0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

ぺんぺん草 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/22(Wed) 12:41 No.987  

春の七草の一つ 薺(なずな)、でも、どうしてもぺんぺん草の方がなじみがあって。

マメ軍配ナズナとただのナズナとの違いが良くわからない・・・
秋になって実がなると確かにマメがつくほうは 可愛い。
大きさだけの違いなのか・・・。
調べておこ〜っと。。



道端のたんぽぽ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/22(Wed) 12:24 No.984  

バス停の前に4〜5台の駐車場に少しだけ土が残っています。
バスを待っている時には 良いお天気だと大山がくっきり見えます。どうも一台乗り過ごしたようで待ち時間が10分くらいはありそうです。ぶらぶらと足元を見ていると・・・タンポポがさきだしました。

関東地方の桜の開花も昨日、宣言されたようだし、春 本番のようですね



Re: 道端のたんぽぽ ジョイ - 2006/03/22(Wed) 12:25 No.985  

犬のふぐりも見つけました



Re: 道端のたんぽぽ ジョイ - 2006/03/22(Wed) 12:27 No.986  

仏の座は 全体に咲きだして グランドカーバーになりつつあります。



Rienです 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/22(Wed) 12:13 No.983  

ちょっとハードにも見える雰囲気ですが、着け心地、バストメイクには絶対の自信ありのブランドです。
若いバイヤーが買い付けたRienです。
カラーはPetite・・・訳すと金塊!
磨きのかけられる前の金塊をイメージします。

磨かれたいって思うLadyは買うべし!(笑)

http://www.shitagiya.com/goods/Rien/9063/index.php



ひとりごと。。。 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/20(Mon) 15:23 No.979  

数日前、大阪に住む姉から電話がありました。
どうってことは無いけど、義兄がボーリングに出かけていないので ゆっくりしゃべれるからと。。。
私は電話や手紙が苦手で 家族は便りが無いのは元気だということとあきらめてくれていますが、時々
【どうしてる〜〜?】

姉の話は孫のこと、定年退職後の生活の大変なこと、そして兄のことでした。
名古屋に住む兄が【通風】だということは聞いていたんですが、食事療法さえしていれば・・・なんて
会ったときにそんな話をしていて 70歳にもうすぐ手が届くので成人病の一つや二つはあってもおかしくは無い歳ではあるんですが・・・

兄たちも大学時代の友人たちとの交流が続いているお仲間と良く旅行をしているそうです。
先日、韓国旅行の際に 通風の発作で激痛のために車椅子で移動したというのです。
兄が車椅子・・・というのに どうしても想像すら浮かびません。良く食べ、スポーツもします。
気になって通風についてネットで調べました。

うんうんと納得するものが 書かれています。
一昔前までは『ぜいたく病』といわれたそうですが、現在の食事の環境からすると誰でもなる病気ですね。

兄の好物といえば、貝やタラコ、内臓系のおつまみの塩辛、お酒もガンガン、その上すごい勢いで量もたいらげます。
スポーツも若い時に色々やったので きっと少しくらい体調が悪かろうと 気力でガンガンやったんだとおもいます。仕事もストレスは半端じゃなかったんだと思います。私もかなり心配をかけましたし。。。
プリン体といわれる物質が 尿酸になりほとんどが尿として排泄されるものの、蓄積された尿酸が針のような結晶となって先ずは足の親指の付け根に激痛として発症するんだそうです。
そして、完全に痛みが1〜2週間でなくなってしまうのが曲者らしい。
このときから 適切な処置をしておかないと 進行していくわけですね。

食べ物だけではなく、肥満を解消しようと急激な運動からも誘引するらしい。
無酸素運動がよくないらしい。
ゆっくりゆっくりとした有酸素運動が良いようです。
何はともあれ 一度尿酸値なるものを検査した方が良いようです。
激痛で悩まされては 旅行なんかに行く気なんかおこらなくなってしまう。。。
唯一、老後、私の楽しみから『旅』が消えてしまうなんて 考えられないじゃないですか。。。

通風は先ず足の親指の付け根、ひざや関節、そして手の甲の痛み・・・???
わたし、右の甲が時々痛いんです。激痛ではないけれど、『何でこんなとこが痛いんだろう』といつも思っていたんです。私も通風の予備軍なのか〜?
でも、内臓系はほとんど食べないし、お刺身も40歳を越えた頃からボツボツ食べられるようになったし、お酒は50代を越えて初めて生ビールを中ジョッキで一杯くらい飲めるようになったんだし、予備軍のチェックリストから程遠いレベルなんだけどな〜〜。と、なかなか病院にいかない理由をつけるのがいつもの私なんです。

皆さん、早めの健康診断がたいせつですよ〜〜。
お前だ〜〜!!!    はい、そのうちに・・・。

Healthクリニック
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000367.html
心配な方は 健康チェックしてみてください



Re: ひとりごと。。。 ジョイ - 2006/03/20(Mon) 20:32 No.981  

通風って。。。
風が吹いたくらいでも 痛いくらいの激痛ですって。
それで『通風』  

命名に納得!!



Re: ひとりごと。。。 ジョイ - 2006/03/21(Tue) 13:30 No.982  

便利なサイトを見つけました!
食事療法が一番大切ですよね。
一回の食事がワンセットになっているレトルト食品がネットで買えるみたいです。
困った時の非常食としてもいいんじゃないかしら。
干物が多く登場するうちの食事もちょっと考えなきゃいけないかも
兎に角、菜食中心で大豆を一日一回はとるのがいい様ですね。
働き盛りにこの病気の予備軍は力が出ないでしょうが、激痛や合併症を考えると
尿酸値を知って予防をするのは かなり重要なようですから〜〜。

mealtime
http://www.mealtime.jp/mealtime_shop/



新商品が続々・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/20(Mon) 14:41 No.978  

ここ数年、実店舗で人気が上がっているブランドのキャミソールが入荷しました。
ソフトなレース素材で春を楽しむキャミソールです。M.Lあり、今年はこんなん着てみようかな〜と
大歳の私でも思ってしまうほどの 素敵な色ばかりです。
お店でも実績が出来たので そろそろ WEB shop でもご紹介していこうと思っています。



アップ直後に売れましたです。。。 ジョイ - 2006/03/20(Mon) 16:17 No.980  

うわ〜〜嬉しいんだけど・・・
写真を全部とる前に ブラックが売れてしまった。
自分が欲しくなってしまう商品は やはり売れ行きも早い!。

再オーダーも未だ、旬なのできっと大丈夫でしょう!



旅立ちの春 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/20(Mon) 14:34 No.976  

ゆっくりでてきた通勤の途中、先日、写真を撮らせていただいた梅のおうちのご主人が車を洗っていて
先日、デジカメでの撮影のお礼を言うと、年々、花びらの色が薄くなるとおっしゃっていて・・・
お花ひとつで 全く知らない方と快くお話が出来るって 嬉しいですよね。

大和駅では かなりのはかま姿のお嬢さんたちを見かけました。春だ〜〜っと感じました。

今日、家をでる時にいつものコートを着ようかジャケットだけにしようか迷ったあげくに ショートコートにして出かけてきました。朝は暖かくても帰るときには寒いのは体にこたえるから(最近特に寒いのは怖いんです)
風邪を引いたら なかなか直らない。
でも、正解でした。電車を降りる人たちの服装もすっかり春服でしたね!
むさくるしい冬物のコートを着ている人は一人もいませんでした.




Re: 旅立ちの春 ジョイ - 2006/03/20(Mon) 14:36 No.977  

ベニバスモモの花が日ごとに賑やかに咲きほころんできました。
お休みの日のベランダで過ごす時間が長くなりました。



見て、泣きました。。。 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/19(Sun) 00:38 No.975  

今日の9時南極物語をみました。
この映画は夏休みに小学生だった子供2人に見せたくて、横浜の馬車道の映画館まで並んで待って見た映画です。
子供と一緒に映画を見るなんて 余り機会がなかったので 良く覚えています。

まだまだ涙が出ていない時間帯に仕事から帰った娘に『この映画覚えてる?』と聞くと、
『うん、映画が始まったすぐから 終わりまでず〜っとお母さんが泣いていたのを覚えてる』。。。。。。。

たしかに、今夜も 風邪で咳き込んでいるのに 鼻まで詰まらせて 泣きっぱなしでした。
タローとジローが生きていたという 生のニュースにも泣いて、思い出しただけで泣いて・・・
理屈抜きで涙が出てしまうんです。

自然の中で生きるってことがこんなにも大変な事なんですよね。
カラフト犬の生きる強さも感動ものでした。
今春にはディズニーの日本リメイク版の南極物語が出来たそうです。

南極物語というとジローとタローに集約されてしまうけど、昭和基地建設をした竹中工務店の南極物語を見つけました。
実際の記録写真が載っています。映画と重なって見える写真がたくさんあります。
http://www.takenaka.co.jp/nankyoku/menu.htm

写真は竹中工務店南極物語からおかりしました。



ソフトブラがアップできました  投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/19(Sun) 00:03 No.974  

ウイリーシリーズのソフトブラがアップできました。

色は定番色なのに春霞のようにちょっともや〜っていて、アウターとの組み合わせも気にしない優しい色ですね。
全体がストレッチ製のある糸ですから。この春のシャツの下にはこんなキャミソールで楽しんでください。


http://www.shitagiya.com/goods/Cats/0416/index.php



椿 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/18(Sat) 10:44 No.972  

10年来のこの木も去年から 素晴らしい花を咲かせています。
霜降りのピンクのはな・・・バラにも似た美しい花です。
まってるよ〜〜。
待つ楽しみもまたいいんですね〜。

今日は抜けるような青空!
昨日の強風ですっきりとした春の青空です。
ベランダでネコと日向ぼっこをしてると、ご近所のテレビアンテナに鳥が・・・急いで望遠鏡を取りに部屋に戻って
急いで度を調節していたら。。。。飛んでってしまった!(・・;)
鳴き声からは判定できず・・・いいお天気だし、主人は仕事でいないし、近くの公園でも散策してきますか〜〜



まだまだ かたいけど・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/18(Sat) 10:41 No.971  

西洋芍薬が何時になく 今年は元気です。去年、場所をちょっと移動したのが良かったかな〜(^O^)

お愛想程度しか咲いてくれないのに、ひょっとして 今年は・・・と、期待します



花カイドウの蕾 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/18(Sat) 10:38 No.970  

花カイドウが今年は蕾をたくさんつけました。この木は北の日当たりの悪いところに植えたのであまり、咲かないので鉢に根上げしてべランダの一等席に去年もってきたら・・・(~o~)

毎日が見逃せません。これからが楽しい毎日です。報春デス。



快晴です 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/17(Fri) 12:08 No.969  

昨日の夜の雨は激しかった その上 風も激しくって今朝は久々にベランダの見回りをしてしまいました。
今回 ひいてしまった風邪は喉がヒリヒリする風邪、 今日は少し楽になりました。
気分よく、少し早めに家を出ると、バス停までの道に毎年バラと梅が立派に咲くおうちがあります。
デジカメがすぐに取り出せたのでお断りをして撮らせていただきました。
ボケてますが。。。もうすぐ、四季咲きのアンネフランクが咲き出すでしょう。このおうちの前を通るたびに
アンネフランクを育てようと思うんです。
今年は忘れずに苗を買いましょう!



ほんと〜に うっとり 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/16(Thu) 18:10 No.966  

ミモザが全開です〜〜♪

見てください。



Re: ほんと〜に うっとり ジョイ - 2006/03/16(Thu) 18:11 No.967  

写真をクリックして大きな画像で見てください



ブラウザが違うと・・・ ジョイ - 2006/03/17(Fri) 11:49 No.968  

ブラウザが違うと かなり 色が違っていますね〜。。。
今、お店のP.C.で見ていると 昨日、自宅で見たカラーとはかなりの差がありました。
同じ写真を店でアップしてみましたが、どうでしょうか。。。

あまり変わらないですね〜。
自宅の方が色は綺麗に見えます・・・ただし、商品は店の方が現物に近い色がでている・・・。
次の課題かな。



マラコイデス 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/16(Thu) 18:09 No.965  


ついに一鉢買ってしまった!
先日 庭先の空いている鉢に ビオラを植えたくて花やさんに行ったら・・・
ついに買ってしまったのが マラコイデス。
我が家のあちこちの鉢からも芽が出てはいるのに  まてません。。。



キッチンガーデン その2 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/16(Thu) 18:07 No.964  

小さな鉢に植えっぱなしのこの鉢も お約束したように 毎年葉を出します。
天ぷらにするくらいなら この一鉢で十分です。

明日葉です。



ローズマリー 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/16(Thu) 18:05 No.963  

ローズマリーは戸外の良く日のあたる からっとした棚においてあります。
花も一年中咲いています。
春先の新しい目で 白身魚をオーブン焼きすると美味しいんですね(~o~)

我が家のキッチンガーデンは数鉢でまかないます。



捨てられてた花ですが 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/16(Thu) 18:01 No.962  

ごみ捨て場に捨てられていた弁慶草です。
戸外で越冬して こんなに綺麗な花を咲かせています。

捨てた人はこれを見たら 残念がるでしょ〜〜ね!



たくさんある木ですが・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/16(Thu) 17:55 No.960  

ご近所からもいただいたボケをあわすとかなりの鉢があります。
しかし、名前は ボケ! ですが ほんとにかわいい花をさかせますね〜〜

子供の頃、横浜は小さな丘がいくつも連なったような地形なので 私が住んでいた家の前の丘は横浜国大のグランドになっていて 毎日のようにイヌの散歩に行っては 色々な植物を持ち帰っていました。
今のように園芸屋さんが余りなかったので山へ行っては持ち帰るのが通常でした。
そんなんで、かわいいボケの木を持ち返って自宅の庭に植えた 思い出の花です。

おっトットット・・・
この写真は ボケ じゃなくって 長寿梅の写真でしたね。(__)



Re: たくさんある木ですが・ ジョイ - 2006/03/16(Thu) 17:57 No.961  

ボケってどんな風に名がつけられたんでしょうか?

調べました

報春の花・・・といわれているんですね。迎春じゃなくて報春。。。日本語って…素敵(^_-)
草ボケといわれるのは日本古来のもので 私達が良く見るボケは 平安時代に中国から渡来したものだそうです。名前の由来は果実が瓜に似ている事から 『木瓜』ボッケ〜〜。。。そしてボケと呼ぶようになったとか。
そういえば、毎年、かなり大きな実がなります。香りがいいので部屋に転がしておくんですが花梨と同じように スライスしてお酒につけて楽しむといいのを 初めて知りました。 
同じ時期に咲く花たちとしてロウバイ、オウバイ、マンサク、サンシュウ。ほとんど咲き終わりましたが
我が家ではマンサクがこれから咲き出します。トキワマンサクの赤い花です。
そして、花カイドウが今年は蕾をたくさんつけました。この木は北の日当たりの悪いところに植えたのであまり、咲かないので鉢に根上げしてべランダの一等席に去年もってきたら・・・(~o~)

毎日が見逃せません。これからが楽しい毎日です。報春デス。



すごい! 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/16(Thu) 17:47 No.957  

目線からちょっと上を見るとすごい!
ベニバスモモの蕾が枝いっぱいについてます〜〜♪
昨年の秋にかなり枝の剪定をしたのが功を奏したんでしょう。



Re: すごい! ジョイ - 2006/03/16(Thu) 17:48 No.958  

花が1〜2輪咲いてます(^O^)



クレマティスの芽も 投稿者:ジョイ 投稿日:2006/03/16(Thu) 17:45 No.956  

我が家ではクレマティスが大好きでこの家に越してきた時には主人自ら買ってきたクレマティスをうえていたんですが・・・あとからあとから増え続ける他の種の苗に押されて ほとんどが翌年には咲きません。
なんたって茎が折れやすいのがクレマティス、狭い我が家のガーデン((・・;))ではなかなか思うように成長しません。

それで、他のものと間隔を置いて冬の間もつるに触らないようにしたものだけが僅かに残っているので それを大切にしています。
主人はあのクレマティス以後 一鉢も苗を買ったり、植えたりしませんが・・・なぜでしょう?

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -