんじゃないか・・・ってことに
私の結論です。

そして新たな問題が・・・。
まずは一人一人が自立する事、そして伴侶を得て、子をなし、育てて、最後はやはり 伴侶とともに2人になるわけですが、次の世代のオトナに問題がでてきているんでしょうか?。

ニートなんてことが問題になっていて その子供達は 自分で私は大人ですと言い切っている。
マア〜確かに体は【大人】 しかし 私達から見ると 【大人って少なくとも自立できてることが最低条件なんじゃないか・・・】と、言うことくらいが常識としてわかっている人が【大人】だとおもうんです。
やんちゃ時代の子供が悔しさ紛れに暴言を吐くオトナにビックリ、仰天(@_@)する此の頃です
わたしたちの子供達はどこを走っていくんでしょう。
その子供達を育てたのは私達ですね。
大人になったら置かれた環境で前に進んでいく人たちが 大人だと 私は定義しますけど。



白バラは 元気かな〜〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/05/21(Sun) 02:57 No.1366  

興奮したあとは アイスバーグの香りに癒されたい!
西側の壁へと  イソイソと・・・



あれ〜〜? ジョイ - 2006/05/21(Sun) 02:59 No.1367  

写真の差込を間違った! m(__)m

芍薬の鉢の隣が このアスチルベです  もうすぐ咲きますね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -