0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

勝沼  ワインガラス館 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/21(Fri) 13:55 No.485  

勝沼インターから塩山へ向かう途中にはワイナリーなどが沢山あります。
今回はワイナリーにはよらずに【ガラス館】へ

見ているだけでもきれいなガラスはいいですね。
お店のディスプレーにいいガラスの飾り物を買いました。
駐車場もオープンスペースで入る前から開放感を感じる施設です。

葡萄工房 ワイングラス館 勝沼
http://www.tanzawa-net.co.jp/wain/



Re: 葡萄ガラス館 ジョイ - 2005/10/21(Fri) 13:56 No.486  

見ているだけで・・・



猿橋 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/21(Fri) 12:57 No.483  

大滝を見て気をよくした私たちは139号線を大月方面へ向かい、国道20号線へ出て
上野原方面へ行き『日本三奇橋の一つの猿橋に向かいました。
岩国の錦帯橋、奈良井の宿の木曽の桟橋、そして山梨の猿橋。
山陽道、中仙道、甲州街道と、日本をつなぐ街道にあります。
こじんまりした橋ですが、見る価値有る橋桁ですね。見晴台からの蛇行する川を
見ているだけでも心洗われます。

猿橋中学校のホーム・ページ
http://www.otsuki-saruhashi-j.ed.jp/kikyou.htm
猿橋を守るボランティア活動が載っています。



Re: 猿橋 ジョイ - 2005/10/21(Fri) 13:50 No.484  

なんでも、サルがつるを使ったり手をつないで峡谷を渡るのを見て
それをヒントに猿橋は作られたと・・・・・・タシカ・・・

日本昔話の【桃太郎】の物語はこの山の近くに有るそうです。
地名にも鳥(キジ)、犬、猿の地名も有るそうですね。
そんなことを読んだ記憶があるんですが・・・。
猿橋の前の大黒屋さんでほうとうを食べて中央高速、大月I.C.にのって
次の勝沼I.C.へ



田原の滝 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/21(Fri) 12:37 No.481  

昨日は日帰りで山梨の【ほったらかしの湯】を目的にコースを作って見ました。
朝、9時に自宅を出発、相模湖方面に向かって途中、青山の信号から道志道をドライヴ。
目的は道の駅で漬物を買うこと! 美味しいんですね、ここのつけものが・・・
クレソンで有名ですが、それぞれの農家で漬けたものが季節に合わせて売っているので
この道を通る時だけではなく、わざわざ買い物のためにも ここに来るほどです。

そして、買い物を済ませて 都留までの峠超えで田原の滝を目指します。139号線を
河口湖方面に戻ると有るはずですが。。。通り過ごしてしまいました。
バックして川の流れる音がするところまで戻ってガソリンスタンドで聞くと、そこのまん前の橋から見えますというんです・・・

道路沿いに写真で見た雄大な滝が有るんか????△□×???・・・
案内板も何もないんです・・・
半信半疑で橋を渡ろうとしたら・・・!!! すごいのなんのって。。。突然
何段も水しぶきを上げている大滝が!!!!

ちょっと、なんのって、素晴らしい!!  うそのようです。
何で 大きな案内板がないんでしょう? 豪快で気分は最高です!!



Re: 田原の大滝 ジョイ - 2005/10/21(Fri) 12:45 No.482  

確か、139号線沿いに家や木でちょっと隠れてはいるんですが、確かにゴ〜ゥという水の音と
一瞬一部だけ滝らしき風景は運転していてチラッと見えたんです。
そこで 
『私は、いよいよ 近づいてきたみたい・・もうちょっと山にはいるよね〜〜た滝だから。。。』
なんて言って 通り過ぎてしまったんです。

都留の観光課の方、是非、沢山の人に見て欲しい素晴らしい自然の観光資源です!!
もっと、アピールしても いいんじゃないでしょうか!!

田原の滝では検索で引っかかりません。個人のブログ、写真が見つかりましたが写真で比べると
水量が今回は断然迫力がありますね。ここ数日の雨のおかげで この素晴らしい眺めと遭遇できたのかしら?。
ラッキーだったのかしらん?



ソフトブラが新登場! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/19(Wed) 15:43 No.480  

今日は久々に晴れたので写真撮影です。
自然光で撮るのが素人には一番綺麗に取れるので、お天気次第の撮影です。

今までのソフトブラは年配者用の楽ちんブラなので おしゃれなものといえば
レースでゴージャスにするくらいで バストラインはどうしても二の次だったものが多かったのですが
今回入荷した商品はバストラインもキュッとした 若い方にも気に入っていただけるデザインばかりです。
事務系のお仕事の方や外回りのお仕事の方にも幅広くおすすめできるアイテムばかりです。
プレゼントにも喜んでいただけるプリティなものまでありますのでお楽しみに〜〜。



アップ、アップ・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/19(Wed) 15:32 No.479  

インポート物の来年の展示会が始まりました。
春、夏に向かってのカラーなので明るくて元気が出ます。
が、相変わらず 価格帯はたかいですね〜〜。もう少し、手が出やすい価格だと
当店でも取り扱いやすくなるのだけれど・・・
しかし、懐かしいシルクのランジェリーを見つけて、早く景気が戻って、取り扱いたいな〜〜という
商品が展示会で見られるようになりました。ひょっとして、確実に景気回復がきてるのかな。。。

さぁ〜〜秋からの展開のPrimadonnaです。
アップするのにアップアップ状態のジョイです。すいません・・・。
頑張りま〜〜す。






台風の影響で雨。。。 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/17(Mon) 12:54 No.478  

大型台風がゆっくり接近しているという情報。ず〜〜っと雨。。。
今日、バス停で待っている間中、すごい雨でした。
すっかり雨でぬれたパンツと靴が気持ち悪い・・・気分も優れませんね。
それに昨日の関東地方は震度4でびっくりしました!
いきなり、大きく揺れだしたので いよいよ来たか〜〜な〜〜・・と、瞬間 思ったほど。
私、何をしたかって言うと。。サンルームに行って鉢を押さえましたね・・・
私の非常持ち出しは植木鉢か?って・・・もう一度、頭冷やして訓練が必要ですね。

先週仕事が終わってから、久々に六本木で『ドイツ・フェスタ』の立食会へツーリング仲間と参加してきました。
友人からお誘いのメールで『オクトパス・フェスタ』と思い込んで。。。。
今日のパーティのお料理は【たこ】料理・・・どんな料理なのかちょっと楽しみにして行ったんです。

並んだお料理にはタコらしき食材は見当たらず。。。で、『今日はオクトパスはどこ?』って聞いたら
皆さん『?????・・・・』
オクトーバー(10月)フェスタのことだということが判明!!
最近の私のよくある勘違いのパターンでした。

雨にぬれた【ヤマホロシ】は綺麗でした。



間違っている? 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/14(Fri) 12:40 No.477  

サルビアに詳しいH.P.を見つけたので楽しんでいました。と、すると、
メドーセージがホントはメドーセージじゃない!?

どうも日本で流通しているメドーセージと呼ばれているのは正しくは【Salvia pratensis】で
メドーセージといっているのは正しくは【Salvia guaranitica】
だそうです。
あまりに一般で流通してしまったのでなかなか正しく訂正できないのが現状だとのこと。

知らないことが沢山ありますね。。。ということはこの写真のサルビアはメドーセージで買ったんですが正しくは【グアラ二ティカ】ということになりますね。ネットはホントにべんりですね〜〜。

サルビアの種類の多さにびっくりです。
お好きな方は是非一度ゆっくり覗いてみてください。
【Yoji's Salvias Garden サルビアの庭へようこそ】
http://homepage2.nifty.com/~yoji/index.html



GINO 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/12(Wed) 15:12 No.476  

【GINO】ブランドで以前【LADY】で販売されたパターンと同じ物があります。
フランス製です。アップするのを忘れていました。

日本製のブラに比べるとパターンも着け心地もよりナチュラルですね。
あまりとがらせず、自然なバストラインで脇寄せはしっかりあって・・・
急いで準備します。。。



ランちゃん あそぼ〜〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/12(Wed) 14:01 No.475  

ランはこちらの期待にすぐにこたえます。

『ランちゃん〜ランチャ~ん、と呼ぶだけで
手や足で グゥ〜、チョキ、パ〜 をやり始めます。
チョキは  難しいんだな〜・・・



男同士でどんな夢みてんの〜? 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/12(Wed) 13:52 No.474  

ちょっと、寒いとホットカーペットの入ったとこに・・・
ノン(手前)は一才 したです。
お兄ちゃんのゴマには絶大なる信頼を寄せています・。



ベンジャミン 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/12(Wed) 13:49 No.473  

やっと、今日はお天気になりましたね。洗濯日和ですね・・・

ベンジャミンの葉が綺麗に新しく出揃いました。
観葉植物は増やさないことにしています。。。
ベンジャミンは室内で越冬させますが、天井まで届くほどまで育ってしまいました!
夏の間に外で勝手気ままに大きくして、室内に入れる一月くらい前に刈り込みます。
新しい葉が出揃ったころ、取り込むんですが・・・三本もあるので置き場に困るんですね。
他に食わずイモも一鉢が只今、5鉢ほどになり ゲッキッツ、パキラ、他にも・・・
すべてが10号鉢になってしまい 冬は室内がジャングル状態です。
うっかりすると猫がトイレ代わりにするのでその対策もしなくちゃいけません。
このベンジャミンは25年も我が家で生活しています・・・。
思い出します・・・未だ、大和駅が相鉄線と小田急線が連絡していなくって、小田急の出口の
花屋さんで20cm位のかわいい苗を店の棚に飾ったものですが・・・枯れる危機はあったものの
良く育ちました。。。

多すぎると、店(ファンタジー)に無料レンタルで搬送するんですが・・・
ま〜好きなことなので苦にはなりませんが・・・




日高ミセバヤ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/12(Wed) 13:31 No.472  

肉厚植物が蕾をふくらませ初めています。
このミセバヤも10年くらい経つのですが、あまり かまわず 日当りと
乾燥気味にしておくだけで育っています。
カランコエも今からが本番です! 

【金のなる木】がどんどん増えるのですが 花が咲きません。
内には縁がないんかな〜〜・・・・



ランタナ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/12(Wed) 13:26 No.471  

七変化の名のように色が変わっていく楽しい花です。
冬にも強いので花が終わると茎を短く切っておくと又、来年咲いてくれます。
でも、かなり 長い期間咲きつづけます。
色の変化しない黄色や白のランタナもありますね。



松風草 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/12(Wed) 13:19 No.470  

♪〜「松風 そ〜よ〜ぐ〜 丘の上〜」♪
と三橋美智也の歌にあるように
なぜ、松にのみ風がつくんでしょうか?
そよ風、秋風、春風・・・でも、植物プラス風・・ってのは【松】だけですよね〜〜
松風とはいったいどんな風なんでしょう?
馬鹿なこと言ってんじゃないよ〜〜なんていわれそうですが・・・
松風草を見ているとそこに吹く風は優しい、さわやかなかぜかな〜〜なんて。

とにかく、この草は強いんです!どの鉢からも出てきます!
どうも、どれかに種が付いて我が家から発信したらしく、ご近所の庭からもどんどん
出ています。簡単にぬけるし、葉色がきれいだし、ま〜〜いいかな〜。

沖縄の街路樹の足元にも沢山生えていました。



水引が美しく・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/12(Wed) 13:08 No.469  

他の花の勢いがあるときは目立たないのですが、今の時期は一人勝ちってとこでしょう!

デジカメでなかなかピントがあわせにくくって・・やっと 撮れました。
乱視のせいもあるのか、あと、どうしても メドウセージがうまく撮れないんです。



イヌタデ・・赤マンマ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/12(Wed) 13:04 No.468  

懐かしい野草・・赤マンマ
小さい時のおままごとには欠かせない雑草でしたが・・・
最近はおままごとをしているのを外で目にすることがないですね・・・
一鉢、我が家では育てています。。。



ほぼ、ベランダは冬支度、完了! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/12(Wed) 12:56 No.465  

今年のベランダの植物の冬支度はかたづきました。
後は大きな観葉植物が10鉢ほどを室内に入れたら冬ごもりです。
トレリスから外に顔を出して咲いたものが中からでも見えてきました。



Re: ほぼ、ベランダは冬支度、完了! ジョイ - 2005/10/12(Wed) 12:59 No.466  

サルビアは外から見上げないと見えませんが内側の鉢を整理したので
やっと見えるようになりました。
お日様が好きな植物なので、外へ外へと顔を出してしまいます。

なんと言うサルビアだったか? 特定できないのでネットで調べました。どうも、ラベンダーセージ
サルビア・インディゴス・バイヤーではないかと・・・

サルビアの種類の多さにびっくりです。
お好きな方は是非一度ゆっくり覗いてみてください。
【Yoji's Salvias Garden サルビアの庭へようこそ】
http://homepage2.nifty.com/~yoji/index.html



Re: ほぼ、ベランダは冬支度、完了! ジョイ - 2005/10/12(Wed) 13:01 No.467  

ゲンノショウコも外へ外へ・・・花が落ちた後が面白い形になります。
風路草の特徴でね。

薬用植物談話室より
http://www.geocities.jp/treedocjp/html/plan/yakuyou/yakuyo.html

ゲンノショウコ<フウロソウ科> センブリとともに、我が国の代表的な民間薬。よく薬効が現れるというので、「現の証拠」の名が付いた植物。
主成分は、細胞を引き締めるタンニンで、腸を引き締めるので下痢止めの効果がある。また、クエルセチンをも含まれているので、利尿作用や便通に効果がある。 煎じ方、飲み方によって、利尿・下痢止め・緩下と三様の効果がある。
また、かぶれや湿疹には、煎汁の冷えたものにガ−ゼ類を浸し、患部を冷湿布する。
渋り腹や冷え症には、ゲンノショウコウとヨモギを各二つかみ程度を袋に入れて、浴湯料として用いる。
イチゲフウロ、タチフウロ、ハクサンフウロ、イヨフウロなどにもタンニンが含まれるが、ゲンノショウコが一番



アンデスの乙女 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/12(Wed) 12:51 No.464  

アンデスの乙女が咲き出しました。
伸びるだけ伸びた蔓をカットしたらかわいい黄色の花が咲いているのに気づきました。

あ〜〜あったんだ〜!ってな具合です。
曇り空に小さな花が・・・・ケナゲ。。。



一日、一日 秋に近づいて 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/10(Mon) 12:51 No.463  

ぐずついたお天気がつづいています。肌寒く すっかり秋めいてきました。
三連休なのに残念ですね。

パキスタンでは8日 大地震がおきました。
1995年の阪神淡路大震災の10倍くらいのエネルギーだとニュースでは言っています。
因みに発表されたマグニチュードは7.7ですが破壊力は又、違うんでしょうか?
2004年のインドネシア・スマトラ沖地震はマグニチュード9.0と書かれてありました
インドでもかなりの被害があったようで この不幸をパキスタンとインドとの相互援助で
いい関係になる きっかけになるといいのにな〜〜

夏中、元気が無かった ミニ・インパチェンスが勢い良く咲き始めています。
この家に越してきたころは 沢山の花の寄せ植えの鉢を季節ごとに作っていましたが。

今では あるものでまかなうことにしています。インパチェンスはそんなお役立ちの花です。
冬の間は 室内で越冬します。冬の代表のパンジーが咲き乱れるまでは インパチィエンスが
華やかさを演出してくれますね。

世界中で花を眺め優しい心で輪ができるといいな〜〜と願って。。。






やっぱり、買ちゃった!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/07(Fri) 13:34 No.462  

洗濯機が壊れて、手洗いしていたら、洗面台の蛇口がポコ〜ッと・・とれてしまった!
コーヒーメーカーも壊れて、ガスレンジも強火のコンロが使えない・・・
壊れる時は相談したように 何もかもが壊れ始めました。。。
休みの日、洗濯機、コーヒーメーカーを買いに行き、ホームセンターへ蛇口を買いに行き、
そこで198円の秋明菊が目に入ってしまった。矮性のかわいい秋明菊なので、場所もとらないし
二株ほど・・・我が家では育たないので諦めたはずなのに、198円というのは魅力がありますね。

そういえば、久々に新聞を見ていたら、180円スニーカーの広告を見ました!!
『おお〜〜これか〜〜!!』
先日 お気に入り番組の『ガイヤの夜明け』だったか その前後のニュース番組かで
中国の通貨切り上げに関係した日本の海外工場での生産にまつわるリポートに登場した
180円スニーカー。。。。
そんなんあるのを知らなかった私は もう!びっくり!!・・・。。。180円ですからね!
企業努力とはいうものの、すごいですよね。。。

日経スペシャル ガイアの夜明け
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview050920.html

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -