0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

元気印のゼラニウム 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/03(Fri) 12:33 No.73  

一鉢のゼラニウムが二階のベランダの ほぼ ぐるりと増えました。
親の鉢から切ったり、折れたりした茎の部分をそこらの鉢に指しておくだけで
どんどん増えていきます。真っ赤な花は遠くからも見えて、元気をもらえる花です。



生命力を感じるツルです 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/03(Fri) 12:23 No.72  

吊り下げた鉢からイチゴのつるがどんどん長く延びています。
そろそろ。鉢を用意してうえてやるかな〜。。。。

というわけで、減らしているつもりが またまた、鉢の数が減るどころか増えるんですよね~



アナベル 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/03(Fri) 12:19 No.71  

もう少しですね。
大好きな花です。咲き終わるとそのままリース用になります。
この花は箱根のベゴニア・ガーデンで入手した一鉢です。その後も近くの花屋さんでは
見かけません。友人が欲しいので見つけたら買っておいてといわれているんですが・・

箱根に行ってみるか~



柏葉アジサイ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/03(Fri) 12:10 No.70  

今年も元気に柏葉アジサイが咲き始めました。
そろそろ、梅雨の季節になるんですね



ホクシア 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/03(Fri) 12:08 No.69  

冬も霜のあたらないところとはいえ、戸外に置きっぱなし。
日当りはいいところです。

2〜3年前くらいに、室内では良く育って置き場に困るくらいだったホクシアを
春に室内から出した途端に枯らしてしまい、それ以来、厳しく外に置くようにしたら
、この場所が気に入ったらしく又、ぐんぐん枝を広げつつあります。



芽が出てきました。  投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/03(Fri) 12:00 No.68  

風船かずらの種をまいておいたら、いい確率で芽が出てきました。
別の鉢に古い種があったので撒いたのですが・・・出てきません。



バレリーナー 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/03(Fri) 11:54 No.66  


私が探していたときには、店頭ではあまり見かけなくて、探したんです。
今では、良く見かけますね。

ピンクがかわいい小花のバラです。



チャールストンが咲きました! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/03(Fri) 11:50 No.65  

やっぱり、これがチャールストンだ!
毎年、間違ってしまうもうひとつのバラがあるけれど・・・
これです!
色々なカラーで咲き分けて、にぎやかです。
名前が名前ですから  これでしょう!



次々にバラが咲きます。 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/03(Fri) 11:41 No.62  

名前がわかりませんが、このバラも久々に咲きました。
今日は3日午後からかなりまとまった雨
が降ると予報で言っています。う〜〜ん、4時頃まで雨が落ちてこなければ、ちょっと
走ってバラ園に行ってきたいけれど・・・ポツポツ・・・
今日はおとなしく家にいることにしましょう。
で、ベランダの鉢をチェックすると、蕾だったものがいくつか咲き始めています。



仕事をしています・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/06/01(Wed) 14:55 No.61  

6月になりました。
月末の忙しさが終わると新しい月になります。ほっとするやら、年月のたつのが早いのと・・・

今日は快晴のはずですが うす雲っています。
写真撮影を始めましたが、なかなかきれいな画像が撮れません。
新しいデジカメで機能はよくなっているはずですが、うまく使いこなせません・・・
撮ってはP.C.で何度も確かめ、取り扱い説名書と首っ引きで4~5点とってみましたが・・・

道具はなれた頃に壊れるので,頭が固い私はほんとに大変です。。。。なんで、こんなこと
はじめちゃったんだろう?

さ~気を取り直して  仕事するぞ~~!!

今日は新しいブラが入荷しています。このブラまで行き着くにはもう少し時間がかかるのかな〜〜




お腹がすいた! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/30(Mon) 13:43 No.50  

藤村の記念館を見て、いったん予約した食事処”萩野屋”へ
馬籠の宿への上り口とは反対側の大型駐車場のむこうに数奇屋つくりの
いい感じの日本料理屋さんです。和室の中庭を望む素敵な個室での
ランチです。おいしいんです。
食べてしまってから・・・あ〜〜写真を撮っておけばよかった!なんて
アチコチからこえがしていました・・・私も食い気が勝っちゃもので。。。
おひるのコース、2000円でした。お部屋食なのでお部屋数に限りがあるので
お昼でも予約をした方が確実だそうです。量も味もGOOD!!

木曽、馬籠宿  日本料理 『萩野屋』
岐阜県中津川市馬籠4572
Tel: 0264-59-2738 Fax: 0264-59-2270



美味しかったですね! 白兎 - 2005/05/30(Mon) 23:19 No.57  

インターネットで調べたら、「お昼の荻野屋弁当」と呼ばれているものでした。手桶には季節の前菜が並び、辛口白ワインも頼みたい感じでした。ヘルシーなのに食べたぞ〜という感じの満足の行くものでした。


Re: お腹がすいた! ジョイ - 2005/05/31(Tue) 11:28 No.58  

白兎さん
早速に書き込みありがとうございます。
やはり、ワインが頭をよぎっていたんですね〜
ドライバーだったので、残念でしたね。白兎さんがご一緒の食事はワインについて
的確なアドヴァイスでお食事が一段と美味しく、楽しくなります。
次回はゆっくりワインを傾けながらの夕食がいただける送行会だといいな〜
新潟界隈なのできっとそうなるんでしょうね♪〜今から、指折り数えて・・・・



番所大滝 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/30(Mon) 14:36 No.56  

今日は、もうリーダーがいませんのでどうするか・・・
ランチャのお若い二人は宿の前で解散、残った7人は近くの番所大滝でも・・・
リーダーがなかなかこの滝に案内してくれなかった理由がわかりました!
行きはよいよい、帰りは怖い・・・急勾配の谷を降り、そして自力で上ってこなくてはいけないのです。
下に折りきったときには膝が笑ちゃいましたが、帰り道を上りきった頃には大丈夫でした。
伊豆の浄蓮の滝の登りよりは道のりは長いけれど階段の高さが まだいいかな〜〜
2年前に やはり、このお仲間と浄蓮の滝を見に行って、帰り道の中腹で呼吸がおかしくなり
冷や汗が出たことがあったので、それからは上り坂を急激に上がるのは気をつけるように
しているのです。

そして、お昼をどうするか〜ってことに・・
ここへ来たら 蕎麦でしょう!
松本に向かって美味しい蕎麦屋はないかと。。。そこで、思い出しました。
山形村のサラダ街道に 以前、行ったことがあって、そこがいい!!ということになりました。
店の屋号を誰も思い出せませんが風情は覚えているというので、清水寺を目的地に
カーナビの最新を持っている車が先頭に。それ〜〜行け〜〜!!
ちょっと迷ったものの見つかりました。8割、9割、10割蕎麦とあって、
人気の9割蕎麦と野草天麩羅、それにこの季節にしか食べられない標高1500メーター以上でしか
採れないというユキザサのおひたしを戴きました。シャキシャキ感もあって
アスパラの香りがします。おやきもおいしい!
美味しかった!!間違いなし!!

そして、食後、ここで解散です。次回のツーリングを約束して・・・

今回は我が家の運転手が体調を壊して、調子がイマイチだったので往復とも
私が運転しましたが、運転ならあまり、疲れません。走行距離約、800キロでした。

石臼挽き 手打十割そば
『水車』信州山形村唐沢  п@0263(98)3002



湯っくり・・ のんびり・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/30(Mon) 14:20 No.55  

翌朝は我がリーダーはスキー大会に出るので朝が早く、私たちは宿で
朝風呂に入ったり、チェックアウトまでのんびりです。
この宿はどこか、友人の別荘にでも行ったような気楽さがあって、
その上、温泉です。皆さんも気に入ったようです。
宿の方の人柄はいうまでもありませんが・・・・

お部屋ごとに内装の木がお部屋の名前になっています。
私たちは”くり”  栗の木を使ってあるようです。
乗鞍に泊まるならここがいいかな〜なんて・・
乗鞍観光センターのすぐ後ろで白骨温泉への有料道路のゲートのそばです。

乗鞍三滝といわれる『善五郎の滝』『三本滝』『番所の大滝』のうちまだ見ていないのは
三本滝なので、こちらはマイカー乗り入れ禁止位置から少し歩くようなので、
歩くのが好きな仲間を誘って来たいな~、その時はこのロッジ『 サウスコル』に泊まるのも良いな~



イタリア車 ランチャ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/30(Mon) 14:08 No.53  

去年から老人グループに若い二人が参加して、ググ〜〜っと
平均年齢を下げてくれたのがこのランチャのオーナーご夫婦です。
近く手放す予定らしいので写真を載せておこうと思います。
次回にお会いするときはアルファーロメオになっているかも。。。



この〜木、何の木、気になる木〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/30(Mon) 13:50 No.51  

駐車したお店の外に思いっきり大きく桶にいけてあったこの花が気になって
お店の人に聞いたら、奥に入っておじいちゃんに聞いていました。
土地の人でも興味が無ければ知らないようです。

なんじゃもんじゃの木・・・の花だそうです。
最初は別の花と思うほど花の形が違い、咲ききると糸状に白い花になるんだそうです。

そういえば、東京のガーデンショーをやっていた公園の入り口に大きな
なんじゃもんじゃの花が咲いていたのを思い出しました。
きれいなはなです。



これがいいんですよね 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/30(Mon) 13:34 No.49  

石畳の両側にはきれいな側溝に流れる水。。。
私たちの生活する町にはこれが消えてしまいました。



馬籠宿 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/30(Mon) 13:32 No.48  

中央道で中津インターまでいっきに走って国道19号線から馬籠宿へ
7~8年まえに友人と妻籠、馬籠へ日帰りで来たことがあります。
石畳を上っていくと手入れをされてかわいい花が沢山咲いています。



花房のなが〜〜い白藤です! 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/30(Mon) 13:27 No.47  

藤棚の中央に一本だけ白藤がありました。
見事です。

我が家のは寸詰まりの白藤・・・ってとこになります・・。。



見事です〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/30(Mon) 13:25 No.46  

エリア内にかなり長い藤棚があって、長めの花房が揺れて・・・

そばで見ると開花時期はもう終わりかな・・・
夏はこの藤棚の下での一休みはいいでしょうね。



乗鞍へ又、いってきました♪〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/30(Mon) 13:22 No.45  

東京のセンチュリーコートのメンバーでつくるカーコミティのメンバーが
集まって走行会をしました。2泊3日グループと1泊2日参加のグループが
諏訪インターで待ち合わせ。28日(土)10時 諏訪S.A.

お天気も良くドライブ日和、家を6時30分に出発し、途中、トイレ休憩のみで
9時少し過ぎに着きました。一番乗りです。
メンバーが揃うまでしばし、歓談。サービス・エリアから諏訪湖が見える素敵な
ロケーションです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -