0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

春らしくなったベランダ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/15(Thu) 13:39 No.9399  

少し前は鉢の土が見えていた。

どの鉢からも 雑草にしても緑がぐんぐんと育ってきて 目に緑が映るようになりました。

又 ひと月もすれば木々の葉が茂ってきて やがてジャングル状態になるのも あっという間でしょうね。

一年はあっという間にめぐりますね。



春らしくなったベランダ ジョイ - 2010/04/15(Thu) 13:40 No.9400  

芥子菜の花が咲きそうです。




ベランダの花 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/15(Thu) 13:32 No.9395  

チューリップが咲き出しました。

去年掘り起こしておいた球根も花は小さいけれど 咲きそうです。



ベランダの花 ジョイ - 2010/04/15(Thu) 13:32 No.9396  

チューリップが咲き出しました



ベランダの花 ジョイ - 2010/04/15(Thu) 13:34 No.9397  

このチューリップは キット 八重咲きでしょうね。楽しみです。


季節の終わりのセールされた球根で十分きれいなチューリップが楽しめます。



ベランダの花 ジョイ - 2010/04/15(Thu) 13:36 No.9398  

いい姿してますね〜〜!



キュウちゃんのテリトリー 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/15(Thu) 13:23 No.9394  

いいお天気のときは キュウちゃんはサンルームの上で外猫が入ってこないように警備しています。


キュウちゃんと ダイちゃんもご近所で生まれた野良の子です。
ただ この子たちは7ヶ月頃に捕獲した子達です。

一年以内に捕獲できたら三ヶ月くらいでかなり家猫になりますね。

はっちゃん グレチャン ホンマル ソックス は 捕獲しても家猫にするには
無理があるかもしれません。
ソックスの子のナナチャンは ぎりぎりのところに来ています。
ところでナナチャンは男の子のようです。
ソックスは どうもお腹が大きいようです。
今捕獲できたら 生まれた赤ちゃんは里親探しが出来るのだけど。。。。



ゴマとマメ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/15(Thu) 13:01 No.9392  

5月で14歳を迎えます。

マメとゴマは 仕事場の2階床下一階天井の屋根裏で生まれた野良の子でした。

古い建物なので野良が出入り出来る隙間から母猫が入って子供を産んだのでしょう。
なんか・・・子猫の鳴き声が壁からするというので 大家さんが外側の板をはがして救出されたのが まだ目も開かないマメでした。
大家さんのお兄ちゃんが 里親探しをしたそうですが ミルクのやり方もわからず困っていました。
それを見て 我が家で育てると引き受けた直後、又、壁から猫の声がする・・・
またまた、壁をはがして救出されたのが ゴマでした。

壁と壁の間に落ちて母猫からミルクももらえず 二匹の命は風前の灯でした。
救出されたゴマが見えないはずの瞳と私の瞳が見合ってしまったのです。

一匹も二匹も一緒!
で、我が家の家猫になったのが いきさつです。



ゴマとマメ ジョイ - 2010/04/15(Thu) 13:09 No.9393  

これからが大変でした。
こんな小さい猫を育てるのは初めての事で育児本を読んだりてんやわんやでした。
人間の子供を育てるのと一緒です。

5月15日頃でした。寒い日が続くので私の懐に入れて体温で暖めました。
目が開いて見えるようになった頃 友人の手を借りて 二匹のミルクをやったり、
この子たちにはやさしいご近所の乳母がいたのです。

ゴマは哺乳瓶を手で支えて自分で飲んでいました。
マメは呼吸器が弱かったのか 飲ませるのに苦労しました。
ほとんど母乳で育たなかったせいか 病気しがちでしたが ここまで二匹揃って頑張っています。

出来るだけ長生きしてほしい。
でも、必要以上には生命維持はしないと決めています。
ゆっくり老後を過ごす時期に入りました。



アンちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/15(Thu) 12:31 No.9386  

野良から部屋に入って4ヶ月がたちました。

野良のときは抱っこもさせるし、膝元にはベタベタしていたのに、部屋に入れた少し後から、警戒が激しく、今は触らせることすらさせません。

私が部屋に入ると逃げ回り、少しでも近くによると 威嚇射撃のつめが飛んでくるのです。
もう、なれないのかなと思っていたら・・・最近は少しはなれたところから じっと私を眺めたり、私の周りをぐるぐる回って[なに奴!」ってな顔でチェックするようになりました。

薄皮をはぐように少しづつ、少しづつ。

野良の生活が長いと 家猫になるまでには一年くらいはかかるかもしれませんね。
アンちゃんは約一年半くらいは自由な猫でした。かといって まったくの野良ではなく半年くらいたった頃には親猫ミーちゃんと一緒に我が家の軒下で過ごすようになった外猫でした。



アンちゃん ジョイ - 2010/04/15(Thu) 12:32 No.9387  

今日は 一メートル位の距離でも逃げません。



アンちゃん ジョイ - 2010/04/15(Thu) 12:33 No.9388  

私の動きが気になるアンちゃん

こんなときは 私は静御前になりまッす。



アンちゃん ジョイ - 2010/04/15(Thu) 12:39 No.9389  

網戸越しに 我が家の猫たちと少しづつ交流しています。

そんなときは高い声で「外に出たいよ〜〜」と、なきますが この子は一度、高い塀から逃走したことがあるので 家猫になってからでないと自由にベランダに出せないのです。
かわいそうですが この子のためを思うと まだまだ気が抜けません。

ご近所で野良猫を殺すと明言した人がいるので せめて私の出来る範囲で野良の命を守らなければ・・
でも、個人の力では限界がありますからね。

猿が農作物を荒らす問題とか、熊が人里に出て危害を加えるとか 問題は其々あります。
お互いが優しい気持ちを持って解決できることは していけるといいですね。




アンちゃん ジョイ - 2010/04/15(Thu) 12:47 No.9390  

アンちゃん、自由にしてあげたいけど・・・命が掛かっているのです。



花鳥園の花 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 22:33 No.9384  

フクシャが温室の上からつるされています。







花鳥園の作業 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 22:35 No.9385  

なるほど・・・これでなくちゃ そりゃ〜〜大変です

ウイ〜〜ンと上下します。行きたい所に載ったまま動かせます。

お断りして写真を撮らせていただきました。



東京も霧の中 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 22:19 No.9382  

帰ってきてニュースを見ていると東京のビル群も霧の中だったようですね。

低気圧と低気圧の真ん中に暖かい空気が流れ込んで発生した霧だそうです。


そういえば山中湖で富士山を撮ったときに東京方面から煙のように霧の帯が流れていたのを思い出しました。

---------------------------------

信号機で停まっているのですが 信号機の色が かろうじて見えるほどの霧でした。



東京も霧の中 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 22:20 No.9383  

左から霧の流れが見えますね。
かなり早い勢いで流れていました。



恐怖の道 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 22:01 No.9377  

かなり前・・・10年以上前になるでしょうか・・・

娘と二人でこのコースで走ったときの事。
観光マップを見ながら・・・まだカーナビがなかった頃でした。

山道で、前にも後にも車は走っていなくって 吸い込まれるような闇の中を走ったときは 今のように道幅が広いわけじゃなく所々は車一台が通れるくらい狭く怖い思いをしたドライブでした。

今では あの頃の道を彷彿とするところはどこにもなく^^;。。。

この先は道幅が急に狭くなっています。どきどき・・・



恐怖の道 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 22:03 No.9378  

なんとなくこの道の雰囲気はあの恐怖の闇の道、こんな感じだったかな。。。

明るければ ど〜〜ってことない道でもヘッドライトだけが頼りで走っていると怖いんですよね。

真っ暗闇で反射するもののない中でのヘッドライトは 闇に吸収されてしまいます。
だから、ちっとも明るく道をを照らしてくれないのです。
あの気味悪さは 初めての経験でした。




恐怖の道 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 22:11 No.9379  

最近はすっかりドライブコースとして整備され走りやすい道になりました。

順調に走り続け 須山附近から急に霧が立ち込めてきました。



恐怖の道 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 22:12 No.9380  

数メートルであっという間に霧の中に突入



恐怖の道 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 22:15 No.9381  

霧の中、慎重に走り抜け、 御殿場から東名高速に乗った途端に霧の中から抜け出し、快適に自宅まで走れました。

9時近くになりましたが、主人はまだ帰ってきていません。
今日は東京箱崎への出張とか。

ポトフでも作りましょう!



トラディスカンチャ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 16:58 No.9374  

トラディスカンチャだと思うのだけど・・・・

仕立て方で こんなムーディなつり鉢になるんですね。



トラディスカンチャ ジョイ - 2010/04/14(Wed) 17:00 No.9375  

パープル系ではない トラディスカンチャはh あちあちこちで出てきます。

今のところ、適当に抜いています。
どうするか・・・集めて 釣鉢ひとつ作るかな。



目を引いた鉢 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 16:53 No.9369  

カンパニュラ アルペンブルー

大好きな花・・・ナメクジにやられてなかなかうまく育たない・・・・我が家では。



目を引いた鉢 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:54 No.9370  

カンパニュラ アルペンブルー

大好きな花



目を引いた鉢 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:57 No.9373  

カンパニュラ アルペンブルー



大好きな花



ニオイ桜 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 16:55 No.9371  

ニオイ桜

このあたりではいい香りが漂っています。



ニオイ桜 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:56 No.9372  

うんうん・・・うちにもあったな〜〜

どうしたのだろう・・・消えたわけすら覚えていない。



フクシャ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 16:50 No.9365  

豪快なハンギング フクシャ



フクシャ ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:51 No.9366  

フクシャ



フクシャ ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:51 No.9367  

豪快なハンギング フクシャ



フクシャ ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:52 No.9368  

豪快なハンギング フクシャの森



花鳥園内部 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 16:47 No.9360  

ベコニアの数


沢山ありすぎて・・・



花鳥園内部 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:48 No.9361  

ベコニア

一鉢づつ写真を撮って 毎日一枚アップしても一年ではきっとアップしきれないでしょうね。

もう、すごい!

今度はゆっくり来て この花の下で時間をとめたい!



花鳥園内部 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:48 No.9362  

ベコニアの数



花鳥園内部 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:49 No.9363  

ベコニアの数



花鳥園内部 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:50 No.9364  

一日中いても 撮りきれない花たち。



花鳥園内部 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 16:44 No.9355  

[うわ! すごいう!!」

と、思わず声が出てしまった。

内部はお掃除に入っています。

きっとお客さんは私だけかもしれません。 いつものパターンです。



花鳥園内部 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:45 No.9356  

わあ〜〜!!



花鳥園内部 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:45 No.9357  

わあ〜〜!!



花鳥園内部 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:45 No.9358  

わあ〜〜!!



花鳥園内部 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:46 No.9359  

わあ〜〜!!



花鳥園 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 16:40 No.9353  

着いたときは4時を回った頃。
駐車場もスカスカ。

入れますか? 
どうぞ

ってことで 今日はぐるっと回ってみるだけ。

富士花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/fuji/

ブログ
http://fujigarden.blog120.fc2.com/
綺麗な写真で毎日の植物の手入れや動物達との暮らしぶりが手に取るようにわかります。
必見です。



花鳥園 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:42 No.9354  

入ってすぐに ふくろうが迎えてくれます。

時間を選んでくると ショーが見られるようなので、次回はまずはここを一番にしてきましょう。



富士五湖を通過 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 16:34 No.9350  

山中湖から河口湖付近、西湖、精進湖、本栖湖を抜け 朝霧高原へと走り抜けます。




富士五湖を通過 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:35 No.9351  

鳴沢村、朝霧高原あたりです。
左側には雄大な富士が見えるはずですが・・・・すっかり霧に隠れてしまいました。



富士五湖を通過 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:38 No.9352  

朝霧高原 道の駅で小休止。

ソフトアイスクリームを戴きました。
駐車場には多くの人がこれから山登りをする準備で軽い体操をしています。

どうぞ、お気をつけて。。。。

身延山方面の毛無山あたりに浮かぶ 西に傾いた太陽ですが・・・・月に見えます。



道志の道 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 16:30 No.9348  

413号線を相模湖方面へと走り三ヶ木(みかげ)の信号を左折し、青山の信号を右折し、通いなれた道志道へ入ります。

桜がまだまだ見ごろを迎えています。
通るたびに道が整備され、広くなって走りやすくなります。

道志の道の駅でクレソンうどんをいただいて ひた走ります。
今日の目的は 出来たら朝霧高原の花鳥園です。

寒さが和らいだ頃に花鳥園を訪れてみたいと数年前から計画していたのです。
温室ですから年間通して開園しているのですが いい季節がいいですからね。


道志道
http://doshi-kanko.com/



道志の道 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:31 No.9349  

今日はお客さんが少ないようです。

といってももう午後3時すぎていますから。。。。

道の駅 道志
http://www.vill.doshi.yamanashi.jp/mitieki/index.html



津久井湖 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 16:16 No.9342  

城山公園から

人工湖の津久井湖
城山ダムから流れる川は相模川となります。



津久井湖 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:18 No.9343  

423号線沿いには生活の賑わいがあります。

相模湖と橋本をつなぐ街道です。

時間帯によっては混むので出来るだけ通らないようにしている道です。



津久井湖 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 16:20 No.9344  

ツルニチニチソウの花色が珍しい!

ブルーの花は良く見かけるけれど・・・ 濃い紫の花色とブルーがとてもきれいです。

気温の変化でこうなるのか、それとも品種なのか・・・



城山公園の野草 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 15:12 No.9338  

ヒメオドリコソウ

野草も群生していると きれいです。



城山公園の野草 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 15:13 No.9339  

仏の座

春の七草一つにホトケノザがあるが、これは本種のことではなく、標準和名をコオニタビラコというキク科の草である。
ところがこのためにこの種を七草のホトケノザであると誤解されている場合がある。
本種は食用ではないため、注意を要する。(ウイキペディアより)







Re: 城山公園の野草 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 15:14 No.9340  

手前が仏の座、向こう側がヒメオドリコソウ

遠くから見ると良く似た環境で育つので見間違うことがあります。



城山公園の野草 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 15:17 No.9341  

カラスノエンドウ

花が終わり 種になると サヤエンドウの小型版になり、鞘がそのうち真っ黒になります。
カラスの濡れ羽色・・・・
真っ黒な種の入った鞘はパラパラと はじけ飛んで種をばら撒きます。

以前、リースにしようと束ねておいたら バラパラと音がして種が床に散らばって、これはリース向きではないのに気づきました。



またまた、桜を追いかけて。。。 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/04/14(Wed) 15:02 No.9332  

近くの秦野や伊勢原、箱根の満開の桜を堪能してから一週間がたちました。

ほぼ桜は散り、花びらは川面に花いかだとなって流れ、歩道には桜のじゅうたんが敷き詰められています。

晴れ女の私・・・・又、お休みの日に予報で「今日だけ いいお天気で暖かい!」といっている!!!

さっさと家の事を片してひとりドライブに出かけました。
山のほうへ行けばまだまだ桜が見られるはず。

まずは相模川沿いを走ります。このあたりはすでに葉桜ですが・・・川の向こうの土手では芝桜が咲いているらしく ピンクの帯が見えます。
去年、見に行ったんですよね。  早、一年がたったのです。
芝桜も見ごろを迎えているのです。
ここ相模川沿いの芝桜、羊山の芝桜、朝霧高原の芝桜・・・・今年は咲く時期にわたしの都合があいているかどうか・・・・そうだ、近くの伊勢原の渋田川土手でも見に行くことにしましょう!。



またまた、桜を追いかけて。。。 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 15:05 No.9333  

いつも通り抜けてしまう津久井湖へよってみます。
城山公園を少し歩きましたが、湖が見えません。
低いとはいえ 山越えをすると津久井湖畔が見えるようですので、ウオーキングは今日は諦めて さっさと車に乗って山の向こう側の湖畔へ向かいます。

ウオーキングのつもりで来るには いい公園です。
今日は目的地が違うのでさら〜〜っと見て回ります。

県立津久井湖城山公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/parkguide.html



城山公園 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 15:07 No.9334  

きれいに整備され、眺めもなかなかです。



城山公園 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 15:08 No.9335  

まだまだ桜の見ごろの城山公園



城山公園 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 15:09 No.9336  

ユキ柳が盛んです。



城山公園の桜 ジョイ - 2010/04/14(Wed) 15:11 No.9337  

今が満開!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -