0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

どんどん咲き出します! 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/19(Wed) 14:05 No.1157  

黄色のモッコウバラが咲き出しました。



ちょっと、元気になり始めたかな?〜〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/17(Mon) 12:40 No.1148  

去年の極寒と春先の寒暖の激しさからか いつまでたっても冬眠から覚めないままでいた体がやっとこの2〜3日前あたりから反応してきたみたい・・・
サンルームからほとんどの鉢を外に出すと、出し終わったサンルームは それは  すごい!!
掃除やたまった雑多のものを片付けないと座るのもためらうほど・・・汚れている!
何となく動かし始めた体に やっと エンジンが掛かりだしたかも!
夏型の私の体は そろそろ エンジン全開も間じかかも!
今週末からツーリング仲間と長瀞や赤城方面へ
待ち遠しい〜〜!!

写真:
エリゲロンの蕾
冬は姿を消してしまうけど、必ず 芽を出してくる 丈夫なはなです。
伊豆の修善寺の川沿いには石垣からびっしりさいていました。



さ〜ぁ! 週初めだ! 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/17(Mon) 12:28 No.1147  

良いお天気で・・・未だ大丈夫だと思った鉢が乾いています。
ベランダと一階の水遣りを終えて、一休みしたら かなり、遅刻をしてしまった!

電車に乗ってたった二駅ですが 最近感じるのが線路側の保存林。
以前は車でも林に面している道路は出来るなら通りたくないと思うほど 林の下草はうっそうとして
昼なお暗く、事件でも起こりそうなイメージがあったのに・・・・
最近、下草が刈られ、ツツジが植えられ日が十分当たって木漏れ日がなんとも美しく、散歩道としてすがすがしい空気が流れているようになりました!
下草を刈るという手入れをすることで 環境の大きな変化をもたらしました。

私の暮らす小田急線には 南林間、中央林間、東林間と地名も林間があります。
美しい暮らしやすい林間がいいですよね。
結婚してこちらの方面に来た時には 南林間に住みたいと思うほど駅前は大きなお屋敷がつづいて
素敵な住宅街でした。【大和の田園調布】って私は思っていたんです。
『知ってます?』
(↑イチロウのエネオスビーゴのコマーシャルでの あの独特な『知ってます?』ですから・・・)
昔のドラマで【金妻】。。。これは中央林間あたりで撮影されたと聞いています。
ドラマで見るおうちは夢のような素敵な暮らしぶりでした。

『何時かは南林間で暮らそう!』とひそかに思っていたんですが 残念ですが今ではパチンコ屋さんがでんと構えて 商業地域に変貌しています。
ただ、一本メイン道路から入ると素敵なお庭のおうちやデザイナーズハウスかな〜っと思うおうちが並びます。しかし、相続などで手放すしかないのでしょう。分割されて今風の分譲住宅がどんどん増えています。
久々に散歩をすると アレアレ? ってことは日常です。

狭い我が家の鉢物は私の思いにかかわらず、頑張って生きています。けなげ。。。
もうすぐ咲くぞ〜 絞り模様の椿です。



虫たちも活動開始です。 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/15(Sat) 10:02 No.1140  

アシナガ蜂がまだ十分温かくないのか 素焼きの温まったところで 日向ぼっこ

今、シジュウカラの幼鳥の鳴き声が聞こえてきました。
いい季節になりました。



どんどんのびてます 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/15(Sat) 09:55 No.1136  

チュリップもぐんぐん



Re: どんどんのびてます ジョイ - 2006/04/15(Sat) 09:56 No.1137  

アマドコロも竹が伸びているように すくすくと。



Re: どんどんのびてます ジョイ - 2006/04/15(Sat) 09:57 No.1138  

八手も黙々と。



Re: どんどんのびてます ジョイ - 2006/04/15(Sat) 09:58 No.1139  

黄エビネも葉を広げ始めました。



八重桜 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/15(Sat) 09:54 No.1135  

さすがに ソメイヨシノの桜は 葉桜になりましたね。
入れ替わりにあちこちで ピンクの濃い塊が咲いています。
バスどおりの郵便局の隣のお庭には見事に育った八重桜と八重の桃が枝が折れんばかりにさいています。
我が家も・・・・咲き出しました。(^O^)

塩漬けにして桜茶にできるっていうんですが・・・いつも桜の花を眺めて終わります。



シャンタル・トーマスが入荷 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/15(Sat) 09:47 No.1133  

シャンタル・トーマスが入荷しています。
写真撮影がおくれてまだ未アップです。
見ているだけでも楽しい 甘いキャンディを思わせ、ノスタルジーも感じる不思議なブランドです。デザイナーの個性が全て商品に反映されているものばかりです。
すきですね〜〜。お客様のご要望が多ければ 沢山、買い付けたいところですが。。。
とにかく、 貴婦人のご令嬢のアンダーウエアーっていったイメージが大好きです。

もうすこし、お待ちください。アップ、急ぎます



Re: シャンタル・トーマスが入荷 ジョイ - 2006/04/15(Sat) 09:47 No.1134  

ヴィスチェはオーダーしたか・・・記憶がない・・・



明日は大和骨董市 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/14(Fri) 15:45 No.1132  

4月15日(土)は 大和駅プロムナードで骨董市があります。
最近は物を増やさないことを目標にしているので あまり出かけなくなりましたが・・・
一時期、朝早く 町田の天満宮の骨董市にも何回か出かけました。初めて行ったときにには
古着屋さんの前ですえたような臭いがして 誰がこんなきたない物買うんかな〜〜と、思っていたんですが
古布が好きな方は自宅に持ち帰ってほどいて洗って何かを作るんですね。
そのうちだんだん慣れて(臭い)古くって穴が開いたようなぼろ布をあさってる自分に驚いちゃいましたけど・・・。
最近は奈良に実家から持ち帰った祖母の着物などがあるので買わないようにしています。
何時か、何時か時間が出来たら ほどいて タペストリーでもつくろうかな〜〜なんて思ってはいるけれど、
さてはて 作品になるか、ゴミのままなのか・・。

お天気さえ良ければ出かけてみるかな。

写真は大和骨董市のホームページからお借りしています。
http://www.yamato-kottouichi.jp/



ゴブランバッグ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/14(Fri) 12:41 No.1129  

カタログで一目で気になったゴブラン・バッグがオーダーして一月たった先日やっと入荷しました。
ゴブランはイタリア製の古いマップ柄です。
横長のバッグはフェンディが初めて出した時のデザインと似ていて『欲しい〜〜』と思ったバッグです。
在庫切れしてもオーダーで作ってくれるので他の模様でも作ってもらおうかな〜〜と
お値段は14700円と、大きさも価格もお手ごろです。



バスケット風のバッグ ジョイ - 2006/04/14(Fri) 12:45 No.1130  

本体はバスケットで蓋の部分に同色のフリフリが縫い付けてあります。
バスケットってあまりフェミニンなイメージがありませんが これは十分フェミ二ンバスケットです。
クロとブラウンの2色



こんなボウシはいかがですか ジョイ - 2006/04/14(Fri) 12:50 No.1131  

毎年、夏と冬用にボウシをいくつかお店に置くんですが、早いうちに完売してしまいます。売れ残ったら私が・・・なんていいながら展示会でオーダーを出すんですが。。。未だに一個も私の頭には乗っかりません。

マフラーは夏用のコットンマフラーです。




さ〜〜仕事しなくちゃ! 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/14(Fri) 12:36 No.1128  

昨日、オーダーした インナーが数点入荷しています。
最近のは レース、レースしたものか アウターライクなものかどちらかになりますね。
素材の良いアウターライクなインナーが入荷です。
アップまでもう少し時間が・・・・先ずは撮影しなくちゃ!今日は何とか撮影日和になりそうです。



ど根性・・・ノゲシ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/14(Fri) 12:32 No.1126  

店に着いたら 倉庫のシャッターの前で先日からコンクリートの割れ目からアザミっぽいのがス〜〜っと1本出ていたんですが、今朝は黄色い花がさいています!
花はタンポポのようなのに葉はアザミの葉に似ている???

調べました!キク科ノゲシ
別名 ハルノノゲシ
   ケシアザミ       だそうです。



Re: ど根性・・・ノゲシ ジョイ - 2006/04/14(Fri) 12:33 No.1127  

抜くにはしのびがたく・・・



花菱草 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/14(Fri) 12:27 No.1125  

バス停で今日は花菱草が 3りん 咲いています。
街道沿いに沢山咲いて風に揺れる花菱草の群生しているところを多く見ます。
バス停まで来る途中の集合住宅の手入れをしない駐車場にも毎年、沢山咲き、荒地が好みなのか 我が家では一年草の花菱草。
別名 カルフォルニア・ポーピーといい カルフォルニアの州花とか。和名は花の形が花菱紋に似ているから、花言葉は【若い】じゃなくて・・・【和解】

良く似た花ではアイスランドポピー、オリエンタルポピー、と地域の名がついていますが、
スペインでは【アマポーラ】というんですね!  歌がありましたよね
♪〜アマポ〜〜ラ♪〜〜    初めて知りました。
中国では虞美人草です。

日本に咲くポピーからはアヘンの成分のモルヒネは採れないので堂々と栽培できるそうです。



大好きなモクレン 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/13(Thu) 19:41 No.1124  

全く気づかずに高いところで モクレンが咲いています。
毎年、少しづつ 花数が増えています。



花ズオウ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/13(Thu) 19:37 No.1123  

裏でも花ズオウが咲き出しました。今年は例年より花がすくないですね〜〜。この冬が寒かったから?



玄関周り 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/13(Thu) 19:29 No.1118  


住まいのすぐ近くの空き地には山桜や自然に増えていった大根の紫の花が足元に咲き乱れ 花にらもあちこちから咲き出しています。人が入らないように柵があるので隣接している駐車場から眺めます。

『何時までもこのままであって ほしいな〜』なんて思いながら帰ると 自宅の玄関周りでは日、一日花の様子が変わっているのに気づきました。
この季節は毎日が発見です。



Re: 玄関周り ジョイ - 2006/04/13(Thu) 19:30 No.1119  

去年、2階のベランダから一階へおろして 地植えした白の山吹が咲いています。
やはり鉢植えより 地植えしたほうがダントツに花が咲きます.(^O^)

写真をクリックして見て!
花の中に小さな花が沢山!  



Re: 玄関周り ジョイ - 2006/04/13(Thu) 19:32 No.1120  

アザレアの赤が咲き出しました。

1093 で アップしたアザレアの蕾が咲きました。



Re: 玄関周り ジョイ - 2006/04/13(Thu) 19:33 No.1121  

アザレアのピンクも咲き出しました。



Re: 玄関周り ジョイ - 2006/04/13(Thu) 19:35 No.1122  

大きく育ったネグンドカエデのの芽が出始めています。
ウキウキする時期です。

ネグンド カエデ フラミンゴ と、名が示すように芽だしの葉がフラミンゴの羽根のように赤く染まります。
これがもう少し葉が出てくると見事に赤く染まるんです。(^O^)



八重の桃・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/13(Thu) 19:21 No.1115  

この木も見事に花を咲かせています。
八重の咲き分けの梅だか桃だか
桃と梅は良く見分けがつきません。
今は梅の時期じゃないから 桃だ! で、葉をみると・・・桃だ!



Re: 八重の桃の花・・・ ジョイ - 2006/04/13(Thu) 19:21 No.1116  

枝にびっしりです。



モン黄蝶 ジョイ - 2006/04/13(Thu) 19:25 No.1117  

花を愛でていると そこに モン黄蝶が蜜を吸っています。

はるですね〜〜。



すぐ近くの山桜 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/13(Thu) 19:14 No.1113  

近くの駐車場に隣接した空き地に毎年 山桜が見事に咲きます。
近くではここだけが空き地で残っています。いつかは建物がたってしまうだろう環境です。(-.-)
何時までこの山桜をたのしめるのか・・・



Re: すぐ近くの山桜 ジョイ - 2006/04/13(Thu) 19:18 No.1114  

ここから持ってきた10cmくらいの苗が我が家で10年たって3年前から咲き出しました。
今年はあまり、花がつきませんでした。
鉢に根がまわってしまって抜けなくなっているので12号鉢の素焼きを割らないと来年の我が家の山桜は
さかないかも・・・。



雨が降り出しそうな・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/13(Thu) 19:09 No.1112  

今週中は雨が降りやすいお天気だそうで今日も 洗濯物を干したもののオーニングを出したりしまったり・・・
そして、暑いくらいですね。ベランダではアカバナ トキワ マンサクが咲き出しました。綺麗です。

そ〜〜だ! 近くの駐車場の山桜の写真をとってこよう!!
そろそろ、葉桜になってしまいそう。



Cancun シリーズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/10(Mon) 16:37 No.1107  

PrimaDonnaのCancun シリーズがアップ準備できました。
あまりに寒いのと雨のせいか お店はあまりお客様がご来店になりません。おかげで(?)まとまった時間が取れたので一ページ出来上がりました。

http://www.shitagiya.com/goods/Primadonna/Cancun/index.php



Malingi シリーズ ジョイ - 2006/04/10(Mon) 20:04 No.1111  

Malingiシリーズも今期のカラー展開がローズカラーが加わりました。
ホワイトとイングリッシュ・ローズの2色展開になります。
こげ茶とブラックが終了です。



今日は3月中旬の寒さ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/04/10(Mon) 12:23 No.1102  

お店のラジオから今日は3月中旬の寒さで一日中、気温は上がらないといってます。

確かに、お日さんが顔を見せないだけで 気が落ち込んじゃいますね。
今日は春物の商品撮影が沢山たまっているので張り切ってきたのに・・・
良いお天気の自然光での撮影が商品カラーが一番そのものに近いので、今日のようなうす曇の日は撮影中止です。植物の撮影にはうす曇くらいのほうが綺麗に撮れるんですが。

今朝、バス停前の駐車場はカラスノエンドウが仏の座と入れ替わってグラウンドカバーになっていました。
この花の実が秋になったら ドライにして部屋に引っ掛けておくと 完全に乾燥すると 実が突然はじいて
実が飛び散りその後のサヤがくるくるっとなり色は カラスのごとく真っ黒なサヤが残ります。
その瞬間は 結構 楽しいですよ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -