0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

困った、困った! 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/27(Thu) 14:38 No.9636  

早いですね〜〜もう、5月も終わります。

なんだか未だ寒い日があったりして 気が抜けません。
夏蒲団も出さなくてはいけないと思いつつ、まだまだ冬布団をしまうわけにも行かずに。。。

最近、2階のベランダに野良猫の2匹がよじ登ってきます。ハッちゃんとグレちゃん
家猫も あまりに頻繁にあがってくるので 慣れてしまったらしく 怒りもしません。
気づかないと 一階の半外のトイレ置き場に 野良が居座っていることがあって 掃除をしようとライトをつけると 野良もパニック状態で飛び跳ねます。
私だって・・・もう、びっくりデスよ!
何事が起こったのかと

事態を把握できた時点で ライトを消すと。。。 悠々と 家の中の階段を勝手知ったる他人の家ということで上り、 ベランダからフェンスをよじ降りて(よじ登るの反対)出て行きます。

知らぬは私だけで 昼間、私のいないときには 出入り自由にして過ごす野良が2匹になっているようです。

家猫たちに フェンスの降り方を教授されると困るんですよ。。。



雨が降ると・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/26(Wed) 17:04 No.9635  

家にいても お店にいても 雨が降るとお掃除デーになります。
ここ一月の間、店のあちこちの整理に取り掛かっていました。

倉庫の整理から始まって 店の棚の中から書類の整理や包装紙の仕分け等など。
溜まれば溜まるものです。

かなり軽くなった裏の倉庫も まだまだですが、
足元に物を置くのが嫌いなので まずは下に置かれた色々がなくなりました。
これから使わなくなったショーケースの中に入った物が一体なんなのか?
ここ数年、出し入れをしなかったところを見ると いらないものばかりでしょう。

ホコリでくしゃみと鼻水が出るのがちょっとつらいですね。
----------------------------------------------------------------------
写真は毎年、自然に増えていく【姫緋扇】



霧が峰 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/26(Wed) 16:47 No.9634  

クレマチスの名前ですが・・ 電化製品で夏の空調器具で霧が峰で馴染みがあるので ついつい涼しいイメージが浮かびます。

昨日ちょっと、ムシムシした時に この花を見た時に さわやかになりました。
【霧が峰】

あの涼しい山の風をイメージできるだけで 手に入れた価値ありです。



茄子の一番花が咲きました。 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/26(Wed) 16:40 No.9632  

茄子の一番花が咲きました。



かぼちゃの花 ジョイ - 2010/05/26(Wed) 16:43 No.9633  

南瓜の花が次から次と 咲いていますが・・・

「こんなに花数ほど南瓜がなってしまったら・・・どうしよう!」
なんて思ってしまった。

全部咲かせないで 花を摘んでしまうのでしょうか。
初めて育てる野菜は ドキドキ、ウキウキ。

早速、調べてみましょう!



ノイバラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/26(Wed) 16:36 No.9627  

沢山の蕾をつけた今年のノイバラ

今朝は晴れていました。
今は予報どおり・・・雨が降っています。



ノイバラ ジョイ - 2010/05/26(Wed) 16:37 No.9628  

イスを持ってきて・・・撮りました。



ノイバラ ジョイ - 2010/05/26(Wed) 16:38 No.9629  

丸蜂が忙しそう



ノイバラ ジョイ - 2010/05/26(Wed) 16:38 No.9630  

他の虫たちも 忙しそう。



ノイバラ ジョイ - 2010/05/26(Wed) 16:39 No.9631  

ダイちゃんも忙しそう!



江ノ電と嵐電 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/26(Wed) 16:27 No.9624  

知っていましたか?

京都で江ノ電が走っているのを?

気になる方は【嵐電】のホームページ
http://randen.keifuku.co.jp/news/2009/10/post-4.html


【江ノ電】のホームページ
http://www.enoden.co.jp/kenbunroku/5-1.html

写真は小田急線のポスター、何でも江ノ島、鎌倉間全線開通して100年だそうです。



江ノ電と嵐電 ジョイ - 2010/05/26(Wed) 16:28 No.9625  

江ノ島が見える。。。。

後ろには大きな大きな 富士山が見える。

あんなに大きく富士山が見えるかな〜〜?
地核移動して100年で大きく移動してたりして・・・そんなことは無いか?



江ノ電と嵐電 ジョイ - 2010/05/26(Wed) 16:30 No.9626  

国道ができても・・・風景はかわらない。。。

-----------------------------------------------

どのあたりだろう。。。地図でチェックしました。
現在の鎌倉高校前あたり、海岸線を走る江ノ電はこのあたり。
ということは小動(こゆるぎ)あたりが右に見えているわけですね。

おっと、シラスが食べたくなった。
ということで 昨晩は釜揚げでしたがシラスごはんが夕食のメニューでした。



事故でした。 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/24(Mon) 16:22 No.9623  

通勤の電車が止まってしまいました。

人身事故だそうで ホームは人でいっぱいになりました。
30分くらいで復旧したものの、いくつかの間引きされて運転再開でした。

通勤に電車を利用するようになって こんなに事故ってあるものなのかと驚いています。
5月病って聞くけれど、 心身ともに疲れている人が多すぎますね。

のんびり行こうよ 日本!



買出し。 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/24(Mon) 16:17 No.9622  

夕方遅くに 重い腰を上げて 猫の餌などの買出しにホームセンターへ

仏様のお花を買って、 このクレマチスが私を誘います。 持ってかえってと頼みます。
名前は「霧が峰」だそうです。



すばらしい! 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/24(Mon) 16:14 No.9621  

これで何年目かな・・・このミニバラ

きれいに咲いてくれます。



ノイバラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/24(Mon) 16:12 No.9619  

ノイバラがすごい!

晴れたらいいのにな〜〜



ノイバラ ジョイ - 2010/05/24(Mon) 16:13 No.9620  

去年、かなり切る詰めたノイバラでした。

なんでも、思いっきりが大切です。



ちょっと肌寒い・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/24(Mon) 16:07 No.9616  

サンルームを大掃除したので 猫たちは 居間に避難しています。

ゴマだけは 私の監督です。



ちょっと肌寒い・・・ ジョイ - 2010/05/24(Mon) 16:08 No.9617  

かぼちゃの花が咲いています。

とりあえず置いたところで 花が咲きだしています。

ブロッコリーと苦瓜もまだ本格的に植え込んでいない。急がなくっちゃ!



ちょっと肌寒い・・・ ジョイ - 2010/05/24(Mon) 16:11 No.9618  

バラの蕾が うまい具合に葉を傘代わりにしている。

いや〜〜植物の策略も人間は知らないだけで・・・結構いろいろ考えてやってるかも。



雨のベランダ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/24(Mon) 15:57 No.9611  

暑い日や雨の日のお休みは オーニングをめっぱいだして 庭の作業をします。

毎日、何かが咲き出します。

食べられる木々の花が目立って咲き出しています。


イチゴ、ぶどう、ゆず・・・



雨のベランダ ジョイ - 2010/05/24(Mon) 15:59 No.9612  

ゆず

去年は小さな実がなった後に・・・枯れ落ちてしまった。



雨のベランダ ジョイ - 2010/05/24(Mon) 16:00 No.9613  

種アリぶどう

小さいながらも 毎年、甘い実がなります。



雨のベランダ ジョイ - 2010/05/24(Mon) 16:01 No.9614  

春菊の花が咲いています。

食べ残った春菊が花を咲かせています。

ひょっとして 花も食べられるんじゃないか?



雨のベランダ ジョイ - 2010/05/24(Mon) 16:05 No.9615  

雪ノ下

大文字草に似た花を咲かせます。

この頃の新しい葉を天ぷらにすると サクサクで美味しいのです。

雪ノ下は薬草として「虎耳草」といわれている、
中耳炎や痔や腫れにもいいようですね。
詳しくは↓を見てください。
http://www.e-yakusou.com/yakusou/880.htm



お休みをどうするかな〜〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/22(Sat) 19:24 No.9605  

今日は 久々に出勤前のいろいろをサボって のんびりと朝のお茶をして過ごしました。
そして家を出たところで Reeちゃんが出勤するところにタイミングよく遭遇して車に乗せてもらっての出勤です。

お茶をしながら 考えていたこと。。。
明日のお休みをどう過ごそうか。
行きたいところはあちこちあるけど・・・・だって今が一番お花が美しい時期だから。。。
先週の朝霧高原への渋滞を考えただけで その思いは なえてしまいます。
平日に動かないとストレスがたまるだけで お休みの意味が無いじゃないかと。。。

50歳をすぎて人生のいろいろが少しづつ片付き始め、子供も自立をはじめて やっと、やっと、好きなことを自由にできる時期に入ったこの頃です。
何事も楽しいっていえるような人生で終わりたい。そう思うようになってきました。

今は美しい自然をめでる毎日が最高に楽しいのです。
そして、私に自然な優しい心を忘れさせない猫の存在は欠かせません。
そのためには猫に掛かる諸費用も稼ぎ出さなくてはいけません。それが現実です。
もう少し仕事は続けなくてはいけない中で 人生に後悔はしたくないと思うのです。

人間の二人の食糧は仕事帰りに買い足す程度で十分 間に合います。
猫餌などの買出しは車で行かないと間に合わないわけで。

そこで 月に数回、連休にしたいと考えていますが、
今はネットショップは 【日、月】と 出荷、メール返信をお休みをいただいています。
実店舗も ネットショップと同じにしていくかどうか・・・ただ今 思案中です。

どうぞ ご理解いただきますようお願いいたします。




デュランタ・バレリーナー 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/21(Fri) 14:00 No.9604  

デュランタバレリーナーが育ちに育って・・・サンルームにもやっと入るほど育って。

冬の間、室内に入れておくと、アブラムシが沢山ついてしまったので 春の早い時期に外でシャワーを浴びさせて そのまま室内に入れるのを忘れたら・・・ 寒さにやられて枯れてきてしまいました。

あわてて室内にもどしたものの 中心の太い幹の部分が枯れてしまいました。
今では脇から新しい枝がドンドン育って 良い感じに葉が出揃って来ました。

思い切って背丈を詰めるのも時にはいいようです。




得した気分♪〜 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/21(Fri) 13:47 No.9602  

我が家の最寄の駅前にお取引銀行のATMがあったのに・・・

○M○Mのコンビ二でしたが 昨日の出勤途中にそのコンビニへ行ったら・・・内装工事でお休みでした。

看板はすでに・・・【ファミリー○○】に架け替えられてる。

ええ〜〜! ATMが無くなったら、今度は行きがけに、ちょっと と、いうことができなくなっちゃう。
もともとは 銀行の支店があったのに、コンビニになって、それでも【ATM】があったので とりあえず 出し入れには困らなかったけれど・・・

そこで仕事場の大和駅を降りて 店とは反対方向へ5分ほど歩いて 用事を済ませての帰り・・・
写真と同じクレマチス、少し大きめの鉢でしたが4,800円もしていたんです!

ふふふ・・・・私、ワンコイン以下の値段でゲットしたクレマチスでしたから。。。
薄紫の八重のクレマチスなんかは一万円に近かったのに更に驚きました。
どうしてこんなに値段が違うんでしょうね?

今日は晴れましたね〜〜 
朝 忙しかったこと!



得した気分♪〜 ジョイ - 2010/05/21(Fri) 13:52 No.9603  

これこれ!


ふふふ・・・・私、ワンコイン以下の値段でゲットしたクレマチスでしたから。。。
薄紫の八重のクレマチスなんかは一万円に近かったのに更に驚きました。
どうしてこんなに値段が違うんでしょうね?




バラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/20(Thu) 14:42 No.9601  

去年は勢いが無かった我が家のバラ

今年は・・・すごいぞ〜〜



アイリス 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/20(Thu) 14:41 No.9599  

アイリスが思いのほか 次から次と花を咲かせます。



アイリス ジョイ - 2010/05/20(Thu) 14:41 No.9600  

アイリスが思いのほか 次から次と花を咲かせます。



バジルとミント 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/20(Thu) 14:33 No.9597  

ミントはほって置いても あちこちの鉢から出てきます。

バジルは 我が家はこのくらいあれば 十分です。



バジルとミント ジョイ - 2010/05/20(Thu) 14:34 No.9598  

ミント

時々、お茶にしていただきます。



トマト 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/20(Thu) 14:29 No.9594  

トマトは3株植えました。
もっと あってもいいかも。。



トマト ジョイ - 2010/05/20(Thu) 14:30 No.9595  

ごまが雨の中をチェックしています・。



ピーマンとしし唐 ジョイ - 2010/05/20(Thu) 14:31 No.9596  

しし唐はやわらかく美味しかったので 今年も植えつけました。



去年のミニバラ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/05/20(Thu) 14:10 No.9588  

去年の母の日のミニバラです。



去年のミニバラ ジョイ - 2010/05/20(Thu) 14:12 No.9589  

冬を超えて・・・咲き出しました。



今年の花たち ジョイ - 2010/05/20(Thu) 14:18 No.9590  

カーネーション、ガーベラ、ツルニチニチソウ、すずらん、フェンネルフラワー、ミニケイトウの寄せ植えです。

この中で来年まで持ちこたえられるのは・・・どれでしょうね。
ツルニチニチソウは丈夫なのでげんきに増えるでしょう。
すずらんは涼しいところに置いておきましょう。
フェンネルフラワーは育てやすい草なので 頑張ってもらいましょう。

ガーベラは・・・そだてたことがないな〜〜一年草ではないのです!

調べました。
鉢植えやプランターのものは梅雨時期は雨の当たらない場所に
真夏以外は充分日光に当てましょう
寒さにあまり強くないので冬は室内か霜の当たらないベランダなどで育てます

ガーベラは南アフリカ原産の品種をヨーロッパで品種改良されたものが元となり
ヨーロッパで改良された品種だそうです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -