0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

十和田湖の向こうは。。。 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/23(Mon) 13:35 No.19  

二日目、今日は一日使って、奥入瀬を歩く予定です。
雨が心配ですが、何とか歩けそうです。お天気なら八幡平のアスピーテラインから
東北道、松尾八幡平I.C.へぬける予定でしたが、霧ではあきらめるしかありません。
宿から盛岡I.C.へ十和田で出るつもりが、途中のガソリンスタンドのお兄ちゃんが
その次の小坂I.C.の道を勧めるので樹海ラインを走ることにしました。見晴台から
十和田湖の前景とその向こうに八甲田山が雪をかぶって見えます。
ここで前を走っていた川崎ナンバーのご夫婦と仲良しになりました。
遠くに来るとご近所さんが嬉しくて、無条件に話しかけてしまいますね。
そのご夫婦 今日で10日くらい旅をつづけているんですって、老後をゆっくり旅を
楽しんでいるようでうらやましい限りです。



本日は繋温泉,湖山荘 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/23(Mon) 13:22 No.18  

2〜3年前に買った旅の雑誌で良いな〜と思っていた宿が今回の東北の旅
の通り道にあるのがわかって泊まることができました。紹介していた雑誌にも
遠いのが たまにキズ。。とあったのですが・・・ほんとに、ほんとにその通り!

まず、宿に電話をしたときにいい感じなら、あまり外れは無いと、今までの経験から
決めていたのですが、ここ湖山荘はピッタシカンカン〜〜。予約時もGood !
団子やさんから宿に向かう途中でパンクをして、遅くなる旨電話をすると、快い返事
その上、宿への入り口がわからずウロウロしていると、懐中電灯を持った宿の方が
山から下りてくれていて。。。。
宿のお部屋ももびっくりするくらいの広さ、それに広いデッキ、お風呂も十分広くて、お食事も
地の物を料理人がしっかり作ったという、珍味が出揃ってほんとに満足でした。
これで一人11500円!!   信じられない〜〜!!  マチガイナシ!!

お部屋にトイレは付いていませんが問題になりません。お部屋は16畳くらいはあったんじゃないかな〜
それに広い板の間、その上 湖側のお部屋は広いデッキ付き!
お食事処も周りが気にならないくらいゆったり、広く、清潔で、
私の勧め宿の筆頭に躍り出たのが湖山荘で〜す。入り口がわかりにくいのが残念でした。



知ってましたか? 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/23(Mon) 13:10 No.17  

今回出かける前日にもう一度、コースなどを見直していると。厳美渓に
空飛ぶだんごがあるというので、一関I.C.まで戻ってすぐなので急遽コースに
入れました。テレビで見たことがあって、ここがあの団子やさんだとわかって
通り過ぎるわけには行きません。

高い位置に団子やさんのお店が合って、川を挟んで向こう側から かごにお金を入れると
そのかごをひっぱっりあげ 上でだんごとお茶を入れて す〜〜っと離すと下にいるお客さんの
手元まで団子が届く・・・というわけで。その紐を引っ張らせてもらって・・・。
地元の人とのふれあいが旅の一番の思い出になりました。三本入って400円です



高舘義経堂から見た北上川 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/23(Mon) 12:32 No.16  

よしつねとは読まずに 「ぎけいどう」、と読むそうです。
眼下に北上川の流れが・・・・正面の山は束稲連山(たばしねやま)。
8月16日の送り盆には束稲山に大文字の火が焚かれ、北上川にはたくさんの灯篭が
流されるそうです。幽玄の世界が見られるようです。

北上川のおおらかさを感じる景色です。



毛越寺 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/23(Mon) 12:25 No.15  

もうつうじ・・・と、読むそうです。
素晴らしい回遊式庭園です。桜の頃もきっといいんでしょうね。



平泉は田に水が入ったばかりで・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/23(Mon) 12:22 No.14  

中尊寺の弁慶堂横から見えたのどかな東北の地が見えました。



金堂 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/23(Mon) 12:19 No.13  

写真ではこの位置から撮られた金堂を見ていて、もっと山深いイメージ
を持っていたのに、意外と明るいのにちょっと驚いています。
名所、旧跡はつき物の中学生や私服の高校生の修学旅行生が沢山いました。
そして、私たちはつぶやきました。
この頃は、神社仏閣なんか興味がないんだよね〜・・・・





東北の旅 平泉 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/23(Mon) 12:14 No.12  

17日、朝5時30分、自宅を出発、東名、首都高池袋線で東北道に入り、
途中S.A.で朝食をとって一関I.C.へ  お昼前には中尊寺に着きました。
見学前に昼食をとったのですが前沢牛で有名なので牛丼を頼み、大失敗!  
筋ばかりで硬くて食べられません!まだ、入れ歯じゃないんだから。。。。
雑誌で見ていた定食はおいしそうにみえたのに・・・地下道を抜けて
あこがれつづけた東北の第一歩は中尊寺です。



つばき 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/16(Mon) 14:24 No.10   HomePage

小さな小さな苗から育てて10年目にしてやっと花が咲きました。
去年も蕾を持ったのに そのまま落ちてしまって・・・
今年は日当りの良いところに移動させたので思いっきり きれいに咲きました。
結構、気が長い私だと再認識している今日この頃です・・・。。。



立つ波草 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/16(Mon) 14:20 No.9   HomePage

白花の立つ波草が咲き終わって、今はブルーの花が咲き始めています。



私の大好きな季節になりました〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/16(Mon) 14:18 No.8   HomePage

マメで〜す
嬉しくて、嬉しくて・・駆けずり回っています。



こでまり 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/16(Mon) 14:16 No.7   HomePage

一階、西側のフェンスそばに植えたこでまりは今年は芽にアブラムシが
付いてあまり咲きませんでした。



モッコウバラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/16(Mon) 14:14 No.6   HomePage

一週間前の写真です。黄色の花のモッコウバラが咲き終わって、
今では反対側から上ってきたツルの白の花が咲き始めています。
とげがないので 狭い我が家のベランダに向いています。



白藤 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/16(Mon) 14:11 No.5   HomePage

毎年、ツルがトレリスの外に出ていたので咲いた花はあまり見えなかったのですが
今年は見えるところに鉢を移動して・・・



イチゴ 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/16(Mon) 14:07 No.4   HomePage

ベランダの床を入れ替えた際にアーチを少し移動したら・・・
向きが変わっただけなのにすごい勢いでイチゴの実が付きます。。
今年は豊作?



黄エビネが咲いています 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/16(Mon) 14:05 No.3   HomePage

今年はかなり鉢の手入れや日当りを考えてたくさんの鉢の移動をしたんですが・・・
朝日の当たる場所は半日陰で咲く花ばかりを集めてあるのでそのままに。
黄エビネが見事に咲いています。



いい季節になりました 投稿者:ジョイ 投稿日:2005/05/16(Mon) 13:57 No.2   HomePage


大変、長〜い間 ご無沙汰してしまいました。
2月にサーバーが壊れて儘ならないのをいいことに、のんびりさせていただきました。
その上、デジカメまで壊れたり、パソコンもアチコチでストライキをし始めて、まともに
使えるのが、メインパソコン(ジュピター使用)のみになったり、プリンターとの連動も
うまくいかなくなっって、この数ヶ月に何もかも悪いところが噴出したようです。
現在も新しいデジカメが入力できるP.C.とできないP.C.ができてしまって仕事がスムース
にいきませんが追々慣れると思いますが。。。。
機械に弱い私です・・・・何かが起こるとすべてがストップしてしまいます。

ここ数ヶ月は久々に庭いじりや溜まっていた家事をかたずけたり、ベランダの床の修理
をしたりと、結構、忙しくすごしていました。H.P.は商品アップができないまま夏に突入
しそうです。オニューのデジカメでの慣らし撮りもできてきたのでそろそろ、アップが
できそうです。ただし、春物のナイティなどは お店のほうで ほぼ完売してしまいました。

14,15日と恒例の大和市民祭りのお手伝いも終わって、明日から友人と東北の奥入瀬を
歩いてこようと思っています。

ゴマの昼寝です。  いい季節になりました〜〜。。。。



テスト 投稿者:ウェブマスター 投稿日:2005/05/11(Wed) 01:59 No.1   HomePage

test

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -