0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

前線が停滞中 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/23(Wed) 13:00 No.9877  

恐ろしい無差別事件が広島で起きました。
どうしてこうも簡単に 命を奪うことが平気になってきたのでしょうね。
肉体的な病気は最新技術などで どんどんよくなっているのに一番大切な心が病んでいます。
ストレス・・・何かにつけて原因はストレス。。。。

ストレスって何?

私も、ここ数年 体調が崩れたときの原因は【ストレス】といわれてきました。
ストレスって 自分では解らないのです。

ストレス・・・とにかく 頑張りすぎないこと!
頑張ったら 自分にご褒美をあげること!

九州は東京の一年間の降雨量の半分が降ったそうです。
集中豪雨です。
今日のニュースは海外でもブラジルの水の被害

関東地方は午後から 激しい雨が降るそうです。
お客様・・・こんな日は出かけてこないよな〜〜。
ご褒美に お店閉めて帰ろうか・・・ハハハ・・・これはまずいよな(笑い)

書類整理でもしましょう!



さてさてと・・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/22(Tue) 13:38 No.9876  

日曜と月曜日 お休みをいただいて何をしていたかというと・・・

店の壁掛け扇風機が2台とも壊れてしまった。 それの調達と取り付け。

更衣室はこの時期、クーラーでちょうどいい温度くらいでは 試着時には 汗だくになります。
強力に扇風機の風邪が必要です。
又、暑い外から入ってこられたときには 扇風機の風邪が気もちいいものです。
店内のサーキュレーターの役目もするので 扇風機は当店必需な電気器具です。

帳簿の整理、猫の通院、猫餌の買出し、園芸用の色々、家周りの植木の剪定。
結局、明るいうちに外回りを済ませると・・・くたくたになって 帳簿整理ができませんでした。

とにかくお休みに動かなきゃいけないのをぎゅっと二日間で済ませようとしたけれど・・
なかなか。。。。

やはり、 月に2回は連休でとるしかないようです。
店に毎日出ていると リズムができてなかなかお休みする気にならなくて。
でも、仕事以外のことも溜まるにたまると、日常がスムースに回らなくなりますから。

実店舗は毎週日曜日、そして 第1、第3月曜日を定休日にしようかな・・・と考えています。

ただ、この辺りの商店会は水曜日をお休みするところが多いのね。。。
でも 水曜日、木曜日って 昔から 意外とお客様のご来店のある日ですよね。
で。・・・・どうするかって・・・・決まりましたら トップページでお知らせします。


---------------------------------------------------------------------------
一台は お休みの昨日買出し途中で店によって取り付けました。
そしてもう一台、本日 ドラーバーで壁にねじを打ち付けるも・・・ブスブスと柱があるべきところに入ってなくて・・・

疲れちまっただ〜〜〜。
久々に首まわりが 重く感じるので また、めまいが出ると困るので この辺でやめときましょ。



臨時休業のお知らせ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/19(Sat) 19:02 No.9875  

当店は日曜日、月曜日の発送業務、メール返信ともお休みをいただいております。
ので、ウエブショップはそのままです。

実店舗【ファンタジ】は20日(日)、21日(月)の二日間 お休みをいただきます。

22日(火)より両店舗とも通常営業いたします。


よろしくお願いいたします。  店主







嬉しいことが・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/19(Sat) 13:16 No.9874  

以前からバス停までの途中で気になるお家があります。
長いことすんでいても このお家の方にお会いしたことは一度もありませんでした。

玄関脇の小さなスペースに植えたカロライナジャスミンにしても、ツルバラにしても 支えのポールが折れてしまうほど たわわに花を咲かせます。

秘訣をお聞きしたいな〜〜と思っていたら・・・本日はご夫婦で枝の剪定に額に汗して頑張っていらっしゃいました。

思わずこのとき! って思って 話しかけてお聞きすると、気持ちよく対応してくださって。
肥料も何もしないそうです。
地植えすると 2,3年で・・・とおっしやっていました。

風通しがいいことと 日当たりが抜群だということくらいでした。

反対に 我が家の事を知っていてくださいました。
「植木が沢山あるお家」・・・・ですって。
確かに・・・狭いところに沢山 置きすぎてるお家です。

そして、お店には 懐かしい Nちゃんが 奥さんを連れてきてくれました。
息子の幼馴染です。
最近、あまりお互いに行き来はないようですが 忘れた頃には 時々、顔を出してくれます。

奥さんとは猫談義で花が咲いてしまいました。
来てくれてありがとう。



今日のベランダ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/19(Sat) 12:46 No.9871  

傘はいらないくらい。。。

ベランダでは くちなしの八重が咲き始めました。



今日のベランダ ジョイ - 2010/06/19(Sat) 12:47 No.9872  

香り・・・今日はしなかった。。。



今日のベランダ ジョイ - 2010/06/19(Sat) 12:50 No.9873  

野菜にとっては いい具合の雨です。

どの野菜も 今年はいい塩梅ですね。
苗を買う時期も良かったし、いい苗にぶつかったみたい。

茄子が花を沢山 咲き始めました。

今朝は南瓜や苦瓜のつるを誘引してきました。

元気に育てよ〜〜。



ミニバラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/18(Fri) 15:39 No.9870  

数日前は蕾だった ミニバラ

咲いています。



晴れていた朝方 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/18(Fri) 15:35 No.9866  

晴れていた朝方、ご近所の布団をたたく音で目が覚めました。

いいお天気〜〜

でも、ニュースでは雨が降るといってるみたい。

亡くなった義理の父親が育てていた 沢山の盆栽のうち 誰も持っていかなかった 枝ぶりの悪い鉢を数鉢
奈良から持ってきました。

見事に咲きました。
毎年、そこそこに花を咲かせていたこの鉢、今年は 満開に咲きました。

主人を呼んで【お父さんの皐月が見事よ〜〜】
いつもは面倒そうにする主人、
嬉しそうに
【あぁ ほんとだ〜〜・・・きれいに咲いたね〜〜】と、嬉しそう。



見事な皐月 ジョイ - 2010/06/18(Fri) 15:36 No.9867  

人目につかない高い場所に置いたので・・・・日当たりは抜群だけど。



晴れていた朝方 ジョイ - 2010/06/18(Fri) 15:37 No.9868  

テーブル席の近くにもって来ました。



晴れていた朝方 ジョイ - 2010/06/18(Fri) 15:37 No.9869  

しばらく、毎日 眺められますね。



雨模様 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/18(Fri) 15:17 No.9865  

降り出しました。。。

あんなにいいお天気だった朝がうそのよう。

アジサイを見て 静かに物思う・・・写真からはそんなイメージだけど・・・
とにかく忙しかった一週間でした。

新しいお客様ばかりでしたが 昔の景気の良かった頃のように入れ替わり立ち代り。。。
忙しいときの方がミスが少ないのは どうしてでしょうね。

ぼ〜〜っとした一日だと 何かを忘れたり、緊張感なんですね。

雨にアジサイ やっぱり似合います。



少しづつ赤く染まる【くれない】 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/17(Thu) 15:35 No.9864  

少しづつ赤く染まる【くれない】
真っ白の花びらから ピンク色に染まり やがて真赤な紅になります。



苦瓜 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/17(Thu) 15:28 No.9861  

初めて植えた 苦瓜

苦瓜を食べるのは 私だけ。。。。

良く育つという苦瓜なので 採れすぎたら・・・なんて思って育てなかったけれど、余るほど〔?〕育ったら
おすそ分けすりゃ〜〜いいのよね。

まっててね〜〜ご近所さん。



カボチャ ジョイ - 2010/06/17(Thu) 15:29 No.9862  

南瓜も初めて育てます。

これでいいのか??



苦瓜 ジョイ - 2010/06/17(Thu) 15:32 No.9863  

毎年 育てた野菜は 心配しない。

何事も経験ですね。

少しづつ 経験していきましょう。

育てたものが口に入るときって それはそれは 考えても見なかった幸福感を味わえます。



トマトは順調 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/17(Thu) 15:26 No.9859  

今年はいい苗にあたったかな。


順調に花が咲き、



トマトは順調 ジョイ - 2010/06/17(Thu) 15:26 No.9860  

実がなっています。



今日はハイビスカスが似合う! 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/17(Thu) 15:19 No.9856  

サンルームからやっと外に出たハイビスカス。

咲き出しました。
ハイビスカスにとって 今の時期からが この世の春を謳歌する季節です。



アボガド ジョイ - 2010/06/17(Thu) 15:22 No.9857  

去年、かその前だったか。。。。

アボガドの種をあいた鉢の上にポイッと置いたものが 大きく育ちました。
冬の間室内に入れましたが 良くぞ育った!

実がなるのかな〜〜



アボガド ジョイ - 2010/06/17(Thu) 15:23 No.9858  

アボガド私の背丈ぐらいまで育っています。

この後の手入れはどうしたらいいのでしょうか?

------------------------------------------
調べました。

地植えすると5〜6メーターにも育つそうです。
5,6年すると運がよけりゃ 実がなることもあるらしい。
鉢で育てるのですから・・・観葉というのがいいらしい。



シモツケが咲きました 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/17(Thu) 15:16 No.9854  

シモツケの花って 何故か 理由はわからないけど・・・好きです。



シモツケが咲きました ジョイ - 2010/06/17(Thu) 15:17 No.9855  

どんよりした日が続く今の時期、パッとその場所を明るくしてくれるから。。。。

それが好きの理由かもしれませんね。



賢い キュウリ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/17(Thu) 15:00 No.9848  

ベランダの据わっている目の前にキュウリのプランターがあります。

毎日、コーヒーを飲みながら つるが延びてきた、花が咲き始めたと・・・少しづつ、毎日の観察日記を写真に収めています。

初めてのツルがまっすぐに伸びて ふ〜〜らふ〜〜らと風に任せていたら、翌日はがっちりと 添え木のポールに巻きついていました。そしてその翌日、らせん状にツルが伸びていきます。
バネですよね。巻きついた手前がコイル状のバネに育っていく。
風邪がふいても バネでかよわい枝をしっかりと 支えています。




賢い キュウリ ジョイ - 2010/06/17(Thu) 15:04 No.9849  

と、翌日は 又その上の節からツルがまっすぐ伸びています。

又、風に吹かれて ふ〜〜ら ふ〜〜ら

翌日、向こう側のポールにしっかりまきついて 両側から 伸びてきたキュウリの茎を支えます。


賢いな〜〜
同じポールじゃなくて あっち側にまきつくって 目でもあるのかしら。
そう思っていまうほど。



賢い キュウリ ジョイ - 2010/06/17(Thu) 15:06 No.9850  

そして、その又翌日

もう一本 まっすぐにツルが ふ〜〜ら、ふ〜〜ら

風と遊んでいます。



賢い キュウリ ジョイ - 2010/06/17(Thu) 15:11 No.9852  

びっくりデス。 


三角のポールにがっしりと ツルを巻きつけました。

もう、ちょっとやそっとの風邪では 茎は倒れません。

なして?そうなるの?
この後も 順に三角形方でツルが巻きついていきます。
ほんとに賢いキュウリのつるでした。



賢い キュウリ ジョイ - 2010/06/17(Thu) 15:14 No.9853  

しっかりものの キュウリのつる

アップでもう一度!

あんたは偉い!! 



ダイちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/17(Thu) 12:23 No.9844  

甘えん坊のダイちゃん。
おっと、女の子です。

どこにいても、追いかけて抱っこをおねだりする かわいい、かわいい、かわいい・・・(うるさいって?)子。

鼻水が垂れてると 病気が発症したかと心配しますが、だいたいが くしゃみの後とかで結果は心配した様ななことはなく。

毎日楽しそうに 暮らしています。



ダイちゃん ジョイ - 2010/06/17(Thu) 12:25 No.9845  

急に暑くなりました。

ジジババの猫たちは 涼しい場所を陣取って ごろごろしていますが・・・

私は元気〜〜何して遊ぼかな〜〜



ダイちゃん ジョイ - 2010/06/17(Thu) 12:25 No.9846  

ハエが相手だ〜〜!



ダイちゃんを見守るゴマじいちゃん ジョイ - 2010/06/17(Thu) 12:28 No.9847  

ダイちゃんは ゴマじいちゃんにも好かれています。

ちょっと気難しそうな ノンちゃんにもスリスリして 気に入られています。
捕獲したときのあの恐ろしい顔は今では うそのようです。



猫の事  ジロチャン 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/16(Wed) 16:31 No.9838  

久々に ジロちゃん登場

行動は いたって静かでおとなしく 絶対に喧嘩はしないジロチャンです。

ところが面構えと抱っこされた時のうなり声で 引いてしまうジロチャンです。
食いつきそうなくらいの声ですから。

最近はその声にもなれて うなっている顔に頬ずりしても 噛み付きません。
ただ、うなっているだけ・・・そのうち、だんだん声が小さくなり。。。
目を細めて だら〜〜っと 抱っこに甘んじているジロです。




猫の事  ジロチャン ジョイ - 2010/06/16(Wed) 16:35 No.9839  

私に挨拶代わりに通りがかりにとりあえず手を出すのはあいも変わらないけれど、ちょっと触ってみる。。。

そんなところでしょうか。

タブン、私のことだんだん気になって・・・好きになって・・・きたみたいです。

そりゃ〜〜ソウです!
汚いドラ猫の今にも噛み付きそうな猫を「かわいい かわいい」といって飼い続けてくれる人なんて ソウはいないよ!



猫の事  ジロチャン ジョイ - 2010/06/16(Wed) 16:41 No.9840  

発作がまったく出なくなりました。

どうしたことでしょう。

数ヶ月前に そろそろお薬を飲ませ始めなくてはと本気で考え始めてから、まったく出なくなりました。

ストレスがなくなったからでしょうか。
心から安心して暮らせると思ったのでしょうか。
このうちの猫になるって決めたからでしょうか

そう、このうちの猫になるには 他にも8匹もいるからね。
えさ代とか、医療費とか。。。お母さんは大変なのです。



猫の事  ジロチャン ジョイ - 2010/06/16(Wed) 16:42 No.9841  

どの猫もそれぞれのかわいさが  あって。。。

ジロチャンにはジロチャンでなくてはという かわいさがあります。



きれい! 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/15(Tue) 18:48 No.9836  

今年の夾竹桃の花色が 特にきれい。。。




きれい! ジョイ - 2010/06/15(Tue) 19:18 No.9837  

早くから咲き出した 夾竹桃
今日は 花びらがぱらぱら落ち始めています。

すぐに次の蕾が咲き出します。
夏中、花が絶えません。



ゼラニューム 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/15(Tue) 18:46 No.9834  

庭仕事が きつくなったら フェンスの上にかけている鉢をすべて ゼラニュームにするつもり。

日当たりがよければ 水だけやって どんどん切っては 挿しておけば増えてくれるから。

すでにかなり 増えてきた。

老後への準備です。



ゼラニューム ジョイ - 2010/06/15(Tue) 18:47 No.9835  

東側で良く育っています。
南側にも増えてきました。



ミニバラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/15(Tue) 18:42 No.9832  

このミニバラ 
世話なし。。。

二度目の蕾です。
こんなに丈夫なミニバラだったら ミニバラばかりで十分です。
我が家のベランダのバラ園ならミニバラが最適



ミニバラ ジョイ - 2010/06/15(Tue) 18:43 No.9833  

このミニバラも 二度目の蕾です。

去年の母の日のプレゼントのバラ。



バラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/06/15(Tue) 18:36 No.9826  

塀の上に置いたバラたち

あまり気にかけてあげないと ほんとにバラはきれいに咲いてくれません。

そこでチラッと見えたフェアリーをおろしたら・・・
頑張って咲いてくれているじゃないの。

ありがとう ありがとう。
早速肥料を入れて 見えるところにおきました。



バラ フェアリー ジョイ - 2010/06/15(Tue) 18:37 No.9827  

きれいに咲いていました!



バラ フェアリー ジョイ - 2010/06/15(Tue) 18:38 No.9828  

来年もね、頼むね!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -