0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

いよいよギボウシが咲き始めました 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/11(Mon) 13:11 No.192  

雨ばかりで気づかなかっらた 昨日、咲いていました。
たっぷりの雨で 心なしか花の色ががきれいです。



ブリキのボール 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/11(Mon) 13:07 No.191  

奈良の納屋から持ってきたブリキのボール

何もいわないけれど、子供の頃の主人のおもちゃじゃないかな〜と思うんですが、
金魚の絵じゃなくて えびなんですけどね・・・

今は猫の飲み水用です。



あしからず・・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/11(Mon) 13:03 No.190  

9日の土曜日に夕方の交代で傘を持っていこうか迷ったあげくに荷物になるのがいやで
手ぶらで帰ちゃったら・・・駅で買い物を済ませたら、降っています。
バス停から家まで5分位なのでお迎えも頼まず帰ったら、その後から すごかったですね。
いい時間に帰ってこれたと胸をなでおろすほどの豪雨、  
ニュースで隣町の海老名の降雨量が一番多いといっています。
外を眺めてどこからこんな量の雨が降るんだろう・・・○□×;。、・**@???
水撒きはしなくていいんだけど〜〜

そして、昨日の日曜日は湿気は多いものの暑いのなんの・・・お昼は夏の定番メニュー・ソーメン
家事をする気がしないのでマイ・ギャラリー用の写真をいじりだしたら朝の(今日の朝)まで
ず〜〜っとやってしまって、またまた、シャワーを浴びたら朝の5時です。
2〜3時間は寝たものの今頃になって(今は店で午後の1時)眠くなってきました。。。。

月曜日はメール担当がお休みなので、Web Shop のメール返信はお休みを戴いています。
私が対応すると、結構、間違えたり勘違いをして、返事を出すので、直接キーボードをたたいての
作業は私はし無いようにしています。しかし、月曜日は注文やメーカー対応など雑事が一番多い日です。

ああ~~猫になりたい

写真はノンのダレ足です



Primadonna 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/08(Fri) 17:00 No.189  

春からの展開時期にP.C.の不具合やカメラが壊れたり、サーバーが壊れたりと
続いた結果、春から夏の商品アップが出来ませんでした。
ボツボツ、出来始めました。
お〜〜っと、もう秋物が一分入荷し始めています。m(__)m ^^;

http://www.shitagiya.com/goods/Primadonna/Deauville/index.php



夏ヅタがもう少しで 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/08(Fri) 13:48 No.183  

夏ヅタがもう少しで壁全体を覆います。
西側の壁は夏の厚さで焼けるようになりますが、蔦のおかげでかなり、温度を
下げてくれます。
見た目だけでも涼しく感じます。屋根まで上がってしまうと手入れが行き届かなくなるので
春先に今年の延びる丈を予測して切っておきます。大体 一階あたりまで残して後は切っておくと、
その年の夏にちょうど全体が蔦で覆われます。



Re: 夏ヅタがもう少しで ジョイ - 2005/07/08(Fri) 16:40 No.188  

夏の間中 成長しつづけ、秋に寒暖の差があれば 綺麗な紅葉が
見られるはずです。
今までに紅葉したのは1〜2度でした・・・去年と一昨年くらいだった。
ほとんどの秋は葉がカサカサに枯れて落ちて行きます。
雪の降るような寒いところで秋に見かけると真っ赤に色づいて綺麗です。



もう一度登場! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/08(Fri) 14:02 No.187  

へメロカリスが今年はがんばって咲いてくれています。



ホテイアオイ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/08(Fri) 14:01 No.186  

この場所に置いたのでは花は咲きませんが夏になると欲しくなりますね。

本当は金魚を入れるといいんだけど・・・
放し飼いの猫も遊びに来るのでいれられません。
2階のベランダの水鉢にもメダカを入れたいんですが、猫たちの格好のオモチャにされてしまうので
ざんねん!



私の作業場 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/08(Fri) 13:55 No.185  

一階のベランダの下が私の園芸の作業場です。
数日前まで、ベランダの改装の時の残土や庭木を切ったものが山積みになっていて、
やっと、先週片付けられたばかりです。



半日陰ではビオラが 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/08(Fri) 13:51 No.184  

半日陰で最後のビオラが頑張っています。
何度も切り戻していますが半年以上咲きつづけています。

えらい!!(^O^)



見上げると・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/08(Fri) 13:40 No.182  

一階の外からベランダを見上げると、トレリスからいろいろと顔を出しています。
今、盛りのヤマホロシやこれから咲くノウゼンカズラなど。



水引や山アジサイがひっそりと 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/08(Fri) 13:35 No.180  

2〜3年まえ、友人の山の家にお邪魔した記念に近くの道の駅で
買ったアジサイの中の一株です。未だ、遠慮気味に咲いています。



水引や山アジサイがひっそりと ジョイ - 2005/07/08(Fri) 13:36 No.181  

赤水引です



くちなし 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/08(Fri) 13:32 No.179  

くちなしの花
我が家ではなかなか大きくなりません。花も数個しか咲きません。
香りたつようにたくさんの花を咲かせたいのですが・・・



きれいに咲いています 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/08(Fri) 13:25 No.176  

アガパンサスです
クリスマスローズと一緒に植え込んであります。
いよいよ、クリスマスローズが終わると勢いがアガパンサス移ります。
涼やかなブルーの色は今の季節にピッタリです!
ご近所のお庭でも良く見かけます。



きれいに咲いています_No.2 ジョイ - 2005/07/08(Fri) 13:30 No.178  


毎年、確実に株を増やすので楽しみな花です。
世話もほとんどしないのにきれいに咲きますね。



どっしゃ降りの雨ん中〜〜♪ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/08(Fri) 13:22 No.175  

夕方、突然の大雨・・・雷はなるし、バケツをひっくり返したように降り出した雨、
今日は六本木で仕事がらみの集まりがあるので、出かけようとしていた矢先です。

少し、斜めに開いたジャロジーの窓からも吹きかけてきます。
全て締め切って、30分ほど様子を見たのですが、間に合わなくなるので、雨の中
出かけました。車で東京に向かうと、ラッシュ・タイムなので電車で行きます。
駅についたときは下半身ずぶぬれ・・・水もしたたるいい男といい女のできあがり。。。(>_<)
西の空から明るくなってきています。

六本木についた頃は見た目には乾いていたものの、靴はジュブジュブで気持ちの悪いこと・・・(T_T)

お馴染みのメンバーと初めてお会いする方とも意気投合して、男組みは車関係の仕事の話、
女組みはハーブなどのナチュラル石鹸の話で、最近、チェコに行ってきたメンバーの話に花が咲き
時間の経つのも忘れて・・・

又、少し前、偶然、テレビ放送でチェコの歴史をやっていて 初めて、チェコの独立までの長い歴史を知り、
チェコの景色に『我が祖国』の曲が流れ、プラハ城の事を知って、想いをはせたばかりだったので
お土産話がほんとにたのしかったこと・・・お土産もいただいたりしちゃって(^○^)

めずらしく、最終電車のことを忘れて話し込んでしまいました。
何とか、最終電車の前のに間に合いましたが、夜中の人の多さにいつも、ビックリです。
雨はすっかり上がって、あれはなんだったの〜〜というくらいです。



フロックス 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/07(Thu) 13:36 No.174  

今日は、快晴です。(^○^)
ちょっと湿気はありますが、洗濯しなくちゃ〜

宿根フロックスが咲き出しました。

写真を撮ろうとしたら折れてしまいました・・・。
ぐるりと見回して、今、花が咲いているのが少ないですね。
梅雨が明けると、夏の花が一斉に咲き始めます。ノウゼンカズラやハイビスカスなど



蛾 or 蝶 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/06(Wed) 17:53 No.173  

今、ネットで調べています。蛾なのか蝶なのか・・・
違いは色々あって触角が棒状なのが蝶、櫛状なのが蛾、羽をたたんで留まるのは蝶、広げてとまるのが蛾、
胴体が丸っこいのが蛾、夜飛ぶのが蛾、昼飛んでいるのが蝶、etc.
ただし例外もあって見極めるのはなかなか難しい世界のようです。

今朝、サンルームのテーブルに綺麗に羽を広げて落ちていました。
紙の上に置くと、ほんの少し、動いているように見えたので、緑の中に戻しておきました。
昨夜は雨が降ったので、戸を閉めて、蚊取り線香を炊いていたので出られずに落ちてしまったのでしょう。

でも、こうして写真をみると、今にも飛び立ちそうです。

シャクガの仲間のようです。特定できませんでしたがオオゴマダラエダ・シャクに似ています。
★他のサイトで質問に答えたコーナーに良く似た写真があり、それにはユウマダラエダシャクか
ヒトスジマダラエダシャクでしょう・・・と解説がありました。
はてさて どれでしょうか?  クイズになりました!



マロウ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/06(Wed) 13:50 No.172  

花をお茶にします。
ハーブの好きな人には定番なのでしょうが、知らない友人が来たときには
ひとつのパフォーマンスです。
ガラスのポットに花を入れて熱いお湯を注ぎます。
美しいピンク色になります。味は特にないので私はミント系の葉を一緒にします。
そして、カップに注いで飲んでいただいて、2杯目にレモンを一滴たらします。
それは綺麗なブルーに変わるんです。化学実験をやっているようです。
これで一時間はこの話でもちますよ~~



マメで〜す 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/06(Wed) 13:42 No.171  

夏の間はベランダにできるだけ沢山の水飲み用の鉢などを
多く置いてあります。
たっぷりした水の量のあるところで飲んでいるようです。

足の長さが強調されてる一コマです。これって親ばか?



あめばかり・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/06(Wed) 13:37 No.170  

雨が続いています。
猫は犬と違って散歩しなくてもいいので楽ですね。
それでも、ゴマとマメは家の周りを歩きたがります。
雨の日は抱っこしてベランダの軒下に出るだけでも満足してくれます。
ベランダはオーニングを出してあるので雨の日でもベランダで遊んでいます。

雨が上がったそのとき、立派なクロアゲハがとんできました!
簡単に捕まえてしまうので、私は逃がすのに大変です!
つかまる前にウチワや布で払いのけて猫の手の届かないところまで逃がすのですが
見つけるのが猫か私かで蝶の命が決まります・・・・。

クロアゲハは優雅でじっと眺めていたいんですが、我が家ではそうはいきません



入手困難!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/06(Wed) 13:23 No.169  

随分以前に山野草の好きな友人と園芸店に行った折に値札に『入手困難』と
書かれたシダが一品あって、これは今買っておかなければ。。。
すっかり、シダの名前なんか忘れて入手困難というのだけが記憶に残って
一緒にいった友人にも『あのときの入手困難のシダがね・・・・』と、いう具合でした。
後に、山の家を持つ友人の庭を見て、その入手困難がそこらじゅうに生えていて、
手に入れたときのエピソードで大笑いをした思い出のシダです。

クジャク・シダといいます。
山の湿ったところには生えています。
確かに街中では今でも、入手困難かもしれません。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -