0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

忘れない・・・忘れてはいけません 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/24(Fri) 13:18 No.140  

戦後60年、私たちの住む国では戦争が終わって60年の慰霊の日のニュースが流れてきます。
今年は天皇皇后両陛下のサイパンへの慰霊や 先日の、小泉首相の沖縄慰霊などのニュース
でまた、夏がやってくる・・・そう思いました。
私は終戦後の生まれですが疎開先の貧しかった生活ぶりは幼児だったのに覚えています。
水のようなおかゆにサツマイモだけが固形物だった記憶があって、
今でもサツマイモはあまり好きではありません。焼き芋は好きですが、煮たサツマイモはあのときの
貧しさを思い出します。

日常の中で忘れかけていた戦争のこと、忘れてはいけないんですよね。
バラで検索していたらアンネフランクのバラにまつわるお話や日記のことが詳しく乗っている
教会のホームページを見つけました。
信者でなくても人間として語り継ぐ大切さを気づかせてくれます。



アンネのバラの教会
http://www005.upp.so-net.ne.jp/anne-fmh/

Anne Frank Huis
http://www.annefrank.org/content.asp?pid=1&lid=1
トップページでアンネが書いたプレゼントにもらった最初の赤のチェックの日記帳の直筆が見られます。



さてさて・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/22(Wed) 16:35 No.139  

建物から出て苗を売っているショップに向かうと、既にしまっていました。
そういえば、お客さんは私が最後です。
ショップの近くで夏椿が咲いています。
今日、家を出るときに我が家の夏椿も咲いていました。
シンボルツリーとして、唯一、植木屋さんに頼んで植えてもらったのに
後から、沢山の植物を植えすぎたのか、今では枯れてきて、低いところでちょこっと
申し訳程度に咲いています。

帰り道、野辺山を過ぎた高原キャベツ畑が続いているところに八百屋さんがあって
行きに寄りたかったのですが時間が無い!で、あきらめたのですが、
6時半なのに明かりがついています!
玉ねぎやトマト等買いこんでここでもラストのお客さんです。
ギリギリセーフばかり。
お昼も食べる時間がなく、途中で何処か腹ごしらえをしようと昔、寄ったお店を探すと、
なくなっていました。高速に乗ってすぐの双葉S.A.で食べることにします。
ここも久しぶりに寄ったのですが改装されてあかるくなっていました。
お勧めの『貝柱入りあんかけチャーハン』   おいしかった!

本日の総走行距離は約、400キロでした。
高速料金100キロ以内でETC通勤割引がきいたのか、帰りは半額で~~す。
お得感がありますね〜〜。



タワーの上からの一望 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/22(Wed) 16:16 No.138  

名残惜しいけれど、閉館時間になってしまいました。。。。


伊豆のバガテル公園はバスツアーを取り込んだのか、続々と人が入っていました。
広いので公園内に入ってしまえば人をあまり感じませんが・・・

ここも、駐車場には結構、車があったのに、人とあまりで出くわさず、静かでのんびりです。



ヨハン シュトラウス 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/22(Wed) 14:09 No.136  

はじめての出会いです。

http://www.green-valley.jp/roses_descrip.php?myCode=485
GREEN VALLEYより



メアリーローズ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/22(Wed) 14:07 No.135  

バラ園の名前にもなっているメアリーローズ
ホームページのエッセイに妖精が出てきます。
わたし、泣きました。
エッセイを読んでメアリーローズに会いに行かなくちゃ!と思ったのです。
咲きこぼれるバラの香りとともに午睡なんかしたら・・・メアリーローズの妖精に
出会えるような気がします。

メアリーローズガーデン  ストーリー&エッセイより
http://www.mary-rose-garden.com/story.html

GREEN VAlLLEYより
命名の由来は英国チューダー朝、ヘンリー8世の乗ったメアリー・ローズ号にちなんでなづけらました。
http://www.green-valley.jp/roses_descrip2.php?myCode=217



みてください! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/22(Wed) 13:16 No.133  

『リスの尾』です。
なんとも・・・美しさはかくべつですね〜

これは友人のリース作家の影山陽子さんがリースに良く使っていて以前から
きれいだな〜と興味を持っていたものです。
こんなに綺麗だとは思わなかったので、興奮状態で写真を撮りまくったようで
すごい枚数です。(笑)



ボーダーガーデン 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/22(Wed) 13:11 No.132  

気持ちのいい空間です。
他のエリアは囲いものがあるのに比べて緩やかな傾斜の広い芝生の向こうに
かすんで町が見えます。ゆっくり両脇のボーダーガーデンを散策できます。
ここに『リスの尾』の美しさが際立っていてため息物です。
瑠璃玉アザミもここに植えられていました。また、幻の『アルプスの青いけしの花』
もみることができましたが。花の盛りは過ぎていましたが・・・

あと。ヤロウの赤がほんとにうつくしかった!



これです!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/22(Wed) 13:06 No.131  

我が家でベランダを作った時にまず、これをおきたかったのです!
ところがこれは意外と大きいんです。置けなくは無いけれど・・・
置くとじゃまになるんでは・・・と、思って、泣く泣くあきらめて 軽い、プラスティック製
のテーブルセットにしたんです。ま~値段も天と地ほどの差がありますが・・・



ハーブガーデン 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/22(Wed) 13:02 No.130  

派手さは無いものの、ローズマリーやラムズイヤーなど沢山のハーブです。
このハーブを見下ろすように憧れのベンチが置かれています。



まずはローズガーデンから 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/22(Wed) 12:59 No.129  

柘植の囲いで綺麗に整頓されています。花の香りも手が届くところに咲いているので
嬉しいですね。
お二人のガーデナーの方が汗を流して手入れをしていました。
グラハム・トーマスのクリーム色がなんともいえなく、ああ・・ほしい!
アーチの左に見えるのがメアリーローズのようです。



まずはここから・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/22(Wed) 12:41 No.128  

まず、このタワーに上って庭全体を眺めておくと、見残すことが無いのでお勧めします。
螺旋階段で高さの違う窓からの眺めもGood!!



信州 佐久のローズガーデン 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/22(Wed) 12:39 No.127  

入園料を払って中に入ると、正面にバラ園への入り口が左手に庭園全体を見渡せるタワーがあります。
左には広いテラスがあり、セルフサービスで無料のコーヒーが飲めます。
時間に間に合うか、ドキドキしっぱなしだったので、ここで、一休みをして。



信州 佐久のローズガーデンまでひとっ走り 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/22(Wed) 12:34 No.126  

お休みの日はまず、お天気がいいと何処かに行きたくなってしまいます。
でも、主婦もやっているので、掃除、洗濯、そして花の水やりがあります。
友人が教えてくれた佐久のメアリーローズガーデンに行くと決めて,出発したのが
お昼の12時半、中央高速の相模湖I.C.まで意外と時間がかかってしまい、途中、
あきらめかけたけれど、ま~お天気もいいから、清里あたりを走ってくるのもいいかな~と
気を取り直して走り続けました。約200キロの道のりでした。清里を抜け、松原湖入り口を抜け、
佐久に入ってからも結構走りました。141号線から跡部の信号を左折して142号線に入ってすぐです。
まず、閉館時間を聞くと6時。2時間は見られるのでほっとして、隅から隅までゆっくり時間をかけて
散策できました。伊豆、河津のバガテル公園はフランス様式、ここメアリーローズガーデンは
英国庭園、それも伝統式です。バラ園ハーブ園、水の庭などが独立してあって、庭の風情を楽しめる庭園です。
ちょっと、遠いので何度も足を運ぶわけには行きませんが、このあたりを通過することがあったら
又 是非来たい素敵なお庭です。
佐久インターに近いので軽井沢方面からでもいいですね。

白樺湖への通り道にもバラクラがありますね。こちらは何度となくティータイムを楽しみに
行きました。今頃はきっと、素敵でしょうね

★バラクラ イングリッシュ ガーデン
http://www.barakura.com/

★MARY ROSE GARDEN
9:00~1800
シーズン中は無休
入園料  大人  1000円中学生以下は無料(保護者同伴の場合のみ)
☆ホームページから割引券を印刷して持参すると800円になります。
長野県佐久市根岸3870-1
Tel:0267-63-8739
Fax:0267-63-8729
http://www.mary-rose-garden.com/

写真  階段を上がって、入ると、ショップとレストランがありそこからお庭に入っていきます。



ほぼ、全快です 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/19(Sun) 14:25 No.111  

足のつめをはがして、後ろ足を引きずっていたボスのゴマ
ほぼ全快です(^○^)

赤みがかっていた傷跡も目立たなくなって、このくらいの高さなら飛び乗ってきました。

『ご心配かけましたですm(__)m』



ゴマちゃん良かったね! 白兎 - 2005/06/20(Mon) 14:45 No.121   HomePage

大きなネックレス、外れてよかったね!!
羽伸ばしていっしょに散歩いこ〜。(*^。^*)



ゴマを話題にしていただいてありがとう ジョイ - 2005/06/20(Mon) 19:44 No.122  

なんてかわいい ワンちゃんなんでしょう!

私、ゴマの妹でマメと申します。
なんか〜恋してしまいそう・・・お散歩、ゴマじゃなくてマメではいかがでしょうか〜

ほんとにかわいいイラストですね〜。
写真だけでなくイラストもいいかも〜〜よ〜し!明日はネットサーフィンで素材探しでも
しましょうか




マメちゃんですか(*^_^*) 白兎 - 2005/06/21(Tue) 19:21 No.124   HomePage

おや マメちゃんですか?こんばんわ!
かわゆい猫ちゃんですね‥。白兎は毎日「ウサギの東京物語」という日記を付けています。
でも、デジカメで撮る写真も時々、ねたがなくなるので、素材集から話題に合ったものを拾ってきて挿絵代わりに使う事が多いのです。

そんな訳でマメちゃん、今度はこの子と遊んでね。



読んでますよ~ ジョイ - 2005/06/22(Wed) 12:02 No.125  

白兎さんの『東京物語』読ませていただいています。
孤軍奮闘振りや男の悲哀もちょっと感じたりして、とっても、親しみが沸く日記ですね。
ベンツのイメージからすると人を寄せ付けないイメージ(わたしだけかしら?)が
ベンツ、買ちゃおうかしらん・・・なんて思わせる、お人柄がじわ〜っと出ています。
楽しみにしています。



ウエスターランド 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/19(Sun) 14:46 No.117  

伊豆の河津のバガテルバラ園に一人で行った時に買ったのが、このウエスターランド
やはり、クライミング・ローズです。
ほのかにいい香りがします。



Re: ウエスターランド ジョイ - 2005/06/19(Sun) 14:49 No.118  

咲きました!。
今年は、3株バラが増えました。またまた、鉢の移動できっと来年の春には、
もう、花は買わない。。。なんてブツブツ言ってる自分がみえます・・・。

花の魅力にすぐ負けてしまいます。



クイーン エリザベス 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/19(Sun) 14:43 No.115  

バラ園を回っていて、わ〜きれい  ・・・と駆け寄るとこのばらです。
そして、苗売り場でも気になって傍に行くと、やはり、このクイーン・エリザベスでした。
友人と顔を見合わせて
『買うっきゃないね!!』



Re: クイーン エリザベス ジョイ - 2005/06/19(Sun) 14:44 No.116  

横から見ても
女王の貫禄ですね〜〜。



ニュードーン 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/19(Sun) 14:37 No.114  

バガテルバラ園で購入したクライミング・ローズの四季咲きバラです。
大きく育つそうなので、楽しみです。



ナスタチュ−ムのレッド 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/19(Sun) 14:35 No.113  

日本名は金レンカ
最近花屋さんで赤の花を売っていません。オレンジ系はどこでも売っているのに
赤系がめっきり少なくなってしまいました。そこで、ミックスの種を買って芽だしをしたのですが
赤の株はこの一株しか出ませんでした。
種をとって来年は赤だけの一鉢をつくろう!



元気 はつらつ!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/19(Sun) 14:29 No.112  

柏葉アジサイは ほんとに元気に毎年、大株に育ってきますが、葉が大きいので隣の鉢が
元気を無くします、。(-_-;)
で、下のほうの葉をかなり取り払うのですが、トレリスからも外に顔を出してこの季節を
謳歌しています。



ギヌラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/19(Sun) 14:20 No.110  

ギヌラといいます。
まるでビロードのようにふかふかでぬめり感のある葉に加えて、色が微妙に輝いて
毎年、花屋さんで見つけると買ってしまうひと品ですね。
きれいでしょう〜〜。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -