0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

ミニ水仙 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/22(Mon) 13:02 No.9188  

毎日がわくわくする 春の季節です。

マメちゃんを病院に連れて行きました。
抜歯をするつもりで行ったのですが、かかりつけの先生が独立されたそうで新しい先生になり、やはり、年齢が年齢なので麻酔をするのが危険なので 様子を見ることになりステロイド注射、脱水症気味なので点滴を打って帰ってきました。
そして、検査をしてから抜歯をするそうです。
手順どおりに事が進むようです。。。。いいのか、悪いのか。



春の嵐 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/22(Mon) 12:52 No.9186  

すごい強風でした。

春分の日の21日、急速に発達した低気圧の影響で、
春の嵐に見舞われ中国から黄砂まで飛んできたようで大変な一日でした。

岩手では電柱が倒れるほどの・・・
我が家も地震かと思うほど家が揺れましたから。
翌日、ベランダの鉢を見回すと 落ちたり割れたりしたものがひとつもありませんでした。

主人が新聞をとりに玄関先に出て 被害が一件見つかりました。
玄関先に鎖をかけてそこに3鉢ほど連ねてかけておいた釣り鉢が見事に割れ落ちていました。
地震を想定してすこしづつ準備をしていたのが功を奏したようです。

----------------------------------------------------------------

風が収まったら 猫たちにとってはいい日和になりました。



春の嵐 ジョイ - 2010/03/22(Mon) 12:53 No.9187  

大ちゃん・・・何を思うのか・・・春のいいひとりに。



クリスマスローズが盛り 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/19(Fri) 17:01 No.9184  

いいですね。



クリスマスローズが盛り ジョイ - 2010/03/19(Fri) 17:02 No.9185  

八重の花がほしいな〜〜



次から次と春の花が咲きます 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/19(Fri) 16:58 No.9179  

朝方に雨が降りました。
いいお湿りになりました。

ぱっと晴れた空に猫たちもベランダに早くから出てくつろいでいます。

オット!咲いている! ついに椿が咲き出しました。



次から次と春の花が咲きます ジョイ - 2010/03/19(Fri) 16:59 No.9180  

海棠も あっという間に蕾が膨らんでいます。

あと数日で咲き始めます。
賑やかになってきましたね。



次から次と春の花が咲きます ジョイ - 2010/03/19(Fri) 16:59 No.9181  

外で越冬して咲いた ミニシクラメン



次から次と春の花が咲きます ジョイ - 2010/03/19(Fri) 17:00 No.9182  

常盤マンサクも・・・・もうすぐです。



次から次と春の花が咲きます ジョイ - 2010/03/19(Fri) 17:01 No.9183  

たった一つ・・・ムスカリが。



筋肉痛 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/19(Fri) 13:03 No.9178  


青梅のトレッキングでふくらはぎが痛くなるかと思ったけれど、今日は前脛骨筋が痛い。。。
上り下りに使う筋肉で特に前の筋肉をつかっていないことが 判明しました。

だからって 普段から何かをするかって言うと・・・きっと・・・???
-------------------------------------------------------------


写真は青梅草
花札には青梅草とあったけれど、青梅草って福寿草の別名だそうです。
どうも福寿草とは違うような気がします。。。



急いで急いで・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/19(Fri) 12:54 No.9177  

足のひざが笑ってしまいました。

帰りは[近道]と書いてある 急なスロープ状の坂道を降りてくると 往路の階段道とぶつかるところに立派なかやぶきの家があります。

屋根の形が独特です。

ここからケーブルカーの駅へ行くと出たばかり。
最終の一本前のケーブルに乗って高低さ400メートルの御岳山を降りてきました。

さて今日のコースは残すは日帰り温泉のみです。
調べておきました。 [つるつるの湯]

日の出山「つるつる温泉」
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/


往路に間違えて少し走った道でした。
そし帰り道 もうそこまでっていうところで マタマタ、道を間違えて遠回りをして帰ってきました。
詰が甘かった帰り道でした。



御岳山 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/19(Fri) 12:24 No.9170  

青梅にきたら 御岳山は欠かせませんから・・・

早速、車に戻って ロープウエイに乗って頂上を目指します。




御岳山 ジョイ - 2010/03/19(Fri) 12:28 No.9172  

小さい子が乗り込んでいます。

どう見ても観光じゃない。

あの子達は?って聞くと 改札の人が 山の上の宿坊の子達で通学にケーブルを使っているそうです。

なんだか のどか〜〜
最終は6時30分でした。



歩いた!あるいた! 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/19(Fri) 12:18 No.9168  

おなかがぺこペコ

実は・・・青梅駅周辺のレトロな町作りをしているというので歩いていこうと思っていたのですが、
ちょっと町の人に聞いてみました。

いや〜〜・・・歩いたら・・・3、40分は掛かるから車で行ったほうがいいよ・・・・
で、あきらめて まずは お腹を喜ばすことにします。



ランチは梅御前 ジョイ - 2010/03/19(Fri) 12:19 No.9169  

おなかがぺこペコ

Reeちゃんが下調べしておいてくれた 梅料理の[九兵衛]でランチです。

梅の香りがするごはんが美味しかった!

梅の里 [九兵衛]
http://www.9bee.jp/



梅の公園 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/19(Fri) 12:11 No.9165  

一番奥まったところの梅です。

青みがかった真っ白な梅の花が目を引きます。



梅の公園 ジョイ - 2010/03/19(Fri) 12:14 No.9166  

紅梅

初めて知ったのですが、花が赤いからって紅梅では無いこともある。
花が白いからって 白梅では無いかもしれない。。。

枝を切ったときに白いのが 白梅、幹が赤いのが紅梅。

で、じゃ〜〜枝を切ってみないとわからないなら 枝を折ってみる?

イエイエ いけませんよ〜〜!



梅の公園 ジョイ - 2010/03/19(Fri) 12:15 No.9167  

紅梅を背景に記念撮影

ちゃんとカメラ目線ですから。。。



梅の公園 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/19(Fri) 11:59 No.9159  

正面入り口から入園しました。

桜? 桜?・・・じゃないのよ!


車椅子でも全体をぐるっと回れる道が整備されています。



梅の公園 ジョイ - 2010/03/19(Fri) 12:02 No.9160  

いけどもいけども・・・・

「桜と梅が同時に咲いたら・・・やはり、桜の方を見に行っちゃうよね〜〜」
なんて話していたけど。。。

どうしてどうして・・・見事です!!

山全体が梅!



梅の公園 ジョイ - 2010/03/19(Fri) 12:05 No.9161  

町全体を眺めながら 梅をたのしむ軽いトレッキングです。

スケッチをする人、アマチュアカメラマンはそこかしこ。

小さな子供の手を引いて声をかけながら歩いていく親子。。。

日本って素敵です!



梅の公園 ジョイ - 2010/03/19(Fri) 12:07 No.9162  

白梅、桃色、紅梅、しだれ梅。

全体に薄いピンクの背景にサンシュウユの黄色い花色がアクセントで素敵です。



梅の公園 ジョイ - 2010/03/19(Fri) 12:08 No.9163  

スロープ状になった小道を上ったり、降りたり



梅の公園 ジョイ - 2010/03/19(Fri) 12:09 No.9164  

ここから、一番奥まった所まで行ってみます。

しだれ梅が多く植えられているようです。



中道梅園 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/18(Thu) 17:25 No.9156  

吉野街道から 個人のお庭に咲く岩割りの梅を見て[中道梅園」へと向かいました。

平地なので 梅ノ木の下でピクニックをしている家族が多いので ここが有名な梅園かと思っていたら・・・
通りすがりの方の話で山の上からがお奨めと聞いて いよいよ「梅の公園」へと向かいます。

吉野梅郷 青梅
http://www.omekanko.gr.jp/ume/



中道梅園 ジョイ - 2010/03/19(Fri) 11:54 No.9157  

足の悪い人にはこの公園だけでも十分楽しめます。



中道梅園 ジョイ - 2010/03/19(Fri) 11:55 No.9158  

クリスマスローズも咲いていました。

いよいよ「梅の公園」へと向かいます。



吉野街道沿いの梅 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/18(Thu) 17:15 No.9152  

即清寺に立ち寄りました。

梅郷のマップを片手に歩きます。



吉野街道沿いの梅 ジョイ - 2010/03/18(Thu) 17:17 No.9154  

次は大聖院です

道から入ってすぐの位置です

沢山の梅が育てられています。
真言宗のお寺です。

吉野梅郷の梅の元株は このお寺の梅だそうです。



吉野街道沿いの梅 ジョイ - 2010/03/18(Thu) 17:19 No.9155  

晴れたり曇ったりのお天気です。

風が冷たいのですが、歩いていると暑いくらいです。

桜のしだれのようですが・・・・梅です。



吉川英治記念館 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/18(Thu) 16:54 No.9147  

2月に東京都の青梅市の吉野の梅郷に行くつもりで友人Reeちゃんと約束して・・・数日前に気づいたんです!
吉野の梅郷は3月だということに・・・・あの時はとりあえず気分は梅見だったので 近くの熱海の梅郷へ行ったのでした。

ベストと思われる日に二人で出かけました。
相模川沿いに走って町田街道から高尾街道、滝山街道を走りぬけ 梅郷の一番奥に位置する吉川英治記念館の駐車場に車を置いて オープンガーデンをしてくれているお庭の梅を見ながら梅の公園まで歩きます。

http://www.kodansha.co.jp/yoshikawa/



吉川英治記念館 ジョイ - 2010/03/18(Thu) 17:06 No.9148  

吉川英治の吉野の家は疎開先だったのですね。2000坪の敷地母屋に続いて 洋風な書斎が素敵です。

庄屋の家だったということで 立派なたたずまいです。
奥まったところに 記念館が建てられています。



吉川英治記念館 ジョイ - 2010/03/18(Thu) 17:08 No.9149  

母屋の廊下のガラスが 手作りならでわの微妙な曲線で美しかった。



吉川英治記念館 ジョイ - 2010/03/18(Thu) 17:10 No.9150  

ビデオを自由に見られるので 吉川英治のプロフィールが映像で見られます。

まだ読んだことのない吉川英治作品でしたが これを機会に読んでみたくなりました。



吉川英治記念館 ジョイ - 2010/03/18(Thu) 17:14 No.9151  

お庭にはカタクリが咲いています。
小さな流れがあって そこには山葵が育っています。
石の階段には 日向ぼっこに出てきた トカゲが 身じろぎもせずにあったまっていたり。。。。

秋にはしだれの紅葉がきっときれいなお庭でしょうね。
お手入れされた 素敵なお庭です。



週初めに一ページ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/15(Mon) 20:12 No.9145  

ショーツのページを作ったのですが・・・メインパソコンへ送れない。。。。

ウエブマスターの出番です。

よろしく!!



イチゴ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/15(Mon) 17:13 No.9143  

イチゴを食べていたら・・・・テレビでもイチゴ。。。。


巨大なイチゴが一個 5万円!!!

ぎゃ〜〜〜!!
ホームページで売っていました

http://www.bijinhime.com/bijinhime-reserve/bijinhime-reserve.html



イチゴ ジョイ - 2010/03/15(Mon) 17:15 No.9144  

[美人姫]というブランドイチゴです。

買うかって?

絶対自分では買いませんね〜〜。。。



3月も半ば・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/15(Mon) 12:45 No.9142  

あっという間に 3月は過ぎていきます。

この10日間の間に3人を送って思ったこと・・・・
火葬場が混んで待たされる・・・・4日間も待たされました。
不謹慎のようですが、式を執り行う家族にとっては その間ずっとその対応に追われるわけです。
別れを惜しむにはいいのかもしれませんが 体力的に大変なことだと思います。

昨晩、小学校の友人のお通夜でした。
柔道で鍛えた大きな体、思いやりや やさしさの有る親分肌の人で 多くの弔問の人で人柄がしのばれました。

ちょっと元気を落としたここ1,2週間でしたが、もう春が待ちわびています。
元気をくれる お花を見に行きましょう!!
-----------------------------------------
玄関先の花鉢



いいお天気に恵まれました 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/12(Fri) 16:11 No.9139  

本日は身内の葬儀でした。

奈良にすむ義弟の葬儀に続いて 嫁いだ私の娘の義父の葬儀でした。
そして今週末は続いて 友人の葬儀と続きます。

それでも季節は春に向かって確実に移り変わっていきます。

帰ってみると クロッカスが咲き出しています。
少し元気をもらいます。



臨時休業のお知らせ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/11(Thu) 13:06 No.9138  
3月11日 
快晴気持ちのいい朝です。

ベランダのクリスマスローズも 昨日まで頭を重そうにもたげていたのに 今朝は ぱっとこちらを向いて咲いてくれています。

本日と明日 3月11日(木)、12日(金)
実店舗、ウエブショップ共 お休みさせていただきます。

3月13日(土)は通常営業致します。ご迷惑をお掛けします。



サンルーム 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/11(Thu) 12:53 No.9132  

今年はアマリリスの成長がいいですよ〜〜!




サンルーム ジョイ - 2010/03/11(Thu) 12:54 No.9133  

7〜8の鉢が蕾を持っているので もう少しすると賑やかなサンルームになることでしょう。



サンルーム ジョイ - 2010/03/11(Thu) 12:54 No.9134  

当然、猫たちには 居心地最高の場所



サンルーム ジョイ - 2010/03/11(Thu) 12:55 No.9135  

まめちやんは 抜歯の手術待ち。



サンルーム ジョイ - 2010/03/11(Thu) 12:58 No.9136  

ノー天気のランちゃん。

気に入らなければ 若いもんに喧嘩を売ります。
そのうちに仕返しされるのだから 「やめとき〜〜」とママに言われるけど ・・・
やめられないのが ラン

今はス〜〜ス〜〜 天下を取った夢見てます。



サンルーム ジョイ - 2010/03/11(Thu) 12:59 No.9137  

はにかみノンちゃん

ずうたいも 本気で喧嘩したらきっと強いと思うのですが、、、、

穏やかな子です。



冬野菜の収穫 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/03/11(Thu) 12:46 No.9129  

えい〜〜って撒いておいた 失敗続きの葉物の野菜

初めて収穫できました。
雪で頭をうなだれていた芥子菜を収穫です。

どうやっていただこうか。。。



冬野菜の収穫 ジョイ - 2010/03/11(Thu) 12:48 No.9130  

ダイも毛玉をはくための葉を物色中。



ゴマの微妙な姿勢 ジョイ - 2010/03/11(Thu) 12:52 No.9131  

ゴマちゃん、今年5月で14歳になります。

足腰はかなり弱くなってはいますが まだまだ元気です。

若いもんがベランダに出ていると 負けじと一緒に行動しています。

雪でぬれた ガーデンテーブルの上に微妙な姿勢で座っています。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -