0715884
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

極楽寺 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/05(Fri) 16:23 No.316  

次は江ノ島の温泉に向かいます。海岸線を走ると混むので極楽寺経由で
江ノ電ぞいの道を走ります。
せっかくなので極楽寺にも立ち寄りましたが正門は閉まっていて、横のくぐり戸から
入っていきました。だ~~れも居ません。見物客は夏はこのお寺には来ないのでしょうか。
百日紅(サルスベリ)がみごとに咲いています。



報国寺の庭 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/05(Fri) 16:13 No.314  

藪みょうががいっぱいです。
野草に詳しい友人が一緒なので楽しいですよ~~



Re: 報国寺の庭 ジョイ - 2005/08/05(Fri) 16:17 No.315  

柏葉アジサイが大株でありました。すごいスケールです。



報国寺 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/05(Fri) 16:07 No.310  

暑いけど・・せっかくだから近くのお寺でも・・・杉本寺,浄明寺、荏柄神社、。。。
竹林の報国寺になりました。
私は初めてです。竹林に入ると 涼しいです〜〜。
お抹茶も いただけるようですが まだ、お腹もすいていないし、のども渇いていないし・・・
ゆっくり散策して 



報国寺 竹林 ジョイ - 2005/08/05(Fri) 16:08 No.311  

すがすがしい眺めです。



Re: 報国寺 サンショウ バラ ジョイ - 2005/08/05(Fri) 16:11 No.312  

かなり大きく育ったサンショウバラの木がありました。
ガクを見ると シャボード・ナポレオンガクにも煮ています。



報国寺 サンショウ バラ のガク ジョイ - 2005/08/05(Fri) 16:12 No.313  

トゲがすごいです。



夏空です 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/04(Thu) 07:49 No.307  

空は夏空です。日も8時前だというのに ジリジリさしています。

こんな日はこの花がぴったりです。

キョウチクトウ



おはようございます 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/04(Thu) 07:44 No.306  

今日も元気ハツラツ〜〜!!
と、いきたいものですが・・・朝から暑いですね。(-_-;)

朝からお腹の調子が・・・今日は鎌倉で昼食会です。
これをクリアする為には私が行かなければなりません。ドライバーですから・・・

まず、約束したら、私からキャンセルする事はありません。
絶対に、調子を取り戻すべく気合を入れて『カ〜〜ッ』

ま〜ぁ、大丈夫でしょう。

姫芙蓉は一年中咲いていますが、今が、一番いい季節でしょう。




またまた、蕾が・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/04(Thu) 00:20 No.305  

春に咲いたバラ、クイーン・エリザベスが蕾を持っています。

やはり、バラは花の女王です・・。

夏らしい季節と、言うんでしょうか。。。あついですね〜〜ふぅ〜



花火 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:47 No.304  

ラストシーンは花火の光と次から次と上がる花火で火の玉ばかりが
写ってなんだかな〜〜っていう写真ばかりでした。残念!!

少しは夏の夜を楽しんでいただけたでしょうか

花火を撮るのは難しいのが よ〜く 解りました。

横浜の花火の様子を店でアップしていたら、お客様が『今日は 江ノ島だよ〜、次は厚木だ~』
花火を追いかけたら仕事はできないな〜〜。。。

花火が終わって帰り道、沢山の人が駅に向かいます。
その中に浴衣姿の若い、カップル。地下への階段を下駄を思いっきりたたきながら 笑いながら
下りるんです。凄い騒音です。カ〜〜ン、カ〜ん・・・鼓膜が破れるかと思うほどです。

今年はタマタマ、浴衣姿の若い人たちを見て、ちょっと、嬉しくなりました。
流行だろうと、日本の夏の風物ですから。。。廃れることなく続いて欲しいと思うのです。
そして、女の子だけじゃなく、男の子も沢山浴衣姿がみられたんです。
『う〜〜ん、いい浴衣をきてるな〜〜』と、思わず見いってしまう子や、「ギター侍のハタヨーク」風の子も
多くて、笑っちゃいました。
また、婦人用のサンダルのかかとが金属で出来ているのか、やはり階段を下りる時のカタカタカタ。。。
耳をふさぎたくなる音です。なんとかならないかな〜〜
サンダルをつくってるメーカーに問題がありますが、下駄を履いた時のマナーも知って欲しいですね。

『下駄をならして〜〜♪』という かまやつひろしの歌のように のどかな足音にしてほしいな・・・と、
おもうのですが・・・
『うるせ〜〜、このババ〜』なんて声が帰ってきそう(T_T)



花火 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:44 No.303  

これは主人の撮影です!!



花火 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:43 No.302  

クライマックスに入ってきました。



花火 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:37 No.301  

たまや〜〜!!

あちこちから 声がかかります。



二尺玉とかスターマイン(?)とか・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:36 No.300  

どんな種類がどれだかは わっからないけど、
とにかく音とスケールの大きさに だんだん興奮状態です。
私も・・・周りも・・・



花火 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:33 No.299  

このあたりで子供(幼児)が怖いと言って帰っていきました。

かわいそうに・・・お母さんは心残りだったでしょう!

デジカメで花火モードで撮っていて、綺麗に撮れないので、トワイラ
イト・モードで撮ってみたら〜と すすめられて 撮ったのが この写真です。
花火にいくと決まって、昼間にネットで調べたんです。
花火を上手にとる方法を・・詳しい事は全く、理解できないんですが、
シャッター速度が大切なのは なんとなくわかります。そして4秒間はほしい!
なんのこっちゃ・・・花火が上がってシャッターを押して4秒後にジャストタイミングに
くるようにすると、大きな花火が写るんだそうだ。
花火モードだとシャッター押して4秒間、画面が黒くなって、確かにシャッターを押したときでない
画像が映っている。トワイライトモードでは2秒くらい早いので花火が開かないうちの映像になる。

しかし、手ぶれはあるので次回、チャンスがあったら再挑戦したいな〜



花火 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:32 No.298  

だんだん、大きく、高いのが打ち上げられて。。



花火 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:31 No.297  

デジカメを持ったまま、用意してくれたお弁当をたべたり、ビールを飲んだり、
歓声をあげたり、  忙しい!!



花火 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:29 No.296  

周りから歓声が上がり始めました。



花火 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:28 No.295  

ど〜〜ん ど~ん~



花火 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:27 No.294  

続いて ど〜〜ん 



あがった!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:26 No.293  

デジカメを花火設定で撮りましたが、。。。う〜〜ん やっぱり、手ぶれがおきてる。

しかし、なんとなく 雰囲気だけでもお伝えできるでしょう

まずは小手調べ



さ〜はじまるぞ〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:24 No.292  

夕焼け雲がランドマークにかかって、すぐ後くらいに花火が上がり始めました。



夏だ~! 花火だ〜〜!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:06 No.288  

随分ご無沙汰してしまいました。
月末処理と暑さが重なって、身の回りを見ている余裕がありませんでした。
月がかわって、スタッフが夏休みをとったり、ちょっと、リズムが狂ってきています。
そこに、花火鑑賞のお誘いを戴いて・・・横浜の花火です。
たまたま、横浜国際花火大会のときに友人たちと夕食会で馬車道まで行った折に花火大会の日だったのですが
ものすごい人出に もう、横浜の花火はあきらめたばかり。。。

主人の仕事の関係でお世話になっている会社が入っているビルの屋上を8月1日の神奈川新聞主催の花火見物に開放してくれたとか。
特等席で見られるんです〜〜行くっきゃない!!でしょう!
仕事を早めに(勝手に早々と店を閉めてしまいました。オーナーの特権乱用で)
切り上げて、みなとみらい線で馬車道まで。

家と店を電車とバスを使って通勤していては あまり気になることは無いのですが、
街中で電車に乗ると物申したくなる光景がいっぱいありますね。
基本的なマナーのことばかりです。。。

ま〜〜気を沈めて・・・花火を楽しむことにしましょう。
ランドマークタワーが見えます。みなとみらい線では ほとんどの人が『みなとみらい駅』で 降りてしまったので、
さぞかしあのあたりは混んでいることでしょう。



コンチネンタル ホテル ジョイ - 2005/08/02(Tue) 14:15 No.289  


ランドマークから少し右には 船の帆の形のホテルと観覧車が綺麗に見えてます。
花火が始まると観覧車の電気も消えました。
観覧車から見る花火も素敵でしょうね。

あ〜あこみますねぇ~〜〜。観覧車は若者に譲っておきましょう!

やっぱり、一言
みなとみらい線に乗ると、出入り口に近い座席に若い女性が二人と幼児が座っています。
そばにはだんなさんでしょうか一人立ってています。
勿論、花火を見に行くグループだとすぐにわかります。
電車は混雑してるのは言うまでもありません。
自分たちの座っている前に乳母車をたたまないままドカ〜と置いているんです。

最近、駅がバリアフリーになって乳母車のまま電車にも乗れるようになって
小さいお子さんを連れてのお出かけは私たちの時代からすると かなり良くなったなと
歓迎だったんです。オムツやミルクや着替えのバッグにお買い物したものがある上に子供が
ぐずったり、寝てしまったり。。。それは大変なのはいつの時代も同じなんです。

でも、今回出くわした若いお母さんは 混んだ電車は予想がついています。男手もあるのに
座れているのに、乳母車をたたまないままなんです。子供のおもちゃを入れたり出したり・・・
周りの人は乳母車のおかげで かなり迷惑しています。

せめて、混んだ電車では乳母車はたたんで欲しい!!
自分の娘だったら・・・なんて考えちゃいました。





レンガ倉庫 ジョイ - 2005/08/02(Tue) 14:17 No.290  

レンガ倉庫あたりもよ〜く 見えます。

横浜育ちの私ですが、レンガ倉庫はまだ、行ったことがありません。



ベイ・ブリッジも見えました。 ジョイ - 2005/08/02(Tue) 14:22 No.291  

私たちの前に大きなビルがあるんですね〜〜。このビルが低ければ港の前景が見渡せるのに。。。
このビル、邪魔!!
県警本部のビルだよ〜〜!!

すいません。私たちの生活を守ってくれる大切なビルです(でも。やっぱり、邪魔!!)

そこで、来年は県警のビル屋上での花火見物ができるように・・なんて・誰かが言ってたような・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -