0715886
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

松本民芸家具店 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/24(Sun) 17:56 No.262  

一軒一軒が狭めのお店なので家具屋さんの広さにほっとします。
お店の一番奥にはやはり坪庭風に・・・



Re: 松本民芸家具店 たま♪ - 2005/07/26(Tue) 22:53 No.286  

素敵なお店ですね(^^)
またまたごぶさたのたま♪です。
こんなお店でほっとくつろぎたいけど、喫茶店ではないのですよね?(笑)
またまたこれもいただいてゆきます。
いつもありがとうございます。



Re: 松本民芸家具店 ジョイ - 2005/07/27(Wed) 03:59 No.287  


こちらこそ ご無沙汰です・
只今午前4時になろうとしています。目がさめて、シャワーを浴びてビールを飲んでからパソコンに
電源いれたら、Mrs.たま からの書き込みがあって酔っぱらいながらキーボードを打っています(^_-)
明日、おかしなところは書き直しますです。

昨日、Mr.たまちゃんからメールをいただきました(^O^)
新潟でのお泊りの件です。秋山郷『のよさの里』ライヴ、楽しみにしています。
勿論、ごいっしょできますよね。
金曜日は仕事なので土曜日の朝早くに集合地点に行きますのでよろしくです。

数年前に秋山郷の切明けに泊まってもう一度、行きたい〜〜と、思っていたので、うれしいです。
では、おやすみなさい〜〜。(-_-;)

だいじょうぶかな〜〜。かなり、手元は危なっかしい状態です。



ランはいつものところで。。。 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/26(Tue) 12:09 No.285  

ランは暑い日でも、サンルームのテーブルの下で過ごす事がおおいんです。
暑いんじゃないかと思うんですが、テーブル・クロスで日陰にはなっているし
風も抜けるところなので、意外と、涼しいんでしょう。

寝床は蕎麦のこね鉢です。
ひびが大きく入っていたので、骨董市で安く手に入れたものです。
最初は床に置いて物を入れたり、水盤を入れたりして楽しもうとおもったんですが・・・
マメがトイレ代わりに使い出したので、床から上げてテーブルの足の中段にうまくはまったので
雑誌などをちょっと入れるのにいいかな〜〜と、思ったら、次は、ゴマがその雑誌をビリビリに
破きに来るので結局、何も置かないようにしたら、子猫でやってきたノンとランがベッドとしてつかいはじめた・・・
というわけ。



スパティフィラム 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/26(Tue) 12:00 No.284  

夏になると、雨の日くらいにしか ゆっくりサンルームの花を見ることはないんですね〜
今日は久々に部屋の中で過ごしています。



信州の思い出 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/26(Tue) 11:36 No.277  

エキセラン高校の朝顔が咲き出しました。
この花も雨が似合います。

普通は夕方にはしぼんでしまうのに、夕方には色が赤くなったまま咲いていました!

朝は濃いブルーで夕方には赤・・・二度楽しめる珍しい朝顔です。



信州の思い出 その2 ジョイ - 2005/07/26(Tue) 11:38 No.278  

朝顔の鉢におまけがついていました。ほおずきの苗が3本も・・・
小さな実がなっています。(^O^)



信州の思い出 その3 ジョイ - 2005/07/26(Tue) 11:46 No.281  

山形村サラダ街道沿いで 偶然見つけたファームで摘み取りをしたブルーベリーです。
我が家で食べ放題の 大盤振る舞いです。  この3倍くらいで1000円です。
無農薬栽培なので 洗わずにそのまま食べてね。。という事です。

自分で摘み採ったので大小 混ざっていますが 美味しいですね。




信州の思い出 その3のお皿 ジョイ - 2005/07/26(Tue) 11:51 No.282  

ブルーベリーを載せているお皿、
友人が作ってくれたものです。水気を切りたいものを盛るのにとってもいいんです。(^O^)
お蕎麦や果物などにも重宝しています。
ただ、貴重なので、他の人には触らせないように大切にしています。



Re: 信州の思い出 4 ジョイ - 2005/07/26(Tue) 11:58 No.283  

美ヶ原温泉 『すぎもと』でチェック・インのカウンターの前に
『どうぞ、お持ちください』書いてあるので、着替えが必要で備え付けの浴衣では足りない方
へのサービスかと思ったのですが、『どうぞお持ち帰りください』と、宿の方の声・・・

何でも前に使っていた浴衣なので    『良かったらお持ち帰りください』

勿論、一枚、いただいてきました。
洗いざらしになっている浴衣なのでほどいて何になるかは お楽しみです。
いつ変身するかも ちょっとわからないけど・・・



雨のアナベル 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/26(Tue) 11:34 No.276  

やっぱり、雨が似合います。
バラクラ・イングリッシュ・ガーデンではレースガーデンだったか凄い量のアナベルが
育っていました。
蒸し暑かったせいか、白が精彩がなかったのですが、雨の日だったら、綺麗でしょう。

我が家のアナベルもそろそろ終わります。



ぁ〜足が〜濡れるぞ〜〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/26(Tue) 11:31 No.275  

水を飲むのに、家の中にあるボールの水より外の水の方が美味しいらしい・・・
雨で濡れてる床をソロリ、ソロリ、ピクピクさせながら・・・それでも、ここの水が
のみたい・・・



台風7号 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/26(Tue) 11:27 No.274  

台風7号の雨が時折、凄い勢いで降っています。
風がないのでオーニングがでているところのドアは開けておけます。
上陸すると、風と雨が別々で猛威を振るうそうです。今は、雨の音だけ・・・

この地区が今では最も降雨量が多いようですね〜100mmも降っているそうです。
山側の方は注意が必要です。



嬉しいお便りです 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/25(Mon) 17:59 No.271  

お客様からの写真をアップしました。
かわいいですね〜〜

お客様のN様のメールの一分ですが、嬉しい内容なので載せさせていただきますね。
都合が悪いようでしたらすぐに削除しますので・・・

『店長さんの日記などを拝見しましたらやはりひとつのお人柄との出会いなのだとつくづく感じました
商売ってその人そのものを売っているのだなと思います』

身が引き締まる思いです。
商品を介してこんな風に感じて、又、お便りまでいただけるなんて・・・
こんなときが商売をしていて、あ~~良かった!!と思える瞬間です。

N様 写真をどうぞここにバンバン投稿してください。
ネコ便りなんかで又、大きな輪ができるかもしれません(うれぴ~~♪)




Re: 嬉しいお便りです その2 ジョイ - 2005/07/25(Mon) 18:02 No.272  


子猫の写真は文句なしにほほがほころんでしまいます。

子猫ちゃんの名前が知りたくなりますね。
メールから抜粋して

『新入りは、つーちゃん(本名:剛)キンキキッズの堂本剛君にちなんで
ちょー食いしんぼというか食い意地張って、生き延びてます

ロシ兄貴があきれて食わせてやってます

鳴きません
人間喋りを、まねてうなったり怒ったり いつもなんかいってます
風呂に入れば「あええ!(あけて)」
娘が出て行くとドアに向かって なにやら説教のように必死に怒っています
私のまねでしょう

ネコのはなしはつきませんね』

ホント・・・猫にはそれぞれの物語ができるほど あるんですよね〜〜。




Re: 嬉しいお便りです その3 ジョイ - 2005/07/25(Mon) 18:23 No.273  

もう一匹、かわいい子がいます。
たまりません!

早速にメール戴きました。ありがとうございます。(ニコニコ)
以下、メールから

『小さい頃、すっとびまわっていたので、さすけです
今は、のんびりしてます
先日、獣医さんに「なんておっとりしているネコ」とあきれられました
夏はあつくて親父すわりします
ヒーリングネコで、痛い場所に一晩中からだをのせて温めてくれます
ちなみに特技は、内線電話による母呼び出し作戦です
とてもやさしくて、かしこく敏感なネコです
お返事はいつも「うーん?」です』




シルクのストラップ・ドレス 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/25(Mon) 15:43 No.270  

イタリアのシルク・ストラップ・ドレスです。
なんたって、最高級のナイト・ドレスです。
繊細なレース使いはやはり、職人の国、イタリアの物がお奨めです。

http://www.shitagiya.com/goods/others/VN-168/index.php



ストラップ・ドレスがようやくアップ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/25(Mon) 15:39 No.269  

取り扱いのしやすいナイロン100%のストラップ・ドレスです。
落ち着いたグラデーションのブルーが大人っぽさを出しています。
浴衣の代わりにお風呂上りなんかに着たらいいかな〜〜

http://www.shitagiya.com/goods/Millenotti/FM07_4227C/index.php




Weekend Gallery [Moo}夢宇谷 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/24(Sun) 18:24 No.265  

塩尻I.C.にはいり、小淵沢I.C.から小海線ぞいの道路を甲斐大泉駅の少し手前を山へ入ってすぐです。
確か、看板が小さいのでは入り口を注意しないと通り過ぎます。
三年ぶりくらいですが道路沿いがかなり開発されて一軒も家がなかったのに様子が違います。
案の定通りすぎました。目印のぱんやさんかクッキーやさんが見つかりません。
小さなはずの其のお店はビックリするほどおおきくなって見違えてしまいました。
其のかどにも家が建っています。にぎやかになっていたんです。 たった三年くらいのあいだに・・・

ギャラりーのエントランスも様変わりしていました。こちらはどんどん進化していました。
アプローチが前より もっと楽しめるように そして 急階段を上っていったのが一段一段
いろいろなものを見ながら知らない間にギャラリーに入って行けるようになっていました。

私が田舎暮らしを夢見ているのを知っている仲間なので、そこらじゅうに『売り地』の看板を
見て『ほら!ほら!』と指差します。

売り地はいっぱいあるさ〜、でも先立つものがないんさ〜〜・・・・







Re: Weekend Gallery [Moo}夢宇谷 ジョイ - 2005/07/24(Sun) 18:32 No.267  

先ずは自然を切り取ったような眺めのティールームで香りの良いコーヒーをいただきました。

時間が止まったようです。
外は霧が掛かってきています。

ここは勿論、商品を売っているんですが それぞれのテーブルセッティングがテーマごとなので
見ているだけでたのしいんです。(^O^)
で、ありすぎて。。。かえないんです。。。決められないんです。
いつも、テーブル用のクロスなどを買うくらいですが、何度も来たい山のギャラリーです。

目印は『パイの実』といブルーの建物の横道を入って、舗装していないガタガタ道を奥に入っていきます。

注意  営業  3月末〜11月下旬まで  木、金はお休みです
    ただし、祭日、連休、8月は毎日営業
    営業時間は  10:00〜5:00
    山梨県 北杜市大泉夢宇谷
    Tel: 0551−38−0061



Re: Weekend Gallery [Moo}夢宇谷 ジョイ - 2005/07/24(Sun) 18:33 No.268  

新しくなっていたアプローチ

何も言う事はありません・・・・・
ただただ、すてき。。。



ブルーベリーの摘み取り 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/24(Sun) 18:17 No.264  

車を道端に駐車して畑のテントに下りていくとおじさんが
『そろそろ終わりにしてえ〜〜』というので、『ジャ〜私達で終わりにして〜〜』というと
仕方なしに摘み取り様のカゴをくれました。
いやな顔するかな〜と思ったけれど、やっぱり人はよさそうです。摘み方など畑にまできて
教えてくれます。
1キロ1000円ですよ〜〜ジャムが作れるほど採れました。
また来たいというと連絡先や、もうひとつのファームも教えてくれました。
土、日は必ず開けているけど、平日は連絡をするように・・・と

いいご夫婦です。小口ファームです。



再び山形村の蕎麦やへ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/24(Sun) 18:08 No.263  

5月にもツーリングで食べに行った山形村の蕎麦屋『水車』へ友人を連れて行きました。
少し早かったのか駐車場ががら空きです。  いつもは停めるのに苦労するのに。。。
友人はお焼きと蕎麦のシフォンケーキを買い占めていました。
友人のご主人がお焼きをおうちでもつくるほどすきなのだそう。
入ってすぐに次から次と お客さんが入ってきます。あっという間に全席いっぱいです。
私達が出る頃は道路駐車をしている車もあるほどでいい時間帯に入ったようです。
外に出て、空を見ると、雲行きが危ないので、山の上の清水寺は次回にして小淵沢に向かう事にします。
進行方向の塩尻I.C.へ向かいます。 サラダ街道を走りつづけると・・・
ブルーベリー畑が一面にあってどうも買えそうだというので、Uターンして。



松本の朝市 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/24(Sun) 13:46 No.256  

松本『すぎもと』に泊まった翌日は山形村の水車のお蕎麦を友人に食べさせたい!
あと時間があれば小淵沢のギャラリーの『夢宇谷』位なので時間はゆっくりなので、
先ずは松本の町でぶらり・・・中町付近で駐車場を探していたら、朝市をやっている
ので先ずはそこへ、そろそろ終わるのか、野菜などは欲しいものはありませんが
○○高校の朝顔市というのが目に入り・・・先生と生徒が頑張っています。
一鉢500円。かいました〜〜(^O^)


学校名がめずらしいのでネットで調べてみました。
関連記事を抜粋して載せます。
全校生徒がはなを育てることにかかわっている学校のようですね。
 ___________________________________


私立エクセラン高等学校(長野県松本市)からの花の種子の贈呈について

 「花いっぱい運動」の発祥の地「長野県松本市」にある私立エクセラン高等学校より、
同校の圃場(ほじょう)から採種された花の種子が彩の国まごころ国体実行委員会に贈
呈されました。これは、花を通じて国体開催県市町村の環境づくりに役立てていただき、
国体に間接的にでも参加したいという同校生徒会の意思によるもので、昭和39年の新
潟国体以来41年間続いています。
 彩の国まごころ国体実行委員会では、今後、花の種子を希望する市町村に配布し、国
体の競技会場だけでなく花いっぱいの街づくりに役立てていただく予定です。

                     記

1 花種子の数量
    10,690袋

2 種類
    26種類69品種

3 学校紹介
    エクセラン高等学校(全日制 普通科・美術科・福祉科)
     〒390−0221
     長野県松本市里山辺4202
      校長:武藤 行雄
      生徒会長:山岡 賢
      園芸委員長:池内 修一朗
【建学の精神】
建学の精神は『花を愛し、美を創造する豊かな感性を培うとともに、思
いやりの心を育み、責任感の旺盛な実践力のある人材の育成』。草花の栽培
管理を通じて、様々な教育活動を行うことが創立者の教育理念であり、そ
の精神がこの活動にも生かされてきている。

    【生徒数】
316名

    【準備経過】
       園芸科の先生方の指導の下、昨春より全校生徒が授業での実習及び当番
活動を通じて育て採種した花の種子を、生徒会総務をはじめ執行委員会が
中心となり全校生徒が放課後に袋詰め作業を行った。

    学校のホーム・ページです
    http://www.excellent.ed.jp/index2.htm



エクセラン高校の朝顔 ジョイ - 2005/07/24(Sun) 13:59 No.257  

一鉢 500円です。
学生服の女の子も男の子もちょっと、恥ずかしそうに、
カメラを向けると、はにかんでいました。かわいいですね〜〜(^O^)

先生は元気ですがカメラを向けると蟹のヨコバイでどこかにいなくなります{おおわらい}

この後、朝顔を持ったまま お店回りをしていると、さっきの先生が声をかけてくれます。
『ありがとう〜〜』



Re: 松本の朝市 その2 ジョイ - 2005/07/24(Sun) 17:32 No.258  

元気な地元のおばちゃんです!
ホームページにのせるよ〜〜というと
『こんなんでいいかい〜〜ワハハ・・・^^』と、気さくにポーズをとってくれて

は〜〜い  パチリ!

地元の人とのちょっとしたふれあいだけで ぐ〜〜っと旅の思い出が深くなります。
できるだけ、そこの地の人に話し掛けることにしています。



Re: 松本の朝市 ジョイ - 2005/07/24(Sun) 17:34 No.259  

エクセラン高等学校の生徒さん
かわいいですね〜〜。

エクセラン高校のホームページを調べたらどうも全校生徒が花にかかわっていて
どうも、今日のお当番がこの生徒さんのほかに男の子も含めて4人ほどいました。

夏休みに入っていたのに ご苦労さんです。



楽しみにしていた夕食です。 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/24(Sun) 13:28 No.255  

食事どころは道路を はさんだ向かい側にあるので、地下道が作られています。
回廊はちょっとした、ギャラリーになっていましたが、先ずは早足で食事どころに向かいます。

もう、女心をくすぐる盛り付けばかり・・・デジカメを部屋に忘れたので取りに戻りました。
部屋まではやはり、遠いです。
山の幸が素敵な小鉢に盛られて、
ご主人が酒のつまみのようなお料理と何かに書いてあったけれど、確かに・・・
日本酒でちびりちびり・・・そんなお料理です。
めずらしい素材ばかりで「ふ〜〜ん。HU^^ん』の連発です。
山菜の王様といわれるシオデもいただきました。

私にはちょっと全体にからいかな〜〜。ひょっとしたら、のどがいがらっぽかったのでそのせいで
辛く感じたのかもしれませんが。。。
ご主人の打った限定の蕎麦もしっかり、いただきました。
う〜〜ん、満足です。



今日の宿は『すぎもと』 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/24(Sun) 13:18 No.254  

ヴィーナスラインからそのまま霧が峰そして美ヶ原美術館へもすぐですが今日は早めに宿に着いて
ゆっくりしたいので、扉峠から よもぎこば林道経由で松本『美ヶ原温泉』へと下りてきました。
峠越えの林の中の林道は最高です。

明るいうちに宿に着きました。
前から、雑誌で気になっいた宿のひとつです。
ご主人のこだわりが多くのお客さんをひきつけているという・・・
宿の中は清潔で静かです。
先ずは、奈良時代から湧き出ているというお風呂に入ります。
脱衣所がむんむんでまるで突然、サウナにはいったように 汗が噴出してきます。
クーラーは入っていない様で、湯上りがちょっと心配になりました。
お湯の温度は私には暑すぎて。。。浸かれません。辛うじて、内湯の方がぬるめ(?)
案の定、脱衣所では ふいてもふいても 汗が噴出してきます。
一機、扇風機はありますが、ただでも暑いのに風邪が抜けないので もう、この場から離れたいと思うだけです。
髪の毛もドライヤーを使って乾かしてなんかいられません。
その場から先ずは出ることにします。  汗がひくまでいられるような涼みところがないともう一度お風呂に入る気はおきません。

そういえば・・・中庭に藤の椅子や冷たい飲み物があったり、団扇が置いてはあったけど、
浴衣を着るのに汗びしょびしょで着たくないので 先ずはクーラーの効いたお部屋に戻りたくなります。
せめて、女性の場合はバスタオルを巻いたままで汗がひくまで ゆっくりできる工夫が欲しいですね。
お風呂に入って汗びしょびしょになって、急いで、お部屋に戻りました。
夏の間はお風呂上りの事を考えてもらうと、いいんだけど〜・・・



ヴィーナス・ライン 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/24(Sun) 12:50 No.251  

バラクラから大門街道に戻って車山から再び、ヴィーナス・ラインに戻って八島ヶ原湿原にむかいました。
ニッコウキスゲが一面に咲いています。周りの山々が見える素晴らしい景色です。
見える山々の頂上付近からうっすらと黄色にそまっていて・・・
山のお花畑がこんなにスケールが大きいとは 知りませんでした!(@_@)
随分、前に(まだ有料のころ)きたときには私のナビゲーターで友人の運転できたことがあります。
其の時にカー・ステレオからキタロウのシルクロードが流れていて、音と風景があまりにマッチして
キタロウの曲が流れると、霧が峰辺りの道路と風を感じる風景が思い出されてきます。
今回も其の時の興奮が蘇ってきます。

8月の終わり頃まで次々と咲くお花があるそうで、四葉ヒヨドリの白い花もかなり
花の絨毯になってきています。

う〜〜ん  もう一度くるかな〜〜

通行料が高かったのでヴィーナス・ラインは一度、通ったことがあるだけです。
今回松本に泊まるので、コースつくりをしていて、雨さえ降らなければ、山の中を
走りたいので無料になったヴィーナス・ラインに決めて最高でした。
通行料が高かっただけのことはある、絶景の眺めですが やはり 高い料金道路は避けてしまいます。(^。^)
フリーパスは私にとって、最高のプレゼントをくれました。




ニッコウ キスゲ ジョイ - 2005/07/24(Sun) 12:53 No.252  

遊歩道沿いにはギボウシやサラシナ ショウマ、フウロ、などが見られます。

八島ヶ原湿原のパーキングからすぐに四方八方に遊歩道があって気楽に散策でき、
歩くのが苦手な方でもこの絶景を楽しめます。
また、8月までは職員の方が常駐して、お花のことなど聞くと、詳しく、面白く説明してくれます。

皆さん、お若い方ばかりで。。。ふふふ、イケ面(イケMen)でしたよ〜〜



シシウド ジョイ - 2005/07/24(Sun) 12:56 No.253  

黄色の絨毯の中から所々にニョキ〜とシシウドがたっています。
山の中ではの楽しい風景です。



憧れのウインドウ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/24(Sun) 12:40 No.250  

いつも思うのが  こんな窓を持ちたいな〜と・・・



早いけど、アフタヌーン・ティーです。 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/24(Sun) 12:34 No.249  

じっとり、汗が出ます。
入場券とのセット券で、スコーン付きのお茶が楽しめます。



大きさにビックリ! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/24(Sun) 12:30 No.247  

ぐるりと回った辺りに睡蓮のかわいい池があり、そのそばに植えられています
怖いくらいのとげもあり、めずらしい植物です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -