0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

今朝は快晴! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/07(Fri) 13:16 No.461  

ぐずついたお天気が続いて肌寒かったこのごろ、体調を崩してお腹の調子を悪くしてしまいました。
調子が悪いからって、私、食欲はちゃんとあるんですね。。。
子供の頃から、『この子は熱があっても食べるからすぐに回復する』って母からよく言われましたけど、全く、その通りで・・・
そして お天気に呼応して、今日は気分も体調もいいようです。

衣替えの季節は何かと忙しく、店の商品の入れ替えもほぼ完了し、そろそろ、来春の商品の展示会が始まりました。来年のトレンドは?なんてパリコレのホーム・ページを見ているとモデルさんのヘアースタイルが一様なのに気づきます。
来年はロングヘヤーの真ん中わけ・・・パーマーなしのサラリヘヤーです。
カールしたヘヤースタイルは見かけませんでした。
スカート丈はスッキリ、ミニ・・・グラマラスなムードは無いですね。
どのデザイナー物もため息物ですが、私、ドルチェ&ガッバーナが大好きです。
実は自分で着るという観点ではなく、手作りのノスタルジックな雰囲気がいつもの時代でも
最先端を感じさせるのが不思議で『観る』という観点で絵を見る感覚で大好きなブランドです。
さ〜〜って 来年はどんなファッションで日本の女性が街を歩くんでしょう!

最近の私は実に寛容で『なんでもあり〜〜!!』って思うんです。
なんでもあり〜〜!!ってことは本当の個性が際立つ時代に入ってきたんでしょうね。
『流行』と書いて『はやり』と読む・・・流されて行くとも読み取れるけど、
キャミソールがアウターとして脚光を浴びてインナーとアウターのラインが消えて、
街中でドキドキしていたおばさんもおじさんも 今では流され慣れて あまりドキドキしなくなって・・・

若いエネルギーが時代のファッションを生み出すのは確かです。
外野席に入ってしまった私ですがやっぱり、美しいものを見るのは楽しいことです。
冬に向かおうとしているのに この業界はもう春です。



秋晴れが去って今日は雨です 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/10/03(Mon) 17:21 No.460  

ここ数日、お掃除おばさん やってまして・・・なかなか 片付きましぇ〜ん。
季節の入れ替えもあったり、今まで目に触れないように 突っ込むだけ突っ込んだ モロモロの品々・・
一ヶ所いじりだしたら、もう家中、いやベランダまでダンボールが積みあがりました。
よくぞ、こんなに物が詰まっていると思えるほど。
私たち、ウサギ小屋なんて言われて、反発もせず、甘んじてこの評価を享受してきたけれど、
決して良しとしたのじゃなくて そういわれても事実だし・・・なんて素直に認めてきたけれど。
ウサギ小屋にしているのは 部屋の狭さばかりじゃなく、物を買い込み捨てられない私たち(あえて私たち)
のせいじゃないかと思えてきた・・・

帰ってきた、息子に部屋から出したパソコンなどを見せて、いるものは?と、聞くと
息子 『ぜ〜んぶ、捨てていいよ〜』と・・・  
母  『ェエ〜ツ!! プレイステーションやらのゲーム器も〜?
息子 『帰って来て、使わないんだから、いらないだろ!』
母  『エ〜〜、使えるんでしょ?ホントに捨てていいの〜〜?』

いらないから捨てて良いという言葉を期待して聞いたのに、あまりにあっさり、O.K.が出ると
反対のことを言ってしまう。。。

せめて、せめて、
『買う時は欲しくて買ったのに、もったいないけど使わないならホコリになるだけだから
惜しいけれど処分した方がいいよね=・・・母さん』
くらいの物への愛着心が伝わる言葉を発してから 別れをつげてほしい!!
と、母は思うのであります。
欲しくて、欲しくて買ったんだろ?

なんていったら、
息子 『結局、すてるんだろ〜!!グダグダいたっておなじだろ〜〜!!』
母  『ハイ その通りです・・・』

洋服も息子は難なく『一年着ないのは絶対、来年は着ないんだから 捨てていいよ〜』と、のたまう。
誕生日や季節の変わり目に買ってやった服ばかりなのに・・・モソモソモソ・・・

今年は屋根裏に押し込んだままの嫁入り布団を処分しよう!
うん十年あっちにしまっては、邪魔だな〜〜といい続けて、でも、親が持たせた布団だから・・・
打ち直して座布団にでも・・・人呼びして座っていただくお部屋があるわけじゃなし・・・
ホントに、物を捨てるのには何十年も悩んでしまう私・・・・(わたしだけ?)

整理整頓は体力と精神を酷使します。

すんだ夜空は綺麗です。彼岸花があちこちの庭で見られました。
白い花は彼岸花の仲間でもネリネのダイアモンド・リリーでしょうか・・・

月の素材は[ Atelier N]さんからお借りしました
http://www12.ocn.ne.jp/~eternal/




9月の最終日です・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/30(Fri) 13:49 No.459  

すっかり、寒くなりました。
昨日から秋晴れの快晴です。今朝、町を歩く人を見ていると服装が夏型の人、すっかり
衣替えをした冬服の人、入り乱れていました。
私は、シルクの丸首Tシャツにのりの利いたYシャツ、ボトムは当店で販売している【美脚パンツ】
この【美脚パンツ】がはきやすいんです!
ウエストはゴムなんですが、なんたって細く見える!!お値段も4900円と5900円の2タイプ
自宅用ではもったいない!  お店でも活躍しています。
5900円の方が人気あります。アップできるといいんだけど・・・。

昨日のいいお天気の中、一日中、かたづけに追われて、良くぞこんなに いらないものが
ためてあるな〜〜と。息子の部屋が物置状態で たまに帰ってくる息子は『ベッドだけの隙間があればいいよ〜〜』といってはくれるものの 時期的に冬布団も出さなくてはいけないし・・・
思い切って 部屋から荷物を出してみたら いらないものばかりが ダンボールに入って
なぜか すぐには処分できないせいで たまるは、たまるは・・・部屋から出した荷物が
居間にドカ〜〜ッと陣取っています。
使ってないパソコン2台、古いテレビ、DVD、ステレオ、etc.
捨てて良い〜?と2階にあがってきた主人に聞くと、
『もったいない』。。。。
良い言葉です・・・『もったいない』・・・でも、何処かで けり をつけないと
一部屋 丸々つかえないんですから〜。。。



冬の準備 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/26(Mon) 12:34 No.458  

台風17号の影響で24日の土曜日は大雨・・・夜中に振り出した雨に気づかず
干した洗濯物がずぶぬれで洗いなおそうとしたら、洗濯機がストライキを起こして
山のような洗濯物・・・オット、内のメカ担当に頼んでおかなきゃ・・・夫っと(オットット...)。。。

オーニングを目いっぱい出して、雨の中、鉢の植え替えをします。
素焼きの鉢も もう限界の大きさまできてしまって、去年あたりから ベランダの負担を
軽くしようとプラスティックの鉢に入れ替えています。

まず、古い土に石灰をまいて中和させ、乾燥させて 殺菌し、そこへ腐葉土、堆肥を混ぜ
プラスティックの鉢それぞれ7分目くらいに土をいれて、2回へ運び上げます。
まとまった時間がとれる日に一気に入れ替えをやっれる準備をして、台風接近中のこの日
やり始めました。大きく育ちすぎた木は下へ下ろすので,行きも帰りも階段を重い鉢を持って
行ったりきたり・・・ふ〜〜、ふ〜〜 今回だけでも100キロ位は軽くなったでしょう。

育ちすぎた木は枝を払い、日曜日も真っ暗になるまで エンヤコッッラ、エンヤコオッラ・・・・

夕飯なんか作ってられないので 宅配ピッザを頼んだら、配達のお兄ちゃんが私の顔とジ〜〜ット見る?。
勘違いを起こす歳ではないのですぐに気づきました。顔がドロだらけだったんですね〜〜  
『あっ!!  すごい顔してるんだ!!』というと、
『いえいえ・・・そんな〜〜』。。。返事に困ってました。

今朝は体のあちこちが痛い・・。
サンルームに入れた小さな鉢も来年は 又々、大きな鉢へ植え替えすることに・・・
園芸は終わることの無い仕事です。   でも、やっている間中、楽しいんです。

今日は、商品撮影にもってこいのお天気です。
さ〜〜! 仕事も しなくちゃ!



う〜〜ん、満足です♪〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/23(Fri) 11:43 No.457  

エンジェルストランペット・・・・
毎日、外に出ては眺めています。



バス停までの道のりの花 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/23(Fri) 11:37 No.455  

毎年、楽しみに待っているシュウメイ菊です。
北側に面して ましてや 空調機器の噴出しあたりなのに
良く育っているんですね。
我が家ではどんなところに置いても育ちませんでした・・・。
かなり投資したんですが・・・もう、苗を買うのはあきらめて、このおうちの
シュウメイ菊が咲くのを楽しみにすることにして。。。



Re: バス停までの道のりの花 ジョイ - 2005/09/23(Fri) 11:41 No.456  

カクトラの尾
これもやはり、我が家ではあまり 育ちません
シュウメイ菊にしても、カクトラの尾にしても ほったらかし風がいいんですかね。。。
なんせ、 植物には 私、過保護らしいんです。

今日は【祭日】、バスの時間割を間違えずに【休日用】で 出てきました。



玄関周りの今日の花 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/23(Fri) 11:27 No.451  

ゲンノショウコウの花が咲き出しました。
山の風路草の仲間なので抜かずに楽しんでいます。



Re: 玄関周りの今日の花 ジョイ - 2005/09/23(Fri) 11:29 No.452  

斑入りヤブランが沢山咲いています。
これも一年中葉があるので庭のアクセントには欠かせない植物です。



Re: 玄関周りの今日の花 ジョイ - 2005/09/23(Fri) 11:31 No.453  

孔雀草がさきだしました。
これを植えるところを間違って 道路側に植えてしまったので、結構切り落としてしまいます。
広いところに植えたら豪快な株に育ったのに・・・・



Re: 玄関周りの今日の花 ジョイ - 2005/09/23(Fri) 11:33 No.454  

藍の花
これも増えるのでかなり抜いたりして、ほんのちょっと季節に顔を出すくらいに
しています。藍染のアイといってご近所からいただいた野草です。



今日の花・・・ベランダで 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/23(Fri) 11:23 No.449  

鉢を載せる高いアイアンの台の上でニラの花がひそやかに咲いていました。
大きな葉の影に隠れやすいので葉物は出来るだけ日当りを考えて 高いところに
おいてあります。
今年はあまりニラを食べなかったので存在を忘れていましたが・・・・
根が残っていれば毎年出てきます。ケナゲ・・・



Re: 今日の花・・・ベランダで ジョイ - 2005/09/23(Fri) 11:25 No.450  

半日陰で元気に育っています。
秋、深い頃真っ赤に実が色づきます。



カゴの鳥…猫 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/21(Wed) 16:37 No.441  

干しておいた籠にピッタリ、ハマってここから離れません!
他の猫にとられない為 動きません!(~_~)

今日はちょっと涼しいので他の猫たちはサンルームにいるのに。。。



Re: カゴの鳥…猫 ジョイ - 2005/09/21(Wed) 16:39 No.443  

その2  がんばってま〜〜す。既に、7〜8時間頑張っています。(~_~)



ゴマはサンルームで・・・ ジョイ - 2005/09/21(Wed) 16:42 No.444  

手や足をピクピクさせて、ふか〜〜い お昼ね中です。



ランは蛾とお昼寝 ジョイ - 2005/09/21(Wed) 16:44 No.445  

どうもランは蛾をオモチャにして その後、鼻先に置いて。。。
そのうち眠くなっちゃったみたい・・・・



ノンで〜す ジョイ - 2005/09/21(Wed) 16:47 No.446  

最近はサンルームの花のラックの中段がお気に入り
でかい〜〜ですね。今はゴマを抜いて一番重いでしょう



白萩 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/21(Wed) 16:20 No.436  

白萩が垣根の向こう側で しかも 高いところで咲いています。
空に溶け込んで 咲いているのが ほとんどみえません。椅子を持っていって
写真を撮りました。

夏萩、都萩は…消えちゃったのか?・・・
全体に成長が止って、実をつけ始めた植物が目立ちます。



風船カズラ ジョイ - 2005/09/21(Wed) 16:22 No.437  

風船カズラの種が出来始めています。



へクソカズラ ジョイ - 2005/09/21(Wed) 16:23 No.438  

へくそカズラの実が金色になり始めています。



デュランタ・バレリーナ-の実 ジョイ - 2005/09/21(Wed) 16:26 No.439  

虫たちが好んで沢山やってきた木の花も実が出来始めています。
未だ、少し、花がのこっていますが・・・



シソのみ ジョイ - 2005/09/21(Wed) 16:29 No.440  

夏の間中、葉を食べて、実も美味しくいただきます。
残った実は醤油漬けにして お茶漬けの時にいただきます。



やっぱり 好きです 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/21(Wed) 12:56 No.435  

リエンの秋のブラ!

気になるブラですね。
しっかりしたコードレースで型崩れの心配なんか無いです(~o~)
来週までにはアップできるでしょう!  限定ですので クリスマスプレゼントに
是非、ゲットしておいてくださいね。



敬老の日 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/19(Mon) 12:03 No.430  

出掛けしなに 玄関近くで又々咲き出したエンジェルス・トランペットです。
今年は何年も咲かなかった分を取り戻すかのように、まだまだ 蕾がいっぱい付いています。

バス停で。。。バスが来ません・・・。いやに人出が多いな〜と思ったら、日の丸をつけた
バスが休日時間できました。   今日は旗日だった!!
電車の中の光景
私の前に座った人の偶然の組み合わせが・・・・あまりじろじろ見ていたのか、向こうからもじろじろ
見返されちゃいました・・・

左端の男の方は黒のスーツで白のネクタイ(お祝い)。二人若いギャルを飛ばして右側の男の方は
黒のスーツに黒のネクタイ(お葬式)、真ん中のギャルは ヨレヨレのタンクトップにヨレヨレの
キャミソール、お隣もにたりよったり・・・そのうちお定まりのお化粧が始まりました。
礼装にはさまれて寝巻きのまま起きぬけの女の子・・・・ってとこですね。

こちら側からみていると、なんともおかしくて。。。。

知ってるようで知らないこと
老人って言われるのはいったい 何歳から?  もう少し若い時は定年退職時からなんて。。。
でも、今の60歳を老人とはだれも思わないし、70歳くらいからかな〜?

人生こんなことが気になってきたってことは・・・・Wikipedia百科事典より

 60歳のお祝い   還暦   干支の一周として大きな節目
 70歳のお祝い   古希  「人生七十古来稀なり」という中国、杜甫の詩から
 77歳のお祝い   喜寿  喜の略字を分解すると七十七になる
 80歳のお祝い   傘寿  傘の略字が八十に見えることから
 88歳のお祝い   米寿  八十八を縦に組見合わせると「米」
 90歳のお祝い   卒寿  「卒」の略字が九十に見えるから
 99歳のお祝い   白寿  百から一をとると「白」という字
108歳のお祝い   茶寿  若冠部分を(20)とみなし、その下の部分を「米」(88)とみなして合計108
111歳のお祝い   皇寿、 皇の字を分解、再構築すると「百十一」となる
       又は 川寿  川の字が111と読めることから
ほとんどが字からきていたんですね・・・。もっと、意味深いのかとおもっていましたが・・・。

60年歳は外国でも大切なお祝い事で英語では[Daiamondo jubilee]と言われ、イギリスの
エリザベス女王の60年祭の戴冠式は盛大におこなわれたんですって! そういえば・・見たような気が・・
結婚60年はダイアモンド婚式と言われ、60年のお祝い事はどうも『ダイアモンド』がついてまわるみたい!
ダイアモンド婚式はちょっと・・・難しいけど、還暦なら・・・赤いちゃんちゃんこよりは
ダイアモンドの方がいいよね〜〜。

ダイアモンドのご用命は安心のこちらのお店でどうぞ〜〜
リー ジュエリー   http://www.a-original.co.jp/engagering.htm



昨日は中秋の名月・・・ ジョイ - 2005/09/19(Mon) 12:25 No.431  

そうそう、昨日のお月さん見えましたね〜♪
綺麗によ〜く 見えました。 デジカメでトライしたんですがこのカメラでは
撮れません・・・前のカメラは何にもしなくても綺麗に撮れたのに・・・
設定も色々やったのですが、すべてボ〜〜っと 霧が掛かった月になってしまいます。
取り扱い説明書の見直しをしなくては あきまへん。

月の素材は[ Atelier N]さんからお借りしました
http://www12.ocn.ne.jp/~eternal/




ランチタイム 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/17(Sat) 22:37 No.429  

何が食べたいか〜〜?って聞いたら、『寿司!!』って

で、にぎりを食べるつもりが なんとな〜〜く ちらし寿司になちゃった!



今日はここまで 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/17(Sat) 22:34 No.428  

公園の3分の1くらいで戻ってきました。
駐車場近くの公園のセンター近くにはススキが・・・秋ですね。



ヤブミョウガ、ヤブランが沢山咲いています 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/17(Sat) 22:32 No.427  

鎌倉のおてらで8月の初めに沢山咲いていたけれど、ここ座間の谷戸山公園では
今が盛りです。実がなっているのもあります。
ヤブミョウガの実は友人影山陽子さんの野のリースでよくお目にかかります。
今ごろから彼女はリース作りで忙しくなってきているんでしょうね。



もう少しで・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/17(Sat) 22:27 No.426  

彼岸花がもうすぐ咲きます。
明日は満月、お団子とススキを飾って兎が餅つきするのをみましょうか・・・
お天気予報では曇っていてみえるかな〜〜?といってましたが・・・
来週は秋分の日。お中日ですね。仏様のお花やお供え物を飾らなくちゃ!



若いグループ! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/17(Sat) 22:24 No.425  

今日、散歩中に出会った唯一の若いカップルでした。
ワンちゃんの名前を聞いたのに帰ってきたら…忘れてました。
もし、この掲示板を見たら教えてください!

いい表情してますね〜〜今にもしゃべりだしそう!

『うん?ナニナニ〜〜 写真撮るの〜? かわいく撮ってよ〜〜』



野鳥観察小屋 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/17(Sat) 22:22 No.424  

野鳥の観察小屋がありました。
明るいお昼頃頃でした。鳥の声はあまり聞こえなかったようです。
朝少し早く来ると きっと、たくさんの野鳥が観察できるんでしょう!

いつか、双眼鏡を持ってきて見たいな〜〜
今日は、かなり、いいお年のおばちゃま達がお弁当を広げて
お楽しみ会をやっていました。
そう言えば、休憩できそうな場所はおじいちゃんグループ、おばあちゃんグループがピクニック
しているのが目立ちました。
私達も今度はお弁当もってこようかと 言うと。。。。(*_*)まだ、このグループには
入りたくないかな〜〜って顔してました。



秋です… 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/17(Sat) 22:13 No.423  

コトン・・・コトン・・・
かなり、しっかりと音がします。下を見るといっぱい どんぐりの実が落ちています。
コナラの実です。



みどりの中で… 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/09/17(Sat) 22:10 No.422  

いい気持ちです…
こんなに近くにこんなに静かで気持ちのいい林があるんですから
利用しない手はないんじゃないかな〜〜
主人は在宅ワークが多いので一人でも散歩するのにはお奨めです。
虫の声がBGMで・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -