0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

これも・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/06(Wed) 13:15 No.168  

これもあまり花がつきません。
30cm位の苗から今では2メートルくらいまで育ったのに、花はお愛想程度で
これも思いっきりが必要かもしれません・・・
西洋石楠花です



ダツラが綺麗に咲いています 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/06(Wed) 13:12 No.167  

強いオレンジ色やイエローなどカラーも豊富で大好きな花のひとつです。
大きく育てて玄関の入り口にたわわに咲いた花の鉢を置くのが夢だったんですが、
今は、2階のベランダの鉢で咲いています。
一階には地植えした一株が大きく育っているのに蕾を持ちません。
ここ数年がっかりさせられどおしのダツラです。

この冬に思いっきり剪定してみましょう!



あついですね〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/25(Sat) 15:57 No.141  

全国的に夏日と、予報で言ってました。
ベランダのデュランタにいろいろな虫たちが来ています。
クマ蜂、丸蜂、それと良く見かけるけれど蜂の様でも蜂じゃない〜。。。
ネットで調べては見たけれど、わかりません。おしえてください。
画像がちいさすぎて・・・
エビみたいな尾がついていて、蜜を吸う時にはハチドリのように空中停止しています。
胴体は芋虫みたいなのに尾を除けば蜂にも見える・・・ただし、かなりおおきいです。



Re: あついですね〜 たま♪ - 2005/07/03(Sun) 14:21 No.164  

お久しぶりです(^^)

その昆虫、もしかしたら蛾ではないかしらと思います。
私もずっと以前だけど見たことがありました。
最初蜂だと思い、こわくて逃げましたが攻撃してくる様子もなくて。
後で調べたら、蛾の一種で蜂によく似たのがいるらしいということでした。

お花の写真、いくつかいただいていきますね。
デスクトップに、とっかえひっかえ楽しもうと思います。



Re: あついですね〜 ジョイ - 2005/07/03(Sun) 15:55 No.165  

思い出しました。
アジサイの画像・・・只今、メールに添付して送りました。(-_-;)
画像処理していないものをそのまま送りましたので自由に切るなり、張るなり
して すきに使ってください。

<<お花の写真、いくつかいただいていきますね。>>
うわ〜〜嬉しいですね。いいんかしら、こんなん程度で、デジカメも奥が深いんだと
最近、やっとわかりかけてきたところです。
でも。。。ご主人の写真はプロ級じゃ ないですか。わたしんでいいんかな〜
とはいっても、デスクトップに私の写真が・・・なんて思っただけで、(^○^) (^○^)
どんどん使ってください。

<<その昆虫、もしかしたら蛾ではないかしらと思います。>>
ありがとうございます。峨ですか〜。
気長に調べてみます。



わかりました♪〜オオスカシバガ ジョイ - 2005/07/03(Sun) 18:03 No.166  

オオスカシバガ

スカシバガはスカシバガ科ですが名前が似ているのですが
オオスカシバガはスズメガ科に属しているんだそうです。(@_@)

蛾の仲間であるのはわかりました。やはり、虫が好きな人でもあまり、知らないそうです。
正に蜂の動きをするので蛾の仲間だとはわからないんだそうです。
ちなみに
釣りの好きな人はスカシバガはおなじみのようです。
ブドウ虫、エビズル虫という釣餌が本来はブドウスカシバ、ムラサキスカシバの幼虫だそうです
果樹園を経営している方にとっては害虫として有名だそうです。

蛾につい画像付きで詳しく載っています。
東京昆虫記録館
http://www.k3.dion.ne.jp/~kamikiri/what_is_clearwingmoth.html





寒いくらいです 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/03(Sun) 12:27 No.163  

時折、パラパラと雨が落ちてきますが、傘がいるほどではありません。
半袖ではさむいくらいです。
西日本も雨が降るようですが、今度は大量に降ると天気予報では言っています。
どうぞ、気をつけてくださいね。

今日のような、どんよりした日は、こんな花がうつくしいです。 
アナベルです。



ダツラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/02(Sat) 22:16 No.162  

朝鮮朝顔とも言います。
エンジェルス トランペットの方がポピュラーかな。
ここ数年、葉っぱばかりが大きく、ちっとも咲かないので、去年、思い切って
1/3に切って軒下に置いておいたら、咲きました〜〜(^○^)

ちょっと、脅かしたのがよかったみたい!
かわいがりすぎていましたね。いままでは・・・

朝に写真を撮ったので半開きです。夕方から咲き出します。
香りもあります。



TOMATO 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/02(Sat) 22:11 No.161  

ナスはあまり、大きくならないけれど・・・
トマトは〜〜いけるかも〜〜(^○^)



順調に育っています。 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/02(Sat) 22:10 No.160  

シソが沢山出てきました。
これからの季節、ソーメンには無くてはならないものです。



ローズマリー 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/02(Sat) 22:08 No.159  

花は咲き終わりました。
魚料理に良く使います。



ペロペロネ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/02(Sat) 22:07 No.158  

かわいい花です。



朝顔 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/02(Sat) 22:05 No.157  

朝顔のつるがモッコウバラのアーチに絡み始めました。
今年の夏はブルーの朝顔がアーチで見られそう(^○^)



あめあがり・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/02(Sat) 22:01 No.155  

雨が続いて、今日は 何とか持ちました。
一週間前に切った枝木等を今日は片付けられそうです。
アメリカン・ブルーを思い切ってきり戻したので 未だ 花はちらほらです。
3鉢あるアメリカン・ブルーは10年物です。



Re: あめあがり・・・ ジョイ - 2005/07/02(Sat) 22:02 No.156  

アップです。



白花エンレイソウ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/07/02(Sat) 10:50 No.154  

私達の住む関東地方はかなりの量の雨が降っています。今日も今にも降り出しそうな
空模様です。
西日本はダムの水が底をついて、埋没した建物が見えていた映像を見ましたが、
そこで暮らしていた人たちにとっては泥で埋まった村を眺めるのは悲しい眺めでしょうね・・・。
新潟では雨の災害が心配されるし、かたや 水不足で日々の生活にまで影響が出ているようですし
うまくいかないものですね。

乗鞍のツーリングの様子がマイ・ギャラリーにアップできました。
快い風と共に駆け抜けた高原の思い出です。
写真は宿の前で見つけた白花エンレイソウです。

http://www.shitagiya.com/Topics/My_Gallery/Tabi_028_Norikura_1/index.php



今日も雨・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/29(Wed) 12:59 No.151  

昨日ほどではないものの雨です・・・
本日のお店はこんなものが飾ってあります。
IKUKOのナイティーです。



Re: 今日も雨・・・ ジョイ - 2005/06/29(Wed) 13:02 No.152  

店は角地にあります。
建物は戦後の建物で古〜〜いんです。
植物の力を借りてちょっとは生き生き見えるんではないかと・・・



我が家より ひと足 お先に ジョイ - 2005/06/29(Wed) 13:05 No.153  

ギボウシが我が家より先に咲きました。
ここは朝日が当たります。
一日中日当りが無くても 朝日が当たればかなりの植物は育ちますね。



つきあってくれるマメです 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/29(Wed) 11:44 No.150  

私が動くと猫たちが付き合ってくれますが、今日はマメが横で寄り添ってくれています。
さ〜〜仕事の日なのに、店で眠くならなければいいけど・・・午前4時頃です



グラデーションの雲 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/29(Wed) 11:41 No.149  

静かに動いていた雲でしたが・・・



いやいや・・・厚いのなんの・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/29(Wed) 11:40 No.148  

27日の朝というより、夜中にあまりの暑さに目が覚めました。
シャワーを浴びて、ベランダに出て『夕涼み』ならぬ『夜明け前涼み』
青い空に半月の月が真正面に、そして雲の色がグラデーションになって、
綺麗でした。しかしこの雲が翌日の激しい雨を運んできたんですね。



連続 夏日だ~ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/27(Mon) 11:45 No.142  

イヤイヤ・・・あついです。
昨日は夕方まで家にこもってしまいました。
日がかげると同時に庭の混み入ってる木や枝を払いに出て道路にはみ出している
桜の枝をばっさりと。。。住宅街の細い道路なので(4メーター幅位)自転車に乗った
人が困らないくらいには気をつけて枝などこまめに切ってはいたのですが、
大きな2トンクラスのトッラクも入ってきます。
背の高い車は上の方がぶつかって走りにくいと聞いたことがあります。
で、家の周りをチェック!!

気〜つきませんどした。。。なんで京言葉やねん!

目の高さが違うと気がつかないってことよくありますね。

かねてからの懸案事項、本日落着!

写真:  なんでしょう!  全部の蕾が咲いたら 綺麗でしょうね〜
一昔前、まだ、ベランダも木が小さくて置く場所に余裕があった頃に『ミニ・フォレスト』と、名付けて
大き目の鉢に盆栽風に森を作ったことがあって、あっという間に木や苗が育ってばらしたものが
沢山あって、そのひとつだと思うんです。



わっかりました! ジョイ - 2005/06/27(Mon) 18:55 No.146  

『ギンバイカ』
というそうです。別名、マートル
フトモモ科で常緑低木、原産が地中海の温暖な地域
葉にはユーカリに似た香気があり欧州では凱旋将校の頭の飾りに月桂樹とともに
使ったり、葉を食品やお酒に香料として使ったりするんだそうです。

写真は花の部分が散って オシベだけが残っていたんですね。
この仲間の木は葉も幹も黒赤っぽく、垣根でよく見る、ギョリュウバイ、
お馴染みのギンマルハ ユーカリ、そのマンマの真っ赤なブラシの木(カリステモン)がそうです。

葉を見ているとつやがって椿の葉にも似ているので調べるのに手間取ってしまいました。
花びらがついていれば美央柳(ビョウヤナギ)に良く似ています。


咲きはじめの写真を撮っておきましょう! 
今年は忘れられてた花が沢山咲いてくれます。



ギンバイカ ジョイ - 2005/06/29(Wed) 11:34 No.147  

夕方、暗くなりかけたところで写真を撮りました。
デジカメ設定を夜にして、撮ったんですが、手ぶれが出てしまいました。
他の写真では、シャッター速度が遅いので面白い写真も撮れたんですが、
やっぱり、私にはスッキリ、クッキリがいいですね〜。

花びらが落ちないうちに。。。。



ドクダミの花 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/27(Mon) 11:52 No.145  

どくだみの花だって負けていません。
ドクダミは子供の頃、祖母が漢方薬として飲んでいたんでしょう。
採るのを手伝っていたのか、このニオイは嫌いではありません。懐かしい香りです。
ほっておくと増えるので適当に抜きますが。。。



ヘメロカリス 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/27(Mon) 11:49 No.144  

毎年、決まったところにおいてある鉢で咲きます。



墨田の花火 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/27(Mon) 11:47 No.143  

アジサイのすみだの花火が咲きました。
地植えしないと なかなか花を持ちません。一階西側で咲き出しました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -